プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
10/07(Sat)

案山子ギャルとパンダ神社

9月24日、海老名の公園にお出掛けしましたら…

20170924-4.jpg

たくさんのオサレな案山子さんたちがいました
ジョシたち踊ってます

キレイなおねいさんたちとぱちり

20170924-5.jpg


さて、ロイスは目的地に急ぎます

20170924-1.jpg


わ~~~い

20170924-2.jpg

じつは、地味に飛行犬。


20170924-3.jpg

ロイスの舌も、一度測ってみたい





さてこの日、どこからかピーヒャラお祭り風の音楽が流れて来ていました
遊びを切り上げてから、音のする場所を探しに行ってみました。
…が、途中で音が終わってしまって推定で歩いて行きました
公園に一番近いお堂はお祭りの気配もなく、続いてもう一軒…
以前初詣に行ったことがある、有鹿神社さんに到着。

20170924-7.jpg

結局、ここもお祭りをやっていた様子はありませんでした
何かの練習だったのかな

ここ有鹿神社さんは、しばらく前にTVで取り上げられていたことがありました。
それがこちら

20170924-6.jpg

パンダ宮司さんがいる神社
SNSで話題になっているのだそうで。
でもTVの取材でネタばらししてたし、神社にこんな掲示もしてありましたよ。
ナゾのないパンダ宮司さんですね
ちなみに、この日はいらっしゃいませんでした


ふと見ると、石灯篭の中に何かが…

20170924-8.jpg


パ…パンダですっパンダが二匹いますっ
それに…オムレツも見えるっ

20170924-9.jpg


対の方にもいました

20170924-10.jpg

こちらには、ナゼかタコさん、それに猫さんも
それと、パン…だ…
鹿はわかるけどねぇ、オモシロイですね

いつからこんなだったのでしょうか
2016年のお正月に初詣に行ったときにも、もう石灯篭はこうなっていたのかしら





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
10/06(Fri)

彼岸花ちょこっと

9月23日、彼岸花を今度は別の場所に観に行って来ました
ピークを少し過ぎたくらいでしたが、部分的に撮れば

20170923-2qe.jpg


20170923-4.jpg



20170923-3.jpg


20170923-5qa.jpg



実際は、ピークを過ぎただけではなく、全体的に少なめでした

20170923-1.jpg

ここは昨年は咲く前に花を切り取られてしまっていた場所でした。
今年は大丈夫だったようですが、花の数がなんとも残念

来年に期待しましょう


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
09/22(Fri)

ひさびさのカフェ

18日、私の味覚障害が、薬を替えたことでだいぶ良くなったので、ランチに出掛けてみました。
それ以前も忙しかったりしたので、桜の時期以来、久しぶりだわ

20170918-5.jpg


我が物顔でくつろぐロイス。

20170918-1.jpg


本日のオーダー、ハローカレー(辛口)と

20170918-4.jpg

お豆腐と鶏ひき肉の(だったかな)ハンバーグランチプレート

20170918-3.jpg

あれ、ハンバーグはどこ と思ったら、トマトソースの中に隠れていました。
ちょっと甘めのソース、トマトの酸味とフシギとマッチしていて美味しかったです


あ、ここ数か月に食べたものの中で、いくつか美味しいかどうかのコメントをしていましたが、味覚障害でって不審に思われた方もいたでしょうか…。
いちおう、味の種類によってはある程度判別出来るものもあったので、その中でのコメントでした。
薬の吸入の仕方によっては、水さえもマズイときもあって、そんな日は味にこだわったような物は食べなかったのでした



もいっちょ、可愛いロイスをぱちり

20170918-2.jpg



でも、まだ焼肉とカレーは食べる勇気が無い。。。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
09/11(Mon)

池からワニガメが出た公園

最近話題の番組、テレビ東京の「池の水をぜんぶ抜く大作戦」、3日に放送された第4弾に登場した座間市の池に出掛けて来ました。

立野台(たつのだい)公園です。

20170909-1.jpg

保護したカルガモ親子を放したら、突然親ガモが水の中に引き込まれて羽根一本も浮いて来なかったことから、この番組に掻い掘りを依頼したそうです。
3年ほど前までは、コンクリートの細いふちにはミシシッピアカミミガメがずらっと並んでいたし、コイも池のふちに立てばエサくれ~!と群がっていたのに、それらも殆ど見られなくなったそう。

20170909-2.jpg

ココリコの田中さんや業者さんらが作業をした結果、3㎏弱ほどの大きな(それでもまだ小さい方らしい)ワニガメが捕獲され、警察も出動する大騒ぎになってました。
と、これらの話はTVでもやっていましたが、ちょうど近所に住んでいるというパピヨンのママさんに出会って色々話を聞くことができました
TVで観たワニガメ、すごい迫力でした
あんなのがこの池にいたなんて
飼えなくなったからって、やたら捨てないで欲しい。。。
カルガモ母さんは無念だっただろうな(仔ガモたちは県の施設に移されたそうです)


立野台の池とぱちり

20170909-3.jpg

この池、我が家は久しぶりでした。
最初に来たのは、まだパピだけだったか、パピと…ティナもいた頃だったかしら…。
アルアートもいた時に計2回、だから10年以上も前に来て以来かな。
(駐車場もない小さな公園なのでね)
昔は向こうの木々の中に鹿の檻があったのよ
懐かしい



20170909-4.jpg



20170909-5.jpg

ウチのわにわにロイスじゃん。
あんなスゴイのを見た後じゃ、ちーっとも怖くないわ (元々まったく怖くないけど)
今度、名称変更しよっか。


田んぼのかかしとぱちり

20170909-6.jpg

ちょっと”殺せんせー”に見えなくもない(映画とかは観てないけど、怖いモノつながりで連想してしまった
↑殺せんせー、ちっとも似てなかったでしたね聞いた名前から想像したらこんなだったの

(後半の3枚の写真は、別の公園です)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
09/09(Sat)

相模原公園 スキがあるくらいがちょうどいい

2日、久しぶりに相模原公園に出掛けてみました

夏はサンパチェンスが花ざかりね

20170902-2.jpg


この赤色だけに黒いアゲハが集まっていましたよ
とっても優雅

20170902-3.jpg

クロアゲハだと思っていたけど、家で見てみたら形が違っていました。
翅(はね)にシッポがなかったの。
どうやら、ナガサキアゲハというみたいですね。
台湾とか九州に多かったらしい。
温暖化の影響でしょうかね



さて、クイズです
ロイスを探せ

20170902-4.jpg

ん~、画像が悪いですね
画像の悪さで難易度MAXです
一応、答えはこの記事の最後に




公園の大きな広場にやって来ました
でも、瞬時に『なにかが違う』と感じました
よく見ると、広場の端に係の人が目を光らせています。
これだ
この険しい視線のおかげで、広場の空気が張り詰めているように感じるのでした。
この日は超ロングリードを忘れたので遊ばせる予定はなかったのですが、何だかそれを使っていても一言言われそうな雰囲気でした。

そりゃあね、誰もいなければちょっとハメを外したいと思うのが人というもの。
広場が空いてれば、ちょこっとワンコを走らせちゃう人も多いのがこの相模原公園ですよね。
うちも最近では超ロングリードを使って遊ぶけど、昔は3匹を広場の端で遊ばせてましたもん
ワンコも人も、その解放感でストレス発散したのよね。

そりゃあ、無作法なワンコ飼い主によって遊びを邪魔されてイラっとしたことも何度もありましたけど。
でもそんな時は、その場を離れればまたハッピーな我が家のワンコと遊ぶひとときが楽しめたからね。

係員…監視員というのが正しいのでしょう、
こんな人がいる公園は、ちっとも面白くないです。
たしかに、ちゃんと躾をして、節度あるハメの外し方をみんながしてくれればもう少し違ったかもしれませんが。
(ちゃんとリードもして、他の人にイヤな思いをさせないとかね)
数年前から徐々に厳しくなって来ていたけれど、ますます魅力がなくなってきましたわ

あ~ぁ、パピたちの頃には毎土日に出掛けていたほどユルくて楽しかったのにね。。。


でも、とりあえず広場を横断

20170902-5.jpg

ロイスのウキウキ笑顔がかえってカナシイ


麻溝公園の花壇。 

20170902-1.jpg

クジラになってましたー
がんばったねぇ




さて、クイズの答えです。

20170902-6.jpg

青いベンチの向かって左肩の上、白いサンパチェンスの向こうでニコニコしております
最初の写真で分かっちゃった方は、相当眼がいいかもですね

この夏、長年愛用していたソフトがとうとう使えなくなり、新しいものをインストールしたものの、ブログに載せるまでに保存変換を繰り返すことになったために画像が少々荒くなったみたいなのです。
お見苦しくてすみません





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
ホーム 次のページへ