FC2ブログ

お調子者ロイスのハチャメチャ日記。ときどき遡ることも?



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2018 >>
プロフィール

えんじぇるあ&ロイス

Author:えんじぇるあ&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ
写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


ちびっこロイスの食べっぷり

   
今日は久々にサカノボリましょうか.
ロイスの食に関することを長々と書いてみます。
長そうなので(いつも大体長いですけどー)おりたい方、お止しません ドウゾ




食、食べっぷり…ですね

親元にいたときは、話によると結構いい喰いつきだったそうなのですが、2カ月ちょっとでうちに来てからは「ホントに?」って言うくらい少ししかフードを食べませんでした。



食べる事にまったくと言っていい程興味がなかったロイス、育ち盛りですから、何としてでも食べさせないと
甘やかしにつながると思っても、幼少なので、遊び道具にフードを使いました。
一個づつ、またはたまに二個、転がしては追いかけてGET、パクパク。
または、フードをハウスに近いあちこちに置いて(隠して)見つけて食べる。
その他いろいろやったなぁ…を朝昼晩繰り返す。
時にはあまりに食べないので、一日4~5回に分けて食べさせたことも(あぁ、大変だったあの日々…








写真は2011年2月、3ヵ月半のころね。



20110209-1qwa.jpg



フードを器から出して…ヒドイ食べ方だったわー
一個を口に入れて、気に入らないと?ポイ
で、次のをパク、気に入ったら?ごっくん。
それを繰り返すから、こんな状態になったのダ

小さい粒のが好きで、でも、それも数日であきちゃって食べ散らかすの
飽きるときは2週間くらい、それも段々短くなってきて5日くらいでイヤになったこともあったなー。
だから1パックごとに品を替えてました。
さらに切り替え時には、新旧を混ぜると新しいフードしか食べない(ミゴトに選り分けてマシタ ほめるところじゃないよ )
ほら、よく、『フードの切り替えは、少しづつ混ぜていって数日かけて全部新しいのにしていく』って書いてあるじゃないですか。
ロイスは、それが出来なかったの。
イッキに切り替えないと、替わったフードしか食べなかったからね。









写真は2011年5月、



201150529-1qwa.jpg


フードを置いてもしらんぷり。
…というより、出口を塞がれて困ってるカンジだな
このキャリーも食べさせるのに良く活躍してくれました。
本体のすき間(空気穴に当たる部分ね)から、一粒づつあちこちから中に入れるの。
どこから転がり込むか分からないから、ロイスは喜んで遊び食べましたっけ
でもね、これも限界があったのです
一個づつなので、時間がかかるのですよ
で、やっぱり飽きちゃうのー


もぉイヤっ
って思ったこともたくさんありました






ちなみに、ロイスにはお腹に虫虫クン(菌とかも)がいました
らせん菌とかコクシジウムとかいろいろとな…
先代からの掛り付け獣医さんは、これらの虫を基本全部落とさない主義。
薬を使うと善玉菌も落ちちゃうので、日和見感染ゆえ整腸剤で直す!です。
ロイスも時々ゆるい日もありましたが、整腸剤で治っていました。






さて、食欲。
生後半年を過ぎたころから、そろそろ甘やかしもいい加減でいんじゃねってキレて考えて、一日2食に変更。
昼間食べられない分、ちょっと焦ったのか少し食欲が増したことも。
でも、それもソコソコで、また食べたり食べなかったり。



でもね、ナゼだかちゃんと育ったのですよ
それも4kgくらいまでシッカリとねー、あれっぽっちでどうやって
ナゾです
獣医さんも、「体重が増えているのだから」と、飼い主の心配を一蹴ー










こちらは2012年5月、さきほどより一年後ですね。


20120501-1qwa.jpg





芸をしてるのではありませんよ
まだまだ興味なしなのです
頭にフードを乗せても、食べたいって感情がないので、ずっとそのまんまが出来るのです






20120521-1qwa.jpg



これも同じ5月、
フードに囲まれてウットリ
…でもアリマセン
食べるのを拒否してるだけですの
マッタク"ひとごと"よね









この前後からオフ会におよばれするようになり、うまうまオヤツの美味しさを知ってから徐々に、それなりにフードも食べるようになりました。
でも時々、パカーンと食べないことがあったのだー。




ロイスの何が困るかって、傾向がみえないことね
先代たちは、これで疲れたから食欲がないんだ とか、これを食べたからお腹をこわした とか、観察してて理由が分かったので対策がとれたのです。
が、ロイスってコレがけっこうあやふやなんです
なので判断がつきにくいの。

困っています









ロイスの食などに関して、もう少し続きます








関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | - | page top |


<< NEW | TOP | OLD>>