プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/23(Sat)

おデザより好き!

このところ山下公園界隈に出掛ける機会が多い。
今週初めには、ここまで来てるんだから海が見たいな~と、足を延ばしてみました
すると…
大桟橋にビルが建っていました


20170919-1.jpg

(この写真だと、また画像が荒くて分かりにくいですね
やっぱりこのソフトの連携はよくないなぁ。↓記号の挿入の仕方もわからないし

スミマセン
いちおう、写真中央の建造物が大桟橋で、そこは普通はこんなに高い建物ではないんです。
が、この日は違ったのでした。
調べてみると、ダイヤモンド・プリンセス号という豪華客船が停泊していたの。
船の下部分は大桟橋で見えないので、船室だけが上から覗いていたのでした。
すごい大きさですね
全体を見てみたかったけど、そこまでの時間がないので断念
バラ園の方に移動。
今の時期は、ミニバラが咲いていましたよ。

20170919-2.jpg



さて、やって来たのはEggs'n Things横浜さん。
先週に続いて二度目ましての来店です

一回目の先週は、3時すぎのオヤツの時間。
とーぜん、これを注文するでしょ

20170913-1.jpg


20170913-2.jpg

生クリームがどどーーーーんと乗ったワッフルやパンケーキ。
お噂はかねがね…でしたが、いざ、現物を見るとその大きさに圧倒されます
おさしん撮ってからパクつきましたが、なんせ生クリームはさほど得意ではない人間…辛くなってきました
食べきれるモンじゃありません。
私には合わないお店だわ。。。二度目はないなとションボリ。

そして今週、ランチの時間。
それでも気になっていたメニューに挑戦してみようと再来したのでした。
オーダーしたのがコレ

20170919-3.jpg

エッグベネディクトです。
タマゴを割ってお召し上がりくださいね~との店員さんのお言葉に従ってカット
とろ~りと半熟卵黄が流れ出て来ましたよ
これはとっても美味しかったです
添付のポテトもたくさんあって、お腹いっぱいになっちゃいました

白を基調とした窓枠の向こうの緑の木々と氷川丸や灯台が、素敵な風景画のようで落ち着きます。
この日はひとりで入ったのだけど、全然周りは気になりませんでした
エッグベネディクト狙いでなら、また行きたいお店になりましたよ



ご不満ロイスさん。。。

20170922-1.jpg
「るすばんって、どんなにイヤかわかってないでしょ

う~ん、そう言われましても一緒に入れない場所の方が多いもんねぇ。
こらえてくだされ

あ、このお店はテラス席はワンコOKだったわね
今度一緒に行ってみようね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このページのトップへ
07/28(Fri)

今年の、福島からやって来たひまわり

ここ数年我が家では、福島のヒマワリを育てて種をお返しするというボランティアをしています。
が、最初の年は種をカビさせてしまってボツに。。。(鳥に食べられだしたので収穫・乾燥保管したけどカビた:泣)
昨年は種は出来たものの、どれも小さめに仕上がってしまい、これでお役に立てたかどうか…という始末。
さて今年
今度こそある程度ちゃんとした物をお返ししたい!と頑張ってみました

で…
花は咲いたのですが、ちゃんと写真に収めなかった
撮ろうと思ってカメラを用意した日には、もう育ちの遅れた花しか咲いてなかったの。。。

ロイスとぱちり

20170716-1.jpg

花ちっちゃ



家の中から眺めていましたら、なんと、鳥さんたちがやって来て、出来始めた種をついばみ始めたではありませんか

20170716-2.jpg

綺麗な鳥さんなんですけどね。
調べてみたら、カワラヒワという種類だそう。
ひまわりの種が大好物なんですって
黄色い羽根が、ヒマワリの色にマッチしてお似合いです

…とぉ、見とれてる場合じゃないですね。
鳥さんたちに全部食べられたら困るんです、今度こそ
申し訳ないけど、他に行ってちょうだいね。
何か策を講じないと



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
07/01(Sat)

看護師曰く : うちの医師はダメなので…??

ご無沙汰しております
結局、まだまだ夏風邪が抜けてくれません
夜咳が出るので、体育座りでウトウトすることになるのが疲れますの、とほほ
今回の不調は、何回も重なるぶり返しが多いのが悩みです。
その初期のころのエピソードをひとつ、お話ししましょう。
(なお、写真は本文とリンクしていません)



6月中旬も終わるころ、とあるお医者に出かけました
ええ、飼いぬちRも一緒でした。
月曜日なのに意外と空いていた病院、「この前はすごく混んでたんだけどね」と二度目の飼いぬちR。
「へー、大概月曜はどこも混むのにねー」と私。
ま、体がつらいので空いていて嬉しかったので、何も考えませんでした。

呼ばれて診察室へ。
状況を話す。
医「ほうほう、熱はそんなでもないが、咳が止まらず、のども痛いと。
では、のどを診てみましょう」
あーん、、、、
医「ではこれとこれの薬を出しますね、ではいいですよ」

私「………は…? どうもありがとうございました…」  終わりというので外に出る。
??診察ってこんなだっけ???
待合室に出るところで、看護師さんが後ろから声をかけて来て紙を渡す。
看「長引くようでしたら、○のついた医師が専門ですので、その日に来てください」
私「…はぁ……」

紙を見る。
今の医師は内科担当。
○のついた医師は、内科(呼吸器科)担当。

咳の出る風邪は、今の医師は担当では無いということかしら
分からないから、咳が出てるのに聴診器も当てないとか(咳が出てなくても聴診器くらいは当てると思ったけど)
のども診たけどノーコメントだった。
実はのどを「診た」んじゃなくて「見た」だけなんじゃないの
風邪も診られないアナタって、ホントに内科担当デスカ


別の医師に診てもらった飼いぬちRは、一応聴診器も当ててもらったそう。
しかし飼いぬちRも看護師さんから同じ紙をもらって、同じことを言われてました。
見ると、飼いぬちRが診てもらった医師も内科担当とだけしか書いてなかった。
他の医師には、内科(呼吸器科)とか()カッコ書きがあるのね。

看護師さん、「この医師はアナタの風邪は診られないので、別の分かる医師のときに来てください」って言ってるように感じましたが。。。
この病院、救急外来も来るほどのちょっと大きな病院なんですけどね(紹介状が必要なほどではない)。
そもそも、じゃあ内科ってなんだっけ。。。


この病院からもらった薬を飲んだ私、すぐに下痢になり、その後吐き気・発疹も見られるように。
のどの痛みや咳はまったく鎮まるようすもみられなかったのにね。
3回で薬を飲むのを止めて(今まで薬による副作用は出たことはなかったのに)、
翌日、別の内科に受診しました。

今度は、内科・呼吸器科とうたっているこの春開院した医院です。
診察は、のどを診て聴診器を当てる診察。
ふうん、現在ではどこもこんなモン
昔は、そのほかに血液検査や検尿、触診などもやったものでしたが。
医療費削減ですかね。
患者が気付いていない症状があったら、医師も分からないってことですね。

いちおう抗生物質も出されて、薬の副作用も今度は出ず、今に至っています。
のどの痛みは治まりました。
咳はしばらく続くでしょう。


今回は咳やのどの風邪でしたが、たまに胃腸に出る風邪も流行るけど、その時はどこの医者に行けばいいのかしら。。。
呼吸器系じゃないものねぇ。
最初の医師、内科()カッコ無しの人が適任だったりするのでしょうか
現在(いま)って、そんなに専門性が細かいのですか

もう、滅多に風邪などひくものではないですね








27日、構ってくれないのですっごく不満が溜まってる・という表情だったロイス。
カメラを向けたら、動いちゃった。
でも、ロイスさん、顔が歪んでませんか

20170627-1_20170701161200a51.jpg

くちゃくちゃーっとやって歪みを治したら、ボケ~とした顔になっちゃった

20170627-2_20170701161201857.jpg


ので、このあと目覚ましに、丁寧に歯磨きをしてあげました





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
06/15(Thu)

ゾロ目☆

めずらしく二度目の記事アップです
ちょっとステキなものを見たのでね
それは…


タターーーーン

20170615-1.jpg


fc2カウンターを見てみて~
本日15日午前10時ちょうどでの このブログの訪問者数が、なんと 22,222人。
ゾロ目でしたのよー
たまたまその時間に、さて 次の記事は~と思いながら開いてみたら。。。
でしたの~
いつの間にかこんな数字になっていたのねぇ。
これも見に来てくださるみなさまのおかげですね
どうもありがとうございます

ささ、ロイスもごあいさつして


20170615-2.jpg



拙いブログですが、今後もよろしくお願いいたします





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


このページのトップへ
05/21(Sun)

歌舞伎×アイスショー *氷艶を観てきました*

20日、歌舞伎とフィギュアスケートがコラボしたアイスショー『氷艶2017 破沙羅』を観に行ってきました。
代々木競技場第一体育館の夕方の部。


20170520-1.jpg
(場内の写真撮影・録音などは、開演後は行ってはイケナイことになっています)

一年前のアイスショーを観て以来の2度目。
大ちゃん(高橋大輔さん)が滑ると聞いて勇んでチケットを買ってはみたものの、前評判はイマイチな様子。
そうよね、歌舞伎とのコラボって…?と、ドキハラ気分で出掛けてみました。
結果。。。

ニヒャクテーーーン

とっても面白かったですっ


ネタバレになるので詳しくは言えませんが、上から荒川静香さんが登場した途端に引き込まれましたー
演出が素敵なんです。
衣装や美術がキレイなの
開演数分で「観に来てヨカッター」と。
途中30分の休憩をはさみながらも、一気にフィナーレとなりました。

私が歌舞伎を観覧したのはン十年も前のこと。
当時とは内容がかなり違って、時としてド派手。
でも伝統をも守る歌舞伎役者さんたちが、今回はスケート靴を履いちゃったりしてるのね
宙乗り(宙吊り)も見られたし、こんなトコロ(アイスショー)で歌舞伎も楽しんじゃった
染五郎さん、立派になったなぁ(え、上から目線⁉いやいや、ホント立派なのよ)

織田信成くんも鈴木明子ちゃんも安定した上手さ。
浅田舞ちゃんの滑りは、生で初めて観たけど素敵でした。
村上佳菜子ちゃんは、私はコッチの方が(選手としてより)合ってる気が…見入ってしまいました。
荒川さんって、滑るだけで舞台(リンク)が締まる気がします。
ピシっと☆かっこいいの。
私は大ちゃんとあっこちゃんを前から応援してるのだけど、静香姉さんの、実はものすごいファンなのかもしれない(笑)
またイナバウアー観ちゃった

大ちゃんはねぇ、ステキなんだけど、滑りを観られて嬉しいんだけど、ちょっと残念
選手時代から、音楽を滑りで微妙なところまで表現出来た人だから、あらためて演技をしなくても…っていう感じかな。
活動の場、表現の場の進化を追及していくと、そこに留まっていられないので仕方ないかな。
選手時代に滑りを生で観られなかった私の、ちょっと斜に構えた見方ということかな

大ちゃん、お酒はホドホドにね。
ぷぷ、私はポーチはひとつしか持ってないわ
(by ぴったんこカンカン)



こちらのショーは、今日21日と、明日22日もやっていますよ。
3日間共、昼と夕方の2回上演です。
そうそう、日テレのテレビカメラが入っていたので、どこかでチラっとでもやってくれるかもデス。


これを機に、歌舞伎もアイスショーも更に発展していくと、もっと楽しみになりますね











で、ロイス、お留守番おつかれさまでした。
それではかわいそうだからと、飼いぬちRが頑張って林間コースに散歩に連れ出してくれたけど、そこでなんと コウガイビルを足に絡めたというね
幸い、比較的すぐに取れたそうだけど、ロイスって、こんな時何かしらやらかすよね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


このページのトップへ
ホーム 次のページへ