プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
08/09(Tue)

こちょうらん忌 *パピ・ティナ・ミルク* と、近所のCちゃん

忙しい8月。
9日は、先代のパピの9回忌(そうは言わないけど)。
10日は、同じくティナの7回忌。
13日は、娘のミルクの5回忌(そうは言わないけど)と、アルアートの月命日。
と、間に私の父の3回忌。
(ごちゃごちゃして判らなくなるので、ここに記載させてくださいませね、スミマセン
パピ・ティナ・アルアート、それぞれ家に咲いていた胡蝶蘭の花で見送ったことから命名しています。




2000fuyu-1q.jpg

左が 父犬パピ 5歳くらい、右が 息子アルアート 1歳前くらい



2000fuyu-2q.jpg

母犬ティナ 3歳くらい




20090418-1_201308131717358f3.jpg

娘ミルク 10歳くらい

ちなみに、もう一匹の現役息子ソラン 17歳は、まだ階段を駆け上ることも出来ています








20160808-1.jpg

3匹がよく遊んだ広場。
今日もロイスと朝遊んできましたよ

パピたちは、ここに来ると飽きもせず、何十分でもボールや小石で遊んだものでした
ロイスは、ちょっと転がしたくらいで寛いじゃうのよね。

20160808-2.jpg

ロイスはどちらかというと川遊びが好き





この春、ロイスも大好きだったジャックラッセルCちゃんが、虹のたもとに旅立ったそうです
ちょうど一年前の今頃、Cちゃんのママさんが、我がコが旅立ったあとのことを思い悩んでいたのでした。(その時の記事はこちら
まだまだ元気と思っていた私らご近所さんでしたが、近くで日々見ていたママさんは何かを感じていたのでしょうね。

同性同士のティナは、一方的にCちゃんを敵視していたっけ。
アルアートは、どっちかというと遊んでくれるママさんが好き
パピはCちゃんが好きだったけど、ティナがどう思うかが恐ろしくて積極的には近づけなかったな~

パピが召されたとき、ママさんが「Cがここに来ると、おぉ よく来たな~っていう表情をしてくれたんだよね~」と、懐かしそうにエピソードを語ってくれたっけ。
先代たちを知っててくれるコが、またいなくなってしまいました
Cちゃん、そっちでパピたちに会ったかな
みんなでワイワイ過ごしていてね。


ロイスは、今日もCちゃんに会えないな~とか思い続けるんでしょうかね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





このページのトップへ
03/31(Tue)

ブログ開設3周年になりました☆

本日3月31日は、このブログを開設してまる三年となりました
(よく考えたら、ナゼに年度末の3月31日?)

これまでロイスブログを見にいらしていただいたミナサマ、どうもありがとうございます
おかげさまで、なんとか無事にここまで続けて来れましたよ



先代の頃から、ホームページを作りたいな~って考えていたのですが(当時はブログなんてメジャーじゃなかった)、そんなものを作る知識も、パソコンさえも持っていなかったワタシ。
そんな私がロイスと暮らすうちに、偶然オフ会中だったぼのくん・ひとしくん・ざくろくん(ABC順:笑)と出会い(そのときの記事はこちら)、

2011miyagase7.jpg
2011年8月 宮ヶ瀬湖



さらに、我が家もオフ会に誘っていただき、みなさんに触発されて、
やってみよー
と行動に出たのでした。

集合1

集合2
2012年3月 青葉台



その後、たくさんのオフ会や、

生田ばら3-1
2012年5月 生田バラ苑

20130210-47.jpg
2013年2月 南大沢


20130616-32-1.jpg
2013年6月 横浜中華街




20140803-81.jpg
2014年8月 ドッグリゾートwoof


20141102-44.jpg
2014年11月 みなさんにお祝いしてもらったお誕生日


などなど…





いくつかの旅行、

20121021-7.jpg
2012年10月 飛騨高山方面


20131015-33.jpg
2013年10月 東北方面


20140507-43.jpg
2014年5月 福島方面

などなど…





ロイスの不調、

20130731-2q.jpg
2013年夏、口元がちょっと腫れたの。
お医者に行ったら即検査!さいわい、良性だった。
皮膚繊維球腫。
若年性とのこと。
お医者の診立て通り、これ以降は発症していません。

他にはゆるPとか…





先代のパピたちの記事など、

pta1q-1q6.jpg
2000年夏、パピ・ティナ・アルアート寄川遊び

などなど…




チョーシにのってアップさせてもらったっけ


大概、私の記事は文字・写真ともに多くてまとまりがないので、ご迷惑をおかけします。
それでも見に来てくれること、とっても感謝しています

今後も出来る範囲で続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


このページのトップへ
02/09(Mon)

ふしぎっこロイス2

先日、ご近所のお散歩トモダチのママさんがぽつりと言いました。
「ロイスくんって、後ろから見たらティナちゃんに似てるんだねぇ」

おぉ、他の人が見てもそう見えるんだー


ティナというのは、我が家が1996年秋に2匹目に迎えた女のコ。
のちにパピと夫婦になり、ソラン・アルアート・ミルクの母になりました。
2010年末にロイスを迎えた数カ月程前に、オットと息子のトコロに遊びにいってしまったコです

20091018-1q.jpg
先代のティナ


20110328-1q.jpg
5ヵ月のころのロイス

ちょっと分かりにくいかもだけど、このロイスの写真を見たとき、
「あれ、なんでここにティナの写真があるの
と思ったことがあったんです。
良く見ると、模様がティナのそれとは違ったので、逆にロイスがティナに似て見えたことにビックリしました

ティナとロイスは血縁関係はないのに。。。





この写真からしばらくして、ロイスは成長とともに今度は黒が増えてきました。
そして…

前から見たら、パピっぽいビミョ~なトライカラー風に変貌していったんです。

20031217-1q_20150207220545063.jpg
先代のパピ (あらあら、目に枯れ草が入ってるぅ)
パピは我が家のワンコ飼い若葉マークだったコ、お互いに苦労しました
が、2008年に虹の橋にお出かけしてしまいました
パピとロイスは、遠いご先祖さまで繋がっている親戚です(関係図はこちら


20131020-1q_20150207220546f54.jpg
3歳のころのロイス

茶白っぽいコになると思われていたけど、黒が多くなってトライカラー風になりました。
でも、ほっぺはいいけど、目の上の茶は目頭にあるのではなく目尻の方にある"なんちゃってトライ"なのだ。。。









さらに~、


19990513-1_2015020722160422f.jpg
生後19日目の、こちらはミルク(こちらもパピとティナの娘)
ミルクも、2012年にパピたちの元へいっていますよ


20110105-1q_201502072216060fa.jpg
生後1ヵ月半のロイス

まあ、茶白の子犬はけっこうみんなこうだと思うのだけど、うちの子犬たち3匹とロイス、どちらも目の周りの上下が薄茶なのよね。
(この目の周りの毛の状態を、わたしは{火星人}と呼んでいます







そしてまた~、


20121022-q1w_20150207222419ea3.jpg
ロイスの"ハコ乗り大好き"は、まるでミルクだし~、
(あ、安全には気を付けています


20150205-1q.jpg
ロイスの"バナナ大好き"は、まるでソラン(やはりパピとティナのコ、現在も15歳の現役、我が家のお隣に住む息子犬)です。
ウチのコで加工しないバナナを食べるのは、ソランとロイスだけ。


20101107-1q_20150207222418e61.jpg
              ミルク        ソラン 







ラースト
この表情ー


20040419.jpg
息子アルアートの得意なしょぼい顔
アルアートは、誰よりも先に虹の橋へとお引っ越ししていきましたが…



20110214-1q_20150207225824cf9.jpg
ロイスも近い表情がデキるのだ





まだまだいっぱいあるけど、どれもこれもロイスを見ながら先代たちを思い出させてくれるの。
ロイスは、我が家のコたちの総集編
時折見せる似たトコロを探すのも、ちょっとした楽しみです


でも、それぞれちょっとづつ違ってザンネンなの~








もっと言うと、
ロイスのオリジナル「ひゃあ~、こんなコト、いままでの誰もやらなかったよねー
を発見するのは、もっとオモシロイんです





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

このページのトップへ
08/09(Sat)

ピカチュウがいっぱい☆ と、ここ数日の我が家

Woof会の記事の途中ですが、飛び入りします



まずは街のことなど…

本日、ホームで電車を待っていた時のコト、
隣りでパシャパシャと、ゴツいカメラで何かを撮りまくっている人たちが。。。

見てみると、そこには、


20140809-1.jpg


駅名の看板がピカチュウになってましたー
(なんとなく、これは記事にしても著作権云々とは言われないであろうから載せちゃう


20140809-2.jpg


どうやら、今日からみなとみらいで催し物があるらしい。
ホームからもチラチラと、向こうに大きなピカチュウのバルーン(空は飛んでいない)が見える


20140809-3.jpg


フシギなことに、この看板を撮っていたのは、全て男の人(30~60代くらいの5~6人)。
ピカチュウって、男の人にモテるの


20140809-4.jpg


今はJRもこんなコトをするんだねぇ
オモシロかったので、私も撮ってみましたよ(ガラケーだけどね

こーゆー期間限定モノって結構好きです















                                                        







さて、8月9日といえば、世間的には長崎の原爆の日ですが、我が家ではパピの命日になります。
(以前もこんな書き出しだったかな)
で、さらに明日10日はティナの命日、13日はアルアートの月命日とミルクの命日…
今年は、パピは7回忌、ミルクは3回忌となります。
ティナはまる4年です。


続くんですね~
あまりに続くので、記事的にはひとつにまとめてみました。




20021014-1qaz.jpg

2002年10月の写真です。
左から、パピ 8歳3ヵ月、 アルアート 3歳半、 ティナ 6歳2ヵ月。

いつも息子のアルアートが、こうして父と母にサンドイッチにされていたのだ。
たぶん自然に。
なにげに守られていたのかな~って思っていた。
一番デカかったけどね アルアートは4.3kg。
でも、チョー甘ったれさんだったから






ミルク 11歳半、2010年11月の写真ね。

20101107-1qaz.jpg


そうね、これがミルクと会った最後だったんだな~。
せっかく兄妹のソランと会ったのに、つーーーんって
ソランったら、困った顔してたっけ



今、みんなで会って、どうしてるかな
アルアートとミルクは、遊んでるよね
パピとは…ミルクはまた側で寝てるかな。
ティナとミルクはー…バッチバチだろうなー


ま、そっちじゃケガはしないだろうから…
でも、ホドホドに。。。







このページのトップへ
04/05(Sat)

パピケツっ☆

パピケツ…
何かおわかりでしょうか

そうデス、"パピヨンのお尻"です。



最近、巷では"ハムケツ"が流行りだというので(ハムスターのお尻ね)、じゃあ パピヨンのを集めてみましょとやってみました。
ではドウゾ







トップバッターは、パピちゃん 5カ月くらいの頃。


19941228-1q.jpg


始めてのパピヨン育てで、ハゲ期があるなんて知らなかったものだから、ゲッソリしててものスゴク心配しちゃったっけ
ガリガリぼそぼそだった頃ね。






次もパピちゃん 10歳4カ月の頃。


20041113-1q.jpg


耳の毛とシッポの毛は6歳くらいでゴッソリ抜けたのだけど、体の毛はいつまでもボワっとしてて梳かすのが大変だったなー。
もふもふおチリが可愛かった








つぎはティナちゃん、2歳8カ月 妊婦さんの時ね。


199904aa-1.jpg


もうあと数日で生まれるっていう頃で、サスガに動くのがおっくうっぽかった。
少し大きめに育ってたから、大変だったと思う。
ガンバッたね












私はお尻フェチではないので、お尻をあえて撮ってるものはこれだけです
我が家のちびちゃんたちー



19990605-1q.jpg


左から、アルアート、ミルク、ソラン。
1ヵ月半くらいの頃ね。
キチンと並んでのこのシーンは、ゼッタイ撮るでしょ










それから育ったアルアートくん 3歳1カ月の頃。


20020613-1q.jpg


私はお尻だけよりも、後頭部や背中も見えていた方が好みだわ~









ほい、最後はロイスの登場ー。
我が家に着いた日の写真ね。
2010年12月30日、2カ月とちょっと。


200101230-1qwas.jpg


コロンコロンだし、足は太くて短いし、振り回してるシッポがやんちゃでカワイイ







こちらは4カ月くらいね。


20110312-1qwas.jpg


公園で降ろされて、腰が引けてるのダ。
そんな時もあったわねー。
今じゃガンガン歩くわ








「○○ケツ」って、やっぱりおチビなコが似合うかな…




このページのトップへ
ホーム 次のページへ