プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
08/31(Fri)

悪い性格 二連発!!

「こぉらァ~

って言うからナニかと思ったら…

roy1q1q1qw1.jpg

新聞読むのをジャマしてたー

嬉しそうに ニッカニカー なロイスー。


ま、良く見たらテレビ欄だからいっか





18日夕方、相模原公園に行ってボールで遊ぶー

投げてやろうじゃないか  と手を伸ばすー

roy1q1q1qw2.jpg


ロ「む」

roy1q1q1qw3.jpg

ロ「ヤ」

避けられたー

こやつ、投げて欲しいクセにぃ~
と、さらに手を伸ばすと…

roy1q1q1qw4.jpg

ロ「プン」

かわいくないっ




roy1q1q1qw5.jpg

春頃にも載せたかな~?の花の帆船
真っ盛りです

関連記事
このページのトップへ
08/30(Thu)

平和な地上と、逆の空

15日、夕方前から公園に散歩に出ました。

この日もまたまた暑かったけど、ロイスは気にせず。

royce1q1q1w1.jpg

ボールを咥えて走るーー

royce1q1q1w2.jpg

広い場所とボールがあれば、ゴキゲンさ


が、この日は飼い主が機嫌を損ねたのだった。。。

royce1q1q1w3.jpg

厚木基地の横にあるんですよね、ここ。
この日はいつも以上に爆音を響かせて、ひっきりなしに飛びまくっていたんです
五月蝿い うるさい
うま~く耳にフタが出来ればいいのですが、一名イライラ

royce1q1q1w4.jpg

↑分かりにくいけど、中央に一機

場所を移したのですが、空はそんなに変わらず。。。


royce1q1q1w5.jpg

水辺にカワセミー
こんな爆音も気にしませんよ
約一名も、この精神でいて欲しいゾ。

が、耐えられないから帰るって。
ロイスももっと遊びたい様子なのにねー。


しかしたしかにずーーーっとウルサかった
ナゼに

むむぅ。。。

関連記事
このページのトップへ
08/29(Wed)

大山登山! 2012

13日、夏休みもまだ日にちがある。
ヤル気があるときに行っちゃおう
ということで、大山(1251M)を登ることにしましたー

まずは、駐車場からケーブルカー駅までの『こま参道』を登りますよ。
踊り場が27あって、ひとつひとつに独楽で数字が表されています。


↓ここは大きい1コマ、10段目ね。
ooyama2012-1.jpg

暑い日です。ロイスはもう舌がだら~~~ん。
ながっ

ooyama2012-2.jpg

こま参道362段を制覇 27段目ー

右へ行くとケーブルカー乗り場ですが、我が家は歩いて登りますよー


女坂を行きますが、けっこう険しいんです
ガタガタの石段。

ooyama2012-3.jpg

「よいしょ」

…んっ ロイスの足元。。。

キノコーー

ooyama2012-4.jpg

ちっちゃいのがたっくさん




ooyama2012-5.jpg

この石段を登ると途中の大山寺です。
阿夫利神社下社までの中間地点です。


その先がけっこう大変なんですー

ooyama2012-6.jpg

通りがかりの人に「四駆はいいわねー」と言われた
ホント、ワンコってこんなとき本領発揮だね


で、 あれっ なんだかもう着いちゃった
ロイスと散歩してるうちに体力ついたのかしら
前に登ったときはキツかったんだけどなー

下社下の茶店が本日のお目当てのひとつ

ooyama2012-7.jpg

かき氷を食べ~るっ

ooyama2012-8.jpg

「ヤッター、ボクにもくれるの

がんばったもんね、氷の部分だけだけどー


あら、でもね…期待したほどじゃなかった。。。
前に登ったときに食べたのは、もンのすごーーーくおいしかったの
暑い夏に、下からえっほえっほ・と登ったあとのご褒美にはサイコーだったのですよ
それが今日はがんばったのにイマイチ…  なんで

思うに、途中休憩したときに水を飲んだのがいけなかったんでしょうね。
脱水症状直前に食べたかき氷がヨカッタみたい。
脱水症状と美味しいのとどっち取る~

この後は、お店の人に聞いた、二重滝を目指します。

ooyama2012-9.jpg

えっと、ちょっと細い滝だったかな~
でも子供たちが上から滝下りをしていましたよ。



戻って阿夫利神社下社(700M)へ

ooyama2012-10.jpg

↓載せたら薄くてわからなくなっちゃった
いちおう江の島なども見えます。

ooyama2012-16.jpg

ちょっと山の上の方の空がアヤシクなってきましたね。
風が冷たーい

ヘタレロイスの飼い主はやっぱりヘタレ。
無理はしませんよ
山頂には行かず、ここで下山でーす



ですがその前に腹ごなしといきましょう~

下社の下にある茶店は、ワンコもOK
片方の店でかき氷、もう片方でお昼としましょう。

ま、味はそれなり(爆)


が、ここでコトが起こってたのに気が付いたのだったー

ooyama2012-11.jpg

テーブルの下におとなしくしていたロイス。
しばらくして見ると、床に赤い点々が。。。
足をケガしていたのです
後ろ足のツメ
下山、困ったゾ

とりあえず茶店の人に言って床を掃除。(そそうしたと思われたくないし~)
ダメモトで、ケーブルカーの駅員さんに抱っこで乗車を願い出るもやっぱりダメ。
ケージを貸してくれるという。(ケージINで乗れるの)
貸しケージ、ダンナが衛生面が気になる!と拒否ー
抱っこで下山することになりましたー
(ケージを水で拭けばいいじゃんって言ったんだけどねー


ooyama2012-12.jpg

ロ「ボク、歩けるよー」

と、私に訴えるロイス。

ooyama2012-14.jpg

途中の大山寺で休憩ー。
自由がなくなったロイスはゲッソリ
交代で抱っこで下山しましたー

ooyama2012-15.jpg

こま参道26段目までガッツで降りてきたよー

後半がしんどかった大山登山となりました

が、車で少し走ったら雨が降ってきたんですよ
ふらふらしてなくてよかった



さて、このケガですが…
夕方、医者に連れていきましたらね。。。

「爪じゃないですね。
 爪の付け根の肉球をちょっと切ってますが、もう塞がってますよ。」
とのこと。
なんと料金の支払いもありませんでしたー
ロイスは、山からの帰りの車の中でも跳びまわってましたし…

なんだったんだあぁァー

関連記事
このページのトップへ
08/28(Tue)

はじまりは1年前

昨年の今日、ロイスと宮ヶ瀬湖に行きました。
ロイスは10か月、この日が初めての宮ヶ瀬湖でしたよ。

そして この日、ステキな出会いが待っていたのでしたー



まずは吊り橋にチャレンジ

2011miyagase1.jpg

怖がらず無事通過ー


2011miyagase11.jpg

川に入ったり、原っぱでボールで遊ぶー

この日もけっこう暑かったな~




帰ろうと歩いていたら、向こうの木陰にゴージャスなパピヨン集団が

パピヨンにメがないワタシ。
行ってみたかったのだけど、
当時 ロイスは集団がちょっとニガテだった…
スルーかなぁ。。。


・と、1匹がこっちにやってキター

「寄っていかない

来てくれたら行くでしょ
ロイスも今日は誘われますよ

誘ってくれたのは、ファレンのコ。
そう、ざくろくんでした

2011miyagase2.jpg

↑左から、ロイス  ぼのくん  ざくろくん

ロイス「はじめましてー」

男の子ばかり、4Kg超えパピヨンの集まりだそう。
アルアートを見てるので、4Kg超えがなつかしい~



↓左からひとしくん  ぼのくん  ロイス  ざくろくん

2011miyagase3.jpg

ロイスとざくろくんがご挨拶

2011miyagase4.jpg

ロイスもざくろくんのニオイを嗅がせてもらってますよ。



2011miyagase5.jpg

サワヤカな笑顔のひとしくん
ロイスとご挨拶~

2011miyagase6.jpg

2011miyagase7.jpg

この後、ひとしくんに ワウッ!とされて逃げるも、すぐに挨拶のやり直し~
ダイジョウブ



2011miyagase8.jpg

2011miyagase9.jpg

みんなの性格とかを知らない状態でしたが…

2011miyagase10.jpg


今 こうして見ると、ぼのくんはちゃんとひとしくんの側にいたのでしたー



名刺を戴いたので、みなさんのブログを見させていただくようになり、
今年に入ってオフ会に誘っていただき、
さらに私もブログを立ち上げるようになったのですね

この日があって、今日がある
な~んちって


当時3.7Kgあったロイスも、きっとすぐに4Kg超えるよねーっと期待をさせてしまいましたが、いまだに同じ…。
どうやら急成長してピタっと止まる体質なのでした。


4Kg超えたらまた会いましょうねーと言ったような。。。
まだ超えてないケド、もう会ってるのだー



ステキな出会いに感謝
そしてロイスを介して知り合えたみなさま、
今後もよろしくお願いいたします。
さらに、これから知り合えるかもな方々もヨロシクです



みなさんと別れた後はダムに行く予定でしたが、混んでいたので断念。
近くの牧場へと走りました

2011miyagase12.jpg

2011miyagase14.jpg

馬や羊も、この時はへっちゃら。
ま、遠かったからね。

とっても楽しく1日を過ごしたのでした~

関連記事
このページのトップへ
08/26(Sun)

寄に行ってキター! ~川遊びオフ~  * Pt.6 はじめての被りモノ編 *

ふと気が付いたら、被りモノショーが始まってましたよ。

パイナップルぼのくんー

yadosori2-1.jpg


次はキノコひとしくんー

yadosori2-2.jpg


ざくろこっこちゃんー (逆光でゴメンナサイ~)

yadosori2-3.jpg


ひとこっこちゃんー

yadosori2-5.jpg


ロイスは幼少の頃から服がキライで、こういうのをやったことがないんですよね。
でも、みんなのカワイイのを見てたらやらせてみたくなっちゃったー
季節には早いけど、ハロウィンのにチャレンジー

yadosori2-6.jpg

被れたー

でもなんか、プロペラ機の飛行士みたいかな

yadosori2-4.jpg

ひ「できたねー

yadosori2-7.jpg

調子にのってこっこちゃんにも挑戦

ナゼかこっこちゃんに静電気が起きてますっ

yadosori2-8.jpg

後ろ姿は、運動会の小学生みたい~
ゆきさんの横でひとしくんが、
「ね、ボクも撮って~



ぷくたまさんに抱っこしてもらいましたー

yadosori2-9.jpg

ウレシイね




床でクニャクニャになっちゃったぼのくんー。

yadosori2-10.jpg

ぷくたまさんがなでたらトロケちゃったー。
いつもお家ではこうなんだね~、気持ちよさそう

それを見て、ひとしくんがキラーン

yadosori2-11.jpg

ひ「ボクもなでて~」

yadosori2-12.jpg

ゆきさんになでてもらってトロットロ~のひとしくん。
…を、見つめるざくろくん~。

yadosori2-14.jpg

ざ「慣れてるさ。
  ママンはボクが一番だって知ってるもん」






yadosori2-15.jpg

これがウワサの お姫サマ抱っこでねんねのぼのくんー

ホントに寝ちゃったー

yadosori2-16.jpg

ひ「ぼのくん、いいなぁ」

yadosori2-17.jpg

ロ「ぼのにいちゃん、気持ちよさそう~」



午後は前回と同様に、チョー暑くなってきたので会はお開きとなりました。

車に乗る前、ロイスがとっても名残惜しそうにひとしパパさんにセマったー
カメラの電池がなくなったので撮れなかったのが残念
なでてもらって、トロケまくってましたー。
どうもありがとうゴザイマス~

この日もとっても楽しかったです
ロイス家一同、感謝申し上げます~

関連記事
このページのトップへ
08/26(Sun)

寄に行ってキター! ~川遊びオフ~  * Pt.5 ランチ大好き編 *

ランチは前回と同じSorrizoさんにやってきました。
意外と空いていてビックリ。
夏休み。みんな、もっと遠くにお出かけなのかしら~


ざくろ家からウマウマをいただきました

yadosori1-3.jpg

ざくろ「おナカ空いたゼ」

yadosori1-4.jpg

夢中ですねー


yadosori1-5.jpg

ぼのくん「しみるなぁ」

yadosori1-6.jpg

↑ハナ先が切れてるけど、スヌードで覆われた頭と前足がかっわいいので


yadosori1-7.jpg

ひとしくん「パパン、角度こっちこっち」

yadosori1-8.jpg

なでたいなー


ロイスは、今回は食べられますね。
見せたらスッゴイ勢いで、頭をぶつけそうになりました

yadosori1-1.jpg

ロイス「なんだ、これー 見たことないよー

yadosori1-2.jpg

ははは、顔つき 変わってますねー



食事が終わったあと、さらにロイスにとってのお初が
次回へつづく~

関連記事
このページのトップへ
08/25(Sat)

寄に行ってキター! ~川遊びオフ~  * Pt.4 ステキなラン・集合ー編 *

ぼのくんが何かを感じ取りましたよ

yadoriki4-1.jpg

ぼのくん「もしかして…」

ひとしくん、スイッチオン
川の中を全力で走りだしたー

yadoriki4-2.jpg

yadoriki4-3.jpg

ひとしくん「だーっ
ぼ「うわぁ~

yadoriki4-4.jpg

ひ「気持ちイイー
ぼ「かぁっこイイー

うん、ホント かぁっこイイよぉー
こんな足場の悪いところでもキリっと走れるなんてスゴイんだね

yadoriki4-6.jpg

ぼ「今日はホントに来てヨカッタよー
ひ「テレるな~

yadoriki4-9.jpg

ざくろくん「ひっくん、やるなぁ~

yadoriki4-8.jpg

ロイス「ひとしにいちゃん、スゴイ…

yadoriki4-7.jpg

ざ「負けてられないゼ

今日のざくろくんは御髪に気をかけてませんね。
ワイルドだわー


yadoriki4-5.jpg

途中、シッカリ泳いでいたぼのくん。
よかったね





「え、集合写真
 もう遊びはおしまいなの

yadoriki4-10.jpg

うん、暑くなってくるからね。
そろそろ帰ろ。

yadoriki4-11.jpg

ロ「ぼのにいちゃん、まだ遊びたいよねー。帰りたくないよねーー」
ぼ「え、ボクはひっくんと一緒ならどこでもいいよ」

yadoriki4-12.jpg

ろ「えー、帰るのヤダー…」
ぼ「ね~、ロイスが帰りたくないって~。捨て犬にしていいって~」

社会のメイワクですよ、ロイスー


yadoriki4-14.jpg

渋々みんなと写るロイス。
今日はイイ笑顔がないね
いちおうミッションは完了です~


日差しも暑くなってきたし、オナカも空いた
ランチへ参りましょう~

次回へつづく~

関連記事
このページのトップへ
08/24(Fri)

寄に行ってキター! ~川遊びオフ~  * Pt.3 泳いじゃった!編 *

ヒトのボールで楽しく遊んでチョーシにのったころ…

yadoriki3-1.jpg

小さな滝の上に連れて来られたー

そこでは、せっかくのボールを流れの中に放り込まれ…

日頃からあまり考えてないロイスは、ボールに向かってジャンプー

yadoriki3-2.jpg

初めての深さと急な流れに巻き込まれながらも、
なんと、泳いだのですよー

やったじゃん ロイスぅ~

初泳ぎですよー

yadoriki3-3.jpg

頑張って岸まで泳ぎ着いたロイスは…

yadoriki3-4.jpg

「な…なんだったんだ?!いまのはー

。。。ぼろっぼろです。。。
捨て犬状態~(爆)

予想外の事態だったみたいなの。
しばらく放心状態になってました。。。



yadoriki3-5.jpg

ざくろくんはキモチイイくらいの泳ぎを披露





しばらくすると、ゆきさんの後をついて歩くロイスの姿が…

yadoriki3-6.jpg

yadoriki3-7.jpg

「お願いします。
 ボクを弟子にしてください!」

そしてゆきさんの特訓が始まったー

ゆきさんが写ってないケド(ゴメンナサイ~
ゆきさんは川下(写真右)から、ロイスがいるちょっと下に向かってボールを投げてくれていますよ。

yadoriki3-8.jpg

ロイスは石の向こうが深いと分かったら、そこから先へは跳びこめないの

yadoriki3-9.jpg

「コワ~イー」

あっは~、最初の刺激がちょっと強すぎたかなー
泳ぐ前まではこのくらいはヘーキだったんだけど~

弟子の道はキビシイ

yadoriki3-10.jpg

水掛け遊びで、ヘコんだココロをひとしパパさんになぐさめてもらいました

訓練してくれたゆきさん、なぐさめてくれたパパさん、アリガトウー




yadoriki3-11.jpg

元気に川を楽しむひとしくんー
ぶるるるん



おやつターイム

yadoriki3-12.jpg

yadoriki3-14.jpg

yadoriki3-15.jpg


このあとは、ぼのくんだけでなく私もホレたあることをお送りしましょう~
次回へつづく~



いいカメラぢゃないので、写りがぱっとしてなくてもどかしい~
今回はちょっとカメラが欲しくなっちゃいましたよ
次回もグダグダ映像でお送りします

関連記事
このページのトップへ
08/23(Thu)

寄に行ってキター! ~川遊びオフ~  * Pt.2 ジャイアンどうしのあらそい編 *

さあ 待ちに待った川へGO

yadoriki2-1.jpg

水がとってもキレイです
河原の石もヌルヌルしてないの
川底のベージュの砂も、踏むとサラサラ~っと流れます
これはイイ川ですねー

yadoriki2-2.jpg

さっそくざくろくんは遊泳~


yadoriki2-3.jpg

ぼのくんは前回川を怖がったのだそうで、今日は泳ぎはナシですって。

yadoriki2-14.jpg

ん~、ホントだ。
慎重に足を運んでますよ


yadoriki2-4.jpg

ひとしくんは、ビバのんのん
以前はこんなことは出来なかったそう。
すっかり水が好きになったんだね~


川をアマくみていたロイス飼い主R、
スニーカーしか持ってなくて、河原でぼそっとカメラを抱えてましたら、
ひとしくんパパさんがビーサンを貸してくれましたー

yadoriki2-5.jpg

ありがとうございます
とっても感謝ですー



ロイスは、うちから持参したオモチャ'ズを無視します

yadoriki2-6.jpg

↑写真上の、赤いドッジボールや白いピーピーオモチャを投げても シカト
(わざわざお気に入りの大きいのを持ってきたのにー

これがトラブルを招いたー


ざくろくんが遊んでるオモチャを狙ってストーカーするものだから、
ざくろくんがキレた

ガウガウガウー
キャキャキャイーーン

すっごい悲鳴とともに川の護岸?を駆け登って逃げたー

yadoriki2-8.jpg

正確なトコロを言っておきますが、
ざくろくんは追いかけたダケ。
それなのにこの悲鳴ですよ

ざくろくんはガウッたおしおきに、川の深みに放り込まれてシマッタ
ロイスはちょっとプルプル震えてみせる…

yadoriki2-10.jpg

ゆきさんがロイスにオモチャを投げてくれます。

yadoriki2-9.jpg

ざくろくん「ママーン! それ、オレのだろーがっ

いや、もひとつ正確なトコロを言うと、
この赤いイチゴちゃんはぼのくんのだって~



この後もまたざくろくんのモノに執着し、ガウられました。
懲りないヤツ
うちも改めてロイスには自分ので遊ぶように促す~

yadoriki2-15.jpg


無視 ですよ
あまりに遊んでくれないものだから、この白いオモチャはとうとう家出してしまいました


『ジャイアンがふたり』
とりあえずロイスが負けてますが、なにげにくっついてる。。。
じつはざくろくんにアコガレてたりする
「いつかは超えるゾ」 とか




こちらは平和なふたり。。。

yadoriki2-11.jpg



ロイスは、ひとしパパさんが大好き

yadoriki2-12.jpg

水をかけてもらったらウッキウキですよ



しかーし
この後、弱者を装ってじつはやりたい放題っぽいロイスに天罰がくだったのだー

その様子は次回~

関連記事
このページのトップへ
08/22(Wed)

寄に行ってキター! ~川遊びオフ~  * Pt.1. なつかしい~☆編 *

12日、とうとう寄(やどりき)に行ってきましたよ
松田町寄にある、中津川です。

先月の川遊びオフ会では、ロイスも参加する予定だったのですが、
お腹をこわして遊びに行けなかったんです。
ウレシイことに、もう一度オフ会を開いていただいちゃった
ミナサマ、感謝です~



ここは以前、パピたちと遊びに来たところでした
それ以降は一度も来ていなかったの。
だいぶ忘れちゃったケド…

と 行ってみたら…
思い出しましたよー

yadoriki1-2.jpg

こんな河原も、路駐の状態も、向かいの民宿も、
あー ここ、ここ~
ってのがイッパイです

なかでも、町営のグラウンドなのかな?建物に挟まれた通路の先の運動場
一歩足を踏み入れたところで、当時のパピたちの様子がばーーーっとよみがえりましたよ

よく整備された運動場で、犬をいれるのがためらわれるほどの場所。
パピたちは走りたがったんだけど、あまりにキレイだから端っこをさーっと(爆)
今回、ロイスもマッタク同じ行動をとり、私もマッタク同じ行動をとったのでしたー




雨の予報が出たほどアヤシイ雲ゆき

yadoriki1-1.jpg

山では前日も、もしかしたら今も降っていそうな雲が低く垂れこめていますよ。
水量も前とは比べ物にならないほどの量です
川幅も広い。



さあ、どんなオフ会になるかな~

この日、ご一緒してくれたのは
ざくろくん

yadoriki1-3.jpg


ぼのくん

yadoriki1-4.jpg


ひとしくん

yadoriki1-5.jpg


そして、使用前のロイス

yadoriki1-6.jpg

ロイス 使用後~(爆)

yadoriki1-7.jpg

4匹の写真は、最後の集合写真から引用

なんでしょ、このヤリキッタ感
ロイスなんて、ヌケガラでしょ


どんだけーなオフ会の(古っ!!)
その様子は次回以降につづく~

関連記事
このページのトップへ
08/18(Sat)

ロイスのビール?

散歩でよく会うご近所さんに
「そのゴミ、どこから拾って来たの?」と言われてしまうほど
ボロッボロのボールでウキウキ遊んだ後

roy1q1q1qq1.jpg

いつもの小川にチャポ

roy1q1q1qq2.jpg

そんなとき、必ずこんな顔になるのデスヨ。

roy1q1q1qq3.jpg

「ぷはー たまらないなぁ~

なんかねー、人間が
'一日の仕事を終えてビールをイッパイ' 飲んだ瞬間の顔みたいなんですよねー。

気持ちいいんだろうなあって気がするのですよ


関連記事
このページのトップへ
08/17(Fri)

まつりのあと

5日夕方には、1週間前にも来た座間のひまわりまつり会場へ。
6時半過ぎ、だいぶ過ごしやすくなりましたよ。


zamahima1.jpg

1週間で、あのとき咲いてた所は花が終わり、
咲いてなかった場所が満開に

zamahima2.jpg

ズラーーーリ

zamahima3.jpg

「キミ、すっごく大きいねー




今日のロイスは、名前を呼んでも音をさせても全然こっちを向いてくれませんよ
けっこうオフ会のときは 'ええかっこしい' なんでしょうか。
やっぱり「カーワイイ!!」って声が欲しい

zamahima4.jpg

「ベッタリくっつけてばかりいると喰っちゃうぞー

あわわ
ご機嫌ナナメ


ざまりんがいた場所は駐車場に。
展望塔も撤去されてましたが、カメラを抱えたひとたちがまだたくさん来ていました


関連記事
このページのトップへ
08/16(Thu)

ティナ’ず ばーすでい

ティナの誕生日でーす

tina1q2.jpg

ゲンキだったら16歳ですっ

最後の1年、せっかくヨーキーのカレシが出来てたので、
もっと長生きして欲しかったな~



関連記事
このページのトップへ
08/15(Wed)

夏はやっぱり…

8月4日は花火大会に行ってきたですよー

厚木の鮎まつりです。
相模川の川べりから打ち上げられます。
ひさしぶりに以前よく行っていた広場で鑑賞
ロイスは初花火観賞となりました。
音に驚いたりしないかな~とドキドキ。。。

ayu1.jpg

へーきでしたー

ここは打ち上げ場所からは30分くらい歩いた所なので、さほど大きな音ではないんですね。
それより、大きな芝の広場なので走りたくって走りたくって~

ayu2.jpg

「遊ぼうよー

ゆっくり鑑賞 どころではありません。
打ち上げをみはからって、一緒に走ります
少し遊べば協力してくれますよ。

ayu3.jpg

肝心の花火はといえば、この日、風が夕方からパタっと止んでしまい、
火薬の煙が流されずに居すわったのでキレイに見えないの
たま~にこんな日があるんですよね。
ちょっとガッカリ

ayu4.jpg

ジミなデジカメなので、キレイな写真も撮れなかった。
ヘタすると、色のキレイな火事!?みたい

ayu5.jpg

ここは下の方での花火は見えないんですが、ロイとの初鑑賞はシッカリ楽しめましたよ
来年以降はもう少し近くで見てみようかな

関連記事
このページのトップへ
08/11(Sat)

なんちゃって~

しんみりとした話題が続いたので、ちょっと明るめの話題をひとつ…



ロイスの、なんちゃってファレン~

roi1q.jpg

ロイスはけっこう耳を倒すことが多いんですよ。

roi1q1.jpg

ぱっと見はファレンに見えません


はい、モチロン耳の倒れ方が本当のファレンとは違いますケドね。
頭のてっぺんにトンガリが2つない・ってだけなんですがね^^
遠目にはソレっぽく見えたりしませんか

とても謙虚なときによくやってくれます
飼い主はコロっとだまされます~

関連記事
このページのトップへ
08/10(Fri)

こちょうらん忌  * ティナ *

昨日に続き、今日10日はティナの命日です。
今年は3回忌、早いですね。

tina1q1.jpg

↑(10歳、子犬みたいでしょ。若づくりなんです。モテましたよ~)



後で考えると、じつは仲がとっても良かったんじゃないか?と思えるけど、
ティナって他のコには容赦しないコだったので、パピなんていつもビクビクしていたんです。

それが、パピが高齢になったら散歩中ティナを明らかに頼りにし、
ティナもパピがいなくなってからの落ち込みは激しく、自殺を考えている?と思うほど。

ひとりになったティナは、あちこちに病気がみつかり度々医者に掛かるようになりました。
なんとか薬で調整していたものの、ゆっくりと階段を下りるように。
7月くらいには医者に「一度だけ正確に重い言い方をすれば…」と厳しい状況を言われました。
それでも一日でもながく!と頑張り、パピの三回忌を済ませた夜に容体が悪化したんです。
日付が替わったほんの2~3時間後のこと。
私たちに見守られてパピたちのもとへ。

妻として、パピの三回忌を無事に済ませていったんでしょうかね。
悪妻だとおもっていたんですけどね。
パピとは、恐妻・悪妻ゴッコでもやっていたんでしょうか。

tina1q3.jpg

↑(数日前からよくパピがいた場所にティナもいたんですよ。パピとおハナシでもしていたのかな)



ティナも満足そうに微笑んでいました。

ティナが幸せそうなので、私たちも前へ歩きだすことが出来たのだと思います。


tina1q4.jpg

↑(子育て終了後。シッカリ子育ての様子を見て、ティナを見直したのでした)



またティナに会いたいな~。





あ、パピちゃん ティナちゃん アルアートちゃん、ロイスを迎えにこないでくださいね。
目指せ はたち過ぎ!! ですからね
(コンナノ迎えたくもないだろうからあまり心配してないケドね


関連記事
このページのトップへ
08/09(Thu)

こちょうらん忌  * パピ *

今日という日は日本では長崎の原爆の日ですが、
我が家ではもうひとつ、
パピの命日でもあります。

papi1q1.jpg

今年は5回忌(そうは言わないケド)


アルアートが逝ったあと、パピはちょこっと血尿を出し、
今までと違う医者で、膀胱内のガンと診断されました。
それはある程度薬で抑えられるもので、1年なんとかうまく付き合っていたんです。

それ以外に、春前から下痢が断続的に続き、そちらの薬も欠かせない状態。
そして7月中旬には軽いセキが出て、気管が狭くなってきたので気管支拡張剤を、
更に、心音にも雑音が多くなってきたので心臓をサポートする薬を処方されました。

これらの薬が合ったのか、
抱っこで散歩にでて日陰で降ろすとワクワク歩いて調子よさそう。
長くガンと付き合うつもりでした。

papi1q3.jpg

↑(パピを撮った最後の写真。8月7日。
  数年前から、斜頸になっていました)




それが、
この年の8月9日、
雷の恐怖による心不全で逝ってしまったんです。




前日は、暑い日でまたちょっと呼吸がつらそうでした。
当日は、食欲があまりなく、散歩でもダルそう。
天気予報は晴れ。でも夕方、雷が鳴るでしょう、と。
パピは、歳とったころから雷が大嫌いになっていたんです。
出掛ける予定のあった私は悩みました。
後で思えば『イヤな予感』だったんですね。
でも、夕方だって予報だし、1時半には帰ってくるし…で、出掛けてしまったんです。

駅に着いたら、小さな雷の音。
慌てて帰宅すると、くったりしたパピがいました。
トイレシーツとかがぐちゃぐちゃになっていて。
舌はむらさき。
やっと帰ってきた、という顔をされましたよ。
でも、しばらくして動きがとまってしまいました。

後でご近所さんに聞いたら、大きなのがひとつ落ちたかも・な雷が昼前から鳴っていたそう。
雷を恨みましたよ。
気象予報士もちょっとね。
それ以上に、ヘンな予感が頭をよぎったのに出掛けてしまった自分を恨みました。
パピを失うくらいなら、休んでしまえばよかった。
パピも、自分の命を縮めるほど怖がらなくたっていいのに。

朝、フードを食べなくて、作ったささみを指であげたら美味しそうに食べてくれた。
すごく嬉しくて喜んだら、ビックリした顔されちゃった!
だって斜頸になってからあまり構われたくないみたいだったから、
パピの介護ってちょっと心配だったんだ。
素直に美味しそうに食べてくれたから、介護デキルじゃん!!って、うれしかった。

でも、せっかく一口食べたのにもういい。って言うから、
帰ったらまたあげるからね、って約束したんだよね。

約束したのに、はたせなかった。

介護、したかったなぁ。

papi1q2.jpg

↑(8月5日のパピ。歳とったワンコって、聖者の表情)



まばたきもしなくなったパピを色々お手入れしていたら、
いつのまにか笑顔になってた。

私のお世話をよろこんでくれたんだよね。
ありがとう。


パピは私にいろんなことを学ばせてくれました。

papi1q4.jpg

うちにきてくれて本当にありがとう。



関連記事
このページのトップへ
08/07(Tue)

理想は低く

ことの始まりは生後7カ月くらいのとき、
小さなワンコが大きなボールをドリブルしてたらカワイイじゃん
という安易な発想で購入したこのボール

roy1q1q131.jpg

1か月くらいは持て余したものの、じきに穴が開き、

roy1q1q132.jpg

実際、7か月当時からもう3.7Kgもあったので(今この事実を改めて確認してもビックリ
"小さなワンコが大きなボールをドリブルしてたら" とはヒドクかけ離れたことになってはいた。。。

思い描くシーンと現実の違いなんてこんなモノよね…と、サビシク受け入れた


それがしばらく前に公園で出会った青いボールで上手にドリブルするのを見て、
おおっ、サイズは置いといて、ドリブル犬にはなってるーとよろこんだ


そして先月新しいボール、ドッジボールを買ってみましたー

roy1q1q133.jpg

お試しで家で出したら ふたくち目 でもう穴が。。。

roy1q1q137.jpg

公園で遊ばせても咥えて走るだけ~

roy1q1q134.jpg

ロイス「オラオラー、捕れるかぁー
燃えてました

ドリブルはァ~




roy1q1q135.jpg

ブレてるけど、シッカリボールにロックオンのロイス


roy1q1q136.jpg

ボールと並ぶ高さまで跳んでるって…

あ、咥えたまま跳んで、ダンクシュート!とか出来るかなー

また、ムチャなことを考えてシマッタ


roy1q1q138.jpg

「なでしこジャパンのボールだったらドリブルやってもいいよー

モッタイナイ

関連記事
このページのトップへ
08/05(Sun)

去年のひまわりまつり

ちょうど一年前、2011年7月30日にも座間のひまわりまつりに行っていましたよ。


himamatu2.jpg

夕方に行ったんですが、それでも暑かったーって記憶しています。
じゃあ、今年行った日はどれだけ暑かったんだろーってハナシですね



ロイスはまだ9カ月、顔が違うの~

himamatu1.jpg

耳の毛が伸びてないですね。
こう見ると、ロイスもようやく今それなりなパピヨンになってきてるな~って
あと、この頃のほうが顔に茶色の毛が目立ってた。
当時はこのまま茶が多い顔になるのかと思ってたら、
現在では黒が多くて写真撮るのに苦労してます

それと当時の体重ですが、
なんと
3.7kg、現在と変わりませんー(爆)
ちょうど今は体調不良で食事調整中ですが、
ロイスはいつも自分で勝手に調整するコなので、この数字がほとんど変わらない状態。

でも最近ばっくばくだから、これからは増えるかな~

関連記事
このページのトップへ
08/04(Sat)

寄川遊びオフ ぷち参加  * 集合写真編 *

さあ、会の総仕上げ 集合写真~。
暑いし、ひまわりはパピヨン向けの高さではないので、
避暑も兼ねて側にあった丸太の上ー

himamaturi31.jpg

ひとしくん「ロイスぅ、震えてない 高い所が怖いの
ロイス「ち、ちがわいっ このほうが目立つからだーい

ロイスにオスワリをコマンドしても、座れません。
高いか、狭いかが怖いみたいです
ちなみに、ひとしくんはフセをしていますよ。

himamaturi32.jpg

ひ「まぁね~、コレ長いんだよねー
ロ「長くたってへーきだいっ

ロイっちは意地っ張りです

ざくろくん「ねえったら、キミたちちゃんと前向こうぜ~」




向こうからチワワを連れた一団が「かわいい!撮っていいですか?」と。

himamaturi33.jpg

おぉー、3匹揃ってカメラ目線
ロイスもやるようになったね~

himamaturi34.jpg

ロ「ボク、モデル犬になれるかな

なって、自分の食費を稼いでおくれ

himamaturi35.jpg

最後は中央にカメラ目線ー

よくできました


himamaturi36.jpg

with ひまわり を撮ったけど、私 抱き方を間違えたわね。
すみません~



とーっても暑くて、ホコリだらけにもなったけど、
何回か行っていたひまわり畑が、みなさんと一緒だったことで、より楽しく過ごせましたよ
どうもありがとうございました




(実質3時間のぷち参加で、どうして4編にもなるんだか
長過ぎですねー

関連記事
このページのトップへ
08/03(Fri)

寄川遊びオフ ぷち参加  * あっちぃ~編 *

はい、キレイと言われた第2会場にやってきましたよー。

himamaturi15.jpg

himamaturi16.jpg

ロイス「わーみんなこっち向いてるぅーー

おー咲いてる咲いてる

ひまわりって、朝日に向かって咲くの
全部、東を向いていますよ。

himamaturi17.jpg

ひとしくん「思ったより背 高くないね~」

うん、ひまわりってもっと大きいイメージだな。

himamaturi18.jpg

ロ「ボクの顔とおんなじだー





「あちぃーーー」  の6連発いってみよー

himamaturi19.jpg

himamaturi20.jpg

himamaturi21.jpg

himamaturi22.jpg

himamaturi23.jpg

himamaturi24.jpg

これ以上だと虐待か~



himamaturi25.jpg

ひ「キミたちも暑い中、タイヘンだね」

ヒマワリ「はい。。。




さあひまわりと記念撮影しましょ

himamaturi26.jpg

ざくろくん「どやっ

さすが アニキ
撮影となると目ヂカラが違いますよ


himamaturi27.jpg

暑さを感じさせない、サワヤカな笑顔のひとしくん


himamaturi28.jpg

コマカいことを考えてなさそなロイス



まだまだ捨てがたい写真がいっぱいあるので、つづく~

関連記事
このページのトップへ
08/02(Thu)

寄川遊びオフ ぷち参加  * ひまわりさん、もう一歩編 *

さてソッリーゾさんから、座間市のひまわりまつり会場へと移動してきました

himamaturi1.jpg


しかし、暑いです
午前中は雲があったんですが、
お昼頃からピッカピカのおひさまがお仕事モード全開で頑張ってくれてますよ


himamaturi2.jpg

ひとしくん「ヒマワリ こっち向いてないねぇ」

日陰を見つけた場所は、ヒマワリがあっちを向いてるの
あっちの方は、日陰がないぞ~

himamaturi3.jpg

ロイス「ボクはお花は興味ないからー

知ってるー


himamaturi4.jpg

ざくろくんは避暑中~


himamaturi8.jpg

ぷちオヤツターイム

himamaturi9.jpg

ボクももらえるかな~?と、でもムリそうなのでシッポが落ちたまま のロイス~



勇気を出して、暑い展望塔に登ってみたー

himamaturi5.jpg

ろ「あれっ 咲いてないでつよー

himamaturi6.jpg

展望塔の下がまだ開花してないーーー
間に合わなかったのね。。。



座間のゆるキャラ 'ざまりん' がいたよー

himamaturi7.jpg

ざくろくんは、ざまりんが気にいったのかな
ざまりんに、両手ぱーの状態ですがりつくざくろくん。
この後、シッカリざまりんの腕にしがみついてましたー



himamaturi10.jpg

ママンに抱っこされて、この日イチバンの笑顔のざくろくん
(私の目線比)

himamaturi11.jpg

つぎは~? 前向きなひとしくん


隣りの会場がキレイだ、とのことで、そちらに参りましょう~

まだまだつづく~

関連記事
このページのトップへ
08/01(Wed)

きょうのロイスとセミの声

毎日暑いデスネ~

「オフ会 ぷち参加」の連載記事の途中ですが、
今日は、すっかりだいぶ元気になったロイスの今朝の様子をお届けします
(オフ会でのカワイイ写真が多くてまとまっていない、ともいう…



先週月曜日の"異物喰い事件"以来初めてあの広場に行ってみましたよ。

roy1q1qq21.jpg

「ひさしぶりだなー」

まず私は、ヘンな物が無いか チェックから始めましたよ
ロイスは、そんなことお構いなく走り回っていましたけどね



帰ってから、朝ゴハン。

roy1q1qq22.jpg

ばっくばくばく∞~

roy1q1qq23.jpg

写真を撮ってたりしたら
「今、忙しいんだから~うっちゃいゾ
とダメ出しー

あ いやいや、怒ってないですよ
後ろを見ただけね。
なんだかコワイ目になっちゃったけどね、ロイは怒りません
口も、フードを噛んでるの。

土曜日のお医者通い以来、食べ方が違うの。
すごい勢い
うちに来てからハジメテですよー、何日も気持ちいい勢いで食べるのは

やっぱりセンセーのお説教が効いたとしか思えませんよ
お水も勝手にフツーに飲むし

災い転じて福となった かな
飽きっぽいから、まだ安心はできませんけどねー

roy1q1qq24.jpg

「ミナサマ、ご心配とごメイワクをおかけしましたが、
おかげさまでボクは治りました

まだ完治宣言をしてはイケマセン
あれだけぶり返したんだからね、慎重にいきますよ。
まずは処方された薬を10日分、飲みましょうね




さてさて、ロイス地方…セミが鳴きません
もう8月なのにね。
今日は2匹 声を聞いただけです。
私の実家の方では(横浜の海に近い方)梅雨のころから鳴いていたんですがね。
この辺りのセミさんたちは、どこにいっちゃったの
昨夜は9時頃に1匹鳴いていました。
昼間は暑すぎて鳴けないのかな。。。
温暖化のせいとか
この辺りの木々が減ってきたから

みなさんの近くはどうでしょうか

関連記事
このページのトップへ
ホーム