プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/30(Sun)

かしこいの?

さて 体重が4Kgになった日の朝のお散歩時のお話です。




まずは秋をご堪能クダサイ

20120926-2.jpg

キレイに咲いたコスモス

20120926-3.jpg

栗もおいしそうに割れてきましたね

20120926-4.jpg

ヤマイモの実、
お米と一緒に炊くと美味しいって聞いたけど、まだ食べてみたことがない


秋ですね~




夏の間ずっと、なるべく強い日差しを避けて散歩コースを選び、
ロイスもまた日陰の遊び場と川に入ることを楽しみに"そこ"を目指して歩いていたんですが、
今週になったら「あっちに行きたい」と主張するようになったんです

この日はまださほど暑くなかったので、ロイスの意志を優先してみましたよ。
でも、そっちって特に何もないぞ。
強いていえば"あそこ"しかないけど、まさかね。。。

…と書けばみなさまには「あ、"あそこ"に行ったのねー」って分かっちゃいますね

そうなんです、"あそこ"を目指してたんです
この前の冬の間だけ、それも3回くらい、道もふらふらとあちこちから行ったような場所なんです。
意外と覚えてるものなんですねー


20120926-5.jpg

「ガンバって登ったよ」

そこへは坂を下りて登って、また降りて登った先の住宅地の中。

20120926-6.jpg

「こォこでーす

宅地の中にぽつんとある、豪華庭付き一戸建てが建つ広さの敷地いっぱいに木が植わってるフシギなところ


20120926-7.jpg

「ふんふん、結構いろんなコのニオイがするよ」

あちこち嗅いだり、走ったりして遊ぶの

20120926-8.jpg

空もきれい~



20120926-9.jpg

「ここも道 歩いてイイの

みたいなところも歩くのだー
わいるどだろぅ

関連記事
このページのトップへ
09/30(Sun)

ひととき ティーブレイク♪

横浜のそごうで、北海道物産展をやってます。
北海道といえば、我が家はR0YCE'。
ここのチョコレートが美味しいの

今回は、期間限定モノのアロマチョコレートを購入
この黄色いパッケージのは、スパイシーな風味と芳醇な香りがウリ。

え、チョコでどんだけスパイシー

ジャワカレー並みのスパイシーさだったらど~しよ~~ と内心ドキドキ
キムタク氏みたいに 「シー
って叫ばなきゃならないのかと…

結果は、モチロンそんなではなく。
製法でこうなってるんでしょう、さわやかなスパイシー加減です
オイシ



ロイスがチェック
 
20120928-1.jpg

「ROYCEって、ボクだよねー」

20120928-2.jpg

「美味しいの
 ボクも美味しい~

『ROYCE'』だよ。
キミはROYCE、『'』がないのさ。
キミを食べようとしたら、ヤダーって歯をあてようとするんじゃないかい。
美味しくなさそ

20120928-3.jpg

「ボクって、そんなにワルイ子
 美味しくないの


…そんなに食べられたがってどうする


疲れを和らげるにはチョコレート効果に期待です


関連記事
このページのトップへ
09/26(Wed)

祝!? 泣!? 4kg!!

20120926-1.jpg

「クライ顔でしつれいしまっす。
 ボクはさっきメデタク4Kgになりました。
 でも、飼いぬちがウレシイ顔をしてくれないんです。
 だからボクは、これから朝ゴハンを抜こうと思います



今朝、抱っこしたらスッゴク重かったので体重を量ってみると、
なんと
ジャスト4Kgになっていましたー

や、べつに4Kgでもいいんですけどね。
最初からそのくらいにはなりそうだって思ったし…。
でもね、今までずっと3.7Kgだったのに急にこうなると、これでいいのかな?って思っちゃうんです。。。
ちょっとさわり心地が たるっ としてる気がするしぃ~
体力ついてきたかな?ってブログに書いたばかりなんだけど。。。

ロイスはちびの頃から、食べなくてもここまで育ったコなんですよ。
私はそんなロイスを LED体質 と呼んでおりました
だから先代たちと同じように食べさせていいものか、迷いながらきたんです。
パピたちとは遊び方が違うので、運動量も少ないの。

まぁ これからは食べなきゃ食べないでもいいのかな。
ずっと一生懸命勧めてきたんだけどね。
ムリに食べさせる飼い主・って思ってたりしたかな




で、散歩行って出すもの出してきたら、3.9Kgになっちゃった。
さらに、朝ゴハン。。。

ハンストでっす 


むむぅ 

関連記事
このページのトップへ
09/25(Tue)

朝の散歩でハイテンション☆

9月14日、この日はいつもより早く起き、気持ちの良い朝だったので
調子にのって遠出をしました。

春にお花見をしたところですよ

20120914-1.jpg

「久しぶりだねー」

ここは、夏には草ぼーぼーになるので近寄らないの
早めに桜の葉が落ちて、もう秋深し?といった様相ですね



眼下に川を見たロイスは近づきますが、ここからじゃちょっと高い…

20120914-2.jpg

「ちぇっ、入れないや

この辺りはあまり水がキレイではないので、入水はナシね

20120914-3.jpg

「待ってまってー





公園に着きました。


20120914-4.jpg

「はーやくぅ、あそこでなにかやってるよー

ここでは、早い時間に近所の人が集まってラジオ体操をやってるのです
でも60代以上の人ばかりだから、私はまだまだエンリョさせてもらいます~




広場に出たら、トイプーくんが来ましたよ。
まだ5カ月
めずらしくロイスが遊びに積極的に誘います
・が、どちらも追いかけて欲しいタイプだったので遊びが成立しない~
ヤル気はあるの。。。
業を煮やした双方の飼い主が走って2匹をアオる というガンバリをみせると、
うまく交互に相手を追いかける遊びができましたよ
トイプーのブーくんの飼い主さんは60代のようでしたが、頑張ってましたー

20120914-5.jpg

↑トイプーくんと飼い主さん

そこへ柴犬のりぼんちゃん登場。
りぼんちゃんは、前にここで会って一緒に追いかけっこをしたことがあったんですが、今日は伏せて見てるだけ。
ロイスが柴と遊べたくらいだから、ロイスが子犬のときだったと思う。
(子犬の頃は怖いもの知らずだった)
お互いにもう忘れたかな?
りぼんちゃんの飼い主さんも忘れてるみたい(70代くらいのご婦人)。


思ったんだけど、
ロイスはずい分体力がついたみたい
前はちょっと走ったら、よくヘタレてたんです
よくゴハンを残してたせいだと思うのですが。
それがこの日はいつまでも走る、アオる
疲れ知らずでしたよ。
この夏の下痢・絶食以来、時々タラタラしつつもよく食べるようになったので、そのせいかもです
ケガの功名かしら

20120914-6.jpg

「えっへん、ボクはいっぱい走れます。
 もっとたくさん散歩の時間を増やしてクダサイ

んー、それはまぁホドホドにね。。。




20120914-7.jpg

コスモスさんと ぱちり

20120914-8.jpg

タマスダレさんとも ぱちり


平日早朝から、大満足のお散歩ができました

関連記事
このページのトップへ
09/24(Mon)

公園大好き!

お散歩記事は9月9日にさかのぼります
連写した写真の中で、カワイイのが出てきちゃいましたー



この公園はいつもキレイに芝を刈ってて、小型犬には優しいので大好きなの

20120909-1.jpg

「ボール投げるのー

20120909-2.jpg

「はやく投げて投げてーーー

いつもより多めに走っちゃいます
もう夢中




飼い主がボール以外のものを投げる仕草をしたら、

20120909-3.jpg

ボール(真ん中の赤いの)を置いて先走っちゃいますよ


そのまま投げないでバックレてたらー

走りながらも気がついたー


20120909-6.jpg

「え" …

空中見返り美犬~(爆)


20120909-7.jpg

「やられちったよ




20120909-8.jpg

さわやかな空になってきましたよ。




広場を歩いて行くと、パピヨンを連れた家族に会いました。
パピヨンだと、割とロイスも興味を持ちます。
6歳だったかな?
サスガに埋もれかけてた写真だけあって、名前とかを忘れてシマッタ(>_<)
ロイスよりちょっと大きいコ。
同じくビビリ
お互いに興味はあれど緊張しまくりでした。
飼い主たちだけおしゃべりー。

お別れした後でそのコがボール遊びをしだしたら、ロイスの目がキラーン

20120909-9.jpg
(↑写真上の白いちっちゃいコが、そのパピヨンちゃん)

「もっと仲良くしとけばヨカッタよ~

絶対奪うでしょ
こんなとこでジャイアンっぷりを発揮するのはやめてね



関連記事
このページのトップへ
09/23(Sun)

ケータイに愛を

「ボクには悩みがあるの」

roy1q1q1qa-22.jpg

「ボクのと同じケータイを、オッチャンに渡したのに1度もかかってこないんだ。
 メールも来ないんだよ」

roy1q1q1qa-21.jpg

「寝てるときもこうやって抱っこして待ってるのに、だよ」

ウソですよ  (飼い主暴露)

roy1q1q1qa-23.jpg

「ねえ ケータイさん、オッチャンから掛かってくるようにって一緒に祈ってね」

roy1q1q1qa-24.jpg

「これできっと今日には掛かってくるさ。
 ボクは信じてる





ふ~む、ロイスのお悩みは深そうですねー。
でもね、けなげに待ってても掛かってくることはなさそうなのですよ。

ソランに渡したケータイは笛が入ってない出来損ナイだったので
ソランがつまらながって遊ばないらしいんです。

残念でした



しかし、ピーピー笛入りのオモチャってなにがどう そんなに魅力なんだろうか

関連記事
このページのトップへ
09/22(Sat)

あさのかお

なんだか急に今朝は涼しい
コレを待ってたんだけど、体が対応出来なそうだわ


このごろになってキレイに咲きだしたあさがおを撮っていたら

20120920-1.jpg


20120920-2.jpg

ロイスが覗いたので ぱちり


ふと見たら お隣のロイスのおじさん ソランも覗いていますね。
カワイイので ぱちり
(盗み撮りです、スミマセン

20120920-3.jpg



この後、忘れ物を取りに来たダンナの足元をすり抜けたロイスと、
同じく出掛けるにいちゃんの足元をすり抜けたソランはしばしの間遊んだのでしたー

関連記事
このページのトップへ
09/20(Thu)

嫌がるお手入れ

爪切りをしました。
最後にやったのがゴ-ルデンウィークでしたから久々ですね

ロイスは動きがイイから、後ろ足なんてカットする必要が全くなく、
前足の爪も許容範囲内。
問題は狼爪です。

さすがにここだけは伸びるので切らないと デス

が、嫌がるのですよー

一昨年、新しくロイスを迎えた時に
「今度はいろいろなお手入れを問題なく出来るコにするゾー
とイキ巻いたんですが、
結果は こんな です

ま、ロイスで初めて肛門腺しぼりが出来たのはヨカッタんですがねー。
ほかはかえって出来ないことも多く…

私って不器用なんだわ~と落ち込む落ち込む




それはさておき、狼爪。

ダンナが抱えて、私が切る。
ふたりがかりで嫌がるロイスをなだめつつ…。
右は、あるときふっと力を抜いてくれるんです。
その時を待ってパチン

左なんです、どうしてもイヤなのは

前から素直にやらせるコじゃなかったんですが、
たぶん前々回ですよ、
きゃんって言わせちゃったのです。
でもね、血も出なかったの。
動いたから予定よりも深く切ったけど、このくらいなら普通でしょ!ってくらい。
でも、ロイスにはコタエたんでしょうね~。
あれからこっちだけは徹底して嫌がるの

鼻にスジ まではいかないものの、歯をむいて指に挑みかかってくるの
いちおう歯を当てるだけなんだけど、カナシイー

ロイスはうちに来てから半年くらいだったか、時々イキナリぶち切れて飼い主を噛むコだったの。
それがみられなくなっていたのに、爪切りでまた怒った顔をみるなんて。

うん、誰かにまかせればいいんですケドね。
この狼爪たった1本なんですよ。
出来ないのは。。。




roy1q1q1qa-1.jpg

「疲れました」

動かないでいてくれれば1分も掛からないんですけどね

関連記事
このページのトップへ
09/18(Tue)

枕はコレ!

どこでも寝るロイス
この日は枕に扇風機を選びましたよ

20120917-1.jpg

堅かろうがフワフワだろうが気にならない様子ですね
高さもあるし、痛くならないのかしらね~

関連記事
このページのトップへ
09/16(Sun)

奪還!!!

普段は飽きっぽいのに、こういうマイブームは長~~いタイプのロイス、
しつこくタイヤキネタが続きますー


スキなのは嬉しいけれど、ずっと遊んでられないのでおあずけしたら…

20120902-21.jpg

「ボクのタイヤキ~



20120902-22.jpg

テーブルの向こうから消えたと思ったら…

20120902-23.jpg

ジャンプーーー

20120902-24.jpg

もうちょっとだったのに あえなく 。。。

何度か繰り返すも、ちょっと遠くて…
(バナナが目立ってるケド無視してね

跳ぶのをあきらめ、次にとった行動は、

20120902-25.jpg

20120902-26.jpg

カニさんの横歩きー

ちょっと分かりにくいけど、テーブルに沿って立ち歩きしてました。
モチロン目線はタイヤキに集中ー


20120902-27.jpg

届かないと分かって、私に訴える~


根性が足らん   ウソウソ

関連記事
このページのトップへ
09/14(Fri)

たいやき ころりん

用があって玄関に出たところ、
ドアのすき間からロイスが覗きます

20120902-1.jpg

「そんなこといいから遊んでヨ~」

ちょっと待っててねー。





しばらくすると
ドアの下から出たモノが。。。

20120902-2.jpg

あっはー、タイヤキ
遊んで欲しくて持ってきたの

20120902-3.jpg

取れるものなら取ってみィ~ がスキなロイス
ドアの向こうじゃ それが出来ないと分かって慌ててますよ。

20120902-4.jpg

へっへっへ、取れないじゃんー
あわてたアンヨがかっわいいゾー




って、以上がカメラ無しのときに起こったラブリーな事件
あまりにかわいかったので、思いついてカメラ片手に再現してみましたー。
(上の写真も再現デス)

再現してみると、カメラが苦手なロイスはもう同じ行動はせず、
ナニさせるんだよーと見つめるばかり。
しかたないので、取りやすい場所にタイヤキを転がしたら…

20120902-5.jpg

あっという間に取られました

20120902-6.jpg

「もう遊んでやらないゾー」

それはこっちのセリフ。


いつもカメラを持ち歩かなきゃダメかしら~

関連記事
このページのトップへ
09/13(Thu)

感謝ー☆

なんと
11日に、このブログの累計訪問者数が
1000
を超えましたーーー

これまでにお越し下さった方々、
どうもありがとうございます~

sikimori4wan.jpg

ロイス        アルアート          ティナ           パピ
「これからも    「しょーもない       「あたし         「ウチの連中が
 ボクを       ヤツですが          もっと出るからね」   ごメイワク
 ヨロシク」    かわいがってやってね」    ぇっ        おかけしてます」



なんとも無理やりな合成写真

こんな奴らですが、
今後もヨロシクお願いいたします~

関連記事
このページのトップへ
09/09(Sun)

ひとめぼれ!

20120901-1.jpg

「うっれしいーーー


はい、ロイスがひとめぼれするのって、こんなモンです
タイヤキ 抹茶味です(笑)



20120901-2.jpg

「ホラ、みんなも欲しいでしょ~」

20120901-3.jpg

「あっげなーーーーい

ワル餓鬼ー

関連記事
このページのトップへ
09/08(Sat)

蝶(パピヨン)と蛾(ファレン)

はい、今日は蛾が登場いたします。
ニガテな方はどうぞスルーなさってくださいませ






よろしいでしょうか


8月末、散歩に出ようとエントランスまで出たところ、
集合ポストの足元に…
オオミズアオ です。

20120830-4.jpg

10cmもありましょうか。
水色のキレイな蛾ですよ。
夜のうちに飛んで来て、休んでるようです。

前の林に毎年いて(生まれて)飛ぶ姿は見るのですが、こんなに近くで見たのは初めて

ええ、大きいので正直怖いですが、キレイなんですよ

なんとも妖しい魅力があります


20120830-2.jpg

「蛾って、ファレンなんでしょ
  ボクは ボクも」 

ロイスは 'なんちゃってファレン' だからねー
キミは 'もんしろちょう' ってトコじゃないかい

20120830-3.jpg

「え~、なんかつまんないー

そう言われても、ぱっと見 白と黒だからねー



関連記事
このページのトップへ
09/07(Fri)

ロイスの趣味

久しぶりに包丁を研ぎました
そしたらちょっとやり過ぎちゃったみたいで、
とん と当たったくらいでもスパっと切れます
今日までに2度もbloody

この日は、小指。
絆創膏を貼ると、どこからともなく現れるヤツが…

20120826-21.jpg

「バンソーコ くれっ

集めるのが趣味ですか



隠しても追う

20120826-22.jpg

「だせーーー

20120826-23.jpg

「うがあォう

く、喰われたーーー

…っていっても、全然コワくなーい
ランボー者ですが、わきまえてます

さいごには笑顔で お手

20120826-24.jpg

「その指 クダサイ

バンソーコだけにしてもらえます

関連記事
このページのトップへ
09/06(Thu)

Breakfastは公園で

8月26日ですっ、ガンバッテ進んでますっ

前日、夕方の散歩で真っ暗に遭遇してしまったので、
この日は朝からの散歩となりました。

で、どうせなら公園で新鮮な空気を吸いながら朝ゴハンを食べないとの提案で、
ウキウキおでかけー

20120826-1.jpg

思ったよりもたくさんの人がいましたよ。

急な思いつきだったのでコンビニの物でしたが、
気持ちよい空の下で美味しくいただきました


20120826-2.jpg

「ボクのも はやくっ

20120826-3.jpg

けっこう朝はちんたら喰いのロイスも、環境が変わるとばくばく食べますよ


いいカンジでお腹が満たされたところでお散歩しましょうー。


20120826-4.jpg

ここの林間コースは、ロイスは初めてだね。

20120826-5.jpg

↑陽だまりの中にキレイな百合が咲いてたんですが、
予想通り写ってないー

ロイスに、もうちょっとこっちこっち・とか言ってたらシッポが落ちちゃったー



20120826-6.jpg

キノコ発見

この頃は全然雨が降ってなかった時期なのですがね、
秋近し!!でしょうか


20120826-7.jpg

「たまにはいいね

うん、たまには外で朝ゴハンってのも楽しいねー

関連記事
このページのトップへ
09/05(Wed)

たそがれ散歩

8月25日、この日も暑かったので散歩は夕方
それでも涼しくならないのがニクイーー

少しでも涼を求めて、林間コースへ

20120825-1.jpg

むむ、林の中はけっこう暗い~

広場でちょっとボールを出すと

20120825-2.jpg

跳びます跳びます
(う 後ろあしがかわゆい~


キレイな夕焼けになりました

20120825-3.jpg

20120825-4.jpg

「キレーーイ

サーモンピンクに染まったロイスもなかなかイイね

関連記事
このページのトップへ
09/02(Sun)

ナンパされた!

8月23日、6時過ぎー
(我が家的には早朝散歩ですっ
この時期、4時からって方も多いみたいですが、うちはこれが精一杯ですっ



4車線道路の横断歩道を渡っていたら、急にピーンとリードが…。
振り返ると、ロイスが3車線目で立ち止まってます。
何かと思ってロイの視線をたどると。。。

信号待ちをしている車の中から、ロイスに手を振ってる若いおにいさんたち~

ロ「ボクに用だってー
ワクワクして動かない

とりあえず歩道に移動させるも、ロイスのワクワクはとまらない
運転手と助手席のふたりはワンコ好きなんでしょうねー、見つめるロイスにまだにこにこ手を振ってますよ。
ロ「きっと、ボクと遊びたいんだよー

が、信号は冷たくも変わってしまったー

roy1q1q1wq1.jpg

ロ「あ  ら   

roy1q1q1wq2.jpg

ロ「さっきのにいちゃんたちはー

行っちゃったねー。


ガッカリしたのか 意味がわからなくて混乱したのか、
この後せがまれて『抱っこ』

やれやれ、道端でちょっとハズかしい~

roy1q1q1wq3.jpg

「今度会ったらゼッタイ一緒に遊ぶんだよ

えっと…顔もよく覚えてないケドね。
しかし立ち直り 早いねー

関連記事
このページのトップへ
09/01(Sat)

お花見二種

今日は9月1日。
やっと9月ですよ~
長かった~8月
今日は午前中から雨が降ったり止んだりで気温が下がり、少しは過ごしやすいです
残念ながら散歩はナシね

さて、ブログはまだ8月19日、
渋滞ぎみです



この日は、7月から行きたいーと思いながらズルズルきてた所と、
ちょうどおまつりだから!って所をハシゴしちゃいましたー

まずは、町田のハス~   いやいや、花のほうね
だいたい7月~8月初旬までと言われてるので、もうダメ?と思いつつ行ってみたー

hasuhima1.jpg

hasuhima2.jpg

ほんの少しでしたが、いくつかは咲いていたのでヨカッター

hasuhima3.jpg

hasuhima5.jpg

が、しかーし
朝からもう暑いので、池の周りを歩いたあとすぐに次の場所へ


次はーーー
座間市のひまわりまつり第2弾
第1弾は7月に行き、今回は相模川近くの会場です。

hasuhima6.jpg

hasuhima7.jpg

キレイです いっぱい咲いてます

でもハンパなく暑いですっ

hasuhima8.jpg

↑ちょっとわかりにくいけど、ポニーに乗れる所もありましたよ



展望塔に登って、ロイスとひまわりを撮ろうとするもずっと下を見てる。。。

hasuhima9.jpg

「黄色い中に飛び込みたいー」

…ハチに刺されますよ

hasuhima10.jpg

「ぶーん」
さて、どこにいるでしょうか




暑すぎて、食べないではいられないかき氷

hasuhima11.jpg

「わ、またくれるのー

hasuhima12.jpg

「うまー

うん、今日のほうがウマかったー
暑さに比例してるね



残念だったのは
今回はざまりんに会えなかったこと
会場にいないの。
前回、ロイスの反応とかをシッカリ見てなかったので会いたかったんですー
会えたざまりんはこちら
hasuhima14.jpg

福島県に募金を!というので、したら缶バッジをもらいました。
ざまりんとーーー
黄色いオバQ(笑)


しかし暑かった
31℃の我が家に入ったとき、涼しいーって思っちゃいいましたもん。
ひまわり観光は、過酷です

あ、キレイな薔薇にはトゲがある のと同じ

関連記事
このページのトップへ
ホーム