プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
11/29(Thu)

ティナちゃんが海で

海に行ってきました

といっても、2009年9月。
そう、ティナと行ったんですね



20090921-1.jpg

「アタシ水って嫌いなのよねー
ここにたっくさん いい石コロがあるじゃない

基本、水がキライなティナ。
海辺ではしゃぐなんてことはしません
大好きな石で遊びますよ。

20090921-2.jpg

「えいっ、やーん 中に沈んじゃったー

極力小さな石が好きなティ。
そこじゃ埋もれるわー



20090921-3.jpg

「あれが『えぼし岩』ね。
 トンガリ△ーンみたい、食べちゃおー



20090921-4.jpg

あぁっ、茅ヶ崎のシンボルをーっ

20090921-5.jpg

「ちょっとジャリっとしたわー
 けど、有名ドコロ食べちゃったァ

えー 私、賠償出来ないよー





なぁんて、モチロン嘘です。

ティナちゃん 久しぶりー
元気そうでなにより~
出たい出たいって言ってて、やっと出れたねー
(もひとつ なぁんちってー



関連記事
このページのトップへ
11/27(Tue)

むかご犬になろう!

子供の頃に読んだ絵本で主人公が美味しそうに食べていたものを、密かに私も食べてみたいなーって思ってン十年

とうとう食べちゃいましたー

それは「むかご」
ヤマイモの実です。

20121120-1.jpg

蔓にポツポツと生ってる、矢印の先にある小さなお芋です。
たいがい近所では人の敷地に生っていて、採るのがはばかれるのだけど、ちょうどTVでも取り上げていたので、前からメをつけていた所で収穫しちゃいました
(まぁ、ここも厳密にいえば人の敷地なんでしょうけども…)

意外とどれも小さくて、大きいのをみつけてもちょっと触れると落ちちゃうので集めるのが大変でした
それでもワクワク作業をしていたら、足元でロイスがフセて私を見上げていますよ

「なあに」 と見ると、
前足の間に、なんとむかごがっ

ちょっと大きめの、歯型も付いてないむかごを抱えていたんです

さっき落としたヤツかしら
ロイスーありがとう~

私が回収すると、また探しています。

20121120-2.jpg

大きめのばかり、全部で4つ見つけてくれましたよ

20121120-3.jpg

収穫したむかご。
(でもね、モノによっては"吸血してパンパンになったダニ"っぽく見えるのもあって、それにはビビリましたー


20121120-4.jpg

出来上がった「むかごごはん」
美味しかったです


20121120-5.jpg

「えへっ、ボクってすごいー

うんうん、食べちゃわないで渡してくれるとこがいいね。
また今後も見つけておくれよ
何回か出来たら、トリュフ犬ならぬ『むかご犬』の称号を与えましょうぞー


関連記事
このページのトップへ
11/24(Sat)

地震、怖かったです~

今日 夕方にワリと大きな地震がありましたね。
関東地方は震度4とかで、久々の大きな揺れでした。

我が家は散歩からの帰りで、外装工事中の3階建のアパートの横を歩いていたところ、急にグヮシャグヮシャグァシャー!!!って大きな音がしたのでビックリしました
歩いていたので揺れそのものはあまり感じなかったんですが、見ると周りの垣根がバッサバサ揺れていて地震だ!って判ったんです。
慌ててロイスを抱き上げました。
すぐに揺れは納まってたようでしたが、工事中の足場が揺れるとあんなスゴイ音が出るとは思いもよりませんでしたよ
あー怖かった~

そのままロイスを抱っこして帰りました
ロイスは歩きたがって迷惑そうでしたけどね。

roy1q1q35.jpg

「急に飼いぬちが抱くからビックリしたよー

すまぬ…
(写真は昼間デス)



イザというとき、1匹だとさっと抱けるからいいですね。
前3匹だった時はひとりで3匹を抱くのは大変で、抱いても移動なんて至難の業だったの。
当時から大地震がウワサされてたから、どうしようって思ってました。

去年の大震災ではロイスを抱えて移動しましたが、実際は1匹でも揺れてる時に動くのは難しかったです。
あの時3匹じゃなくてよかったーって本気で思うわ。。。

ちょっと気がゆるんでたところに地震ってやってきますね

関連記事
このページのトップへ
11/23(Fri)

昼間の紅葉と夜の金色(こんじき) *後編*

さて、暗くなってからは座間市の『竹灯りの夕べ』という催しを見学でーす

新聞で見て、ろうそくの明かりが好きなので来てみましたよ

ここはキャンプ座間に近い、鈴鹿・長宿地区。
湧き水も多くてホタルも見られるそう
町おこしで、今年2回目なんですって。

20121118-20.jpg

竹灯り、薄暮の空のもとではこんなカンジに写ります。

20121118-22.jpg

とっぷり暮れると、これは何状態にー
私のカメラ技術ではこんなモノ

20121118-21.jpg

実際の灯りは、切った竹の中にろうそくが入ってます。
でもフラッシュを焚くと、灯りそのものがつまらなくなるので、ここからしばらくは暗がりに幽霊ー的な写真でお楽しみクダサイ



龍源院(りゅうげんいん)では境内にいろんな灯りが

20121118-23.jpg

ハロウィンみたいなランタンもありました

20121118-24.jpg

月のランタンとロイス

20121118-25.jpg

オレンジの灯りがあったかくてかわいいね~

20121118-26.jpg

地元の方々(たぶん)がオカリナで童謡を奏でてくれてました
三日月も出てて、灯りとオカリナのコラボがいい雰囲気ー



甘酒や、へらへら団子なるものを配ってくれてたんですが、お団子は配布時間に合わず、甘酒をいただきました(モチロン私だけー)
甘酒、日本酒のとてもいい薫りがして美味しかったです
市販の甘酒とまったく違う(じつは市販の甘酒は好きではないのだった)、日本酒を搾ったばっかりーみたいな芳香にホレ込みましたよ
この辺りで日本酒を造ってるのかしら


20121118-27.jpg

甘酒配布所の脇の灯り。
子供たちがペットボトルに絵を描いてます、灯りは電気





歩いていくと、神社がありました。
鈴鹿明神社
境内は、竹灯り以外の灯りも灯っていましたよ

20121118-28.jpg


20121118-29.jpg

奥の社殿がライトアップされてました
社殿横の木の葉はもう枯れ葉なんだけど、ライトアップによって黄金色に輝いてるの
枝垂れ桜なのかな、社殿を飾ってくれてますよ

夜の神社ってなかなかイイです


とっても素敵な『色』にかこまれた一日でしたー

関連記事
このページのトップへ
11/21(Wed)

昼間の紅葉と夜の金色(こんじき) *前編*

18日日曜日、天気がいいので午後からお散歩に出ました

うろうろ悩んだあげく町田の公園へ。
ここには3匹いた頃と、ティナだけの時にも来たことがありましたよ、3回目。
なつかしいのぉ

20121118-1.jpg

木の陰の長さが秋の深みを物語ってますねー


20121118-2.jpg

それでも水と見ると入ってみたくなるロイス…
冷たいでしょうに~


駐車場に戻ると、看板が目に入りました。
12月から薬師池公園はじめあと2か所が有料になる・と書いてあります

え"ぇっ それは大変
ここ忠生公園と、あともう1か所はどこでしょう
有料になったらもう行けないぞー ということで、このまま薬師池公園にも行くことに。
(ウソウソ、行くけどねー。でも忠生公園はもう行かないかな。ワンコ連れ的には面白くないので。。。)




で、薬師池公園に到着ー。

20121118-3.jpg

きれいに紅葉が始まってましたよー

20121118-4.jpg

20121118-5.jpg

20121118-6.jpg

20121118-9.jpg

池の周辺の紅葉がとってもキレイです


20121118-7.jpg

山道はまだまだ…

20121118-8.jpg



池の向こうでかわせみの声がしたので行ってみました
ここでは比較的よく見られますね。
ちょっと分かりにくかったけど、発見ー
はじめて大きく写真に収めることができましたよー

20121118-10.jpg

20121118-11.jpg

キレイな瑠璃色ですね~

でもこのコ、「なーにいつまでも撮ってるんだよー
とでも言いたげな目線ですね
もうお宿で寝る時間なんでしょうか。。。


紅葉にかわせみ、来てよかったわ~


さあ、暗くなってきました。
次の目的地に移動しましょう
紅に黄色、瑠璃色の次は金色ですよー。

ま、そこは写真写りがもひとつだったので、乞う期待 ってトコでしょうか…
次回につづくー

関連記事
このページのトップへ
11/20(Tue)

暗闇のお散歩で

先週のお話です。
前回も登場した公園でのこと。

その日は帰りが遅くなってしまい、薄暗くなってからのお散歩となりました
自転車や車が危ないので、近場で遊んで終わりにしましょと公園へ。
ボールもよく見えないので(飼い主が)追いかけっこー
ちょっと走ったら、もう地面のニオイ嗅ぎが始まっちゃいましたよ。
な~んだ

・と 見ているうちに、何かロがもぐもぐもぐ。。。
あっ、また何か

「ロイスー食べちゃだめだよー」とけん制。
ワリとこれでその場を動くんですがね、この日はそのままもぐもぐ。
こうなったら飼い主は動く。

「食べるなって言ってるっ
と、口元に手を出して取ろうとしたら、
「ぶー」 との声。

めずらしくロイスが唸った


「ごぅらぁ なにやってるっ
 食べちゃだめって言ってるのに何で食べるっ
 ぶーなんて言ってる場合かっ
 なんでも食べたら死ぬかもわからないんだぞ」とかなんとか。


はい、私は普段はあまり怒りませんが、こんなときはガッツリやりますの。
夏に拾い喰いからヒドイ下痢をしたばかりなので。
この私の剣幕に、ロイスはピッとなって居住まいをただしますよ。


・といったところに人がやってきました。
う、聞かれたかな~と思ってたら、

ご婦人「あら、ワンちゃんだったのね。子供を叱ってるのかと思った。
 向こうからずっと聞こえてたの。」

きゃあぁー、やっぱり聞こえてたのねー、ハズカシイーー

私「あ いや、今何かを食べちゃって出さなかったから
しどろもどろ。。。


するとその方は以外にも、
「いいコねー、オスワリしてちゃんと飼い主さんの言うことを聞いてるのね。
 私、ワンちゃん大好きなの。
 気持ちがなごんだわ~どうもありがとうー。」
と、帰っていきました。

 気持ちがなごんだ
どハデに叱ってたのに

たしかにロイスは、きちんとオスワリして私の顔を見てました
たまにカミナリを落とすせいか、ロイスは『そこへ直れ』状態になるんです。

20121103-1.jpg
(写真は別の日の別のシチュエーションです)

ははは、叱り方のヒドさよりロイスのイイコ加減の方を掬ってくれてうれしいわ~

夜だったから余計響いちゃったのだわ
でも小声じゃロイスは効かないし、叱らない訳にもいかないな。。。

・てなワケで、こんなことをやったらまたいつ何時でもガッツリと叱っちゃうことに決定

でも ま、実際は叱ったからってもう次はやらないってことにはならないんですケドねー


この夜のニュースで、千葉かどこかの公園で何かを食べたワンコが何匹か死んでしまったとのニュースが。
やっぱり怖いです。
全く拾い喰いしなくなってくれるといいんですがね。

暗いとなにが落ちてるか見えないから、この時期この時間の散歩は嫌です。
昔、ティナもサバの骨を咥えてたこともあったの。
なるべく早い時間に散歩したいです~


関連記事
このページのトップへ
11/17(Sat)

おとしものにウンザリ

今朝、雨が降る前にちょっとだけ!といつもの公園で遊んでいたら、
50代後半くらいの奥さんがやってきまして、悩み事を話すようにしゃべりかけてきました。
「最近、ここの砂場に犬のフンが放置されてて困ってるんですよ」 と。

砂場には大きな紙が乗っていて、
ここにフンをさせないで・という趣旨の文が書いてありますよ。

あ~ぁ、うちが公園で遊んでるのを見て、コイツは?って様子を伺いに来たのねーとピン

でも一方的に攻めることはしなかったので、話を聞きますよ。
聞けば、何度も砂場に落ちていて、先日は小さい子供がソレをつかんでいたこともあったそう。
うわー

奥さんも、きっとたった1匹がそうしてるんだろう、みんながやってる訳じゃないって判ってるようなんだけど、あまりに続くので公園を管理してるこの地域の人たちの中には、犬を公園に入れないようにしようって提案する人もいるらしい。

うーむ、困った話だ。
でも公園禁止ってのはもっと困る、とっても困るのだ

公園管理の労をねぎらいつつ、そんな飼い主には私たち別の飼い主たちもあらぬ疑いをかけられて迷惑してること、この公園が使えなくなるのは困ることなどを話しましたらそのうち奥さんは帰っていきました。

やれやれ、ほんの一部の人のおかげでどれほどの人たちが困ることか。。。
この話に付き合ったおかげで、今日私は遅刻しましたがな
まぁ、付き合ってる方が悪いんですがね、でも放っておいて公園が使えなくなるのも嫌だったのでね。

迷惑な飼い主が、悪いことだったと気付きますように。


20121117-1.png

「迷惑だよね。
 ボクも、お話で遊びを中断されて困ったよ

ははは、まぁ もう帰ろうとしてたんだけどねー

関連記事
このページのトップへ
11/15(Thu)

昭和記念公園ミニオフ☆  * Pt.5. おいしいたのしい編*

さあ、ゴージャスなバースデーケーキが登場して、お誕生会がにぎやかに始まりましたよ

なんと
さらにみなさまからロイスにとプレゼントまで頂いちゃいました
一緒にお祝いしてもらってるひとしくん家からもー

あちゃ、うちは用意してなかったわー
明日がひとしくんのお誕生日だって知っていたのに~

20121104-62.jpg

ロイス「また飼いぬち、ダメじゃん

はいー、返す言葉もありません
これがオフ会のお誕生会なのねー



ゆきさんが手際よくケーキを切り分ける。

20121104-63.jpg

その様子を「ぼくのはどれだけ」と見守るぼのくん


『ROYCE2』ケーキ、かっこいいー

20121104-64.jpg

はじめて見るいいニオイの物体をガン見するロイっち

スゴイねー
これがケーキっていうんだよー
飼い主も見惚れますよ



20121104-65.jpg

ロイス、『2歳』を喰うー

20121104-66.jpg

『C』に集中ー

お試しで飼い主も食べてみましたが、味が無い分 素材の美味しさが口にひろがって、全部食べちゃいたくなりましたよ




20121104-67.jpg

ミミちゃん「お誕生日が毎月あったらイイのにでしゅ」

そんなにあったらすぐおババさまになっちゃうわよ~



20121104-68.jpg

上目づかい+舌チロざくちゃんー
かっわいいっ



20121104-69.jpg

ママンのお膝で大満足のぼのくん
この落ち着きがうらやましい~



20121104-70.jpg

いっぱい遊んで美味しいケーキも満喫したひとしくんはパパさんの腕でおネム



人間のお料理もとても美味しかったです
ただ、旅行で胃拡張にでもなったのか、も少しパンが食べたかったでしゅー
パン、美味しいですよ





お店を出たところで、抱っこ会開催ー

20121104-71.jpg

みみちゃんファミリー、ひとしくんを抱っこー。

20121104-72.jpg

Hidemamaさん、ざくろくんを抱っこー。

20121104-73.jpg

私もざくろくんを抱っこー(左)、ぼのくんとぱちり



20121104-74.jpg

最後に、今日の主役たちでぱちり




こうしてサイコーな今日のオフ会はおひらきになったのでした。
みなさま、ロイスのために素敵なお誕生会をありがとうございました。
お店を予約してくださったぷくたまさん、どうもありがとうございました。
ケーキを手配してくださったゆきさん、どうもありがとうございました。
プレゼントをあれこれ考え、用意してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
この借りは近いうちに
(ストップー、その言葉は全て間違ってるぅ、特に近いうちは禁句ー
もとい、
この感謝の気持ちは、必ずっ

最後に、本当に遅れてしまってすみませんでした



とても楽しかったです。
またご一緒させてくださいね

関連記事
このページのトップへ
11/13(Tue)

昭和記念公園ミニオフ☆  * Pt.4. 初のお誕生会!編*

ランチのお店に到着ー
立川市内にある アルカンジュさんです。

20121104-51.jpg

人気のお店で、外でしばし待ちました
いいチャンス!とばかりにロイスはまたひとしくんパパさんに甘えるー

20121104-52.jpg


そこへ‐‐‐

20121104-53.jpg

ざくろくん「ロイス~、なんか感じない
ロイス「え… なにを

意味深な発言。。。

ロイス 「


20121104-54.jpg

ロ「ね~、なんかってなあに~
  ざく兄ちゃんがなんかって言うのー

ロイスが必死にゆきさんに訴えます。

じつはこの時、ゆきさんがお膝に持っていた包みがポイントだったんです


20121104-55.jpg

ロ「ゆきしゃーん
ざ「あぁっ、ママンに

どさくさに紛れてゆきさんのクチビルを奪ったなー


20121104-56.jpg

ざ「まったく…甘ったれのガキって困るよなー

ごめんねー




20121104-57.jpg

ミミちゃん「なんかって、ワタシ知ってましゅよ~」


20121104-58.jpg

ぼのくん「ぼくも知ってるよー。アレだよね~」
     


20121104-59.jpg

ひとしくん「ぼくも知ってる。今日はトクベツなんだよ」


20121104-60.jpg

ひ「じつはぼくも…
ちょっとはにかんだひとしくんの後に、は 背後霊がっ

ロ「やっぱり、なんかってわかんない。。。」

あ、ロイスだー




スミマセン、引っ張り過ぎました
カワイイ写真をいっぱい使いたくって…

『トクベツななんか』  それは

20121104-61.jpg

タターーーン

お誕生日ケーキ~

今日は、翌日5日が誕生日のひとしくんと、10月27日が誕生日のロイスのお誕生会だったんです
みんなはそれを言ってたの。

お誕生会
犬生活初めてですよ
ってか、私もこんな誕生会をやったことがないー
うちの周りでは、医者の息子がやったくらいだったわー

え え 、どんなカンジになるのかなー


人生初のお誕生会の様子は次回~
最終回につづく~

関連記事
このページのトップへ
11/12(Mon)

昭和記念公園ミニオフ☆  * Pt.3. ピンクコスモス編*

イエローコスモスの次はどんな素敵な景色が登場するのかなーと歩いていくと…


20121104-31.jpg

うわあーーー

素晴らしい一面のコスモスー
斜面にだーーーっと植えてあるので、遠くからでもとても目立つの



20121104-32.jpg

ロイス「ふふ 誰ピンクも似合うのねって言ってるのは~

え"、ロイスぅ アナタ、そっちにはしるの



20121104-33.jpg

たまに現れるグループ『STONES』
石、好きです
ですが、ころがりません。あしからず



20121104-34-1.jpg

ひとしくん、寝た
気持ちよさそう~



おやつターイム

20121104-35.jpg

またロイスが走り寄ります




ぷくたまさんが持ってるオヤツを見つけて、ざくろくんが足にしがみついた

20121104-36.jpg


かわいいよーぅ
わ、私もしがみつかれてみたーいヘンタイ




はじめて食べるホタテのヒモ(美味しいの、ビール欲しい)をもらって、地面に落しながら食べるロイス。
見てる兄ちゃんズ(ざくろくんとぼのくん)を気にしながらぱくぱく

20121104-37.jpg

イッキに食べてよー
じつは見せびらかしてる




途中で出会ったこのコたち。

20121104-38.jpg

ぷりもぷえる
オニイサンが置いてたの。
他を見て次に見たら、オニイサンは消えていてこの3人(匹?)が残った。。。
どゆの
去年もお友達さんが見かけてたような…。
この公園の不定期オブジェ

でもカワイイ




20121104-39.jpg

イチョウも黄色くなって、ギンナンがたくさん落ちてました。




集合写真ですよー

20121104-40.jpg

20121104-41-1.jpg

20121104-42.jpg




ゆきさんが、ミミちゃんの頭に銀杏の葉っぱを乗せ、次にロイスにもー。。。
と、ロイスはぶるるんと落としたー
どうやら他のみんなは乗せられたみたい。
ロイスー、修行が足りないねー。

ミミちゃんに葉っぱを見せたらしっぽ全開ー
ふわっふわなのー、ステキだな~

20121104-43.jpg

ロイスはこれで遊ぼうと、ジャンプ

20121104-44.jpg

ミミちゃんを踏むからダメ




モデル代支払いー

20121104-45.jpg

ここでもロイスはシッカリ参戦

20121104-46.jpg

「やっぱりオフ会はオイシイんだね

うんうん、『食』に興味を持ってくれてウレシイよ



公園を後にして、ランチにしましょうー

次回は、我が家にとって超ビックリの出来事がおこった!というおハナシです
乞うご期待ー。

つづくー

関連記事
このページのトップへ
11/11(Sun)

昭和記念公園ミニオフ☆  * Pt.2. イエローコスモス編*

ドッグランでたくさん遊んだから、今度は園内を出てお散歩しましょ



あら、ひとしくんがカートIN
ぼのくんがひとしくんに訴えますよ。

ぼのくん「ひっくん、一緒に歩こうよ~」

20121104-20.jpg

ひとしくん「やーだよー!走ってつかれたの。ほっといてヨ」

ぼのくん、怒られちゃいました
でも。。。

20121104-21.jpg

ぼ「えへ、ひっくん ちょっと疲れたからゴキゲンナナメなんだって~

ひとしくんのことなら全てうれしいぼのくんなのでした



…で、ロイス。。。
ぼのくんを見て、ボクもー!って目覚めたのか 今回やたらひとしくんを追いかけますよ。

20121104-19.jpg

後ろからひとしくんのおナカをチェックしようとしてー、
ひとしくんに気付かれて怒られたー

こんなことが何回か。
ひっくんLOVE
ぼのくんに対抗、参戦する

三角関係なるか
今後に注目ーーー







トコトコ歩いていましたら、パピヨンちゃん発見
ひとしくんくらい大きいコ
でもとってもカワイイ女のコですよ
ぼのくんとごあいさつ
次いでロイスにも勧めるも、ロイは尻込みしちゃってるの。

20121104-22.jpg

ぼ「やさしいコだから大丈夫だよ。
  ボクもあいさつしたよ」

20121104-23.jpg

ぼのくんに背中を押され、あいさつが出来ましたよ
ぼのくん、サンキュ





一面のレモンイエローのコスモスーーー

20121104-24.jpg


20121104-25.jpg



20121104-26.jpg

ひょっこり御三家ー
ひとしくん、ぼのくん、ざくろくん


20121104-27.jpg

ぼのくんとロイスー


20121104-28.jpg

ひとしくんとミミちゃんー




20121104-29.jpg

ロイtunとレモンイエローコスモスー




ずっと歩いていたから、ミミちゃんがちょっと疲れたの。
ひとしくんのカートをレンタル。

20121104-30.jpg

ほほえましい三姉妹デスネ あ、これは三兄弟だ


さて、次もオドロキの綺麗さが待ってましたよ。
次回へつづくー

関連記事
このページのトップへ
11/09(Fri)

昭和記念公園ミニオフ☆  * Pt.1. ドッグラン編*

ロイス「早くはやくっ

20121104-1.jpg

急ぐ先は、昭和記念公園ドッグラン。

11月4日、ここでのミニオフ会におよばれしたんです


なんとビックリ大遅刻してしまったんですよ

みなさま、ほんとうにご迷惑をおかけしました。
ありえなかったデスね。
ごめんなさい





のっけから反省と謝罪ではじまった今回のミニオフ会にご一緒してくれたのは、

20121104-2.jpg

ドスパピヨン~ひとし~ の、ひとしくん



20121104-3.jpg

パピヨンぼの★わくわくまいにち の、ぼのくん



20121104-4.jpg

ミミの田園ライフ の、ミミちゃん




20121104-5.jpg

ざくろ道 の、ざくろくん





サワヤカな笑顔が今日もどきゅんな、ひとしくん

20121104-6.jpg

ぼのくん、声をかけずにはいられませんよ
うん、気持ち分かるわかる

20121104-7.jpg

が、シツコクするというので引き離され…

20121104-8.jpg

グレてよそのワンコとごあいさつ(





今回のロイス、せっかくのドッグランだというのに、入ってすぐにひとしくんに誘われ追いかけられて走ったくらいで、あとはさほど走らない。
ひとしんさんとダンナさんに甘えまくってますよ
そこへ、

20121104-9.jpg

ざくろくん「おぅっ、またやろうゼ」

ロイスを遊びに誘ってくれますよ
でもロイスはペッタリひとし家LOVE




20121104-10.jpg


ざくロイのツーショットが撮れました






20121104-11.jpg

「投げてあげるからオモチャちょうだい」
というひとしんさんに渡すのを拒否るざくちゃん


20121104-12.jpg

同じく拒否るロイっち



やってるコトは同じなジャイアンたち
でも、ざくちゃんみたいに精悍そうな魅力がほとばしってないロイスー。
これは年齢の差だけじゃないわねー
素材






オヤツの時間ー。
真剣な表情のミミちゃん~

ミミちゃん「くだしゃいな

20121104-14.jpg

ざ「やば、レディには譲らなきゃマズイよなー


20121104-15.jpg

ミ「ぱくぱくぱくっ

え、えらいっ
ざく兄、ミミちゃんに譲りましたーー (左見きれ)


20121104-16.jpg

ロクに走らなかったロイtun、オヤツには参戦ー

お もしかしてオヤツレンジャーになろうとしてる



今回、オヤツレンジャー以外にも参戦の疑い濃厚なことが
それについては、今後の記事でー



次回は公園内のお散歩編ですよー
つづくー

関連記事
このページのトップへ
11/08(Thu)

出来っ!



     altti.jpg







アルアートでっす
これは銅版画でーす。


関連記事
このページのトップへ
11/06(Tue)

はじめてのお泊り旅  *飛騨高山 Pt.5. / 最終日 高山市内編*

23日、雨ー
今日 旅の最終日なんですケドねー

雨でもロイスが歩けるか確かめたけれど、濡れてくるとフリーズしてしまうことが分かったので、今日はロイっちは車中留守番と決定
飼い主だけで観光することになりました。

留守番となると、
「貴様らー、バカヤロウ!ロクデナシー!!連れてけ、ワレーー!!!
と、口汚い言葉を発してるような叫びを浴びせるロイスを置いて




宮川の朝市。
雨の為にお店は少なめ
川を背にして普通ならズラっと並ぶの。
背後の川は、今日は濁流ですよ

20121023-10.jpg

おばちゃんたちが、お土産や野菜などを売ってます。


高山市内は古い街並みが多く残されてます。
いい雰囲気ー
雨で人が少ないのが幸いしてるかも

20121023-11.jpg

20121023-12.jpg



20121023-14.jpg

ショーウィンドウを覗いて歩くのも楽しいですよ
てまりや、張り子?の十二支、欲しくなっちゃうー
もちろんワンコのね

20121023-15.jpg

日本てぬぐい、どれもオサレだわー
このワンコ、和てぬぐいだから秋田犬かなー サモエドに見えますね。


20121023-16.jpg

お店の看板もいいカンジー



ロイスがいたら入れない所もどんどん

高山祭の屋台を展示してある屋台会館に入りました。
ホンモノを時期を区切って展示替えしてるんですって。

20121023-17.jpg

20121023-18.jpg




雨のせいではなく、市内のあちこちのお店が閉まってます。
なんと 
火曜日は休みが多いらしい
事前にリサーチした諸々が、ロイス抜きになって気が抜けたのに加え、なんとマサカの休業日ー

予定がマル狂いですぅー

うろうろ彷徨ってもシャッター…
諦めて、駐車場を出てしばらく歩いたところで見つけてた飛騨そばのお店に入りました。
明治のころからのお店で、そこで手打ちもやってるんです。
そばつゆが、葛湯みたいにどろっとしてるのにはビックリ
でもそれがとても美味しかったですよ(写真 左)

20121023-19.jpg

甘味処では、いろり端でぜんざいをいただきました(写真 右)
古いお店の内装が落ち着けました。

この頃には、たまに小やみになってきましたよ




車に戻ると、恨みがましい目つきのヤツが。。。

20121023-20.jpg

「飼いぬちはボクを置いてった。。飼いぬちはボクを置いてった。。。飼いぬちは。。。。。」

あーー、わかったわかった
どこかロイスも歩ける場所に連れてってあげるからー

留守番の腹いせに、マナーパンツの中からシートを引っ張り出してましたよ。
それじゃ意味ないじゃん
雨のせいで、朝からロクにトイレしてないの…。





高山からの帰り道に、鍾乳洞の中をワンコと歩けるところがあるので、そこを見学しましょう。
飛騨大鍾乳洞。
ワンコはリードをつけて歩けます(用は足さないようにね)

歩き始めてしばらく~……ロイスは 「抱っこーーー

え"えーーー

水が脇をどぅどぅと流れてるせいか、暗いせいか、ロイスが歩きません。
なんのためにここに来たのやら~

20121023-21.jpg

「だって、ヤなものはヤなんだもん

さよか。。。



20121023-22.jpg

いろんな色のライトに照らされた鍾乳洞はアヤシイ雰囲気。
このライト、苔などが繁殖するのを防ぐ役割なんですって。
単にキレイに見せる為かと思ってたわ。

右の黄色いライトのは、ねじれて育ってるのがめずらしいそうデスヨ


どんどん奥へ進みましたが、この向こうは狭くてキツイとかいてあったので、ワンコを抱いては大変そうなので、退出

まぁったくねぇー、ロイスぅ~



最後はなにげにグダグダになったのでしたー

帰路の車の中ではぐーぐーオヤスミ
疲れたんだね。





翌朝のロイス。
横に私が行ったらヒラキになってぐっすり

20121023-23.jpg

おつかれさんでした



飼い主は大満足
ロイスはまずまずの旅でした

遠いので今回きり!と考えてたくさん盛り込んでしまいましたが、どこもよかったのでまた行きたい場所のひとつになりました
今度は春なんかどう
御母衣湖の庄川桜も見たいのだわ
遠いから運転が大変ですけどね。
私もこわくて寝れないのですが…
あ いやいや、なにも


また行こうね




長ーい旅行記におつきあいくださってありがとうゴザイマシター

関連記事
このページのトップへ
11/02(Fri)

はじめてのお泊り旅  *飛騨高山  Pt.4. / 相倉・ペンションCL編*

22日の観光はまだまだ続きますよ。

白川郷を後にして向かった先は、富山県の五箇山 相倉(あいのくら)合掌集落地区ー。
富山 
これまた遠いところまで来たわー
実際、高山市内からここまでは高速道路で来れるようにはなってますが、山また山
ほとんどがトンネルの中ですよ。
よくまあ長~~いトンネル造ったな~
こんなところは初めて



さて 相倉地区。
白川郷と違って遠いこともあり、観光客が少ないので昔ながらの合掌造り集落の風情を残しています。

20121022-34.jpg

「静かだ~」

観光地とはいいがたい。
ここでも実際に人が住んでおり、この環境が世界遺産となってるわけで、白川郷と違って観光にチカラをいれていないようですよ。
合掌造りの中を見られるのは展示棟となってる民族館です。

20121022-35.jpg

20121022-36.jpg

山の中なので、もう日が暮れそう。

20121022-37.jpg

20121022-38.jpg

ここも防火にはチカラを注いでいます、あちこちに消火栓。


20121022-39.jpg

ここの生活ってどんなだろう。
限界集落?と考えるも、道で赤ちゃんを抱いた若いお母さんにあいさつしてもらったり、なんかとてもやさしい時間が流れていそうですよ
↑消火栓の写真の後ろに写ってるようなタイプの家の居住者を募集してたので、興味のある方はどうぞ
え、ワタシは寒いとシモヤケがー(汗)


20121022-41.jpg

人の家の敷地なのか、歩いてもいいのかちょっと迷いながら…
でもロイスは、空き地とみれば入って遊びたがる~~~
いやいや、収穫後の畑でも遊んじゃダメよー

やはり今日はロイスにはイマイチですかね。
まぁ、たまには飼い主につきあっておくれよ



20121022-40.jpg

自生してるほおずきって久しぶりに見たー
ロイスとぱちり



20121022-42.jpg

相倉の日暮れは早い。
4時くらいだったかな、もう陰りましたよ。





さて、遠いところへ行っていたおかげですっかり今日の宿に着くのが遅くなってしまいました
高山市に近いところのペンション、クローバーリーフさんにお世話になります

20121022-43.jpg

(↑これは翌日撮影です)


到着したらすぐ夕ご飯の時間でした。
用意ができるまで、ちょっとプレイルームでひといき

20121022-44.jpg



今日は、飛騨牛の朴葉みそ焼きがつきますよ(↓写真上)
じつは旅行の前にちょっとすったもんだがありましたー
一泊目がお高めだったので、二泊目をちょっとリーズナブルにしようという計画だったのに、ここでも飛騨牛をオーダーしてしまったの
本人は、○ゃらんにダマサレタって言ってたケド、食べたい気持ちがぽちっとさせたんでしょうか。。。
ま、私も朴葉焼は食べたかったのでヨカッタですけどね
お財布はイタかったー

飛騨牛、ヤバイです。
昨日のといい、とっても美味しいです
朴葉みそもごはんに合いますよ

20121022-45.jpg

いろいろたーーーくさんとっても美味しいものが出ましたが、全部まるーっと完食でーす
すごーい 毎日やったら太るゾー



この日は、4組10人6ワンコがお泊り(満室)。
何匹かがわわわん!と吠えてたので、ロイっち 固まる。。。

20121022-46.jpg

トイプー、ダックス、ビーグルには挨拶できるも、サモエドさんと宿のGドゥードゥルさんには近づけません(みんな写真がボケボケ

20121022-47.jpg


元気な宿のロットくん(で、ヨカッタよね…)


20121022-48.jpg

飼い主のヒザの上で『置物』となってるロイtun
誰かが吠えるともうダメ。
たとえ自分に向かって吠えてなくてもデス



飼い主には美味しい、ロイスにはビビリまくった(吠えなくなればダイジョウブ)ディナーでした

ロイスのゴハンの後、外に出たときにここのドッグランで遊んじゃいました
が、カメラを持ってなかったので写真ナシです



予報では明日は雨
ハズレてねーと願をかけつつ眠りについたのでしたー


                                   






23日朝。
予報がはずれず、雨。
それもよせばいいのに時々どーっと



今朝も静かなロイス

20121022-49.jpg



20121022-50.jpg

クローバーリーフさんはお料理がとっても美味しいのですが、なかでもこの焼き立てパン
メチャ美味しゅうございました
なにも付けなくてもぱくぱくぱく
朝ご飯も全部まるっと完食ですっ
ごちそうさまでした





20121022-51.jpg

静かになった食堂。
焼き立てを出すため、うちはちょっと遅くの朝食です。
雨だからゆっくりできてちょうどいいね。



雨の中、荷物を運び出してたところで、もう出ると思ったオーナー夫妻が挨拶にそろってくださいました。
雨で大変だからもうそのままお出かけください・と言われ、こちらもお礼などを言いつつ。。。

マナーである、部屋の簡単な清掃をせずに旅立ってしまいましたよ

オーナーさま、ごめんなさいーーー
でも、とてもお料理が美味しかったし、さりげないお心遣いに感謝しています。
どうもお世話になりました~



さて、雨の最終日。
旅はつづきますー

関連記事
このページのトップへ
ホーム