プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
01/30(Wed)

手づくりリード

26日、秘密兵器を持っておでかけー

え、ヒミツヘイキって…タイトルに手づくりリードって書いてあるじゃんって

そう、これコレ

20130126-1.jpg

リード、手づくりしちゃいました
長さは10M

ロイスは、他でボール遊びをしてるのを見たら、それを奪いに行っちゃうコ
まぁ、ロイにしてみたらボールの盗り合いを楽しみとしてるので「スキあり!!」なんですが、マッタク関係ない親子のボールを盗ったりするので(1度といわず)広ーーーい場所でもどこかでボールを扱ってる人たちがいたら遊ばないようにしていたんです

トーゼン遊ぶ機会が限られるわけで、飼い主も困っていたの。

そこへ
今年のお正月休みに偶然出会ったマカロンちゃん・ラスクちゃんご一家 記事はこちら
知り合いに作っていただいたという10Mのロングリードを使っていたんです。

あ、作っちゃってイイんだー



で、この日がお試しとナリマシタ

20130126-2.jpg

「なんだ コレ

20130126-3.jpg

「またオカシナこと、考えただろー

そんな、人聞きの悪い
ロイスのためよぉ~

初めての長さを引きずる違和感か、走る逃げる(
ボール遊びになりませんね。
まぁ、これもいつものコトか。。。

その後やり方を工夫し、投げる人とリードを持つ人が離れて最長20Mになるようにしたら、がぜんロイスがヤル気を出した

20130126-4.jpg


20130126-5.jpg

「おもしろーい もっと投げてー

大成功かもっ

関連記事
このページのトップへ
01/27(Sun)

わにわにロイス

不定期連載、ロイスの2年前のころのお話です。

2011年1月10日、
離れた部屋のトイレで断続的にしてくれてるロイス。
したら褒めてあげようとするのだけど、褒められるヨロコビか チョロ残りのまま歩きだしてしまい、床にテテンテンテン。。。。

コーフンする褒め方をしていないのにコレだもの。
おチビのくせに、先読みしてる?なトコロがあるみたい。
もしくは、落ち着きなさ過ぎ



甘噛みもスゴかった

やたらとガブガブ噛んでくる。
いろいろな甘噛み対策があるが、ナゼカどれも効かない
アルアートなんて、1回ノドの奥に指を差し込んでオエッとさせたら2度とやらなくなったっけ。
えらかったなぁ

で、ロイス。
指も効かない。
13日、
「イタイ!」って叫んだら、私の顔を見上げてから止めてくれた(それまでは、それさえも効かなかったが)。
このコにはこれだわと次も叫んでみたら、
私の顔を見上げながら噛み続けた


ガブガブ噛んでばかりいたから、当時の呼び名は『わにわにロイス

先代のパピの血統書名が「BITER」というのデス。
ブリーダーさんに、「噛む犬」という名を付けられたパピ。
どれだけ噛んでたんだってカンジだったんですが、このときのロイスも負けてない
それどころか、ロイスの方がスゴイ気がするの。

これも血筋デスか

この後、キレて本気噛みもしでかしてくれた
その様子はまたのちほど…。


20110113-1.jpg

13日の写真(私の足のウラをマクラに寝てるの
この頃は、落ち着かないし悪さばかりしてたせいか寝てる様子ばかり撮ってあった


体重は、1.6kg。
フードの標準給与料の半分くらいしか食べなかったのに、ちゃんと体重は増えていたの
なぜだか、今もナゾ

関連記事
このページのトップへ
01/25(Fri)

スケーターになりたいっ!!?

20日 午後のお散歩でのお話です。


ここの公園はまだまだ雪がたくさん残ってました
雪大好きなロイスは、雪のある場所巡りでドロだらけになってますよ。

そうだったよねー。
パピたちがいた時は、雪の後はしばらく行かなかった
それはそうなるのが分かっていたから。
ナゼ今回は行っちゃったんでしょうねぇ。。。




歩いていたら、いい香りがただよってきましたよ。
蝋梅が咲いてました

20130120-1.jpg

「もう咲いてるんだねー

うん、ここは早いね





しばらく歩いていると、凍った池が。
ここは普段は親子連れがザリガニを釣ってる場所。
昼間の日差しでも解けてないなんてビックリー
・なんて考えていたらーーー

20130120-2.jpg

ロイスが氷の上に

ひゃあぁ、割れたら大変
思わず呼び戻しましたよ

けっこう厚いんですね、割れなくってヨカッター


いつもはこの池には入らず、横を通るだけなんですよ。
なんの躊躇もなく氷の上に行くんだなー・と考えているとーーー

また、すぐ脇から氷の池に入ったー

今度の場所は、すぐ横が解けて水面が見えるの(オレンジの輪の中ね)
思いっきりアセりましたよー

20130120-3.jpg

「なんでスグ呼ばれるかなー

やばいってー、ロイスぅ~




凍った池って、ロイスにはどう見えてるんでしょうか。
少し白いから、雪と勘違い…


ワカサギ釣りが出来る湖なんか行ったら喜ぶのかしらね
ちょっと行ってみたい気分




関連記事
このページのトップへ
01/23(Wed)

ロイス、都会の公園に行く

13日 日曜日(この記事も雪が降る前デス)
久々に都会へ出てみよう!と、行ったところは…

砧公園ー。
連休中なのでとっても人が多くて、ロングリードを伸ばすのも気がひけます

20130113-1t.jpg

「遊べないの

うん、歩こうか。。。

一般的な散歩って、歩くのが普通だと思うけどね。
うちはイナカのワンコなので、広い場所に行ったら思う存分遊ぶ!ってインプットされてるのね
でもここは、しっかり管理された都会の公園。

20130113-2t.jpg

「人、いないじゃん。
 遊ぼうよー

園内のファミリーパークでは、広い敷地がワンコNG。
指を咥えて横を通る

やっぱりイナカがいいねぇ



で ホドホドにして切り上げ、今度は多摩川の河川敷に行きました

広いー



でも ここではサッカーなどの球技をあちこちでやっていて、
『誰かのボールが大好き』なロイスには目の毒

うん、また歩きましょう。。。

20130113-3t.jpg

「遊ぼってばぁ

気力体力 有り余ってますー



堤防を散歩

離れた場所ではワンコを自由にしてる人が増えてきましたよ。
では、我が家も

20130113-4t.jpg

「そうこなくっちゃ

20130113-5t.jpg

「やっぱりボール遊びだよねっ

満足笑顔がもどりましたよ

20130113-6t.jpg

またここに遊びに来るゾ、と夕陽に誓ったのでしたー


関連記事
このページのトップへ
01/21(Mon)

江の島のイルミネーション

雪遊びのお話が長く続いたので、古いハナシになってしまいましたね

雪が降る前の12日 土曜日、夕方から江の島にでかけてきました

江の島のサムエルコッキング苑内のイルミネーションが、14日で終わってしまうというので観に行ったんです



いいお天気で、たくさんの人で賑わってました。
最初に江の島神社を参拝
階段の下の方まで並んでて、せっかくエスカー(江の島のエスカレーターね)に乗った人も、階段を下りて列に並んでましたよ(意味なかったねー

お参りを済ませ、上へと登ります。

20130112-1.jpg

江の島ヨットハーバーがキレイー



さて、我が家はサムエルコッキング苑には入りません
えっとね、ケージ訓練をしていないからデス
(パピはキャリーが苦手で、ティナは15分ほどで壊したから、我が家は使わない主義ナノダ
苑内はケージ利用。
ロイス、今度チャレンジしてみようか



サムエルコッキング苑の横でもカワイイ飾り付けがしてありますよ

まずは、薄暮に浮かぶ富士山とシーキャンドル(灯台のことね

20130112-2.jpg


鹿や雪だるま、なぜかチータか豹みたいな動物のイルミもありましたよ。

20130112-3.jpg

ここはいつも芝の広場で、毎回走ってた所なのでロイスは走りたくってしょうがない。
でもこの日は人が多かったし、イルミのコードも這ってるしで危ないの

20130112-4.jpg

「つまんないよー

はいはい

20130112-5.jpg

「キミ、なんかモンクある



暗くて踏まれそうなので抱っこが多く、ロイスにはツマラナイ散歩だったわね~

駐車場脇まで降りて来て、ほとんど人がいない海の横の広場でちょっと走る
この日は高跳びよりも、幅跳び練習()ばかりしてました


やっぱり遊ばなくっちゃね


関連記事
このページのトップへ
01/20(Sun)

ジャンボ白菜

もうだいぶ前の話になります。

昨年の11月30日、ご近所さんから白菜をいただいたんです。
それもおっきいの

我が家ではいつも、だいたい1/4にカットされた物ばかり買っていたんです。
それでも何日も食べるようでした。

それが今回は、元々大きい上にまるごとですよ

で、大きさの比較のためにロイスとパチリ 記念撮影ー

20121130-1.jpg

ロイスはいつものように記念写真なので浮かない顔



が。。。

20121130-2.jpg

ばぐッ

あ"-----っ

食べちゃった
ソッコー突然喰いついたぁ
飼いぬち、撮りながらも「こら、食べちゃダメ」

その間にもロイスはムシャムシャムシャ


けっこう食べられちゃいました



白菜、食べれたんですねー。
私、先代たちの頃から白菜は眼中にありませんでした。
でもよく考えたら食べれますよねー。

ロイスったら、食べさせたこと無いのにコレは美味しいってよく分かったね

20121130-3.jpg

「もっとクダサイ

はいはい

一応、無農薬で自家栽培だって言ってたけど、かえって虫のタマゴとか付いてそう…
洗ってからね (もう食べちゃったけどさ)

20121130-4.jpg

「ウマー


これ以降あげることにしましたとさ


この白菜は、つい先日ようやく消費完了しました。
おいしかったぁ
次回からはまるごとで買ってみようっと

関連記事
このページのトップへ
01/19(Sat)

瞬間ファレン

今日は雪遊びシリーズの最終日(と、思う、たぶん、どうだろ…)

ロイスが瞬間的にファレンになったところが撮れたので、いちおうお見せしちゃいたいー



ぽー

20130115-18-1.jpg




20130115-18-2a.jpg


ぴょー

20130115-18-3a.jpg




20130115-18-4a.jpg



ね、『ん』のトコロで耳が瞬間倒れてるでしょ
元から倒れてるからちゃんとファレンしてるのー

雪で走りにくいせいか、ぴょんぴょん跳ぶのよね。
その瞬間に耳が倒れてるとは知りませんでしたよ
パピたちもみんな倒れてたのかなぁ、見たかったゾ



…でも、ロイスファレンはぜんっぜんゴージャスじゃない~
やっぱり素材だ。。。






昨日、いつもの広場に凍み大根を干しに来たおばあちゃんのお手伝いをしたら(よくいろんな物を干してるの)"お駄賃"に とロイスに凍み大根をくれました
ロイスは大根が大好きで、ばっくばく食べてたら喜ばれちゃって
「もっと食べろ、もっと食べろ
と、ほぼ輪切り/厚さ3~5mmもする大根を5~6枚もくれたのデス。
ロイスも調子にノってガツガツガツ

私は遠慮したんですがねー。
いつもそんなに食べさせてなかったし。。。
雪遊びで雪をさんざん食べた後の、凍った大根ばっくばくなんて、絶対おゲリくるでしょー

もー、ドキハラですよ


…が、
大丈夫だったんです~
今日は、快眠 快食 快便ー

けっこういろいろたくさん食べても平気だったのね





まだまだ雪があちこち残ってるロイス地方。

20130118-5.jpg

「雪 大スキー

歩いていて、雪を見つけると必ず寄って踏み踏みしてます
なんか、幼稚園生みたい

でも凍ってて、私が滑るから行かないでほしいんですケドー


関連記事
このページのトップへ
01/18(Fri)

初めての雪

今回はロイスの初雪体験の様子をお話しましょう

雪と初めて出会ったのは、去年2012年2月29日。
明け方から降り始めた雪が、午後にかけてタップリ積もったので出掛けてみたんです。

止んだばかりだったのにけっこうビチャビチャで、汚れちゃうから抱っこで公園へー。。。
が、
「ヤダー、歩くぅー
とロイスがジタバタしたので、仕方なく歩かせましたよ

初めての雪、どんな反応と見ていると…
「何、コレーーー
と固まり、足を交互にあげてますよ。
冷たいよねー

20120229-1.jpg

しばらくしてタイヤ跡や靴の跡の、雪が少し解けた場所を狙ってピョンピョン歩き始めました。
ほぉ~考えたね
でもそれじゃドロハネがすごいぞ


いつもの公園に到着。

20120229-2.jpg

「ボクはどうしたら…

はは、困ってるね。
思ったより積もってて、動くのも大変そう。

ずっと固まってるので、仕方なく遊びを仕掛けてあげましょう
雪玉をポーン
追いかけたっ
ポーン、ポーン、

モチロン消えるけどね。
「ないよー、ちゃんと投げた
疑って戻ってきます

20120229-3.jpg

「どぉこ行っちゃったんだろ

無いねぇ


雪玉で遊ぶ楽しさはわかったみたい
でもそれ以外、だーっと走ったりはしないねぇ。

しばらくほっといたら、雪を食べ始めました。
美味しい
でも、食べ過ぎないでねー

ロイスはたくさん雪を食べてもお腹をこわさないみたい。
強いねー
じゃあ、去年の夏に壊したとき、いったいどんな物を食べたんでしょうね
あのナゾは深まるばかりだわ

関連記事
このページのトップへ
01/16(Wed)

超○○アスリート ロイス   (○○にお好きな言葉をお入れクダサイ)

ロイス地方、今日は晴れず雪が解けません

なのでまた遊んじゃいましたよー
でもね。。。
やっぱり雪玉に追いつかないの

連写してみると…
(円の中が雪玉です。矢印が推定目線)

20130116-1.jpg

20130116-2.jpg

20130116-3.jpg

20130116-4.jpg

20130116-5.jpg

20130116-6.jpg

う~ん、目線が雪玉に合ってなくない
もっとずーーっと顔の方向に対して目線を落とすとなんとなく合うかなーってカンジになるけど。。。
それってスゴクロイスに歩み寄っての推定になるよねー。

雪玉が高く飛び過ぎてるけど、これを低く投げても変わらないの。
ってか、ボールでもけっこうこんなモンよ

ロイスは常々、聴覚、嗅覚よりも視覚を重要視しています
その視覚でもコレですか

目、悪いかなー。

でも、地面にあるアヤシイ食べ物を遠くから見つけるのは得意だし(そんなのダメでいいのに)
遠くから来るワンコを見つけるのも一流よね


あ、ビビリだから空中キャッチが怖いとか




ジャンプは華麗なのにねー


関連記事
このページのトップへ
01/15(Tue)

今年初の雪遊び

昨日はドッサリ雪が降りましたねー


今朝はとてもきれいな景色になってましたよ

20130115-1.jpg

雪が降って喜ぶのってコドモかワンコくらい。

で、
ワンコ 遊びましたー



雪玉を作って投げて遊びます。

20130115-2.jpg

「キターっ」     古…

20130115-3.jpg

「そこダっ

20130115-4.jpg

「逃げるなよッ

20130115-5.jpg

「げ、消えたじゃん

20130115-6.jpg

「いなくなっちゃった。。。



たいがい雪玉に向かって跳んでも、空中キャッチ出来ず…
雪の中をほりほりほりほり。。。。。
チャカチャカ動くので運動神経良さそうに見えるケド、けっこう鈍クサイです


関連記事
このページのトップへ
01/14(Mon)

天才ロイス 小悪魔ロイス

またサカノボっちゃいます

2年前のお正月、三が日明けの4日、

20110104-1w.jpg

トテモ性格の良さそうな顔して遊んでくれてますよ

20110104-2w.jpg

寝ワザでアマッタレ
で、甘えるばっかりでフードを食べない
ボールなどを渡すと、ぐるぐる走り回ってる。
ゲンキだけはいい。。。すごくね

行動範囲が広がって来たので、廊下の向こうにあるトイレ部屋に誘ってみたところ、夜になって、トイレでウンPをしてくれた
スゴイ
これはすごい
まさか、こんなに早く出来るとは思ってなかったわ

この日以降、毎日ではないけど日に1回から数回用を足してくれました
あの状況を見て(ニオイを嗅いで)ここでするんだ!って考えてくれたとは。
もしかしてPTAの生まれ変わりとか考えちゃいましたよ

20110104-3w.jpg

「えっへん、やるときゃやるオトコでつ

ゴハンも食べておくれよ




翌5日、ずっといるリビングの床におおきくペットシーツを敷き詰めて黄色い池増設に対応してたんですが、それでもシーツの下にも黄色いシミは出来るもので、この日もカーペットカバーを洗おうと作業中。。。
「こんな時にしてくれちゃったりするのよねぇ…」
と振り向く  「…ぇ…」

そこには、満足げに後足で床を蹴ってるロイスが
その横には、黄色。。。。。。。。。

「今、キレイにしようとしてるだろうがっ
 ちっちゃいからって、クウキくらい読めっっ」と思わず叱る
ロイは、だってだって、とクンクン

マッタク、片付けてるそばから汚すなんて、マンガじゃん




夕方、お隣のソランのお家に紹介。
オジチャンにあたるソランとご対面ー
お互いにニオイを嗅いでペロペロ。
ソラン母は、
「わー、ホントだ。ソランに似てる~」とよろこんでくれる。
ダンナにそれを話すと、
「え、オレはパピに似てると思うんだけど」
で、私、
「えー、アルアートに似てるでしょー

三者三様でした


後日談、
ソランはこの日の夜、なぜかガックリ落ち込んでいたそうです。。。


20110105-1.jpg

ロイスは、オッチャンが大好きになりウキウキで眠りについたのでした





子育てってだいたい夫婦でも意見が分かれるトコロだと思うのですが、
ワンコ育てでもばっちし意見が分かれます

今度のコは、先住犬もいないことから、キチンとイチから育てようとココロに誓ったんですが…。
もうダンナは甘やかす
フードもハウス内でひとりで食べさせようと考えたんですが、その逆。
リビングで手からあげている。

で、6日には私にロイスが同じことをして・と要求ー
ハウスにフードボウルを置いたらシカトして、外に出て私の手を前足でつんつん。
あ"--ん

ロイスはちびのワリにヘンに狡賢いかも
パピたちの生まれ変わり~なんて気持ちは吹っ飛びましたよ

20110109-1.jpg

またまた、寝てるときは天使


関連記事
このページのトップへ
01/13(Sun)

伊勢原、厚木で旅気分

6日、チョーめずらしく長~いお正月休みの最終日(こんな長い休みは、新婚旅行以来ン十ン年ぶりね)、
伊勢原・厚木の山の中へと旅してきましたよ


車を降りてまず目にした小さな神社。
白髭神社さん

20130106-1.jpg

藁葺き屋根がこんもりしててカワイイ
・と思ったら、横に看板が。
なんと!数日後から屋根の改修作業が始まるとのこと。
それも、このカワイイ屋根をスレートのような材質にするらしい
なんてバカなことを
維持費がかかるからですかね、簡単にしちゃうらしいの。
ああ、なんてことを…これがいいのに~。
せめて今日、この姿を見る事ができてよかったです。。。。


さて、気を取り直して進みましょう。
日向(ひなた)薬師さんを目指しますよ。
山の上の方からぱらぱらと人が来るので、そちらへ歩きます。

ロクに表示も無い道をえっほえっほと登ります
ようやく着いてみると、
なんと
ここも改修中でした

20130106-2.jpg

こんなお寺さんが迎えてくれるハズだったようですよ。

日向薬師は、奈良時代に行基さまが開山されたそう。
おー、すごいのね~

でも、これも藁葺き屋根、
白髭神社と同じにしないでしょうねー。
日向薬師は重要文化財らしいから、ヘンな改修はしないと思いたいですね。


20130106-3.jpg

鐘楼もシブめ
数年後から再開されるという除夜の鐘を聞いてみたいですね。



奥にあった、虚空蔵菩薩さまは木のほこらの中に。

20130106-4.jpg
20130106-5.jpg

中心が無いのにとてもしっかりした木ですね。
こういう場所を、パワースポットとでも言うんじゃないかしら




本殿からまっすぐ下に石段が伸びてましたよ。
ここから登ってお参りするのがフツーじゃなかったのかしらねー。
どうやら逆から歩いて来たらしいわ

20130106-6.jpg

「こうやって下から登って本殿が見えたらカンドーしたろうね」

ん、そうだわね

20130106-7.jpg

でもこれもまた急でタイヘンでした



ふもとの景色は、ここもまた藁葺き屋根が似合いそうなカンジ。
昨年秋に行った、相倉の合掌造りの村を思い出しますね。

20130106-8.jpg





さて次は、厚木の山奥の公園に向かいました。
七沢森林公園。
えっと、去年春にシャクナゲを見に行ってますね。
今は十月桜がちらほら咲いてました。

広場では、誰もいないので遊んじゃいましたよ

20130106-9.jpg

いつもより走るはしる



でもね、この日はいつも以上に鹿のフンに興味を持って咥えたりするの。

20130106-10.jpg

「ふんふん、ウマそう
 ボールみたいだしー

ダメだったらー


興味が尽きないので、移動ー


20130106-11.jpg

林間コースを歩きます。

ちょっと端折って帰路へ。
でも。。。

ロイスがなんだかやたら私の前へと出てきますよ

20130106-12.jpg

まさか と思いつつ「抱っこ」と声をかけると、

抱っこされたー

ウソでしょ
端折ったんだけどねー。
あ、日向薬師の山道も歩いたから疲れたの

えー、でもパピたちは疲れたから抱っこ!なんて、若い頃には言わなかったわよー
ロイスって、ワリと体力ないみたい。


数分抱っこしただけで、最終目的地の大山が見える橋に到着。
大山とパチリ

20130106-14.jpg

その後は駐車場まで歩いてくれました。
なんだか…甘ったれ




日向薬師、遠回り行程の戦利品
手づくりこんにゃくと、下仁田ねぎ、手づくり梅干し。

20130106-15.jpg

伊勢原で下仁田ねぎってって思ったけど、太細5~6本入って100円は安い
甘くて美味しいです
手づくりこんにゃくは、やたら大きいの。
で、300円。お買い得
これもアクを抜く前はトゥルットゥル
ひじき粉とかが入ってないカンジでした。
ねぎと共に、6種類にアレンジ出来る味噌で田楽にしていただきました
梅干しは、まさに手づくり
ちょっと固め、梅が傷になってて素朴ー。
でも酸っぱめで美味しいです(酸っぱめがスキ

みかんなども一袋100円~200円で売ってましたよ
うちにあったから買いませんでしたが。




今回、お寺の改修の様子が奈良を想い出させ、
ふもとの風景では白川郷・相倉を思い起こさせ、
なんだか近くなのに日本中をサクっと旅した気分になりました
いいお正月休みでした

関連記事
このページのトップへ
01/08(Tue)

森林公園で、マカラスちゃんたちに、出会ったー♪

4日 金曜日、実家に行くついでに 横浜の根岸森林公園に行くついでに実家にも行ってきましたー
(むふふ、何故メインが逆になったかというと、とっても公園を楽しんじゃったからなのデス



久しぶりだな~、いつ以来だろう
(記事作成途中で調べたら、2007年1月8日にPTA3匹で行ってました。
 おぉ、6年前の今日だったんだねー


芝の、広ーーーーい公園です
でもね、人も多いし管理されてるからやたら遊べませんよー

20130104-1.jpg

ロイスは走るだけでも楽しんじゃうからラク
パピは、こんな場所だったら絶対ボールで遊びたいコだったから、放せないこの公園はキツカッタなー



さて、広い芝地はスルーして奥にやってきました。

20130104-2.jpg

「なに ここ」

競馬場址の建物の後ろね
(森林公園は、元は競馬場でした)

森林公園全体も懐かしいんだけど、こちらの場所から見える物がとっても懐かしくて好きなんです
公園の向こうに建ってる、米軍の外人ハウス
水色や白、ピンクなどの、広い芝の敷地付きのかわいい家がまだ見られるの。
私にとってこの風景は、横浜港の風景と並んで「THE YOKOHAMA」なんですねー

20130104-3.jpg

20130104-4.jpg

写真下の方の、密集した日本人の住宅地との比較にも注目してね
(米軍基地に関する問題はここではヌキにしてね)


さて、近代建築物「横浜ランドマーク」ともぱちり

20130104-5.jpg

(ロイスの、向かって右耳の向こうね)



さて、古今ヨコハマを堪能したので戻りましょう(ランドマークももうだいぶ古いけどね)

20130104-6.jpg

競馬コースをそのまま活用してるらしいから、起伏が多いの。
いい運動ですね



梅園はまだかなーと向かっていると…
そちらからパピヨンちゃんたちがやってきましたよ
ロイスもご挨拶に向かいます

マカロンちゃんと

20130104-7.jpg

ラスクちゃん

20130104-8.jpg



お話をしてると、飼い主さんが
「もしかして、ひとしくんやざくろくんたちをご存じですか?」と聞いてくれました。
「見たことがあって…」と。

おぉそちらで繋がります

じつはここに着いてすぐ、彼女たちの近くを通過してたの。
でも、ロイスが避けたのね。
私も遠目に見て、なんとなく知ってるかな?って思ったんです。
ですが、さほど自信が無くて「私も!!!」って言えませんでした。
帰ってブログを見てみたら、
見てたぢゃあないですかっ
あーん、私もっって言えばヨカッタわー


「マカラスな日々」のマカロンちゃんとラスクちゃん。
今日は、埼玉から横浜のあちこちを味わってこられたそう。
ようこそ横浜へ
たっぷり楽しんでいただけましたでしょうか

写真を撮らせていただこうとすると。。。。。
パパさんがふたりを並ばせたー

20130104-9.jpg

20130104-10.jpg

ピタっと
シンクロしてますっ

かわいい~

20130104-11.jpg

ロイスは気にいったらしく、コッソリ後ろからチェックー
しつれいよね~



美人姉妹に挨拶が終わったら、次はなんと
パパさんに甘えた

20130104-15.jpg

「ウレシイですぅ

女子よりも大好きそうね。。。


初対面なのに、ロイスがずうずうしくてゴメンナサイ
とってもウレシイ出会いでしたよ
またお会いして遊べたらいいですね



この後実家に行ったロイス。
ずっと電車で行ってたので、この日が初実家。
はしゃいで暴れまくってました
帰ったらバタンキュー


おつかれー


関連記事
このページのトップへ
01/07(Mon)

初詣で三昧   * イヌネコ神社へ *

さて、3日の午後にはまた別の神社へ初詣でに出掛けましたよ
どんだけ行くんだ?ってカンジですね


まず向かった先は、座間市の座間神社

こちらでは昨年夏からペット神社を創設したとのこと。
興味があるので行ってみました。

伊奴寝子神社というそうですね。
ちっちゃなお社で、犬と猫の像が両脇に立ってます。
犬を祭るとのことで、安産祈願でもあるそう(人間の)。

20130103-3.jpg

神妙な面持ちでぱちり


つぎに隣りの本殿にお参りしようとしたら、軽くスルー。

奥の公園に行っちゃいました
ここの公園には一昨年秋、1歳になる前に遊びに来たことがあったんです。
よく覚えてるもんですねー。

20130103-4.jpg

また、まつぼっくりで遊ぶ

ロイの後ろのフェンスの向こうはキャンプ座間
広い芝生があるので、何度もロイスは羨ましそうに覗いてました
借りたいねぇ~。


本殿にお参りした後、ペットのお守りを見つけました。
3種類あって、うちはライトに反射するタイプの交通安全・健康長寿のお守りをいただきましたよ。
ロイスの首輪に付けると齧っちゃうので、お散歩バッグに下げようと思います。





本日4か所めの神社は、同じく座間市の鈴鹿明神社
こちらは昨年、この辺りで催された『竹灯りの夕べ』で来た神社ですよー
明るいとこんなデス

20130103-5.jpg

たくさんの人で賑わってました。
私は列に並んで、鐘を撞いてきましたゴ~ン
スカをやってしまいそうになりましたよ。
けっこう難しかったです

関連記事
このページのトップへ
01/06(Sun)

初詣で三昧   * お散歩はダメよ *

3日午前中は、散歩がてらに前回の記事にも出た近所のお社と、ちょっと遠くにある神社に初詣でに行ってきました

まずはいつもの広場で遊んでいると、オッチャン ソランが登場ー

でもね。。。


オッチャンは、間違いなくこちらを見てたにも拘わらず、クルっと後ろを向いてニオイ嗅ぎ
もちろん、ロイスがそれでスルーしてくれるハズもなく、

オッチャーーーーン来てくれたのぉ~

ソラン「うひゃぁ~、見つかったァー

20130103-1.jpg

ロイスのヨロコビの顔と対照的なソランの肩を落とした様子。。。。。

ツイてなかったね



フシギと、家の前で会うとそれなりに遊ぶんですが、散歩で出会うと目一杯拒否られるの
ナゼでしょうねぇ


20130103-2.jpg

ソ「かーちゃん、帰ろー

パピたち3匹がいた頃は(ティナだけの時でも)、遠くからでも見つけてくれて走って来てたんですよねー
イキが良過ぎる若造ってソンね

関連記事
このページのトップへ
01/04(Fri)

ロイス 初のお正月

2年前、ロイスを迎えた翌日以降、お正月のおはなしです。

2010年12月31日、我が家で初めての夜を過ごしたロイ。
大晦日は朝の5時前からクンキュン鳴いてくれました
ありがたや ありがたや~

鳴いてハウスから出したらクセになる!と、静かになるのを待ってたら
なんと
大晦日なのに、7時まで寝てしまいました
あわててハウスを覗いたら、何もせずゲンキな様子。
ホッとして人間がトイレに行ってる間に、ロイスもきちんとハウス内のシートでおトイレー
ちゃんとシートを器用に折りたたんで隠してありましたよ

フードはほんっとにちょっとずつなので、4回に分けて与えました。
それでも少ない

誰かにくっついて行動範囲を徐々に広げてくのはいいけれど、まったく休まないので、無理矢理外出。
帰ったらウンPを踏んで困ってましたー
大人しく足を洗われた後は、またキャピキャピ






年が明けて1日、
オモチャでだいぶ遊ぶようになってきました
お里さんからもらって来た、ママの匂いが付いたタオル、
懐かしむ様子もなく、ブンブン振り回したりビリビリ噛みちぎろうとしたりと本性を現し始めた

20110101-1q.jpg

「おかあしゃんってこんなにペラペラだったっけ

いや、それはあくまでもタオルだから…



今日はワリと寝る

20110101-2q.jpg

寝てるときは天使。。。。。ね






3日、初めての外出として初詣に行くことにしました
パピの毛布にくるまっておでかけでーす

ここはいつもパピたちが夏にお水をもらった近所のお社です。

20110103-1.jpg

カワイイけど、人に見られたらハズカシイね
たしか誰にも会わなかったと思う。。。

大人しくこのままのカッコで外の景色を見てましたっけ。




関連記事
このページのトップへ
01/03(Thu)

初日の出体験ツアー!

元旦は初日の出を見に行きましたよー
人生初です

いろいろ悩んで海へ決定ー

「この辺り~」ってナビったところは茅ヶ崎。
言われるままに走っていると、ナビが急に進路を変えたと言いますよ。
ナゼに
で、また言われるまま走行してたらだんだんと道に人が。。。
歩く、走る、チャリも疾走ー

え"、みんなコレ、初日の出見に行くのかなー
車が走りにくいし、トンデモナイ道にナビられたかも
どんどん増える中、トロトロ走って海岸近くまで来たけど、今度は車が進まない。

これじゃ駐車場もムリよねー
時間もあと10分とせまってきて 汗
ダンナが「とりあえず行って!」と。
私は人込みに流されつつ、ロイスを抱いて走りましたよ

海岸にはたくさんの人。
あと5分くらいだったかな。
この人数に、ロイスと朝日のコラボ写真・なんて夢は捨てました。
海岸への歩道の手摺りにロイスを乗せてカメラを構えますよ

20130101-6.jpg

↑右腕で支えてるので、朝日の方向(東は左側;ロイは南を向いてます)はムリー




20130101-1.jpg

この辺りの日の出時刻は6時51分。
でもどうやら三浦半島から出るようですよ。
↑は52分、まだです。


20130101-2.jpg

↑52分後半(30~59秒くらい?)
出てきたようで、歓声があがりますよー


20130101-3.jpg

↑53分、
もう人が帰り始めましたよ。
早いですねー
今日は雲が出てて、地元の人たちにとってはいい日の出とは言い難いのかも

私はねばるっ


20130101-4.jpg

↑54分、

20130101-5.jpg

↑56分、
雲の上から射す光の帯がキレイだわー




だいぶ人が帰ってしまったので、砂浜に出てみました。
早速ロイスがテンションアップ
去年11月に海岸で遊んだのを覚えてるみたい

20130101-7.jpg

20130101-8.jpg

掘るわ走るわ、元気 ゲンキー



次は、突堤に出てみました。
富士山が砂浜では見えないの。

20130101-9.jpg

ナゼかやたら下を覗く
ずいぶん深いから飛びこまないでねー


20130101-10.jpg

「朝日、キレイだねー

うん、来てヨカッタね




突堤の先まで来たら、くっきり富士山が

20130101-11.jpg

おお、ごーじゃす


20130101-12.jpg

富士山と、月と波
今日は波が荒いの。
突堤にいるとちょっと怖かったです





最後に、茅ヶ崎サザンビーチのモニュメントとぱちり

20130101-14.jpg

オフ会の集合写真で鍛えたワザ
よくできましたー

ここなら朝日とセットで撮れるかも!と期待したんですが、コレと写真を撮りたい人がたーくさんいて、その角度には行けなかった
ま、正面に烏帽子岩があるのでヨシとしましょ



20130101-15.jpg

↑7時16分、
雲が増えちゃいました
でもキレイ



さて、ダンナはというと、
別れた後、ドコカに車を停めてひとりで砂浜で見たそうデス。
ロイスは抱かれてたので探せなかったのね。


今回でだいたい状況がわかったので、今度見にくるときの参考になりましょうぞ。
でも、車は無い方がいいかな~。。。



関連記事
このページのトップへ
01/02(Wed)

あけましておめでとうございます

      hebiroi.png

あけおめ ことよろ


端折ったなー



みなさま良いお正月をお過ごしでしょうか
あらためて、

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。


今年もロイスは、たくさん色んなことをやらかしてくれると思われます
どうぞ遊びにいらしてくださいね

関連記事
このページのトップへ
ホーム