プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
02/28(Thu)

曽我梅林で観梅~

24日、午後から梅を観にでかけました
曽我梅林別所会場へ向かいましたよ
ここへは2006年にPTAたちと来たことがあります。
久しぶりだわー

この日はとてもいいお天気
さあ たくさんキレイに咲いてるかなー

20130224-1.jpg

あ…ら。。。。。

20130224-2.jpg

んッ…と。。。。

20130224-3.jpg

まあまあ…かな。

20130224-4.jpg

いや まだまだ…だわね…

20130224-5.jpg

「いーじゃん、水仙もキレイに咲いてるよー

アリガト、そうだね
めずらしく花との撮影に協力的だねー、えらいえらい



中には7~8分咲きのものもあって、いい香りが漂ってて観梅気分もアガってきましたよ

天気がいいので、富士山もとてもキレイに見えてました

20130224-6.jpg

まぁっしろー


ここから見ると、手前にミニ富士山がありますね。
まさか昔の富士山のコドモだったりして~





この日はけっこう人出がありましたよ。
お天気がいいせいでしょうね

この会場では、梅園の敷地内に入ってお弁当を広げてる方々もいました。
うちも何か持ってくればよかったです。

会場内ではいくつかのお店もあって、我が家はお好み焼きをいただきました
キャベツたっぷりでおいしかった

他にも梅干しや梅の製品、梅の苗などを売っていました。
梅の苗、我が家に庭があったら購入するんですけどね



梅に近寄ってみましょう。

20130224-7.jpg

「へー、いい香りだね~」

お、この良さがわかるようになった
今日はキミ、いいねぇ



でもいくつかの梅とコラボしてたら、だんだんと…

20130224-8.jpg

「ぶすぅ~

あー はいはい、たくさん観たし次に行こうねー






酒匂川河川敷にやってきました。

20130224-9.jpg

「うわー、イイじゃん ココ

急にゲンキになりましたよ
わっかりやすーい

20130224-10.jpg

「川 入っていい

えー、まだ2月だよ。
流れ早いし、やめてよ~


20130224-11.jpg

怒りの鉄拳
気が付いたら後ろで跳んでたー




すぐ忘れるおバカ切り替えが早いロイス。
ちょっと走ってアオったら、また楽しくなってキター

20130224-12.jpg

「サイコーだねっ






帰り際、川の方へ行くので見守ると

20130224-14.jpg

入っちゃった

いや、浅いのはそこだけだから

水が飲みたいのかと、コップに水を注いで出しても飲みません
やっぱり『川に入りたい』らしい。。。

動き出したから見守っていくと…

20130224-15.jpg

また入ろうとした

どんだけ川好き



ここはもっと流れが急で深いので阻止
目の毒のようなので車に~

ヘンなことを確認した観光となりましたー
もっと暖かくなったら川に行こうね





関連記事
このページのトップへ
02/26(Tue)

はじめてのおさんぽ

不定期連載、ロイスの2年前のころのお話です。
今日のお話は、2年前、2月26日にようやく初散歩のはこびとなった様子をお送りします


ロイスはお腹にむしむしクンを飼育していた為に(こんなのとか、こんなの)ワクチン接種が遅れていたんです


抱っこ散歩も飽きるほどやったし、さあ、楽しいお散歩だよ
でも、首輪を付けるので大騒動
ふたりでなだめまくって、ようやく装着。
イヤってなったらなんとしてもダメなのね




パピたちも大好きだった公園にやってきました

20110226-1.jpg

「足のウラがへ~ん

初めて地面を踏んだワンコ特有のハジケダンス、
ビョンビョン飛びまくり、ひねりまくり(シングルサルコウとかシングルアクセルとか)、引っ張られると「ヤダーー」って逆引きまくり、少し歩いてもスグ私の足に飛びつきまくり、音や犬・人に注目しまくり

あ~、見ててオモシロイ



20110226-2.jpg

私がリードを持ってたら、「コイツが引っ張る、悪いヤツだ」みたいな態度っぽくなったので、ダンナにリードを託す。
そうそう、ソイツが悪いヤツだよー



20110226-3.jpg

徐々に、一匹のワリには歩くようになってきました
"両親"という見本があったアルアート並みに歩いてるカンジですね




20110226-4.jpg

「なにが『楽しい散歩』だよ。ヒドイじゃないか

きっと好きになるよ
ニオイ嗅ぎする余裕もあるし、私の足に飛びつきながらも結構あるいたじゃん



そう 今考えたら、もうこの時からジャンプしていたのだ
(今ほどのハイジャンプではなかったけどね)
そして現在、散歩は好きです。
一番か?というと、そうでもない。
拒否ることもたまにあります




関連記事
このページのトップへ
02/25(Mon)

相模原公園で久々に!

17日、相模原公園で遊んできました

"遊ぶ" ってコレね

20130217-1.jpg

【広場の真ん中】でボール遊び

相模原公園では、リードを付けなければ遊んじゃイケナイの
(…って、ソレ 当然じゃん! あわわ
そう、ここ、昔は自由・無法地帯だったのサ
特に土曜日の夕方なんて、柵のないドッグラン状態だった
パピたちはみんな誰かのボールを取ったり、だれかさんの食べてるところに行ったり、遊んでるところをジャマしたりしなかったので、この広場の真ん中で(モチロン、空いてるときだけね)長いことボールで遊んでいたの

そのうち規制され、昔のようにはいかなくなった。
(調子にノッちゃったワンコ連れがいたんでしょうね。
あと、過剰拒否反応した人がいたとか…
ある日行ったら、「先週警察が来てねー」なんて話も聞いたこともあったの

3匹にロングリードを付けると危険なので遊べなくなり、ロイスは最近までボール遊びがマトモに出来なかったので、この広場を指を咥えて通過するしかなかった

はい、もちろん我が家もまったく関係ないとは言いません。
3匹で目立ってましたしねー


それが地味な訓練と10Mロングリードで、とうとうここで遊ぶことが出来たのーーー
久々ですよー、相模原公園もロイスの広場デビューを待ってたよねー


20130217-2.jpg

「たーのしーーーぃ

うんうん、飼いぬちRもこの日は調子にのってボールを投げたから腕が痛くなったって。   ドンダケウンドウブソクナンダカネエ…



歩いていたら、日本丸にチューリップが咲いてましたよ
これ、一年中ここでいろんな花を咲かせてるんですね

20130217-3.jpg

20130217-4.jpg

この時期だから、アイスチューリップっていうんでしょうね
まだ寒いのに頑張って咲いてくれてました




関連記事
このページのトップへ
02/24(Sun)

ロウバイ見学と、、、

11日、(ずいぶん前な気がします  前、だわね…
ロウバイを見に行って来ましたよ


20130211-1.jpg

といっても、ここら辺に数本あるだけですが…

20130211-2.jpg

それでもイイ香りです


20130211-3.jpg

どれほど香りがよくても、ロイスはやっぱり チーン な表情なので。。。



遊びましょう

20130211-4.jpg

「わっはーーーい

20130211-5.jpg

「とおっ




はしゃぐロイスの頭上を、この日は五月蝿い飛行機が飛んでました。

20130211-6.jpg

20130211-7.jpg

20130211-8.jpg

轟音とともに、何度も私等の真上で旋回していきます

まだ先代たちがゲンキだったころ、厚木基地でも航空ショーをやっていて遭遇したことがありました。
こんな米軍機が、ちょうど頭の上で急上昇して消失したときはアオくなったっけ
他には、横倒しのまま飛行していたりキリモミ飛行をしていたり、ファンにはたまらないシーンでしょうが、私たちは怖くなって逃げましたよ

それからしたらこの日の旋回は「まだまだ

でも、たまに部品とか落とすんですよー
そのくらいだと、地方面くらいにしか載りませんけどね


関連記事
このページのトップへ
02/22(Fri)

初イチゴ!

お隣さんからイチゴを戴きましたの
下野産のとっても美味しいとちおとめです
ソラン母の友人の親戚さん作です。
このお宅のイチゴは絶品ー
絶対ワンコにはモッタイナイって思うのに
なんと、ダンナがあげちゃったー


20130212-1.jpg

「なに、コレ

イチゴだよー
我が家初だよ、アリガタクいただくようにっ

うちではまだワンコにはイチゴはあげたことがなかったの
先代たちはよくお腹を壊したから、極力あげる物が少なかったのダ。
ロイスはほとんどお腹を壊さないから、あげたくなっちゃったんでしょう



20130212-2.jpg

「はやく"ヨシ"って言って~


。。。。。。。。。。よしっ



でも、ロイスだからあげたくないってのもあるんですよね
このコは、馴れない物はいちいち口から出して床に置くクセがあるの。
床が汚れるのだわ
案の定、カーペットがイチゴ色に染まったー

あーあ~


ちなみに、つぶしてあるのは食べやすくしてるの。
大きいままだと確実に床に置く。
置くだけじゃなく、そのまま残すことも…。
こうなってればすぐに食べる確率が上がるのだけど…。

床に置いて、さんざん検討した結果、完食しました
とってもとっても気に入ったみたいです

次回からは床に置かないでねー



関連記事
このページのトップへ
02/20(Wed)

ロイスが服を着た!

先日、ロイスに服を着せてみましたよ
チャレンジしちゃいましたっ

なんと  ほんのちょっとの抵抗だけでした
(まぁ、前回着せたのがだいぶ前だったので忘れてただけかも・ですが…)

20130203-1.jpg

これ、アルアートが着てた服なんです
ティナのは大きめのでも着れなかったけど、アルアートのはバッチリ
(ロイス 3.9kg、ティナ 3.3kg、アルアート 4.3kg)

着れたねぇ~


これでおでかけしました

20130203-2.jpg



20130203-3.jpg

歩いてる姿はちょっとアルアートに似てるかな


20060219-1q.jpg

こちらがアルアート、2006年の写真です
うん、ふわん って振り向いてくれそう~
キャーキャー、こっち向いてーーー



しつれいしました

20130203-5.jpg

こちらがロイス、
たま~の見た眼は似てるかな。
でもロイスはちょっと寸詰まりなのダ
あとで脱がせたら、お腹のところが当たるらしくて汚れてた。
アルアートは体も足も長かったからなー。
ロイスのサイズはMS
あるのか、そんなの



20130203-4.jpg

20130203-7.jpg

ボールで遊ぶ姿なんか、ちっとも似てないゾ
うん、ちゃんとロイスだね


20130203-6.jpg

いい顔だぁ~
ロイス、着てくれてアリガトウ


関連記事
このページのトップへ
02/17(Sun)

南大沢満喫オフ!  * いずみーる特集~集合編 *

つづきです~

今回は、まずいずみちゃんの特集からいってみよー
カワイイ写真が比較的いっぱい撮れた(私レベル)ので集めてみましたの


まずはロイスとご挨拶したときー

20130210-35.jpg

ロ「ひとしくんのいもうとなの ヨロシクね」
い「ロイスっていうんでしゅね。あとで遊ぶでしゅ」

20130210-36.jpg

ロ「いずみたん、いいニオイだ~
い「え"、ニオイ嗅がれてましゅ これって"せくはら"っていうでしゅか

ゴメンね、いずみちゃん、遠慮なくってー




パパさんの肩でまったりー

20130210-37.jpg

パパさんも、めちゃ惚れしてそう~  ムリハナイ…



ふと隣りのテーブルを覗いたら、なんと 
いずみちゃんが食事中のパパさんのフトコロでくつろいでいた

20130210-38.jpg

目の前にいいニオイの物があるのに、この状態って
思わず写真を撮らせていただいちゃいました
パパさん、食事中にゴメンナサイ




ぼのくんとご挨拶

20130210-39.jpg

い「ぼの兄ちゃん、今日はいっしょに遊ぶでつよ
ぼ「いや、今日もべつに…


20130210-40.jpg

…そして公園でのいずみーるは、ぼのくんのリードを持って得意満面ー





20130210-41.jpg

い「ミミお姉たん、キレイでしゅね あたちミミお姉たんになるでしゅ
ミ「あ、ありがと…





い「ローイス、遊ぶでしゅー

20130210-42.jpg

ロ「わっ、でたっ

…ロイス、失礼なっ
すっごいビックリお目めになるのねー

20130210-43.jpg

あまりに驚いた
ボールを放り出し、腰砕けになってますよー




でもしばらくしたら、ふたりで走ってました

20130210-48.jpg

さあ、ふたりはなんと言っているでしょうか

①ロ「ボールはあげないよーだ
 い「ロイスのけちー

②ロ、い「あはははは、うふふふふ
 い「ロイスったらぁ、まってでしゅ~
 ロ「頑張って、早くオイデー

③いいや、どっちも違うっ
 …というかたは、「」「」にスキな言葉を入れましょう



。。。さて、このふたり、イイ関係に発展することがあったりするでしょうか




さて、最後のお楽しみの集合写真ですよー

いずみちゃん、初のミッション参加ですよ

20130210-46.jpg

ひ「いずみ、落ちるなヨ
い「うん、わかったでしゅ

ひと兄ちゃん、ちゃんと妹を気遣ってますね



20130210-47.jpg

でもまだ初めてのことで、何が何だか解らないいずみちゃんなのでした  ドンマイ





20130210-45.jpg

今回私が密かにホレた、ミミちゃんのお姉ちゃん
甲斐々々しく、気を利かせてお世話をしてくれてました
スゴク感心しちゃいました
また会いましょうね、楽しんでいってね



さて、夕方になりオフ会もお開きになりました
今回、誘ってくれて、幹事もしてくださったぷくたまさん、どうもありがとうございました
とっても楽しかったです
ご一緒してくれたHidemamaさん、次女ちゃん、ひとしんさん、ひとパパさん、どうもありがとうございました
また是非あそびましょうねー


関連記事
このページのトップへ
02/14(Thu)

南大沢満喫オフ!  * ランラン公園ラン♪ 編 *

つづきでーす。

アトリエバーゼルの近くの公園へ


20130210-20.jpg

いずみちゃんは、1週間前にワクチン接種をして、歩き始めたばかりとは思えぬイイ歩きっぷりですよ
同居犬が見本となるコは、成長が違いますねー



でも、ときに歩くのを止めちゃういずみちゃん、
ひとパパさんがピーピーおもちゃを使って励ましますよ
すると…

20130210-21.jpg

自分が誘われてると勘違い、ロイスがパパさんにアピール

ロ「ボぉクにオモチャぁーー
でも、その声はむなしく空を漂うのだった。。。




20130210-22.jpg

この日、ほんのちょっとだけ見られたミミちゃんのピンクの洋服姿




この公園は、ぼのくんのナワバリー
早速遊び始めましたよ

20130210-23.jpg

いずみーるは、その様子を研究中


ロイスも走ります

20130210-24.jpg

ロ「ひっろーーーーい




い「コレ、なんでしゅか

20130210-25.jpg

いずみたんが来たら、ロイスはそっぽ。
ケンカにならないように譲ってるのかなぁ。
いちおうお兄ちゃん的態度も出来るんだねー


…って思ったら、
ほぼ、取り合いに近い。。。

20130210-26.jpg

ロイスはこんな小さいコにもオモチャは譲りたくないらしい…



い「ロイス、教育するでしゅ

20130210-27.jpg

ロ「げリード捕まったぁ

いずみーるも負けてないー




今日はすっかり大人しいミミちゃん。

20130210-28.jpg

これだけの広場を狭し!と走り回るヤローと、ちっちゃいちゃんがいるからかしら


でも、私の所へ 「なでてくだしゃい」 と何度か来て甘えてくれましたよ

20130210-29.jpg

もンのすごくかわいかったわー
来てくれてアリガト




フードファイター、集まる

20130210-30.jpg

…そこにロイスはいない…。





ぼのくんが、遠ーい向こうから要求する。

20130210-31.jpg

ぼ「ねー、これ投げてー

んー、できたら先にこっちまで持ってきて欲しい~





ひとしくんも、この日はやたら大人しかった。
終いには枝を見つけてカジカジカジ

20130210-32.jpg

い「ひと兄、なにしてるでしゅか

なんでも勉強のいずみーる





夕暮れ間近、ひとしくんにスイッチが入ったー

20130210-33.jpg

やっぱりカッコイイね




20130210-34.jpg

ロ「ボク、大満足だよ

ヨカッタねー
いままでで一番走ったんじゃないかい
夜はグッスリだね。



まだまだつづきますー


関連記事
このページのトップへ
02/13(Wed)

南大沢満喫オフ!  * ぱくぱくランチ編 *

2月10日、この日はぷくたまさんからお誘いがあって、南大沢におでかけしました
南大沢でランチと公園を満喫するオフですよー


まずは参加者紹介ー

パピヨン★ぼの わくわくまいにち  ぼのくん

20130210-1.jpg



ドスパピヨン~ひとし~  ひとしくん(左) と はじめましての、いずみちゃん(右)

20130210-2.jpg



ミミの田園ライフ  ミミちゃん

20130210-3.jpg



そして、最初からなんだかとってもテンションが高い ロイス

20130210-4.jpg





ランチのお店は、南大沢のatelier BASELさん。

20130210-5.jpg

店内ワンコスペースはこんなカンジ。
一般のお客さまと完全に分けられた屋根付き暖房付きのテラス?です。
テーブルがふたつに分かれたのが残念だったけど、広くて暖かくていいお店ですね。

私が戴いたのは「そば粉のガレット」ワイン付き

20130210-6.jpg

このワイン、はちみつの香りと味で美味しいの
いつもは甘いのは飲まないんですが、昼間だし、ちょうどいい味でした。
ドライバーさんたちは飲めなかったんだけど、みんなの分、飲みたかったゾ

そば粉のガレットは、正直、足りないでしょ って思ってたの。
でもハムやタマゴが乗っていて、生地はカリッサクッ
塩加減もうれしい、満足の逸品
後でケーキを食べようとしてたんだけど、これで十分でした



さてさて、食事は今日は二の次(ホントか

いーずみちゃーん

い「ふぁ~~いぃ

20130210-7.jpg

あっは、かっわい~いー
ひとしくんも一緒に抱っこされて、サワヤカな笑顔ですね
もうすっかりいい兄妹とお見受けしましたよ


みんな交代で抱っこさせてもらいました
ちっちゃくって、軽くって壊れそうー
ロイスはすぐ大きくなっちゃったから、こんな感覚が新鮮

20130210-8.jpg

ササミ風味の指をナメられてまふ



ぷくたまさんは、お姫様抱っこで癒す天才

20130210-9.jpg

いずみーるもふんわり腕の中

20130210-10.jpg

ホラ、ぼのくんもグッスリですよ




20130210-11.jpg

次女さんに抱っこされて舌チロのミミちゃん




20130210-12.jpg

ひとしくんにパン風味の指をナメられてウキウキだった飼いぬちR




ぷくたまさんが、ぼのくんとロイスにオヤツをくれましたよ。
ロイスに、お手 おかわりをコマンド…
ぼのくんがアセった

20130210-14.jpg

ぼ「かーちゃん、ロイスじゃなくてボクにくれよぉ

思わず挙手した左手がカワイイー



かーちゃんが席を立った間、ぼのくんを抱っこさせてもらいました
ぼのくんは、チーン な表情

20130210-15.jpg

戻ったぷくたまさんを見て、満面の笑みになったことはモチロンのことね



さあ、美味しかったランチのあとは思いっきり遊びましょう


次回へつづくー

関連記事
このページのトップへ
02/12(Tue)

3 ? 

節分はもうだいぶ前に過ぎちゃいましたが、
私はきなこは嫌いなクセに福豆は大好きなので、たくさん購入
(この時期終わると店頭から消えるんだもん
まだ食べてますの 


で、オナカをこわさないロイスにもあげてみましたら、

20130208-2.jpg

ぽりぽり噛んで食べてます

20130208-3.jpg

でも、なにげに皮は最後に残るんですよね。
これは?って言えば、「気付かなかったー」って態度で食べちゃいます。
スキな物を先に食べたいタイプなのかも




気にいったみたいで、おかわりを要求されるので3粒食べさせてました
毎回、3粒用意。

…ふと、思ったんです…

なんで3粒
ロイスは2歳だよね





ようやく思いつきましたよ


野菜でも果物でも、我が家ではパピ・ティナ・アルアートにあげてからロイスに与えることが多いんです。
今回の福豆は、PTAたちには初日しかあげなかったけど、どうやら「3匹分」というのがアタマから離れなかったんでしょうねー。

20130208-1.jpg

「ボク30歳でもいいよー

30粒食べたら、私の分がなくなっちゃうからダメ




だいたい3つ とか、6つ とか…、
あれ
ワタシ、3の倍数でアホになってます
いまさら

20121011-1aho.jpg

ボケボケのロイスには言われたくない

関連記事
このページのトップへ
02/11(Mon)

ロイス、初のお散歩会 2011春

前回、ちょっとお里さん主催のお散歩会の話がでたので、一緒にお届けしましょう
2011年4月24日に、それは行われました。
ロイス、6か月直前のころ、

…え”

なんと、そのときの体重は 3.4Kgでしたよ


いま、あらためてビックリ
この頃は、どこまで大きくなるんだって、サスガに心配になってました

場所は、四季の森公園。
ロイスはまだ怖いものナシだったので、どんどんみんなのところに行ってましたよ

20110424-1.jpg

後ろでハジケてるのがロイス。
手前の2匹のコたちは、たしか姉妹だった…ハズ…チェリーちゃんとショコラちゃん(え、どっちが?汗)。。。


20110424-2.jpg

クリームカラーのセイちゃん、おとなしかった~


初めてのお里さんの会、よく分からず、集合写真に参加はしたものの、自分のカメラで撮り損なう
この日はたくさんのパピヨンちゃんたちが参加していて、パピヨンたちだけでも集合写真を撮っていたっけ
あまりにたくさんのパピヨンたち、覚えきれなかったなー
(今でもアヤシイけど…



公園内をお散歩します。
たくさんのワンコたちの行進に、園内では人目を惹きます

20110424-3.jpg

20110424-4.jpg

ロイスのちまっとしたおちりがかわいいでしょ



20110424-5.jpg

ミッキーカットをしたオシャレな先輩、クレオちゃん
かわいいー、こんなこと出来るんですねー


20110424-6.jpg

デュール先輩。



20110424-7.jpg

デュールくんの「つきそい(笑)」のラルジュちゃんと(左)、小次郎くん(中央)とロイス(右)。
この時は分からなかったけど、後に小次郎くんは両親が同じ、年上の兄弟と判明



20110424-8.jpg

ロイスの数日後に生まれた、レオくん(たしか…)


20110424-9.jpg

そしてキキちゃん(だよね…)

レオくんとキキちゃんは同胎の兄妹(姉弟かも?)
この日は、久々の再会でしたね。
いいなー、うちもロイスの兄妹たちに会いたかったんですが、2匹とも来ていませんでした。
未だに会えていません。
みんなどんな風になっているかしら
やっぱり会ってみたいです


20110424-10.jpg

もうフツーに『ヒトのボール』ばかり欲しがっていたロイス。
赤いボールがロイスの。
オレンジのボールを、この時は欲しがっている
【新しい物好き】を治してほしいなー




この会で私はみなさんとのおしゃべりで、ワンコが意外と噛んでることを知り、うちだけじゃないんだーとちょっとホっとしてました。
まあ、こんなこともあるさ、と考えを改め…。

で、ロイスもみんなにグチでも言ってスッキリしたのか()、この後徐々に落ち着いてきたのでした

みんなと会って、少し社会ってものを学んだのかしら



そう、私もね


関連記事
このページのトップへ
02/08(Fri)

ガブりっこロイス

またまた不定期連載、ロイスの2年前の様子です。


2011年1月以降、
わにわにロイスは何度か飼い主の指に穴をあけました

この頃、服着用事件(オオゲサ)以外にも、口に入れた物を出させようとした時や、取られたガムを取り返そうとした時などにガブッて噛まれました(主にダンナである飼いぬちR)

2カ月少々の子犬がキレるって何と、とても愕然としましたよ


20110201-1qa.jpg

2月1日 コングで歯を鍛えてる


一時期は甘噛みもエスカレートしてて、撫でようと手を出すとワニるので、撫でられなかった日々が続いたことも。


20110209-1q.jpg

2月9日 抱っこすると、下ろせー!と噛んだり暴れたり


ワタシ、いなくなったパピたちの分もかわいがりたかったのに…
と、ひどく落ち込んだものでした


一歩進んだ気がしてもまた戻る、もしくはマイナスになったような生活が続きましたよ。
でも、2月になったら、ごくたまに構おうとするとヘソ天になることもあって、
ゆっくり ゆ~~くりと



ある日ガウったとき、ロイスが言ったように感じたんです。


「おかあしゃんに会わせろー!
 勝手に連れてきたクセにーー!
 もっとおかあしゃんといたかったんだ。
 ボクは、パピでもティナでもアルアートでもないやい


2010年12月30日、ロイスをお里さんに迎えに行ったとき、既に1階で待たされていたロイスはおかあさんのいる2階へ逃げようとしました。
ちょっとその様子を見てかわいそうになったことを覚えています。
アルアートも【かーちゃん大好き】でしたから、さびしいよね

私は、ちょっとづつパピたちみんなに似たところがあるロイスにパピたちを重ね合わせて見ていたのです。
ロイスはそれを感じとって反抗していたんでしょうか。

ロイスはロイス。

分かっていたけど、ときに生まれ変わりとか、ロイスのカラダを借りて側にいてくれてるんだ、とか勝手に考えて、全くやることが違う悪ガキロイスにイライラしていたのでした。


ごめんよ、ロイス。
こんな私じゃ嫌だよね。

で、仲直りしました


ま、それでもまだまだキレかかるので、なるべくキレないような接し方をするように心がけましたよ。
やれやれ、世話のやける…


一番変わったなって感じたのは、初めてのお里さんでの集まりに参加した後でした。

キレるカンジが消えたんです




今でもロイスはわにわにします
でもお遊びです
目が合えばヘソ天にばかりなる、かわぅいヤツです

このままのキミでいてね


20110127-1q.jpg

1月27日、
この頃、ハウス内で食べてるとき、ナゼか左後足をあげたまま食べていたの。
たぶんハウスの中では食べたくなかったココロの表れだと思う。
ハウスは好きだったんだけど、食べるのだけは外派なのさ



関連記事
このページのトップへ
02/07(Thu)

レア! 服を着たロイス

不定期連載、ロイスの2年前の様子のつづきでーす。

2011年1月22日、この時期 子犬には寒いだろうから・と服を購入
試着をしてみましたよ.


20110122-1q.jpg

かわいいじゃん
似合うし、あったかそうー



25日、社会勉強にこの服を着てでかけましょうー
と、着せようとしたら…キレたーーー
子犬のくせに、スゴイ顔してガウガウガウー

22日に着せた時も、ちょっとイヤがったのね。
でも恐怖心を抱かせないようにとボーロをテーブルに並べて、それを食べてるうちに着せちゃおう!とやったの。
たぶん、その日はビギナーズラック。
何が何だかわからなかった…。
(服がスナップ式で、着脱でプチプチいう)
で、
今度はこれがイヤな感じを起させる物だと分かった


更に、ロイスの欠点
食べ物に興味が無い
ボーロなどどうでもよかったの
でも、
22日は普通サイズだったから食べにくかった?と、今度は細かく砕いたんだけどダメでした

マジ噛みしそうでしたよ



26日、服を改善ー
スナップボタンから、マジックテープにしてみました。
バリっていうけど、ティナ・アルアートはこれで着てくれてたし~

うん、変わらないな。
やっぱりイヤがる。
でも寒いもんね、この時期だけでも着せたいよね。

なんとか、いろいろ工夫しながら騙しだまし着せて…
2月16日、とうとうガブッ

私、指 噛まれましたー


もう、服なんて着せるもんかっ




これ以降、服は着せないことになったのでした

去年のクリスマスオフで、ペッパラでかわいいグリ-ンの服を試着したのが久しぶりでした。
外だったし、大人しめに着させてくれてましたよ
アレ着たらかわいかったのになー


関連記事
このページのトップへ
02/06(Wed)

ノミっこロイス

不定期連載、ロイスの2年前の様子のつづきでーす。


ただでさえ最初からビビリなロイス、
徐々にいろんな物や音に馴らそうと、温かい日を選んで抱っこで外を歩いてましたよ。

20110119-1q.jpg

2011年1月19日、
なんだか面白くもなさそ~なカンジで抱っこされてますね。

子犬育ての本には、こうやって外に馴らすと大丈夫!って書いてある。


が、

コレ、やっぱり性格もあるでしょ

人混み(うちの近所の場合、駅前くらいですが)、電車、踏切、車、子供、大人…etc.
それなりに見せたりしましたが、結果 ビビリ変わらず。。。

抱っこと自力歩行じゃ違うみたいです。
歩きだしたら、それらにもフツーにパニック


人が角から現れたらビックリして吠える。
クラクションに跳びあがる。
サイレンにも、あれほど見せた電車にも。


こっちもビックリしたのには、

① 車が交差点で曲がってきたら(曲がった方向の歩道にいた)ビックリしてビョーーーーーンと跳んだ
② スケボー少年が現れたら、やはりビックリしてビョーーーーーン /8月3日
③ 進行方向からふたりの女性がジョギングしてきたら、直前まで近づいたところでビョーーーーーーン (この時は、後ろにブロック塀があって激突しそうになった) /6月15日
④ 公園で、横で休憩していたようなオジサンが動いたときビックリして跳び、残念なことに『着地地点の地面』が無かったために数メートル下の草地に落ちた(高さ2Mくらいで、下が草地だった為にマッタク大事にはならず) /7月18日

ほか、まだまだ跳んでます

この『跳んだ』がハンパなく、
私のすぐ前くらいにいたロイスが、胸の高さくらいまで跳びあがって私の後ろ近くまで空中移動するの。
ええと、潰されるのがイヤで逃げるノミってとこですかね

いつ何時ビックリするか分からないので、リードをずっとギュッと握ってなきゃいけなかった。
緊張の連続の散歩をしばらくしていましたよ。
ビョンビョン跳ぶの、いつくらいまで続いたかしら
けっこう何カ月もハラハラしていたな~

今ではビックリしてもこんなには跳ばず、私の足に「ねえねえ、何 今のー」ってしがみつくくらいです




20110120-1q.jpg

1月20日の写真
いったんピンとなった耳が、またヘタレた。
あら、どんだけ耳が大きくなるのと期待したけど、現在、まあ、フツー


関連記事
このページのトップへ
02/05(Tue)

シグワン 初チャレンジ!

歯磨きは、ずっとガーゼでコシコシやっていた我が家。
(パピたちの頃からずっとなのだ)
それでも歯石は付いていて(まぁ、毎日ではなかったから余計)、
ロイスも同じくずっとガーゼ使用でも徐々に歯垢が…

で、
勇気を出して(そんな勇気)みなさまお勧めのシグワンを買ってみた




裏の説明書きに「口を掴み数秒維持できるようにしましょう」とあるではないですか

それが出来たら苦労はしないロイス
仕方なくまたガーゼでコシコシ
そしてさりげなく訓練ー。。。。。。。





うんもう。。。

進化しませんよ



で、2日
とうとう見切り発車ー
チャレンジしちゃいました


最初は警戒してたけど、オモチャと勘違いしたのか口の中には入れるようになってきましたよ

20130202-1.jpg

でも、ちょっと噛み方が違うよねー


歯ブラシに恐怖心を持たないように、
でもそこそこ磨けるように 
と噛んでる間、コソコソと歯ブラシを動かしてみます。

すると。。。

20130202-2.jpg

「ちょっとぉ、止まっててくれない

歯ブラシの柄を前足で押さえたー
にゃは かわぅい~


20130202-3.jpg

ロイスの制止も気にせず、細動を続けたらそのうち気にしなくなって、このように前歯を磨くことに成功

やったぁ


ビギナーズラックぢゃあないよね、ね、ね
徐々にでも出来るようになるといいな







で、済むワケがない

モチロン、この次からはうまくなんていきませんでしたわ


ロイスはトーゼンのように噛むオモチャだと思ってガリガリ
あっという間に少し変形ですよ
シグワン、高いのにーーー

赤ちゃん用の安い歯ブラシで馴らすべきかしらん

関連記事
このページのトップへ
02/02(Sat)

10Mリード バンザイ!!

翌27日、広いところで遊びましょう
おあつらえ向きに、遠くで親子がサッカーしてますよー。
大丈夫かなー



リードを持った飼いぬちRが投げますよ

20130127-1.jpg

「わっほーい

20130127-2.jpg

え~と、ボールが写ってないデスね。。。

20130127-3.jpg

この後ロイスはボールだけを見て、10Mを越えて走っていっちゃいました

ひとりで遊んであげるときは、20M必要かもっ



また昨日のように、ひとりがリードを持って、もうひとりが投げる。

20130127-4.jpg

20130127-5.jpg

20130127-6.jpg

先日から、前と違いミニテニスボールを使ってるの。
そのせいもあるかな
とっても楽しそうで、他には目もくれず遊び続けますよ

20130127-7.jpg

目が真剣ー(爆)


関連記事
このページのトップへ
ホーム