プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
03/31(Sun)

とうとう公園が犬立入禁止に!

昨日30日、いつもの広場で遊んでいたところ ふと目線を上げて見たら、

「この公園は 犬立入禁止

の文字が飛び込んできました


ああ、とうとう
恐れていたことが起きてしまいました。
以前からここでは、砂場にフンを置き去りにする人が出入りしていたんです。
昨年秋に一般ワンコ飼い主としての意見は言っておいたのですが(その記事はこちら)、やっぱりフンに対する拒否反応が勝ったみたい。
そういえば、この自治会ではワンコを飼っている人はほとんどいないわ。


冬にはずっと下の看板が立ってました

20130308-1qa.jpg

途中からは、砂場に洗剤を撒いたので遊びも禁止!とも。
え、砂場に洗剤
ちょっと驚いた時もありました。
それでもどうやら悪い飼い主はフンを放置し続けたんでしょう。。。
とうとう公園内立入禁止!です。

うちなんて、特にロイスはホントにこの公園では遊ぶだけで、おピッコもしないんです。
ここで走るのを楽しみにしてるのに。

ここは、パピの幼少の頃からの遊び場で、ティナもアルアートも、ソランともたくさんの思い出があります。
ロイスも、ここでトモダチワンコや、人間のカノジョと遊んだりしてます(カノジョと遊んだ記事はこちら)。
カノジョの家はこのすぐ横、もうカノジョとも遊べないの。。。



ここで撮った最後の写真はこれ

20130320-1qa.jpg

20日ね、着いた瞬間。
ここに着くまで、嬉しくてギュンギュン引っ張るの。
今日は朝早かったし、まさか・だったからカメラ持ってなかった。
今日ももの凄く楽しそうに走っていたのに
天国から地獄に落とされた気分でした。



公園内立入禁止にしても、そんな悪い飼い主はきっと平気で入っていくに違いないと思う。
いつもちゃんと守る飼い主たちが寂しい思いをするんだろう。
土地を提供する強い自治体と、悪いとも思わない強い飼い主、
モラルをちゃんと守る いわば弱い立場の飼い主にしわ寄せがいく。
へんな社会






もうすぐアルアートの命日がくるこの時期、
私にはキツイ話で、情けないやらくやしいやらで朝から泣けてきちゃいました。
ロイスが心配するんですが…。


そんなこんなでとてもブログ一周年を祝う気分ではなかったのですが、
この後はちょっと気分を変えることができて頑張りました
そのひとつが、
夕方遅くに、久しぶりにゴンちゃんジョノくんに会ったこと。

どちらもパピヨンの、男の子兄弟。
ゴンちゃんは14歳、アルアートたちと同い年なの。
そうとう顔にも白髪が目立ち、普通とは違うタイプの白内障も進んでいましたが元気で私に寄ってきてくれました
パピと親戚で(だからロイスとも親戚ね)同じタヌキ顔だし、やることも似てるの
時間が違うからなかなか会えないんだけど、なぜか誰かの命日近くとかに会うことが多いのだわ。
嬉しい~
もっと元気でいて欲しいゾ

ジョノくんは7歳。
ちびっこロイスが恐れをなしたくらいはちゃはちゃなコ。
お兄ちゃんを大切にしてねー。







今日からはまた頑張る

でも、しばらくは公園には近づかないようにしよう。。。








悪飼い主のばかっ





関連記事
このページのトップへ
03/31(Sun)

一周年記念日でっす!

ミナサマ、アリガトウゴザイマス
今日でこのブログは、メデタク一周年を迎えることができました
お忙しいトコロを日々お越しイタダイテ、出演者共々感謝感謝であります

20090407-1qa.jpg

本日の司会をまかせられましたワタクシ、ティナちゃんと申します
肝心なトコロはやっぱりワタクシがシメないと  デスネ
飼い主、わかってオリマス


ワタシのこの写真は、2009年4月7日に撮ったものデス
真っ赤なチューリップがワタシに似合うでしょ


同じ場所で先日22日に撮ったロイス、

20130322-1qa.jpg

う~ん、
やっぱりヤローとお花は似合ってませんねー

ロイスばっかりやたら出まくっていてミナサマ寂しいとは思いますが、こうしてワタクシも時々登場しますので、懲りずに遊びにキテクダサイね
今 飼い主をゲンキにさせてくれるのはロイスなので、今後も頑張ってもらいますよ

ホントに、本当にヨロシクです~




ティナちゃん、お仕事ありがとう。
そして皆様、この一年どうもありがとうございました
いろんな経験をさせていただき、とても楽しかったです。
やってみると結構忙しくて大変ですね。
ええと、たくさん撮った写真の整理など、追いつきません
でもおかげさまで、ロイスの写真は日々たくさん撮っておりますですよ
ちょっと本業が疎かになってしまってる感があるので、ひきしめないと
次の1年の目標は、両立です~

今後もよろしくお願いいたします



関連記事
このページのトップへ
03/28(Thu)

夢のなかで





20130218-1q.jpg


フラチキちゃんを抱っこしたまま寝てるの

何の夢をみてるかな









関連記事
このページのトップへ
03/27(Wed)

ぷちお花見、でも5か所も?!

23日、午後からちゃちゃっとお花見に出かけてきましたよー
なんと、短時間で4か所
がんばりましたー って、なにを?



20130323-1.jpg

んー、またまた まだ早いーーー





我が家定番の"かにぱん"
ナゼかワンコにはコレを買ってあげることが多い、みんな好きだったの
あ、アルアートは途中からパンには興味がなくなってたっけ。
ロイスも好きです

20130323-14.jpg

写真撮ってたら、思わず手が出たロイスー



イイ顔してね~

20130323-3.jpg



「待て」だよ~

20130323-4.jpg

ぷふっ、前のめりー




ヨシっ

20130323-5.jpg

美味しくって、この後どんどん詰め寄ってこられちゃった






20130323-6.jpg

20130323-7.jpg

綺麗な桜と、咲きだしてるチューリップ、そして…
ナゼか汚くなってるロイスー。

何もしてないのに何で~



しかし、ここがとても風が強くて寒かったので退却ー







別の公園にやってきました

20130323-8.jpg

ん、桜は似たり寄ったりね
でも花壇のビオラや芝桜は綺麗に咲いてますよ
来てヨカッタです

…が、ここは敷地があまり広くないのでスグ終了ー
移動します。。。







次の公園に到着。
さあ、ここはどう
と、広場に来てみたけれど、

20130323-9.jpg

まあ、いいでしょう

ここではロイスもようやく遊べますよ

20130323-10.jpg

円満えんまん




帰路のついでにもう1ヶ所寄ってみたけれど、そこが一番ジミだったかなー
ま、こんなモノよ。。。と帰宅したら

20130323-11.jpg


ババーン


うちの前の桜がイチバン綺麗に咲いてましたー
アレ、出たときからこんなに咲いてたっけ

あらためてこの桜を見直したのでした
(モチロン我が家の桜ではありません


あ、この桜を加えたら、お花見5か所め



翌日 日曜日の同じ桜。

20130323-12.jpg


日差しを浴びてとってもきれいー
桜には、青空が似合いますね




関連記事
このページのトップへ
03/24(Sun)

水元公園で遊んだよー!

17日、お彼岸のお墓参りのついでに(じつはどっちがメイン)、水元公園に寄って遊んできました


早咲きの桜もいいカンジに咲いてました

20130317-1.jpg

撮ってたら、ロイスが前足で手を押さえてきたの。
このカワイイ前足にホレこんで採用ー



この公園は、広くてなんだかオシャレなカンジ
けっこうスキです
20130317-2.jpg



以前、ティナと2009年7月18日に来てるのね。

20130317-3.jpg

この辺りのベンチでお昼を食べたの
懐かしいー
その時は食べただけで帰ったの、次のお墓参りに行かなきゃだったから。
写真もまた無いのだわ

この日も同じルートでしたが、早めに家を出たのでゆっくり遊びますよ




20130317-4.jpg

川?がすぐそこを流れてます。
釣り人がたくさん
釣れる魚を待ってるんでしょうけど、釣り人と同じ姿で川面を見てるコサギが面白くてパチリ



20130317-5.jpg

いつでも飛びこめる体制のロイス
一度、このまま飛びこませてみようかしらねー






20130317-6.jpg

メタセコイアが多い。  まーっすぐー
いい風除けになってくれてたので、この下のテーブルでお昼にしました。






広場に出ましたよ

20130317-7.jpg

「スゴく広いじゃん。いっぱい遊べるねー


ほとんど広場には人がいません。
遊び放大だね

20130317-8.jpg

「とおーーーっ

20130317-9.jpg

「てーいっ

足、短っ




20130317-10.jpg

「はー、満足ー

もう疲れちゃったのかい

ロイスはそんなに長続きしないのだ。
じゃ、歩きましょう。



20130317-11.jpg

植物園で、カタクリの花を1輪見つけましたよ。
こんな日なたでも咲くんですね





菜の花の前で、花に負けないキラキラの笑顔ー

20130317-12.jpg

20130317-14.jpg

ゲンキ色だね






20130317-15.jpg

水辺にアオサギを発見

この公園には、バードサンクチュアリもあります。
今回はそこまで行かなかったけど、次は制覇したいですね。





駐車場への道を歩いていたら、ドッグランを見つけました(遅いって?笑)

20130317-16.jpg

フェンスの影に入っちゃったけど、ランの中からチワワちゃんが盛んにロイスを誘ってくれたの。
(ちゃんと入り口に行って待ってくれてました)
で、入口はどちら? 誰でも入れるの? と、廻ってみますと…

登録しないと入れないのでしたー
残念



この後、湾岸からベイブリッジを渡ってもうひとつのお墓参りに向かいました
久々のベイブリッジ
ティナと水元公園に行ったこの時以来じゃないかしら。
ロイスは初ベイブリッジね

実家ではまた遊べず、でも、石焼き芋をたーんと食べて満足満足



長い道中でしたが、思いのほか道が空いていて楽勝でした
保土ヶ谷バイパスから東名町田の出入り口付近が混んでいたくらい。
いつもこんなだと、東京にも車で行こう!と思うんですけどねー。




関連記事
このページのトップへ
03/23(Sat)

抱っこ模様

今回も飛び入り記事でーす



先日、お友達のkuroさんとワンコの抱き方の話をしていまして、うちでは先代たちは腕の中でオスワリをしていたって話をしましたら「見たかったー!」と言っていただいちゃったの。

過去形で言っていただいちゃうと、サカノボリが好きな私としては燃えちゃうんですー



それではいってみよー

19950206-1q.jpg

'95年2月6日、7か月の頃のパピ。


シッカリ覚えていませんが、だいたい5カ月までにはこのように腕の中でオスワリをするようになっていました。
ワンコを飼ったのはパピが初めてでしたが、最初は見様見真似で普通に抱いていたの。
そうしたらある日、パピが抱いてた私の腕を前足で押し下げたんです。
そして腕の上でオスワリ…。

気が付いたらダンナも同じ抱き方をしていたのでパピが同じ事をしたみたい。



19960407-1.jpg

'96年4月7日。
片腕の上でもオスワリ出来ました。
けっこうバランスとるのが難しく疲れると思うんですが、ホントに老犬になるまでは頑張ってオスワリ出来てましたっけ

たしかに、いまだに他の人がワンコをこんな風に抱いてるのを見たことがないかも。。。



19970902.jpg

'97年9月2日、1歳のティナ。

パピがオスワリ抱っこだったので、ティナも同じ抱き方をしています。


飼い主がパピに教えられて ワンコの抱き方はこう!ってするようになったのか、
ティナがオスワリ抱っこされてるパピを見て同じように座ったのか…



もちろん、アルアートも同じように抱っこしていました。
残念ながらアルアートの抱っこ写真はみつからず
マッタク、もっと撮っておけよー デス




ちなみに、ロイスは「それ」を見る機会がなかったせいか普通のワンコ抱っこです
ヘタレなので?よく腕の上でフセをしています



関連記事
このページのトップへ
03/20(Wed)

サクラサク♪

桜が咲きましたよー

せっかくなので、いろんな記事をスッ飛ばしてお花見記事から先にお送りしましょう


20130319-1.jpg

昨日からロイス地方の桜が開き始めましたの
それに釣られて(?)ウグイスの声も聞こえてきてますよ
早いですねー



今日は(19日ね)、毎年来ている川沿いに足を延ばしました
日なたはけっこう暑い
桜は咲いてるのに、春はどこって言いたくなっちゃう


モチロン、ロイスは花に感動することもなくクンクン活動に忙しいので、
捕獲

20130319-2.jpg

「捕まっちゃったー

枝垂れ桜が一番キレイに咲いてました。
ソメイヨシノはまだまだ。
でも早過ぎるものね、まだまだでいいわよね



20130319-3.jpg

枝垂れ桜の枝の中から上を見上げてみましたー

元気なロイスと一緒だし、ちょっとシアワセな気分になります





最近のお約束
水辺にくると【必ず】の水にアコガレるロイスー

20130319-4.jpg

となりで川に入っていた豆柴の飼い主さんに、
「ちいさいから無理でしょう~」って笑われたケド、
このくらいなら入っちゃうのよねー

でもここは水質がイマイチだから禁止ー





帰り道、トモダチのヨーキーのヨースケ・チワワのマロン兄妹に会って少し遊ぶ。→前出記事はこちら
兄弟にアオられて逃げるのが遊びです

持ってきた水を飲んだロイスとヨーちゃんの後で、知らない器から飲むのを躊躇っていたマロちゃん。
母が指に水を付けて舐めさせたのを見て、私もチャレンジ
すぅっと舐めようとしたーーー
「ギャウッ」
あと3cmくらいのところで、母じゃないって気がつかれちゃった
残念
もらわれっコで、現飼い主さんたちが撫でようとしても、まだ瞬発的に首をすくめるマロちゃん。
最近はだいぶ私の近くにもやって来れるようになったの。
今日もあとちょっとだったのになぁ

あ、これでまた警戒されたり…




関連記事
このページのトップへ
03/19(Tue)

フィラリアちっくん☆

今日ポストを覗きましたら、獣医さんちからはがきが
かかりつけで、今年からフィラリア予防に注射が加わることになったそう

へ~、そういえば前にチラっと注射予防も出来るようになったって聞いたっけ。
年1回で予防できるのね。
毎月投薬するのを忘れる人がいるからかな。

注射するには、事前予約が必要
ちょっとメンドクサイぞ



っていうか、どっちがワンコにとって安心安全

人間の予防接種でも、わーっとみんなが打ってから後になって、何人かに一人副作用が~とか言うもんね。
ちょっと警戒しちゃう

ロイス、どっちがいい

20121220-1q.jpg

「どっちにしても、獣医さんに行くんならどっちでもいーよ

あら そう
いままでのほうが、ボーロと一緒に食べられて喜んでたでしょ
どっちみち行くケド、毎月オイシイ思いをした方がいいんじゃないかしら


ということで、我が家は今年は今まで通りにしまーす




まぁ 先生のことだから、調べて納得したから勧めてるんだとは思いますが…



関連記事
このページのトップへ
03/14(Thu)

城山湖とカタクリ、煙霧の端っこなど

10日、城山湖にお花を観に出かけてきました

この日は朝からいいお天気だったんですが、風がもンの凄く強かった
後々、初めて聞く【煙霧】なるものを経験することになるんですが、まだこの時はお昼で、「霞んでるね~」程度。

20130310-1.jpg

昼頃の橋本市街



あ、経験はしましたが、ソレがまさか珍しい気象であるとは知らなかったので、残念ながら写真は撮っていません
・っぽいっていうくらいデス






この日は、ここに梅を観に来たの
ま、その話はおいといて…

20130310-2.jpg

こんなカンジの梅を観ながらお昼を食べてー



城山湖へ

20130310-3.jpg

ここは観光なんてマッタク考えてないようなので、人が少ない

・ってか、いないので、ロイスのリードをナスカンごと離してみちゃいましたら…
ものすごーーーくよろこんだ

20130310-4.jpg

「うっわぁー、いいの ウッレシーイ

20130310-5.jpg

「サイコーだよっ

こんなに喜んだ表情とはしゃぎっぷりはかつて見なかったんじゃないだろうか
ロイスはこの通りはちゃはちゃなので、離すのもリードは付けたままってことが多いの。
リードが無いってのが、こんなにウレシイことなの

ぃやぁ、かわいいったら





湖の周りをちょっと散策。

20130310-6.jpg

「早くぅ、頑張って歩いてよ

若い四輪駆動に着いていくのは大変なのだ
右端に写ってる四阿まで歩きました。
湖の1/3くらいね(いや、1/4かな…)



戻る途中のロイス、また水にアコガレてますよ

20130310-7.jpg




脇の草地で遊びました

20130310-8.jpg


帰り際、ふと影を感じたので見上げると

20130310-9.jpg

またトンビです
低い位置で頭を下に向けて、あきらかにロイスを狙ってました
やっぱりこのサイズはトンビにとってオイシイ獲物なんですね。
イキがいい悪いは関係ないんだわ、気を付けないと






さて、【実はこの日の本命】 本沢梅園に戻ってまいりました

この梅園、この時はとってもキレイに咲いてるの

20130310-10.jpg


でも、入れないのヨ
リサーチ不足といえばそれまでなんだけど、開園が16日からだったの。
で、開いてない
でもさ、見る限りとってもキレイなの。
翌週 終わってない
いつ見るの
今でしょ


けっこう梅園目当てに来てる人が多く、フェンス越しに背伸びしてシャッター押して帰る人が続いてました
融通効かせてほしかったわー


(いちおうフォローしますと、この梅園は傾斜になっていまして、下にいくにつれてまだ咲いていない木も多かったので、今週末も見頃の木があると思います





20130310-11.jpg

フェンス越しに写真に収めているうち、雨がパラパラ降ってきました
空を見上げると、まだ青空も少し。
でも、下の街に向かう方はなにやら黄色くぼんやりしてました。
下の写真の右端、空が少しベージュっぽく写ってるでしょ

20130310-12.jpg

この時、ちょうど2時半とかくらいなんです。
城山湖の上空はそんなでもなく、街の方が黄色かったの。
「あっちはすごく雨が降ってるのかねー」
「でも、それにしちゃ黄色いよね」
って。


【煙霧】 世の中、そんなコトになっていたとは

この後、そっちに車で突っ込んじゃった。
城山の町はたしかに一面黄色かったー




城山湖から10分くらいの、カタクリの里にやってきました。
ここはワンコNG
ロイスがダメと知って(デカケルマエニハナシタケドネ)しぶるダンナを引っ張って、ひとり100円(金額に変動あり)払って入場
カタクリって見てみたかったのー



。。。まだ、はやかった。。。

でも、山野草がかわいかったデス

20130310-14.jpg

20130310-15.jpg

20130310-16.jpg



ほんの少しカタクリが咲いてました

20130310-17.jpg

福寿草と菊咲いちげとカタクリ     /     カタクリのつぼみ



ちょうど、TVの収録でウドちゃんが来てました
へーって、ちょっと見てたけど、ちょうどその一画だけカタクリが群れて咲いてる場所でロケしてたの。
あのぉ、私もソコ行きたいんですけどぉ~

なかなか終わらないロケを粘り強く待って、ようやく撮れたカタクリがコレ

20130310-18.jpg

20130310-19.jpg

やっぱりキレイですぅ

待った甲斐がありました
苑内一面に咲いたらどれだけキレイでしょうね


20130310-20.jpg

黄花カタクリも一輪発見
可憐だけど、ちょっと百合みたいかな  / となりはマンサクの花


ロケ終了を待っている途中もパラパラと雨
苑内では、草木が至近距離の為に空気が黄色いとかは気になってませんでした。
でも、いた間にはまた晴れ間が出て空も澄んできてましたよ
ホントにあのちょっとの時間だけだったと思います。




帰り道には相模原公園に寄って、早咲きの桜も楽しんできましたよ
残念ながらカメラの電池切れで撮れませんでしたー



煙霧は、翌朝のニュースで知ったのサ
あー、ノンキ


関連記事
このページのトップへ
03/12(Tue)

ウレシイ再会!

先週お散歩に出たら、なつかしいトモダチに会ったんですよ
去年の6月でしたか、近所の公園で置き去りになっていたボールで楽しく遊んだの
あの後無くなっていたんですが、この日行ったらまた置いてあったんです。
ロイスもひと目でわかったみたい


20130308-1q.jpg

「ふんふん、キミ、前に遊んだコだよね。今日もボクと遊ぶ

久々に会ったこのコは、前回以上にボロボロになってました。
こんなになるまで大切に遊んでいたなんて、イマドキの子も物を大切にしてるんですねー


20130308-2q.jpg


「きゃほーーーぃ

さっそく咥えて走ってます



20130309-3q.jpg

耳毛ぶわっさばさにして振り回すー


20130308-4q.jpg

疲れたのかな
前足でボールを下から支えて走ってますよ



20130308-5q.jpg

"トモダチ"と遊んでるワリには、ワッるい目をしてますねー



20130307-6q.jpg

「コイツもボクのこと、好きだってー
ほんっと、いいヤツだよぉ
また明日も遊ぼうってヤクソクしたよ





3日続けて遊べましたよ
今週はまた無くなってました。
また会えるといいなー





注:出会った時から空気が抜けてボロかったこのボール。
  さらにハゲハゲ、スカスカでした
  ロイスが咥えても、また元の丸に戻ります。
  壊しきらないように短時間だけ遊ばせてましたー




関連記事
このページのトップへ
03/11(Mon)

相模原公園デビューは…

不定期連載、ロイスの2年前の様子をおとどけしちゃってます
今回は、ロイスが初めて相模原公園におでかけした日のこと。
それは…


2011年3月12日、震災の翌日のこと。
ストレスを感じていたようだったので散歩に連れ出したのでした。

20110312-1.jpg







前日、あの大きな揺れで帰宅困難者となった都県境にいたダンナと、都心に出掛けていた姉と姪っ子のためにテレビが切れなかった我が家。
リアルタイムであの惨状を見ていなければならないのは、私にも結構なストレスでした。
「波が来てる!!」ってわかってても声が届かないんですもん。
今思い出すのもキツいです。

度々来る余震、動かない交通機関、開放されたらしい一時避難所などの情報を求めるうち、ふと気が付くとロイスがうろうろ…



20110312-2.jpg




どうやらテレビから流れる緊急地震速報の音や、バリバリ物が壊れる音などに恐怖を抱いて怖がっていたんです。

これはイカン!と、慌てて音だけ消しました。
無音のまま、テロップを頼りにテレビを付けていたらようやく少し落ち着きました。
(何の音もない中で、あの画像を見てるのはけっこうしんどかった!)



今では、震災の当時の様子がテレビで流れても大丈夫です。
が、緊急地震速報の音にはまだ敏感に反応します。
(先日の池上さんの番組で試しに流れた時、どうかな?と最小レベルで音を聞かせてみたらやっぱりバッと動いたの)
かわいそうに、幼少での大地震の経験は忘れられないようです。


テレビの音がしなくなっても、やはり揺れたり、ケータイの速報の音は消せないので不安そうなロイスも、遅くにようやく帰宅出来たダンナの顔をみたら、また少し安心した様子。
ゴハンも食べられました。



そんなカンジが翌日も続いたので、気晴らしに出たんでしたね。
公園には、そんな同じ気持ちで来たワンコ連れが何組か来ていました。











20110312-1qa.jpg

前日の惨劇なんてなかったかのように、早咲きの桜がキレイに咲きはじめてました







チビっこロイスでも忘れられないあの日の出来事。
その場にいた方々はどれだけの想いをしたことでしょう!
震災に遭われた方々、お亡くなりになられた方々に思いを寄せ続けたいと考えています。





20110312-5.jpg

今日、スーパーで買ったガーベラ。(あ、カスミソウは別ね)
うちでは、PTAたちのためにお花は欠かさないのです。
石巻産だそうですよ。
とてもキレイですね
石巻のみなさま、また素敵な花をとどけてくださいね



お空にいらっしゃる方々にお祈りを。
頑張って大地に接していらっしゃる方々に、心に笑顔が訪れますようにとお祈りを。



私は、また被災地産をみかけたら求めさせていただきます




関連記事
このページのトップへ
03/08(Fri)

曽我梅林 2006

先日、ロイスと行った曽我梅林の記事を載せたので、調子にノってパピたちと行った様子もアップしちゃいましょー

2006年2月21日でした。
写真を見ると、この時の方が咲いてましたねー

20060221-1.jpg

20060221-2.jpg
左から、アルアート  ティナ  パピ


この頃は、ヘタをすると全く写真を撮らなかったの。
ここでの写真が残ってるのがキセキなくらい
もっと撮るべきだったわー
それも、どれもみんないい顔してないのよね

20060221-3.jpg
手前がティナ、奥がアルアート


今年行って、富士山が見えてビックリしたけど、こうして前回のを見たら曇ってたのね
見えなかったワケだわ



久々の遠出だったんですが、パピが往きから車中で寝て、今までは帰りしか寝なかったので歳を感じたんだったな






この日はさらに小田原城址公園まで足を延ばしてましたよ
お城では、写真を一枚も撮って無かったの
遡ってみなけりゃ忘れてたわー

城址公園の奥の方に小さな広場を見つけて、そこで石コロを投げて遊んだのね
そこだけ上にあがってる丸い小さな広場で、ヘタに投げると石が落ちちゃう。
うんうん、気を付けて投げたの思い出したわ

パピが、投げろと、ナゼかワンワン吠えて催促したっけ。
いつもは基本吠えないんだけど、凄くコーフンしてたんでしょうね


関連記事
このページのトップへ
03/07(Thu)

すべてはここからはじまった?!

不定期連載、ロイスの2年前のお話 また始まりはじまりぃ~
今回は、2011年2月23日から~


と、
このお話は、前回(2013/3/6)の私の三溪園ツアーの帰りからの回想となります。
それはね…、







2013年3月4日、私は三溪園での観梅を終え帰路につきました
途中で、ダンナからメールが…

「大歓迎を受けました

あ、やられたな


『大歓迎』  それは。。。ウレションのことなのです

そして遡るとどうやらソレは、こんなことから始まったのでした



2011年2月23日、私はこの日たくさんの買い物をしてヒぃハぁ言いながら帰宅。
ドアをガチャッと開けた瞬間ーーー

ャアアァン

え。。。なに。。。
私がドアを開けて入ろうとした瞬間、ロイスが大絶叫したんです
いや、踏んでませんよ
何度も言うように『ドア開けた瞬間』ですからー

玄関にいただろうロイスは、少し廊下を中に移動してました。
そして…ピピピピピっとおもらしが~



思うに、両手に大きな荷物を抱え、鬼気迫る勢いでドアを開けた私のシルエットが【大魔神】か何かに見えた・とか…

これが…怖ション


私だと気付いたのか、ほふく前進で近寄って来る。
あ"ー、おぴっこが付くー

荷物を放り出し、ロイスを押さえーー、お掃除~



20110227-1qa.jpg
2011年2月のロイス


この後は怖ションはされていません
でもね…


翌日から、飼い主が帰ってきたら「嬉ション」が始まったのです
ほふく前進しながらテンテテテン

飼いぬちだから怖くないって考えてくれたんでしょうかね、ウレシイけど、モラスナヨ


私はそれから家への入り方を工夫し、ウレション攻撃から逃れることができてます。
でもダンナは、これがカワイイと、今でも時々ウレションに遭ってます
留守番時間が長いと、ほぼ間違いないデス



知り合いに聞くと、ウチのコは2歳でみられなくなった そう。
ロイスも今年限りとなる





しかし、やっぱり、どんだけビビリなんだか。。。




関連記事
このページのトップへ
03/06(Wed)

三溪園観梅ツアー 

4日、横浜の三溪園に梅を観に行ってきました
ダンナ抜き、姪っ子も来れなかったので私の家族 水入らずでした。

午前中はもっの凄く寒かったけど、徐々に晴れ間がみえていい観梅日和となりました



原 三溪さんが明治時代から造園し、一般に開放してくれた日本庭園です。
横浜市のイチオシね
あ、2007年には国の指定名勝になったって
三溪さん、イマドキのお金持ちとは程遠い、太っ腹なのだ

20130304-1.jpg

入り口入ってすぐの、ここ一番のウリの光景、梅とともに…
奥には、三溪園のランドマーク 三重塔がみえますね。



内苑に入りました。

20130304-2.jpg

梅を前面に配して、内苑の臨春閣を撮るとまたちょっと絵葉書とは違ったカンジね。




内苑を出たところに、梅がたくさん咲いてました

20130304-3.jpg

20130304-4.jpg

色とりどりでステキ





梅越しに三重塔を配してみました。

20130304-5.jpg

今回は全部梅が主人公ね





歩いて行くと、水仙と梅が見事に共演してる場所が

20130304-6.jpg

別のところでも

20130304-7.jpg

ぶり返した寒さで梅はまだ満開ではなかったけど、この水仙とのコラボは見応えがありましたよ




本日の目標その2
三溪そば

20130304-8.jpg

細いうどんに、タケノコの、酸味が効いたあんが乗ってるの。
あったかいんですよ

子供の頃、うちではとある関係でこのおそばを家で食べることができたので、とても懐かしいの
今日は、姉とふたりでキャーキャー言って食べちゃった

私は小さかったし、久々なので、正直味はあまり覚えてません。
素朴なイメージ。
お持ち帰りだったから冷たかったし、当時は電子レンジ無かったし~
でも混ぜ混ぜして、ワクワクしながら食べたのさ
(現在も基本、お持ち帰りは無いハズです)

あー、満足



20130304-9.jpg

ホラ、いい青空にいい梅の花

親たちよりも、私たちの方が楽しんじゃったわ







家では。。。

20130304-10.jpg

「ボクが留守番キライなの知ってるクセに…飼いぬちなんか、飼いぬちなんかぁ。。。



泣かしちゃった。。。

だってぇ、三溪園はペットは禁止なんだもん。
でもネコさんは棲んでるようだけどね

20130304-11.jpg

松の木の根元にいた、福々しいにゃんこさん
このベッド、ちゃんと手作りしてるでしょ
このネコさんはいいのさ。

まぁ、ワンコOKって言われても、苑内のジャリ道でゆるめのウンPでもされたら困るから遠慮しますけどねー


関連記事
このページのトップへ
03/03(Sun)

春一番!

もう3月、早いですよねー
1日、暖かいけど、ものスゴイ春一番が吹いた日のこと。
午後からお散歩にでかけました。

風は強いのはわかっていたんですが、暖かかったし若干薄着で

これがキツかったー



散歩がてら通帳記入もしたかったので、銀行経由。
その後、ちょっとこのまま帰るのは可哀想かなと、足を延ばしたんです
そしたらその後、どんどん風が強くなってきちゃった
公園で石を転がしてると、強風に体が動いてしまいそうになったくらい

ロイス、帰ろうって言っても逃げる。
もっと遊びたいスイッチが入ったらしい
めずらしい公園に来ちゃったから余計嬉しいのね

でもどんどん風が強まってるカンジなので強制撤収
私は徐々に、後頭部から首にかけて痛くなってきちゃったの

実は前日、急に歯医者に掛かり治療した場所が疼いてて、加えて薄着からきた寒さでズッキズキ
後頭部の血管がキレるかと心配しちゃいました

それなのにロイスは、
「あっ、こっちもニオイ嗅ぎたいー
とか、
「あーっ、ココ寄るぅ~
とか、ずーーーーっと言ってるの。


この強風がわからんかっ


私は両目にゴミも入りつつ(ハードコンタクトだから痛いのだ)、
頑張って家に帰りつきました



こんなハードな散歩は久々でした

20121113-1q.jpg

「ぷん、ボクはもっと遊びたかったんだ


スマン、こんな日に行っちゃいけなかった場所だったね



関連記事
このページのトップへ
ホーム