プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
05/31(Fri)

あさつゆ

だいぶ暑くなってきた梅雨前の22日。
この日は朝から曇っていたので、7時頃お散歩に出ました。

足腰に負担の少ない土の上で走らせたい!と、未舗装の広場へ

20130522-2.jpg

シロツメクサの他に、ピンクのかわいい花が咲いていますよ

草原とワンコって似合うからスキ (実際は、草原というほど広くないデスが)



ロイスはこういう場所だと、結構思いっきりスピード出して走ります。
舗装された広場では、ポンポンポンという程度の走り方なんです。
土の上の方が走りやすい、もしくは足とかがラクってわかってるんでしょう
先代のパピたちでは、その違いをあまり感じませんでしたが…。
なので、なるべくこういった場所で遊ばせてあげたい。





しばらく走ったらこんなになりましたー

20130522-3.jpg

曇っていたから大丈夫かと思っていたけど、朝露で草が濡れてたのね


20130522-1.jpg

「冷たくて気持ちいいよ

わははー、土はこれがあるのよねー
仕方ない、後で川に入ってもらおう



と、期待するも…あれ以来川に入らないのです。
少し前のドボン事件です。 記事はこちら
(あ、この日も同じ広場で遊んでたんだわ)
マサカ、本当にティナみたいに水が嫌いになったのかな~




関連記事
このページのトップへ
05/29(Wed)

春の薔薇を観に

日にちが12日に戻ります

この日は、薔薇を観に行ってきました
いつもの綾瀬市の公園です。


20130512-1.jpg

早咲きなのか、もうけっこうたくさん咲いてましたよ


今年は、我が家のベランダのミニバラも思いっきり花を付けてくれてますよ
薔薇の当たり年ですかねー そんなのあるのかしら…



20130512-2.jpg

20130512-3.jpg

20130512-4.jpg


20130512-5.jpg

この後、遊べると思ってニッカニカのロイスですが、人が多い(通常比デス:いつもはマッタクいない)ので歩くだけね。





もうひとつの公園にも行きますよ
ここもキレイ~

20130512-6.jpg

20130512-7.jpg

20130512-8.jpg


20130512-9.jpg

もう夕方だったので、ここでは少し遊びました
ゆえに、イイ笑顔いただきましたー



関連記事
このページのトップへ
05/28(Tue)

2013 春のお里さんお散歩会  ~番外編~

お散歩会終了後、我が家の恒例となった、ロイスのその後 番外編でーす




ミナサマとお別れした後、いつもの広場で遊ぶべく移動しました。

もうすっかり道を覚えたロイス、どんどん歩いていきます
途中 林の中で、ロングリードを伸ばし先を歩いていたロイスが、急に血相変えて戻って来ました
何が起こったと見ると、林の中にカルガモのご夫婦。
ロイったら、カモさんにも驚いちゃうのねー
うちの近所にもいるのにー。

帰りにはまだカモたちは同じ所にいて、その時にはロイスは2~3歩近づいてオドしてましたよ
2~3歩ってのがロイらしい。。。





ベンチでお昼。
ロイスにもパンね

20130519-57.jpg

パンが好きでウキウキだったのに、いつもの儀式「お手、おかわり、待て」で、ちーんな表情に。





さあ、遊ぼう


20130519-58.jpg


20130519-59.jpg




見てー、ロイスも私をこんな表情で見てくれるんだねー

20130519-60.jpg


…と、喜びたいトコロですが、

ボールを見てるんですね。。。



いいさ いいのさ…





関連記事
このページのトップへ
05/25(Sat)

2013 春のお里さんお散歩会 ~集合写真編~

お散歩会のお約束、集合写真をまとめておおくりしましょー

5月28日、ボケボケ写真を差し替え、ちょっとマシになりました





20130519-50.jpg

20130519-51.jpg

20130519-52.jpg

20130519-53.jpg

つかれてきちゃったー








最後に、パピヨンちゃんたちだけでも撮りましたよ

20130519-54.jpg

20130519-55.jpg

20130519-56.jpg


帰ってしまったご家族さんたちがいたようでしたね。
また次の機会にね







今回も、とても楽しかったです~
今年の秋は、お里さんのご都合で、開かれないとのこと。
残念ですが、またこのような催しが開かれることを願っています







関連記事
このページのトップへ
05/24(Fri)

2013 春のお里さんお散歩会 ~Pt.2~

楽しいおしゃべりはつづきまーす


20130519-20.jpg



20130519-21.jpg

その名から、すっかり親しみを覚えてしまったコ。



20130519-22.jpg

むふ アップいただきましたー




20130519-23.jpg

ふわモコになったコ。



20130519-32.jpg

みんなに撫でてもらってウットリなコ。




20130519-25.jpg

こちらのちっちゃいちゃんは、1歳で1.5kgですって
家に帰ってロイスの体重を見てみたら、生後73日で既に1.5kgになっていましたー
この違いはなにーーー

現在、2歳半のロイスはだいたい4kg。
上から写すとこんなデスよ
頭の毛色はとっても似てるのに、ぜんぜん違う~




20130519-24.jpg

出席簿を見たら、お父さんが同じだったコ。




20130519-26.jpg

このコもお父さんが同じね。




20130519-27.jpg

どうでしょう 兄弟に見えますか~

ちなみに、今回も同胎の兄妹さんたちは来ていませんでした。
ざんねん~





集合写真を撮った後、お散歩しました。
公園内を軽く歩いていると、池の橋に人だかりが。

20130519-28.jpg

ヘビがいましたよ
けっこう太かったです





20130519-30.jpg

歩くのに疲れて、甘えるコ






戻ってまたおしゃべり~

20130519-29.jpg




20130519-31.jpg

ヨーキーって、小さいな


あ、今回 チワワちゃんを見なかったなー。
他の種類のコたちはみたんですけどね。
けっこうパピヨンが多かったから、ずっとパピヨンにベッタリしちゃいました。









パピヨンで集合写真を撮った後、小次郎君が遊んでいたオモチャをロイスがGET

20130519-33.jpg

「ボクの

こらこら



それを見ていたラルジュちゃんも参加~

20130519-34.jpg

お、どっちが取るかなー


が、飼い主さんに止められて戦線離脱したラルちゃん。
すると

20130519-36.jpg

「やっぱ、ボクのだーーー

ロイスー伸びきってるよー
遠慮がないので、小次郎くんにお返ししました、ごめんね~




次回は集合写真をまとめてお送りします
つづくー






関連記事
このページのトップへ
05/23(Thu)

2013 春のお里さんお散歩会☆ ~Pt.1~

5月19日、この日はロイスのお里さんの近くの四季の森公園で、なつかしのみんなと遊んで来ました

雨が降るという予報をフッ飛ばし、いいお天気に恵まれましたよ



ちょっと早めに着いたので、ロイスのガス抜きー

20130519-1.jpg


20130519-2.jpg

自然が多いこの公園、林の中に色違いの野草を発見ー
マムシグサの仲間たちね。





広場に戻ると、さっそくボーちゃんにご挨拶するちっちゃいちゃん、いますよ。

20130519-3.jpg

ボーちゃんは逃げまくった後、ようやく挨拶してました
踏みそうで怖かったかな




だいぶ集まってきました。

20130519-4.jpg



20130519-5.jpg

ロイスに挨拶しにきたコ。
もうちょっとでロイスにつけるところだったかも?な名前と同じだね。
ヨロシクー



みんなも挨拶してますよ。

20130519-6.jpg






20130519-7.jpg

たくさんのお友達にパニクったコ。 
ロイスとお父さんが同じです。
困った時に強い人の足元に逃げ込むトコロはロイスと一緒だね


20130519-8.jpg

見返り美犬さん~ 


20130519-9.jpg

社交的なコ。



はじめましてなコ。

20130519-10.jpg

サイズは大きく違うんだけど、頭の毛色 特に後頭部の茶が入ったカンジがロイスにそっくりー
兄弟だったりするかしら



マドンナちゃん(古い?)が来たら…

20130519-11.jpg

みんなが集まってきましたよ
シッポが長ーーくてカワイイもんね~



こちらからもご挨拶

20130519-12.jpg






挨拶が済んだところで、目の前に何かを持った人発見

20130519-14.jpg

ふふ、元気そうですね~。




子供たちに大人気のコ

20130519-15.jpg

パニックからちょっと落ち着いたね。



飼い主さんを見上げるコ。

20130519-16.jpg

いい目をしてるのー
ロイスは、私をこんな目で見てくれてるかなぁ



美人さんになりましたね

20130519-17.jpg

小さい頃から見てるコが成長するのが見れるっていいなー




御覧の通り、まとめられなくて写真がいっぱいあるので、つづくー


*今回、とってもワンコさんたちのお名前に自信があったにもかかわらず、書いている段階で うっとなり、結局お名前なしになりました。
スミマセン
公園を出る時に、こぼれないように両耳フタをしたんだけどな~





関連記事
このページのトップへ
05/19(Sun)

チャームポイント消失

去年の秋のお話です。

ロイスには、チャームポイントがあったんです
鼻のアタマにピンクの"ぽち"があって、かわいかったんですが、とうとう昨年秋に消えてしまったの


20110104-1qw.jpg

きゃわういー
2011年1月4日、我が家に来た2カ月の頃、
鼻のアタマはまだピンク色で初々しかった




20120317-1qw.jpg

2012年3月17日、ゆっくりとピンクの部分が黒に侵略されて小さくなってるの。
これでしばらく安定していたんです。

じつは私、これがハゲみたいに見えて最初は「早く全部黒くなっちゃえばいいのにー」って考えていたんですが、ご近所さんが「このピンクがチャームポイントだね」って言ってくれてから「ナルホドー」って  タンジュンダネー


お友達のバーニーズマウンテンドッグのノエルくんにもこの"ぽち"があって、「お揃よね」って笑っていたの。





それが昨年、夏頃から徐々に黒が増えてきて、10月頃にはとうとうピンクがなくなっちゃったんです

20121115-1qw.jpg

ピンクがあった頃は、そのおかげで幼い表情に見えたんですが、現在はフツーのおっさんみたく…


数日前、またノエルくんに会ったらまだ4歳のノエルくんには"ぽち"があるんですよね。
やっぱり幼顔に見える。
何故ロイスはなくなっちゃったんでしょうー




今はもう見慣れましたけどね
小さいコからしたら2歳半でもおっさんだし。。。




関連記事
このページのトップへ
05/18(Sat)

毛布ダイスキ☆

まだまだ寝る時は毛布愛用のロイス。
いいかげん暑くないのかなーと心配するも、これがないと寝たくないらしい。
入れるまで目で訴える徹底ぶりですよ

そんな毛布ですから、ごちゃごちゃ触られるのもあまりスキではないみたいです
表面の毛を取ろうとすると、毛布の上に乗ってジャマします

20130509-1q.jpg

思いっきりド真ん中に乗ることも…。
この前足さんがカワイイけどね
でも、キレイにしましょうよぉ


最終的には掃除しちゃいますけどね



関連記事
このページのトップへ
05/17(Fri)

GWは都心へ ~ナゼか金沢自然公園へ 編~

5日 子供の日、また都会で決まりだね!とおでかけする~
が、道の選択を間違えてしまったのです
湾岸から行こうか と、保土ヶ谷バイパスに入ったとたん

  ぴ  た

動かなくなってしまいましたー
横浜方面は地方だったのねー

そこで時間がかかってしまったので、急遽行先を変更することになりました
横横前で空いたので、じゃあこのまま金沢自然公園に入っちゃおう と。。。

20130505-1.jpg

  ぴ  た

がーーーん
横横道路を下りて、動物園入り口に入ったとたん、またもや動かなく…
もう駐車場は一杯で、出待ちなのかしら
ここ、先は動物園の駐車場なので袋小路なのよね。
そこで詰まったらアウト。
一杯なら、ここに入る前に教えておくれよー
…などとブツクサ言っていましたら、この渋滞は前払い料金を払う為の待ち時間だったの。
なあんだ
まだ駐車場はスカスカでした

でも、徴収のやり方はちょっと改善した方がいいかもデスよ






20130505-2.jpg

公園・動物園方面入り口にはこいのぼり

20130505-3.jpg

中に入るとオシャレな建物が…
むか~し来たことがあったんですが、こんなじゃなかった気がする。
もっと何も無かったと思うんだー
コアラも来たし、キレイにしちゃったのかもね
我が家はまだ、一度も動物園には行ったことがないのですが…

初めて来た気分を背負って、散策しますよ




20130505-4.jpg

「ここで遊ぼ

草地を見つけると遊びたがるロイス
もうちょっと歩こうよ




下の方まで降りたら池に出ました。

20130505-5.jpg

この池、メダカや 後ではヘビも泳いでましたー
ちょうちょやトンボも飛んでいて気持ちいいので、ここでお昼にしましょう。
無理矢理な方向転換のため、お昼はさっきの建物の売店で、おにぎりセットを購入しましたよ


20130505-6.jpg

朝 ゴハンを無視し、車中でもシカトしたロイスですが、ここに来てようやく食欲が出てきたもよう
マッタクねー、毎朝ここにピクニックに来ればいいんですかね

20130505-7.jpg

いい食べっぷりです



20130505-8.jpg

水辺には、スイレンやきしょうぶが咲いてました





ここは、ほとんどがこんな階段や坂、そして木々や原っぱ

20130505-9.jpg

元気なロイスと散歩して少しは鍛えられたハズなんですが、ナカナカしんどいわー






さっきの原っぱで遊びましょう

20130505-10.jpg

20130505-11.jpg

20130505-12.jpg

日差しが強くて飼い主は木陰にいたけど、ロイスは日なたにもどんどん出ていっちゃう
ゲンキがうれしいね





ぐるっと廻って展望台へやってきました。
ちょっと霞んでるけど、八景島はトーゼン、房総半島まで見渡せましたよ

20130505-14.jpg

20130505-15.jpg

八景島水族館の左の塔はブルーフォールね
東京湾には、貨物船やヨット
撮った写真を後で見たら、千葉の東京湾観音まで写ってました
こうして載せると、また見えにくいなー




下の一般道の駐車場では、キリンがお出迎えしてるのね

20130505-16.jpg

動物園にも入ってみたくなりましたよ






20130505-17.jpg

赤いナデシコとぱちり
この赤、好きだなー




ふりだしに戻ったところで、お友達さんのブログで知ったソフトクリームをパクリ

20130505-18.jpg

ミルキーっぽい味がしました
とっても美味しかったデス




このあとは、展望台から見えた野島に行こうとしたんですが、駐車場から並木インターに出られず、朝比奈インターから八景への道は混んでるイメージしか持っていないので、また方向転換。
グランベリーモールに寄って帰りました。


変更ばかりのGWでしたが、けっこうリフレッシュできましたー



関連記事
このページのトップへ
05/15(Wed)

GWは都心へ  ~ランチ編~

前回のつづきでーす。

駒沢公園散歩が終わった後、近くのcafeでランチをすることに
伺ったのは、grandish cafe IZMさんです。

20130504-20.jpg

公園西口すぐです。
店内とテラスが選べます。



ロイスが、キラッキラお目めになってますよ

20130504-21.jpg

「ねー、これってオフ会
 オイシイんだったよね~

はは、オフ会じゃないけどね。
カフェ=オフ会とはね
うちは滅多にカフェには入らないからねぇ
でも美味しいのは、後であげるよー



20130504-22.jpg

注文したのは、奥がふわとろオムライス、手前がエッグベジフレンチトースト だったかな。
エッグベジフレンチトーストは、揚げたの・茹でたの・フレッシュとそれぞれの野菜が乗った甘くないフレンチトーストです。
ヘルシーだし、とっても美味しかったですよ
オムライスは食べてませんが、美味しそうでした
小鉢物は、この日は若竹煮ならぬ若竹サラダ。
ちょっと意外でしたが、これも美味しかったです





テーブルが低めだったので、ロイスが気にして見るの

覗き見ロイス3態ー

20130504-23.jpg

「なに食べるの

何を注文したかチェックー



20130504-24.jpg

「カラコロいってるよ、おもちゃかなー

アイスコーヒーにじゅるる~



20130504-25.jpg

「いいニオイするんですけどー

ミルクをガン見ー






20130504-26.jpg

落ち着いた雰囲気の、ステキなカフェでした
また来たいです




この後、トーゼンお会計したんですけどね、
ちょっとビックリしちゃいましたー
それは、

ロイスが大慌てしたんです

私が清算しようとして席を立ったら、飼いぬちRに抱っこされていたロイスが、ヒュンヒュンキャワ~と小騒ぎー
どうやら私がどこかに行っちゃう!と焦ったらしい。

レジは、すぐ後ろ。
目の前なのにー

どんだけ離れるのが怖いんですかね



この後逆に、さっさと店外へ連れ出して静かになりました。
時々分離不安気味になるんですよねー




関連記事
このページのトップへ
05/14(Tue)

GWは都心へ ~駒沢・芦花公園編~

さて、まだまだGW後半戦、5月4日のお話デス

前日3日に、私は用があって都心に出かけていたのですが、やたら空いていたんです
そこで「やっぱ、GWは人がいない都会だわ」と、おでかけしました
予想通り、すいすい~っと車は走り、目的地に到着ー

駒沢オリンピック公園です

20130504-1.jpg






公園のあちこちでサッカーの試合が行われていたンですが、草地は空いていたので早速

20130504-2.jpg

20130504-3.jpg

い^っぱい遊んでー

20130504-4.jpg

けっこう日差しが強かったので、ベンチの下に避難ー




楽しいね~、と思ったのはここまででした…。
それはね。。。

20130504-5.jpg

公園内でジョギングやサイクリングしてる人がとっても多かったんです

前に、人とここに来たのは平日だったんですね。
で、そんな人は殆んどいなかった。
でも、この日はそれがスゴイ人数だったの。
『あっち』に渡るのも縫っていくよう。
1度は、チャリの男の人に「ここは自転車専用だよ!」と叱られてしまいました。
こっちは、その向こうに行きたかっただけなのに
ちょっとガッカリ、プンプンです



そんな中でも、キレイな藤に感激し、

20130504-6.jpg

「ふんふん

ニオイ嗅いでー

20130504-7.jpg

「ウマっ

えー、甘かったの舐められたの、ウッソー
ハチはたくさん来てたけどねー





お昼は駒沢公園外のcafeへ行きました
お店の様子は次回~






駒沢公園を後にして、今度は自由が丘方面に行こうとしたんですが、車がうまく停められなくて断念
お店の人に聞いたんですが、どうもよく分からなかったの。
また、機会があったらね



で、最後の目的地にやってきました
芦花恒春園です

20130504-8.jpg

ここは、季節ごとにお花を飾っているみたいです

20130504-11.jpg

20130504-9.jpg


20130504-10.jpg

黄色いポピー? カリフォルニアポピーっていうのね。 綺麗ですねー


20130504-12.jpg

マリーゴールドとぱちり




草地広場があったので、もれなく

20130504-14.jpg

「燃えるゼ

20130504-15.jpg

燃え過ぎてゴミだらけー




歩いていると、なにやらジッと観察してる親子発見
見ると、ゴミ漁りしてるカラスですよ

これが、ナルホド器用
ゴミ箱が一杯じゃないから大丈夫!と思いきや、入り口につかまって中に体を突っ込み、袋を引っ張り出すの
出しちゃえば、こっちのもの!とばかりに袋をナナメにして、中身を出しますよ。

20130504-16.jpg

カラスってやっぱり賢いわー
ゴミ箱は、フタがないとダメだわね。

でもね、もっと感心したのは、見ていた親子。
小さい子を連れたお父さんが、カラスがちらかしたゴミをまたゴミ箱に戻していたの。
日本の未来もまだまだ捨てたモノじゃありませんよ



ランナーもいない静かな公園、
小さいけど、ゆったり遊べて気に入りましたよ

芦花公園は、その名の通り徳富蘆花が晩年過ごしていた場所を公園にしたものだそう。
公園内に、蘆花の住まいやお墓があります。
住まいなどは、残念ながらワンコが入れない地域にあります。

20130504-17.jpg

恒春園を外から。

こんな茅葺屋根の家々が、外からでも見られますよ。



さて、次回は駒沢のcafe編でーす。
つづくー




関連記事
このページのトップへ
05/09(Thu)

同じコトやった?

中休みの5月1日、いつものお散歩です。
この日は曇っていたので、木陰のない広場で遊びます

20130501-1.jpg



帰りには、どうせまた水遊びするんだろうなーって考えていたんだけど、ナゼかスルー。

メズラシイー

じゃあ帰ろう、と歩く。
ロイスが、その先の石のニオイを嗅ぐので待っていると。。。



ドブッ




瞬間、私の足が冷たくなった
わあっ

ロイスが嗅いでいた横の水場に飛び込んだのでした

20130501-2.jpg

手前の石のニオイを嗅いでから、むこうの水に入ったらしいの。
っていうか、花のクズが水面にあったから、もしかしたら歩けると思った
ロイスも、思ったより深かった水にビックリしたのか?慌てて上がって来ました




ここでその昔、秋で枯れ葉がいっぱい落ちていて、平地と同じと思ったらしいティナがフツーに一歩を踏み出してハマったことがあったんですよ
それからティナは水が大嫌いになったんですが

ロイスのおかげで、イイことを思い出しちゃいました




「ボクは誰かに陥れられたンだ

20130501-3.jpg

ぶふふ、相変わらずオカシイことするよねー



でも、まさか、これで水が嫌いになる




関連記事
このページのトップへ
05/08(Wed)

長池公園さんぽ

GW、みなさまはどう過ごされましたでしょうか

たいがい混雑が苦手な我が家、混むと分かってる所は避けるのが常
でもね、ナゼか事前に「海ほたるに行きたいちがうって」と言ってみた

が、

4月30日朝、起きて点けたTVで「海ほたるまで5時間かかっちゃったわー」などと、前日の疲れ果てたドライバーさんたちのインタビューを流すのを見て、あっさり却下
(そのニュースで知ったけど、リニューアルしたばかりだったんですって余計混むよねー

他の日に行こうとしていた、八王子の長池公園に進路変更しました




以前から気になっていた公園です。
どんなかなー


着いてすぐ出迎えてくれたのは、元気なトリさん。
ものすごく賑やかな囀りが特徴なのね
うちの方にも来てるけど、どんな鳥か知らなかった。
でも、今回 めずらしくピントが合って()撮ることができましたよ。

20130429-1.jpg

ガビチョウさんですっ。
面白い顔ですねー。
中国原産ですって、ナルホドです




次いでのお出迎えは、やまつつじさん。

20130429-2.jpg

サワヤカな赤が結構好きー



林の中を歩いていくと、小さな野草もあちこちに咲いてましたよ。
えっと、これはー


「えっへん、ボクが紹介しちゃうよ
 これは"ジュウニヒトエ"っていうんだよ。
 名前のワリに色が『ぢみ』だと思わない
 もっとパーっとぉー」

20130429-3.jpg

あーこらこら、胸張ってお花のワルクチ言っちゃダメ~


シツレイしました。
マッタクね、たまに任せるとこんなモンよね







この公園の名称にもなっている、長池に出ましたよ。

20130429-4.jpg

ちょっと神秘的
でも、保全の為にここからしか見る事が出来ないのであった
ちょっと離れてもいいから、他の角度からも見たいな~







夕陽がみえるらしい展望台にやって来ました
キレイに管理されてて、遊ぶのにはモッテコイですよ

20130429-5.jpg

20130429-6.jpg

ヤリキッタ感にあふれてましたー



戻って、林の中を歩いていたら素敵なお花を発見

20130429-7.jpg

エビネさんとー

20130429-8.jpg

キンランさん


どちらも自然の中で見たのは初めてでしたー
とっても綺麗



また歩くと、今度はもうひとつの池、築池にでました。

20130429-9.jpg

「おっきなコイが住んでたよーちがうってば




自然が多い林地区の向こうは、イキナリおしゃれな公園にへんしーん
見切れてるけど、この橋は1913年に造られた、新宿の四谷見附橋を移築したものだそう。
だからゴージャスなんですね

20130429-10.jpg


せっかくだから橋を渡ると、

20130429-11.jpg

下を覗いてロイスが請う
いやいや、都会の公園はワンコ禁止だと思うよ
ってか、ここから飛び込む気
ますます無理っ




また林の中に入りましょう。
炭焼き小屋や、水車小屋などがありました。

ロイスは田んぼにもアコガレル

20130429-12.jpg

キミはもしかして、前世はカエルですか






暑い日だったので、林の中がとっても気持ちよかったデス。
夏もいいかも

帰りには、近くのサーティーワンでアイスクリームをほお張っちゃいました
近くにそんなお店があるのも魅力ね




関連記事
このページのトップへ
05/05(Sun)

かいだんばなし ~階段話~

不定期連載、ロイスの2年前のお話のつづきです~。
久しぶりですっ


昨日の記事で、気に入ったことを何度も繰り返すロイスの話をしたら、思い出してしまいましたよ
2011年の春ころ、出来なかったことが出来るようになって、嬉しくて何度も同じ所を廻っちゃったことがあったんですよ
今日はそんなお話をしましょう。





2011年、ちょっと遅めのお散歩デビューをした4か月の頃。
ほかの場所の階段は上り下りできたんですが、うちのマンションの階段だけが登れなかった。
ちょっと他よりも急だからかと思いますが、既に飼い主に向かってハイジャンプなどしていたので、脚力は十分
気持ちの問題・と考えていました。
1階の半分くらいは上れたりすることもありましたが、途中でコケてアゴを打つ時もあり、怖がりだから気持ちが負けてるんだと


20110314-2.jpg

2011年3月14日のロイス。
途方に暮れた表情で見上げます。

少し先に立ってロイスを励ましたり、レベルを落として階段に前足をかけただけで大袈裟に褒めたり

20110314-1.jpg

でも、下にいた方がヨカッタ・とばかりに階下を見降ろしますよ



4月くらいからは、ノビをすると肩のあたりでコキコキ音が鳴るようになって脱臼を心配。
ロイスは、家に来てからフードの食べる量が少なめだったので、栄養が足りないことも考えました。
そうでなければ、成長痛かなーとか。
ロクに食べないのに、体はどんどん大きくなっていたので。
散歩では、上れる他の階段で自信をつけさせたりもしましたが、3カ月間くらいは仕方なく抱っこしていました。



それが、5月19日に散歩に出ての帰りに、とうとうダーっと上れたんです

その前日にも兆候はあったんですが、無理と考えていたからリードを短く持っていて上れなかったのね。
で、反省して様子をみたら出来たんです

イッキに駆け上がって、ナゼか我が家の前を通過ー
別の階段を駆け下り、下の階を走り抜け、また階段を駆け上がり、我が家を通過ー
ここでこの時はストップかけましたっ
私がそんなに階段を上下したくなかったのでね


でも、
「ほらっ、みてみてー、 階段もうダイジョウブなんだよ、ほらァ
って、全身で喜んでるロイスがかわいくてカワイクテ~
体力が続くなら付き合いたかったデスよ





その後のロイスは、ガンガンです

20120908-1q.jpg

4段飛ばしはアタリマエ。
5~6段いってるなときもありますよ。




関連記事
このページのトップへ
05/04(Sat)

じゃぶじゃぶ大好き!

今日は、全体像が見えにくくて分かりにくいかも・なお話デス、スミマセン



4月18日、いつもの場所で水遊びを楽しんだ後、もうひとつある親水公園に寄る!と申しますよ。
公園といっても、それこそネコのひたい程の広さで、学校帰りの子供たちも遊ぶ【源流かけ流し】の広場です。

ロイスはごくたまにここに来てましたが、毎回さほど盛り上がらずに帰路についていました。
この日も、とりあえず入水ー

20130418-1.jpg

ここは、奥に行くにつれてちょっとだけ深くなってます。
なので、一旦石畳の上に上がってー

20130418-3.jpg

一番奥の飛び石に乗ろうとするも、躊躇



20130418-4.jpg

浅い方に戻りますよ。
で、いつもならここで終わるのに…


20130418-5.jpg

一番浅い所に初めて行きました


20130418-6.jpg

ここは楽勝だね



20130418-7.jpg

また最初と同じルートね、ま いいか



20130418-2.jpg

さっきも気にしてたんですが、この草が越えられなくて固まって、悩んだ挙げ句またそこで石畳へ上がり、
さらに飛び石も気にする。。。

飛び石、人間にはなんてことないですが、四ツ足ワンコには、小さな飛び石の上でUターンするのはムリと考えるみたいです。
意外とイロイロ考えるものだと感心しますよ




その後、また戻るので今度こそ帰るのかと思えば、またまた同じルートを

20130418-9.jpg



今度は一周して戻る途中で、深い場所で石畳から滑って落ちた

20130418-8.jpg

「うへ、ビックリしたよー

あーあ、今日は洗う時間がないんだけどー




もう帰るかと見ていると、また一周~
ここまで来たら…と、付き合う私もナンですがねー


20130418-10.jpg

結局、5~6回周り、2度落水し、まだまだ廻ろうとするのを私に止められて、ようやく帰路につきました。

20130418-11.jpg

最後は、この笑顔
思い切り水遊びを楽しんじゃったみたいね





帰ってみれば、カメラのレンズに水滴も付いてるし
お風呂に入れる時間はなかったので、洗面所で出来る限り洗うのが大変でした






この夏、これ、ずっとやりたいかなぁ。。。



関連記事
このページのトップへ
05/01(Wed)

またコレか~

まずはひとりごと~


来月の駐車場代のお支払に、大家さん宅に支払いに行く道すがら、
「今年はまだタケノコを一度しか食べてないなー」と考えていましたら、

タケノコ 来ちゃいました

大家さんから「昨日、うちの裏で採ってゆでたんだけど、食べきれないからよかったら~」と
まさか、考えていた物が目の前に登場するなんて思ってもみなかったデス
きっと私、じゅるる~な表情してたんだろうなぁ…

お吸い物と、おかか煮にしていただきました






                                             

さて、食がマッタク細くならない飼い主と違い、こちら ロイス。
そこそこ順調だった食欲に、2月頃からストップがかかってきましたの

どこか調子が悪いのか、先ずは心配になります。
でも大概は元気で、散歩に遊びにと励みます
更に、食べなくても体重は減らず、食べていた1月も、食べなくなった3月も3.9kg。
4月に至っては、4kgですよ

ええ、誓って他の物は食べさせてないんです。
でも変わらないか、むしろUP

意味わかんない

ロイスは、子犬の頃からロクに食べなくてもココまで育ったコですのでねー。
やっぱりLED体質でしょうか




フードを用意して、ハウスでお手 おかわりをさせるのが、我が家のきまり
でも、

20130409-1_20130430235951.jpg

「見えなーい、聞こえないー

おジゾーさまの様な顔で無視します

これがフードではなく、大好きなトマトやバナナだったら、キラッキラの目で飼い主の言うことを聞きます
分かりやすいデス


今日は、朝5時半くらいに起きたのに、8時半に食べさせようとしても
「ケッ、また同じゴハンか
という態度で拒否
置きっぱなしにはしないので、回収。
このまま夜まであげないのが常ですが、昨日も朝はほとんど残していたので躊躇。
10時半にもう一度仕切り直ししましたら、ようやく完食しました。

20130409-2_20130430235953.jpg

それでも真剣に食べる気がない時は、ハウスから出てフードを散らかしながら食べます。
ひどくお行儀が悪いの



ロイスは絶対フードファイターにはなれないわ




関連記事
このページのトップへ
ホーム