プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
11/30(Sat)

むかご犬完成!

昨年、記事にしたむかごご飯(記事はこちら)、
今年も炊いてみましたー



20131117-1.jpg



美味しかったですぅ


今年収穫する前、八百屋さんで販売している"むかご"を発見しました
市販のって、おおきいんですねー
どうやったらあんなに大きく育つんでしょ
野良むかごしか知らない私にはショウゲキでした








さて、今年もモチロン!ロイスにも収穫を手伝ってもらいましたよ
で、
結果、
どうなったかというと…





違う意味の"むかご犬"になってしまいましたー









むかご、食べちゃったんです
おいしいそうです






その日もロイスを連れて収穫していました。
去年と同じく、地面をクンクン。。。
で、
ロイスの足元にまたあったので、もらおうとしたところ…

ばぐっ

食べちゃったんですぅ
カミカミカミごっくんって、飲みこんだんですぅ





それからは、ロイスとむかごの争奪戦が始まりました

ナマで食べて大丈夫かどうかが分からなかったので、仕方なくリードを短く持って、ロイスを寄せ付けないようにして必死に収穫。
疲れましたー






さいわい、お腹を壊すこともなく元気です



20131124-1q.jpg



はい、今度はいちおう加熱した物をあげるね。












こうして、『むかご犬』はトリュフ犬という意味ではなく、
イベリコ豚の方の意味あいを持ったのでしたー
(「トリュフを探す」ではなく「ドングリを食べて育つ」の方というコトね。トリュフとドングリを"むかご"に読み替えてクダサイマセ









ま、こんなモンよね。。。






関連記事
このページのトップへ
11/27(Wed)

納得のお散歩

14日、風もないし暖かくてとても気持ちがいい日、
ひさびさにシッカリ散歩してあげようと、端折ることなく歩く

このところ気候が良くなったせいか、ロイスは「あっち行こう、こっちも行こう」と、やたら寄り道したがります。
でも、ついつい「今日はそっちはナシだよー」って断っていたの
さあ、今日はいっぱい寄り道しようね





まずは、川沿いで遊ーぶ


20131114-1.jpg



桜の落ち葉がとってもキレイ



20131114-2.jpg



ここ、今週月曜日にも通ったらもっといっぱいで、落ち葉の絨毯そのものになっていましたよ



落ち葉の絨毯のモト、桜並木を背景にぱちり


20131114-3.jpg


そういえば、その後の風雨でスッカリ葉が落ちたかも










パピたちも大好きだった小さな小さな草地に、ドングリがいっぱい落ちていました
子供が置いたのかしら
遊んじゃおう



20131114-4.jpg




投げてー持ってくるー。
あらら、ロイスは続きませんね




20131114-5.jpg


何回か投げていると、途中で齧ってバラバラにしちゃう
このやり方、アルアートみたい
アルアートも、よくドングリを勢い余って齧っちゃっていたのよねー。


ちなみに、パピが一番上手にドングリを咥えて、長く遊ぶことが出来ていたっけ
ティナは、ドングリにはマッタク興味なしでした











帰りは、往きとは違う道へ
時間はさほど違いがないので。



ここには、川があるの
夏には入ることができたんだけど…



20131114-7.jpg



この日は、ロイス的にちょっと深かったらしい
大好きな川を前にして、深くて入れないのがとてもショックらしい。
傍目にも分かるくらい、オタオタしだしましたよ
そっちの石、こっちのすき間…と、入れそうな場所を探してちゃかちゃか走るの

ようやく一か所、入れたんだけど…


20131114-6.jpg


ここではイヤらしい。。。
またウロウロ


ナニこだわってるんでしょうねー



よくワカラナイ ロイスなのでした





けっきょく、あまりにオロオロするので不憫になり、「今日はムリだよ」と言い聞かせて、引きずるようにして移動。
燃え残るモノがあったらしく、更に「次はあっちに行く」というので、サスガにそこまで行くと2時間超えになりそうなので、やっぱり断ることになりました


ロイスを満足させるのは大変デス










関連記事
このページのトップへ
11/26(Tue)

光るヘビさん

ほとんど一日一回のロイスのお散歩、
このところ、暗くなってからようやく…ということも



20131113-1.jpg



「やっとだゼ」とばかりに、ウキウキで歩きますよ

人間はこんなに暗いと見えませんがねー、ワンコはマッタク問題なし
最近またお気に入りに復活した"ちび公園"で、小石を投げて遊びます



20131113-4.jpg




おー、光ってるヘビみたいに見えますっ
これは、反射テープが編みこまれたリードですね。
ちゃんと光ってて、役に立ちそうですよ
夜のみ、このリードを使っています。


しかし、ロイスの目も光ってるし、ドライバーは怖いかしらん






夜のお散歩には、もうひとつ光るモノが


20131113-2.jpg



カラーにもチカチカ光るライトを付けてるんです



20131113-3.jpg



これ、赤青蛍光グリーン(黄色?)と色が変わって、ぱっと見がクリスマスカラーに見えるの
出会った子供や大人たちに「クリスマスみたーい」と好評です






関連記事
このページのトップへ
11/23(Sat)

MARK IS みなとみらいへ

12日、MARK IS みなとみらいに行ってきましたよ。

もう可愛いクリスマスツリーが飾られていました

タターン



20131112-1.jpg




ね~、ローズレッドとピンクのリボンがカワイイー

もうじきクリスマスなんだなー。
ちょっとアセる



(ガラケーで撮ったので、ぼんやり写真でスミマセン






このところ、もうどこにどんなショッピングモールなどがオープンしているのか全く分からなくなっていました。
ここも、横浜美術館の正面にこんなビルが出来たなんて、気にも留めていませんでしたよ
マークイズ、結構私は楽しめました
好みです~

表参道ーとか、六本木ーとかには全く馴染めなくって、
もう、こういった新しい場所は向かないオバサンになってしまったんだわー
って、思っていたの。

でも、もしかしたら『都会』が合わないのかも


横浜バンザイー











20131027-qw1a.jpg



お留守番だったロイス、
ゴメンねー
でも、ひっさびさな友人に会えたんだよー
長いこと病気と闘ってきたからね、こうして会えるまでに回復してくれてとても嬉しかったのダ
無理をせず、健康には気をつけていきましょうね



関連記事
このページのトップへ
11/22(Fri)

洒水の滝へ

9日、午後から滝を観に行ってきました


山北にある、洒水(しゃすい)の滝です。
246号線からワリとすぐ、駐車場からは歩いても10分くらいとお手軽ですよ


20131109-1.jpg


川沿いに遊歩道も整備されてます
この川をたどっていけば、間違いなく滝に着く
信じていいんです(カビラさん風に)




20131109-11.jpg


歩道脇には、菊が咲き誇っていましたよ。
なんて綺麗な色でしょうね






四阿がある小さな公園、


20131109-2.jpg



この周辺はまだまだ紅葉は…でしたが、



20131109-3.jpg


たった一本だけ、ここのモミジが色づいていました






ほどなく木々の間に一筋の水流が



20131109-6.jpg



これが洒水の滝ですね
予想以上に大きいー









…とぉ…
まず、水に入るンだそうデス。。。



20131109-4.jpg



ちゃぷちゃぷちゃぷ

「ぜぇったい入るぅ」ってキカなくて…
ホントに水が好きだな~



20131109-5.jpg


ほっとくと、いつまでも遊んでいそうです
でも、滝とツーショット撮ろうよぉ






20131109-7.jpg


ぷぷ、どんよりー





こちら、前に落石があったとかで、この赤い橋も渡れなくなっているんです




20131109-8.jpg


上の写真は、ちょっと戻って、少し高い位置から撮ったもの。
矢印の辺りにも階段が見えてるのね。
前はこの辺からも見られていたんでしょうね。

洒水の滝は、3段からなる滝で、日本の滝百選にも選ばれているんですって。
近くで見られたら、どれだけ豪快でしょう
ちょっと残念









一段めの様子、


20131109-10.jpg


このところの雨で、水量もまずまずですよ


↓一段めの滝壺と、二段め


20131109-9.jpg



三段めは木々に隠れて見えませんでした
一段めの滝の始まりの位置も見えず…しょんぼり


でも豪快だし、神奈川にこんなステキな滝があることを知って、大満足でした









さあ、飼いぬちたちは楽しんだので、今度はロイスね
往きに公園を見つけたので、そこへ




20131109-12.jpg



あは、ロイス向きー



20131109-14.jpg



いいトコだねぇ




20131109-15.jpg



そう よかったよかった
じゃあ、車でお留守番しててね



20131109-19.jpg











ふっふっふっ、
飼いぬちたちの、もうひとつのお楽しみだよー
近くに古民家カフェがあるんだって




20131109-16.jpg



古民家カフェ 恭月さん、
パンケーキのお店です

もう、キレイなクリスマスツリーが飾ってありますね
襖絵は紅葉ですよ
これ、季節ごとに貼り替えてるんでしょうか




2~3人づつの女性たちが何組も出て来ていました。
人気のようですね



注文したのは、こちら。


20131109-17.jpg



ザ スウィーツ です
甘い物が欲しくなったら、こちらへドウゾ
古民家で、落ち着きますし~






全景です。


20131109-18.jpg



ちなみに、ワン連れですと、こちらの庭にあるテーブルを利用できるそうです
人が6名は座れると思います。
でも、古民家の雰囲気を味わうなら店内ですねー


ま、ロイス、そういうコトだから、









お店を出て帰路についたら、急に雨が降って来ました
はぁー、いいタイミングだったわ
でも、なんだか最近、このテが多いなぁ








ロイス、また滝の水で遊ぼうね





関連記事
このページのトップへ
11/17(Sun)

雨でもオフ!  * 四季の森公園編 *

つづいて四季の森公園にやってきました




雨上がり、まだまだ下が濡れているので、遊ぶことは出来ないねぇ
歩くだけでガマンしてね



20131104-35.jpg


そう まいたん、ウレシイわ






20131104-36.jpg


いずみんのこのドレスは、りかこさんのお手製ですって
だんみちゅ、とってもお似合いですよ






20131104-37.jpg


20131104-38.jpg


20131104-39.jpg



さあ、みんなでてくてく。。。



途中の写真もボツ量産ー




長ーい階段をヒーハー登り、西口あたりに出たところで急に雨がパラパラパラ
木の下で少し雨宿り。
ここ、駐車場から一番遠いところなんですけどー

やまなかったらどうしよう…と心配してる間に、なんとかやみましたよ
ついでに休憩ー
この日は、たっくさんおイモさんがあってね


20131104-40.jpg

ぺったり











無事に一周出来ました
集合写真をぱちり



20131104-41.jpg



20131104-42.jpg



20131104-43.jpg




ロイスがめずらしくセンター付近にいるのでハラハラしましたが、やはり一番に動いてしまいました
プレッシャーに弱いよねー












バイト代支給ー


20131104-51.jpg







外でのざくちゃんのマトモな単独写真はコレだけ。。。スミマセン


20131104-44.jpg




ひとしくんに至っては、単独はゼロで。。。。。。申し訳ゴザイマセヌ

ひっくんってばこの日、私が撫でようと近づいたらびゃんって逃げたのよね、なんでだろー
ダイジョウブなときもあったんだけど。。近寄り方が悪かったようでしたか
次回、再チャレンジしますねー、ヨロシク







この日全体の中で、一番写りが良かった写真ー (え、これでなの?とか言っちゃダメですよー。我が家レベルです)


20131104-45.jpg


おうちゃんの、ココチでの写真はダメダメだったもんねぇ 挽回しましたかしら。










秋といえばやっぱり…


20131104-46.jpg


わらわら




20131104-47.jpg



20131104-49.jpg


蝶ネクタイがお似合いの、ひといずみん兄妹







ロイスの服の、お腹部分に注目あれ


20131104-48.jpg


泥ハネで真っ黒ですよ
服を着せててヨカッター
おかげで、帰ってからシャンプーせずに済みました








最後は、だんみちゅさんに〆てもらいましょうー


20131104-50.jpg







ここで解散となり、各々車を出したあとで、どわぁーーーっと豪雨になりました
乗った後でヨカッタですぅ




ミナサマ、この日はお疲れ様でした。
とっても楽しかったです
りかこさん、幹事おつかれさまでした
そしてまた、みなさま、ロイスにもお祝いをありがとうございました
また遊んでくださいねー




関連記事
このページのトップへ
11/15(Fri)

雨でもオフ!  * 被り物ぱーてぃー♡編 *

つづきです



ハンバーガー登場


20131104-20.jpg


私は、フィッシュバーガーをチョイス
フィッシュフライが2枚入ってるんですよー









りかこさんが被り物を持って来てくれました


20131104-21.jpg


ひとしくん、似合うって知ってるのね
そのドヤ顔がかわいいー








ロイスに、チョッパーの帽子を貸してくれました
ありえない程ボケボケだけど、載せちゃうっ


20131104-22.jpg


20131104-23.jpg


コレ、後ろ姿が絶対カワイイ

ま、こうなると、前が誰でも同じですかね…










ミミちゃんもがんばるっ


20131104-24.jpg


20131104-25.jpg









まいたんもがんばるっ


20131104-26.jpg



レディースが被ると、チョッパーっていうよりも、
『お嬢さんがピンクの帽子を被って、長い髪をなびかせてる』
風になって、とってもカワイイわ





ざくちゃんも被ったのですが、カメラとの間の物にピントが合ってしまい、ボケボケなんてレベルではなくなっていました、
スイマセン




で、別の被り物ざくちゃんいきまーす


20131104-27.jpg



あざらしざくちゃん
か かわいいっ

これね、ロイスがまいずみんと追いかけっこ?をした後おクチぱくぱくしていたら、ざくちゃんの逆鱗に触れてしまったのだ 
それでゆきさんに叱られて、顔を隠されてしまったのね。
ロイスのハナの下が伸びすぎていたんじゃないかと思われます。
ワタシの逆鱗にも触れてたコトだったので、ざくろくんにオヤツを進呈しました



20131104-28.jpg


いえ、犬レベルは私にはわかりかねます
でも、たぶん、相当に。。。








なんだか泣きそうなミミちゃん


20131104-29.jpg


私、オヤツで釣るの、長過ぎたかしらん









ふと気がつけば飼いぬちR、まいたんを抱っこしてるじゃないですか


20131104-31.jpg


私、抱っこしてないゾ~






抱っこおうちゃんもボケまくりだったので、別ので


20131104-30.jpg





では、次はお外に出ましょうー

つづくー




関連記事
このページのトップへ
11/14(Thu)

雨でもオフ!  * お誕生ぱーてぃー♡編 *

11月4日、お誘いいただいて、オフ会に参加しました
前日から雨が降っていて、お昼頃には止むかも…ということで、気象予報士をいちおう信じ、まずはランチからとなりました。
藤が丘のココチバーガーズさんに集合です




個室でゆったりのCoCochiさんですが、暗いので写真はほぼ全滅
さらに、この後の公園散歩も白々としているという、ダメダメ写真の量産となりました
ボケボケの連続でおおくりしますので、ご容赦ー







ひさしぶりのCoCochiさん、


20131104-1q.jpg



入り口で、さっそくざくろくんとロイスがご挨拶していますね


20131104-2.jpg


へぇえ、今日はいいカンジだねー


20131104-3.jpg








ニコニコで始まったオフ会の、本日の参加ワンコさんはー




【パピヨン】おうじろうの瓦版 の、おうじろうくん

20131104-4.jpg


と、いもうとの 舞亜ちゃん

20131104-5.jpg








ミミの田園ライフ の、ミミちゃん


20131104-6.jpg

すみません、なんかどうしても"このミミちゃんの様子"がお気に入りなのでチョイス
こっちにいるいずみちゃんが、誰かから物をもらえる?ってカンジで伸びあがってるトコロを見てるミミちゃんなの。
「目撃しちゃってましゅ~」みたいな表情と、右手にLOVE









ざくろ道 の、ざくろくん


20131104-7.jpg











ドスパピヨン~ひとし~ の、ひとしくん


20131104-8.jpg


と、いもうとの いずみちゃん


20131104-9.jpg








そして、我が家の悪ガキ ロイスです


20131104-17.jpg











この日は、5日がお誕生日のひとしくんと、2日がやはりお誕生日のいずみちゃん、そして10月27日が…のロイス、
この三方のバースデイを、みなさまがお祝してくださいました



20131104-10.jpg


昨年と同じおケーキですねっ
これ、人が食べても美味しいんです
素材がいいんでしょうねー。
またワタシ、後でロイスの上前をハネてしまいましたー







切り分けている間、ワクワクのふたり

20131104-11.jpg







20131104-12.jpg








まだココには来てないの? な、ひとしくん


20131104-14.jpg









ロイスの前に登場ー


20131104-15.jpg


口元がユルんでるよー、ロイスぅ






ロイス、3歳を食す


20131104-16.jpg



ばっくばくデスっ

美味しかったねー





みなさま、どうもありがとうございました
おかげさまで、元気に3歳を迎えております。
オフ会にも参加させていただくことで社会化も出来(それなり・ですが…)、ビビリだけど、とても図々しくおおらかに育っていると思います
みなさまにとっても感謝デス
今後もよろしくお願いいたしますね







さて、きゃっこらおしゃべりはつづきます








関連記事
このページのトップへ
11/11(Mon)

弟 いらない

記事が前後します

11月はじめのこと、
お隣さんが、「アルアートとソランに似た色合いの兄弟が、ホームセンターにいたよ」と教えてくれました。
先代のパピとティナの間に生まれた3匹のうちの2兄弟 アルアートとソラン、
特にアルアートの毛色がちょっと変わっていて、コーヒー牛乳色とか言われていて、あまり見かけない色だったのね。
そのアルアートとソランに似た、さらにそれが兄弟となれば、ちょっと見に行きたいと思うのが自然。
ロイスの散歩ついでに、行ってみました




ソラン似のコは、ぐっすり寝ていて顔を見る事はできませんでした。
で、アルアート似はー、
へえ、そうねちょこっと似てるかな。
でも目が違うゾーなどと品定め(アラ、ヒドイ言い方

そのワンコくんは、私とロイスを見ると、2~3歩歩み寄ろうとしました


ロイス、(私が抱っこして一緒に見ていた)動きだした子犬を見るなり、

そっぽ

つーん ってやったんです



20131028-1qaw.png



あ、再現してくれるの
そうそう、向きは反対側だったけど、まさしくそんなカンジだったわよね。
私の腕の中で、そっぽ向いたまま、
ペットコーナーを出るまでずっと知らんぷりを決めてたよね。

ロイスにつん!ってされた子犬は可哀想に、動きを止めてフセちゃいました



。。。。。きっといい人に出会うんだよ、きっとね






ロイスに弟を迎える気持ちはまったくありませんでしたが、
もし、2匹がお互いに興味を持ってクンクンいったら…迎えちゃっていたかしら~
ロイスー、思いっきり拒否したねぇ



20131110-10.png


え、なになに

「チビっこなんて来たら、大事なオモチャを壊されちゃうじゃん」

あは~、理由はソレ
そうね、ひとりっこ謳歌してるもんねぇ











我が家がひとりっこ決定!となったあと、広場で遊びました

気がついたら、ロイスがベタベタになっていました



20131102-1qw.png


20131102-2qw.png


耳の毛、足、胸の毛、お腹などがべたべたに
草はそんなに伸びていなかったんですけどね。
まばらに、草の種はあったんです。
もしかして、その種がべとべとしていたのかしら。。。
帰ってから、お風呂場に急行ー
夕飯の支度は放っておいてロイスのお洗濯です
久々に肛門腺を絞りましたが、ちょっとしか出ませんでした。




関連記事
このページのトップへ
11/10(Sun)

飼いぬち孝行

今朝の地震、小さなゆらゆら…の後、グッっときたので驚きましたねー
見ていると、ロイスは震度3で慌てだします
震度2で、ほぇ~、震度1ではヘーゼンです。

ビビるロイスをなだめますが、知らんぷりした方が留守番のときに必要以上に怖がることが少ないかしらん
いつも一緒にいられるわけではないので、悩みますね








さて、朝はビックリさせられましたが、この後嬉しいことがありましたの
それは、



20131110-2.jpg


ロイスが、ティナのお古の服を着られたのです
黄色地に、緑のハートが背中に付いているヤツです








20051106-1q.png


写真は、2005年11月6日、9歳のティナね

初めて買った服でした。
イケイケの性格にピッタリの明るい色調で、ティナに似合ってたの
私もこれを着せるのが好きだったな







ロイスも性格が時々イケイケだし、着たら似合ってるぅ


20131110-3.jpg


これ、フードの端に、ウルトラマンベビーのアップリケが付いてるのがチャームポイントよ
私が縫い付けたのダ



20131110-4.png





9月にペッパラで服を試着させてたら、店員さんが「このコならSサイズで大丈夫ですよー」って言ったんです。
前にティナの服(殆んどがSサイズ)を当てたらロイスにはキツいと思ったので、アルアートのMのお下がりを着せたりしていたのですが、昨日、ほろっと脱げちゃって…。
ならばSと着せたら、合うじゃなーーい

20131110-1.jpg


夏以降、少し体重を落としたから着れたのかな
マジックテープの音に、過剰反応しなくなったのも着せる気になった理由のひとつ






20131110-5.png



こちらもティナの。
やはりちょっと女のコっぽいかな
性格が骨太じゃないからいっか



ティナの月命日に、いいモノを見せてもらったわ
ロイス、ありがとう



関連記事
このページのトップへ
11/10(Sun)

誕生日当日

10月27日、
ロイスの3歳の誕生日だし、素敵な所へお出かけしよう
ということになり、川崎の生田ばら苑に行ってきました



前日が大雨だったので、バラは期待できないかなー
などと言いながら



が、期待できなかったのは、私たちの記憶力の方だった

何度も行っている場所なので、ナビも起動せずに向かったのです。
そうしたら…ハマったんですヨ、
あの、時々現れる ブラックホール に




生田緑地の周りを小一時間ほどもウロついたでしょうか。。。
途中、緑地の西駐車場の人に道を聞きつつ、それでも迷い続けた飼いぬちたち
自分たちの方向オンチを確信いたしました

ロイスも、「ボクは、そんなトコになんか行きたくないんだからー」とぎゃんぎゃんぎゃん





はあぁ~、まいりました










ようやくバラ苑に到着
バラはやはり少なくなっていたものの、キレイな花たちが迎えてくれました





先代の、ティナの名前が入ったばら、ティナ・ターナー


20131027-1.jpg


色が綺麗でスキ
でも、なんでティナ・ターナー
じゃあ、ダイアナ・ロスとかはあるのかしらん






ロイスといえば、グラハム・トーマス、


20131027-2.jpg


もうピークを過ぎていました
もっと早く来なきゃダメね。








20131027-3.jpg



20131027-4.jpg






20131027-5.jpg


ユルイ顔がかわいいロイス






20131027-6.jpg



20131027-7.jpg









先ほどもお話したとおり、マッタク好みではない場所へ連れて来られたロイス、
写真に非協力的顔3態~


20131027-8.jpg



20131027-9.jpg



20131027-10.jpg



最後の顔の、なんってワルイこと







20131027-11.jpg



20131027-12.jpg


それでも、キレイに咲く薔薇に、多少は興味




20131027-14.jpg



20131027-15.jpg





この日は、前日とは打って変わって、ピッカピカの晴天ー



20131027-16.jpg



暑くてしんどいくらいだったデス
ここに来ると、いつもこんなだなー






ばらに止まったトンボの羽根もキラキラ

20131027-17.jpg







帰り際、いつものミニバラのところでぱちり


20131027-18.jpg


ここでもう終わりと分かっているのか、ちょっとニコリ

はいはい。。。








これではせっかくの誕生日がカワイソウなので、最近定番となっている公園に立ち寄りましたよ
すると。。。




20131027-19.jpg



にっこにこだーぃ





20131027-20.jpg







20131027-21.jpg



この日イチバンのプレゼントになりました




関連記事
このページのトップへ
11/09(Sat)

のぞき魔

ハロウィンケーキを食べようとした とある日、
ワルイ奴が登場ー



20131026-1qaw.jpg



そんな、モッタイナイ





なんか、夏ごろからこうして頻繁にテーブルの上を覗くようになっちゃったんですよねー







関連記事
このページのトップへ
11/06(Wed)

東北旅行記  Pt.8 * 会津若松 *

ブログを読んでくださっているミナサマ、
この旅行記、最終回ですよー






旅の最終目的地は、今年話題の会津へ。
飼いぬちRが、去年社内旅行で観光した鶴ヶ城にやってきました。
今年話題になったお城ですよね
こちらは、庭園散策がワンコOKです







廊下橋でぱちり


20131016-30.jpg






鶴ヶ城天守閣、


20131016-31.jpg


サスガ、一級レベルの観光地、
撮った写真が絵葉書みたいに写っていますね



天守閣は、2011年に戊辰戦争当時の赤い瓦に葺き替えたそうですよ。
でも、ここからじゃイマイチはっきり分からない。。。
そう言えばってカンジ






20131016-32.jpg



20131016-33.jpg


お城の庭園ですからね、芝が植わってるんです。
で、遊びたがるヤツがおるんですな

ヤメテくだされ、ヒトの目があるのですぞ








荒城の月の碑とぱちり

20131016-34.jpg


そうか、ここね
授業で習ったわね













城郭の上に登ってみました。
会津若松の街が見えます。


20131016-35.jpg


 ロイスのまちだって言うの
ロイスがここの城主さまだって言うんですかい
そりゃあお米も美味しいし、いい街だけどさぁ、それはちょっと厚かましいンでないかなー
反乱が起きるヨ、きっと







さっきまでの雨がウソみたいな、イイお天気ですね


20131016-36.jpg



ここは盆地なのですね。
この上空はピッカピカに晴れていますが、会津の周りの山々はまだ黒い雲が低く垂れこめていて、「アソコ確実に降ってるね」っていうのが分かるのです。
あの雲がこっちに来ないようにーって、祈りながらの観光でした





城壁の石、

20131016-37.jpg


苔蒸してて、風情があります。


20131016-38.jpg


大きい石だわー









20131016-39.jpg


うん、ロイスには、門番が似合っていてよ
しっかり警備してね。

あ、怖い奴が来たら逃げるかも…








これで東北ツアーのプログラムは最後です

磐越道に入ったら、またとたんに豪雨
最終日を、会津方面の観光にして正解だったわー

その後東北道を南下したら、何なんでしょ 高速道を降ろされ、一般道を走らされました
事故だったのかしらね、30分ものロス。
今回の旅では、初の台風の脅威に遭い、初の高速道路通行止めにも遭い…、はぁ~無事に帰って来れてヨカッタわ



でもまた行きたくなる場所がいっぱいでしたよ








旅行記は、これにて終了です。
読者のミナサマ、おつかれさまでした。
運転手さん、おつかれさまでした。
ロイスも疲れて、帰りの車中では目がしょぼしょぼでした、おつかれさん。
がんばってブログをまとめたワタシ、おつかれー。




関連記事
このページのトップへ
11/05(Tue)

東北旅行記  Pt.7 * 喜多方 *

長いとお思いの方、スミマセン
もう少々お付き合いくださいね



旅の最終日、ギリギリにチェックアウトを済ませ、雨の中を西へ



20131016-15.jpg



桧原湖の側を通ります。
昔、アルアートがまだ若いころに、3匹を連れてこちらの方に来たことがありますよ。
懐かしいです(と言っても、この風景を記憶しているワケではないですが…)





途中の道の駅に
お目当ては、先だって紹介したキャンペーンのスタンプ押印ね。

20131016-16.jpg


これで、今回の旅で押せるスタンプは全部です。
台風を気にしてルート変更をしたおかげで、復興商店街のひとつに行くことが出来なかったの。
残念です
でも、全部を廻るのはちょっと無理があった気もします。
もう一泊できたらね


20131016-17.jpg



キャンペーンのはがき、空きがあるのが寂しくて、他のキャンペーンのスタンプをも押しちゃった
賑やかになりました







ここで、会津塗にホレました
とっても綺麗、豪華です
お椀とお箸を買いました。
お椀は、日常使えそうなシンプルなもの。
お財布にうれしいB級品があったのでね











喜多方にやって来ました
蔵のまち、喜多方ラーメンのまちね

蔵は、まちのあちこちに点在しているらしいので、一気に見られる『蔵の里』にいってみます。


20131016-18.jpg




穀物蔵、

20131016-19.jpg


中では、会津型紙の展示がされてました。

20131016-20.jpg


和紙と渋柿で作られた、着物の柄の型紙です。


20131016-21.jpg


とても細かな作業にため息~
キレイでした





座敷蔵というのも。

20131016-22.jpg


中の座敷には、キレイな濃紺のつい立がありました。



20131016-23.jpg


光って見にくいけど、キレイな青なの






こちらも穀物蔵、
瓜生岩子という、明治に社会福祉に力をそそいだ女性の資料を展示していました。


20131016-24.jpg


今年話題の新島八重は、この人の影響を受けたとも言われているらしいです。
(八重の桜、見てないのだ





…と、スッカリ忘れてた、ロイス
雨だったので、蔵の里がワンコOKかどうかは全く確認もせず、車中留守番を命じておりました。
トーゼン文句ぎゃんぎゃんでした










お昼は、モチロン喜多方ラーメン

蔵の里でもらった地図を見て、テキトーに「ここは?」と行ってみた
すると、

「本日休業 名古屋の百貨店に臨時出店のため」

と書いてある。
二重にがーーーん

せっかく来たのに、閉まってた
さらに、デパートに出店っていうことは、『美味しい』っていうことぢゃあないですかっ
偶然とはいえ、美味しい喜多方ラーメンのお店にやって来たのに、食べられないんですよー



信じられん





横浜にも来てくれるかな。
待ってますゾ、○○さん
呼んでね、横浜のデパートさん




気を取り直して、別のお店へ、

20131016-25.jpg


ここも美味しかったです



ラーメンを食べてお店を出たら、なんと晴れてきていました
やったぁ







まちを走ると、そこここに蔵が登場します。


20131016-26.jpg


20131016-27.jpg


20131016-28.jpg


まち中の蔵は、蔵の里ほど奇麗に管理されてませんね。
でもそれがいい風格をみせてくれています。








はい、欲張り飼いぬち、まだ次へと移動します

つづくー



関連記事
このページのトップへ
11/04(Mon)

東北旅行記  Pt.6 * レークラインと今日のお宿 *

ブログじゃーーーっく


東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一おめでとうございます
やりましたねー すごいすごい
今回の旅行中、特に松島では、アチコチに応援のポスターが貼ってありました。
ミナサマの応援が叶いましたね。
我が家も応援していましたよ、とってもうれしいです
来季も頑張ってくださいね~








                                                            







さてさて、いくぜ東北~ のつづきですね。



あまりよくないお天気のなか、車はこの日の宿に向かってひた走ります
磐梯吾妻スカイラインに続いて、同じく磐梯吾妻レークラインに入りました。
裏磐梯に多数点在している湖の間を走る道デス。





すぐに湖が見えてきました
秋元湖ですね。


20131015-45.jpg



悪いお天気ですが、かえってそれが神秘さを醸し出している気がしますよ
霧がかかっていないので、とてもラッキー



湖岸付近をズームイン、


20131015-46.jpg


水が綺麗じゃないデスかー
なんか、モネの「睡蓮」みたいな色合いですね






次は、このラインの一番の見どころ、中津川渓谷です。
散策路が整備されています。
特に紅葉時期は景色がいいそうですが、我が家は時間がセマってきているので、橋の上からの観光にしました


20131015-47.jpg


少し見頃には早かったようでした。
時間があったら散策してみたいですね。





走っていくと、また
そこからは、近くの3つの湖が見られると言う。


20131015-48.jpg


手前が小野川湖、その上の、山を挟んでとーっても細く見えているのが桧原湖、


20131015-49.jpg

こちらは秋元湖ね。

さらにこの場所からは、磐梯山が見えました




この後、本格的に雨が
あぁ、とうとう降られちゃった



この日の宿泊は、秋元湖近くのフットルースさんにお世話になります。

20131016-7.jpg

写真は、翌朝のもの。
着いたのがもう5時くらいだったので、写真などは撮れませんでした。





荷物を運んで、夕食までくつろぎます
ですが、先代たちが雨の日に失敗しまくりの我が家、ロイスの行動にドキハラものです
とりあえずマナーベルトね。


20131015-50.jpg








お夕飯はとっても美味しかったです


20131015-51.jpg



ご飯がおいしくって、ロイスにもおすそわけしちゃいました
ばっくばくです
会津産のひとめぼれ、新米ですって
今度、探してみようっと





席のお隣さんは、新潟から来たチワワ♀♂ちゃん



20131015-52.jpg


♀ちゃんに唸られ、♂くんにセマられ、ビビリまくりのロイスでしたが、翌朝には別れるのを寂しがっていました。
(いつもちょっと遅いのよね






20131015-53.jpg


今日もおつかれさま










旅の最終日、16日水曜日、

台風がこっちに向かってやってくる!という予報に、旅行中ずっとハラハラドキドキ。
でも昨日夕方から降りだした雨は、夜中から朝方には豪雨だったのですが、朝ご飯の頃には普通程度の降り方になっていました。
よかったー
(って、ウカレていたら、大島などでは大変なことになっていたそう。知ったのは帰宅したあと。びっくりしました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。あらためて、我が家がなんとか無事に旅を終えることが出来た事に感謝したのでした。)




昨夜は雨の中、なんとか外でトイレを済ませることが出来たロイスですが、早朝はまだ出るのがためらわれるほど
フットルースさんで用意してくれていたオムツを使ってみることにしました。
ロイス初の「オムツマン
コレが意外と、


20131016-2.jpg

マナーベルトよりも着けたあとの抵抗が少なかった


20131016-3.jpg


食堂でも、向こう隣りのダックスくんのところにルンルン遊びに行っていました





朝ご飯は、和か洋かを前夜に選べます
我が家は洋で

20131016-4.jpg


まるっと完食ー



食堂は、アンカーも付いているし、お隣との距離も適度にあって、ゆっくり食事ができました


20131016-5.jpg


20131016-6.jpg




昨日は遅くに着いたし雨も降っていたので、ドッグランで遊べなかったの。
せっかく来たのに~と泣いていましたら、ダックスくんがランで遊びだしましたよ


ウチも、走っちゃおうか



飼い主は雨ガッパを着て完全装備



20131016-8.jpg


よろこぶロイス



20131016-9.jpg


でもだんだん困ってきたかな
5分少々で退却ー



ドライヤーで乾かしていたら、マルチーズのパパさんに大ウケされた
それは、


20131016-10.jpg


耳無しパピヨンだったから

ドライヤーをかけるとき、ロイスはいつもこうなのさ





ワン連れ宿泊に至れり尽くせりのフットルースさん、居心地よかったです
どうもお世話になりました
お料理も美味しかったし、また伺いたいデス







さてさて、この雨、いつ止むの
再度、ルート変更をして



まだまだつづきます




関連記事
このページのトップへ
11/03(Sun)

東北旅行記  Pt.5 * 磐梯吾妻スカイライン *

旅は、山間部に向かいます


磐梯吾妻スカイラインへ




紅葉の綺麗さで有名な、不動沢橋にやってきました





タターン




20131015-25.jpg





霧じゃっ




でも紅葉してましたー
霧の間からチラチラと錦繍が見られますよ
滝があるとは知りませんでした(写真上ね)
絶景ー、いいなぁ~



20131015-42.jpg


ふわ~っと霧が晴れた山の上の方、こちらもキレイそう…
霧がなかったら、どんなでしょうね






橋の反対側も覗いてみたら…


20131015-26.jpg



ナゼか紅葉してないの

橋の、あっちとこっちでナゼこんなに違うの ふしぎー





きょろきょろしてるうちに、なんと、真っ白になってしまいました


20131015-27.jpg


オモシロイねー






。。。って、この先、もっと山の上に向かうんだけど、ダイジョウブか










霧は、晴れたり増えたりを繰り返し…





ちょうど見晴らしのいい場所では、霧がなかったので (ちょうど見られるようになっていたよ)


20131015-28.jpg




20131015-29.jpg



紅葉 こうよう~









「天狗の庭」というところに来ました。



20131015-30.jpg


さっきまでとは全く違う風景になってきましたよ



20131015-31.jpg



こんな所に天狗サンは棲んでいるのかなー
風も強くて、寒くなってきました





この山肌、走るにつれてどんどんすぐ横にまで迫って来て、硫黄のニオイもキツくなり、
「ガスが噴出していますので、車を停めないでください」なんて看板が登場したので、
必死になって走り抜けましたー










浄土平に到着




20131015-32.jpg



…って、レストハウスのすぐ裏、一切経山の中腹から噴気があがってますけど、いいんですかっ
(写真中央の山ね)
一切経山は、気象庁も警戒中のれっきとした活火山ですよ
↑この名前、なんか迫力あるよね





スカイラインをはさんで、向かい側が吾妻小富士です


20131015-33.jpg



とーっても霧で先が見えないけど、せっかくここまで来たのだから登ってみましょう



20131015-34.jpg



背の低い木しか生えていませんね。


20131015-35.jpg


ポチポチしてかわいい花が


20131015-36.jpg





少し登ると、もう草もなくなった…



20131015-37.jpg




すっごく寒い
霧と風
霧が晴れそうもなかったので、途中でUターンしました。
時間がそんなになかったっていうのも。。。





レストハウスの横から、車で走って来た方角に登山ルートが延びてました。

20131015-38.jpg


天狗に出会えるのかなー





震えながらウロウロしていたら、さっき途中で断念した吾妻小富士の霧が晴れてきました



20131015-39.jpg



山頂にいる人ー、こっちが見えるかな









車で進んで行くと、滝が見られる!という場所があったので停車
でも、遠い。。。
カメラ双眼鏡で、ズームイン



20131015-40.jpg



お~、予想以上の水量でした
近くまでは行けないのかな。
いい滝です
どこにあるかというと…


20131015-41.jpg


ワカラナイよね






この辺りから、ポチポチと雨が降り始めました
でも、がんばって観光ルートを参ります




つぎのルートへとつづくー




関連記事
このページのトップへ
11/01(Fri)

東北旅行記  Pt.4 * 閖上さいかい市場 *

お待たせいたしました。
松島からのつづきでーすよー



二日目は、南下しました。
目的地は、仙台市名取区の閖上さいかい市場です。
しかし、お店は10時開店。
ちょっと早く着き過ぎちゃった

なのでちょっと周辺を走ってみました
更に南下。
仙台空港まで行ってきましたよ

空港周辺も被災したはず。
でも、ぼんやり景色を眺めていると、そんなことは忘れてしまいそうな雰囲気でした。
家も新旧ぽつぽつ建っていて、工場や作業場なども在る。
秋ということもあり、稲を刈り取った後の田んぼなのか、それとも更地なのか一瞬分かりませんでした。
よくよく見ると、立て看板に
「塩を除去しています」
などと書かれたものがあって、あぁ ここも津波を被ったのだな ということが分かる。
飛行場も、当然ですが、飛行機が普通に離発着していました。

もっと海の方も見に行かなければいけないのではないか?
そうは思っても、もうひとつ勇気がなく、10時開店も迫ってきたのでUターンしました。




閖上さいかい市場、
ご存じのとおり、被災された方々が集まって営業している市場です。



20131015-15.jpg


10時になっても、すぐにたくさんのお客さんで賑わうわけではないので、横にある駐車場で少しロイスを遊ばせました。



遠くから様子を窺っていると、ワンコを連れた人もいたので、そちらへ行ってみましたよ。
どんなお店があるのかしら?と周囲を見ていると、お店の方がロイスを見て声をかけてくれました
看板犬のラブラドールを飼っていたという奥さん、
ロイスに接しようとしてくれるのだけど、やはりブンブン鳴いて警戒する
むうぅ、ロイスはセラピードッグにはなれないわー
この方のお店は床屋さんなので、散髪する時間はなく、おしゃべりだけ。
「どうぞ見てってね~」という声に押されて、他のお店を覗きます。

鮮魚店やお寿司屋さん、花屋さんに八百屋さん、中華のお店に不動産屋さんなど、31店舗あるそう。
この日に帰るわけではないので、生ものは買えない
なので、この日に食べる物や鉢植えのお花などを買いました

あるお店では、看板犬の2歳のヨーキーちゃんがいて、盛んにロイスと遊ぼうと誘ってくれました
が、ロイスは引き気味。
話を聞くと、そのコは仲良しのトモダチがいて、よくプロレスごっこをしてるんだとか。
ナルホド、だからロイスは近寄れなかったのねー
出来ないもんね


別のお店では、今回の旅のルートなどをおしゃべり。
神奈川から来たというと、「もうずいぶん旅行をしてないわ~」とおっしゃる。
そうか、旅どころではなかったよね。
ここもまだ仮設なのですよね。
この方 お花屋さんは、
「閖上へは行きました?」と聞いてきました。
『閖上』、いちおうここも閖上なのですが。
彼女が言う「閖上」は、閖上の港のことでしょう。
「あそこはまだまだ…」とちょっとため息をつきました。
この方は、まったく復興出来ていない場所をも見て来て欲しい!と思っているようでした。

やはり、頑張って海の方へも行ってくればよかったです。
どことなく、観光気分で見に行くようになるのを躊躇う気持ちもあり、それを快く思わない地元の人たちがいることも知っているので、つい…。
でも、"今"を見ておくのはいい機会だったのかもしれない。
数年後、オリンピックで活気づく東京と、この閖上や東北各地が、それぞれどう変わったか。
起点を知るチャンスだったね。




20131015-16.jpg


市場の周辺は、新しい家がぽつぽつ建っています。
道路もキレイです。


20131015-17.jpg


仙台東部道路を走っていて海岸の方を見ると、まばらに立っている松の木が見えました。
東部道路周辺は、工場やショッピングセンターなども建っていました。
変わってしまったもの、変わって欲しくなかったもの、
住んでいる方々の思いはいかばかりでしょうか。




いろいろな思いを抱えながらも、みなさん、すてきな笑顔で気さくに接してくださって、ロイスもからかってもらえたし、楽しいひとときでしたよ。
また行けたらいいな☆って思ったけど、そんなにいつまでもここでお店を開いているのも…ですね。
なるべく早く「ご自身のお店」が開けますように







ルートの変更をしたおかげで、ゆっくりとみなさんとおしゃべりしながらお買い物ができました
ここに来れたのは、とあるキャンペーンのおかげです。

20131015-21.jpg

NEXCO東日本が行っている観光復興キャンペーン。
東北のSAやPA、道の駅、そして2か所の復興商店街に立ち寄ってスタンプを集めて送ると、賞品が当たる!というんです
旅の計画中、復興商店街でお買い物をしてささやかながらも復興に協力できれば…でも、そこって私なんかが行ってもいいものなの? と考えていたのです。
そんな引っ込み思案な考えをフッ飛ばしてくれるキャンペーンのおハナシ、飛びつきましたー





20131015-22.jpg

閖上のスタンプをぽちっとな








閖上を出て、今夜の宿泊地へと向かう途中、また福島の国見SAに立ち寄りましたよ。
ここでお昼にいたしましょうー
ランチは、さきほど閖上で買い求めた物ですよ

20131015-18.jpg


おにぎりにコロッケなど、このコロッケのお芋がとっても甘くって美味しかったのダ
匠やさん、いいお仕事ですっ
そして、手作りかまぼこも、プリップリでしたよー
ささ圭さん、美味しかったです
みなさま、ごちそうさまでした



そうそう、往きの国見SAで『浪江やきそば』を見つけていたので、この日ここで食べようとしたんですが、ここでは扱っていなかったの
そういえば、上りと下りでは扱っている商品が違うことって多かったですね。
失敗しました
前にSM○Pのメンバーが、福島で浪江やきそばを作ってふるまっていたのを見て、美味しそうだなーって思っていたの
これも、次回チャレンジだわね。








国見SAは、見晴らしがウリ

20131015-19.jpg



でもこの日はちょっとガスってよく見えませんでした
晴れてたら、伊達市の街が見られるのかな。



20131015-20.jpg


奥州合戦があった場所なんですって
鎌倉の頼朝と、奥州藤原氏との戦い…ふむふむ。。。
義経ゆかりの街なのね。(←歴史オンチ




次に行こう。。。




あ、そうそう

20131015-23.jpg


国見SAのスタンプもぽちっとな









では つづくー













関連記事
このページのトップへ
ホーム