プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
12/30(Mon)

ROYCE うちのコ記念日☆




20101212-1qaz.jpg



タターン
本日は、我が家の悪ガキ ロイスの"うちのコ記念日"ですよー


写真はうちに来る前、2010年12月12日、
出会って1週間後の一カ月半のロイス。
犬のコに見えなかった…熊っぽかった
マズルが太いのよ
ブサカワちゃん。
よくぞ我が家を選んでくれました
飼いぬちたちが放任だから、やりたい放題に育ってくれて、ありがたや~

今年は体調がイマイチな時期が多くて苦労させたけど、次の一年は快適に過ごさせてあげたいと考えております。
いい笑顔をヨロシクね




関連記事
このページのトップへ
12/29(Sun)

県央部ゆるキャラ集合!

このブログ、まだまだクリスマスです…スミマセン

クリスマスイブだったこの日、海老名に買い物に出ました
すると、広場にこんなコたちが集合していましたよ




20131224-1.jpg




ゆるキャラさんたちですぅー
海老名市周辺のゆるキャラたちが集まっていました
こんなにいっぱいのゆるキャラ、初めてですねー
ちょうど前の人がどいたので、けっこう前で見ちゃいました
ほとんどのコが、サンタさんの格好をしてます


ちいちゃい子供からおじいさんまで、あと、やはり若い人たちが立派なカメラを構えて陣取っていました。
私みたいなオバサンもけっこう参加、なので遠慮なく輪の中にいることが出来ましたー
(そうじゃなきゃハズカしくっていられないだろうな~










ひとしきり買い物を済ませて出てきたら、ゆるキャラたちが舞台から降りて写真撮影をしていたのでぱちり

では、県央部のゆるキャラを応援するために紹介しましょうー
まずは あゆコロちゃん、


20131224-2.jpg



厚木市のキャラクターですね。
鮎と、シロコロホルモンからのイメージですかね。
2013年ゆるキャラグランプリ第6位ですよー
カワイイですっ
胸元がハダケててセクスィー










つぎは えび~にゃ、


20131224-3.jpg



海老名市のキャラクターです。
海老とイチゴからのイメージですね。
2013年ゆるキャラグランプリ第18位。
思ったより背が高い
でもカワイイね











おつぎは ざまりん、


20131224-4.jpg



座間市のキャラクターです。
ひまわりの妖精ね。
去年、ひまわりまつりで会ったね
2013年ゆるキャラグランプリ第35位。
サンタ帽、ちょっとムリがあるかも…
ぽってりオナカが憎めないー













つぎは えぼし麻呂、



20131224-5.jpg



茅ヶ崎市のキャラクターですね。
その名の通り、えぼし岩からかな。
こちらは、2013年ゆるキャラグランプリ第80位。
人が良さそうな表情がいいねー
やはり、パピヨンにも通じる麻呂眉がいいね












さて、つぎは ブタッコリ~、


20131224-6.jpg



綾瀬市のキャラクターです。
豚さんとブロッコリーからのイメージね。
白いおヒゲは、サンタのふん装のものね。
2013年ゆるキャラグランプリ第294位。
絵よりも、本人?のほうがカワイイと思いましたー
何といっても、命名がとっても好き










つぎは カナロコ星人ー、


20131224-7.jpg



このコね~、このイカ何だろうって
イカじゃなくってオバサンにも見える…でもナゼ
実際、いまでもよくワカラナイ
どちらさんって見てたら、神奈川新聞社のキャラクターですって。
もしかしてこの催しは、神奈川新聞社協賛ですか
2013年ゆるキャラグランプリ第624位。











おつぎはー クルリン、


20131224-8.jpg



"ザ ゆるキャラ"的なコですねー
伊勢原市のキャラクターですって。
思うに、大山のコマですね
近くで話していた人の情報によると、出来たばかりなのでキレイだそうです。
ちっちゃい子にウケそうねー、カワイイ
出来たばかりなせいか、グランプリエントリーなし。












最後は エビセブン王、


20131224-9.jpg



ここ、ビナウォークのキャラクターです。
伊勢海老っぽい
ちょっとウマソウ (怒られるか?)
こちらもエントリーなしね。












しかし、グランプリの一覧を見てビックリしました
キャラクターの多いこと
さらにエントリーしてないキャラも合わせたら、どれだけの数になるんでしょう
まぁ、キャラって、私、好きですが



ガンバレ、県央ゆるキャラたち















このコは



20130402-1qaws.jpg




我が家のロイスではありませんか。
なにか夢見てますね
なになに?"ゆるキャラ1位"
ははは、こうしてるととってもカワイイゆるキャラですが、ゲンキになるとはっちゃけまくりで、全然"ユルく"ないですから~


あ~、ふなっしーもはっちゃけてるか…






関連記事
このページのトップへ
12/25(Wed)

Merry Xmas!!




20131222-1.jpg



あらあら、せっかくですから、もっと楽しい顔をしてくださいよ
あいかわらず写真はニガテですね



あらためて、

Merry Christmas









22日、グランベリーモールに行ってきました。
イルミ狙いで、また夕方からー





20131222-2.jpg




暮れたばかりのロイヤルブルーの空がとってもキレイ








この日は、はるばる遠くからサンタさんがやって来てましたよー


20131222-3.jpg



みんな並んで、一緒に写真に納まっていました










馬車とぱちり


20131222-4.jpg










20131222-5.jpg


サンタさんは、これで到着したのでしょうか
トナカイさんはどこ








ウロウロして戻ってきたら人が少なくなってきたので、ツリーをぱちり


20131222-6.jpg





やはりイルミはうれしいね





関連記事
このページのトップへ
12/24(Tue)

やったぁ!大ちゃん♪

よかったぁーーー
もう、すっごくウレシイです
ホッとしました~




え、なにかって
それは、フィギュアスケートです
ソチオリンピックに、高橋大輔くんの出場が決まったのでメチャクチャうれしいんです

怪我をしたので、心配しました。
発表の瞬間は、自分が何かの当落を知らされるかのような気分になりましたよ
ホント、決まってよかった
昨日のフリーもとっても頑張っていましたよね。
またオリンピックで滑る姿が観られると思うと、今からワクワクです


あと、鈴木明子さんも決まってうれしい
彼女のこともずっと応援してました。
6名、みんな頑張ってー




20131109-1qaw.jpg



あら ロイス、うれしいこと言ってくれるじゃない
そうしてくれると助かるわ
アナタっていっつも、"ここぞ"というときにトイレに行って、「したからご褒美~」って言うもんね。
オリンピックの時は、一緒にじっくり応援しようねー















ふろく



土曜日の丹沢山系です
少し前に降った雪を被って、とても綺麗な雪山になりました
楽しみな季節になりました





20131221-1qa.jpg









関連記事
このページのトップへ
12/23(Mon)

新しい獣医さん

さて、お腹の不調に関するつづきです



12月8日には、帰宅してすぐウッカリ気付かず、ゆるゆるで廊下にまで歩きながらしてしまったウンPを踏んじゃったワタシ(さいわいスリッパで踏んだのでセーフ
午後の散歩でもユルユルだったので、キレました

新しいお医者に行ってやるぅー






ナゼここまで遅れたか、ちょっと理由があるのです。
飼いぬちRが賛成しなかった。




9日、徒歩20分くらいかかるそのお医者に、お散歩がてら行ってみました。
ここは、ご近所さんからの情報によって試してみましたよ。
さほど大きくないようなのですが、医師が4人もおります。
交代勤務らしく、そこの患者動物は夜10時まで時間外も診てくれるそう。
ちょっと嬉しいですね。
症状に因っては鍼治療もしてるらしい。



呼ばれると、無精ヒゲと思しき風貌の若めの先生。
けっこう私の細かな、そしてロイスの曖昧な症状の話を聞いてくれます。
「ビオフェルミンやミヤリなんとか?みたいな名前の整腸剤をー」と言うと、
「ビオフェルミンはSですか?うちではRを出してます」とか、
「ミヤリサンかな?ありますねー」などといった風。



一通り話すと、まず、急に食欲が増したことに触れ、
そういった場合、まれに脳に腫瘍があるとそれが悪さして食欲に繋がることがあるそうです。
腫瘍
そんなことは想像もしなかったので、ビックリしました
さらに食欲に関しては、糖尿病も疑われる。
うん、それはちょっと考えた…。
ずっと軟便というと、膵臓の分泌物不全によるものも考えることが出来る。
とりあえず、血液検査と検便をしました。



検便結果、虫虫くんはおらず
え"、イナイんですか
夏までにはいたのに…駆虫してませんぞ
日和見…勝手に落ちたのかしらん
タンパク質の粒がけっこうあります。
それが消化出来ていないそう。



血検結果、白血球数などの数値をみると腫瘍の可能性は低い。
ALP数値は正常で、クッシングや胆汁の分泌にも問題もなさそう。
BUNは少し高いが、正常の範囲。
GPTは高めだが、それほどでもない。今後の数値の変化を観察し、上がれば注意。
血糖値は正常範囲。



これらの状況から、まずは大腸炎を疑うべき。
なんらかの影響で、悪玉菌が増殖したのかも?
このコに負担がかからない治療から行い、それでもだめなら徐々にそちらを診ていくように決定しました。



まずは下痢を止めて、大腸を修復する。
抗生物質 毎朝1/4錠
下痢止め 朝晩1/2錠
整腸剤  朝晩1/2錠
消化器サポートフード試供品2種が出ました。







これで治りますように









朝ゴハンは抜いたので、帰宅後からフードと薬ね。
大きい粒のフードだけど、どうかな


20131209-1.jpg



ばっくばくです
夏前だったら食べなかったかもー



20131209-2.jpg



うんうん、よく噛んでねー
ちょっと食べにくそうだけど、ハリキってます

サポートフードは、ヒルズのは大きいけど効果がありそうです。
これらが終わったあとは、ネットで注文していたイタリアの胃腸が弱いコ向けフードを与えました。
それには缶のフードがオマケで付いてきましたよ

缶はロイスは初めて
ワクワクです


20131219-1.jpg



まあまあ、撮らせてよ




はい、オスワリー


20131219-2.jpg


こらこら、勝手に先に進めちゃダメー


缶フード、めっちゃ好きです
薬も好きだし、お腹をずっと壊していたいって思うかも





6日間だされた薬も終わり、サポートフードも終了します。
いちおう軟便は解消されました
治るんだーって感動しちゃった
前のお医者に相手にされなかったので、体調がこんな風に変わってしまって、もう普通のウンPにならないのかと思ったわ。
今後は一般のフードに切り替わりますが、このまま軟便に戻らなければ再検査の必要もなくなります。




お医者を替えてヨカッタ
アルアートの時は、替えずにいて失敗したのです。
あの医者はダメそうだってわかっていたのに。。。
うちのコを治そうと親身になってくれない医者は、たとえ知識がある医者でも"いい医者"とはいわない。
今回、別の医者に行ってみて、よくわかりました。

アルアート、がんばったよ私。
これからもよく見極めるようにするからね。









さて、
今後、
たとえ知識があってもーなんて言ったけど、
口元に、良性とはいえ腫瘍が出来たことがあるロイス、
腫瘍科勤務の前の獣医さん、
縁を切ってもいいものか…



悩むーー





関連記事
このページのトップへ
12/22(Sun)

分かり合えないお医者

さらにつづきです
今日もとっても長いデス





5月以降、まだまだ食にムラがあったロイスですが、その変化は急にやってきました
7月中旬くらいから、ロイスが爆喰いに変身したのです




ゴハンの時間になると、私の横に着いて催促するか、ハウスに入って待つようになりました。
出すとばっくばく
こんなに早くゴハンの時間が終わるとは


その後は2~3度食べないと言ったものの、テンションをアゲたら完食したり。
それ以降現在まで、要らないと言うことがなくなりました
あ~、こんな日が来るとは思わなかったー
シアワセー



しかし、シアワセは長くは続かなかった (そんなオオゲサな
徐々にお腹の調子が悪くなったのです。


状態は、アサイチはそれなり硬め、でも散歩に出るころには下に付くようになり、帰るころにはポタン
でもその後は夜までしないか、それなり硬めを一回程度。
続けざまではないので、軟便といったところね。
よく散歩に行くと、ついついオナカが活気づいてたくさんしてしまい、緩くなることがあります。
ロイスもそのタイプですが、それでもこうなる以前はここまでではありませんでした。

食欲はあり、元気だし、体重は減らないし、
精神的にどうということもなく、食物による影響も一概に言えない。
強いて言えば、それまではムラがあったので、量が多いかも?ということかな。
で、フードの量を減らしてみたものの、軟便に変化なし。
面白かったのは、オフ会に参加してたくさん色んな物を食べたのに、翌日は全く立派なモノを出したことね
物でも、量でもないってことか。
でも毎日ではないものの、だんだん一回目から床に付くようにもなってきました
尽くす手は尽きたかな。



9月11日にはお医者に行ってみました。
2度目のスリングによる電車でGO!ね。



20130911-1qaw.jpg



ぱっと見、ちょっとアヤシイ物体だわね、キモーイ



前回の5月に行ったときと同じと扱われ、整腸剤を処方。
検便も、相変わらず虫虫クンはいるし、筋繊維は通常よりも出ているものの、薬を出して治療するほどではない、とのこと。
あぁ、やっぱりそうきたかー
最近目ヤニに色が付いてきた、と言うと、目薬を出すほどではない、とも言う。
アレルギーか?と、あれこれ疑うもよく判断がつかない、と話すと、アレルゲンは変化するから、と言う。
(前回、アレルギーだったりする?と聞いたことがありました)
元気だし、体重の変化もないので、体重が減ることなどがあったら考えましょうと。

むむぅ
前回と一緒です。




ここで解説です。
私がなにをイラだっているかと申しますと、最近、この先生と会話のキャッチボールが出来ないのですよ
元々、アルアートを亡くして前の医者に愛想が尽き、こちらにお世話になった時、データ至上主義のこの先生とのやりとりにウンザリし、家で大泣きしたことがありました。

この先生は、自身の医院が休みのときには大きい病院で腫瘍科の医師として勤務するなど、熱心な人。
愛想が悪い(取り付く島が無い)のも、大病院ではそうせざるを得ないらしく、徐々に打ち解けた頃、本人も自覚して打ち明けたことがありました。
ティナのときにはとてもいい付き合いができていました。
だからこそ、ロイスを飼う時も「この先生がいるから安心」と飼ったのでした。
それが最近は、最初と同じか、更にヒドくなってきたんです。
症状を詳しく話そうとしても、細かいことはイラナイ!と言われているよう。
パピたちのように「これだからこう」という傾向がみえないロイスの症状を説明することができません。
微妙な症状を説明しきれないなか、先生のペースに巻き込まれるまま。
先生は、毎日ではない程度の軟便なんて大したことないかな、って暗に言ってる雰囲気、言葉の端にそれを感じる気がするんです。



まぁ、整腸剤で良くなるかもしれないし…と引き下がる。
いちおう療法食があるというので試してみることにしました。


20130911-2qaw.jpg



帰ってから、フードにベッタリのロイス
以前と違って爆喰いですから、これも問題なく食べました
でも、結果、整腸剤を飲んでも、療法食を食べても快方には向かいませんでした



もうなんとなくお医者に行く気になれず、整腸剤をかたっぱしから試していくことに
ビオフェルミン、エビオス、納豆菌が入ったモノ、その他いろいろとな
でも、どれも変わらないか、かえってユルさが増したり、目ヤニがヒドくなった物も。



目ヤニって、体調が悪いときに出る事が多いですよね(疲れだったりも)。
で、より悪くなると色が付いてくる。
先代たちはそうだったことが多かったです。
でも、先生に言うと、アレルギーでも目薬の必要はないって言われちゃうの。
先生ーアレルギーの話は置いといて






我が家に整腸剤のビンが貯まったころ(中身はたくさん入ったままの)、パピたちに合っていたラクトーンという整腸剤を入手。
これが少しは効果がでました
なにより回数が減ったのデス。
軟便は、回数が減れば少しはマシになる。
これがしばらく続きました


でもやっぱり根本解決には遠いですね。
お医者に行くことにしましたよ。
さて、今度は今のところウマくいっています
その後の様子は次回につづくー











ふろく




11日にお医者に行って帰った後のロイス。



20130911-4qaw.jpg



コイツが悪いからあんな場所に行ったんだーってか
スリングに八つ当たりしてましたー



関連記事
このページのトップへ
12/21(Sat)

初おかゆ

つづきです



さてさて、子犬の頃の虫虫くんのトラブル以降、2012年7月末の"川遊びオフ会"におよばれしていたのに、直前にヘンな物を食べて下痢になったこと(その時の記事はこちらとこちら)以外はとっても順腸順調

先代のパピとティナはとてもよくお腹を壊していたので、快調なロイスをうれしく思っていました
しかし、それでもまだフードの食べっぷりは大きな波のように乱高下していましたよ


そんなことがスッカリ日常となっていた今年の5月、また久しぶりにお腹の調子を悪くしました
22日から少しユルくなり、23日には散歩中に草を食べるなどアヤシイ行動も。

とりあえずユルイので、夕ゴハンは抜くことにしました
そして翌日24日の朝晩も抜き
抜いた時、ちょっと「え~」っていう反応だけで、無理矢理食べたがりはしません。


そうそう、ロイスって草を食べても吐かないですねー
ちゃんと消化されちゃうみたい。
パピたちはみんな、草を食べたらケロっと吐いてましたよ。
ネコなども、吐くために食べるって言いますけどね。
フシギ






話が脱線しましたね。




さて、一日半絶食させた翌日の25日、
このくらいすると大概食欲も出て、おゲリも良くなって来ているのが我が家の通常です。
が、
ロイスは違ったんです。
朝からすっかり大人しくなっちゃったんです。
もちろんフードに興味なし
ぜんぜん動きませんよ。
あちゃ、やり過ぎちゃったかしら


この日は、どうしても出かけなきゃならない日でした。
そして飼いぬちRも、休みなのに仕事に行ってしまった。

元気がないロイス。
どうしよう。。。




パピの最後がフラッシュバックしてきます。
飼いぬちRは仕事、私は出掛ける…同じ状況でした。
「帰ったら食べさせてあげるからね」
で、出掛けて帰ってきたらグッタリしてて、しばらくして逝ってしまったんです(パピは雷の恐怖による心不全でしたが)。
ロイスもまさか…。
でも今日は出かけなきゃ。
でもでもこのままで同じことになったら
そんなのやだ


ふと、お友達さんのブログで、調子が悪い時は"おかゆ"と言っていたのを思い出しました。
迷っていられない、おかゆだ


それから慌てておかゆ作り。
パピのことを思い出してしまい、ベソベソ泣きながらの制作。
なんとしても同じ状況にはさせない。



そして出来上がった"雑穀入りおかゆ"



20130525-1qwa.jpg



ばっくばくです
「うまー、こんなの初めてーーー

我が家も、ワンコにおかゆを出したのは初めてですよ
先代たちは、不調の時はササミのゆで汁だったのね。
あの頃は、ワンコの腸は穀物などを消化するに適さない長さなので向かないと聞いていたのです。
だからササミから・と。
でも、ロイスはササミ汁でかえって悪くなったことがあったのでもう使う勇気がありません。
このおかゆは、しっかり回復する手助けをしてくれました


この食べっぷりを見て、大丈夫だと確信し、私は出掛けました。
遅刻しましたが…


帰ると、ロイスはジャンプジャンプでいつものようにお出迎えしてくれたんですよー





夕方、お医者へ行き、血液検査をしてもらうも特に異常なし。
少し脱水症状ぎみだそう。
下痢もなにもしないので、薬もなし。
体重も減らず。
帰ってからフードをだしたら、ばっくばく
その後は元気になりました




ロイス、おかゆ派決定





その後しばらくはまた快腸・乱高下食で推移し…そしてコトは変わったのだった


さらに食の話はつづくー



関連記事
このページのトップへ
12/20(Fri)

ちびっこロイスの食べっぷり

今日は久々にサカノボリましょうか.
ロイスの食に関することを長々と書いてみます。
長そうなので(いつも大体長いですけどー)おりたい方、お止しません ドウゾ




食、食べっぷり…ですね

親元にいたときは、話によると結構いい喰いつきだったそうなのですが、2カ月ちょっとでうちに来てからは「ホントに?」って言うくらい少ししかフードを食べませんでした。



食べる事にまったくと言っていい程興味がなかったロイス、育ち盛りですから、何としてでも食べさせないと
甘やかしにつながると思っても、幼少なので、遊び道具にフードを使いました。
一個づつ、またはたまに二個、転がしては追いかけてGET、パクパク。
または、フードをハウスに近いあちこちに置いて(隠して)見つけて食べる。
その他いろいろやったなぁ…を朝昼晩繰り返す。
時にはあまりに食べないので、一日4~5回に分けて食べさせたことも(あぁ、大変だったあの日々…








写真は2011年2月、3ヵ月半のころね。



20110209-1qwa.jpg



フードを器から出して…ヒドイ食べ方だったわー
一個を口に入れて、気に入らないと?ポイ
で、次のをパク、気に入ったら?ごっくん。
それを繰り返すから、こんな状態になったのダ

小さい粒のが好きで、でも、それも数日であきちゃって食べ散らかすの
飽きるときは2週間くらい、それも段々短くなってきて5日くらいでイヤになったこともあったなー。
だから1パックごとに品を替えてました。
さらに切り替え時には、新旧を混ぜると新しいフードしか食べない(ミゴトに選り分けてマシタ ほめるところじゃないよ )
ほら、よく、『フードの切り替えは、少しづつ混ぜていって数日かけて全部新しいのにしていく』って書いてあるじゃないですか。
ロイスは、それが出来なかったの。
イッキに切り替えないと、替わったフードしか食べなかったからね。









写真は2011年5月、



201150529-1qwa.jpg


フードを置いてもしらんぷり。
…というより、出口を塞がれて困ってるカンジだな
このキャリーも食べさせるのに良く活躍してくれました。
本体のすき間(空気穴に当たる部分ね)から、一粒づつあちこちから中に入れるの。
どこから転がり込むか分からないから、ロイスは喜んで遊び食べましたっけ
でもね、これも限界があったのです
一個づつなので、時間がかかるのですよ
で、やっぱり飽きちゃうのー


もぉイヤっ
って思ったこともたくさんありました






ちなみに、ロイスにはお腹に虫虫クン(菌とかも)がいました
らせん菌とかコクシジウムとかいろいろとな…
先代からの掛り付け獣医さんは、これらの虫を基本全部落とさない主義。
薬を使うと善玉菌も落ちちゃうので、日和見感染ゆえ整腸剤で直す!です。
ロイスも時々ゆるい日もありましたが、整腸剤で治っていました。






さて、食欲。
生後半年を過ぎたころから、そろそろ甘やかしもいい加減でいんじゃねってキレて考えて、一日2食に変更。
昼間食べられない分、ちょっと焦ったのか少し食欲が増したことも。
でも、それもソコソコで、また食べたり食べなかったり。



でもね、ナゼだかちゃんと育ったのですよ
それも4kgくらいまでシッカリとねー、あれっぽっちでどうやって
ナゾです
獣医さんも、「体重が増えているのだから」と、飼い主の心配を一蹴ー










こちらは2012年5月、さきほどより一年後ですね。


20120501-1qwa.jpg





芸をしてるのではありませんよ
まだまだ興味なしなのです
頭にフードを乗せても、食べたいって感情がないので、ずっとそのまんまが出来るのです






20120521-1qwa.jpg



これも同じ5月、
フードに囲まれてウットリ
…でもアリマセン
食べるのを拒否してるだけですの
マッタク"ひとごと"よね









この前後からオフ会におよばれするようになり、うまうまオヤツの美味しさを知ってから徐々に、それなりにフードも食べるようになりました。
でも時々、パカーンと食べないことがあったのだー。




ロイスの何が困るかって、傾向がみえないことね
先代たちは、これで疲れたから食欲がないんだ とか、これを食べたからお腹をこわした とか、観察してて理由が分かったので対策がとれたのです。
が、ロイスってコレがけっこうあやふやなんです
なので判断がつきにくいの。

困っています









ロイスの食などに関して、もう少し続きます








関連記事
このページのトップへ
12/17(Tue)

これはなに?

柿が届きました
広げていると、ロイスがやってきましたよ。

うちはワンコには柿をあげていません。
パピたちもニオイに反応しなかったし、なにより散歩中に落ちている柿を食べちゃってもどうだかなーと思うのでね。



ロイスにも見せたことはなかったのですが、今回ヤケに興味を持っていますよ


20131204-1.jpg


乗り出して段ボールの中に割り込んできます。

コレ、食べたいの





渡さないでると、キチンとオスワリしてクダサイモードに


20131204-2.jpg



むふふ、そんなにイイコにしててもあげないつもりだよー






すると。。。








20131204-3.jpg



飼いぬちの気持ちが分かった
大慌てで柿に突進ー


バリバリバリ 



というほどには音はしませんでしたが、
写真を見てクダサイ。
手(前足)がパーになってますっ
思いっきりツメを立てたので、柿に傷がついたほど
「仕舞われる前に盗ってやるー
だったようです








それから後も、柿を出すとエキサイトし、
カットすると興味をなくします


ゆえに、
これ、
まさか、




ボールだと勘違いしていた



とか…














関連記事
このページのトップへ
12/16(Mon)

小春日和に広場で

11月のとある日、近所にお散歩に出たときのこと。


この日は、なんだかヤル気がないらしく、せっかくの公園でも遊ばずにグダグダ。。。
じゃあ、歩いて帰ろうと移動したら、別の広場に勇んで入ったの
ニッコニコです


20131122-1.jpg


おぉ、ヤル気出たのとボールを出した


20131122-2.jpg


けど、やっぱり他に気が散っちゃう
1~2度でやめて、クンクン活動に精をだします



アオって投げても、また繰り返し。
今日はクンクン日和なのね…。







ずっとなのでつまらなくなり、私はブランコへ
すると、


20131122-3.jpg



ボールをブランコの近くに転がして、ロイスが誘ってきました。
今度こそやるの

誘いにノってあげましょう






が、しかし…
やっぱり同じです。


今度は一発遊んだだけで、クンクンに戻ってしまいました。
ふーんだ、勝手にしなさい


またブランコへ。
すると、またロイスが誘う。。。。。





3度目に私がブランコに座ったとき、





20131122-4.jpg




ブランコの前にボールを持ってきましたよ
遊びたがってるのはワタシですか

ロイスは、遊びが足りないと帰ってから走り回ったりするんです
今日は天気もいいし、って思ったのにー



なんなんでしょ、
私にクンクン活動を見ていて欲しいのかしら
いいケド、長いんだもん














メンドクサイので帰ろうとしたら、ロイスが固まった
見てみると脇の下にコレが


20131122-5.jpg



ひっつき虫です (雑草の種ね。正式にはなんて言うのでしょう
秋になると、毎日のように付きますね。
メイワクだわー





関連記事
このページのトップへ
12/15(Sun)

小春日和に河原で

11月30日、河原に遊びに行きましたよ




20131130-1.jpg



川面にお日さまの光が当たってきらきら~








何度も遊んだ場所では、もう「あそこでボール投げしよう」って決めているの。
目的地に直行ー




20131130-2.jpg



今日もここね










飛行犬2態ー


20131130-3.jpg


20131130-4.jpg







飛行犬、横から撮れればいいんですが、ロイスってば私の所にもボール持ってきちゃうし、ナカナカ私のウデでは…











20131130-5.jpg




ちょっとロイスが小さかったデスね。
イキイキした目がかわいいノダ
ジコマンゾクー あ、飼い主バカとも言う








20131130-6.jpg




遊びに来てよかったねー





関連記事
このページのトップへ
12/11(Wed)

ワンコもプチプチがお好き!

11月28日、宅配便が届きました
その中に、普通よりとっても大きなプチプチ梱包材が入っていたので、ロイスにプレゼントしてみましたよ


サイズを測らなかったんですが、プチ1個が3cmくらいありそうな、ジャンボぷちぷちだったの
渡すと、早速ー



20131128-1q.png




くしゃくしゃバリバリと遊び始めましたよ


これね、1個が大きいから、潰すと『ぱーーん』って大きい音が出るのかと思ったのですが、反して、音はずっとくしゃくしゃバリバリ。。。



20131128-2.png




もちろんワンコですから、押して潰す、なんてコトはせず、
前足で自分の懐の方に寄せる、あるいは掘る状態で遊んでいます。




20131128-3.png





プチプチはどうなってるんだろう?と気になったころ、
ロイスがビニールを突然喰いちぎったので、即回収ー




20131128-4.png


プチプチは、ミゴトに全部潰されていましたー
ヤルねー




ちゃんと意識して潰していたのでしょうか
終わったから、喰いちぎったらまた出てくると思ったとか

それにしても、これで遊んだときの集中力はすごいです
どこかに売ってないかしら。
ワンロール買って、時々遊ばせたら喜ぶゾー
ちゃんと見てなきゃ!ですけどね



関連記事
このページのトップへ
12/10(Tue)

皇帝ロイス?

11月23日、久しぶりに相模原公園にやってきました
紅葉がキレイ~


20131123-1.png






皇帝ダリア(帝王ダリアとかイロイロな名前がありますね)、
ほとんどが背が高くて、届かないことが多いですが、ここは低い場所で咲いている花がありましたよ
ダリアとぱちり



20131123-2.png




どちらのお国の皇帝サマですか


ときどきヘンなことをカタリますねー









寒ザクラとぱちり


20131123-3.png


うんうん、平和~









この日も、元気よくボールで遊ぶ


20131123-4.png






夕日に、紅葉がキレイです


20131123-5.png








歩いていると、


20131123-6.png



イイですけどぉ…
ちゃんと華麗に着水してねぇ~







関連記事
このページのトップへ
12/06(Fri)

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーをもらってしまった
姉が職場から買ったもので、飲まないからあげるってー





ロイスに見せると、早速くんくん


20131127-1.jpg




ボジョレーヌーボーワインだよ
ロゼは、最近増えてきたんだって、初めてですよ







20131127-2.jpg







20131127-3.jpg


まっさかーぁ
ロイスも酒豪



じつはその昔、ティナに指に付いたワインを嗅がせようとしたら、ぺろんとナメて、美味しそうにしていたの
ティナは飲めたかも
それ以上はあげず、ロイスにもナメさせませんでしたけどね









しかしこのワイン、
職場で、断れなくって買ったらしい。
パートなのに、大変です
ならば買い取るよって言ったのだけど、いいって。
ゴチソウサマでした




また来年もヨロシクネ




関連記事
このページのトップへ
12/05(Thu)

ギンザイルミ

今日は、銀座のイルミネーションをちょっと
あ、最初に言っておきますが、ユーミンは出てきません



10月27日、用事があって銀座に出ました。
夕方近くなってから着いたので、じきに街はキラキラ~







20131120-1.jpg




ブルガリです。
鳥のような、蛇のような…
ガラケーで撮ったのでボケボケですが、全身うろこのようなもので表現されています。
やっぱりヘビかな
キラキラな街の中でも、ダントツ目立ってましたよ










おつぎはミキモト。




20131120-2.jpg




綺麗なブルー基調のツリーね
ツリーの足元には、指輪がいっぱい
ひとつ欲しいね~








あまりウロウロしませんでしたが、このふたつをOLさんもオジサンサラリーマンもみんな撮ってました
(ガラケーで撮る人はあまりいなかったけども











帰ると。。。



20130902-1qw_201312050842530fd.jpg





遊ぶよ、ボールオモチャ
留守番だったもんね、遊びますともっ
でもね、私は遊びに行ったんじゃないのだよー。
横浜で済めばそれでよかったんだからぁ


…でも、たまには銀座もいいね
あ、新しい歌舞伎座も見てくればヨカッター




関連記事
このページのトップへ
12/01(Sun)

甘え過ぎロイス

11月15日、飼いぬちRは社内旅行で外泊ー

では、みっちりやる事やっちゃおう と頑張っていたら…
ロイスが私にベッタベタ~
立っていれば足をカリカリやって抱っこをせがむし、座っていても「ねえねえ…」とやってくる
仕方なく遊んであげても、イマイチ乗りが悪い。
で、抱っこ~


う~ん、ちょっと今夜はやりたいことがあるんですけどぉー




20131115-1.jpg




いつもなら「今は忙しいから後でね」って言うと諦めるんですが、この日はシツコかった
しょうがなく、抱っこ抱っこ

なんでしょう、今日は特にヒドイ。
飼いぬちRがいないと、こんなに甘えっ子になるのかしらん
帰って来たら話して聞かせよう、喜ぶゾ~







翌朝、私は起きてから、まっすぐロイスのトイレがある部屋にいきました。
まだ、ロイスはハウスの中。
昨夜から一晩、誰にも使われなかったハズのトイレのそこには、
ちんまりと、ワンコのウンPが。。。







ロイスってば、まさか、これを言っていたのでは


「ウンP、したのぉ
 くちゃいから早く取ってぇ

てか







片付けてから、ロイスをハウスから出してあげました。
すると、
まっすぐトイレに行き、座ります。
ちゃんとご褒美をもらってなかったコトを覚えていました
(トイレをして教えたら、ご褒美にボーロをもらえることになっています)

ロイスう~、それならそうとハッキリ言っておくれよー










別の日、26日には、今度は出張で外泊の飼いぬちR。
やはりまた、ロイスはベッタベタ~

今度はダマされないぞ!とトイレチェック
でも、今回はトイレはしてませんでした。

これ、本当の甘えなの



20131126-1.jpg




また抱っこ抱っこです
寒いから、温まりたいっていうのもあるのかな。
私も、ロイスを抱っこしてると暖かいもんね

でも、やっぱりやりたいことがあるので、集中したいんですけどー
で、下ろす。
すると、




20131126-2.jpg




ううう、その目でみられると…





関連記事
このページのトップへ
ホーム