プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
01/28(Tue)

今度こそ…?

ご心配をおかけしていましたロイスのおナカの不調ですが(そのときの記事はこちら)、また先日ぶり返してしまいました
これは飼いぬちたちの意識の甘さから来たものと思われます。
深く反省です
で、また覚え書き+戒めを込めて経過を記しておきまする




17日に行き、6日分の薬をもらって飲み始めたのですが、すぐに良いウンPになったのに安心して、日曜日の晩に牛皮ガムを、月曜の朝にバナナを与えたら、その後はまた軟便になってしまいました



前日に薬が終わったので、先週23日にまたお医者に行ってきました
向かう途中、遊具公園に立ち寄るー。
出掛けるまでは少し大人しかった(ロイスの日常比ね)のですが、この日はやたらアジリティもどきをやりたがりました。



20140123-1qw.jpg



でも、そんなに思いっきりやるほどには体力はないハズなので終了ー







お医者は、この日は空いていました
また同じ先生です、よかったー
ことの経過を話します。

結果、一旦は良くなったことを踏まえ、やはり悪くなるのはガムの可能性が高いとのこと。
時間稼ぎにはいいのだけれど、おナカの弱いコにはあまりお勧めしませんって

今回も、糞便検査ではデンプンが少々残っているそう(デンプンって、ボーロかな?)。
悪玉菌も、減ったとはいえまだまだ多い。
ウンPは大分良くなってきているので、とりあえず抗生物質1/4は4日分だけにする。
そして止瀉薬は止めにして、前回と同じビオフェルミンR1/2の他に、"お腹を落ち着かせる薬"1/4を10日分処方しましょう。


20140123-3.jpg








抗生物質が終わってから、ぶり返したらまた来院すること。
2種類の整腸剤が終わってなお悪化することがあれば、次の段階へ移る。
と、なりました。



次の段階とは、
・消化器官などの腫瘍の可能性
・血液検査で、数値が高かったGPT/ALTの問題(しかし、高い数値はさほどではないので薄い)
・生体反応による?(アレルギー等)
・糞便検査でも出にくい原虫の可能性
などを考慮した治療に順次替えていく。


でもまぁ、まずはガムをやめてみることですねってさ~






牛皮ガムよりも消化のいいガムを教えてもらいましたが、調べると精製するのにちょっと色々入ってるようなので、別の物を探すことにします








せっかく食事量が元に戻った矢先の軟便。
21日(月曜日)の夕方からは、また量を減らすことにしました。
しかし翌22日夕方には、少し胸やけしてる?みたいな行動をしていたのでお粥に変更
夜にはむかつきも治まったようでした。
でもこれ、よく考えると、空腹に因る胃酸過多からきたものではと思いたちました。
お医者に言うと、「では、胃腸の負担を減らすために回数を増やしたら」との提案が
「長いことだし、もう一日の量は減らさない方がいいでしょう」ですって。
おぉ、そのテがあったか

かくして23日から、一日4回ゴハンを出すこととなりました。
体重、元に戻るといいな




さすがに体力が落ちてるだろうから、帰りはずっと抱っこして来ました。
ゲンキいっぱいな時だったら、ぴちぴち弾けて抵抗するハズなんですが、さすがのロイスも大人しかったです。
やはりかったるいのでしょう


帰ってからすぐにフードと薬を与えたら、イキナリ動きが変わりました
極端ですねー
そんなカラ元気にノる私ではないので、ほおっておきましたケドね
朝まではもヒトツだったので、いい傾向ですよ





その後オモチャで遊んであげたら、ロイスが静電気発生装置になっちゃったー


20140123-2qw.jpg



こっち来ないでねーーー


















で、
また、
この後がある、
みたい、
なんだー


長引いたせいか、簡単にはいかないらしい…

も少しつづく。。。
(不定期かもデス)





ロイスは、それでもとてもゲンキです




関連記事
このページのトップへ
01/26(Sun)

ナゼニその習慣…

何度かやってると、習慣になる。
習慣になると、そのうち、ナゼそうしてるのかもワカラナクなってしまう。。。
特にワンコってそんなことが多い気がします。

ロイスも、立派なワンコ
なに考えてるんだ なコトがあります








お散歩コースにある、とある角、
ここが問題の場所デス。

T字路の、いつもはTのアタマである左から来ることが多い場所、
まっすぐ行かず、下に曲がります。
T字の横棒をまっすぐ行けば、自由に散策出来る通りになります。
時間があるときは、そっちに行けますよ


ロイスは、けっこう自分の希望を言うタイプ。
じつは、この角を曲がってちょっと進んだところにある電信柱で、決まってロイスは「あっちに行きたいっ」って言うんです。


20140115-1q.jpg



私が思うに、
ナゼ、あの角をまっすぐ行っちゃおうと考えないのか…。
足を踏ん張って抵抗します
角でゴネてもいいだろうに、決まってこの電信柱まで来てからガンバルんです


ロイスぅ~、時間がないんだからー


20140115-2q.jpg




こんなときは、なんとかアオったりすかしたりしてこの場を離れるんです






先週金曜日には、そっちに行って楽しんで来たばかりだというのに、ここでまた踏ん張られましたー






関連記事
このページのトップへ
01/23(Thu)

強風の中の公園散歩 そしてムカ☆

1月19日、この日は風が強かった

散歩をおサボリしようかと目論んでいたけれど、アシが戻って来たので、公園に出掛けました







スイセンがカワイく咲いていましたよ


20140119-1.jpg


春はまだデスカ






冷たい風を避けるべく、ひさしぶりに林間コースを行きましょう。
パピたちとはよく歩いたけど、ロイスとはまだ3回くらいだね。


20140119-2.jpg






こちらでは、一画にカタクリを植えたそう。
ここでも観られるようになったんですね。
春が待ち遠しいです









20140119-3.jpg



20140119-4.jpg



木々が風を遮ってくれて、木漏れ日がぽかぽかです









この日、噴水は休業中ー


20140119-5.jpg









20140119-6.jpg

…林間コースを抜けると、お腹には枯れ葉がどっちゃり…















久しぶりに来たのですが、またなにやらワンコを拒否するものが…


20140119-7.jpg



写真上が、ワンコ禁止エリアね。
その境の梅林の中に、目立つ杭が立っていました。
前もプランターが置いてあったりしたんですが、もう一歩進んだ雰囲気です
そんなにあからさまに拒否しなくたって…と思っちゃいます








ワンコOKのエリア、風がビュンビュンなせいか人がいません。
いるのは、ワン連れが数組のみ。


20140119-8.jpg



と、ここでマサカのカメラの電池切れとなってしまいました
とほほ。。。
この後は写真ナシです












あまりに空いていたので、いつもはここでは遊ばないんですが、ちょっとボールを投げる事にしましたよ
10mリードを付けて
ロイスは病み上がり中だったので、軽く投げました。


そしてゴタゴタは起きたのです




数回投げた頃、急にロイスがボールと違う方向に走ったんです
見ると、うちの方に向かってダックスがトマトちゃんを追って走って来るではありませんか
禁止されている、ノーリードですよ
飼い主がプピプピ鳴らすので、ロイスも「ボクのだー」と思っちゃう(うちにもあるのでね)。
ロングリードを付けていたので、トマトちゃんに追いつく直前でストップさせることが出来ました。
危ないアブナイ
ロイスを呼び戻し、また自分のボールを投げますが、相手が変わらず鳴らすものだから、気になって遊びになりませんよ。
ちょっと様子を見るためにストップ。

しかし、向こうは全く気にしない風で、どんどんこちらに向けてトマトちゃんを投げてきます。
そのうちダックスがロイスのところに来てウロウロし、固まるロイスの周りから数分動かなくなりました。
飼い主は名前を呼ぶだけです。
その人もワンコが戻らないと、近くの友人?とおしゃべりを始めました。
おーい、このコどうするんですか
普通、連れ戻しに来るでしょ。


これじゃしょうがないね、と、帰ることにしました。
そして、ダックスは戻って行きました。
飼い主は自分の犬を見ることもなく、もっと離れた場所の集まりの方に動いた後でした。



言っておきますが、うちは別の方角に向かって投げていました。
後から来て、うちに向かって投げて…うちを退かすのが目的だったのか
すみませんもなかったです




こんなことがあるから、公園内がワンコ禁止になるんだと思う。
どうしてみんなで気持ちよく使うことが出来ないんでしょうかね。





広場はとっても空いていました。
投げられたトマトちゃんは置き去り。。。












その後、駐車場に向かって歩いていると、11歳になるというパピヨンくんに出会いました
ちっちゃいけど、毛色がロイスに似ています。
しばらくおしゃべり
すると、チワワくんちゃんやトイプーちゃんが集まって来て、みんなでご挨拶
ロイスもビビリながらも頑張りました
で、なんと、チワワちゃんが私の背中に飛び乗ったんです。
おんぶ状態ね。
私は背中に荷物を背負っていたんですが、その更に上です
スゴイなー



可愛いパピヨンくんや飼い主さんたちみんなのおかげで、気分を換えて帰ることができましたー




関連記事
このページのトップへ
01/21(Tue)

長池公園さんぽ

1月12日、八王子の公園に行ってきました
昨年のゴールデンウィーク以来ですよ。



20140112-1.jpg






先ずは、林の道を歩きます


20140112-2.jpg




この日もけっこう寒かった


20140112-3.jpg



池が凍ってましたー



20140112-4.jpg



むふふ、ロイスならどんな滑りを見せてくれるのかな
ホッケーくらいだろうか
ジャンプはするけど、回転しないもんねぇ。









今回は、水辺に降りてみました。



20140112-5.jpg



深いのかと思っていたら、あらら、意外と浅かった。
ここも日陰は凍っていたので、入水を阻止 (いや、どちらにしてもダメだから








四谷見附から移築した橋、


20140112-6.jpg



オシャレだわー








また林間コースへ


20140112-7.jpg



木々の間からの夕陽もステキ









芝の広場で遊びましょう



20140112-8.jpg




20140112-9.jpg



飛行犬ー









ちょっとイタズラっこな瞳がかわいいぞ (ボケててちょうどイイ?!



20140112-10.jpg











20140112-11.jpg



うん、いい所だね


ここ、うちで生まれS市に行ったミルクが、最後の日まで通った公園です。
ゲンキなうちに、ここでロイスと遊ばせたかったな。
あ、他のワンコだめだったっけ。。。
そうとう迫力あったものねぇ
でもロイスなら、スキをみてセマったかもなー





関連記事
このページのトップへ
01/20(Mon)

PTAと城南島

今日は、ひさしぶりにサカノボッてみましょうー

前々回の記事で行った城南島公園散歩の、PTAばーじょんですよ
では、どうぞー





出掛けたのは、2000年8月15日でした。
お盆休みね。



20000815-1.jpg

左から、 息子 アルアート、 父 パピ、 母 ティナ


暑くなかったのかってビックリしたけど、曇ってるようだから大丈夫だったんでしょうね。
じっさい、ここ数年は昔より格段に暑くなってる気がする




で、一枚目のこの写真を見て驚いた。
後ろの緑が多い
現在こちらは駐車場が広く在って、遊び場が少なくなっています。
そういえば昔は路駐だったわー









1歳4カ月のアルアート、


20000815-2.jpg



ううぅ、カワイイ
ひさしぶりだねぇ、ゲンキだったぁ










アルアートのリードを喰いちぎろうとしているパピ、6歳ね。


20000815-3.jpg


リードを切って、家から遠いこの場所で迷子にさせて、家に帰って来させないようにって魂胆デスカね
よく、ティナやアルアートのをカジカジしてたなー












ゲンキっこティナちゃん(この翌日で4歳)と、その後ろはパピ


20000815-4.jpg












優等生ぶってる風のアルアート


20000815-5.jpg











       このころって、ローラーブレードが流行っていた 


20000815-6.jpg













公園のお台場側、
ここでボール遊びをしたんです


20000815-7.jpg


ぱっと見、レインボーブリッジがなくて、
マサカそんな前って思ったけど、たまたま霞んでいて写っていないだけらしい。
海との境のフェンスも、当時のは華奢ね。
今はずっと向こうまで続いてるし、頑丈ですよ






ボール大好き


20000815-8.jpg

手前がアルアート、奥がティナ。

かるく1時間以上はやっていた。
3匹分だから、それだけやると腕がダルくなったっけ













この日、飛行機の写真を撮ったのは、2枚だけでした
この飛行機の離陸の様子2枚…


20000815-9.jpg

やっぱりジャンボジェットだったんだー


スキだわー












この島には何回か行っているハズなんですが、写真はこの日だけしかなくて…。
20年ほどを全部遡る根性は無く。。。
トータル何回行ったのかなー。
でも、毎回楽しいのだ




関連記事
このページのトップへ
01/19(Sun)

またゆるゆる~(泣)

ロイスが、またおナカをこわしました
前回お医者に行ったのは12月9日、
まだ1ヵ月じゃない、早過ぎやしませんか
以下は、覚え書きと戒めをこめて記しておきます。



先週12日 日曜日の散歩で、アヤシイっぽいのをしていたんですが、月曜日にはとうとうゆるゆるに
とりあえずその夜はゴハン抜きにしました

火曜日の朝はおかゆね
ばっくばくですよ
食欲と元気は、有り余っています。
前夜食べなかったこともあり、ウンPは1回だった為にアヤシイのはせず。
ゆえに、夜もおかゆ。

そして翌水曜日、ゲンキなんっすよ
なので、ついついおかゆ+バナナ少々
そしたら、散歩で最後にちょっとまたアヤシイのを…
でもその後はやはり何事もないので、夜もおかゆ。
就寝

木曜日、朝、おかゆにサツマイモを加えてみました。
そしたら、散歩でおゲリでましたのー
わぁーん、だって元気すぎるんですもん
夜はまた絶食になりました


なんとなくもう何日も経ってるし、ずっとお粥もかわいそうかなって。
お腹すかせてるんだね・って嘆くヤツもいるしー
なにより、高齢のパピとティナを経験してから、絶食もしんどいよねって気がしていて…。
高齢犬には絶食はコタエるのでね。
ちょっと怯んでしまうようになったのですよ。
パピたちが若い頃には、一日以上の絶食なんてフツーにさせる事が出来ていたんですけれども。。。
ロイスが一年以上も食が細くて、少しでも食べさせよう!と頑張ってきた習慣が、ついそっちに向かってしまう要因のひとつだったりするかも

ともあれ、また家内治療は失敗となったのはあきらかで、翌17日 金曜日にお医者に行くことになりました
向かった先は、先月も行ったクリニック。
今回は、近くになったら「ボク、こっちに用事があったかも~」とか、「あのお姉サン、ボクに用だってー」なんて理由をつけて別の所へ行こうとしてました。
覚えたんだね。
これ、パピもよくやってたなー


さて、お医者さん。
先生も前と同じ無精ヒゲの人でした
今日はマスクはしていないのね



糞便検査の結果は、悪玉菌がいっっぱいですって。
デンプンが未消化になっている、とのこと。
前回は、タンパク質だったっけ
いろいろなんだねぇ。
また、虫などはおらず

体重は3.5kg。
痩せちゃったー
久しぶりの3.5kg
子犬の頃、生後6カ月以来ですよ





先月処方してもらった薬がよく効いてピタっと治ったので、今回もとりあえず"細菌性大腸炎"と診断し、同じ薬を処方。
6日分出ました


不調になったとき、おかゆを与えるのはいいようです。
でも、それだけでは治らなかったんですけどね。
なんといっても原因を探し出さねばなんです。



ロイスは、前にも書いたように、コレ!!!という理由がはっきりみつからないコなんです。
原因物質を摂取してから、数日を経て初めてはっきり悪化がみえるタイプなのかもしれませんね。



あまり認めたくないのですが、精神的な物…
飼い主と離れることが負担…かも…




この夏、私の親が入院したりして9月いっぱいバタバタしてたなー。
先週金曜日にもちょっとあって、帰宅が遅くなったっけ。。。


それらだったりする…
お医者も、意外とデリケートだったりしますよーと言う。
ワンコがデリケートなのも分かってるけどぉー。





避けて欲しいなーソレは~





ロイスは留守番キライです
















お医者からの帰り道、公園に寄り道は希望しませんでした。
本犬も疲れたのかな。

20140117-1.jpg



クンクン活動には精をだします








帰ってから、お昼に少量のフードと薬。
朝は食べなかったので。

20140117-2.jpg


薬は、抗生物質1/4、止瀉薬1/2と整腸剤1/2。
抗生物質は朝のみね。


前のお医者は、処方した明細(名前と写真、成分、効果、副作用など)を出してくれたのですが、今度の所は無いのでちょっと困ります。




これらをピルクラッシャーで砕き、

20140117-3.jpg

さらにボーロも砕いて混ぜます。



20140117-4.jpg


ロイスの大好物ですの
(処方薬が終わると、2~3日催促が続くくらいです





この日は、


20140117-5.jpg


この日も待たれました
なにを待ったのかというと、常用していた整腸剤のラクトーン。
効かなかったじゃん
でも大好きなんですよね。
やめられません
ですが、6日間は処方薬があるからラクトーンはなしね。



効かなかったラクトーン。
お医者曰く、ヒドく悪いときにはいい菌を入れても悪玉菌が勝ってしまうから…だそう。
まあねー、そうだけど。
では、抗生物質に頼らずに、こんなに悪玉菌が増えても善玉菌を勝たせる方法はどうしたらいいのかしらん。

とりあえず、先ずは断食を2~3回にしてみる。
まだ若いので。








今日現在、おかげさまで薬を飲んでまたピタっといいウンPになっています
まったくミゴトです
効かなければ検査をしていくことになっていますが、今回もこれでメデタシ×2でしょう
また、抗生物質様サマです






しかしこちらのお医者、いいんですが、時間が掛るのですよ。
帰宅まで3時間
午前中がかるく吹っ飛びます。
強い気持ちが必要デス





関連記事
このページのトップへ
01/16(Thu)

久々の城南島

今日は、1月4日のおでかけのお話をしましょう
数年ぶりに、城南島にやってきましたよ。
城南島って、ドコ とおっしゃる方…それはね…









20140104-1.jpg



羽田飛行場がよっっく見える、海沿いの公園なんですよ
私、ここが大好きなのデス
海が見れて、船も見れて、ワンズも遊べて、なによりも旅客機が頭の上を飛ぶのですよ
飛行機が大好きな私にとって(乗る機会はマッタク無い)、ここはラクエンです








着いてから少しして、C滑走路から一機離陸しましたよ…



20140104-2.jpg



ん・あの大きいの。。。。。





20140104-3.jpg



んん もしかして。。。






20140104-4.jpg



あの、デコッパチは。。。





20140104-5.jpg



モシカシテー



現地で見た時はモヒトツ自信がなかったんですが、帰って良く見ると、やはりジャンボジェットでしたー
うっれしーい
ジャンボって、もうすぐ引退しちゃうんですよね。
こーんな大きい機が、どっこらしょって離陸していくのが好きなの
機体にクジラを塗装して話題になって、で、わざわざ羽田空港まで観に行ったこともあったなー
この日見る事ができて、とってもよかったです (とってもオサエテイル









ふと、視線を感じる。。。。。



20140104-6.jpg



ロイスぅ~
そりゃあゼッタイ、

飛行機ですってば



ほら、また

20140104-7.jpg


きゃあきゃあ (コワレマシタ















さて・と…
ちょっと歩きましょうか。


ここは南に向かって、逆L字型になっています。
Lの縦棒の方に行ってみましょ。


まずは、東京スカイツリーがどーーんとな。


20140104-8.jpg




そして、レインボーブリッジやお台場、東京タワーなども


20140104-9.jpg

(これに観覧車は写っていません)



そして、ちょっと都心に近い場所からは、
おぉ、東京ゲートブリッジがこんな形で見られますね

20140104-10.jpg


初めて見ました
スカイツリーや、羽田D滑走路も、前に来たときには出来ていなかったわね。
まったく、どれだけご無沙汰していたんでしょう
私は月イチ、いや、百歩ゆずって年イチでもいいんだけどなぁ









気がつかなかったけど、この奥にはドッグランがありましたよ(これも来なかった間に出来たのか?)
行ってみたら、やはり登録制でした。
めったに来ないので断念。
ロイスは入りたがっていました
ロイス…犬見知りなのに、こんなにたくさんのワンコがいるランに入りたいんだねぇ







ここ 昔、パピたち3匹で来たときに遊んだ所だわねー


20140104-11.jpg


変わらないデス

さて、こちら側はこの日はとっても風当たりが強かったので、最初の場所に戻りますよ。









さぁ、暖かい広場で遊びましょう





20140104-12.jpg




20140104-14.jpg


…と、ここまでは良かったのですが、なんと、アクシデント発生
ロイスが、右前足の狼爪をケガしてしまいました

朝、ちょうど気が付いていたんです、伸びたなーって。
でも、帰ってからでいいやって思って出掛けてしまったのだ。
ごめんよー
遊びは終了です











20140104-15.jpg


まだまだ遊ぶ気満々な後ろ姿ー





砂浜に出てみました。
傷口に砂が入ったらタイヘンなので、抱っこ。
すると、ジタバタ
「降りて走る」と申します。
飛び降りないようにがんばったら…


20140104-16.jpg


お 怒ってる…ね。。。












空港に一番近いところまでやってきました。
カメラを向けると、


20140104-17.jpg


八重の桜(NHK大河ドラマ)のラッピング機ですね。
八重さんや、新島譲さんら(役名しかわからなくて…)が機体に描かれていますよ
(これ以上トリミングしてもボケるばかりでした





ではここで、偶然に撮れていた()その他のラッピング機をちょちょっと…
(ボケボケですがね)





ミッキーミニーの機体ですよ


20140104-18.jpg


沖合のD滑走路から離陸していたので、ボッケボケー
でも、かすかに主翼の後ろに黒い耳たちが写ってるのダ
東京ディズニーリゾート30周年記念のハピネスエクスプレス、これも今年の3月までの就航ね。
遠いけど、ちょっとラッキーでした・かな。






つぎは、エコジェットネイチャー機、


20140104-19.jpg


これは緑とかでエコっぽい模様が描かれているの。
さほどオモシロクないけど、普通っぽくないのでチョイス。



イマドキはいろいろとやってるので、こんなのを見て楽しむのもいいですね









こちらはラッピングではないけど、B787、


20140104-20.jpg



導入後に散々騒がれた機種ですね。
最近は落ち着いてきて、もう安心かな。











夕方になり離発着もひと段落したので、我が家も帰宅。 (え、そういう理由?)


20140104-21.jpg



満喫しましたー

今回の記事は少々マニアックっぽくてすみませんでした
羽田に来ると壊れますの
ちょっとだけね



あ、船を撮った写真を載せてない
今回は、ロイスよりも飛行機の方が枚数が多かったデス






関連記事
このページのトップへ
01/14(Tue)

八福神巡り  ~Pt.2~

つづきでーす




厚木街道を折れて、またかまくら古道に入り、さらに南下して、現れたのは西福寺、



20140102-20.jpg


木々に囲まれた、落ち着いたお寺です


20140102-21.jpg


祀られているのは、布袋尊。
開運・安産ね (タマゴ開いてどうするっ)




ここにも、どっしりとした樹木が


20140102-22.jpg













西福寺を出てちょっと歩くと、左馬神社の鳥居が現れました


20140102-23.jpg



左馬 馬に関係があるかしら
今年の干支ですし、お参りしちゃおう (え、コレ競馬!)



怖そうだけど全然コワくないお獅子が守る社殿、

20140102-24.jpg




(さっきの日枝社よりヒトがいました コソコソ)








少し歩くと、また道祖神、


20140102-25.jpg


ぽかっと現れます。









道祖神が目を楽しませてくれるけど、駅からの南側は新しめの住宅地になっていて、風情はありません。
ちょっとそれが疲れを呼びますよ
てくてくてく…
やっと登場したのは、宗川寺。


20140102-27.jpg



祀られているのは、福禄寿。


20140102-26.jpg


幸福・財宝・長寿ですって (スリーセブンってどうよ!マズイでしょ!?)



このころになると、幸福・財宝・長寿なんてどーでもよくなってきてましてね、ただ「着いたどー」ってだけ。
疲れてきてましたー




さあ、次、行くぞ…









最南端、全通院勢至堂にとうちゃーく
…て…


20140102-28.jpg


ここにきて、マサカの急な登り階段
ウソでしょ


しんどかったです。。。



気を取り直して…
こちらに祀られてるのは、寿老人さま
知恵・長寿ね


20140102-29.jpg


ここは、ガラスの窓の中だったので、内部はよく見えませんでした






ヨシ、ラスト行くどーーーー
かまくら古道を、今度は北上します





戻る途中、また蔵を発見
往きには気が付きませんでした。


20140102-30.jpg



ミナサマ、お持ちだわね~











Y字路のド真ん中に道祖神


20140102-31.jpg


昔のこの辺りってどんなだったのかな










この頃になると、もう時間と疲れとの戦いデス
ロイスが道端のニオイを嗅ごうとしても「行くぞ!」と急かす
じれたのか、立ち止まってしまっても抱っこしてあげる根性や体力は、もう飼いぬちにも無かったです

ヒーハー言いながら、ようやく見えてきた最後のお寺は、徳善寺。
立派な山門がお出迎えしてくれましたよ。
イッキに元気になりました



20140102-32.jpg


古そうに見えるのだけど、じつは平成になってからだそう。(平成門という)
ちゃんと両脇に阿吽の像がありました、スゴーイ








お堂に祀られてるのは、毘沙門天さま。
財富・福徳・消炎です


20140102-33.jpg


七難を受け、七福を与える神さまですって
うれしーい





20140102-34.jpg


夕陽が輝く山門、
たしかに今まで延々と歩いて来て疲れたけど、こんな景色が見られて、疲れも吹っ飛び、福を授かった気がしますね
ここが最後ってナイスだったな








八福神巡り、終わったあぁ













夜のロイス、



20140102-35.jpg



目ヂカラは、ぽ~~~
おクチは舌チロ、
お疲れのようです
頑張ったね








達磨大師が祀られている長天寺以外は、7寺全部がこのかまくら古道沿いに点在しています。
"8"も縁起がよくてイイけどね、長天寺まで横に往復するのってナカナカきつかったなー

そして駅の南側は、もうかまくら古道という風情はなくなっていたので、車で廻ってもよさそうでした。
まあ、でも、歩いて廻ることが重要なんでしょうね。
全部歩いたあとの達成感は200%って気分でしたもの










八福神巡りのスタンプ、集めちゃいました


20140102-36.jpg



途中まではメモ帳に押してましたが、歩いてる方たちがこれを持ってるのを見て駅でみつけました。
駅でスタンプ帳をGETしてからはこちらに。
(昨秋から、スタンプ集めが我が家の流行りでしょうか


お正月ということもあり、八福神巡りをしてる方たち(同志笑)はけっこう大勢いました。
親子連れ、老夫婦はもとより、若いカップル(死語?)も多くて、この辺りでは浸透してるのかもですね











約5時間、15km、21500歩(ケータイの万歩計による)の大ハードな旅でした

翌日は、モチロン筋肉痛ー
おつかれしたー










関連記事
このページのトップへ
01/13(Mon)

八福神巡り  ~Pt.1~

1月2日、いいお天気だったのでお出かけしましたよ
思いついたのが、横浜市内にある八福神巡り
一般には七福神ですが、ここ瀬谷にあるのはひとつ多い八福神ですの

相鉄線 瀬谷駅をはさんで、北に4つ、南に4つ在ります。
いっぱい歩きそうですよ~。
では頑張って、北側からレッツらゴー(古


"かまくら古道"という道をてくてくてく
のどかな片田舎風で素敵な道です


20140102-1.jpg







脇の家には、昔の道具と思われる器具が展示してある風に、壁に掛っていました。



20140102-2.jpg


逆光でフレアがいっぱい 分かりにくくてスミマセン









市の保存木、太い幹ですねー。


20140102-3.jpg


この辺りには、こんな太い木があちこちにありました
こういうのって、保存樹に指定でもしなけりゃいつの間にか無くなってたりするのよね。
保存樹指定って、いいアイデアだわ。












最初に詣でたのは、善昌寺。
恵比寿さまが祀られています。
商売繁盛・五穀豊穣ね



20140102-5.jpg



恵比寿さまを撮ったのですが、全然ダメでしたので雰囲気を…
八福神全体が、こうしてお寺の境内の一角にお堂があるかたちになっていました。
ここは、お堂の周りに竹があって、いい風情、こういう雰囲気 好きだなー








この街には、道祖神がとっても多いの。



20140102-4.jpg


そして、ちゃんと管理されていました。
お花もお供えしてあって、シアワセそう









またてくてく歩いて登場したのは、妙光寺。
大黒尊天が祀られています。
大黒天…ではないのか。。。
長寿・富貴ね



20140102-6.jpg




お堂の隣りには、鐘




20140102-7.jpg



大晦日には108つ鳴らしたのでしょうか。












ここにも大きな木



20140102-8.jpg



トトロがてっぺんにいそうだな~











かまくら古道を南下していると、日枝社が登場
ここもお参りしましょうー



20140102-9.jpg


広い境内
でも、2日のワリに参拝者がすくなっ…あわわ











どんどん歩いていくと、蔵も登場ー


20140102-10.jpg



旧家かしらん、この辺りの家ってスゴイのね
昨秋行った喜多方を思い出しますよ。
しかしこの蔵、横を歩きながら見ていたら窓に大きな大きなハチの巣が
はちみつ収穫でも狙って育ててるのか?ってほど、大きかった
大丈夫なのかなーって心配になりました











ここまで結構長かった
やっと着いたココは、長天寺。
達磨大師さまね
七福神よりひとつ多いのがココ
昭和59年から、ここが増えて八福神になったそうです。
それまでは普通に七福神だったのねー。
言わずと知れた七転八起



20140102-11.jpg




お堂の中が、広くて明るかったので、シッカリ撮れました



20140102-12.jpg



鐘の代わりに、太鼓をドンドン打ち鳴らすの。
面白かったので、いっぱい叩いちゃった






さて、ここ長天寺は駅に近いお寺です。
お昼は駅前になにかあるだろ~って、とっても安易な考えで出発した我が家。
駅前…スーパーはあれど、マ○クとかロッ○リアとかが…無かった。。。。。
(今見たら、駅の東の方にありましたよ。そっちは行かなかったもん
ワンコ連れですし、なんとなくスーパーで買ってもねぇって思って、そのまま歩きを継続
駅を越えて、南側の商店街に差し掛かりました。
が、正月の2日ですもんね、ほとんど開いていません
ちょっと歩いて諦め、戻って南口駅前にあったミスドに飛び込み購入。
その後時間を見たら、まだ3つしか廻っていないのに2時頃になっていた
残り5つを日没までに済ませることができるか不安になったので、ドーナツは歩きながら食べるハメになりましたー
なんせ、このツアーの始まりがお昼前…そこから遅いよねー

ふぁいとー

















エネルギーを補給し元気に歩いて、厚木街道沿いにある寶蔵寺に到着ー
ここは、ハッキリ「ペットは禁止」と書いてあった
ゆえに…


20140102-14q.jpg



交代でお参りしましたー
ちょっと残念。。。





こちらは弁財天さま
商売・芸能の神さまね



20140102-15.jpg


たいがいこういう時に私は、家族やみんなの健康ばかり祈ってましてね、弁財天さまと知って、もう一度お参りし直しちゃいました







さて、これでようやく4つ
お寺には、門が設置されている所もあって、日没とかに閉門するかも?な恐れが…。
間に合うのか 我が家





グダグダだけど写真が多いので、つづくー





関連記事
このページのトップへ
01/07(Tue)

お歳暮☆オフ  ~恋のゆくえ~

お歳暮オフ、これで最後ですよー


まずは集合写真から



20131229-55.jpg



20131229-56.jpg



20131229-57.jpg



いずみん イチ抜け~。
ロイスもアブナかった



20131229-58.jpg




オツカレサマー



この少し前に、ルカさん・totoさんからカメラの扱い方を教えていただいたのデス
このレンズならこうすれば…と、スゴイです
人のカメラでも分かってしまうなんて、スゴすぎます
おかげさまで前回よりはマシな写真が撮れたかとヨロコビまくっております
ルカさん、totoさん、どうもありがとうございました
…が、まだまだアタマに入り切らない私。。。
この集合写真も室内モードで写してしまいましたー
毎回チャチャッと切り替えることが出来るまでには、相当の時間がかかるかもデス
ガンバリマス













グーグーガンマさんが席を外してる間、アルファ君をお預かりしましたの
きゅんきゅんカワイク鳴いてたのがいじらしくて、萌え~な私




20131229-59.jpg


でも写真を見ると、アル君はトーゼン私の気分なんて関係なく、グーグーガンマさんが消えた方をせつない目でじぃっと見つめていたのでしたー












偽姉妹のバトル遊びが始まりました


20131229-60.jpg



イスの上ですよ
よく落ちないモノです。







その後は、ラテくんがまいたんに猛アピール
この日は、まいたんが来てからというもの、ずっとプッシュしていたのダ。


20131229-61.jpg




抜けたいずみんの代わりにイスに上がってタックル


20131229-62.jpg




じつは、それをいずみんが見ていた・・・・・・・


20131229-63.jpg




20131229-64.jpg




慌ててフォローしようとしたラテくんでしたが、いずみん 軽くガウッと一発



20131229-65.jpg



ふたまたはダメよ~




20131229-66.jpg





おぉ、ひとしくん、いもうとで学んだね












さて、川遊びではラテくんと、いずみんを争っていた風なロイス、
今回は存在を感じなかったと思ったら。。。。。



20131229-67.jpg



ううぅ、お歳暮のオモチャを見せちゃったら、恋なんてどーでもよくなっちゃったラシイ
見よ
この、満足そうなまんまるのお目目


まだまだおこちゃまだのぅ…







おかげさまで、お歳暮オモチャはとっても気に入っていたぶって大切に遊んでおりますよ。
アリガトウです













この日は年末ということもあり、ランチのみでおひらきとなりました。
我が家はこの後、最寄りのいずみんの森泉の森をちょこっと散歩しましたの





20131229-68.jpg






池の水が黄金に輝いてる中を泳いでいるマガモさんたち、



20131229-69.jpg



有り難ーい雰囲気なのでチョイス







これにて2013年は終了ー




この日は、誘っていただいてどうもありがとうございました
とても楽しかったです
また遊んでくださいね。
今年もよろしくお願いいたします




関連記事
このページのトップへ
01/06(Mon)

お歳暮☆オフ  ~お歳暮交換~

つづきでーすよー




ワンズも交流に忙しい


20131229-52.jpg








なにやら、足元でおうちゃんがいずみんに言い寄って?ますよ、なんでしょう




20131229-35.jpg



おうちゃん、ガンバレ
………あ




20131229-36.jpg



あっはー、付いてる付いてる

いずみんの鼻のアタマに、なにやら白いふわふわした物が付いていましたよ
おうちゃんは、それが気になっていたのね。
このふわふわはじきに取れて、みんなも気にしなくなりましたー。





しかし 今日のおうちゃん、その後もいずみんに積極的でした



20131229-37.jpg




おうちゃんは、たくさんいもうとを欲しいのかなー




20131229-38.jpg



あらら
おにいちゃん、そんなクールな目で…
いいんですかっ

いいんです(カビラさん:影の声)
なんちってー













そんなおにいちゃんは、遊ばれちゃいましたー

グーグーガンマさんのパンをガン見していたひとしくん、


20131229-39.jpg



それを隣りで見たひとパパさんに、メニュー表で目かくしされちゃいました
すると、



20131229-40.jpg



脇からひょっこり顔をのぞかせたー
かしこいかしこいー












今日もキレイなちょうちょ、ミミちゃん



20131229-41.jpg











私の「シット!」のコマンドで、オスワリしてくれたアルファくん



20131229-42.jpg



うれしいねー
ロイスも、他の人に対して出来るのかしら
ミナサマ、今度やってみてクダサイませ。
(ちなみに我が家は日本語











今日は席が遠かったからあまりオヤツをあげられなかった、ざくろくん



20131229-43.jpg


















この日は、お歳暮を持ち寄って交換しようとのゆきさんの提案が
さあ、お楽しみの交換会の始まりですよ


20131229-44.jpg



ゆきさんが、可愛いクジを作ってきてくれました
うちが引いたのは…


20131229-45.jpg



おうまい家
グーグーガンマさんに、クジを持ってもらってぱちり
アリガトウゴザイマシター






足元で、なんだかゴソゴソ始まりましたよ



20131229-46.jpg



ぷぷぷ、そうだねぇ、まいたんはコレを見てただろうから、自分のだって思うよね。
ロイスも、私がお歳暮作ってるのを見て、ずっと「くれくれ!」って騒ぎ続けたもんね

袋から出して見せたら、この勢いー



20131229-47.jpg


オトナゲナイ






20131229-48.jpg



まいたん、まいたんのところにも素敵なのが来ていたよ
きっと気に入るよ
我が家のお歳暮は、ミミ家に配達しましたー(私が手渡し:笑)













ルカさんがひとしくんをナンパしてました


20131229-49.jpg


ひっくんも満足そうー









抱っこで満足兄妹



20131229-50.jpg



20131229-51.jpg












夏の川遊び()では見慣れた光景、いずみんに猛アピール中のラテくん、


20131229-53.jpg



が、マッタク別のやりとりが展開されてビックリしたのだったー
その様子は次回につづくー





関連記事
このページのトップへ
01/04(Sat)

お歳暮☆オフ  ~おともだち紹介~

つづきです







では、この日の参加メンバーの紹介です

まずは ざくろくん


20131229-20.jpg


この日の幹事をつとめてくださいました。
どうもありがとうございましたー









そして アルファくん



20131229-21.jpg









ミミちゃん



20131229-22.jpg









おうじろうくん



20131229-23.jpg



舞亜ちゃん



20131229-24.jpg













ひとしくん



20131229-25.jpg



いずみちゃん



20131229-26.jpg












ラテくん



20131229-27.jpg



むーちゃん


20131229-28.jpg











ロイス




20131229-29.jpg





10ワンズ、11人が参加しました





















本日の美味しいさん


20131229-30.jpg



パンはフルーツ入り、ナスのペーストが好評でした



20131229-31.jpg


パスタは、シラスと水菜のペペロンチーノ


美味しかったなー





またつづくー




関連記事
このページのトップへ
01/03(Fri)

お歳暮☆オフ  ~プロローグ~

昨年12月29日、
鶴間のSorrisoさんにて、集まりがありました
(タイトルは、りかこさんの記事からパクりました!スミマセン~)




ざくちゃんは一番乗りー


20131229-1.jpg




ミミちゃんも登場ー


20131229-2.jpg





オフ会にわくわくのロイス


20131229-3.jpg













風太くんのモノマネ(古!)


20131229-4.jpg



ミミちゃんが、けっこう長い間スタンディングしてましたよ
上手じょうずー












こちらは飼いぬちのヨロコビシーン
なのでチョイス


20131229-5.jpg



単にロイスが座ってるだけの図なんですが、
前に偶然写った大きな石がポイントね
この図、アルアートを連想させるの
アルアートは大きい石が大好きで、コレを投げてってよく言ってたのダ
この図、いいなぁ~














んなコト言ってたら、フレームインしてきたコが



20131229-6.jpg


ミミちゃんだ~
おちゃめー
















20131229-7.jpg



やってきたのは、ラテくんー


20131229-10.jpg



と、いとこのむーちゃんー


20131229-11.jpg




みんなとご挨拶



20131229-8.jpg



20131229-9.jpg










カワイコちゃんもやって来ましたよ。



20131229-12.jpg





20131229-14.jpg







そんな様子を、遠くから見ていたーーー


20131229-15.jpg



ひとしくん










今日も楽しい一日になりそうですねー





つづくー





関連記事
このページのトップへ
01/01(Wed)

初○○

はーい、本日2度目のアップでーす


深夜にボケボケしながらアップしたら、載せようと思った富士山の写真を忘れて、かつ、なんだか新年らしからぬビミョーな記事にしてしまったのら。。。
ロイスもゲンキな姿をお見せしたい と申しておりますので、元日の様子をお送りしましょうー
ではドウゾ~








まずは富士山からー



20131222-1qawz.jpg



昨年12月22日の富士山です(ちょっと小さいですが…)
大山の横に、真っ白な雪を被って目立っておりましたよ
富士山を見るとテンションがアップする典型的な日本人でーす














さて、今日のロイス
朝はおせちが出ましたよー



20140101-1.jpg



高野豆腐です。
昨夜、戻している時に、ものスゴク興味を持っていたので食べさせてみました。
我が家、おせちをワンコに出すのは初めてです
ばっくばくでした
お豆腐も大好きだもんね
お初なのに、警戒もせずに食べちゃいました










おナカも満たされたところで、初詣でに出掛けました


20140101-2.jpg



ロイスが我が家に来てからずっと来ているお社です
いつもお世話になります







初詣での後は、広場で初ボール遊びー


20140101-3.jpg



盛り上がってましたー



遊びの後はー


20140101-4.jpg



ことし初の、川にINー




いいねぇ~、いつもと変わらぬ日常って





関連記事
このページのトップへ
01/01(Wed)

HAPPY NEW YEAR☆

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします




昨年は、公私共に勉強勉強な一年でした
良いことも良くないことも学べた一年だったな。
在ってよかった年でした
今年もたくさんのことが起こるんだろう。
ウマくやわらかいカタチにして来てくれたら一番いいな




20131117-1qaws.jpg



あら、ありがたいコトね~
期待していいのかなー
(いつもは、向こう~にワンコがいるって分かっただけで固まるロイスですけどねー



もう3歳のロイス、
もうちょっと勇敢に、物怖じしない程度にビビリを治してくれたらいいね。
これ、今年の目標ね
















年の瀬のご挨拶をアップしたいと思ってましたが、今になってしまいましたよ
ドッタバタの大晦日になっちゃいましたー


いい作品が出来ますように。
これ、私の目標ね
がんばります






みなさま、良い一年になりますように







関連記事
このページのトップへ
ホーム