プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
04/30(Wed)

ひと段落

不定期連載、ロイスのお医者通いシリーズのつづきです

今日は、4月11日前後の様子をおおくりしましょう。
今日使用している写真は、めずらしくその日の様子ですよ
では、ドウゾー





4月に入ってすぐ、お願いしていたベジタブルサプリが入ったとの連絡を受け、取りに行ってきました
こんなのデス


2014040q-1.jpg



錠剤と、銀のパッケージに入ったものが粉末。
予想通り、ロイスはだーいスキでしたよ

粉末のは、葛もちに振り掛けてみた


2014040q-2.jpg


抹茶葛もちってカンジ
ボーロも砕いて、まぶしてあります。
とっても美味しそうです
「おかわり」と要求されましたー







お医者から買うと、けっこう高いのが常
ネットで調べてみましたが、いくつかあって、同じものかどうかわかりませんでした。
でも、大きいブリーダーさんもお勧めしてたり、ワリと有名らしい。
ネットの方が安いけど、それじゃ先生と話が出来ないわね
現在、葛モチとおから、そしてバナナは時々に変更して、毎食に大根を与えることにした我が家。
特にこれでまだ困っているわけではないので、わざわざ高い物にチャレンジしなくても…的な気分です。








毎食の大根、これもデンプンの消化を助けたい為に思いついた物ですが、生はどうかなーと思って茹でてみました
ロイスは大根も大好きなので、ばっくばく
その効果
さらにいいウンPになって来てる気がしますよ
しかしジアスターゼに期待するなら加熱したらバツだそう
じゃあ、この効果は大根のどれのおかげかしら













そして4月11日、整腸剤ビオRも終わったので、またお医者へ行きました。

検便すると、小さくウヨウヨ蠢いていた菌なる物はぐっと数が少なくなっていました
おぉ、やったねー
でもデンプンはまだあるらしい。。。
とはいえ、前よりは少なくなっているそう。
ホッとしました

便のカタチもあるので調子がよさそう、故に、血液検査はなしになりました。






K先生、やはり今月いっぱいで辞めるそうです。
…あぁ、またお医者難民かな~
と、途方に暮れる


今後の、ロイスの症状に合わせた治療方向などを伺い、たまたま左目から色のついた目ヤニが出ていたのを見て、目薬を処方されました。

この目ヤニ、昨年も時々出ていたので当時のH医師に話したのですが特に何事もなく、でした。
こちらに来てからも、出ていたので話をしたことがありましたが、今回初めて目に注意を向けてもらえましたよ
傷は付いていないので、アレルギーかも?とのこと。
たしかに、今回のは2月末くらいからまた出だしたんだったかな。
もしかして杉花粉



この日処方されたのは、
整腸剤 ビオフェルミンR 1/2錠30日分、
目薬 トブラシン 1日3回点眼。

目薬は、抗生物質が入ってるとのこと。
むむむ、入ってなくてもいいのに。
好きではないって伝えても出てくるんだから、どうしようもないですね。


いちおう色付きの目ヤニだったので、その日から左目に点眼。
これがサスガといおうか、一日でぱっと消えました。
ビックリですね
で、安心したわけではありませんが、次の日から忘れてしまいましたの
その後は困るレベルではないので、放っておいてます








20140411-1.jpg

「さー、帰ろかえろ」

のんきにアクビしてますね

ホントに、先日のH医院との態度の違いが明確です。
担当医は代わるけど、ここでお世話になりましょうね。







20140411-2.jpg




25日には、狂犬病注射の為に、最終日だったK先生を訪ねました。
この2週間、大きな問題もなく過ごせたとの報告もあわせて。

K先生、フード主義だし、抗生物質好きだし、ちょっと困るトコロもあったけど、
最初に考えられるだけの病名を告げ、まずは一番単純な病気の治療から手をつけ、
徐々に進んでいきました。
とても分かりやすかったです。
中でも、全く考えもしなかったGPT/ALTの数値の高さに着目し、下げたことは、とっても評価しています
結果は、膵炎未満~膵外分泌物不全以上というビミョ~なものでしたが、今後も見続けていくべき項目となりました。

アレルギーに関しては、今後1~2カ月くらい"コレ"というものを与えて、アレルギーかどうか様子をみていくといいそう。
ふう、1~2カ月ね。
全部チェックすると、一生かかりそうじゃない

ま、ノンビリいきましょ





最後に、先生から、ベジタブルサポートがまだあるから と、また試供品をいただきました。
ロイスの大好物です
どうもありがとうございました
お世話になりました。








あ、チックンしたとき、なんだか結構ロイスがイラっとしていたの
その前に検温したのですが、そこで少し暴れて。。。
検温ね~、ここの病院で初めてしましたよ。
どこも体温なんて気にしていませんでした。
オシリに入れるから、嫌よねぇ




きっと、K先生にとって印象悪い深いワンコに、ロイスはなったのではないかしら…








関連記事
このページのトップへ
04/29(Tue)

セカンドオピニオンならず

不定期連載、ロイスのお医者通いシリーズのつづき、連チャンです







巻頭ふろく


いくつもお医者が登場して、分かりにくいでしょう。
いちおう整理してみます。

我が家のお医者遍歴ー(大山のぶよさんの声のどらえもん風に読んでね あまり意味はありません

①パピ・ティナ・アルアートが通っていたお医者(最初の)…U医者
②パピ・ティナ・ロイスが通っていたお医者(去年まで)…H医者
③ティナが一度、ロイスが一度通った近所のお医者…S医者(滅多に登場しません)
④ロイスが現在通っているお医者…I医者(現在の担当医はK医師、ピンチヒッター女史はHi医師)

以上です。










3月28日にお医者Iに行って、次月のK先生の少ない出勤日に面食らい、やはり一人先生のトコロがいいかしらん、と昨年まで通い続けたお医者Hさんに、30日にワクチン接種に行ってきました。





なお写真は、またそれらとは関係なく、4月6日にのほほん・とお花見に出かけたときの様子をおとどけします

ではドウゾー










20140406-1.jpg
(濃い紫のスミレと撮ったのだけど、全くスミレが写ってなかった







まあね、実際は「一人先生がいいか?」と単純に思った訳ではなく、勉強熱心で知識が豊富な前のお医者Hさんに、GPT/ALTの数値が利胆剤を使用したことで下がったことに対する見解を聞きたかったのです。
脱水の可能性と診たアナタが、それをどう考えるのか…。







20140406-2.jpg
(満開の桜と水仙)







ロイスさん、前のH医院の中に入ると分かったとたんに大慌てとなりました
アレ今の所ではヘラヘラしてるじゃん。
そうそう、ここではロイスはずっとこうだったんです。
入った時から、治療が終わって診察室から出てもアセアセ
早く帰ろう、早く早くっ
ここ、そんなに苦手だったんだ。。。
今通っているI医院の方が安心なの







20140406-3.jpg







ワクチン接種は、元は2月中に行う予定でした。
それが、膵臓が云々などと言われたこともあり、なんとなく延ばしていたのです。
さすがに4月からの増税がコワイので、3月中に接種をすることにしました








20140406-4.jpg
(はいはい)


20140406-5.jpg
(スキだねぇ~)









さて、ロイスが呼ばれました。
診察室に入って、体重ー。
3.95kg。
体調は、なにか気になることはありますかと。

さあ、話してみましょう
「あれから、やはりまだユルイ時が何度もあるんです!それでー」と、私。


でも、遮られました。
「散歩で何回かした後だったりするんでしょう?」と。

それはそうだったりすることもあるのですが…でもっ
H先生っ私の話にはまだ続きがあるんですよ








20140406-6.jpg
(椿とのコラボ~










やはり、もうこのH先生は、ロイスの状態を病気とは診てくれないようです。
アレルギーだとしても、病気だとは思うのですがね。

例えば、先生の飼っているワンコが同じことになったら、先生は行動しているハズ
しょうがない症状・にはしないと思います。










20140406-7.jpg








ここは、もうおしまいですね。
アルアートの時と同じなんです。
あの時のお医者Uも、アルアートの症状を病気とは考えませんでした。
人の話を軽く聞き流し、そして、あの結果です









20140406-8.jpg
(岩場に咲いていた、これは園芸品種?)








このH先生は、医院が休みの日には別の大きな病院に勤務しています。
そこでは、数分で飼い主から話を聞き、数分で病名を判断し、数分で治療方針を話すそうです。
たぶん、ロイスの病名?は既に決定し、なすべきことは無いと判断し、だからそれ以上の情報は必要ないのでしょう。

いいのそれで




そうなら、この先生が通っている病院には、もし行かなければならない事態になったとしても行かないわ。








20140406-9.jpg
(いや、この桃は花のモモだから)







ワンコって、案外お医者を見てるんでしょうか
動物の本能で、この人 ボク駄目だよ
って思ってる


アルアートも、当時のお医者Uを嫌って大騒ぎしていたなぁ。








20140406-10.jpg


ロイス、ロイスの体のことを考えてくれるお医者に行こうね。















関連記事
このページのトップへ
04/28(Mon)

辞めちゃうの?!

不定期連載、ロイスのお医者通いのつづきですよー
いつも長くてスミマセン



さて、バナナを復活させ、効果を確認したくてウズウズしながら、3月28日の夕方にまたお医者を訪ねました
今日は先生がいること、確認済みだもんね
この日は、前回から止めていた利胆剤に対する効果をみるために、血液検査もする予定ですよ






最初からウロウロくんくん


20140328-2.jpg


ここでは危機を感じないってことかしらね







さてワクワク検便ー(ヘンかな


結果は問題なく
固まってきたようですねー、とお医者。
ええ、今はまあまあですね、その時々でかわりますの
でもまだ菌は多そう。(菌と言っても、善玉も悪玉も揃ってます)
デンプンもまだまだ未消化があるそうデス。
がっかり。。。。。
バナナ、10日くらいじゃ効果は分からないかな、それとも大根がいいかなー(メゲない私




次は、最近食べさせている物チェック。
葛に、おからにバナナ…バナナ。。。ねえ。
おからクッキーの、サツマイモはどうかなーと。

(来た来た

現在食べているフードにポテトが入っているので、おイモ2種は多いんじゃないか?と。
サツマイモの消化レベルも気になるし、バナナもねぇ…とのこと。
フードだけが一番シンプルなんですがねぇ、とお医者。






そう、大概の獣医師さんは、フード派ですよね。
それは、企業がいちおう研究の上で計算して生産し、決められた量というのが分かってるからね。
消化器サポートとか、専用のも出ているので飼い主に指導もし易い。
こうやってフードと違う物を与えていると、それが質・量共に合っているのかが医者にも判断出来ないから困ってるのね。



先生、私が野菜にこだわってると思ったのか、サプリを勧めてきました。
【ベジタブルサポート+ファイバー】
ブロッコリーやしいたけなどを、体が吸収し易いレベルにしたサプリなんですって。
でもちょっとお高いらしい。
これも一日の摂取量が分かるのが先生的にgood!なのね(いえ、馬鹿にしてるわけではありませんよ)


でも、デンプンの消化がずーーーっと悪くて、いろいろな薬でも改善しないなら、バナナも悪くはないと思うんですがねぇ。
たしかに、例えばバナナが良くて、でもうちが与えてる量ではまだ少なくて、丸々一本食べなきゃ効果はないのよっていうんだったら無理があるので、サプリが良かったりするのでしょうね。





サプリの試供品をお取り寄せしてくれると言っていただけたので、お願いしました
たぶん、ワンコってそういうのスキですよ











血液検査は、主にGPT/ALTの確認です。
前回2月24日の数値は、66U/L。
今回は73U/L。
下がったままでした
よかったー
このところ少し落ち着いているのは、このおかげなのでしょうかね。

次回の血液検査は、5月のフィラリア検査と同時でいいでしょう、とのこと。











さて、3歳くらいから変化が表れたとなると、やはりアレルギーも疑われるそうです。
それに対応したw/dというフードも勧められました。
たんぱく質を加水分解したもの、アミノ酸レベルにまでしたものもあるそうですよ。


ん~、でもカラダがやったほうがいい機能は、なるべくしてもらいたいなぁ。
本当にアレルギーだったら、そんなこと言っていられないかもだけど。

アレルギーチェックは、2~3万かかるんですって。
人間では、例えば数値が高くてアレルゲンと認められても、摂取しても症状が出ないものもあったのではなかったかしら。
いくつも出て、全部排除するのもなー



むずかしい。。。。。






とりあえずフードは保留にしてきました。
この日処方されたのは、ビオフェルミンR 14日分 朝夕。





食べる物は、現在食べているフードの他に、葛とおからを与えましょう、と言ってもらえました。
あら、可能な物が増えたわ。
バックで、先生方と話し合いでもしていたのかしら(この日は掛り付け医の他には、院長が在院)






20140328-1.jpg


「終わった終わったーぃ

ニッカニカのロイスさん。
よかったね。











が、ちっともよくなかった。

先生の次月の出勤日をチェックしたら、4月は金曜日のみ出勤になっていたのです
があぁーん
どゆこと
どうやら3月から出勤日を調整していたっぽい



なんでしょう…辞めるのかしら


つい、聞けずに帰ってきてしまいました
でも、不安がー










つづきます









おまけ


しかし、うちみたいにちょっとだけフード以外の物を追加しただけでもこんなにお医者にイヤがられるのでは、手作りされているかたはどれだけお医者の抵抗を受けるのでせうか
あ、手作りすると、こんな風にお腹を壊さないのかしらん



関連記事
このページのトップへ
04/24(Thu)

ちび誕♪

今日はこんなヤツらが生まれた日です



19990425-1qw.jpg



1999年、ティナがちびっこ3匹をこの世に誕生させてくれました
(この写真は、翌朝のものです。
 ティナの顔に近いところから、ソラン・アルアート・ミルクです)




ちょうど今ごろ(夜から産気づいた)は、ハラハラどきどきワクワクきゃーきゃーだったな~
せっかくシーリングの大きな段ボールを産箱にと用意したのに、気に入らなかったらしく、カーペットの上で堂々と産んでくれたの
スゴク汚れて、ちょっとしょんぼりだったわ
でもじきに愛用してくれたけどね




現在はもう、ロイスの大好きなオッチャン ソランしかいませんが、まだまだ元気でいてくれていますよ
15歳、おめでとう







関連記事
このページのトップへ
04/23(Wed)

抱っこでねんね



20140422-1.jpg


こんな姿を見ると、自然に口元がユルんじゃう








20140422-2.jpg


あ、起きちゃった
気にしないで寝てていいのよ~。






関連記事
このページのトップへ
04/22(Tue)

試行錯誤は続くよ、どこまでも~(ちょっと字余り:笑)

不定期連載、ロイスのお医者通いシリーズの更なるつづきでーす


今日は、3月19日と28日のお医者通いのはざまの様子をおおくりしますね。
あ、大概私の備忘録を兼ねて、グダグダと書き連ねることが多いこのシリーズです。
長くてもうしわけございませぬ







なお、写真はそれらには関係なく、3月21日に出かけたお散歩のときのロイスを載せることにしました
ではドウゾー。










19日の晩に続けておゲリになったロイスでしたが、翌朝には止まりました。
でも、せっかくマシになったモノが、なんとなく元に戻った感が…
なにがおこったのやら…。






21日、朝からフードを食べる気ナシ
ええぇー
ってアセったら、なんのコトはない、起きがけにひと遊びしたのが楽しくって、気分が食べることに向かっていなかった
まだまだおこちゃまなのねー



この日、首都高の火災事故のおかげで出掛けそこなった我が家、公園にお散歩に出る事にしました



20140321-1.jpg

(藁葺き屋根の古民家がある公園です。
ワンコはこの一画に入れないので、外から雰囲気を楽しみましたよ。
この日もなんだか安定しないお天気だったの。
この後、パラパラと雨も落ちました
でも、意外とこんな空が大好きなのダ








20140321-2.jpg





20140321-3.jpg

(…ったく、なんて顔してるんだか











少し前にお水を"湯冷まし"にしたのですが、やってみたものの、やはりそれは関係ナイでしょ!ということで中止しました


それから、留守番中にもしかして玄関のタタキにずっといて冷えるのではとの恐れもあり、外出時にはタタキに靴を並べておくことにしました
いやいや、出掛けにくかったし、戻ったとき入りにくかったこと
これはしばらくずーーっと並べっぱなしにしていました。
現在も時々並べています。
片付けられない家みたいで、人には見せられないワン


もひとつ、リビングの電気を点けっぱなしにして出掛けるようにもしました
最近はすっかり帰りがおそくなっていたので、暗くなった後の時の為にね
なんとなくいいみたいかな。




そしてそして、デンプン未消化ってことなら、デンプンの消化を助ける食品を摂ればいいんじゃない
ってコトで、まずはバナナを再開しました
1月中旬にあげて、ゆるくなって以来久々です。
これもロイスは大好きなので大喜びです
絶対お医者に、んー…って言われると思うけどね、どんな薬でも変わらないなら試してみなきゃ



さあ、治れーーー











20140321-4.jpg

(林間コースを歩く。
ロイスはあまり私たちから離れて歩くことはしません。
パピだったら、あの、ちょうど見えなくなる場所まで行って待ってるなー、って思い出させてくれるヒトコマです




20140321-5.jpg

(飼いぬちたちが早く行かないと、戻ってきちゃうんですよ。)


20140321-6.jpg

(ぷぷぷ、単なる"怖がり"もしくは、やっぱり"ヘタレ"ってことね









関連記事
このページのトップへ
04/20(Sun)

ウグイスの訛り?

ホーホケキケキョ


うちの近所にお棲まいのウグイスさんの鳴き声です。


ホーホケケキョ



「ホー」が短いの
そして「キ」が、やたら甲高いんです
困ったことに、何度も何度も何ーーー度も鳴いてくれるんです
あまりのにぎやかさに、朝この声で目が覚めたことがあるほど
(窓は閉まっていたのに!デス)




さらにこのコ、

ピチョン

とも鳴きます








ホーーホケキョ
ケキョケキョケキョケキョ…

今日、隣りの市にある公園に出掛けたら、そこで鳴いていたウグイスの声がコレです。



これが標準でしょ








先日TVを観ていたとき、ちょっと変わった鳴き声が聞こえて来て、出演者が「○○訛りだー!(○○は、そこの土地の名前)」って言っていたんです。



ウチの近所のコ…△△訛り(△△は、ウチの所在地)なの
隣りの市のコは、どうして訛りがないの~










20140407-1q.jpg

ロイスがいる後ろでもよく鳴いています
でも、50cm以内にいると分かってるのに、ハッキリ姿を見たことは一度もないデス





関連記事
このページのトップへ
04/17(Thu)

お医者がいない~(泣)

不定期連載、ロイスのお医者通いシリーズ、前回のつづきでーす
今日は、まず3月19日の様子からいきます。






朝、薬が前夜で終わったのでお医者へ
この日は階段を上がった所で、「そっちへは行かないんだよ」とそっぽを向いて言う。


20140319-1.jpg


だんだん(今ごろようやく…とも言う)ここを歩くっていうことは"お医者行き"だって分かってきたんだねぇ
でもそこは小型犬のイイところ、メンドクサクなったら抱っこして連れて行っちゃう
楽勝楽勝ー




…が、この日はいつものお医者がいなかった


なんでどして薬はちゃんと飲んだし、今日は水曜日、センセは火土が休みだったはず。。。
どうやら、ちょうど前回の翌日から変更になっていたらしい。
更に、前回3日は夕方行ったのでズレが生じたみたい(このとき、薬は3日の夜まであった)。
う~ん、次回からはちゃんと確認しなきゃダメなのね



またピンチヒッターの先生なので、同じ薬を処方です。
利胆剤 1錠 朝のみ14日分
ビオフェルミンR 1/2錠 朝夕14日分

検便の結果は、まだデンプンの未消化がある。
彼女は前回を見ていないので、未消化が減っているかどうかは分からない(ソリャソウダ
次回は血液検査をして、利胆剤をやめるかどうか判断することになりそう、とな。

はあぁ、今回やりたかったのになー
そうやすやすと通えないので呑みます





前回くらいからお医者に入ると軽く震えるようになってきたロイスですが、診察が終わるとイッキに機嫌が良くなりクンクン活動開始ー


20140319-2.jpg



けっこう寛いでいますね~
たとえば診察が終わった後、検査の結果報告で再度診察室に入ってもおおらかにクンクンしてたりします。
お医者が結果の数値を指差してたりしたときは、ぺろんってセンセの指をナメ、「かわいぃ…」とセンセに呟かせたコトも…
意外と世渡りジョーズなのかもしれない



さて、このピンチヒッター先生、めずらしくフード以外の物の話をしたら食いついてきましたよ。
大概のお医者はフードのみで調整しようとするのですけどね。
おからクッキーの話をしたら、
「レシピは?」と。
この先生、正直、ピンチヒッターなせいもあるのかも知れないけど心許ないのです。
でも、やはり誰にでもイイ所はあるというカンジかしらん。


しかし、掛り付け医の次の出勤日はちゃんとチェックし帰宅




この日は公園に寄り道しました。
現在は散っている桜も、この日はまだこんな。

20140319-3.jpg



広場には整備の人がいて、ロングリードを持っていなかったために遊べず

20140319-4.jpg


ロイス、耐えています





しかたなく、さらに寄り道を。




20140319-5.jpg



川にIN~
スキだよねー





しかし、帰り道にはまたゆるタラに…
やはりイイ変化はみられないのか

さらに、この日の夜にはめずらしく立て続けに3回下痢。
何が起きたんだ

でも、前に入ったときは大丈夫だったよね。
いつもの川と流れが違うし。



あ、帰りにスーパーでボーロを買う為に、数分繋いだっけ。
散歩ついでの買い物って極力やらないのだけど、この日は帰って薬をのませるために必要だったの。
しらっと待っていたんだけどなー、ストレスだったかしらん
今まで3回くらいやったことあったけど、一度も下痢になったことなかったぞ。
精神面が弱くなったのかなー

下痢はその後パタっと止まりました。









食事回数を一日4回から2回に戻していたのですが、この日また4回に変更しました。
多少むねやけみたいな行動が復活していたためです。

関連記事
このページのトップへ
04/14(Mon)

ねこ

記事にし損なっていた写真がありましたよ
今年の2月のお散歩時のデキゴトでした。








坂道をトボトボ登っていたときのこと、急にロイスが

ぴた

と、止まりました。



20140205-1_20140413225708b25.jpg



なになになあに

ロイスの視線をたどっていくと…




20140205-2_20140413225706fc2.jpg



AHA~、ネコさんー



基本、ロイスは勝てそうもない相手には逆らわない主義ですので、
「いえいえ、モンクなどありません。ドウゾお先に通行してください
と言っているハズです。
このネコさん、強そうですし。





ですが、私はネコさんに道を譲る主義ではありませんので、
「はいはい、そこ通りますからねー」と、ズンズンロイスを引っ張って歩きました


ロイスは、
「いやっ、そんなコトしたらネコさんのゲキリンに触れてしまいますからーっ
とアセっておりましたとさ。






















関連記事
このページのトップへ
04/13(Sun)

こちょうらん忌  *アルアート八回忌*

今日はアルアートの命日です。
八回忌ね(そんなふうには言わないか。)
どんどん月日は流れていきますね。

今年は寒かったせいか、こちょうらんはまだ咲いていませんよ。
あと1~2日ほどしたら咲くかな~
早く会いたいゾ







2007年の、数日前のアルアート、
痩せたな~。


2001040q-1.jpg


このプランター、大好きだったのよね。
ここにいつも、拾って来た石を置いていたのです。
ソラン兄ちゃんと遊ぶ時、ここから出してもらって遊んだのダ
楽しかったねー





こうやって見ると、若白髪になったロイスの横顔が少し似て来てるかなぁ。
白が薄茶になれば…
そしても少し黒をふやして~…





アルアートは目に入れても痛くないコだったけど、ロイスはがむしゃらで、どーーんって来るから、ホントに目に入りそうでイタイ仔だわね











アルアート、私もガンバッてますよ。
チカラをくれてありがとうね





関連記事
このページのトップへ
04/12(Sat)

河原でお花見

4月5日、川沿いのお花見スポットがあると聞いて、出掛けてきました
この日は(結局翌日も)途中でザーっと雨が降ったので、ちょっと落ち着かない一日でしたっけ



急な雨で出鼻をくじかれたので、午後になってからの出発となりました
行ったところは、秦野市。
広い河原がキレイに整備されていました。



20140405-1.jpg


撮った時は気がつかなかったけど、バッチリ電線が写りこんでいて、ちょっと残念かも
そこは見なかったコトにしてね。



この状況を見て、大喜びしたヤツが…


20140405-2.jpg



20140405-3.jpg


けっこう綺麗な流れ
でもワンコが遊んでいいものか、初めての場所でワカリマセン









どこまで桜並木があるんでしょうと、上流へ歩いていくと、枝垂れ桜もありましたよ。


20140405-4.jpg


O脚ぎみに立ってるロイスがカワイイ~

並木は相当奥までありそうです




河原には、ベニシジミやつくし

20140405-5.jpg








富士山も近いっ


20140405-6.jpg


手前がジャマね。。。













この日たまたま
コスプレ少年少女がたっくさんいましたー(川向こうの人たちね。ここにはほんの数人ですが…)


20140405-7.jpg


和風洋風、いろいろですよ
ロイスを撮るフリして撮ってみた
どこで着替えたんだろうなぁ。











広い河原で遊びましょう


20140405-8.jpg



20140405-9.jpg



20140405-10.jpg


この護岸ブロック、駆け上がってました
前に、寄の河原でやったのを思い出しちゃった














桜と芝桜の共演ー



20140405-11.jpg



20140405-12.jpg


この土日が、芝桜まつりですって










20140405-14.jpg



20140405-16.jpg


この日、うちの方は少し散り始めていましたが、ここはまだ、ちょうど満開といったところ
これだけ"はなまる"な景色に出会えるのはとってもラッキーですね







そんなラッキーをマッタク理解しないコが…


20140405-15.jpg


ずーーーーっとこんなカンジでした。。。。。


うちみたいに河原で遊ばせる人もいなかったし、
道路を横断しようと待っていると、すーっと停車して通してくれるドライバーさんが多かったり、
この辺りの人たちってマナーがいいんだな~って印象でした











出店で丹沢十割そばを食したり、近くのお客が多く入ってるパン屋さんで買ってみたりとグルメも堪能
夕方にはすっかり雲がとれた富士山も愛で


20140405-17.jpg


(やはり手前が残念ー








ライトアップもしてくれるサービスの良さ


20140405-18.jpg



20140405-19.jpg


大満足のお花見となりました





この河原は、リピ決定ですね








関連記事
このページのトップへ
04/06(Sun)

試行錯誤の日々

不定期連載、ロイスのお医者通いシリーズでっす
今日は、前回のつづき 3月3日以降のお話です。
4日に本葛粉を買って夜に葛モチを作って食べさせてみたトコロからですね。





なお、写真は3月15日に梅を観に行ったあと、別の広場で遊んだ様子もおおくりします

20140315-1.jpg

では、スタートぉ







葛モチを与えてからのロイスは、しばらくはゴハンもいらないと言ったり、ウンPもまだゆるかったです。
ちょっと多めだったかなーと思っています
しかし量を調整した結果、4日目の朝にはめずらしくシッカリしたウンPをしてくれましたよ
これには大喜びしちゃいました

しばらく前から、ある程度カタチになったものをしてくれていたのですが、なんとなくボテっとしたカンジだったの。
それが理想形に
久々だわ、こういうのを求めていたのよー
前日までがゆるかったので、ついつい晴れていたのに散歩に行かずに過ごしてしまいました
維持してほしかったのでね、すまん、ロイス







20140315-2.jpg








10日もいい調子でした。
この日は夜まで留守番。
それが祟ったのか、翌日はまたゆるタラに
困り果てて、抱っこして帰宅。
これじゃ、「もうこれくらい仕方ないよねー」なんて言えないよ
ホントに留守番のストレスなの




このころTVの健康番組で(人用のね)、過呼吸が災いして体の思いがけない場所に不調をきたしたという話を見たのです。
最初は、ふうん って思った程度だったのですが、モシカシテとひらめきました

私、ロイスが散歩のときイケイケに引っ張るので、「ついて」のシツケをせずに"ジョギング散歩"をしていたんです
はっきりいつからやっていたかは覚えていないのですが、暑い頃かと…。
まさか、それ
たしかに、散歩をしない日はけっこうそれなりのウンPなのですよ。
それがフシギだったんです。
まさか…








20140315-3.jpg






12日からは、散歩ではゆっくり歩くことを始めました。
さらに、食事を一日4回に分けるのが面倒だという人がいて、回数を戻すべく先ずは3回に、のち2回にしました。
そのうえで、葛モチは毎食後に与えることも決定(葛湯よりも好き)。
ゴハンのおデザが、葛モチとおからクッキーで、ロイスはワックワクですよ
葛モチはね、ボーロを砕いてまぶすのデス。
これ、思ったよりもオイシイのよ








20140315-5.jpg






まぁ、それでもゆるいときはありました
そしてまた、なんとなく胸やけ起こしてる風かな?という気がしてきました。
さて、薬も無くなるのでお医者へ







20140315-4.jpg




つづくー



関連記事
このページのトップへ
04/05(Sat)

パピケツっ☆

パピケツ…
何かおわかりでしょうか

そうデス、"パピヨンのお尻"です。



最近、巷では"ハムケツ"が流行りだというので(ハムスターのお尻ね)、じゃあ パピヨンのを集めてみましょとやってみました。
ではドウゾ







トップバッターは、パピちゃん 5カ月くらいの頃。


19941228-1q.jpg


始めてのパピヨン育てで、ハゲ期があるなんて知らなかったものだから、ゲッソリしててものスゴク心配しちゃったっけ
ガリガリぼそぼそだった頃ね。






次もパピちゃん 10歳4カ月の頃。


20041113-1q.jpg


耳の毛とシッポの毛は6歳くらいでゴッソリ抜けたのだけど、体の毛はいつまでもボワっとしてて梳かすのが大変だったなー。
もふもふおチリが可愛かった








つぎはティナちゃん、2歳8カ月 妊婦さんの時ね。


199904aa-1.jpg


もうあと数日で生まれるっていう頃で、サスガに動くのがおっくうっぽかった。
少し大きめに育ってたから、大変だったと思う。
ガンバッたね












私はお尻フェチではないので、お尻をあえて撮ってるものはこれだけです
我が家のちびちゃんたちー



19990605-1q.jpg


左から、アルアート、ミルク、ソラン。
1ヵ月半くらいの頃ね。
キチンと並んでのこのシーンは、ゼッタイ撮るでしょ










それから育ったアルアートくん 3歳1カ月の頃。


20020613-1q.jpg


私はお尻だけよりも、後頭部や背中も見えていた方が好みだわ~









ほい、最後はロイスの登場ー。
我が家に着いた日の写真ね。
2010年12月30日、2カ月とちょっと。


200101230-1qwas.jpg


コロンコロンだし、足は太くて短いし、振り回してるシッポがやんちゃでカワイイ







こちらは4カ月くらいね。


20110312-1qwas.jpg


公園で降ろされて、腰が引けてるのダ。
そんな時もあったわねー。
今じゃガンガン歩くわ








「○○ケツ」って、やっぱりおチビなコが似合うかな…




関連記事
このページのトップへ
04/04(Fri)

桜・サクラ・水仙・川~

まだまだ桜の話題が続きますよ

昨日は、あいにくの雨が降ってしまいましたね。
今度は桜吹雪がミゴトになってきました




これは2日早朝の、我が家の前の桜、


20140402-1.jpg


朝日にキラキラかがやいて、とっても綺麗ですよ
いつまでもここで咲き続けて欲しいものです。









午前中にはお花見散歩ー


20140402-2.jpg








20140402-3.jpg


川面に枝垂れかかって、ミゴトです

ここの川沿いの桜は、いつから見られるようになったんだったっけか
アルアートもオトナになっていた頃からだったと思うんだけど。。。
最初はヒョロっ細くて、当分ダメだこりゃ~って思っていたのですが、着実に育って、人が集まる通りになりましたよ




20140402-4.jpg

カモさんも集まる








枝垂れ桜も、種類がいろいろあるんですね。


20140402-5.jpg


20140402-6.jpg













20140402-10.jpg


公園に着いて、また桜と撮っていたら、
「犬を撮らせてもらっていいですか?」と、オジサンが声を掛けてきました。
階段を上ってここに着いたときにちょうど出会った人で、「あ、○△#*」って何か言っていたの。
少し離れてもこちらを気にしていた人でした。
パピヨン好きなのかなーと、思っていたので快諾。
ガンバレ、ロイスー

私のところに寄ってきちゃったり、目線がカメラに向いてなさそうだったりしたけれど、ウマく撮れたかなー
人のワンコを撮りたいなんて、きっとよほどのワン好きなのね












水仙が綺麗に咲いていたのでぱちり


20140402-7.jpg


もいっちょ


20140402-8.jpg








川面に近い道を帰ります。



20140402-9.jpg


これ、桜にウットリしてるんじゃありません
スキあらば川に入ろうと目論んでいるのです
ここら辺は水がキレイではないので入れさせたことがないんですが、学ばないコですよ

パピたちはここでは自由に歩かせていたんですが、ロイスはリードを持っていないと








ちょっと長めのお散歩となりました。
この日は、散歩中に7回もウンPをしてくれました
回数多いったら
パピの記録を越えたんではないだろうか(パピも回数は多かった)

でもね、7回もしたワリには"ゆるタラ"にはならなかったんです
ちょっと前までは、3回でなっていましたから。

そして、この日はこの後夜までお留守番でしたが、なんと、それでもユルくならず
もしかして…良くなってきてるかな
こんなコト書くと、また…ってこともあるのだけどね。

エイプリルフールで改名していたゆるっち。
全てあれはウッソーってなってくれたかな



関連記事
このページのトップへ
04/01(Tue)

満開っ☆

寒かった冬を乗り越え、強風にもメゲずに、ウチの前の桜が昨日あっという間に満開になりましたー
ぱちぱちぱちぱち


でもね、ちょっと早過ぎですよ…
次の雨で散っちゃうでしょ




昨日の朝の桜、

20140331-1.jpg


午後にはもうこんなに開いてますっ


20140331-2.jpg






20140331-3.jpg



20140331-4.jpg



20140331-5.jpg



昨日は空も青かったから、桜の薄ピンクが映えていっそうキレイ






そんな桜の前に今朝、ゆるっちを配してみましたよ




20140401-1.jpg



相変わらずの、残念な表情~





わかってたさ








今日は銀行に寄ったついでに、ちょっと離れた公園に行ってみましたよ。


20140401-2.jpg


小学生の女の子と追いかけっこをして、思いっきり遊んでもらいました

家の近くでは、カノジョ(トモダチともいう)のシーズーちゃんとも遊んだし、ゆるっち大満足の一日でした






関連記事
このページのトップへ
04/01(Tue)

改名ー!



20130309-30qw.jpg



え"、ロイス、名前替えるの
堂々と自ら宣言しちゃうワケ
「ゆるっち」って…もしかしてウンPがゆるゆる…からモジってるんだよねー


。。。似合ってるケドさ。。。















ソンダヴリ~ル



関連記事
このページのトップへ
ホーム