プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/29(Mon)

名残の彼岸花

木曾の御嶽山が噴火しました。
あまりに突然で、多くの被災者が出たようで心が痛みます。

夏前に旅の構想を考えていたなかに、こちらの地方の高原を含んでいたので驚きました。
今年行こうとは思っておらず、噴火した山と言う認識も一応あって登山もしないつもりでしたが(そんな体力もない)、それでもショックです。
自然のチカラって、本当に大きいですね。
地球さん、もうあまり暴れませんように。












さて、先週、もう終わった?と また彼岸花を見に行きました。

だいぶ終わってはいましたが、まだ見頃の株もありましたよ



20140926-1.jpg



木漏れ日で写りはイマイチでしたが、逆に彼岸花が黄金色に輝いて見えますよ

ロイスも散歩にはいい時期だと思うのか、あっちも行こうよなどと、寄り道したがることが増えました





関連記事
このページのトップへ
09/24(Wed)

雨の森林公園

20日、また公園にお出かけしました


が、まずは腹ごしらえ
遅いランチをいただきました。
根岸の森林公園脇のForest Tableさんです。


20140920-1.jpg




カボチャのグラタンのワンプレート

20140920-2.jpg



ハンバーグカレーのドリア


20140920-3.jpg



アップルパイ


20140920-4.jpg


どれも美味しかったです
ワンプレートは、野菜がたっぷりでヘルシーですよね



落ち着ける店内


20140920-5.jpg

山手界隈の雰囲気を持った(ちょっと離れているけど)、素敵なカフェでしたよ


追記:この数日後の25日に閉店したそうです







この日は、雨が降ったりやんだりの繰り返し
お店を出たら、また降り出しました。
遊べないかもねー、なんて話していたら…


20140920-6.jpg


ロイスがアセる

「絶対遊ぶもんね」 ですって




おかげさまで、ほぼ貸切状態


20140920-7.jpg



20140920-8.jpg



20140920-9.jpg



雨もちょうどやんだので、張り切って遊びました


20140920-10.jpg


大満足





関連記事
このページのトップへ
09/23(Tue)

彼岸花

17日、そろそろ彼岸花が咲いているかな~と見に行ってきました



つぼみも多かったですが、結構咲いていましたよ


20140917-1.jpg



20140917-2.jpg



20140917-3.jpg



20140917-4.jpg


綺麗ですねー





広場で遊ぶ


20140917-5.jpg





この日、川ではちょっとオモシロイやりとりが…


20140917-7.jpg


カワウさん(黄緑の矢印)が潜ってエサを捕るようすを、コサギさん(オレンジの矢印)が注目していたの
「えっ、捕れたのか?!」 「あっ、また潜った!」 「あぁっ、あんな所に出たぞ!」 ってカンジ。
カワウの動きに合わせて、長い首を伸ばしたり水面に沿うようにしたり。
コサギは潜れないから、潜水の結果が気になるのかな

カワウの方も水面に出た時は、コサギに見られてるのを意識してるかの様に、いちいち見返していましたよ。
「いーだろー」 って言ってる
だとしたら性格悪いゾ~





いつもノンビリな、マガモのご夫婦。


20140917-6.jpg


近くにはゴイサギもいて(写真がボケました)この日は、バードパラダイスでした
でも、最近はカワセミを見ないのだ。
引っ越しちゃったのかなー








川沿いの道でも遊んでいたら、口元が汚れてイタズラっこな顔に。。。


20140917-8.jpg



ここは、みーんな好きだよね


20140917-9.jpg




関連記事
このページのトップへ
09/21(Sun)

古いボール

15日、私の実家で遊ぶー





20140915-2.jpg



20140915-3.jpg


このボールたち、なんと、先代のパピたち3匹が遊んだボールなの
これらを見つけて、さらにロイスが遊べたのでビックリしましたー
物持ちがいいったら





最近、テレビや雑誌でよく取り上げられていますが、
イマドキのお年寄りは、ほんっとに物を捨てませんねー


20140915-1.jpg













その後、Sorrisoさんで遅いランチをいただきました

入店してしばらくは貸切状態だったので、ロイスをモデルに遊びまくり~


20140915-4.jpg




20140915-5.jpg




20140915-6.jpg








20140915-7.jpg



20140915-8.jpg



20140915-9.jpg


洋風ピビンバピラフ






ロイスの悪いクセ


20140915-10.jpg

何でも敷物を、自分の過ごしやすいようにクシャクシャにするのです。

カフェマットも、すっかり馴染んでいるというコトなのですがね。。。







関連記事
このページのトップへ
09/20(Sat)

ベイブリッジが見える公園で

やたら暑かった14日、公園に遊びに行きました



20140914-1.jpg


ベイブリッジが向こうに見えます



木陰にあるベンチで、まずはランチ
ここの近くにある、美味しいパン屋さんから調達したサンドをぱくり


20140914-2.jpg


美味しゅうございました
(生タマネギが苦手な飼いぬちRは引きまくっていたけどね







その後はロイスのパラダイス


20140914-3.jpg



20140914-4.jpg


暑い中、ごくろうさん



遊んだ広場の端にはキノコ


20140914-7.jpg


小さなパンケーキ風でした







広場の下にある事務所には、昔のこの地域の写真が展示してありました


20140914-6.jpg


埋め立てる前は、漁村
まったく面影はありませんよ








この公園、事務所の近辺だけ草刈りが済んでいたの
他は大概こんなカンジ…


20140914-8.jpg


ロイスなんて、埋もれちゃうのです
ところが、掻き分けて入っていくと…


20140914-9.jpg


蕎麦の花や…


20140914-10.jpg


陸稲という稲(ロイスの手前に写っている草)が育っていました

収穫して、催し物で使うんだそうです。





けなげに雑草に負けずに咲いていたコスモスさん


20140914-11.jpg

がんばれっ







道路で分断された、その向こうへも足を延ばしてみたら、こちらは綺麗な芝生広場となっていましたよ


20140914-12.jpg


ロイスが「遊ぼー」とはしゃぐ
でも、木陰が無くて暑過ぎるので却下





海が見えてきました。


20140914-14.jpg


それに工場も。


20140914-15.jpg

夜になったら、工場萌~な方たちにはタマラナイ夜景が見られそうですよ






花壇でぱちり


20140914-16.jpg




いっぱい歩いたし、満足したかな




20140914-17.jpg


あぁ、そうきたか





関連記事
このページのトップへ
09/16(Tue)

またノミ

8月下旬にノミがついた話題をおおくりしました。
が、ロイスくん、9月になってまたお持ち帰りしてくれましたの


先週、朝のお散歩から戻ったところ、また「かい~の」とはじまりました

いくらなんでもフロントラインが効いているはずなので、様子をみることにしました。
するとまた、ヘソ天になって甘えだしたロイスの足の付け根に、チョロチョロ~とノミが出て来たんです
すかさずGET


今度は、ガムテープ貼り付けの刑に処しました



天候があまり良くないからでしょうかね。
今年はよく付くように思います



どこで付くのかしら…。
それからは遊ぶ場所を考えるようになりました


20140912-1.jpg


散歩の途中で振り返って動かないロイス
いつもの広場に行きたいのデス。
でもね~






これ以来、歩き専門散歩です












その、ノミも元気になるほどの天候不順のおかげ
キノコ発見ですっ


茶色いのと…


140829-1qa.jpg



黒いの


20140913-1.jpg



20140913-2.jpg


どちらも背丈は2~2.5センチくらいでカワイイの




関連記事
このページのトップへ
09/11(Thu)

この夏のひまわりと、いじゅみん(泉)の森

そこここで、もの凄い集中豪雨があったこの夏。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます…なんて言う言葉もむなしくなる日本国中。。。
我が家もなんだかWoof以外、夏を楽しみ損ないました。
つくづくWoofに行けて、良かったなーと思います


そう、ヒマワリも見なかったのだ
座間のヒマワリ見学の機会があったのですが、都合がつかず断念
マカラスちゃんたちのブログで楽しませていただきましたワン
あっちい時期のヒマワリは、早朝がいいということを学びましたー
ぜひ、次は一緒に見ましょうね~


そして唯一、現物を見られたのがこちら


20140829-1.jpg


ミニヒマワリです
こちらはハマ(横浜)のヒマワリでっす。
でも、花がしょぼいでしょ


20140829-2.jpg


赤マルの中、バッタさん2匹が見えるでしょうか
どうやらコヤツらがお食事しちゃってる模様
この花のお隣なんて、花びらがゼロになっていましたよ
美味しいらしい…
人間用に、ヒマワリのおひたしって出来るかしら。。。









さて、8月31日のこと、泉の森にやってきました



20140831-1.jpg


見た目は相変わらず夏だけど、風が少し秋めいていたっけ。

池にはシマシマなコたちが…
誰さん


20140831-2.jpg


カイツブリの親子でした。
ヒナはシマシマなのね、かわいい


20140831-3.jpg


元気で、大きく育ってね






初夏にあったオフ会で、この川を楽しんだロイス、案の定すっかり入る気満々


20140831-4.jpg


休日はダメよ






歩いていたら、綺麗なアゲハ蝶がやってきたの。
撮ろうとしたら逃げちゃって、ちょっと遠い葉っぱの向こうに止まってしまいました


20140831-5.jpg


これが精いっぱい
この蝶、しっぽ?がとても長くって色が綺麗だったのです
そのチャームポイントがこれでは写っていない
残念です

調べたところ、たぶん"ジャコウアゲハ"だと思います。
でも、図鑑よりもキレイな色だったのデス。
全体を撮りたかったなー





ハーブ園に来ました。
そういえば今年はハーブたちと撮っていなかったわ。
ベリーも終わっちゃったから、サルビアたちとぱちり


20140831-6.jpg


すると…


20140831-7.jpg


まだ、撮ってるよ

続かないヤツです




20140831-8.jpg


はい、いつにない優等生顔ね





関連記事
このページのトップへ
09/07(Sun)

蚊 コワイ~

世の中、蚊の小さな羽音に寒気を覚えるようになってきました
デング熱、
どんどん広がっています。



20140903-1.jpg
(いつの間にか秋がやって来ているね




蚊はヤバイですっ
ものすごく刺されやすいんです





20140903-2.jpg
(秋の花、タマスダレとぱちり





黒い物に、体温の高い者に、血液型云々、どれも越えて私が射されますの
ロイスなんて、私がずっと横にいたらフィラリアの薬が要らないんじゃって思うほど。
でも、蚊除けを塗ると、ロイスが好んでナメようとするので塗れないの





20140904-1.jpg
(この、全体が紫の草はなんというのでしょう




早く涼しくなって、沈静化して欲しいです

あ、でも、来年以降も定着してしまうのか






関連記事
このページのトップへ
09/06(Sat)

ドッグリゾートワフさんで遊んじゃった! *Pt.7*

はい、ラストで~すよー


では、集合写真編、いってみよー





まずは、朝、着いてすぐに撮ったモノ
まだ、おうまい家がいないときね。


20140803-80.jpg


あいかわらずナナメってるロイス






こちらは、お帰り間際。



20140803-81.jpg



20140803-82.jpg




並ぶと、いじゅみんって、ホント小さいんだねぇ

良く出来ました







これにて解散
銘々帰宅?しました

…すぐに皆さんを見失ったのさ
渋滞にまきこまれ、ちんたらちんたら。。。。。。。。
それでも、マサカ大したことないだろう!と東名に乗ったらスゴイことに

ひさしぶりでした、あんな渋滞



メゲて、足柄SAで休憩ー
ここで時間をつぶしたらソコソコ空くんじゃね と考え…

あまかったです…

ハンパなかったです…


ずーーーーーーっと厚木まで渋滞してました



まいりました。。。。。











さて、では、まだ先のことなど楽観視していたヘイワな時間のことを少し




ランチ以来、まだまだ食べられるっと思い続けていた私、
ここで思いを開放ー
まずは、お好みタイヤキ


20140803-83.jpg



どうせくれないクセにと、そっぽを向く。

美味しゅうございました








ロイちゃんの得意ワザのひとつ

「おあし」




20140803-85.jpg



20140803-86.jpg



ええ、まあ、たかだか足に"お手おかわり"をするだけなんですけれどもね









SAの広場では、お馬に乗れるようですね


20140803-84.jpg







5時半、ようやく富士山が顔を出しましたよ


20140803-87.jpg


テレ屋さんだったのね









楽しくって遊び過ぎました
ミナサマも、ワンズもおつかれさま





関連記事
このページのトップへ
09/05(Fri)

ドッグリゾートワフさんで遊んじゃった! *Pt.6*

つづきです

ランチの後、またひと遊びしようと出てきました




柵の向こうがプール、レストランもここからは見えるね。


20140803-65.jpg






小型犬用のランには、ミニアジリティが揃っています。


20140803-66.jpg



ここでは、いつにも増して写真がグダグダですだ
ベストショットなんてマッタク無い
さらにおうちゃんのマトモな写真もありませんでした。
最初に謝っちゃいます







まいたんがトンネルくぐりを披露


20140803-67.jpg


スラロームも見せてくれましたよ
サスガですっ
自信タップリに走っているまいたんが頼もしかったデス


トンネルに興味津々のワンズ。


20140803-68.jpg


オモチャを投げ込んで走らせる作戦に出てみました
最初は、真ん中で止まったオモチャを咥えるとバックして出てきたロイス
私の投げ方が悪いね。
思いっきり投げて、トンネルを通過させることが出来たら、ロイスもすんなり通過しました
でも、このやり方だとトンネルが曲がっていたらダメね






ハードルにも挑戦

いずみんには、ハードルが高く見える。


20140803-69.jpg





ざくちゃん、ピーン

20140803-70.jpg

華麗ですっ




ひとしくんもポーン


20140803-71.jpg




ロイスも跳ぶ


20140803-72.jpg


でも、やっぱり最初はスルー。
これを見たら跳ぶっていうインプットはされていないようだわね。。。




おまけ
トンガリ(?)もチャレンジしてみたら…


20140803-73.jpg


トンガリのてっぺんから跳んだー
そういうやり方と違うっ

性格的に、アジリティには向かないようね








おやつまつりー


20140803-74.jpg



20140803-75.jpg


楽しかったねー

雨がパラパラと降って来たので、ここらで終了ー
ぎりぎりまで曇っていたので、遊ぶにはモッテコイでしたよ。
でも、それでもちゃんと日焼けしたのでした







次回でラスト
集合写真編でーす。
つづくー





関連記事
このページのトップへ
09/02(Tue)

ドッグリゾートワフさんで遊んじゃった! *Pt.5*

つづいてまーす


どっちゃり泳ぎを堪能したあとは、ちょっとキレイになりましょう
…ということで、シャワーターイム


ま、我が家は良く分からなかったので、さらっとお湯で流して終わっちゃいましたが、みなさんはちゃんとシャンプーしていました


6台くらいのドライヤーコーナーがあり、乾かすことができます。
おのおの、スリッカーなどを駆使したり、ヘソ天にして丁寧に仕上げたりと様々。



20140803-50a.jpg



20140803-51a.jpg



20140803-52a.jpg



20140803-53a.jpg



20140803-54a.jpg



20140803-55a.jpg


うちはドライヤーの温度が上がらず、早くに乾かしはじめたのにすっごく時間がかかってしまいました
いつもドアを閉めて逃げられないようにしながら乾かす我が家。
今回は開放空間なので、スキあらば逃げようとしてたからリードがピーーーン








フレッシュになった後はランチへ


えぇと、飼いぬちRのチキンのナントカ…

20140803-56a.jpg


私のスズキのなんたら…(忘れました、スミマセン

20140803-57a.jpg

ゆきさんが、水墨画のようなーと言ってくださりナーイス
そ、も少し色彩が欲しいよね


20140803-58a.jpg


朝も早よから動いたので、まだまだ入ると思ったのでした








落ち着いてイスの上にいる、ざくいじゅみん


20140803-59a.jpg


うらやましい…ロイスなら瞬間芸だわ




ニコニコひとぴと、いろっぽいじゅみん


20140803-60a.jpg



レディースはスヌードがお似合い
このあと、まいたんもスヤスヤ


20140803-61a.jpg


おうちゃんは、キャリーで寝たので充電バッチリ


20140803-62a.jpg




この日もロイスは、周りが気になり、ロクに寝ず


20140803-63a.jpg






でも、まだまだ遊ぶんだよ

つづくー



関連記事
このページのトップへ
ホーム