プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
10/31(Fri)

はっぴぃ はろうぃ~~~ん♪

本日は、待ちに待ったハロウィンデイ

ロイちゃんに"ぢみ"なコスプレをしてもらいましたよ。
では、登場ー


20141015-1qas.jpg




ぷぷぷ、ビミョ~な表情ですねー
でも、かわいいっす









今年は、気分転換にオーナメントを作ってみました



20141003-2qas.jpg




20141003-3qas.jpg



上の写真のカボチャのテープは市販品です。
下の陶器は、数年前に食べたカボチャプリンの容器。
他は100円グッズなのです
思った以上にカワイク出来上がって、満足ですっ




関連記事
このページのトップへ
10/30(Thu)

秋の公園

19日は、林間コースの公園にやってきました


日差しがもうすっかり秋の風情です



20141019-1.jpg



ススキもきらきら


20141019-2.jpg





園内の田んぼは、もう稲刈りが済んでいました。


20141019-3.jpg



ここでこの光景に出合うのは、初めてかもしれない


もう少し寄ってぱちり


20141019-4.jpg


ロイスは、飼いぬちRの「待て」を見て待っています。
出来ればカメラの方を見て欲しいんだケド…
ま、褒めるべきトコロかな。。。







遊んでー


20141019-5.jpg



20141019-6.jpg


るんっ






夕暮れが早くなりましたね


20141019-7.jpg




関連記事
このページのトップへ
10/27(Mon)

4歳になりました!

今日27日は、ロイスの4歳の誕生日です。
ロイス、お誕生日おめでとう


写真は、26日のお散歩のようすですよ






20141026-1.jpg




午前中、いつもの広場でボール遊びー(いつもの…って、どれだけあるんだ?ってカンジですね、スミマセン


20141026-2.jpg




と、そこへチワわんが飛びこんできましたよ


20141026-3.jpg



ひとっ走り追いかけっこしてました



20141026-4.jpg


いつもはご挨拶しかしたことなかったチワわんだけど(人犬共に。だから性別も知らないし~)、いつの間にか遊べる仲になってたんだね
(29日に判明! ジャックくん、8歳ですって








昨日は夕方もお出かけしました
そこではちょっと面白い表情が…




20141026-5.jpg



なんだかヌケた顔してるなぁ。。。




20141026-6.jpg



早くももう4歳、っていう感覚ですね。
そろそろマジメにケアを考えていかないと…と思います。
秋にはお医者に、「今年はいいけど、来年は歯石除去をするといいと思います」なんて言われてしまいましたの
この夏、サボったからねー。
で、早速26日夜から、歯磨きジェルを試し始めました
美味しそうにナメるばかりで、効果があるかどうか分からないけど(歯石除去用ではないし)いい方向に向かえたらいいな

ストレスをためない程度にがんばろうね






関連記事
このページのトップへ
10/25(Sat)

いつものボール遊びと、野良ニワ(?)

18日、ロイスがお散歩デビューしたいつもの公園に、久々にやってきました



20141018-1.jpg


ここに来たら広場で遊ばなくっちゃ


20141018-2.jpg



そうそう、ここはアルアートもお散歩デビューした場所だったわ。
みんな好きだよね










さて、突然ですが、この日の鳥さんコーナーです
なんだか最近、やたら鳥さんにご縁があるので、勝手にコーナーを作ってしまいました
(なお、カテゴリはありません


この日、駐車場に車を入れると、目の前を一羽の白いニワトリが横切ったんです
駐車場を走るニワトリって、ありえないでしょー
轢かないように停めて周りを見ても、誰もいません。
飼い主は誰
まさか…野良ニワ ヘンかな… 野良ドリ 野良コッコ


面白いのでカメラを構えたら、電話ボックスの後ろに隠れてしまいました。



20141018-3.jpg



あら、白菜と器が置いてありますよ。
誰かが面倒をみてるんでしょうかねー。
明るい時だけ放し飼いなのかしらん
でも、サスガ田舎だわー




…と思っていた。

ここからは本日。


一週間後の本日夕方、またこの公園に行ってきました
すっかりニワトリのことなど忘れていましたが、駐車場に入った瞬間、鳥さんが目に飛び込んできましたよ


20141025-1.jpg


飼いぬちRの背の高さくらいの木の上にいたんです



20141025-2.jpg



もうすっかり寝る支度ですね
ここにいるっていうことは、飛べるコなんですね。
では、野良ニワではなくて、脱走ニワ
んー、言い回しがヘンね。
脱走コッコ


ここなら猫対策も万全かな。
あ、でも、雨の日とか、今後やって来る冬などはどうするつもりなんでしょうかねー


ちょっと気になるー







関連記事
このページのトップへ
10/23(Thu)

秋ばら

11日、バラが観たくなってお出かけしました



20141011-1.jpg


ひゃあぁ、綺麗~




秋は、ローズヒップもかわいい


20141011-2.jpg





ロイスとぱちり


20141011-3.jpg


20141011-4.jpg


あざやかな色だこと






ちょいと遊んで


20141011-5.jpg



満足ー

20141011-6.jpg







もひとつ公園をハシゴ



20141011-7.jpg



20141011-8.jpg




ここでは、めずらしく「撮って撮ってー」とアピールするロイっち(そう見えただけ?)


20141011-9.jpg



20141011-10.jpg


背景がまったくパっとしないけど、カワイイからいっか






ステキな薔薇をみつけたので


20141011-11.jpg


また、ロイスとセットでぱちり


20141011-12.jpg







ここでもアタリマエのように遊ぶー


20141011-14.jpg



"コレ"を投げると、ぴょーんぴょーんとジャンプして追いかけるの
かっわいーんだぁ


20141011-15.jpg


"コレ"とは…


20141011-16.jpg


ドングリですの

でも、ずーっと渡しておくと齧って割ってしまいます







この数日前、6日には台風が関東地方を通過した為か、バラが結構傷んでいました。


20141011-17.jpg


さらにこの数日後にも台風がやってきたから、またまたダメージを受けたかも
まったく10月にふたつも台風がやってくるなんてね
さらに今日なんて、急に冬の寒さが襲ってきたせいか、ロイスが私のヒザから離れませんよ
極端な気候は困りものだわ~









関連記事
このページのトップへ
10/21(Tue)

イガグリ坊主

栗で遊ばれる遊ぶロイスをパパラッチ



20140521-1qa.jpg


イガグリあたまー


20140519-1qa.jpg


うん、とっても





関連記事
このページのトップへ
10/18(Sat)

ベネッセが来ちゃった!!(ToT)

とうとう我が家にも招かれざる客がやって来てしまいました



20141014-1q.jpg


ベネッセの、顧客情報流出事件のものですね。
事件発覚以来、うちはどうだろ…と思っていたのですが何の音沙汰もないので、サスガに古いから大丈夫だったのかなと、安心した矢先でした

もう10年くらい前だったはずなんですけどね。
イマドキのしつけはどんな感じなのかな?と、犬のきもちをしばらく定期購読していたんです。

古い顧客情報も、いつまでも持っているものなんですねー

そうそう、しばらく前には、一度口座を作ってその後で解約した銀行で、また新たに口座を新しい印鑑で開設しようとしたところ、原簿はまだ生きているのでこの時の印鑑でしか口座は作れません!って言われたことがあったんです。
そんなバカな
解約したのに、なぜ原簿が生きているのか…それはお宅のやり方が間違ってる。解約したのだから抹消しなければいけないハズ、と抗議したのですが、銀行は「ウチのやり方はこうなんです」と、引きません。
まあ、私がちょっと抗議したくらいでは改革されないことは分かっていますけれども、この時は企業というものが信じられなくなりましたっけ

話が脱線しましたが、ベネッセもしかり。
解約してもこれですもん
何かに属するのも考えモノですなー

とはいえ、このあとも色々と何かに申し込んでおります。
そこではなにも起こらないことを祈ります。。。





…しかし アナタもでした!っていう報告、遅過ぎないか














さて、栗の季節


20141015-1q.jpg


ロイスも大好きデス


20140301-1qa.jpg

イガとたわむれて、甘ったれてオリマス





関連記事
このページのトップへ
10/14(Tue)

妖怪ロイっち?!

シクシク。。。
大ちゃんが引退するって…
これからの季節の楽しみがなくなってしまいました。。。
まだまだ、ホントにみんなが言うように、もっと見ていたかったデスね。
これからも表現者として何かを見せてもらえたらうれしいな
じっくり充電してくださいませね










さて、ロイっちのお話です

涼しくなって来たので、真夏の頃よりは遅く散歩に出るようになって来た2日のこと。
公園内の親水ひろばの門が開いていたので入ってみました。
ここではまだ水と戯れたことはありません。

それはナゼ

どうやら深いと思っているらしい。

そんなことないのにーと、オニなわたし
抱き上げて、ロイスを水の上に降ろしてあげました(親切ー




「きゃーーー
陸地に、跳んで逃げてきました

そんなぁ、ダイジョウブよぉ と、また降ろしてアゲル

「きゃーきゃーーーー
また、慌てて跳んで来る

ニブいなぁ
実は、人工の川の端はくるぶし(人でいうトコロの)以下の深さ。
怖いハズはないのですが、小心者でオツムの弱いロイスには、簡単にはそれが認識出来ないもよう…
いい加減で分かりなさいヨ~と、また降ろす(オニ過ぎる



20141002-1_2014101321501414f.jpg
(写真の真ん中のラインから手前、ロイスの腰からお尻までのあたりが浅い場所ね)


3回目で、やっと理解しましたよ
降ろしたら、ちょっと足元を確認した後ゆっくり上がって来て、今度は「抱っこして降ろしてぇ」とばかりに体を向けたんです
え"、もう自分で降りられるでしょ
仕方なく、もう一度抱っこで降ろしてあげると、進んでその先の深い所に入っていきましたー



20141002-2_20141013215017f76.jpg


ここの深い所は、いつもの川より深めです。
でも怖がる様子はもうみられませんね。


20141002-3.jpg


得意の"川底の石拾い"も、夢中でやっていますよ

顔をあげたら…



20141002-4.jpg


うわっ、怖すぎるー







(この日の写真は、ガラケー使用です。写りが悪くてスミマセン



関連記事
このページのトップへ
10/13(Mon)

グランベリーハロウィン

関東地方、これから台風がまいります。
どうか暴れませんように。。。





さて 4日、10月になったどー ということで、グランベリーモールに恒例のハロウィン飾りを観に行きました




ジャックオーランタン案山子がいたー


20141004-1.jpg


と、思ったら…


20141004-2.jpg


本人(?)もいた








お約束のジョ○カーの被り物


20141004-4.jpg




もうひとついってみよー


20141004-5.jpg


あ、こっちの方が似合うね


20141004-6.jpg


ぷぷぷ、ソノ気になってるぅ









この日は夕方前だったので、まだ人がいっぱいでしたの。


20141004-7.jpg



この飾りは、夜には光るのかな~

20141004-3.jpg


今度は夕暮れ時に行ってみたいな





関連記事
このページのトップへ
10/09(Thu)

ロイス的アジリティ再開

4段重ねの面白い雲が出ていた3日朝、お散歩に出てみたら…



20141003-1.jpg




雑草が茂りまくって夏の間は避けていた広場が、ようやく草刈りをしてもらえてスッキリしたので入ってみました


20141003-2.jpg





石コロ遊びで体を慣らしてから~


20141003-5.jpg




久しぶりの"ロイス的アジリティ"もやってみましたよ


20141003-3.jpg


嬉しそうなんだ~


20141003-4.jpg


これはもうスッカリ覚えたみたいね



雑草も困りものでしたが、夏の早朝は朝露が降りていて、すべり台が滑った(フツーはアタリマエですが、ワンコは脱臼のモトだし…)ので中止していたのです(夕方は子供たちが遊んでるしね)。
ようやくそんな心配をしなくて済むようになりました












この日の鳥さん


ロイスのウンPの処理をしている間、ずーーーっとコツコツコツーーと音が。
音の方を注目してみると、


20141003-6.jpg

コゲラ(キツツキの仲間)が、結構低い位置で、木の幹を盛んに叩いていました
そうとう長いこと、車も自転車も、人でさえすぐ横を通っていたのに全くおかまいなし
よっぽどオイシイ虫がいるんでしょうねー






関連記事
このページのトップへ
10/06(Mon)

秋の相模原公園

つづきでーす


さて、向かった先は相模原公園です。



20140928-4.jpg



キンモクセイの香りがさわやかです


20140928-3.jpg




満開のインパチェンスとぱちり


20140928-5.jpg




今年の花壇


20140928-6.jpg


キレイなんだけど、コスモスがプラ鉢のまま置かれていたりしてちょっとテヌキ
プラ鉢も一杯じゃないトコロが、誰か持って行った?的な…
ダイジョウブかしらん





20140928-7.jpg







松本城やら日本丸などがあった場所には、今度は花とベンチがありました


20140928-8.jpg



20140928-9.jpg



素敵ステキ




関連記事
このページのトップへ
10/05(Sun)

スイカの季節はもう終わり(?)

ロイスが大好きなのはスイカです
といっても、それはコレ


20140928-1.jpg


オモチャのスイカです。
昨年の夏頃からずーーーっと車に積んで、ドライブの友になっていました
乗ったらスグに噛み始めるの
見つからないと死に物狂いの様相になって探します
こっちも哀れになって、一緒に探してしまいます
見つけてあげても、礼も言わずに噛みだしますケド…

ぷきゅんぷきゅんぷきゅん。。。
ドライブの間中、車の中に断続的に音が鳴り響きます
少しマヌケなその音は、私たちにも笑いを提供してくれて、私も大好き
ワリとすぐに壊れるピーピー笛、でもこれはとっても長持ち


20140928-2.jpg






しかし9月28日、とうとうそれは静かになってしまいました



この日は爽やかな風が心地よく、半分近く窓を開けて公園に向かっていました
あぁ、勘が良いミナサマはもうおわかりですね

そう、

スイカ、窓から落としたんです





それまでは、窓を開けていたらスイカにはあまり興味を示さなかったんです。
それがこの日は違ったの。
噛んでは落として窓に行く、また戻っては噛む、そして落としては窓を覗くの繰り返し。
いつもと違う行動に、私はその都度スイカを確認し、ロイスの動きにも注意をはらう。
心配になって窓を少し閉め、これなら頭は出ないでしょ と思った次、ロイスはまた窓に行きました…

あ、無い そんな…

慌てて探します。
無いー

どうやらロイスも探している。
慌てている
窓に飛びつく。


あ~落としたなー



車を、落としたと思われる場所まで戻ってもらい、飼いぬちRが探しに行く
ありましたよ
信号近くのセンターライン上にちんまりとありましたとさ
肝心のピーピー笛は

鳴らなくなっていました。。。
ぱこんぱこん…
そんな音じゃないわー

どうやらタイヤに踏まれてしまったようです
あの音、好きだったのになー


見つかって喜んだロイス、すぐに噛みだしましたが、やっぱり鳴らないのが不満
噛んでもすぐに飽きます


あーぁ、全部窓を閉めればよかったわ
予感があったのにね。


長いつきあいだったスイカさん、オツカレサマでした



さて、次回はこの後向かった公園でのようすをおおくりしますね













と、思い出しましたよ
もうひとつ、ストックがあったことをデス


よかったねー




関連記事
このページのトップへ
10/03(Fri)

ひさびさの浅草(Rヌキ)

9月21日、お彼岸のお出かけのあとで、久しぶりに浅草に寄ってみました
この日はロイス抜き。
そんなワケで、写真を撮る気がまったくおきません
いかに我が家の『楽しい』がロイスとともに発生してるかが、こんな時よくわかります



雷門
最初はスルー、これは帰りに撮ったのだ


20140921-1.jpg





20140921-2.jpg



まだ登ったことがないスカイツリー

20140921-3.jpg





この日は、灯籠会が開かれていました

20140921-4.jpg

灯籠って結構スキですの
来てよかった~






帰ると…


20141002-1.jpg


はいはい
この日は暑かったからさ、今度涼しいときに一緒に行こうね。




20141002-2.jpg

そ、一緒にね
(とーぶん先だけどさ



関連記事
このページのトップへ
ホーム