プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
12/30(Tue)

ロイス うちのコ記念日!

本日30日は、ロイスが我が家の一員になった日でーす
2010年の押し迫った年末に、獣医さんが休みに入るから体調崩したらマズイけど~と、ブリーダーさんが心配するなか、年明けまで待てそうもないと、無理言ってお迎えしてしまったのでした
飼いぬちたちも、ワルよのぉ~


久しぶりの子犬に、飼いぬちRは放っておくことが出来ず、おヒザに乗せたままでお昼のパンをほおばっておりました


20101230-1qas.jpg



こんな様子を見て、チビのロイスは
「コイツら、ちょろいかも
と、感じたのかもしれない。
この後スグに、ワルい道に入ったのでしたー


今でも、極悪ではないケド、けっこうワルです
三つ子の魂百まで…とはよく言った
ワンコの性格は、飼い主次第なのかも、と感じるのでした。。。



そんな飼いぬちたちの失敗作のようなロイスくん、
責任とるから末長ーく一緒にいようね








関連記事
このページのトップへ
12/28(Sun)

おひさしぶりのデュルラルちゃんたち

今日は、実家の片付けをしてきました

とはいえ、けっこうメインはコレなんですがね


20141228-1.jpg


庭で遊ぶのだー


20141228-2.jpg


ロイスもすっかり心得たモノで、庭しか興味がありません(アタリマエか)







帰りには、グランベリーモールに寄りました。
駐車場に車を停め、数分歩いたところで飼いぬちRが
「あ、パピヨン」とつぶやきました。
「へー、どこ?」と見ると…

それは、なんとデュールくんとラルジュちゃんでした

一年半くらいでしょうか、とてもご無沙汰していたんです。
こんなところでお会いすることがあろうとは

で、一緒に写真を撮らせていただいちゃいましたー


20141228-3.jpg



20141228-4.jpg
デュールくんの、揃えたお手々と、つぶらな瞳がかわいい~
ラルちゃんもちゃんと覚えていてくれて、元気炸裂してましたよ

左からロイス、奥がラルジュちゃん、手前がデュールくん、右がモモちゃん。
とっても可愛いモモちゃんは12歳、miyuさんのお友達で、同じように偶然ここで出会って、この時までお茶していたのだとか
そんなに偶然が重なるmiyuさんってスゴイ




写真を撮る為に、最初ロイスはデュルラルちゃんたちのカートに乗せてもらったのですが、飛び降りてしまいました
うん、予想通りだったわ
脱走したトコロを捕獲されたので、テンションだだ落ちのロイス…
あいかわらずの悪っこロイスでスミマセンでした




みなさん、お元気そうでよかったです。
またお会いしたいですね









関連記事
このページのトップへ
12/26(Fri)

超特急ロイス

23日、たくさん水が飲みたくなるほどガッツで遊んでやるゼ
と、公園に繰り出しました



20141223-2.jpg



落ち葉がいっぱい
遊べば遊ぶだけ、あちこちに付きまくります。

20141223-3.jpg






この日のヒット作


20141223-4.jpg


ボールを追って、カラダが流れてしまいました
時速は何km








ちょっと夕焼け

20141223-5.jpg

翌4日も晴れでしたー







さて、お水。
これでもかと、メッチャ遊んだけど、まったく飲んでくれませんでした
寒いもんね、お水なんて人間もやたら飲まないしね。
でもロイスってば、ぬるま湯はキライだし…
甘いのは好きなのよね。
ホタルかキミは



関連記事
このページのトップへ
12/25(Thu)

メリークリスマス☆





20141201-1q.jpg


ロ…ロイスくん、
アナタ、パンダサンタさんにそんな狼藉をはたらいたら、プレゼントをもらえなくなってしまいますよ~




関連記事
このページのトップへ
12/23(Tue)

水不足

スミマセン、今日の記事は"シモ"のおはなしです。
お嫌な方は、どうぞご退出ください







先週、お医者に行った時、ロイスを抱っこした先生が
「ロイス君、最近おPっこのニオイがきつくありませんか?」
と聞いてきました。

ちょうどその日の朝、今日は匂うなーと思っていたので伝えたところ、
「ニオイがキツくなると、膀胱炎などに罹りやすくなる。
 水は飲んでいますか?トイレの回数は?」と。質問されました。


そうなんです
寒くなって来たら、ロイスったらあまり水を飲まず、トイレも行かなくなって来ていたんです
スゴイ、先生 ニオイでバレたわかったのね



暑かったころは(11月下旬くらいまでだったかな)、食事の後や散歩の後など、マメに飲んでいたのです。
トイレも、飼いぬちたちが食事を始めたり、パソコンに向かい始めたりしたときなど(要は、気を引いている)、この時は必ずっていう習慣があったの。
それが、寒くなったらパッタリと。。。

いちおう気にはなっていたのですがね。




まずは、水分を摂らせることと、トイレにいかせること。
そして、病気の予防に、冷やさないこと、これらを注意されました




それからというもの、日々、どれだけ水分を摂取しているかのチェックが始まりました。
そしてトイレへの誘導も

これが案外難しい
あの習慣はどこへやら、行かない・飲まない。
とほほです



水分は、強制的に我が家の定番のボーロを砕いて水に混ぜて与えることにしました。
これがビンゴ
わっくわくで飲んでくれます


20141223-1.jpg
ツマラナイ写真でスミマセン



が…今度はそれを飲むと、それ以外の時にはほとんど水を飲んでくれないの
どれだけボール遊びをしても、です。
トイレも、必死に誘導しても、ツンって


水分は、一日およそ200cc~270ccくらいです。
他に、水分の多い野菜などを増やしてみたり、逆に水を飲みたくなるパサパサ系の野菜を与えてみたりしています。
まあ、子犬の頃もあまり飲まないコだったので、こんなモノかも?なのでしょうか


しばらくは静かなる戦いが続きそうです。


関連記事
このページのトップへ
12/18(Thu)

宮ヶ瀬イルミ *後編*

宮ヶ瀬イルミのつづきです


どどーんとイルミを並べちゃいますよ
最初は、商店街のようすです


20141214-15.jpg


20141214-16.jpg






前に来た時には下の広場にあった馬車、今はお店の上に乗っていました


20141214-17.jpg






心霊写真じゃないですよー

20141214-18.jpg



20141214-19.jpg






20141214-20.jpg





カワイイと大人気だった白クマさん(見切れたケド

20141214-21.jpg





これもまたカワイイと評判だった雪だるまさん

20141214-22.jpg

無数のちみっこい雪だるまがサイコーに可愛かった






階段のイルミです。
今回は(今年からかどうかは不明です)、色々なカラーを使っていて、とっても綺麗でした


20141214-23.jpg



20141214-24.jpg

ますますアヤシげなロイスさん。。。






ざんげ…
じつはこの日、カメラの電池が瀕死でしたの
ふたつ持って行って、ひとつは3枚ほどしか。
もうひとつも、この階段を降りてしばらく後にENDとなってしまいました

せっかくツリーに近づいたのにね。
せっかく吊り橋を渡ったのにねー


今回、吊り橋も綺麗な色で飾られていました
一眼じゃないけれども、その様子の一端をお見せしたかったデス



で、ダメもとで撮ったガラケー写真、いっちゃいます
吊り橋のイルミです。

20141214-25.jpg


あまりいろんな色が表現出来ていませんが、思ったよりマシに撮れていました



この後、ガラケーすらも電池切れました






帰り道、宮ヶ瀬の町を走っていたら、そこでもいくつかのイルミが輝いていました
町中で盛り上げていて、とってもよかったです
キンキンに手足が冷え切ったけども
行かれるかたはご注意ください。




関連記事
このページのトップへ
12/17(Wed)

宮ヶ瀬イルミ *前編*

14日、久しぶりに宮ヶ瀬湖に行ってきました
宮ヶ瀬はいま、クリスマスイルミネーションできらっきらなのです


この日の湖は満水
水面がやたら近いわ

20141214-1.jpg


前に来たときは渇水で、遊覧船も営業休止だったなー。
(そのときの記事はこちら




まずは夕方まで、広場で楽しく遊ぶ


20141214-2.jpg



かわいいブローチ付けちゃってー

20141214-3a.jpg







まいどのことでめずらしくはないけれど、撮られていたのでチョイス


20141214-4.jpg

ムダに体力つかってます







この日、一番喜んじゃったのはコレ


20141214-5.jpg


ちっちゃいサンタさんがいっぱいいたの
かっわいいでしょー
二女一男の姉弟です。
きゃっきゃとはしゃいでて、見てるだけでこっちまでシアワセもらっちゃった
パパさん、ママさん、ぐっじょぶ(親たちは、子供たちの後ろの木の向こうにいます)








寒くなったので、温まりに商店街にやってきました。
そして、いきなりウケたのはこちら

20141214-6.jpg

{リブ}大根
{ブリ}ぢゃあないんデスかっ

アノ企業のCMのウケ狙いですかねー。
あのCM大好きなので、めちゃウケまくってしまいました

食べたのか?というと、じつはこの時はおしるこが食べたくて、これはいただきませんでした
実際にリブが入ってるのか?と、覗いてみましたが(シツレイデスネ)、表面は大根ばかりだったのでわかりませんでした








ロイスにはおイモさんをプレゼント


20141214-10.jpg








5時になりました。
いっせいにイルミ点灯ー


20141214-7.jpg



20141214-8.jpg



20141214-9.jpg


ロイスとぱちり






例のごとく、ムダに写真を並べるわたし、
まだまだいっぱいあるので、次回につづきまーす









寒い日が続きますね。
この日も、往きが5℃、帰りは2℃まで気温が下がっていましたっけ
昨日の雨で、丹沢山系初冠雪しました


20141217-1.jpg


今朝の丹沢です。
中心部奥の山々が雪を被っていますよ。

20141217-1qa.jpg


宮ヶ瀬イルミも、ホワイトクリスマスになったかもしれませんね



関連記事
このページのトップへ
12/16(Tue)

覚えてた

先日の、ホワイトテリアに壁ドンされた件のオマケです。

あのあと、そこを通ったときはな~んともない風でへらへら歩いたロイス、
おぉ、あんなコトは気にしないオトナに成長したんだねーと、内心拍手をした私でしたが、
(先代のパピは、数年は嫌なことがあった場所には近づかなかった
昨日またそこを通りかかったとき、今度は固まってしまいましたの。

たまたま反対側から、おばあちゃんとお孫さんとおぼしき幼児が遊びながらやって来たのをみると、とたんにロイスの動きが止まってしまいました
ワンコはいなかったので、大丈夫だよーなどとなだめたりしましたがダメ

ちっちゃい子がしゃがんだりしているのがワンコに見える
それまでは子供にそこまで警戒することはなかったよね。



抱っこしてその場を通過することも出来ましたが、それではヘンに警戒心を植え付けることになるかも。
ひらめいてボールをバッグから出してみせたところ…


わぁー

と、イッキに気分はアガりました
まったく気にすることなく、おばあちゃんたちの横を通り過ぎましたよ




20141215-1.jpg


うん、大丈夫だったねぇ



でも、これほどまでにヒラメキが当たるとは思わなかったわ
ロイスって、やっぱり単純。。。。。













さて、ここからは不定期シリーズ、
『この日のトリさん
とはいえ、上の記事の日とは違いますが。



先週の土曜日に、まだいたのですよ、野良ニワさんが(そのときの記事はこちら


夕方、また同じ木の上で休んでいました


20141213-1.jpg



ロイスとセットで撮ると、こんなカンジです。


20141213-2.jpg


撮っていたら、起きちゃいました。
あやしくないよ。


シッカリここで暮らしているようですね。
誰かが水の器を用意してくれています。

気になるのは、これからの冬。



がんばれっ




関連記事
このページのトップへ
12/13(Sat)

また、ベイブリッジが見える公園で

6日、いいお天気に誘われて、公園でランチを楽しんできました





神社の脇から階段を登って公園を目指そうとしたら、綺麗な紅葉がお出迎えしてくれましたよ


20141206-1.jpg



20141206-2.jpg


紅と黄、その向こうの青い空がいいコントラストを魅せてくれました




ハイ、ベイブリッジとともに、高い所の練習ー
石の上に乗せてみたら…


20141206-3.jpg

ヒドイ顔だな~
胸にほっそいブローチもつけてるしぃ


20141206-4.jpg


よくできました





山の麓にあるパン屋さんで仕入れたパンをばっくばくー


20141206-5.jpg


おいひぃ~







ここから見えるのは三溪園や、


20141206-6.jpg


八聖殿。


20141206-7.jpg


八聖殿は、小学生以来行っていないかも…。






この日は、前回行かなかった広場まで足を延ばしました
観山広場、
画家の下村観山さんの碑がありました。


20141206-8.jpg

??ナゼここに
原 三溪さんと親交があった下村観山さんの碑、だそうですが…
ならば三溪園内ではなく、なぜここに
っていうのは、よくわかりませんでしたー





その観山広場にはドッグランがありまする。
どんなかなー、と思って行ったのですが…(↓写真の広場の奥)


20141206-9.jpg


会員登録のうえ、有料。。。
mmm、今日はナシにしよう…
(いちいち有料と聞くと、ヘタレてしまう飼いぬちたちでした





公園内のあちこちに咲いていた百合、


20141206-10.jpg


この時期にも咲くのね








夏にはかすんで見えなかった海、


20141206-11.jpg


向こうに見える白いエントツは久里浜かしら。
海が見えるのはウレシイ





天気のいい日に、ちょっと外でランチとシャレ込むのにはいい公園ですね



関連記事
このページのトップへ
12/10(Wed)

うれしくない壁ドン!

先週、夕方にお散歩していた時のことです。
(写真は、翌日のときの様子です)



20141204-1.jpg




ちょうど狭い道にさしかかったところで、向こうから親子とホワイトテリアがやってきました。
若いお母さんと、幼稚園前くらいの小さな女の子。
よく見ると、その子がリードを持っています。
テリアは、ロイスにロックオン、少し前のめり。
そのまま親子は立ち止まっています。

こちら、大概のワンコが苦手のロイス。
キンチョーして、私の後ろ、端っこギリギリを歩きますよ
狭いので、お互い端でも、空いている真ん中は人一人分といったところ。



通過したところで、テリアがこっちに向かって来ました。
ロイスはさらに逃げ腰に
見れば、子供はテリアと共に私たちの後をついて来てます
さらにリードはフレキシリードで、ロックもされていない状態、伸びる伸びる

えー、母は子供やワンコを押さえてくれてないの

テリアは、ゥガーと唸りながらロイスに突進
ロイスは私から離れるカタチになって逃げます。


こんな時、私はわざとロイスのリードを放すことがあります。
車など危険がないことが条件で、ロイスの安全を確保するためです。
が、このときは子供もリードを放す可能性があったために、それも出来かねました。


そうこうしているうちに、テリアはロイスを端に追い詰めてしまいました




うわっ、噛まれる




さすがロイス、するりと抜けだして私の元に来ました。
逃げ足は日々鍛えているよね
からまったリードをほぐし合って、ようやくテリアも押さえられました。



母曰く、いつもはこんなじゃないんだけど…

ですって。
むうぅ




20141204-2.jpg




やれやれ、命拾いしました。
無事でよかった







そうそう、テリアがロイスを端のフェンスに追い詰めた時、

あっ、壁ドン(実際はフェンスでしたが)

なーんて、ちょっと考えた私はおバカ
けっこう瞬時に、いろんな様子を観察し、あれこれ考えるモノだなーと思いました


でも、ワンコ界の『壁ドン』は、ちっともろまんちっくじゃなかったデス





20141204-3.jpg
(近所の家のモミジさんとっても綺麗)



この日のことを思い出し、大型犬でなくて良かったーって考えていた今日、
ジャーマンシェパードが、ガォーって飛びかかって来そうになりました
今日の飼い主は男の人で、とりあえずセーブしてくれたけど、
けど…、
みんな、アブナイじゃあないかっ
ちゃんとしておくれよー







関連記事
このページのトップへ
12/06(Sat)

両手に花…とはいかなかった(笑)

11月15日、お誘いいただいてsorrisoさんにお出かけしました



この日の参加者は、taeさん、totoさん、まいたん。
taeさん、誘ってくれてありがとう


20141115-1.jpg


午前中、訓練に参加していたので、ちょっとお疲れぎみ?な、まいたん。




電車で参加の、りかこさんといじゅみん。


20141115-2.jpg


りかこさんを見つめるお目々と、きゅっとしたお手々がカワイイー





ロイス、の3ワンです。


20141115-3.jpg


我が家は、飼いぬちRを置いて私だけ電車で参加しましたー

この日は、初めて諸センパイ方?がいないぷちオフ会となりましたの。
そのせいか、ロイスがやけにハイだったんです(え、いつも
ハイ というか、遠慮がない…やりたい放題…かな。
なんとなく今までは、みんなの顔色を伺いつつ、っていう風にみえていたんですよね。
それがこの日は、いちいち動きが良かった
いじゅみん・まいたんにセマるのはモチロン最後には、りかこさんにデレデレに甘えていたりもしました



ロイスの本性ってコレだと思う



ま、結局ジョシたちには全くモテず、特にいじゅみんには叱られっぱなしでした
そうよね、いじゅみんにはひとしくんっていう大切なヒトがいるもんね。
こんなスケベな若ゾーじゃね、落ち着いたオトコがいいよねー









さて、この日のメインはいずみちゃんのファッションショー

まいたんのお洋服を、いじゅみんがもらうことになったんです。


20141115-4.jpg


浴衣やー、


20141115-5.jpg

タンクトップ。
などなど。。。。(写真が悪くってゴメンねー



どれも可愛いわ

まいたんに似合っていた服もあって、もうまいたんが着る姿が見られないのかと思うとちょっと残念だけど、いじゅみんもとっても似合っていましたよ。





たくさんおしゃべりして、外が薄暗くなったころにお開きになりました
また遊んでくださいね
やっぱ次は夕方



関連記事
このページのトップへ
12/04(Thu)

秋の日帰り千葉旅 *Pt.3*

つづきですよー




紅葉も観ていないのにあちこちふ~らふらしていたら、遅いランチとなってしまいました
…てか、ランチの時間が終わっちゃった
たどり着いたお店は、袖ヶ浦にある"ローズヒップ"さん。

20141114-35.jpg


バラなどの苗木やグッズなどの販売をしていたり、庭ではバラが見られますよ
ワンコ連れは、ウッドデッキでいただけます


20141114-36.jpg






お勧めのハンバーグセットと、


20141114-37.jpg


おデザには、プリンとかチョコケーキ


20141114-38.jpg

美味しくいただきました






めずらしく、ロイスが外ででろんでろんに甘えてます


20141114-39.jpg



20141114-40.jpg


うれしいねぇ







時間があったら、木更津のアウトレットにも…と考えていましたが、時間がなくなりました
最後の目標は『海ほたるで、日没を味わう』です


急げっ




この日の、ここら辺の日没は4時34分ころ。
頑張りましたが…


20141114-41.jpg


海ほたる到着まで、あと2分!というところで、箱根(伊豆?)の山々に陽が沈んでしまいました




20141114-42.jpg



しくしくしく





でも、沈んでからも結構きれいでした


20141114-43.jpg



富士山や、横浜のランドマークなどなどのシルエットが、くっきり浮かび上がっていました






往きに、逆光でうまく撮れなかったオブジェと、もう一度ぱちり


20141114-44.jpg

これらは、海ほたるの四隅に配置されていました






最後にここのオススメ
海底トンネルを掘ったカッターが展示されているというので、それを真下で見ました。


20141114-46.jpg

サスガに大きい
ロイスを配置してみましたが、写真に納めると、どこにいるのか分からなくなってしまうくらいデス。
(ロイスは写真下付近、同じサイズの⇔をロイスの横に印してみましたよ)







またね、千葉


20141114-45.jpg






この日は、往きも帰りも横浜市内で渋滞にハマりまくり、かなりの時間ロスを喰ってしまいました
この次はスムーズに移動したいデス





関連記事
このページのトップへ
12/01(Mon)

秋の日帰り千葉旅 *Pt.2*

つづきでーす




千葉に上陸して、直行したのはココ


20141114-15.jpg


観爆台から見た景色…
なに っていうのが第一印象。
滝が見えるハズなんです、養老の滝。

銀色の筋にしか見えないんですよ
アルミホイルが敷かれてるのかと思いました(マジです)

よくよく見たら、ナルホド滝だったのですが、水が無い
近くまで降りてみても…
さらさらさら~


20141114-16.jpg

あ…ら。。。
たしかにこの頃はそんなに雨の日がなかったかも知れないけどぉ、も少し期待したんですがね




滝の横まで歩けました。
柵などがないのでみんな自由。


20141114-17.jpg


うん、この近さはイイですね
かえってサラサラ~が爽やかでした



川に沿って、遊歩道が整備されています。
途中の川底、岩が横棒みたいになってて段々に並んだカンジです。


20141114-18.jpg


宮崎の青島にある、鬼の洗濯板に似ていると思いました

この遊歩道、今年の冬の大雪で岩が崩れたそうで、それ以来ずっと途中から通行禁止なんですって
その向こうには、幻の滝なるものが見られたようなんですけど、残念






暖かい房総半島に位置する養老渓谷ですから、紅葉はいつも12月頃と記憶していたので、このツアーは『紅葉狩り』とはいかないって分かっていたケド、やっぱりまだまだでした
ガッカリして、下を向いたまま歩いていたら…
川面に映った景色がとっても綺麗だったのでぱちり


20141114-19.jpg



20141114-20.jpg


この写真だと分かりにくいかな
ちょっと紅葉した木々も青空とセットで水面に映り込んでいたんですよ





いままでの写真でも想像できると思われますが、ロイスはあちこちで入水いたしておりました


20141114-21.jpg

「ボクはずっとここにいる」
ダソウデス







次に向かったのは、筒森もみじ谷。


20141114-23.jpg

紅葉の穴場だそうですよ

コウヨウ…ええ、わかっていますとも。。。



それでも、周りの木々を映して金色に流れる川は綺麗でした


20141114-22.jpg




この辺りで一番の紅葉がこちら


20141114-24.jpg


今日現在くらいが見頃かと思われまする


そんなこんなで観光客は4人ほどしか出会えず、
トーゼンのように、ロイスと道端で遊んじゃいました


20141114-25.jpg

でろ~んな舌をなびかせて、大喜びのロイスくん






小腹が空いたので、途中にあるパン屋さんに立ち寄りました
人気らしい、窯焼きパンの店 酪さん。


20141114-26.jpg

二階はギャラリーになっていました。
版画などを展示していたようです。
ロイスもいるし、一階にちらっと展示されていたものを観て満足することに。

その頃、外で待っていたロイスは、

20141114-27.jpg


バラも咲く庭で遊ぼうとしていました
いや、サスガに遠慮しましょうぞ




パンを抱えて向かったのは、大福山(おいしそうな名前だなー)。
展望台の麓でパンをいただきました(写真は忘れましたわ
美味しかったです


展望台に登った景色がこちら、


20141114-29.jpg


山また山
反対側もしかり。


20141114-30.jpg


この景色のどこかで、ちょうど鹿が鳴いていました

一緒に登っていたご家族の写真を撮ってあげたので、こちらもお願いしてしまいました


20141114-31.jpg


久々の家族写真だね




ここはまた、成田空港に離発着する航空機がひっきりなしでした


20141114-28.jpg


いいねー、千葉



少し歩いたところにあった神社


20141114-32.jpg


とても太い幹の杉の木と、苔生した古井戸が印象的でした。



小腹をパンで誤魔化した飼いぬちたち、そんな物で済むハズがない。
お次はランチのお店をご紹介いたします
つづくー






関連記事
このページのトップへ
ホーム