プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
02/28(Sat)

コウホネのある水辺に

19日、前日降った雨が、山では雪になっていたようで、丹沢がツートンカラーになってました


20150219-1.jpg

右に目を向けると、こちらにも山々が。

20150219-2.jpg

奥多摩ではないかと思います。
サスガに秩父までは見えないだろうなー。
ここまで見えるのは珍しいのだ




散歩には最適な昼間、ロイスも遠出したがったので、お医者の帰りに寄ることが多い方向に行ってみました

20150219-3.jpg


川沿いを歩いていたら、


20150219-4.jpg

先日、他の公園で見たサギがいました

20150219-5.jpg

これはやはりダイサギですね。
ここにも来てたんだー





マガモさんはー

20150219-6.jpg

くるっと

20150219-7.jpg

一回転ー







公園近くの親水広場にいってみると、今まで入れなかった水辺にチャポ

20150219-8.jpg

おー、どんどん出来る事が増えていくねー



ここの一角は、めずらしい水草の「コウホネ」が育っているとのこと。
花が咲いてました

20150219-9.jpg

調べると、花は夏に咲くらしいのですが…
この寒い時期に、なんてガンバリ屋さん



生息地を踏まないように遊びましょう。


20150219-10.jpg




和風な造りで、ホッとします

20150219-11.jpg






近くの梅が、とてもいいカンジになってきました

20150219-12.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
02/26(Thu)

散歩中に肛門腺が

昨日のお散歩でのこと。

歩いていて、いつものように踏ん張る。
また歩いて、もいっちょ踏ん張る。
さらにまた…でもってまた……

アナタねぇ、し過ぎよぉ
と、ちょっと文句を言いたくなったころ。
出した後で、なおもシツコク踏ん張るロイスを見てとなった。

なんだかビミョーな踏ん張り方をしていたの。
最近、やたら踏ん張りが長かったのだけど、今日のはもうちょっとヘン。
まさかね・
思いついたことをやってみた。。。


ぷちゃ



うわっ

なんと、肛門腺を絞ってみたら、分泌物が飛びだしてきたのですよ
なに アナタ、踏ん張りが長いのは、肛門腺がムズムズするからなの
ここ数カ月、お風呂に入れた時には出なかったのですが。




ホントに{まさかね・}だったものだから、なんの準備もしなかったので、おシリの毛に付いてしまいました
絞られたロイスは、ぴょこんと立ちあがり、
「さ、早く行こー
と歩きだそうとしています。
ちょっと待って~、少しでも拭かなきゃハズカシイでしょ




お散歩中に肛門腺を絞っただなんて、我が家のワンコ有史以来初めてです



20150225-1.jpg


はは、あの後誰にも会わなくてよかったねー。
ま、スッキリしたし、結果おーらいだよね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/21(Sat)

フットウォーマー ロイスさん

冬になると、ロイスの定位置が変わります。
そこは…

私の足元なんです
私の足を、ロイスの体の一部が枕にしているのです

テーブルにいる時はミニのホットカーペットを使っているんですが、体温38℃のワンコが乗っているのでほっかほか
ホットカーペットを通電しなくてもマッタク問題ないほどなのです

20150108-1qa.jpg
(私の足が写ってませんが…これ以上近づくと起きちゃうのでね



とてもエコなロイスさんです










ただ…
ロイスって、寝返りをほとんどしないのです…

いつまでもずーっとずーーっと同じ状態で寝てるので、
私、エコノミークラス症候群になりそうなのだ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/19(Thu)

ビッグバードウォッチング散歩

11日、またバードウォッチングに出掛けてみました


この梅林でいつも一番に花開く梅、
10日前(そのときの記事はこちら)はまだまだだったけど、ようやくいいカンジになってきました

20150211-1.jpg



ロイスとぱちり

20150211-2.jpg

まいどのことながら、チーンな表情…




今日もゲンキに遊ぼう


20150211-3.jpg



む、

20150211-4.jpg

これはハズしてるな





梅林にいたエナガさん

20150211-5.jpg



20150211-6.jpg

ちっちゃくてカワイイのだ






この日は祝日
ウッカリしてたわー。
日本は祝日でも、アメリカさんは平日なのだということを…。
空を、こんなビッグバードが飛びまわっていたのです。。。


20150211-7.jpg

ひゃあー

20150211-8.jpg

ぎえー

20150211-9.jpg

あぶなーい

この写真なんて、見切れてるけど迫力が一番伝わるでしょ
爆音とともに頭の上を低く飛んでいくの
落ちそうで怖いのー (現に昔、少し先に落ちている)
沖縄もスゴク低いけど、ここも、この木々の向こうは住宅地ですからっ



よく木に引っ掛からないわねっていうくらいなの

20150211-10.jpg


まあねー、これ見たさに基地近くの広場がメチャ混みで、いつもの駐車場が使えなかったくらいなのですが…







さて、五月蝿いバードから離れて、平和なコたちを見に移動しました

この日は、何度か綺麗な色を楽しませてくれましたよ
カワセミさん

20150211-11.jpg



20150211-12.jpg






草むらでお食事中or休憩中のカルガモさんとヒドリガモさん

20150211-14.jpg



早くも就寝中のヒドリガモご夫婦と、前回は見られなかったキンクロハジロさん

20150211-15.jpg




前回、これ誰状態だったバンさん、きっと同じコね。

20150211-17.jpg


この日は、池の草むらに別のコを発見。

20150211-18.jpg

嘴が赤いので、上のコよりオトナだと思う。




カワウさん、よく見かけるけどね。

20150211-19.jpg


20150211-20.jpg

なんかカッコつけてたから、ぱちり






こちらもよく見るけどね、コサギさん

20150211-21.jpg





こちらの方が、本日の一押しのビッグバード
たぶんダイサギさん

20150211-22.jpg

この日、最初に見かけていて、コサギとは全く違う大きさにビックリしてたの。
この公園ではコサギかアオサギくらいしか見ないと思いこんでたから、やたら育ったコサギとか言ってた。
足が川に浸かってて見えなかったし。。。

でも、よくよく見たら嘴が黄色いから違うってわかるよねー。
コサギとダイサギを同じ日に見たのは初めてだったの
見られてよかったぁ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/17(Tue)

価値がぜんっぜんワカラナイ奴…

もう過ぎてしまいましたが、2月の一大イベントといえば{バレンタインデー

自分でも買いますが、今年はこんなのをもらってしまいましたー


20150212-1.jpg


日本橋三越に、朝から並んだという力の入りよう…
私にはマネ出来ないわ~

いただいたのはいいんですが…コレ…


20150212-2.jpg

ね、箱にサインがあるのですよー
だ…


もう、猫に小判…
豚に真珠…
ロイスにキャビア (ないか、そんなの…
私に、ブルーノ・ル・デルフさん



この箱、記念にとっとかなきゃダメですかね~







20150216-1.jpg


ロイスって、モテないもんね~







ブルーノさん、チョコはとっても美味しいです
いきなりユズ味とかあってビックリしたわ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/15(Sun)

ミミちゃんお誕生パーティーオフ! Pt.2

つづきでーす



ここで、いただいた物のご紹介。
私がいただいた和風パスタ。

20150207-20.jpg

シソの香りが美味しさを引き立てていました



みなさんの食べたもの抜粋。

20150207-21.jpg



食後のソフト

20150207-22.jpg

けっこう濃厚でおいしいんデス







集合写真ー


20150207-23.jpg


じつはコレ、この日二回目
ロイスが相変わらず飛び下りるし、この日は他のコにも伝染
なんだかグダグダで大変でした
ようやくまともな物が撮れたいちまいです(これでも:








それぞれで撮ってみた


20150207-24.jpg



20150207-25.jpg



20150207-26.jpg



20150207-27.jpg



20150207-28.jpg


とってもよく出来ました


たくさんおしゃべりし、おひらきになりました。
我が家は、このあとミミちゃんの車で駅まで送っていただきました
ミミmama☆さん、どうもありがとうございました
おトイレと店内ショップに行ってる間、ロイスをキープしていてくれたグーグーガンマさん、どうもありがとう







町田で迎えの飼いぬちRを待つ間、久々に街をショッピングして歩き、
さらに車に乗ったら、ロイスがきゅんきゅん鳴いたので、グランベリーに立ち寄ってしまいました。




いつものジョーカーの被り物が出ていたのでチャレンジ
まずは雪だるまさん


20150207-29.jpg


はずすと…


20150207-30.jpg

チェックしてました
似合ってたよー

次は、ミツバチさんとリンゴ

20150207-31.jpg

ベレー帽みたい
だいぶ慣れてきたね。



年末年始のイルミの名残


20150207-32.jpg

でも、きらめいてるとウレシイね






この日は一緒にミミちゃんのお誕生日を祝うことが出来て良かったです。
みなさま、どうもありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
02/14(Sat)

ミミちゃんお誕生パーティーオフ! Pt.1

7日、いいお天気の中 わらわらと集まった6ワンズ



20150207-2.jpg


今日はね、


20150207-11.jpg

ミミちゃんのお誕生日パーティーなんですよ~
過ぎること4日に、5歳を迎えたのです。

ミミちゃん、お誕生日おめでとう




会場は、町田にある プティシアンさんです。


20150207-1.jpg






参加者は、
本日の主役、 {ミミの田園ライフ} ミミちゃん。


20150207-3.jpg

かわゆすぎる この一途な瞳~
ヒソカにおヨダも見えておりまする
いやーもう、大スキです





{ざくろ道} ざくろくん


20150207-4.jpg

ゆきさん、この日も幹事をありがとうございました





{今日のアル君} アルファ君


20150207-5.jpg





{ドスパピヨン~ひとし~} ひとし兄さん

20150207-6.jpg



いもうとのいずみちゃん

20150207-7.jpg






と、ロイスです。


20150207-8.jpg




この日は、いつにも増して写真がぼんやり。。。
ええ、そう、きっとソフトフォーカスで撮ったのですわ








おヨダが可愛いミミちゃんは、どのようにして撮れたかというと…

20150207-9.jpg

りかこさんが釣りあげたのデス
おじょうず







プティシアンさん特製おケーキが登場ー


20150207-10.jpg

ササミやクッキー、カボチャのペーストなど。




ろうそくを、ミミちゃんのお姉ちゃんである次女ちゃんが吹き消して、みんなに取り分けられました。


20150207-12.jpg



20150207-14.jpg

小分けしたお皿に集中するワンズ。

ひとりいないって
そう、ざくちゃんはこの日、お腹を壊していたので、ちょっと遠巻きにしていたのです


20150207-15.jpg

きゅんきゅん鳴いてかわいそうだったけど、ペーストを少しだけ食べて、後はお持ち帰りしてました。
現在はすっかり回復したそうで、ヨカッタです~






ロイスも、まったく視線をハズさない


20150207-16.jpg


みんなが食べているトコロを撮ろうかとしていたら、ばっくばく完食しちゃいました

20150207-17.jpg

で、それなのに、みんなの食べるところの写真はマッタク撮れていませんでしたとさ。。。




そんなオフ会の記事はつづくー





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/12(Thu)

お風呂の前に

先月川遊びをした際に、まだ遊びたがっていたのに中断させて帰ったことがありました(そのときの記事はこちら
2日、その穴埋めをしました。
この日は、この後お風呂の予定
ココロゆくまで遊んでいいよ

ということで、滅多にやらない"川遊びでリードはずし"をしてみました。
だって、大概 130センチじゃ無理っていうくらい、ワシャワシャ歩きまわるんだもん

すると…

20150202-1.jpg

入水をためらってマス
一番の浅瀬から入れるようにしたんだけど…

20150202-2.jpg

え、なんで
いや、ロイスならダイジョウブだよ。
(ゲンキ良く遊ぶと思ってカメラを構えていたら、ヘンな展開になりましたよ)

うーん、またビョウキが出たかなー
ロイスは、リードを外されると時として固まるの


でも、ゼッタイに平気だからさー
と、抱き上げて川に降ろす。

20150202-3.jpg

うわ、イッキに泥だらけ
降ろした地点の川底を探り、それでもまだ抵抗

うーん、メンドクサイ
じゃあ よく入る場所に移動しちゃお
私が地上を歩くと、ロイスも付いて来て、いつもの場所にちゃぷ


20150202-4.jpg

満足そうに探検をはじめました
なんのことはない、さっきの場所にもふらふら行ってましたよ




この日オモチャとして見つけたのは白い石。

20150202-5.jpg



20150202-6.jpg

うぎゃー、このあと洗い甲斐がありそうだわー











遊ばせていたら、後ろからテリアをつれた女性が近づきました。
「あ、川で遊びます?」と期待をこめて聞いたら、
「いいえ、いつもここを通るんです」だって。。。
なんでこの寒空に川であそんでるんだか
っていう風な目線

テへ、そういえばモノズキですわね






小さいけど静かな公園。

20150202-7.jpg


新芽が

20150202-8.jpg

春は近いかな




川底には、貝。
カワニナですかね。
ここも初夏になるとホタルが飛ぶんですよ

20150202-9.jpg

ジッと見てたら、この子たち、動いてました
動けるくらい、暖かくなっているのねー。
ロイスが移動するたび、貝たちは水流で転がされてました
メイワクだったねー





お医者通いのストレスもなかったせいか?この日は、ソコソコで自ら川からあがってきました。

20150202-10.jpg


こんな場所が近くにあってよかったね






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/09(Mon)

ふしぎっこロイス2

先日、ご近所のお散歩トモダチのママさんがぽつりと言いました。
「ロイスくんって、後ろから見たらティナちゃんに似てるんだねぇ」

おぉ、他の人が見てもそう見えるんだー


ティナというのは、我が家が1996年秋に2匹目に迎えた女のコ。
のちにパピと夫婦になり、ソラン・アルアート・ミルクの母になりました。
2010年末にロイスを迎えた数カ月程前に、オットと息子のトコロに遊びにいってしまったコです

20091018-1q.jpg
先代のティナ


20110328-1q.jpg
5ヵ月のころのロイス

ちょっと分かりにくいかもだけど、このロイスの写真を見たとき、
「あれ、なんでここにティナの写真があるの
と思ったことがあったんです。
良く見ると、模様がティナのそれとは違ったので、逆にロイスがティナに似て見えたことにビックリしました

ティナとロイスは血縁関係はないのに。。。





この写真からしばらくして、ロイスは成長とともに今度は黒が増えてきました。
そして…

前から見たら、パピっぽいビミョ~なトライカラー風に変貌していったんです。

20031217-1q_20150207220545063.jpg
先代のパピ (あらあら、目に枯れ草が入ってるぅ)
パピは我が家のワンコ飼い若葉マークだったコ、お互いに苦労しました
が、2008年に虹の橋にお出かけしてしまいました
パピとロイスは、遠いご先祖さまで繋がっている親戚です(関係図はこちら


20131020-1q_20150207220546f54.jpg
3歳のころのロイス

茶白っぽいコになると思われていたけど、黒が多くなってトライカラー風になりました。
でも、ほっぺはいいけど、目の上の茶は目頭にあるのではなく目尻の方にある"なんちゃってトライ"なのだ。。。









さらに~、


19990513-1_2015020722160422f.jpg
生後19日目の、こちらはミルク(こちらもパピとティナの娘)
ミルクも、2012年にパピたちの元へいっていますよ


20110105-1q_201502072216060fa.jpg
生後1ヵ月半のロイス

まあ、茶白の子犬はけっこうみんなこうだと思うのだけど、うちの子犬たち3匹とロイス、どちらも目の周りの上下が薄茶なのよね。
(この目の周りの毛の状態を、わたしは{火星人}と呼んでいます







そしてまた~、


20121022-q1w_20150207222419ea3.jpg
ロイスの"ハコ乗り大好き"は、まるでミルクだし~、
(あ、安全には気を付けています


20150205-1q.jpg
ロイスの"バナナ大好き"は、まるでソラン(やはりパピとティナのコ、現在も15歳の現役、我が家のお隣に住む息子犬)です。
ウチのコで加工しないバナナを食べるのは、ソランとロイスだけ。


20101107-1q_20150207222418e61.jpg
              ミルク        ソラン 







ラースト
この表情ー


20040419.jpg
息子アルアートの得意なしょぼい顔
アルアートは、誰よりも先に虹の橋へとお引っ越ししていきましたが…



20110214-1q_20150207225824cf9.jpg
ロイスも近い表情がデキるのだ





まだまだいっぱいあるけど、どれもこれもロイスを見ながら先代たちを思い出させてくれるの。
ロイスは、我が家のコたちの総集編
時折見せる似たトコロを探すのも、ちょっとした楽しみです


でも、それぞれちょっとづつ違ってザンネンなの~








もっと言うと、
ロイスのオリジナル「ひゃあ~、こんなコト、いままでの誰もやらなかったよねー
を発見するのは、もっとオモシロイんです





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/08(Sun)

ふしぎっこロイス1 (このブログのオールスター紹介つき☆)

5日朝、ふと思い立ってバナナジュースを作りました

「バナナジュースって、パピたちが大好きだったよねー」と思いながら。
パピたちはバナナは嫌いでしたが、ジュースは大好物
作ったらパピたちに供えるつもりでした。

パピたちとは、ロイスの先代たちです。
一匹目のパピ、二匹目のティナ、その息子アルアート、
ロイスの前に、我が家を賑やかにしてくれていた親子ワンズです(こまかい紹介はこちら)。
パピとロイスは、偶然にもご先祖さまが繋がった血縁関係です(関係図はこちら)。






さて、作ったジュースをごちそうさました後、急にロイスが慌てた風に飛びついて来たんです

「え、なあに …あぁっ

あれこれ考えているうちに、ウッカリ供えるのを忘れて飲み干してしまったんです(それってヤバイかな


「ダメじゃん、飼いぬちー、それってパピたちにあげるんじゃなかったのぉ

ロイスがそう言ってるように見えました。

どうしよう。
コップの中身は、もうカラッポ。
ボウルに少しだけ残っていたので、それを分けることにしました。


20150205-2q.jpg
(下げた後で撮ったので、黒ずんできちゃった)

供えたら、アラ、もうロイスは落ち着いていますよ。
バナナ好きのロイス、自分が飲みたかったわけではないのか。。。
では、
もしかしてパピたちがロイスに…とか



20141027-1qaz.jpg


まあ、それはどうもアリガトウ
苦労をかけるわね。
まさか、その顔の若白髪はそのせいデスカ



我が家では、たまにこんなことが起こります。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/05(Thu)

バードウォッチング散歩

1日、ふれあいの森~泉の森を歩いてきました



まずは、ロイスを満足させる~


20150201-1.jpg





小川を前に、ロイスが頑張る。


20150201-2.jpg

水遊びが大好きなロイス
でも、寒いからやめとこうよ~






はなしょうぶの畑に、変わった鳥さんがいたのでぱちり


20150201-3.jpg

顔は、嘴が長めの鳩みたい。
足が長-い。
初めて見ました 誰

家に帰って調べたのですが、よくわかりませんでした
嘴から、カモではない。
長い足と体の形、クイナ系

ポイントは、この尾ね

20150201-4.jpg

逆V字に白い線が目立つの。
バンっぽいんだけど、嘴が違うと思うんだわ。
そんなに珍しい鳥がこんな場所に来るハズがないと思うんだけど。。。



そんな鳥さんがいた場所を背景にぱちり

20150201-5.jpg






この日はなんにもお花が咲いていなかったので、せっかくだからこのまま鳥さんを撮ってもらいました
カメラマンは、飼いぬちR(ダンナっちね)
(ちなみに、我が家はイチデジなどは持っていません


池を見ていたら、ちょうどわさッと空から舞い降りて来ました
アオサギさんです。

20150201-7.jpg

突然だったので、せっかくの飛翔姿を撮れませんでした
とっても大きな鳥、見応えがありますね



カイツブリさん。

20150201-8.jpg



あとは、どこにでもいる鳥さんです。
カルガモさん。

20150201-9.jpg




コサギさん。

20150201-10.jpg




ジョウビタキさんの女のコ。

20150201-11.jpg




鳥界は、もう春なんでしょうか
いままでたくさんいた、キンクロハジロやホシハジロなどのカモたちがいなくなって、池がやたら静かでした。
カワセミは声だけで存在をアピールしてくれてました。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/04(Wed)

はじめまして! 今日からブログ村に参加します!

こんにちは




昨日は節分でしたね
我が家は、豆撒き派でーす
でも、恵方巻もいただきます
カットしちゃいますがね。
せっかく滅多にお目にかかれない美味しそうな巻き寿司、いただかないのは惜しいですもんね。
美味しかったデス







さて、この度このブログは、日本ブログ村に参加することにいたしました

そのココロは、訪問者ゼロの日があることです
せっかくブログを作っているのに、これってどうよとの想いから、とうとう全国区に出馬することに



20140524-1qa.jpg

それは禁句






今後は、その昔、ホームページを作りたいと思ったことがある先代たちのことも、ちょこちょこ混ぜながら進行していきたいと思っています。


ということで、あらためまして、こちらでははじめまして
えんじぇるあーとと申します。
写真の中で突っ走ってるヤツは、ロイスと申します。
4歳の悪ガキ♂です。
いままでお世話になった方々、今回初めてこのブログを見にいらしてくださった方々、今後ともよろしくお願いいたします
私とロイスが、共に集客向きではない性格ですので、いちおうランキングは度外視しています
(そのうち欲がでるのかなー



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
02/02(Mon)

三川公園で 凧揚げ大会に 出会った~☆

1月25日、相模川河畔の、三川公園に行ってみました

風が無い日で、河原に出るにはうってつけの日でしたよ




いつもの広場で遊ぼうと、るんるんのロイス
あれ…人が多いねー
。。。なんだアレ

20150125-1.jpg


{遊}の文字が見えます。
凧ですね。
どうやら、地元海老名市の凧揚げ大会のようです
掛け声とともに一斉にみんなが駆け出しました


揚がったー

20150125-2.jpg

。。。しゅるるるる
落ちてしまいました。。。
その後、2~3度チャレンジしてー

ぱちぱちぱち

20150125-3.jpg

でも、やっぱり走るのを止めるとバサーっと



そう、この日は風が無く、揚がっても続かないのでした






いつもの遊び場が人でいっぱいで遊べないので、公園をとぼとぼ歩く。
背景に意味の無い写真を撮っていたら…

20150125-4.jpg


揚がったーーー

20150125-5.jpg


見てる間、イチバンの揚がり方ですよ
時間も長めでした





混んでるから帰ろうか?と思って歩いていたら、逆にいつも人がいる場所がぽかっと空いてました
ラッキー


20150125-6.jpg



20150125-7.jpg



帰りに見たら、骨組みだけになった凧がトラックの荷台に乗せられていました。
あれからも揚がったのかしら






でも、なんで文字が{遊}だったのでしょう…






関連記事
このページのトップへ
ホーム