プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
03/31(Tue)

ブログ開設3周年になりました☆

本日3月31日は、このブログを開設してまる三年となりました
(よく考えたら、ナゼに年度末の3月31日?)

これまでロイスブログを見にいらしていただいたミナサマ、どうもありがとうございます
おかげさまで、なんとか無事にここまで続けて来れましたよ



先代の頃から、ホームページを作りたいな~って考えていたのですが(当時はブログなんてメジャーじゃなかった)、そんなものを作る知識も、パソコンさえも持っていなかったワタシ。
そんな私がロイスと暮らすうちに、偶然オフ会中だったぼのくん・ひとしくん・ざくろくん(ABC順:笑)と出会い(そのときの記事はこちら)、

2011miyagase7.jpg
2011年8月 宮ヶ瀬湖



さらに、我が家もオフ会に誘っていただき、みなさんに触発されて、
やってみよー
と行動に出たのでした。

集合1

集合2
2012年3月 青葉台



その後、たくさんのオフ会や、

生田ばら3-1
2012年5月 生田バラ苑

20130210-47.jpg
2013年2月 南大沢


20130616-32-1.jpg
2013年6月 横浜中華街




20140803-81.jpg
2014年8月 ドッグリゾートwoof


20141102-44.jpg
2014年11月 みなさんにお祝いしてもらったお誕生日


などなど…





いくつかの旅行、

20121021-7.jpg
2012年10月 飛騨高山方面


20131015-33.jpg
2013年10月 東北方面


20140507-43.jpg
2014年5月 福島方面

などなど…





ロイスの不調、

20130731-2q.jpg
2013年夏、口元がちょっと腫れたの。
お医者に行ったら即検査!さいわい、良性だった。
皮膚繊維球腫。
若年性とのこと。
お医者の診立て通り、これ以降は発症していません。

他にはゆるPとか…





先代のパピたちの記事など、

pta1q-1q6.jpg
2000年夏、パピ・ティナ・アルアート寄川遊び

などなど…




チョーシにのってアップさせてもらったっけ


大概、私の記事は文字・写真ともに多くてまとまりがないので、ご迷惑をおかけします。
それでも見に来てくれること、とっても感謝しています

今後も出来る範囲で続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/29(Sun)

25日の上野の桜

25日、上野に行く用事があったので、ついでにお花見をしてきましたよ


ちょうちんが飾られている場所でのお花見なんて、何年ぶりだろう

20150325-1.jpg



この日咲いていたのは「オオカンザクラ」という品種だそう。

20150325-3.jpg


わりと大ぶりだし、ピンクで可愛いわね


サクラには、やっぱり青空が似合う

20150325-4.jpg



まっしろに見える桜もありました。

20150325-5.jpg

とっても清楚


ソメイヨシノはまだまだでした。
寛永寺さん、この両側のソメイヨシノが咲いたら引き立つでしょうねー。

20150325-2.jpg






花筏

20150325-7.jpg







アチコチで目立っていたこのコ、うえのんちゃん。

20150325-8.jpg

新しいゆるキャラ
それともこの時期だけかな

20150325-9.jpg

トイレもこんなに目立ってましたー





後光がスゴイ この方は…

20150325-10.jpg

西郷どん。

20150325-11.jpg

久々に見たら、ここの下の建物が改装されていて、西郷さんの近くまでエレベーターなどが出来ており、ちょっと存在感が薄くなってました。
時代の波ってヤツですかねー。






全力で水を飛ばしてるカエルがオモシロかったのでぱちり

20150325-12.jpg




今朝のTVでは、上野もけっこう咲いてましたね
これからしばらく、あちこちで桜を楽しめそうですね






20150216-1qa.jpg

うんうん、ちょっとこの日はアリエナイ日だったねー。
マサカ上野に行くとはねー
でも、思いがけずお花見して、記事にまで出来たから、ちょっと気分はアガったわー。
ロイスも、来週はお花見散歩してあげるからさ
(また留守番もあるケドね)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/27(Fri)

水元公園で低空飛行犬☆

22日の日曜日、水元公園に行きました

風がけっこう冷たかったけど、多くの人やワンコで賑わっていましたよ。



まずは記念写真、
キレッキレでおねぃさんが踊る像の前でぱちり

20150322-1.jpg

なんだかスゴイ。。。



ちょっとパピに似てる と思ってしまったわ

20150322-2.jpg

換毛期前で、毛がもわっとしてきてるからそう見えるのかもね






シツコクぱちり

20150322-3.jpg





ゆりかもめが大勢。
ちょうど目の前を飛翔していたので撮ったの。
ナイスタイミングって思ったんだけどさ~

20150322-4.jpg

入ってなかったわ
残念
ちょっとだけ写ってる羽根を見ると、さほどボケてなかったように見えるから、なお残念






この日も、くんくん活動に忙しかったロイス。

20150322-5.jpg

ちょっとこの格好、あんまりぢゃあありませんか
(両手広げて、飛行機状態です








場所は替わって横浜、
ゴージャスな木を見つけてしまいました

20150322-6.jpg

信号機よりも背高なこの木、
はじめはコブシなのかと思ったけど、良く見てみたら白木蓮でした

20150322-7.jpg

サイコー





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
03/24(Tue)

シアワセ水遊びと、昨日のサクラ

翌16日、また親水広場にやってきちゃいました


今日のオモチャは

20150316-2.jpg


この石ですのね

20150316-3.jpg

川に落としては拾い、また落としては拾い…
こちらで見てると、何がそんなに楽しいんだか と、思うのだけど…

20150316-4.jpg

と、毎回このような満足の表情をうかべます



この日は、石の取り合いっこしよー
と誘われちゃいました

20150316-5.jpg

広場内の川の周りを追いかけっこ

はぁ~、これ、今後ロイスのマイブームになるのかしら







スミレ発見

20150316-6.jpg

ちっちゃ




昨日、東京・横浜でも桜の開花宣言が出ましたね。
我が家の前の桜も開花してましたよー

20150323-1.jpg

一輪半ってトコでしたが、私は開花宣言しちゃいますっ
5~6輪なんてメンドウな計算はいたしませんわ





いつもこの辺りで一番に咲く桜たち

20150323-2.jpg

もうすっかり見頃です

20150323-3.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
03/23(Mon)

梅にウグイス

15日、林間コースでお散歩


竹林にある梅を観ていたら、

20150315-1.jpg

ちょうどウグイスが
「ホ~ホケキョ~」

おぉー
これこれ、
これこそ{梅にウグイス}よ
ま、梅とは違う方角から聞こえたけどね、
枝にいなくたっていいじゃない
メジロと間違えた なんてヤボなことは言わないで。ってカンジ






椿もステキ

20150315-2.jpg




ツクシ発見

20150315-3.jpg

今年もゲンキだね







こちらもゲンキなロイスさん


20150315-5.jpg



20150315-6.jpg



20150315-7.jpg

充実してるねー



もう春はあちこちに

20150315-4.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/20(Fri)

近場 de 河津桜

8日夕方、河津桜を観に行ってきましたよ

場所は茅ヶ崎、のどかな畑の脇にあります。
2014年に観に来たことがあったのですが、ほとんど咲いていなかったので、そのリベンジとも言うのだ~(そのときの記事はこちら



今回は、けっこういいカンジでしたよー


20150308-1.jpg



お約束の菜の花も、ちゃんとセットになってます。

20150308-2.jpg



20150308-3.jpg



菜の花の黄色って、好きだわー

20150308-4.jpg





20150308-5.jpg



少し違う種類も。

20150308-6.jpg




20150308-7.jpg




サクラとぱちり

20150308-11.jpg




道端に、落ち桜があったので拾ってみたら、

20150308-8.jpg

オモチャと勘違い
お目々がキラーンとなっちゃったわ




最後で、キセキのように夕陽が

20150308-9.jpg

オレンジに染まった桜もまた素敵でした


それも束の間、また曇り空へ。。。

20150308-10.jpg



でも、今回はとても綺麗でした。
今後、もっと年数が経って、ゴージャスな並木になるのが楽しみですね







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/18(Wed)

ようやく満開なのだ!

7日、ずっと降っていた雨が残念なことにあがってしまったので、お散歩に出てみました。


この日は、大分前から見張っていた梅林へ(その頃の記事はこちら

20150307-1.jpg

ようやく満開になっていましたよ



20150307-2.jpg



20150307-3.jpg


とってもいい香りがただよっていました



ハイ、記念にいちまいー


20150307-4.jpg

ロ、ロイスさんったら、もっと景気のいいお顔してくださいな



20150307-5.jpg

アリガトありがと、いいね~




梅林を出たら…

20150307-6.jpg

すごい勢いでいつもの遊び場に急ぐ

でもね、この日は直前まで雨だったの、言ったでしょ。
これで遊んだらどんな事態になるか。。。
だからボールは禁止ねー


…ものスゴイ抗議を受けましたが(跳び蹴りとか)、その後はその天気が幸いして貸し切り状態だったので、自由運動をしてもらいました。
上機嫌でしたよ




サンシュユも見頃


20150307-7.jpg


どんどん春 キテますねー





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/14(Sat)

ロング散歩でストレス発散?!

2月末くらいからちょっと忙しくて、ロイスに十分な時間を割ききれませんでした。
3日の日のお散歩は、それまでの不足分の清算と、その後の週末までの不足しそうな分の貯金のつもりで


ロイスは、それを知ってか知らずか…

20150303-1_20150313005016d28.jpg



20150303-2_2015031300501961f.jpg

川沿いの遊歩道を、忙しそうに歩きます。
右に左に、5歩進んで8歩下がる (エッ




公園の親水広場で、また「ぜったい入る」と言う。
この日は曇っていて寒かったので無理だと伝えたけど、どうしてもガンバル
が…

20150303-3_20150313005020acd.jpg

スグにあがって来ましたよ。
ほーらね
言わんこっちゃない。





その後めずらしく、そこからさらに川を南下し始めました
どこまで行っちゃうんでしょう
飼いぬちの、"穴埋めロング散歩の覚悟"を感じちゃったのかなー

いくらなんでもトコトンヒマではないので、橋を渡って強制的にUターン。

あぁ、でも、ここって久しぶりだねぇ
パピたちの頃から変わってないのがウレシイ


20150303-4_201503130050225a9.jpg

シャッター押したら、そんなカッコしてたんじゃん



20150303-5_20150313005024bb7.jpg

はいはい、どーぞ



20150303-6_20150313005516ee4.jpg

この川沿い、どれだけのお手紙が記されてるんでしょうかねー。
人間たちは「最近、全然会ってないよねー」とか言ってるけど、ワンコ同志は頻繁にお手紙を読みあってたりしてね






帰り、

20150303-7.jpg

毎回、どうしてもこの川の本流に入りたがるの。
本流はキレイな水以外も流れ込んでいるから、ダメって固く言い聞かせてるのだけど、学ばないわー


20150303-8.jpg

ダメですっ




こうして、正味2時間ほどの散歩は終了いたしました。。。





翌日4日、散歩が15分になってしまったせい
すごくめずらしく、ロイスがキレてガウってました
前日のロング散歩、成果はなかったようで…

ロイスさんって、器がチイサイのね。。。。。
(いちおうロイスの名誉のために言っておきますが、普段はガウりません






さて、不定期連載シリーズ、この日のトリさん
3日のトリさんです。


20150303-9.jpg

まだら模様だったので、珍種とワクワクしたけれど、良く見たら 若輩者のマガモ♂さんでした。
羽毛がオトナになりきってないようですね。
ソノ気になって観察してると、こんな微妙な月齢の鳥の姿をも見ることができるのだわ







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/11(Wed)

サンキャッチャー生活はじめています☆ ~あれから4年~

最近、晴れた日の我が家では虹がきらめいているんですよ

その正体は、サンキャッチャー


sun-1.jpg


昨年のクリスマスイブから、我が家に住み込みちうですの
ひとつ購入した後、人に話したら、
「作ろう」と誘われてもうひとつ手作りしてしまい、現在は2本
以前はサンキャッチャーと聞いてもだったのですが、いまではスッカリ虜になってしまいました

部屋のあちこちにきらめく虹色たち


sun-2.jpg


特に、ロイスの体に発見すると、なんだかとってもシアワセな気分にナリマス


20150206-1qa.jpg



20150210-1qa.jpg

(薄くてわかりにくいかな





今日は、2011年に東日本大震災が発生した日。
離れた地域に住む私にも強いショックを与え、いまでも忘れられないこととなっています。
その後何度か東北に旅をしたりもしましたが、これからもちょっとづつではあるけれど、お力になれることがあればと考えています。
こころに傷を負った方々に、やすらぎの虹がきらめくことを願って…。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
03/09(Mon)

黙ってればね~☆と、カワウトライアングル

2月21日、この冬定番となった公園にお散歩

遠目には{黒}にも見える紅梅が、キレイに咲いていましたよ。

20150221-1.jpg


20150221-2.jpg




ロイスの遊び場では、ミツマタが。

20150221-3.jpg

春ですねー。




美味しそうに見えるけど、鳥がつついてないからまだまだかな
な、ミカン

20150221-4.jpg






遊ぶ前、ボールに集中してるロイス、


20150221-5.jpg

こうして黙って動かなきゃ、けっこう育ちのいいパピヨンに見えるわよ
(それって結局ダメってコトね




きゃーーーっち

20150221-6.jpg

私がこんなことしたら、全身フクザツ骨折だわね






ハイ、この日のトリさんのお時間です

この日は、カワウさん。
でもォ、ただのカワウではありませんよ
じゃん


20150221-7.jpg

池に突き出てる3本の止まり木にそれぞれいたの。

20150221-8.jpg

ちょっとだけ珍しい光景でしたー




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
03/08(Sun)

なにかアレルゲンが?

写真が、ほぼ一カ月も前になってしまいました

2月12日、
近所の散歩の途中で、また川にチャポ


20150212-1_20150307233847d12.jpg



川底の石コロで遊びー

20150212-2_20150307233849dc8.jpg


ナマズ顔になるぅ(もしくはアザラシ・セイウチ系ね

20150212-3.jpg



ここは先代のころから親しくさせてもらってる川です。

20150212-4.jpg

うん、浅いし、ロイスにはちょうどいいよねー


でも、この川では、入った後でたまに体を痒がる行動がみられるのです。

このところよく入っていた川(記事はこちらや、こちらなど)ではみられないことなのですが。
ここと先日の川は、源流が異なっています。
ここの川の水の成分、もしくは生体のなんらか(この奥には蛍の他にもカニや川魚がいるの)に、アレルギー物質があるのでしょうかね。

痒がる時は、お風呂に入れると治まります
川に入った後は、足などは洗っています。
でも、お腹の高い場所(わき腹という?)まで濡れても、そこまでは通常洗ってません。
それがイカンのかなー
でも、洗い方はどっちも同じだわね。
洗面台で洗うから、ソコまでは出来ないのよねー。

夏は、もうひとつの川はちょっと遠いから、ここは助かるのですけども。。。
水遊び、大好きだしねぇ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
03/04(Wed)

ふたつのおひなさまと、ワニ健在☆

今日、お散歩の途中でふきのとうを見つけましたよ

20150303-1.jpg

春ですねー
(ボケボケだけどね、雰囲気だけでも




さて、3月3日は、言わずと知れたひなまつり
実家のおひなさまを、今年は何年ぶりかで全て並べてみましたー


20150303-2.jpg


え。ちょっとヘンだって
バレた

そうなんです。
もう段飾りの木枠がダメになっているので、テーブルやボール箱を駆使して段に仕立てました
だから7段飾りがオカシナことになってるのダ

さらにこれ、おひな様の唄をソラで歌いながら写真を見ていたら、間違いも発見してしまいました。
「赤いお顔の右大臣~」で、
あらま、右大臣が左にいるじゃあありませんか
他にもいくつかヘンなトコロが…

ま、いちおう雰囲気だけでも




20150303-3.jpg



20150303-4.jpg



三人官女のひとりと、仕丁のひとりの頭が付け変わっていたり、五人囃子のひとりの頭髪が寝グセならぬ仕舞いグセになっていたりと、ナカナカ哀れになっていましたの~

時の流れを痛感しました









で、こちらは我が家のおひなさま


20150303-5.jpg

ティナと、その娘のミルクが生まれていたので、私が縮緬の手芸キットに少々アレンジを加えて作ったものです。
レディースわんズにはちょうどいい可愛さでしょ




姪っ子からは、こんな和菓子をもらいました

20150303-6.jpg

動物のおまんじゅうなの。
ひとくちサイズの、ちみっこいおまんじゅう。
陸と海の生き物が24種類もあるんですって。
その中には、名古屋の和菓子屋さんだけあって"エビフライ"がモチーフになったものもありますよ
おもしろーい
味は、こしあんとチョコレート。
とっても美味しかったデス





写真を獲っていたら…

20150302-1.jpg

あ、ロイス


ロイス~、かわいいでしょ
と、声をかけたら、

20150302-2.jpg


カメラ目線、いただきましたー
。。。って思った、次の瞬間。。。

びょん
って跳びつかれて、動物のおまんじゅうが、あわやロイスの餌食になるトコロでした


油断したわ。
コヤツは、わにわにロイスだったんだ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム