プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
04/24(Fri)

お誕生日おめでとう!

今日は、お隣に住むソランの16歳のお誕生日です

20150424-1.jpg

顔などに白いものが増えたけど、ゲンキ



16年前の今時分(夜遅く)、先代のティナは、陣痛と闘って頑張っていたっけ。

19990424-1q.jpg

そうしてこの世に生まれた3匹、

19990424-2q.jpg

手前がソラン、奥の左はミルク、その右がアルアート。
ネズミそのものだったなぁ~




そのネズミさんが、今はこんなオジイチャン

20150424-3.jpg

「ちょうだいちょうだい」もしてくれますよー

20150424-2.jpg

ぷぷ、正面から撮るとオモシロイ






ここ数年、ソランはちょっとしたビョーキを患っていますの。。。
それは

「ロイスアレルギー

今日も最初はよかったんですが、

20150424-4.jpg

今朝、ソランのニオイを付けて戻った私に張り付いたロイス。
部屋着のパンツに、こうやってジンワリと鼻ミズを付けてくれちゃいましたよ。
その後もう一度ソランに会ったところ、それは発症したのです

はくしょーーーーん

20150424-6.jpg

そう、クシャミが止まらなくなるの

これまではロイスと会ったらクシャミが出てたのだけど、
今日はなんと、私のパンツに付いたロイス臭()で反応しちゃったみたいなんです

わははーん 可哀想なソラン、可哀想なロイス。

お誕生日の朝、せっかくだからロイス抜きでゆったりと過ごしてもらおうと思ったのにねー。
それなら本犬を出せばヨカッタわー






20150424-5.jpg
(チャドクガ:椿などに着く。毛虫の毛が風に飛び、皮膚に付着しただけでカブレたりする邪悪な害虫)

うーん、ニオイくらいでも反応しちゃうんだからァ、もしかしたらチャドクガよりもワルいかもよ~







さすがに16歳ともなると消化も少々悪くなったらしく、ゆえに食事回数を増やしたり、おフロも体に負担にならないよう短くするなど、いろいろ気を使ってくれているようで、お隣さんにはとっても感謝してマス
家族みんなに愛されて、元気に長生きしてちょうだいね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
04/21(Tue)

ちいさな林

ちょっとまた忙しくて、記事もボツにしたのがポコポコ出てきました。
みなさんのところも読み逃げしててすみません。
また、つたないこのブログを読みにいらしてくださってありがとうございます。
足あとが分かる方は、コッソリ訪問させていただいています。
こりずにまたいらしてくださいね(^_-)-☆


では、今日はボツから救った記事をひとつ。





3月24日、ポカポカ陽気だったので、ちょっと向こう山へと足を延ばしてみました
昨年秋以来だったかな、久しぶりです。


まだあるかな~。。。
あ、あった


20150324-1.jpg

宅地の中の、ちいさな林です
ロイスも大好きなところだけど、久しぶりだったせいか忘れてたみたい




こんな場所ではドングリで遊ぶ


投げてー

20150324-2.jpg

パキッ コキッ

あら、今日は食べちゃってます

20150324-3.jpg

こぉらぁ~、おナカ壊したらどうするのよー

さいわい、翌日以降の体調は変化なしでした
食糧難のときには、ドングリを食べて生きようね (え?!)




その後は石コロで遊びました。

20150324-4.jpg






花の咲く木

20150324-5.jpg




どこにでもあるけどタンポポ

20150324-6.jpg




スミレ

20150324-7.jpg




ドングリが芽を出していました

20150328-1q.jpg

こっちに越してきてから、ドングリの芽吹きを初めて見たの。
でも、この辺りではこの芽は育たない。
宅地の中の林は、管理していかないといけないもんね。
ここでも、初めてこの林を見つけた頃よりも木の本数が減っているの。
貴重な林、なるべく保存して欲しいのですけどね。。。



先代の3匹も、ロイスも私たちも、こんな林は大好き

20150324-8.jpg











この日の雲は、ちょっと不思議な感じでした

20150324-9.jpg

まるで綿菓子みたいにふっわふわ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/20(Mon)

春の宮ヶ瀬散歩

ときは4月12日、
なにやらまたロイスがガンガン歩いて行きますね


20150412-1.jpg


まいど、しつけのなっていない歩き方…
ドコ行くの


20150412-2.jpg


あ、ここは…

宮ヶ瀬湖ですね。


20150412-3.jpg




この日の宮ヶ瀬湖は、超満水

20150412-4.jpg

数日前に降った雪が残ってたら寒いだろうなーって思っていたけど、サスガにそれはなく16℃ありました。






ロイスが目指した広場で遊びましょう


20150412-5.jpg



20150412-6.jpg




20150412-7.jpg

こんな表情、好きだわ~



20150412-8.jpg

おぉ、半ひねりっ



20150412-9.jpg

うれしいね~






20150412-10.jpg






これまた定番、川遊び


20150412-11.jpg

湖が満水だけあって、こちらも深め。

…とぉ、ロイスさん…

20150412-12.jpg

ドコ行くのさ

いつもは川岸でちゃぷちゃぷやってるのに、この日はドンドン川を歩いていきます



20150412-14.jpg

音はチャプチャプだけどさ~、ドンドン行くじゃん
だいたい考えることは分かるけど。
あっちの岸の方が浅くて遊びやすいもんね。
でも、飼いぬちは川を渡れないから戻ってよ

強制的に呼び戻し




ちーん・な顔のロイス、つつじとぱちり


20150412-15.jpg





クリスマスでは大活躍のモミの木とぱちり


20150412-16.jpg








20150412-17.jpg

吊り橋…やはりおシリが引けてるね

20150412-18.jpg


おつかれっ






今回、
きっとダニが着くよねー、
と言って出掛けたのですが、
案の定…と言うか、予想以上に着いちゃいました
その数、少なくとも31
遊んだ後などに折に触れてチェックし、帰ってからお風呂に入れて、なんとか痒がらずに済んだみたいでした。
まだこの時期のダニは大きいから分かりやすかったです




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/13(Mon)

こちょうらん忌 *アルアート*

今日13日は、先代のアルアートの8回目の命日。

またこの日がやってきてしまいました。
アルアートのいない年月が、ゆっくりと積もっていきます。




20050521-1aa.jpg






上の写真は、2005年5月21日に長野・妙高方面に旅行に行ったとき、途中のSAで撮ったもの。

これ、見た時、すごく衝撃を受けたんです。
とてもサワヤカに笑ってる写真ですけども。
この笑顔、あまりに透き通って、儚げに見えて。
地に着いていないように感じて。
これで長く生きられる?どうなんだろう… と。




結果、そんな勘は当たったことになります。

ずっと、そうかも・と感じていたことが、
ついさっき調べてみて、
やっぱりそうだったのか…
と分かりました。

この写真の後たった一カ月ほどで、アルアートは病気の兆候をみせ始めることになりました。
ということは、たぶんこの写真の頃は…。



アルアートを失って以降、自分のそんな勘は遠慮なく尊重するようになりました。
そのコを日頃から見てて、一番知っているのは私ですからね。
オンナの勘は、やっぱりスルドイんです!
その勘(不安ともいう?)を根拠もなく打ち消す人は、たとえ生まれた頃からお世話になったお医者であってもむやみに信じないこと。
ちゃんと検査してみる!

ロイスは、2歳半のころからユルいウンPになってしまいました。
当時のお医者はそれを相手にしなかったので、別のところに掛かって相談にのってもらい、ここ数カ月でようやく安定してきました。

アルアート、すこしはアナタをなくした大きな虚無を小さくすることができたかな?
これからもガンバルからね。








さて、ちょっと切り替えましょう

こちょうらん忌、
うちのワンズはみんな胡蝶蘭と共に見送ったことから名づけましたの。

今年の胡蝶蘭たちをご紹介しましょう
まずはアルアートもこの花で見送ったコ、

2015041qaa-1.jpg

シマシマ系のミニ胡蝶蘭。
もう20年選手ってトコ、今年も元気に咲いてくれました

我が家の元祖、こちょうらんかあさんは、今年はめずらしくお休みデス
うちに来てから二度目、子育てもしてないのに休んだのは初めてですよ
昨秋が忙しかったので、ちょっと冬支度のさせ方を間違えちゃったのね。
まあ、その分早めに植え替えして、来年に備えるとしましょう。


そんな今年始めて咲いてくれたのは、このコ、

2015041qaa-2.jpg

一年前に、お店で50円という棄て値で売られていたコですの。
(レジのバイトの子が、値札を2度見ならぬ3度見したというね
買ったはいいけど根っこもダメで、一時はサジを投げかけたけど、頑張って花を咲かせてくれました
我が家の大事な一員になりましたよ
名前はそのまま「50円」 (あはは
(そうそう、この前"500円オトコ"って呼ばれた主人公のドラマがあったね、あれ、結構おもしろかった






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
04/12(Sun)

三川公園・鳩川のお花見

2日、相模川河畔の公園に行きました

まずは、ぼっちゃまを遊ばせるぅ

20150402-1.jpg



20150402-2.jpg



20150402-3.jpg

この日も、ぱっと見華麗にジャンプ
(でも、相当ハズしてるのさ)





さあ、落ち着いたところでお花見お花見

20150402-4.jpg

さすがに混んでますよ。




三川公園内の鳩川沿いに植えられているソメイヨシノを満喫

20150402-5.jpg


20150402-8.jpg

ゴージャス



川に入ろうと企むロイス。

20150402-6.jpg

やめて人間がこんなとこ降りたら勢い水没するわ






綺麗なユキヤナギとぱちり

20150402-7.jpg





三川のシンボル、夕日の丘とぱちり

20150402-9.jpg


山頂から鳩川方面をぱちり

20150402-10.jpg



源平桃、大きいねー

20150402-11.jpg











この日、思ったより天気が回復したので、さらに寄り道してみました

こちらも川に枝垂れかかるソメイヨシノ。

20150402-12.jpg

似合うよね(いや、ロイスと桜じゃなくて、川と桜が




ここではもう風に散らされていましたよ

20150402-14.jpg



シダレザクラとぱちり

20150402-15.jpg



20150402-16.jpg

う~ん、マンゾク




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/10(Fri)

鼻に☆

3月31日、平日のお散歩
ここ数カ月ロイスのブームとなっている広場にやってきました。
が、遊んであげようとしてもイマイチ乗り気ではないらしく、クンクン活動に夢中。

20150331-1.jpg

今日はクンクンしたくて、ここに連れて来たんですか

クンクン活動をずっと見てて楽しいワケはなく、次第に飽きて来たのは当然のこと
ここまで来たのなら(家からそんなに遠くはないけどね)と、もうちょっと足を延ばしてみましたよ





先日の記事で紹介した、この辺りで一番に咲く桜並木に着きました (そのときの記事はこちら
ピークは過ぎて、今度は地面いっぱいのピンクのじゅうたんになってます

が(また‥)、ちーっともこっちを見てくれないの
ロイスさんロイスさん

20150331-3.jpg

今日はおヘソが足のウラにでも移動しちゃったんでしょうか。
せっかくのピンクと撮りたい一心で、花びらを拾ってわーーーっと散らしてみた





20150331-4.jpg

鼻に~
かっわいーい



調子にノッて、もういっちょ


落ちた辺りをクンクンして~

20150331-5.jpg


ふえた

20150331-6.jpg

うにゃ~、カワイ過ぎるよぉー



気分はアガって(ロイスよりもワタシが)、近くの公園に



また石コロで遊んであげました。
が(またまた)、それでもォ~今度は私の足元にぺたん。

20150331-8.jpg

これは周りを警戒するときか、ヤル気がないとき。

せっかくいいお天気なのにね。



モッタイナイので、ボールを出してあげました
そしたら、

20150331-9.jpg

走ったー





20150331-10.jpg

アガったーー




帰りの、ピンクじゅうたんの上でも、にっこにこ

20150331-7.jpg

めでたしめでたし









パンジーもきれいだこと

20150331-11.jpg




そうそう、ピンクのじゅうたんの上で撮ると、ロイスはもとより写真全体がピンクに染まるのね~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
このページのトップへ
04/03(Fri)

カタクリの花~花づくしの四季の森公園~

3月27日、四季の森公園に行ってきました


いいお天気に誘われて、早咲きの桜が見頃でしたよ

20150327-1.jpg


20150327-2.jpg

横浜緋桜、濃いピンクがカワイイ
ここで見るのが楽しみな品種です。





20150327-3.jpg



20150327-6.jpg




不定期シリーズ:本日の虫さん
(またそんなヘンなシリーズをっ

20150327-7.jpg

ベニシジミさんがいました






ふわっとした素敵な桜があったので、

20150327-8.jpg



どよ~~ん な表情のロイスさんとぱちり

20150327-9.jpg

舞祭組~
(ファンの方々、ゴメンナサイ



20150327-4.jpg

でも、ホントにときどき8歳くらいに見える






さて、この日の目的、
カタクリに出会~う

20150327-11.jpg



20150327-10.jpg


綺麗に咲き誇っていました
薄いムラサキが可憐なの


20150327-12.jpg



20150327-14.jpg



20150327-15.jpg

今年も見られてヨカッタわー






ちっちゃくって分かりにくくなったけど、水仙とぱちり

20150327-16.jpg




夕陽に輝くハナモモさん

20150327-17.jpg



春は、お花が満載だね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム