プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
08/30(Sun)

きのこキノコ

23日、いつもの林間コースにお出かけしました


しばらく歩いていたら、ミゴトなきのこの株に出会いました

20150823-1.jpg


高さは、市販のえりんぎよりも高いくらいで、株の大きさもちょっとしたキャベツくらい
とっても立派です
二株あるうち、残念ながら片方は誰かが蹴散らしたみたいに。。。もったいない

でもこの里山では、今まで1~2種類しか見たことがなかったのでワクワクしてきましたよ



でも、まずは…


20150823-2.jpg

うん、遊ぼう

20150823-3.jpg

コレは欠かせませんね




さて、また歩いていくと、


20150823-4.jpg


20150823-5.jpg

あったあった、
どんどん見つかります
別の広場では、芝の間にも。

20150823-6.jpg



これは二番目のと一緒かな
かな~り肉厚のもありました。

20150823-7.jpg


が、これらも根元から摘まれていたり。。。

20150823-8.jpg

ウン、採ってみたくなる気持ちも分からなくはないですがね。

菌は偉大
また生えてくるのを期待しましょう




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/28(Fri)

先生になれない

昨日のお散歩で、一歳のビーグルくんと出会いました。
若い頃は好きだったビーグルも、大きいワンコが苦手になったころからは彼らもダメに…
いつものように、私の陰に隠れてクウキと化していました

一歳のビーグルとなれば、ヤンチャそのもの
ママさんとおしゃべりしてる間にもやりたい放題で、ママに教育的指導を受けること度々
メゲナイのもイイトコロよね~


そんな彼が、ツマラナさから落ちていたドングリの葉っぱをむしゃむしゃ食べだしました
当然ママさんが止め、口から出して遠くに捨てました、
すると。。。
安全な場所からそのようすを見ていたロイス、ダッシュで捨てた葉っぱに飛び付いたんです
ばぐッ


コラ


まったくね、ロイスの方が先輩ですのに、若いコがやって叱られたってのに、
「それってな~にウマソウ~
とばかりに同じコトやっててどうすんの
見本を見せるくらいのオトナな行動が出来ないですかねー


この後、今度は落ちていた枝を齧りだして叱られていたその枝にも突進していましたわ



20150827-1.jpg

ノーテンキな笑顔…



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/24(Mon)

蚊の大群に襲われて迷走ー(>_<)

わずかなお盆休みの最終日、曇りがちだったし、ドコカに出掛けたい衝動にかられて


目指した先は、我が家では曰くある()公園です。
まずは公園入り口の花壇でぱちり
ロイスもヤル気満々です

20150816-1.jpg


と…よかったのはココまででした
陽が出たら暑いから、林間コースねと選んだのですが、

がっ

林に入ったとたん、ものスゴイ数の蚊が襲ってきたんです
ええ、モチロン虫除け対策はしましたとも
なので、おかげさまで刺されずに済みましたの。

じゃあ、イイじゃないか って

ノンノンノン

ものスゴイ数なんですっ ハンパないんですっ
薬剤の効果で刺しはしないものの、それでもナントカならんのか?!とネバるんですっ
顔の周りをプ~ンプ~ンと執拗に飛び回るの。
体の周りにもいたと思う、それと黒いバッグにもたーーーくさん
振り切ろうと走ってもダメ。
薬におののいて撤退する蚊もいたのでしょうが、たぶん後から後から湧いて出てるカンジです。
目も開けていられないような状況に、数メートルほど林に入ったところでUターンせざるを得ませんでした


コワかったですぅ
けっこう夏は、あちこちの林間コースを行くことが多いんですが、こんなのは初めてです
近くに水場がない杉林なんですよー、アリエナイ


久しぶりに『我が家の曰く付き』公園にって思ったのにね。
真夏には行ったことがなかったかな。
今度は、蚊のいない季節に行くことにしましょう。
『我が家のイワク付き』公園の由来もその時に。。。
(あ、大したコトないかも?いや、ナカナカでしょ!我が家的にはショーゲキだったので。ね、ティナちゃん





さて、せっかく出て来たのに、これで帰るのはモッタイナイじゃん と、進路変更しました
着いたのは、四季の森公園です。

さきほどと大差ない林間コースを歩きます

20150816-2.jpg

うん、蚊はほとんどいませんねぇ。
これがフツーでしょ、ここら辺って横浜だもん。



コスモスが咲き始めていましたよ

20150816-6.jpg

もうそこまで秋が来てるのね


そんな気持ちを覆す、負けないぜ的な、真夏の空。

20150816-3.jpg

風も少なくて、木陰から出る気にならないくらいでした。
なので、山の脇を縫うように散策。

ロイスが原っぱを見つけて走っても、
20150816-5.jpg

STOPかけちゃいました
なにしに来たのやら。。。




人もまばらで、
唯一混んでいたのは

20150816-7.jpg

カワセミを撮る人たち(ボケちゃいました

20150816-4.jpg






正面入り口広場で涼んで帰ることにしました

20150816-8.jpg

が、この頃には曇って来て、雨を心配するほどになりました。
うまくはいかないわね…
で。。。
じゃあ、もひとつ行っちゃおうか と、さらに寄り道をしました
ノースプレインファーム緑園さん。
ペットフォレストさんのお隣です。

20150816-10.jpg

ワン連れは、二階のテラスでいただけます。
ソフトクリームを注文


20150816-9q.jpg

や~よ


ところが、公園では曇り初めていた空が、ペットショップを覗いているあいだにピーカンになっていて、ハンッパない暑さになってしまいました
写真を撮る僅かな時間でもソフトクリームがゆるゆると
コーンで注文した飼いぬちR、ゆっくり味わうことができなかったそう
かき氷のお店に行くべきだったわね
なんて日でしょうねぇ


そんななか、
私は、「抹茶あずき」をとても美味しくいただきました
ソフトクリームが、抹茶とミルクの二種類になっていておトク感満載でした





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/20(Thu)

家庭犬訓練試験の練習をしてるコに出会いました♪ *相模原公園*

15日夕方、久しぶりに相模原公園にお出かけしてみました



広場で遊んじゃおう

20150815-1.jpg


20150815-4.jpg




この日は、たくさんのワンコでにぎわっていました。
離れた場所でパピヨンさんが、遠目でも丁寧な訓練をしているのが見えていました。
スバラシイ コヤツとは全然違うわ
と、足元のロイスと比べて感心してましたの。
すると、帰り道にこちらに寄ってくださいました

リードくん、2歳。(単独の写真がなくてすみません
聞けば、まさしく家庭犬訓練を受けているのだそうです。 

近くで見たら、アラ、このふたり、ちょっと似ているような…
で、並んでもらいましたよ。


20150815-2.jpg

               リードくん                ロイス

20150815-3.jpg



うん、似てる
白髪顔になる前の2歳のロイスだったら、もっと似てるかなー。

20121011-1.jpg

わ、若い。。。
顔に白髪があると無いでは、すごく違うわねー
残念ながら、ロイスはトライになり損なったコだけど。。。
でも、特に雰囲気がリードくんと似てる気がしますね。





リードくんのお姉ちゃんの、ジャックラッセルのルーシーちゃん、11歳。

20150815-5.jpg

かーわい~い

ご近所のジャックラッセルちゃんが大好きなロイス、
そのコに似ているルーシーちゃんだからスグにホレるかと思いきや、慎重過ぎるヤツなのでやはり引き気味
しょーもないなぁ


20150815-6.jpg

でも、シッカリ隙を見てクンクンしてましたー





いろいろお話していると、なんと、共通の知り合いがいることがわかりました
偶然ですねー。
同じ犬種だし、訓練所も遠くないからそんなご縁も生まれるのですね
また会えるかな

リードくん、家庭犬訓練の試験、頑張ってくださいね
ママさん、この日はどうもありがとうございました









さて、相模原公園では、夕方から「真夏の夜のファンタジア」が催されていました。
数年前にも遭遇したな~。


20150815-7.jpg


常夏の雰囲気のステージで音楽をやっていたりします

20150815-8.jpg



20150815-9.jpg


世の中の豪華なクリスマスイルミを知っている目で見るから、ちょっと地味に感じてしまいますね。
公園からの最終バスが、8時20分くらいと聞いてビックリ
催しの合間に、終バスの案内放送が流れていました。
公共交通機関を使う人は、ゆっくりしてられないのね






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/18(Tue)

みんな一緒

13日、この日も暑かったけど、夕方お散歩にでかけました
(近所のシーズーちゃんは、暑いと出たがらないって言うらしいけど、パピヨンは気にしませんね~


2番花(3番?)が咲くバラ園に行きました。

20150813-1.jpg

小ぶりだけどカワイイ

と、楽しんでいたら、作業をしていた人が来て
「薬を撒いたので、ワンちゃんは歩かない方がいいですよー」と、教えてくれました。

そうか!かすかに匂うこれは薬剤だったのね
教えてくれた作業員さんに感謝
抱っこで移動しました。





さて、遊びましょう

20150813-2.jpg



20150813-3.jpg



20150813-4.jpg


遊ぶあそぶ
最近のぐうたらぶりはどこへやら。

芝の広場だから・ではないですね。
芝地に連れて行ってもタラタラしてるもん。
やっぱり家族全員が揃ってるのがウレシイんでしょうね。
ロイスって、すごくソコに拘るもんね。



20150813-5.jpg
るん


いい笑顔だね




でもね、ロイちゃん、
毎日全員で公園散歩してたら、食べてけませんからっ









にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/15(Sat)

TSUMTS○M☆ 2

ある晩…




20150725-1.jpg





20150725-2.jpg





20150725-3.jpg





テーブルをのぞくクセが出来上がった誰かさんのおかげで、
TSUMは犬目につかない場所が定位置になったとさ
小さくサリサリいう音を覚えたらしい。
キーホルダーのマスコットにしようと思ったんだけど




その誰かさん、
そのうち跳び箱ができそうです







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/12(Wed)

ロイス、ぐうたら生活で太る(>_<)

毎日暑いので、川のそばに行けばワクワクして入水するロイス
私もブログ作成の使命を担うので毎回シャッターを切っていますが、なにせブログ更新が追いつかない
今日は、最新の写真を使いましょう。


最近は、広場に行っても休憩が多いんです。

20150807-1.jpg

ボールを投げると取りに行くけど、持って帰って私の足元でそれをカジカジするばかり
暑いから走りたくない
ちなみに、歩道ではいっしょに走るんですが
あ、無理矢理ではありませんよ。
ロイスが小走りなんですもん。
早く遊び場に着きたいの

でも、着けばこうしてまったりするばかり

しばらくはボールを横取りして、投げて走らせたりします。
ロイス的アジリティが出来る広場では、やらせればキラッキラの目で応じます


先代のパピたちは、夏でもここで一時間くらいは遊んだものでした
特に、最初のコ パピはよく動いたの
だからワンコってそんなモノだと思っていたわ。
ロイスって、全然違うのですよ




ほどほどにボ~っとしてから移動。
川にチャポ
これが今、一番イキイキ

20150807-2.jpg

とはいえ、川底の石コロを転がして遊ぶのがメイン。
運動にはなりませんねぇ。


こうして成立した、体重4.2kg
ロイス初の4.2kgですよ
このところ、ジャンプの着地音が「タン!」から「ドッ!」に変わったなって思っていたの。
やっぱり太っちゃった

散歩の時間が少ない日もあるから、そのせいもあるとは思う。
さらに、ちょっとフードを水増ししていたことも。
これ、軟便のときは、水増ししていても増えなかったのね。
腸の吸収がちゃんと機能していると、栄養過多では太るんですねー
いちおう喜ばしい結果ですね

暑さが激しく、本犬がヤル気がないので、散歩は出来る範囲でしばらくやっていこうと思います。
ちょっとフードの水増しは控えましょうか。
ほんの数粒ですから。
ロイスは無駄に跳ぶヤツなので(直しにくい)、太り過ぎはご法度ですからね

目標体重、せいぜい4kg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/11(Tue)

こちょうらん忌 *パピ・ティナ・ミルク* +~その後のおはなし~

この時期、我が家は妙にいそがしい

9日が、パピの今年は八回忌(そうはいわないけど)と、
10日が、ティナの六回忌(これもそうはいわないけど)、
13日が、ミルクの四回忌(これまたそうはいわないけど)、
と、その日はアルアートの月命日。
と、おまけにこの辺り、昨年父が混ざりました

まとまってるなー。
忘れにくいけど、慌ただしいゾ。

いまの私にとってワンズの命日は、お花をフンパツ出来るちょっとワクワクな日でもあります。
今年も飾っちゃった
以前よりお花が高くなって、フンパツしてもあまり大きな花束が出来ないのがちょっと残念ですけども。。。







今日は、ちょうどご近所のワン友さんたちの間で話題になったお話について触れてみましょう。

「ロイスくんちは、家にあるの
そんな問いかけから始まりました。
お骨はどうしているの?ということです。

その人の可愛がってるジャックラッセルちゃんは12歳。
その年齢の声を聞いたとたんに、老いが一段進んだ気がしたそう。
それで不安になっているみたいです。

ワンコのそれは、昔は市に引き取ってもらうのが一般的?
しばらく前からは、いろいろあるように感じます。

自分の家に置く人。
ペット霊園に埋葬し、三回忌の節目に合同墓に移した人。
同じくで、13回忌の節目に土に還したという人。
荼毘に付すときに毛を分けてもらった人。
お骨を一部ペンダントに分けてもらった人。
などなど。

以前は、こうするもの、というような空気がありましたね。
けっこう主張する人がいて、閉口したものです。
現在でもいるのでしょうが、
これはもう自分たちと、虹のたもとへ旅立ったワンコが、一番居心地のいい状態でいさせてもらうのが、当事者たちの精神状態にはベストだと思っています。

ジャックラッセルのママさんは、みんなの話を聞いて、また悩んでいました。
まあ、見る限りはまだまだゲンキなので今決めなくても…って。







19961222-1q.jpg

(パピ 2歳半、ティナ 4カ月)
ちびっこティナの、利かん気そうな表情ったら
パピのこの写真は、ちょっとロイスに近いなぁ





ちなみに、我が家は自宅派です。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/05(Wed)

厚木の花火

夏と言えば花火

1日、厚木の花火大会に出掛けました
県央部では、一番大きな大会だと思う。

どーーーん


20150801-1.jpg

20150801-2.jpg

20150801-3.jpg

20150801-4.jpg

20150801-5.jpg

20150801-6.jpg

20150801-7.jpg





20150801-8.jpg


ロイスは、花火には全く興味なし
ボール遊びに夢中でした






昨日は、横浜港の花火大会。
こっちの方がさらに大きな大会で久しぶりに観たかったのだけど、今年も時間が合わず
でも、どうやらJRが大変なことになっていたみたいでしたね。
数時間前に桜木町駅を通過していたので、報道には驚きました
巻き込まれた方にはお見舞い申し上げまする
ただでさえ混乱する日に、なんてタイミングの悪い。。。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/04(Tue)

満面の笑み!

7月中の早朝散歩のときの1枚




20150727-1.jpg




あっつい中、行きたいって言うから、遠くの方の公園まで出掛けた日。
おナカは空くし、汗ダクでヘタばったしで、とほほ だったけど、
こんな顔されちゃったので、
わたしも







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/03(Mon)

誰のお見送り?

たまにはリアルタイムな記事を書きましょうね

今朝のロイスのお散歩のようすです



ここ数日よりほんの1℃、今朝は温度が低くて(我が家ではベランダに温度計が出ているのデス)、ちょっと快適でした
気を良くして、ロイスの行きたい方向に足を延ばしてみたら…

着いたのは駅でしたー


20150803-1.jpg

なんで

夕方にはときどき駅に行きたがることがあるのですが(そのココロは飼いぬちRのお迎えねらいデス)、
朝…ねぇ。。。
暑さで、きちゃいましたかね






こんなトコまで来たからには…と、この先の公園に向かいました。
数匹のワンコとご挨拶をし、逃げ回り
少し石コロで遊び、

あ、サラダバーはダメですよ


20150803-2.jpg

バレますってば

往きには曇っていたのでラクだったけど、帰りは朝日を直に背に受けながら熱々になって帰宅しました
でもロイスは、朝ゴハンをみごとに完食
ここ数日は止められないエアコンのおかげか、
快眠(たぶん)・快食・快便・快遊(散歩が5~10分のこともあるけど)
で、絶好調デス





この後は私もガンバって、エアコンのフィルターのお掃除をいたしました
終了後はよく冷えるようになって、やった甲斐がありましたよー
機械に任せても、こまかな汚れは落ちないですもんね。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
ホーム