プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/29(Tue)

元気です! +ちょっと嬉しかったこと

また、みなさまにはご心配をおかけしてしまいました
おかげさまで、薬が効いて気にしなくなっています
ですが、腫れは前回ほどにはひいてくれていません。
(薬に慣れたのかしらん。。
このまま続けていきますね






さて、今日はちょっとウレシイことがありましたの

以前にも記事にしたことがある、近所のもらわれっこ、保護犬のチワワのマロンちゃんのこと(そのときの記事はこちら

今日、初めて遊ぶことが出来ましたー キャーキャー

ずっとずーっと冷めた目で見られてて、おニイチャンのヨーキーのヨーちゃんをなでていても「私は信じません」って態度だし、声をかけても「ウルサイわね」ってカンジだったの。
長い間には触れた人もいるって聞いてたので、いつかはって思ってた(メイワクですねー
今日もそんな風だったのですが、ちょっと私がマロンちゃんに対して、地面をサササっと手を這わせるように動かして遊びに誘ってみたところ、
ガウガウ言いながらも手から目線を逸らさず、くるりとその場で回転したのです
「ヤル気負けないわよ」
だったのかもしれないけど、4~5回応じてくれたんですよー
(ちなみに、ガウガウいうのは彼女のクセのようになってます)
最初の頃なんて、ちょっと彼女を見ただけで「こっち見るんじゃないわよ
って吠えられたものです。
その後もよく逃げられてたし。

大進歩だわー




20150715-1q.jpg

ウン、道路に近かったから、いつものように遊べなかったね、残念でした。
(いつもは、ロイスがボールを出し、兄ちゃんにボールを取られ、マロンちゃんにロイスが追いかけられるのだ。あ、ロイスってマゾっこ



また遊ぼうね







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




関連記事
このページのトップへ
09/28(Mon)

まさか!?肛門腺がまた腫れた(泣)

一昨日夜遅く、またおシリを気にしだしたロイス、
翌朝診ると、先日程ではないもののまたプックリと腫れていました
昨日夕方、お医者に行ってきました。

前回、薬を飲んですぐに腫れがひいたのでこのまま治まるかと思われたのだけど、やはり内部の炎症が完治していなかったもよう。
かるく絞ってもらうと、少し赤い液が出てきました。

今回治療しても今後も再発が続くのかと聞いてみたところ、
先生曰く、
破裂した方が再発しなかった のですって。
肛門嚢は破裂するともう機能しなくなるので、破裂しなかった方のみになるのだとか。(それは知らなかったなー
だから、かえって前回治まってしまったことがアダになったかも、だそう。
あのまま完治してくれたらよかったみたいですが、再発したので…。
またなることを考えたら、ここであえて破ってしまうことも考えられなくはないそうですがね。
手術するほどではなく、注射針を刺せば膿も出るので、その後消毒などの処置をすればいいそうです。

とりあえずもう一度薬で、徹底的に完治させる方でやってみることにしました。
同じ薬を二週間分飲ませ、その後症状がでなければOK。
また腫れるようであれば人為的に破ってみることも考える。

同じ薬…茶色い薬は抗生物質でした、半錠を一日一回で14日分。
白い薬がステロイド入り化膿止めでした、半錠を一日一回で7日分、その後1/4錠を一日一回で7日分。
ステロイドは、二週間くらいだったら体に影響はないそうです。


20150714-1q_20150927224036d08.jpg


そうね、ロイスは薬大好きだもんね
助かるわぁ
我が家は、砕いてボーロと混ぜています。



じつは、先代のパピたち3匹は、みんな一度は肛門嚢の破裂を経験させちゃいましたの
ロイスにもこんな思いをさせちゃうとは

先代たちはある時突然に破れていたので、結果的にその部分の肛門嚢が終わりを告げてくれていたのでしょうが、ロイスときたら不快になるとやたらナメてアピールするので、お医者に行かないわけにいきません。
しきりにナメるのを横目に、破れるまで放っておくことは出来ないですもん
ある意味困ったものです

この処置でもう再発しないといいのですが…。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/21(Mon)

空泳ぐ?タイヤキくん

ロイスの肛門嚢炎については、今日も快方にむかっているもようです。
気にかけていただいたみなさま、ご心配をおかけしました

今日もあいかわらず跳びはね、飼いぬちたちに追いかけっこを仕掛けるというヤンチャぶりも発揮
【絶対安静】とは、ロイスから一番遠い言葉かもしれません。
肛門脇の腫れも、だいぶ小さくなっています。
薬が効いてるのでしょうね。
もう破裂の心配はないものと思います
最終的には、23日にお医者に行ってからですけども。。。




さて、アップし損なっている小さな記事をおおくりしましょうね

9月9日のこと、
我が家のベランダに、恥ずかしくも{タイヤキ}さんが干されたお話です
(あ、二回連続シモ系だわ



じゃん


20150909-1q.jpg


ベランダに、タイヤキだけが"ぶらり~ん"

カッコわる~
誰も気づかなかったことを祈るわー



じつはこれ、ロイスがおピッコをかけちゃったのデス

ロイスってば、遊びのついでにトイレに行くことが多いのです。
この日もそれをやって…いつもならトイレ部屋の入り口あたりに置きざりにするのですが。。。
なんと、用をたす直前に口から離したらしく、足を上げた真下に落ちたものだから、点々…と黄色い水が


一旦、「チッコしたよー」と私に知らせに来て、またオモチャを取りに行ったロイス、
クンクンと臭いをかいで…そのまま近寄れなくなってしまいました


20150918-1q.jpg



自分でしたコトだし、自分のニオイでしょー
それがイヤなら、今後は気をつけなさいね

(…って、じつは二度目なのだ。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
09/19(Sat)

肛門嚢破裂寸前(汗)

ひゃあぁ…慌てましたー
気をつけていたのに、油断してしまいました

コトは昨日、異変に気が付いたのは夕方前でした。
朝から徐々にお尻をナメる行動がエスカレートしたのです。
ナメ過ぎて、お尻周りがびちょびちょに。
点検すると、肛門の向かって右横がぽっこりと腫れています。
試しに肛門腺を絞ってみると、少し出るものの臭くない。
そして特に痛がらない。
??でも、これって肛門嚢炎では?
腫れ方が、ヤバイ感じ。
あまり力を入れると破裂しそうな。。。

私の手には負えず、また、時間をおいてはイケナイ雰囲気。

昨日の天気は雨ときどき曇り。
外は止んでいたものの、またいつザーッと降り出すかわからない。
でも、これは行かなきゃダメでしょ!
と、お医者に向かいました。

るんるん歩くロイス。
痛くないのかなー

お医者に診せると、すぐに絞ってみる。
先生曰く「ちょっとやってみましょう。でも、あまりやると破裂するかも。」
腫れていない左からは、タップリ出ました!
右は…薄い血が出ます。

腫れた部分がもう皮膚が薄くなって、一部青くなっている。
これ以上はかえってやると危ないので、薬を使って落ち着かせたい。
落ち着いたところで、残りを絞りましょう。
抗生物質と化膿止め、6日分出します。
それも一般的な物ではなく、ステロイドが入った物を使いたい。
普通のだと効果が薄いと思われる、それくらいもう破裂しそうな危ない状況です。
とのこと。

あぁ、やっちゃった
実は、この水曜日にお風呂に入れて、肛門腺絞りにチャレンジしてはいたのです。
でも出なかった。。。
昨年暮れぐらいからお風呂で出すことができなくなっていて、その後は散歩中に一回出すことが出来ていただけでした。
自然に便と共に排出されているのかなー、なんてノンキに考えていたのでした




20150919-3.jpg

もらった薬です。
たぶん白い方が抗生物質、茶の方が化膿止めね。
一日一回、半錠づつ服用です。

先生に「無理に絞らなくていいですから。」と念を押されました。
ハイ先生、そんな勇気はまったくありません




20150918-1.jpg

昨日の夜のロイス、
いちおう絞りだしてもらい、薬も飲んだせいか、ほとんどお尻を気にすることがなくなりました。
でも、起きてるときはハアハア息があらい、痛いのかも…。
ゴメンよ~。
反省とおわびを込めて、ずっとついていてあげました

でもね、帰ってからも跳んでいたし、ゲンキに吠えてたし…結構大丈夫じゃね





今朝、なんだかさらにゲンキ…
でも、ま、毎朝超○分割オピッコで飼いぬちを悩ますトコロですが、それがマサカの一度で全部放出するという異常っぷりもみせたので、まだまだ不調ではあるらしい。
今日も安静を心がけます。


が、夕方にはとってもゲンキ
いつも通りに跳ぶとぶ
このコって、おバカかも。。。
破裂するコは跳ばないですよねー


ウンPをしていなかったので、軽く散歩に出ました。
快便ー
公園を5分の1周くらい歩きました。


20150919-1.jpg


おバカなのは飼いぬちたちも一緒、
そのうち元気なロイスに嬉しくなって、ついついホームセンターにまで同行させちゃいました。


20150919-2.jpg

大好きなホームセンターのカート。
嬉しそうね~

昨夜は歯磨きも中断、いつもイヤがりながらもやってもらいに来るロイスも、その素振りもなくでした。
私も無理しませんでした。
でも、今夜はちゃんとイヤそう~にやってもらいに来ましたよ 
エライねぇ


このぶんだと、破裂しなくて済みそうです。
明日もホドホドに安静にしてもらおうと思います。




でも、ロイスがスリングに入って移動できるようになってくれてて良かったわ。
それが出来なければ、昨日はお医者には行けなかったです。
帰りには雨に振られて、持参したスリングが役に立ちました。
オフ会効果だわー





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/15(Tue)

カタツムリの赤ちゃん☆

めっきり秋らしくなってきましたね

長雨に台風で、あちらこちらで豪雨災害が起きています。
災害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
…お見舞い…などとのんきな言葉では言い尽くせない。
だれか学者が言っていたけど、本当に地球のこれからについて真剣に考えようよ。
経済発展ばかりじゃなく ね!
原発、大丈夫じゃないよね!?
たくさんの人が声をあげても、トップは聞く耳をもたないし。
いろいろと、心配。。。





さて、被災地には申し訳ないくらいのいい天気になった11日、
それまで3日間カンヅメになっていたロイスを、まだまだ地面が濡れていたけども、夕方まではガマン出来そうもないよねーと、朝から散歩に連れだしました
(むむ、こうやってノンキに語ってるだけだから、世の中ヘンな方に向かうのか?)


角で、ロイスが踏ん張ってるのを待っていた時、

見つけてしまいました

20150911-1.jpg

カタツムリの赤ちゃんですっ

え、どれだけ小さいか分からないですって
では、

20150911-2.jpg

ロイスのボールと比較してみました。
直径4センチほどの、ゴルフの練習用ボールとぱちり


一生懸命、壁を這いあがっていたの。
かわいいなー
この時期に生まれるのですねー。(生まれたてはもっと小さいのかな?)
頑張れ、赤ちゃん




広場では、びっちょびちょになりながら、でも久しぶりなので夢中で遊びました



20150911-3.jpg










にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/13(Sun)

みずきくん カフェデビューおふ☆ Pt.2

つづきです

ここでザンゲです
屋外に出たというのに、カメラのモードを室内用のままにしていたようです
ですので、画質がやたら荒くなってしまいました
ただでさえ、私のはなかなかクリアではないのに~
申し訳ございませぬ
(マッタク、なにかやらかすわ





公園にやって来ました
歩きだすと…


20150906-20.jpg

みずきくん、若葉マーク付けてるとは思えないほど(付けてはいないか)、ちゃんと着いて歩いていますよ
すごーい
デキるコなのね~





これはどうなるだろうか…と、taeさんが心配していた{集合写真}


20150906-21.jpg


20150906-22.jpg


20150906-23.jpg


20150906-24.jpg

まったく問題ございませんね
オミゴトー

ロイスなんて、真ん中にセットしたら
「ここは無理ですぅ~
と、パニくったので、またまた端っこに位置。
うん、いつものことですけども。。。






20150906-25.jpg


20150906-26.jpg


20150906-27.jpg


20150906-28.jpg


20150906-29.jpg


20150906-30.jpg


20150906-31.jpg


20150906-32.jpg





その後、広場で遊ぶまいたんに、
「ズルいー、ボクもぉー」と言ったとか

20150906-33.jpg

叫ぶ、跳ぶ
チビちゃんらしい一面が見られましたよ
かわいいったら、そうこなくっちゃ


久々のおこちゃま行動に萌えたトコロに、ぽつぽつ雨が
残念ながら、これでお開きになりました。

とっても素敵ないちにちでした
どうもアリガトウございました
また、みずきくんの成長がみられることを楽しみにしています。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/11(Fri)

みずきくん カフェデビューおふ☆ Pt.1

9月6日、sorrisoさんにて集まりがありました。

この日、みずきくんがカフェデビューとなりましたー

20150906-1.jpg

デビュー、おめでとう~
そして、はじめまして



他の参加犬は…
お兄ちゃんの、おうじろうくん

20150906-2.jpg

お姉ちゃんの、舞亜ちゃん

20150906-3.jpg



ひとしくん

20150906-4.jpg

いずみちゃん

20150906-5.jpg

りかこさん、幹事ありがとうございました



ざくろくん

20150906-6.jpg



ロイスです

20150906-7.jpg








みずきくんを抱っこさせてもらいました

20150906-8.jpg

のスゴーク緊張してました
怖がらせてごめんね
でも、少しづつほぐれてきてたっけ



ゆきさんも抱っこ

20150906-9.jpg







人間のうまうま
私は、タコライスを注文。

20150906-10.jpg

ピリ辛ちょい甘で、美味しかったです





ワンコは、ゆきさんからうまうまをいただきました

20150906-11.jpg

ごちそうさまでした



同じくオヤツをもらったひとしくん

20150906-12.jpg

小首をかしげて、なにやら思案中。
かーわい~い
この日はすぐにオヤツに飛びついてなかったみたいでした。






三兄妹をぱちり

20150906-14.jpg



もう、弟なんて余裕
やさしい表情のおうちゃん

20150906-15.jpg




いい遊び相手、まいたん

20150906-16.jpg






終始、ハイテンションだったロイス

20150906-17.jpg


デビューみじゅき、とってもおりこうさんでした
ひきかえ、ハチャハチャ落ち着きがまったくなかったのがロイス。
ツメの垢でももらいなさい





この日は雨が降るという予報
でも、降りそうもなかったので、この後近くの公園に繰り出しました
その様子は、次回につづくー




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/08(Tue)

逆?バウリンガル??

先日 散歩に出てすぐ、ウンP袋を忘れたことに気が付きました
「あーッ、ロイス、戻ろう!ウンP袋忘れちゃった
とっさに、ロイスに話しかけていました。
すると…
ぐりん

完全に、私の言葉に反応したかのように踵を返し、
まっすぐ家のドア前まで、ソッコーで到着したのです

『さ、早く袋とって来て
は、はい

『ッたくもぅ、じゃ、行こ
「スマネぇ






最初のころは、忘れたから戻ろうって言っても(じつはソレナリよくあるハナシ
『さんぽサンポ』 と、行くことしか考えてない。
そのうち、
『ナンカ言ってるけど、さんぽするぅ~
で、さらに、
『ウッソー、いいよ、ソンナノぉ
今度は、
『戻りたくないけどなー』
「袋がないとさんぽ出来ないよ」
『仕方ないなー』
と、会話出来る風になり…
ついにこの日の行動になったのでした。


20150907-1.jpg


なんだか普通に会話と行動のキャッチボールが出来るのが楽しいね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/04(Fri)

もう締め切りは過ぎたけど…モエモエイベント枠外参加☆自発的あざらし

しばらく前から巷で話題のモエモエイベント「丸るんできゅるるん☆」、
みんなカワイイな~と楽しませてもらっています。
(あれ、ひとりに絞るの、タイヘンよ~

ノンキに見てるだけで写真を送ろうとは思ってなかったけど、
今日、偶然あざらしロイスが撮れたので、ここだけで発表しちゃいます


タターーン


20150904-1.jpg



そうでしたの、
ロイスは、ドライヤーをかけてる時は自然と耳が消えるヤツだったのでした
手も道具も、一切必要なし
朝、起きたてのときも耳無しクンです。
オモシロイ奴です




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


あ、今思い出したけど、アルアートはもっとアザラシっぽかった
マズルが"ぷくっ"てなるの

関連記事
このページのトップへ
09/03(Thu)

歯磨きグッズ

歯磨きグッズは、いろいろありますね。
先代のパピたちはそれぞれの名前入りのガーゼ。
ロイスも、最初の頃は同じくガーゼを使っていました。
そのうち、二本の指にはめる指サック型のガーゼを購入。
両手指に装着し、4本の指を駆使して汚れを落としていました。

駆使…
そう、ロイスは歯磨きがキライです。

私がヘタなこともあるのでしょうけど、ロイスの静かなる抵抗もナカナカのもの
「ん~~ん」と、口をつぐんでイヤイヤ。
私は、ニッコリ微笑みながら「ほ~ら、キレイになるねー」などとホメたおす
あっち向き、こっちに返し…
日々、お互いさりげな~く格闘しております


指サックで磨いても、そこそこ歯垢しか取れない。
そこで、数ヶ月前から『ワンコ歯石トルン』に挑戦しました。
ゼオライトがすきき込まれた和紙とのこと。
ものは試しでした。

3ヵ月ほど経ったでしょうか。。。
元々マメではない飼い主ですので、まだ歯石が取れたことはありません
歯垢は、丁寧に歯ブラシで磨いてもそこそこ着くものですよね。
ちゃんとロイスの歯にも蓄積されているもよう。
磨く日が続いたり飛び飛びになったりするので、商品のせいにしてはイケマセンね

が、自分のことは省みず、あらたに武器を手に入れました(ハナシ長い~
リーバスリーです。

20150901-1.jpg

現在は、上の二種類を使っています。
リーバスリーはスプレー式、
ロイスはシュッというのが大嫌いなので、歯石トルンに染み込ませて磨いています。
他のデンタルケアは使わないで!と書いてありますが、ちょっと無視しましょう。
効果が半減するかもだけど、これでしばらくはやっていこうと思います。

とーーーってもお高いので(それぞれ足すとさらに)、以来マジメに毎日やっていますよ


歯磨きのために抱っこしようとすると応じますが、どうやらアルコールも嫌いみたい。
「ん~~ん」の抵抗がハゲしくなりました
で、私のおだてもハゲしくなりましたとさ

そして、リーバスリーは、使用後には水や食べ物を与えてはいけないとある。
ロイスは、磨いた後必ずトイレに行くコ。
ご褒美ボーロをどうする
これはたいがい鵜呑みにするので、あげちゃっています。
水は、30分経つ間に、私が器を出すのをわすれることが…

ロイスの苦行は、ずっと つ づ く 。。。




20150901-2.jpg


歯ブラシは諦めてるんだからがんばりましょう。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
ホーム