プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
11/27(Fri)

富士山周辺一周ツアー *Pt.1*

11月6日早朝、窓を開けたら、東の空がこんな風にキラキラ輝いていました


20151106-1.jpg

ブログに載せると、レグルスと火星がわかりにくいですが…
まるで宝石を散りばめたようでした


そんな日、ちょっと旅に出かけましたよ


箱根の山から陽が昇る

20151106-2.jpg

東名高速 足柄SAにやってきました。
この日の富士山は、北東の方に積雪がありますね


20151106-3.jpg


20151106-4.jpg



エヴァとぱちり (前回、ここはめちゃイケだったなー)

20151106-5.jpg





やって来ました 三保の松原です。
富士山の世界遺産構成群のひとつですね。

20151106-6.jpg


私は、小学校の頃に来て以来です、ひさしぶり。


天女が衣を掛けたとされるクロマツ。

20151106-7.jpg




まだ誰もいなかったので、ロイスがエキサイトー

20151106-8.jpg


20151106-9.jpg

砂を喰っちゃった






沖では、漁船がたくさん。

20151106-10.jpg

解禁になった桜えび漁でもしてるかな




水好きロイス、近づくも…

20151106-11.jpg


波がコワイのだったー

20151106-12.jpg



それでもネバる。

20151106-14.jpg

ガンバレ





昔の火山噴火に依る?と思われるような石があったので見せると…

20151106-15.jpg

欲しい

20151106-16.jpg


20151106-17.jpg

ちょっと重かったせいか、扱えなかった





世界遺産登録で話題になったテトラポットがないなーと思っていたら、富士山に近づいたら見えてきました。

20151106-18.jpg

ま、仕方ないですね~。





続いてやってきたのは、由比の薩埵峠(さったとうげ)。

20151106-19.jpg

お~、これこれ、この風景
安藤広重の東海道五拾三次の絵や、台風が近づいた時によく中継されるスポットですね。
大きくカーブした道路が東名高速道路、外側を朝、通行してきました

青い空と海が、とっても清々しかったデス
富士山の南西側には雪が無い
やっぱり、白い雪は欲しいですね。
見てると、モクモクと富士山中腹に雲が湧いてきていますよ



周辺はミカン畑

20151106-20.jpg

散策路ができています。
無人のミカン販売があったので購入してみたら、これが結構美味しかったデス
5~6個入って100円でした




解禁になった桜えび、
由比漁港に行ってみました。


20151106-21.jpg

こちらの一角で食べられるようだったのですが、
三保や薩埵峠でノンビリしてしまったせいか、もう生シラスと生桜えび丼は売り切れ。
さらに混んでいて、ワンコ連れで紛れ込むのもはばかられたので断念。
冷凍を宅配してもらいました
メチャ美味しかったです


つづきます




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
11/21(Sat)

秋バラ☆

さかのぼること10月31日、
ふと 「そういえばもう咲いてる頃だよね」と思いたち、
この日は秋バラを観に出掛けました



20151031-1_2015112123443177a.jpg


20151031-2_201511212344324a3.jpg


20151031-3_20151121234434267.jpg

20151031-4_20151121234435656.jpg




せっかくの綺麗さをワカラナイ奴を満足させるぅ

20151031-5.jpg


20151031-6.jpg

よしよし




20151031-7.jpg


20151031-8.jpg


20151031-9.jpg





紅葉してきた木々を背景にぱちり

20151031-10.jpg


20151031-11.jpg

ローズヒップ、着々と制作中~




いいかおりのバラとぱちり

20151031-12.jpg



20151031-14.jpg

え、どっちがキレイかって





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/18(Wed)

結局、その後ひまわりは…

以前、我が家のひまわりについて記事にしたのですが、その後について触れていませんでしたね。
今日は、結果報告をしましょう。

前にちょこっと書いたのがこちらとこちら
福島から種をとりよせて栽培し、種を収穫したのちに福島に送り返し、そちらではその種から油を抽出したりする作業に雇用を発生させる、というボランティア事業の一環です。



それからは順調に育ち、7月にはきれいな花を咲かせました


20150712-1.jpg


たまに、お日さまに背を向けるヤンチャな輩もおりますがね

20150712-2.jpg

”向日葵”っていいかげんな当て字なんだろうな と、こういうのを見ると思うわ~



綺麗に咲いたから、記念にぱちり

20150712-3.jpg

コヤツもヤンチャよのぅ
記念撮影にご協力ください



20150712-4.jpg

良く出来ました




70粒あった種が、68本の花になりました

20150713-3.jpg

素晴らしい

お盆で実家にお経をあげに来てくれたお坊さんがこの様子を見て喜び、
「いいお話ですね。」と、ひまわりに向かって手をあわせてくれたのもこの頃。

順調だと信じた日々でした。
が、その翌日、早くも暗雲が。。。


葉っぱの上に、大きな虫を発見したのです

20150713-1.jpg

葉っぱに同化した、マツムシかクツワムシ。

花びらをバクバクと食べていたんです

20150713-2.jpg



一週間後には花びらが無くなって。。。


20150720-1.jpg

黄色いひまわり畑が、グリーン一色になってしまいました
一年前にはバッタにヤラレタのでしたが、今年はこんな大きな虫に食べられちゃいました


残った花とぱちり

20150720-2.jpg


薬を使えないので、せめてとばかりに虫を捕まえて遠くに追い遣り一件落着

が、その後、なんと、種がいいカンジになった頃には、今度は小鳥たちがついばみ始めたではないですかっ

20150814-1q.jpg


人がいても平気でつつくのを見て、「これじゃ無くなってしまう
と思い、花を切って種を追熟させることにしました


20150814-2q.jpg


20150814-3q.jpg

45Lのビニール袋いっぱいに収穫

20150808-1qws.jpg

春に、ヒマワリ畑にするために一緒に畑を掘った耕したロイスもこの成果には大喜び

ビニールでは蒸れるから と、吸湿してもらうために段ボールの上に並べ、物置に安置しました。
そう、数日後には乾燥したヒマワリが登場すると信じていたのでした。

数日後、
その間は、長い長ーい8月末の雨が降り続いていました。
で、なんと。。。
カビたんですぅー

まさかでしたよ。
全滅でした。

まったくね、こんな小さな協力すらも出来ないとは思ってもみませんでしたよ。。。
福島のみなさま、ごめんなさい


また参加できる機会があったら、今度は成功させたいと思います




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




関連記事
このページのトップへ
11/15(Sun)

七 五 三誕生会オフ☆ *Pt.2*

つづきでーす


BGMとともに運ばれてきました、おケーキです


20151102-20.jpg

わー、カワイイ~


対角に座っていたゆきさんにお願いして、ロイスとケーキを撮ってもらっちゃいました

20151102-21.jpg

ゆきさん、アリガトウ
ぷぷ、神妙な顔してる

でもすぐに…

20151102-22.jpg

ぁ…

すると、

20151102-23.jpg

5歳になってもテキトーな性格は治らない、おこちゃまロイスなのでした。。。



嬉しそうなひとしくんといずみちゃん。

20151102-24.jpg

が…

20151102-25.jpg

ひっくんは立派なオトナですね~




あらためて盛装してぱちり

20151102-26.jpg

ひとしくん 7歳おめでとう
いずみちゃん 3歳おめでとう
ロイス 5歳おめでとう
この一年もステキな日々がいっぱい続きますように





さあ、取り分けていただきましょう
集中ー

20151102-27.jpg


20151102-28.jpg


20151102-29.jpg


20151102-30.jpg





お皿にはり付く3匹

20151102-31.jpg

「ヤメテよ、ボクのだよ!」 とか言わず、仲良くナメてるんだね。
あらためて、みんないいコたちだなーと感心しました






はい、おまたせ~

20151102-32.jpg


20151102-33.jpg


20151102-34.jpg


20151102-35.jpg


20151102-36.jpg


20151102-37.jpg

今日もアリガト、ミミちゃん





集合写真ー (ボケボケだけど…)


20151102-38.jpg


20151102-39.jpg


とうとう雨がスッキリあがらなかったので、ずっとお店でマッタリしたのち解散となりました。

ミナサマ、ロイスにお祝いをどうもありがとうございました
ロイスも、飼いぬちたちも本当に幸せ者です
また遊びましょうね








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/13(Fri)

七 五 三誕生会オフ☆ *Pt.1*

11月2日、月曜日、

なんでやねん (なぜか、急に関西弁…

また雨になってしまいました
ざくちゃん・アル君のお誕生日会も雨だったよね。
これは…もしかして…一周する アクマのササヤキ
ウソウソ、フクロ叩きにあってしまうわ



さて、この日Sorrisoさんに集まって祝ってもらったコたちは、
ひとしくん、11月5日 7歳。
いずみちゃん、11月2日 3歳。

20151102-1.jpg


ロイス、10月27日 5歳。

20151102-2.jpg

以上、3ワンズです。
そして、このメンバーで最初で最後のォ。。。
7 5 3 と、歳が並んだのですね~
オメデタイですねー
めずらしいですねー
キセキですねー




いつものメンバーの紹介です。
ざくろくん。

20151102-3.jpg

ゆきさん、いつも幹事をありがとうございます


アルファ君。

20151102-4.jpg


ミミちゃん。

20151102-5.jpg




オーダーしたものが来るまで、オヤツを支給

我先になレディース。

20151102-6.jpg


ミミちゃん、健在

20151102-7.jpg


ロイス。。。

20151102-8.jpg

もう、ヒトのを盗っちゃダメですよ





満足 アル君。

20151102-9.jpg



テーブルチェック中、ひとくん。

20151102-10.jpg






私がいただいたクリームパスタ、

20151102-11.jpg


20151102-12.jpg

美味しかったです





季節モノの、さつまいものパイもいただきました

20151102-14.jpg

とても美味しかったです



みんなが注文したおデザも、どれも美味しそうだったので載せちゃいましょう

20151102-15.jpg



20151102-16.jpg



20151102-17.jpg

次に行ったときは、アレだな~




つづきます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/11(Wed)

昭和記念公園 コスモス三昧オフ *Pt.4*

おまたせしました コスモス記事の最終回です



ランチのお店は、昭和記念公園にほど近い CAFE GARAGEさんです。

20151022-71.jpg



私は、キッシュプレートをオーダー。

20151022-79.jpg

美味しゅうございました





パンにメがないアル君。

20151022-72.jpg



ドライアイとは全く縁がない(い~な~) ウルルンいじゅみん。

20151022-73.jpg



上目づかいを激写 ひとぴ。

20151022-74.jpg



スヌードでばっちり準備 ざくちゃん。

20151022-75.jpg



なんでも食べるゾ わくわくロイス。

20151022-76.jpg







たくさん歩いたからおナカ空いたよね~
みんなにウマウマを支給

20151022-77.jpg



おいしいサンを平らげ、なんとひとしくんの残した物まで横取りしたロイス

20151022-78.jpg

ゆきさん、ゴチソウサマ
ひっくん、ゴメンね





お腹一杯になったあとは、ハロウィンコスプレ開催ー
…が、暗かったせいか、ほとんど使える物がなかった

白トビしちゃったけど、すごく似合っていたので。。。

20151022-80.jpg



お笑い系が似合うロイス。。。

20151022-81.jpg







公園入り口に戻って再挑戦


20151022-82.jpg

ざくちゃん、開催宣言アリガトウ

20151022-83.jpg



アル君、かっこいいー
ほんと、ファントムだね

20151022-84.jpg

こんな役も出来るのね 役者ねー。

20151022-85.jpg




こちらは…無能役者

20151022-86.jpg

もしもーし




今回手作りした、コウモリの羽根


20151022-87.jpg


他のコたちにも装着してもらっちゃいました
アル君。

20151022-88.jpg

ひとしくん。

20151022-89.jpg

似合うにあう
自賛状態 スミマセン





集合写真ラストー

20151022-90.jpg

なんと、ハロウィンの妖精さんが飛び入り参加
ハロウィンって楽しいね
ロイスもみんなもニッコリ笑顔になりました
。。。あれれ…ひっくん、いじゅみん、チーンな表情どうかした








イタズラをしなかったエライみんなには、この後ちゃんとオヤツが振る舞われたのでした~

楽しかったね、また遊んでね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/09(Mon)

昭和記念公園 コスモス三昧オフ *Pt.3*

コスモス畑からのつづきです




広場の向こうに見えていた、レモンイエローのコスモスを観にやってきました


20151022-55.jpg


20151022-56.jpg


20151022-57.jpg


たまにピンクのコスモスが混ざっているのも、いいアクセントになってますね





レモンイエローコスモスも似合うオトコ・ざくちゃん。

20151022-58.jpg



レモンイエローコスモスでさえ似合ってない・ロイス。。。

20151022-59.jpg

まぶしくて、完全アウトだね





ひとパパさんが走りまわってくれて、いい集合写真がたくさん撮れました。
ありがとうございました


20151022-60.jpg


20151022-61.jpg





Gメン’75風に

20151022-62.jpg






20151022-63.jpg






20151022-64.jpg



この日は暑かったので、木陰がうれしい

20151022-65.jpg


あぁっ

20151022-66.jpg

ドンくさいカメラマン、ベストショットに間に合いませんでしたとさ




まだまだモデルスマイルは絶やさないワンズ、えらいねー


20151022-67.jpg


20151022-68.jpg



ひとりっこメンバーでぱちり

20151022-69.jpg




オナカ空いたね
ランチへとまいりましょう。
つづく




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/08(Sun)

昭和記念公園 コスモス三昧オフ *Pt.2*

ドッグランからのつづきです
前回もそうだったけど、全員ベストショットならず…でしたの ゴメンナサイ




集合写真Pt.1~(その後多数

20151022-30.jpg

ウン、今日もロイスは"あさって"の方を向いておる





ストーンタケボウキ ヘンジがあったので、ぱちり

20151022-31.jpg

何かが起こるかと心配しちゃったケド、なんにも起こらなかったワン





歩いていたら、カワイコちゃんに出会いました
サクラちゃん。
ドッグランの外にも来ていたコでしたね。

20151022-32.jpg

優しくて控えめなおんなのコです。
集合写真をお願いしちゃいました


20151022-33.jpg

どうもありがとうございました





さて、この日の目的地、コスモス畑にやってきました


20151022-39.jpg


20151022-34.jpg


20151022-35.jpg

これだけ咲いていると圧巻です



コスモスとぱちり

20151022-36.jpg


20151022-37.jpg


20151022-38.jpg






大きな石に乗ってみる


20151022-40.jpg


20151022-41.jpg


20151022-42.jpg

自信に充ち溢れたじゅみこ、カッコイイ

20151022-43.jpg



20151022-50.jpg






家族写真に挑戦ー


20151022-44.jpg


20151022-45.jpg


20151022-46.jpg


20151022-47.jpg

我が家のも
ゆきさん、シャッターありがとう





巡っていたら、またカワイコちゃんたちに出会いましたよ

20151022-48.jpg

マルチーズのリクくん、ラクくんとソラくん。
リクくんの毛並みが優しくて、ペタペタなでまくっちゃいました
パピヨンズもフレンドリー
ロイスぅ、見習って~
そして、記念写真をまたお願いしちゃいました

20151022-49.jpg

どうもありがとうございました



園内は広い
他にも綺麗ドコロを発見していたので、どんどん歩きます
つづくー




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/07(Sat)

昭和記念公園 コスモス三昧オフ *Pt.1*

こんばんは
記事が大渋滞をおこしておりますっ やばいですっ
全速力でまいりましょう
ヨロシクおねがいします



10月22日、ひさしぶりに昭和記念公園におでかけしました

この日の参加者は…

ひとしくん。

20151022-1.jpg


いずみちゃん。

20151022-2.jpg

りかこさん、幹事ありがとうございました



アルファ君。

20151022-3.jpg

グーグーガンマさん、ランチの予約をありがとうございました



ざくろくん。

20151022-4.jpg



と、ロイスです。

20151022-5.jpg








ここに来たらゼッタイ寄るよねー、のドッグランへ


この日、一番撮るのが大変だったコ、いじゅみん。

20151022-6.jpg


20151022-7.jpg

速くてまったく追いつかず
ひと兄を追いかけてるうちに進化したでしょ~
っていうか、そのひと兄の疾走もマトモに撮れてなかった



なんとか撮れた、ロイスとのツーショット

20151022-8.jpg

以前は、ロイスを追いかけていたんですよー




ランを満喫しまくっていた、ひとりっこ3ワンズ。
左から、ロイス、ざくろくん、アルファ君。

20151022-9.jpg



20151022-10.jpg



20151022-11.jpg



20151022-12.jpg



20151022-14.jpg



20151022-15.jpg



20151022-16.jpg



20151022-17.jpg

アルファ君:「た~のしーい






たまには、ひとしくんの服ナシ全身像を見たい(私の願望

20151022-18.jpg






ざくちゃんのオモチャのキノコをGETしたロイス、得意顔をしていたら…

20151022-19.jpg


アル君が ぴた

20151022-20.jpg

右を向いても ぴた

20151022-21.jpg

ムン

20151022-22.jpg

なんとか逃げたけど。。。

20151022-23.jpg

ロイ~ス、おシッポが落ちたわよぉ~

20151022-24.jpg

お兄サマたちの上をいこうなんて、まだまだよー




シメは、遊びが過ぎて洗われちゃったいじゅみんで…

20151022-25.jpg

いろっぽ



つづきます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/03(Tue)

南木曾ツアー 2015秋 *Pt.5*

南木曽ツアー記事、最終回です


滝見学のあと、今度は馬籠(まごめ)宿にやってきました
こちらも中山道の、江戸から四十三番目の宿場町です。


20151013-22_20151103005428392.jpg

この道をず~っと歩いていくと、男滝・女滝、そして妻籠に通じていますよ。
時間の許せる方は徒歩でドウゾ





馬籠は、明治28年の大火で焼失したため、あらためて再現された町となっています。
石畳がいい風情を醸し出している、坂の町です。


20151013-20_2015110300521817f.jpg





さて、着いてすぐ、なにはなくともロイスのガス抜き
見つけた広場でちょっと遊びました

20151013-10_20151103004946a6f.jpg



20151013-11_2015110300494765e.jpg






これでゆっくり食事が出来ます。
ワン連れOKのお蕎麦屋さん、まごめやさんにやってきました。


20151013-12_201511030049485f0.jpg



ワンコ連れは別棟、くつろげるように、という心遣いがうれしいです

20151013-16_20151103005211379.jpg




温かいお蕎麦とざる蕎麦、それにまごめやさん特製親子丼がついたセットを注文。

20151013-14_201511030049500ba.jpg

どちらもおいしかったです


お味噌や甘味などのお通しも。

20151013-15_201511030049515b5.jpg

うれしいオマケね



隣りに座った1歳のダックスちゃんから逃げまくったロイス。


20151013-17_20151103005213c63.jpg


駆け引きがおもしろかった





さて、動きましょう
ここ馬籠にも枡形があります。


20151013-18_20151103005215955.jpg

町を見通せないように、っていうけど、こんなので敵の侵入が防げたんだろうか…
意外とノンビリしていたのかも





コスモスって、こんな場所に似合うよね

20151013-19_20151103005216bb1.jpg





島崎藤村の生家。
現在は記念館になっています。
抱っこで見学。


20151013-21_20151103005426c40.jpg


館内撮影禁止でしたの



高札場、
幕府からのお達しが掲示されるところね。

20151013-23_20151103005430f7d.jpg





見晴らし台からは、前日富士見台高原山頂から見られなかった、恵那山がよく見えていました


20151013-24_201511030054316e7.jpg


馬籠は、どちらかというと"宿場風お買い物の町"という印象でした(連休明けって雰囲気もなく、お店は開いてたし)。
時代劇のセットみたい…古い建物が残らなかったせいかな。。。
でも、お買い物は楽しんじゃいました
風情を満喫するなら断然妻籠ね






帰路、遠回りをしました(名古屋経由)。
そのココロは、新東名高速道路を走り、NEOPASA清水に寄るためー

すっかり暗くなった頃に到着
まずは腹ごしらえ
釜揚げしらすと桜エビの丼ぶり


20151013-25_201511030054334a3.jpg


美味しゅうございました





桜エビもしらすもいいんだけどね、次が遥々このPAに来た真の理由
江の島にお店を構え、私がだーい好きなフレンチトーストのお店のLONCAFEさんです。


20151013-28_201511030058038c7.jpg


以前、江の島でいただいた時に、ここでなきゃ!他ではイマイチでしょ☆みたいなことを書いたのですが、
前言撤回ー
ここでもLONCAFEさんの味が楽しめてサイコー
でした


この季節限定の、カボチャとマロングラッセのフレンチトースト(だったかな?)

20151013-27_20151103005802ddf.jpg


うぅ~~~ん、遠回りしてヨカッター
ホントに美味しいの
接客も丁寧で、うれしかったです
LONCAFEさん、ありがとう。



ロイスを忘れてました

20151013-26_2015110300580050d.jpg

丼ぶり物にはネギがあったしぃ
あわてておやつを支給しました





おかげですっかり遅くなったけど、大満足の旅になりました



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム