プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
01/28(Thu)

夕闇の三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ

16日夕方、また例によって渋滞にハマったので、今度は横浜金沢区にある三井アウトレットパークに行ってみました。
(あの時間は混むって学ばなきゃ

ここは、我が家は初めてですよ



マリーナの側にあるので、YAMAHAのクルーザーが展示してありますね、カッコイイ


20160116-1.jpg



建物が中庭形式になっていて、ワンコも連れて歩けるということでした。
お店は、抱っこで入れるところが多かったです


大きなクジラのしっぽの噴水がありましたよ。


20160116-2.jpg

クジラが大好きな私は、一目でここが気に入ってしまいました



海の近くということで、全体がマリン風に造られています


20160116-3.jpg


様式はサイコーです

もう暗かったし、暖冬とはいえ海風が吹く土地なので寒く、あまりゆっくりアチコチ観られませんでした。
さらにワンコ連れはテラスで食事が基本のようでした。
で、この寒さでテラスに座る人はいないと思われたのか、見た限りでは各レストランの店頭にはテーブルが無く、この季節はワン連れは無理があるな、と感じました
次回は、暖かくなってからね。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/27(Wed)

長池公園とモナの丘でカレーランチ

10日、いいお天気だったので久しぶりの公園にお出かけしました
八王子の長池公園です。

長池…

20160110-1.jpg

これですね。
公園の名前になってるワリに、一番目立ってないんですけど。。。


こちらの公園は、先代のパピとティナの子 ミルクがよくお散歩に出かけていた思い出の場所です。
他に、お友達のぼのくんも、よく行っていたとか。




メインの広場にやってきました。
いつ見てもオサレな、四谷見附橋。

20160110-2.jpg



抜けるような青空

20160110-3.jpg


20160110-4.jpg

お、めずらしくオトナな表情
5歳になって、ようやくデキルようになったんだねぇ






遊びましょう

20160110-5.jpg


わーい


20160110-6.jpg







「そろそろおしまいにしよう~」と、言った。。。
「ラスイチね」とも言った。。。
そして…


20160110-7.jpg


落ちちゃった
分からなくなっちゃった
こういう場合、いつもナゼか絶対にボールが見つからなくなるの。
ブラックホールが出現するらしい
しょぼん









気を取り直して、おなかを満たしましょう
やって来たのは、モナの丘。


20160110-8.jpg



20160110-9.jpg

チキンと季節の野菜のカレーのセット。
チキンカレーが大好きです

こちらも久しぶりです。
さらにカレーをここで戴くのは、もっと久々。
帰りには、こちらで収穫された大きな葉付き大根を買いました。
また行こう






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/25(Mon)

昔馴染みのゴンちゃんの訃報

さきほど、遠くに引っ越していった友人から訃報が届きました。
先代のパピの親戚だったゴンちゃんが、虹の橋に旅立ったとのこと。
もうすぐ17歳の誕生日を迎えるところだったという。

写真は、引っ越す前に撮らせてもらったもの。

20140131-1qwas.jpg


2014年の6月だったのね。
写真中央のコがゴンちゃん。
若いころは、お隣にもらわれていったソランに似ていて、よく他のご近所さんに間違えられていたっけ。
そんなところから仲良しさんになったのでした。
パピとは同じブリーダー出身で、同じタヌキ顔、性格もちょっと頑固。
動きなどもパピによく似ていて、パピ亡きあとは、ゴンちゃんに会うのが、そんなことで楽しみだった。

ロイスとは、ゴンちゃんがもう目が見えにくくなっていて近づかれるのを苦手としたし、同居の弟くんがハチャハチャしてて、ロイスが彼を避けたので、ソツなく付き合う程度だったね。
ゴンちゃんとロイスは遠い親戚だったって、ロイスは気が付いていたかなぁ。

ゴンちゃん、楽しい思い出をありがとう。
向こうでパピたちと是非出会って、仲良く幸せに暮らしてね。




パピとティナの息子のソランも、この春で17歳。
少しお兄ちゃんのゴンちゃんが…と思うと、少しドキっとしてしまいます。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/25(Mon)

ロイス的アジリティを楽しむ

以前から遊んでいた、小さな子供広場の遊具。
この日もチャレンジ


20160115-1.jpg


片方が階段、向こう側がボルダリングの突起が付いたスロープになっています。
いつもは私が投げた小石を追って駆け上がり、向こうで小石を拾い、私がそこに行って小石をもらってまた反対側に投げるので、それを追う という運動をしていますの。
が、この日はこの遊具を往復してくれましたー
初めてです
それも自発的に。
カッコ良かったですよ~

ま、またやってもらおうと頼んでみても、もうやってくれなかったけどね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/24(Sun)

雪だ♪

ご無沙汰してしまっています
年末にパソコンがアブナくなり買い換えたものの、愛用のソフトがマトモに稼働しないというトラブルが
メールもダメだったけど、それはナントカなったかも。。。
しばらくは遅れがちになるもようですがガンバリマスね
よろしくお願いします


さて、少し飛ばしまして、19日の雪の日の様子をおおくりしましょう




待ってました
我が家が雪国に住んでる気分になる風景の到来ですよ

20160119-1.jpg

丹沢山系がどーーーん
ぷちアルプスと呼んでおります







雪のあと雨に変わってしまいましたが、土の上にはまだ残っていたので遊びに行きましたよ


20160119-2.jpg


雪、大好き


20160119-3.jpg


20160119-5.jpg


20160119-4.jpg


ワックワクです


溶けてきた数日後も、残雪を見つけるとわざわざ行って踏み歩いています

20160119-6.jpg

どんだけ好きなんだか

しかし、意外と弱いロイス。
19日も、家に帰ると足の裏をさかんに気にしてナメる。
しもやけになったかな、さほど赤くもなかったけれど。
最近は、雪遊びをすると雪を食べちゃって後で多量のおピッコをするし。
先代のアルアートは、雪遊びの後で一度血尿を出したことがありました。
そんな風に冷え過ぎても困るので、以前のように毎日出かけて遊ぶのは止めることになりました
残念だねぇ







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/18(Mon)

もうひとつの初詣

4日、この日もまた初詣に行ってきました
好きだね~



この日出かけたのは、横浜にある本牧神社さん。

20160104-2.jpg


ワンコは階段下までしか行けないので、離れたところで待機ちう。

20160104-3.jpg


いいさ、おキツネさまに脅かされたらロイスはビビっちゃうからね、いいコで待つのさ




で、いつもは手前の広場であそぶのだけど、近所の高校の部活の子たちが遊んで活動中だったから、実家の庭で遊びました

20160104-4.jpg






歩道のモクレンは、もう可愛い綿毛を伸ばしていました

20160104-1.jpg


冬は、ドコへ

…と、思っていたら、今日来たね
みなさま、風邪などひかれませぬよう。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/16(Sat)

県央地域初詣ツアー

1月3日、初詣に行きました。
が、ちょっと普通ではなく、初詣巡りをしてみようということにしましたの(バチ当たりかしら~
我が家の地元周辺の県央部を巡ります


最初は、いつもお散歩でお邪魔している公園に隣接する、大和市の熊野神社さん。


20160103-1.jpg

今年も宜しくお願いします

参拝が終わった後、公園に戻って遊ぶ


20160103-2.jpg


ぷぷぷ、この顔ー






2か所目は、同じ大和市の深見神社さん。


20160103-3.jpg

のぼり旗がカッコいいですね


20160103-4.jpg


20160103-5.jpg


鳳凰の彫刻も素敵です。






次いで向かったのは、隣の座間市の座間神社さん。
敷地内にある、伊奴寝子社に詣でます。

20160103-6.jpg

3年ほど前にもお参りしていますよ。
今回は、順番待ちをしました。


本殿に参拝しましょう。

20160103-7.jpg

こちらでは、鐘も突いて来ました。
こちらも彫り物がすてきです。

20160103-8.jpg


前にも遊んだ神社裏の広場、


20160103-9.jpg


ロイスが覚えていて遊びたがったのですが、あいにく工事をしていて無理でした。
そんなことはよく覚えていますね。






その後向かった先は、また座間市の鈴鹿明神社さん。
イザナギノミコトとスサノオノミコトを祭神としています。
たくさんの人がお参りしていましたよ。

20160103-10.jpg

先ほどの座間神社さんでロイスのお守りを求めようとしたんですが、あいにく品切れでしたの。
ここ鈴鹿明神社さんを覗いてみたらペットのお守りを置いていたので、今年はこちらでいただきました

お神輿も見ることができます。

20160103-11.jpg





さて、まだまだ巡りますよ
お次は、またお隣の海老名市にある有鹿神社さん。
あるか と読み、相模の国最古の神社なんですって。
農耕に必要な太陽神を祭神としているそうです。

20160103-14.jpg


このタイプののぼり旗、好きです

20160103-12.jpg

ここは相模川沿いにあり、県立三川公園から土手道を散策するとたどり着くこともできます。
先日の休みには、徒歩で再度参拝してきました



この日6番目は、神奈川県でも有名な寒川神社さん。
天平時代の建立とも、それ以前であるとの説もある古い社ですって。
ねぶたのようなお飾りが目立ちます。


20160103-15.jpg

当然、メチャ混みですよ。

20160103-16.jpg


こちらでは、はっきりとワンコ禁止となっていますので、参道の途中で待ち、交代でお参りしました。

20160103-17.jpg

出店も多く、いくつか楽しみました





今回、何社お参りできるかチャレンジしましたが、出発が少し遅かったのと、ここ寒川で遠くの駐車場に誘導されたために時間がかかり、6社で終了となりました。
でも佇まいの違いなど、いろいろおもしろかったです




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/11(Mon)

忘年会2015 オフ☆  *Pt.2*

忘年会オフのつづきです


ランチを終え、また山下公園に戻ってきました。
集合写真をぱちり
うれしそうなまいたんが可愛い


20151230-25.jpg





みんなの後ろ姿をぱちり
全員チャイナドレスを着用したのよね~

あら 見返り美少女さんたち

20151230-26.jpg


見返り美少年さんも

20151230-27.jpg


よく出来ました

20151230-28.jpg




モデル代支給中

20151230-29.jpg









大桟橋にやって来ました。

20151230-30.jpg



ベイブリッジとぱちり

20151230-31.jpg



20151230-32.jpg







それぞれのドレス姿、

20151230-33.jpg


20151230-34.jpg


20151230-35.jpg


20151230-36.jpg


20151230-37.jpg

みずキングのドレス姿がいい写真がなくて…スミマセン





ここでミミちゃん家とはお別れとなりました
他のメンバーは、山下町にあるGabachoさんに寄りましたよ


20151230-38.jpg


フルーツとスウィーツ、美味しかったです

20151230-39.jpg




みじゅきくん、イケwanになったね~

20151230-40.jpg


まいたんは、私のヒザでも寛いでくれました。

20151230-41.jpg

みじゅきくんも抱っこしたのだけど、彼は私の腕の中で心臓バックバクでした
ヤバそうなオバチャンが無理やりに抱っこしてゴメンよぉー


ロイスはtaeさんに抱っこしてもらいました

20151230-42.jpg

男子は全体ビビリかねぇ



この後お開きになりました。
この日、みなさんに会えることが出来てよかったです
忘年会計画、ありがとうございました
また遊んでくださいね



我が家はさらに中華街に戻って、お年賀用の点心や甘栗などを購入してから帰宅しました

20151230-43.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/10(Sun)

忘年会2015 オフ☆  *Pt.1*

年が明けて、早くも10日も経ちました。
が、このブログはまだ年末でございます

30日、忘年会が開かれました
場所は、思わずヒッチコックの映画を連想したくなる、頭上を無数の鳥が舞う山下公園~中華街です。


20151230-2.jpg



先ずは氷川丸とぱちり


20151230-1.jpg




この日の参加者は、
ひとしくん、


20151230-3.jpg


いずみちゃん、


20151230-4.jpg

りかこさん、幹事ありがとうございました




と 舞亜ちゃん、(右隣はいじゅみん)


20151230-5.jpg


みずきくん、


20151230-6.jpg

taeさん、言い出しっぺ発案ありがとうございます
おうじろうくんは、寒い時期はお留守番だそうです、残念





とミミちゃん。


20151230-7.jpg





と ロイスです。


20151230-8.jpg






意外とミミちゃんは水を覗くね。

20151230-9.jpg

今度、浅いところで入ってみる
楽しいよぉ






みじゅきくんが元気に遊ぶ

20151230-10.jpg





集合写真を、レディースでぱちり


20151230-11.jpg



メンズでぱちり


20151230-12.jpg


なんだか開き過ぎ。。。。。 
集合写真って言ったんだけどぉ…アナタたちッ






中華街にやって来ました。
東門、ブルーで綺麗ね

20151230-14.jpg



張記小籠包さんにおじゃまします。


20151230-15.jpg


コースを注文。
麻婆豆腐がとっても辛いのだけど、徐々にそれに慣れてきて美味しくいただけました。

20151230-16.jpg

他のお料理も美味しかったです





20151230-17.jpg



20151230-18.jpg


ミミちゃんは、近かったせいかうまく撮れず、ゴメンナサイ


この日仕入れたチャイナ服、

20151230-20.jpg

色はいいんだけど、ちょっと大きかった。
改善が必要ですね



食後、ふと見たら可愛い姉弟の姿が

20151230-19.jpg


微笑ましいのだ



つづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
01/01(Fri)

明けましておめでとうございます!


ワンコみんなの健康と、楽しい日々を願って



20151230-1q.jpg


本年もよろしくお願いいたします





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
ホーム