プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
04/27(Wed)

大きな樹 と、オモチャに夢中ー☆

23日、公園に遊びに出掛けました



先代のパピたちの頃からずっと遊んでいた公園でしたが、この日、初めてここに在る木の雄大さに気がつきました
幹の太さ、枝の広がり。
カッコイーイ
榎(エノキ)ですって


20160423-1.jpg


葉が茂ってると幹が見えないものね、新緑のこの時期だから分かったことね
全体を写すには、もっと遠くに行かなければなりません。

夏にはいい木陰を作ってくれますよ








その後は、ホームセンターに立ち寄りました。
ロイスは、ワンコ用カートが大好き

ペットコーナーにいたとき…




20160423-2.jpg


ロイスったら、オモチャを熟視中
どれにしよっかなー 
とでも考えているんでしょうかね。
おもしろかったのでカメラで撮ろうとした私に気が付いて視線をハズすまで、ずーーーっと眺めていました
そして、撮られるのをちょっとイヤがったけど、すぐにそれも止めてまたじ~~~っと。。。


ロイスさん、アナタ、お金持ってませんからね
 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
04/24(Sun)

我が家のちびっこたちの誕生日☆ ソラン17歳おめでとう!

本日24日は、先代のパピとティナのコたち ソラン・アルアート・ミルクの生まれた日です



今も元気で、周りをちょろちょろする五月蝿いロイスを軽く制して追い払うパワーをも見せてくれる、お隣の「オッチャン」ソラン。

20160424-1.jpg

17歳になりました
ソラン、17歳おめでとう


父犬パピの、14歳と数日が最長の我が家のワンコたち。
未知の年月更新中です
元気で新記録更新し続けてね








そして、童話のような日々だった頃のいちまい

そろそろ生後一か月、という1999年5月22日の写真。
だいぶ暖かくなって、みんなおおらかに寝ていますね


19990424-1qas.jpg


手前がミルク、中央がソラン、奥がアルアート。
ソラン、カメラ目線で可愛い~
仲良し3兄妹でした






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/23(Sat)

お花見弁当ごちそうさま

また少し戻ります

9日土曜日、いいお天気だったので、お弁当を買ってお花見をしようということになりました
よく行く公園に


20160409-1.jpg


川向こうでは、バーベキューができます
この日も盛り上がっていましたよ




お弁当に入っていた花見だんごとぱちり


20160409-2.jpg

って、こんなコトしたら、もらえると勘違いするからダメだよねー
この後、ワンコ専用おやつをプレゼントしました


この日は、天気は良くても風が強くて冷たかったので、食べたらすぐに動きました

チューリップとぱちり


20160409-3.jpg




チューリップと桜とぱちり


20160409-4.jpg







桜の花びらが川面を流れていて、いい風情です


20160409-5.jpg


小学生たちを連れたおじいちゃん(案内ボランティアかも)が子供たちに、
「こういうのを”花筏”って言うんだよ」と説明していました
子供たちの反応はイマイチ。
筏って、分かったかな~。
(あ、ディズニーランドでアトラクションに乗ったら知ってるかな)








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/22(Fri)

ワクチン接種の帰り道

昨日は、ロイスの苦手なワクチン接種に行ってきました


混んでいたので、外で待ちます。
肛門腺でイタイ思いをしてからは、お医者が少し苦手になりました

20160421-1.jpg

瞳孔が開いてないかい
オロオロと挙動不審気味です
前はヘラヘラしてたのにね、ゴメンね


昨日はウッカリして担当医がいなかったので、前から会ってみたかった初めての女医さん。
元気のいい明るい人で、技術も良かったので
ロイスも大人しく受けていました。






苦手なお医者の後はココ、近くの公園に
あまり暴れない程度に(どの程度がソレ?‼)遊びます


20160421-2.jpg

小石を抱え込んでニッコニコです




八重桜が満開の道を帰ります



20160421-3.jpg


じつはこの道、先日のお花見のときにバーニーズくんと出会ってビビった道で、その後通ろうとした際にものスゴク抵抗された場所。(その時の記事はこちら
昨日も、どうだろうと、ヒソカに様子を見ながら歩いたのですが。。。



20160421-4.jpg


ぴょんぴょん跳ぶように走って(ドコが安静?!!)、クンクン活動もフツーにやっていました
この道にさしかかる手前で、一度座り込んだくらいで、その後はすっかり忘れたかのよう。

な~んだ
嫌がったときのために、秘策まで持参したのだけどね。




20160421-5.jpg


あの日ムンムンとセマられた位置で遊んでもこの表情
あ~ら、いいカンジでキッタなくなってくれたじゃなーーーい

ひとまず安ど




昨日は全く人通りがなかったので自由にしちゃえました。
前回強力に抵抗されたときは混みあっていたので、人が多い時も狙ってみたいな。
それで変わりなければクリアね





あ、飼い主たちみんなの弁護になっちゃいますが、覚書として。。。
当時、むやみに凄い危機感を植え付けるようなやり方は(人間的には)していなかったデス。
普段会った時は、向こうもロイスがビビることを知っているので近づけさせないし、ロイスもリードが伸びるだけ遠くで落ち着いて座っています。
あの日はたまたま飼いぬちRもいて、ロイスが抱っこされ、ビビり方が話題になって、ちょっとだけバーニーズくんがロイスのニオイを下から嗅いだ程度でしたの。
別れた後も普通に歩いてたっけ。
ロイスって、ホント、怖がりだなぁ。。。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/18(Mon)

お花見ランチ

少し戻って、上旬の話をおおくりしましょう。

3日、通りの桜が綺麗に開いたのを観ながらランチをいただきました。
久しぶりの Boogie Cafe さんです。


20160403-1.jpg


ワンコ連れは店頭でいただくので、真夏と真冬はちとキツイ
外で食べるにはちょうどいい季節になり、加えて目の前が桜並木
トーゼンここで食べるよねー


20160403-2.jpg


我が家が食べていたら、横にもう一組座りました
テーブルは二組、満席です。




この日注文したタコライスとチリコンカン。


20160403-3.jpg


美味しくいただきました
おナカいっぱい




20160403-4.jpg

ロイスには、別のワンコ専用おやつをプレゼントしました





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/17(Sun)

阿蘇地方の地震を怖がるロイスと、アイスショー観覧

熊本阿蘇地方の地震が心配です。
まだまだおさまらない状況に、どんな言葉を選んだらいいのか。
心配でTVを観ていましたら、我が家でも地震の恐怖に震えているコがいました。
ロイスです。

生後4か月過ぎで経験した東日本大震災、
その時の恐怖をいまだに忘れられないようなのです。
TVから時々聞こえてくる緊急地震速報の、たとえ小さな音でも動揺します。
徐々に、オロオロするくらいから飛び起きるようにエスカレートしてきたので、昨夜からそんなシーンになるとチャンネルを替えるようにしました。
ただ、情報も得なければいけないので悩ましいですね。


20160417-1.jpg

(音を怖がってハウスに飛び込んだけど、TVを消したら私の横にピトっとくっついたロイス)



災害に遭っているみなさまや動物たちのことが気がかりです。
一刻も早く落ち着きますように。








さて、そんな中、昨日16日は代々木でのアイススケートショーの観覧に出掛けてきました


20160416-1.jpg


STARS on ICE JAPAN TOUR 2016 です


20160416-2.jpg


我が家は、フィギュアスケート観覧は初めてです

参加スケーターは、ゆじゅ(羽生結弦選手のことを親愛を込めて勝手にそう呼んでいます、スミマセン)だけがいないんじゃって言ってしまうほどの蒼々たるメンバー
(大阪・名古屋・東京で、参加スケーターが違います)

大ちゃん(高橋大輔さんのことを親愛を込めて勝手にそう呼んでいます、スミマセン)に、パトちゃん(パトリック・チャン選手のことを…以下同文)、フェルナンデスくん(ハビエル・フェルナンデス選手のことを…以下同文)、あっこちゃん(鈴木明子選手のことを…以下同文)などなど、今上り調子の若手からオリンピックのメダル獲得者まで、全員書けないわ
でも、豪華過ぎますっ

荒川静香さんご本家のイナバウアーなんて、二回も堪能しちゃいました
目玉焼き帽子がとっても似合う織田信成さんも、おぉ全く別人でカッコイイ
主力若手男女もステキ
ペアもダンスも、技を間近で見ると圧巻です

今回、私はもちろん高橋大輔さんの演技を楽しみにしていたのですが、
彼もとっても素敵でしたが、
それ以上に、

浅田真央選手

素晴らしかったですっ


アイスショーですからエキシビションのプログラムなどをやるのかと考えていたのですが、今回演技してくれたのが、
Madam Butterfly   (少し短かったかもですが)


このシーズンもいろいろと苦労していたのをみんなも知っているフリーの演目。
それを披露してくれたのです
まおまお(親愛を込めて…以下同文)の気概を感じられて、ちょっとウルウルしてきちゃいました


完成しにくいことでも、自分の出来る限りやる、
今回、真央ちゃんに教えられた気がします。
私も、最近パソコンで同じ作業をやってるのに何故かダメで、もうしょうがないか~って考え始めていたところ。
うん、もうちょっと頑張ってみよう

真央ちゃん、応援していますよー




感動のうちに終了。
一度でも観られれば でしたが、クセになりそうです





帰りは、青山スパイラルガーデンでお茶して帰りました

20160416-3.jpg

ピスタチオのケーキと、デコポンのシブースト。
どちらも美味しかったです





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/13(Wed)

こちょうらん忌 *アルアート*

今日13日は、先代アルアートの9回目の命日です。

かる~くアルアートが生きていた日数を超えているんですね。
アルアートは8歳になれなかったですから。
そんな風に、時は黙ってすすんでいくのね。




さて、アルアートもよく散歩中に食べていました。
結構ワザ師で、通りすがりに、さりげなーく横を向いてパクっとやったんです。
よく食べたのは、いわゆるネコ草のようなもの
ホントに、なにげなくパクっと食べていました。
今にして思えば、調子が悪かったのでは…と思うけど。
あまりに上手くて、防ぎようがないくらい。
そして、叱る気にもなれなかったくらい。

ロイスは要領が悪いのかな。。。
食べたあと、人のことをチラ見したりする表情がワルいんですよねー
だからムっとしちゃう。



20060219-1q.jpg

6歳のアルアート。
散歩中、この背中が鼻歌を歌っているように見えたことが多かったな
人もワンコも好きで、いつも楽しそうだったね~




200704-al-art.jpg

きゃ~、かわいい
ホント、目に入れてもイタくないコって、まさにアルアートのことね
だからカミサマに好かれちゃうのね。

なので、目に入れなくてもイタイ「ワルっこロイス」、目指せ はたち
お空のアルアートも、きっと応援してくれていると思う








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/09(Sat)

イヤなこと(モノ)が増えていく

今週半ば、天気が回復したので先日行った桜並木に出掛けてみました。

20160406-1.jpg

この近くにある公園がロイスのお気に入りなので、いつもガシガシ歩いて行きます


が、この日は違った
ここに向かおうとしてることが判ったら、ものすごい勢いで帰ろうとしたのです
こんなに抵抗されたことはありません。
お医者さんに行くと判った時でも、ここまでハゲしくはなかったと思う

ナゼ


思い当たるのは、この数日前にこの辺りで出会ったワンコ事件(そのときの記事はこちら
オオゲサですが、ロイス的に超ピンチだった、バーニーズくんとの接近遭遇。

20160402-6.jpg

このショックがまだ尾を引いている。。。

そう、ヤなことは結構覚えてますからねー
この場所自体も悪いと思い込んだんでしょうね。


ならば、もう一度通って、楽しい思いをしたらある程度リセットするハズ
と、イヤがるロイスを引っ張ってなだめながら公園に向かって歩き出しました。


枝垂桜とぱちり

20160406-2.jpg

浮かない表情ですねー

この後も、何度も「帰る」と抵抗されたので、この日は断念しました

ま、平日だったにもかかわらずやたら混んでいたので、ノンビリ気ままに歩けなかったのも一因でしたけども。
Uターンしたら、ロイスはまーっすぐ家に帰りました


そんなに怖かったのかぃ



近いうちに、今度はオヤツかオモチャでも持って、遊びながらここを通ってみようと思います





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/08(Fri)

イロイロお花見

2日土曜日、イロイロ花見に行ってきました

まずはこちら。


20160402-1.jpg


シャクナゲが満開でした

ロイスとぱちり

20160402-2.jpg


飼いぬちたちは、花を楽しむ
ロイスさんは、クンクンして楽しむ

20160402-3.jpg


それぞれ満喫できて、ヨカッタです







場所を移して、今度は桜


20160402-4.jpg


ロイスとぱちり

20160402-5.jpg



と、楽しんでいたところへ、散歩トモダチのバーニーズくんが登場ー

「トモダチじゃナイよ」 とのロイスの声が聞こえてきますが、このバーニーズくん、
ロイスの大の苦手のヒトリなのです


20160402-6.jpg


出会った瞬間から人の後ろに隠れ、さらにヤバくなると飼いぬちRに飛びつき抱っこ。
が、バーニーズくん、いいチャンスだと、ロイスのニオイを嗅ぎにムンムンとセマった
「ボクはセトモノですから。。。」と固まるロイス。

常々私から、苦手なワンコに会ったときのロイスの反応を聞いていた飼いぬちR。
実際にソレを目の当たりにして、本犬とは対照的に大ウケしたのでした




気を取り直してぱちり


20160402-7.jpg



花モモともぱちり

20160402-8.jpg



道端に濃い紫のスミレを発見したのでぱちり

20160402-9.jpg


いいお花見でしたー






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/07(Thu)

拾い喰いを防ぐには…

せっかく桜が満開になったと思ったらこの雨
今年は開花から満開までの日数が長いと言われていますが、意外と天気に恵まれていない気もしますね

こちらは、うちの前の桜、
ヒヨドリが桜を味わいにやって来ていますよ


20160404-1.jpg


この木も老木、いつまであるだろうね~と、ご近所さんたちと毎年写真に収めています。
来年も楽しめるといいな







さて、お花見で浮かれ気味の散歩をしているせいか、ロイスが悪の道に走っております

拾い喰いです

まぁ、この時期だから というわけでもないのですが、
先週も今週も ばぐっと喰っちゃってくれました

パッと見て判る物には近づかせないけど、どこからニオってると探している行動だと、お好みのワンコのニオイ探しと混同するのでタチが悪いですよねー。

ロイスは、事前に「ヘンなもの食べちゃダメだよー」と声をかけると、バレた!と思うのかクンクン行動もやめるケースが多いのですが、なにせクンクン行動を散歩中に一体何回しているのか…その全てに声掛けしてたらこっちが疲弊してしまう
さらに今週などは、ヤバそうだと思いさっさと通過したはずが、離れ方がアマかったために喰われてしまったなど

けっこうロイスも、こちらの様子をうかがいながら行動しているもよう。。。
ワル過ぎる



20160405-1.jpg


今、私のムカを再燃させてどうするっ




とりあえず、今のところ大きな体調の変異はないデス。
それだけが救い。。。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/02(Sat)

小さなシアワセ

この時期、ヒソカに「今年はどうかな」と、思うことがあります。
それは、ちょっと遠くにある”小さな林”が宅地にならず、まだ自然が残されているかどうか というもの。

中途半端に田舎な我が家の地域。
急速に木々がなくなり、家が建っているのです。
そこも周囲は家が密集しているので、いつ無くなってもおかしくない状態。
もう、確認しに行くのも少しコワイくらいなんです
が、遊べたらウレシイ
勇気を出して出かけてみました(オオゲサ)



ありましたー
今年もちゃんと管理がされていますよ
地主さん、アリガトウ

近所ではほとんど見られなくなったスミレを、またここで発見


20160329-1.jpg


可憐だなぁ

と、撮っていたら…
ロイスが珍しくトコトコやって来て、なんと スミレの隣にちょこん・と座りました


20160329-2.jpg

いや、な~んて可愛いの

自分から写りに来るなんて、初めてじゃない


その後も、ほかのスミレを撮っていたら、またやってきました


20160329-6.jpg


きゃ~、メッチャかわいいぞ
ロイス~、ソレだよー
これからもヨロシクね。







20160329-3.jpg







20160329-4.jpg




しばしミニ里山を楽しみました




河原には菜の花

20160329-5.jpg

春ですね。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





関連記事
このページのトップへ
04/01(Fri)

ほわりん顔

出かけて帰った日の夜
お気に入りのおもちゃを咥えたままハウスに入り、そして動かなくなった。。。




20160327-8.jpg


目は開いているものの…
アタマの中は、眠っていると思われマス




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム