プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
07/30(Sat)

『モエモエキュンキュン♪〜夏のキュンキュンフェスタ☆〜』 投票してね☆

しおんとかえでのほっこり日和 の、めぐさんのブログで行われている夏の祭典、
『モエモエキュンキュン♪〜夏のキュンキュンフェスタ☆〜』
絶賛投票受付中です

ロイスも参加しております


投票の締切は、
7月31日(日) 19:00まで。
結果発表は、
8月1日(月)ですって。

今回、参加者がとっても多く、大混戦だそうです
どのコもカワイイので、私も誰に投票しようか迷いましたよ
ミナサマも是非、清き一票を



20151117-q.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/28(Thu)

川好きロイス

アップしようと思いながら放置してしまっていたネタをお送りしましょう


7月12日のお散歩の様子です。
名残の紫陽花が見たくてちょっと遠くまで出てみました


20160712-1.jpg


20160712-2.jpg


20160712-3.jpg

いと ゆかし




ねむの木。

20160712-4.jpg


葉っぱが不思議な模様のように見えておもしろいのでチョイス

20160712-5.jpg





この日は、水遊びをさせてあげました

20160712-6.jpg

コウホネが咲く水場です。

20160712-7.jpg


川の中に落ちている石コロで遊ぶ

20160712-8.jpg


途中でおじさんがやって来て、流れの奥を覗き込んだ後、ロイスに「気持ちよさそうだねぇ」と声をかけてくれましたよ。
ハイ、本当に大好きなんです
おじさんも良くお孫さんを連れてここに遊びに来るのだとか。
湧水地近くなので、水質は安心なんです

そしておじさんは、さきほど覗いていたここの奥に小魚やメダカがいることを教えてくれました
へ~、知らなかった。
覗き込む私、ほ~、いたいた
おじさん、アリガトウ

おじさんが帰ったあと、今度はロイスがそこに行きますよ。
え、聞いてた 話、分かったの
深いところが嫌いなロイス、それでも気にせずじゃぶじゃぶ
興味の方が勝ったのね

びちょびちょ犬の出来上がり

20160712-9.jpg



ここでは、久しぶりに黒いトンボがいました
ハグロトンボのなかまです。

20160712-10.jpg

羽が黒くて、でも体はとっても綺麗な光沢グリーン系なの
飛ぶとキラキラ綺麗なんです。
前から撮りたいと思ってて、やっと撮れました





さらにもう少し足を延ばしました
一番湧水地に近い場所。

ここは地形が厄介なのでリードを外すと…(人はほとんど来ない)


20160712-11.jpg

離さないでおくれよ~と狼狽える
ま、この写真は笑顔ですけれども。
このコ、リードを外されるのを嫌がるんです。
捨てられちゃうとでも思ってるんでしょうかね。
世の中基本リード外し禁止を知ってる
うん、誰か来たらすぐ繋ぐよ。
ロイスも人や犬に飛びつきに行ったりしないしね。



20160712-12.jpg

少し遊んで、満足そうないつもの表情が撮れました




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
07/28(Thu)

『夏キュン☆』エントリーします!!

関東も梅雨明けしたそうですね。
もう暑いのはこりごり…と思っていたのに、これからが本番とは
ミナサマ、お体を大切に。。。


さて、暑さを吹き飛ばすイベントが始まっていますよ
「しおんとかえでのほっこり日和」 で行われているモエモエイベント 『モエモエキュンキュン♪~夏のキュンキュンフェスタ☆~』 略して 『夏キュン☆』です。
前回参加して、我が家のロイスにも票がいただけたというお話だったので、今回もチョーシにノって参加します


で、どれにしよう。。。

先ずは、舌チロ。

ソメイヨシノのサクランボを見て、ペコちゃんしてるロイス

natukyun1.jpg

結果、わにわにロイスがワニって飛びついた衝撃で、宙を舞って消えましたが



お次は、ボール欲しさに舌チロ。

natukyun2.jpg



そして、上目遣い。

moekyun7.jpg


natukyun4.jpg

頭の上に乗せようとすると、手が離せないってヤツね




最後は、あんよね

natukyun5.jpg


natukyun6.jpg

上の方が明るく写ってていいんだけど、下の方があんよがちゃんと写ってるのよね~。


各分野まとめて一点よね。
さて。。。



やっぱり、ちょっとレアな一番目のペコちゃんの写真で参加しましょう

めぐさん、よろしくお願いいたします




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/26(Tue)

アルファ君のお誕生日パーティー☆  Pt.2

つづきです


お待ちかねのおケーキを切り分けましょう~
集中ー

20160715-30.jpg



今回は、ヨーグルトチーズケーキ

20160715-31.jpg

フツーに人も食べれる美味しさです (食べちゃった


アル君、ど~ぞ~

20160715-32.jpg


みんなもいただきまぁす


20160715-33.jpg



20160715-34.jpg



20160715-35.jpg



20160715-36.jpg

みんなはお持ち帰りしたケーキ、ロイスは食べさせてしまいました。
美味しそうにがっついてるのを見たら止められなくってね
夜はドバっと減らしましたー





お店からサービスアイスをいただきましたよ

20160715-37.jpg

美味しかったデス、ごちそうさまでした



雨がとにかく酷かったこの日、お店にカンヅメになっていました。
そうなるとトーゼン
ランチに付くハーフデザートを注文ー

20160715-38.jpg

ぺろりと完食しました





集合写真ー

20160715-41.jpg


20160715-42.jpg


20160715-43.jpg


20160715-40.jpg



ロイス、単身でぱちり

20160715-44.jpg



おまけ

飼いぬちが席をはずすと狼狽えるロイスのために、毎回ミナサマにはお世話になっておりますの
この日は、りかこさん。

20160715-39.jpg

いずみちゃん、もっと言っていいよ
自立出来ないロイスくん、もう5歳だし考えてみてくれないですかね
みなさま、いつもスミマセン。ありがとうございます



豪雨がようやく通り過ぎ、お店をあとにしました。
ミミちゃんとは、ここでお別れです

残ったメンバーで、駅の近くのカフェに移動


20160715-45.jpg

ワンコ連れとわかって、ラテのカバーをワンコ仕様にしてくれましたよ
お水やおやつなどが置いてあって、こちらもワンコ連れに優しいですね



20160715-46.jpg


20160715-47.jpg


20160715-48.jpg

いじゅみんの写真がよく撮れていませんでした、ゴメンね~

その後、おひらきに。


あらためてアルファ君、10歳のお誕生日を迎えておめでとう
一日いちにちを大切に、楽しい毎日をすごしてね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/24(Sun)

アルファ君のお誕生日パーティー☆  Pt.1

お盆などがあって、すっかりご無沙汰してしまいました、スミマセン
ミナサマのところにコメントを残したのかもあやふや。。。あわわ
がんばって、楽しい記事をお届けしましょう




15日、雨の中 先月に続きカフェオレオさんに集まりました


20160715-1.jpg


この日は、11日に10歳のお誕生日をむかえたアルファ君のお祝いです

20160715-2q.jpg


お店に入って、まず目に飛び込んできたのが、このオサレなガーランド
ゆきさんの手作りなんですって スゴイ

20160715-3.jpg

さっそくぱちり
アル君、似合ってます





この日、お祝いに集まったのは、
ざくろくん。

20160715-4.jpg

ゆきさん、幹事ありがとうございました



ミミちゃん。

20160715-5.jpg



いずみちゃん。

20160715-6.jpg

ちょいボケしたし、中心からもハズれたのでイマイチなんだけど、可愛く撮れたのでこちらも載せちゃいます

20160715-7.jpg

雨のため、ひとしくんはおうちで留守番です



ロイスです。

20160715-8.jpg





お毒見役のひとし兄さんがいないと、オヤツをあまり食べないいじゅみん。
この日も警戒していたんですが…


20160715-9.jpg

チャレンジしてくれましたー

20160715-10.jpg






この日のランチはこちら。。。

20160715-11.jpg


20160715-12.jpg


20160715-14.jpg


私は、前回オススメだったキッシュプレートをチョイス。
後でおデザを食べるためにお腹を空けておいたのだ。
大正解
でも、他のランチも美味しそうだったな~
次回、是非。




食事が終わったところで、ミュージックとともにおケーキが運ばれてきました
アル君、記念に一枚ーーー。。。
あれ、いじゅみん

なんと、いじゅみんが並んでちょこん


20160715-15.jpg

まるで結婚10周年記念の一枚ってカンジね 若すぎるケド

20160715-16.jpg

かーわい~い



あらためて、アル君単独でぱちり


20160715-17.jpg


10歳、おめでとう


20160715-18.jpg

この一年も、そのステキな笑顔がいっぱい見られますように


ロウソクを灯してぱちり


20160715-19.jpg


あは、早く食べたいよねぇ

20160715-20.jpg


じゃあ、いただきましょう


つづきます







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
07/11(Mon)

いくつかのリベンジ(^◇^)

先日、公園で青空ランチしてきました


いくつかのちっちゃな事柄が未遂に終わっていた分の、この日はリベンジですの
まだ、メチャ暑いというほどではないサワヤカな日でした



20160702-2.jpg




急にシートの上でスリスリし始めたロイス。

20160702-3.jpg


最近、どこでもやるようになりつつあるね。。。
地面直接だけはヤメテね。





リベンジのひとつ、ボールで遊ぶ

20160702-4.jpg

やったね





これこそ、舌長


20160702-1.jpg


ほんと、ロイスってナニモノ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
07/09(Sat)

さくらんぼ♪

サクランボをいただいたので、ロイスにもおすそ分けしました




20160707-1.jpg

撮るとき、目線はドコだって思ったけど、ちゃんとサクランボに集中していたのね






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
07/07(Thu)

暑過ぎよね

暑いですねー
水分を摂っていても、体調によっては熱中症になることもあるそうで。
そんなこと言われたって、エアコン強くしたら頭痛がしてくるし、弱いと暑くて寝られないこともあるしで、世の中渡り歩くのもラクではありませんよ
ミナサマもお気を付けくださいね。






この日は急に気温が下がった日。
半袖では一瞬寒いと思ってしまった。
前日夕方に雷雨になって散歩が数分で終わったので、この日は朝から出てみたのでした


20160706-1.jpg



涼しくてもチャポ


20160706-2.jpg

気温なんてカンケーないね
数か月この辺りに散歩に来ていなかったので、お久しぶりなのだ。






夕方になって、ベランダの温度計が34℃を下回っただけで「あ、涼しくなった」と思っちゃう異常ぶり。
前は33℃でも暑くてたまらなかったのにね
38℃って、どんな




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/05(Tue)

時期ハズレのバラ園

梅雨の合間をぬって、バラ園に行ってきました

四季咲きのバラが多いんだから、今でもなにか咲いてるんじゃないって思って


20160625-1.jpg



20160625-2.jpg


咲いていました
種類は少なめ、花も少し小さいけどね。


でも、MYバラ園ってカンジ、貸し切りです







20160625-4.jpg

カンケーないけど、相変わらず舌が長い






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/04(Mon)

築地に行ってきました☆

先日、雨の中を築地に行って来ました


20160621-1.jpg


築地市場、今年の11月から豊洲に移転するそうで、去年からTVのあちこちで話題になっていますね。
調べてみると、移転するのは場内市場のみで、場外市場と呼ばれる場所はそのまま残るのだそうです。


この日は、移転する場内を目指します
大江戸線で築地市場駅に降りました。


場内には、競りが行われる市場などの他に、飲食店や食材を売るお店、梱包材を売るお店などがあります。
新鮮なものを求めて、朝早くから並ぶ人々がいるそうです。
一般には、競りの邪魔にならないように9時頃から入るようにとされているらしいです。
私たちが到着したのは、ワケあって10時過ぎ。
もう、そのころには人気と言われているお寿司屋さんは受付終了でした


せっかくこんな場所に来たのだから、やっぱりいいネタのお寿司が食べたいもんね
別のお寿司屋さんに並びます。
大和(ダイワ)鮨さん、けっこう広いです。

20160621-2.jpg

カウンターに座り、一貫づつ出してくれたおまかせ握りを頂きますよ
境港産の中トロがまず出て(写真ナシ)、次には○○産の車エビ(もう最初の堺港くらいしか正確に覚えていないのだ)、次いでウニ。

20160621-3.jpg

このウニがハンパなかったですっ
今まで、そこここのウニの軍艦巻きをいただいて来ましたが、正直どれももうひとつ臭みが気になって美味しいと思ったことはなかったんですが、これは本当に臭みがなくて甘みがあって美味しかったデス
ウニ好きの方の気持ちがわかりましたよ
新鮮バンザイ


次に出てきたのはお味噌汁。

20160621-4.jpg

これも、すっごくイイお出汁が出てました
この日仕入れたお魚のアラを出汁に使ったそうで、コクがあってお代わりしたいくらいでした

卵と、真ん中のは何でしたっけ…そして大トロ

20160621-5.jpg

そうそう、こちらのお店では、お醤油は付けて出してくれます。
煮切り醤油を使っていて、それも美味しかったです

あなご。

20160621-6.jpg

他にもいくつか出されましたよ。

どこどこ産の何々などの説明とともに職人さんとの会話も楽しみ、慣れない築地のお寿司屋さん という緊張を感じさせません。
どれも美味しいし、あっという間に完食です
チョーシにノって、追加オーダーもしてしまった私のお会計は4千円を超過
市場だからといって決してお安くはありません(私のおサイフ比)。
でも、これだけの新鮮ネタですから、街で食べたらもっと高いのでしょう。
とっても美味しかったです、ご馳走様でした

お待ちの列が途切れることはないので、すぐに席を立ちます。
その足で向かった先は、今の大和鮨さんが使っていると教えてくれた卵焼きのお店に参ります。
大定さんです。

20160621-7.jpg

店員さんが「3時間くらい待った」と聞いて来ました。
「いえいえ、30~40分くらいでした」と私たち。
「へー、そうか、雨だからかな」
…そうなのね、晴れていたら平日でもそんなに待つのね
私たちが行ったこの日は、警報が出たくらいの雨天の平日だったのです。
雨で良かったー (意外と降らなかったし



飲食店街を散策した後今度は、無くなるという競りなどが行われる市場の近くまで行ってみます。


20160621-8.jpg


まだ作業をしているし、業者ではないので遠くから覗く程度にしておきます。
ニュースで、よく外国の観光客が競りの邪魔をしたなんてやっていたりしましたからね。
でも、床にずらーっと並んだマグロなども見てみたいですね。


道路には時折ターレ(ターレット)という荷運び専用車が忙しそうに走っています。

20160621-9.jpg

ボーっと観光しているとアオられそうです



さて、場外も観に行きましょう


20160621-10.jpg


ここが境ですよ。


場外も賑わっていました。
晴れたらどれだけ混むことでしょう

海鮮、乾物、佃煮などを売るお店たち。

20160621-11.jpg

海鮮を売ってる横で、それを買ってそのお店でそのまま食べられるお店もあったりします。
海鮮や寿司の他にも、カレーや鯨の肉の美味しいお店などもあるそうですよ。


よく話題になる すしざんまいがありました

20160621-12.jpg

億単位のまぐろが頂けるお店はここにあったのね



タイヤキならぬマグロ焼きのお店。

20160621-14.jpg

パリパリの皮(クリスピー)の中身はあんこ。

20160621-15.jpg

一方、中トロと言われるものは、皮は柔らかめ、中身はあんこの中心にアンズが入っていました。
どちらも美味しかったです



散々歩いて、コーヒーが飲みたいね~などと言っていたら、ぱっと登場したコーヒーショップが米本珈琲本店さん。
アイスコーヒーがとっても美味しかったです

早いお店は、午後になると閉店していきます。
この日町で接した方々みんな親切な接客で、とても気持ちよく観光できました。
お世話になりました



帰りは周辺の把握がしたい、とふらふら別方向へ参ります。
築地本願寺が見えました。

20160621-16.jpg


さらに行くと歌舞伎座。

20160621-17.jpg


なるほど、こういった立地ですね。
豊洲移転以降は、ゆりかもめに乗って行くようになるそうですよ。







さ~て、朝降る前にちらっと散歩しただけだった留守番ロイス。
とーぜんグレてます


20160621-18.jpg


オモチャを噛んでいいコいいコ

また行けたら行きたい場所ができました。
飼いぬちRも行きたいって言ってるし。
ロイス、その時はヨロシクね

…平日に休みがとれるかどうかってのも重要だけどね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/03(Sun)

泉の森のお花たち

19日、もう終わってるかしらね、と言いながら出かけてみました


泉の森公園です。

20160619-1.jpg

うん、花菖蒲ほぼ終わりね




名残のお花をぱちり


20160619-2.jpg



20160619-3.jpg

綺麗だね~



そんなの関係ね~ とクンクン活動に精を出すロイス。


20160619-4.jpg

呼んでも振り向いてもくれない。。。




20160619-5.jpg



20160619-6.jpg




紫陽花もぱちり

20160619-7.jpg



20160619-8.jpg



20160619-9.jpg


暑くなるのヤだな~





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/01(Fri)

ロイス、目薬のお世話になる

じつは、お誕生日会の前から密かに?両目の目ヤニが気になり始めていたロイス。
疲れかな? 体調不良ではなさそうなんだけど、気候のせい。。。
それらが原因だとしても、ちょっと量が多くなったり、たま~~に色が付いてたり。
怪我だったら、普通片目じゃないのかな。
お医者、キライだしなぁ。。。
と、ずっと様子見していましたの。

その後、日曜日の晩の少しの間、左目をまぶしそうに細めてしまいました。
それはほんの束の間で、また私を悩ませることに。
次の変化は27日月曜日の夕方。
また左目を細め、少し黄色い目ヤニが付いていたんです。

よし、お医者に行くぞ

散歩に行く支度をしていましたが、ルート変更です
目ヤニも溜まってるし、そのままお医者に診てもらおう


20160628-1q.jpg


…お医者さんに診てもらう時のワンコって、どうしてシャキっとしてるんでしょうね。
目ヤニはどこかへ消えてました。
ま、それは想定内。
先生も着色剤を使って角膜を検査してくれますよ。

結果、両目の黒目のふち一周に着色がみられ、左目には角膜上部にほんの少し傷があるとのこと。
傷は私がじいぃぃぃぃっと見ても、全然判らなかったけど。。。

黒目のふちの一周にってのが珍しいそうです。
原因は不明。
うん、一周ってヘンよね。
しいて言えば、目を気にして前足でこすってるうちに傷がついたとか、ですかね。


ロイス、犬生初の目薬使用です

20160629-1q.jpg


左のヒアルロン酸Naは、角膜の傷を治す薬。左目に使用。
右のプロラノンは、目ヤニの治療に使います。両目に使用。
左に差すときは、間を5分置くこと。
朝昼晩が望ましいけど、無理ならば朝夜寝る前、最低でも一日二回。



さて、ロイスは大人しくやらせるでしょうか。。。


…んなワケない
捕獲されまいとあがくワニよろしく暴れるあばれる
二人掛りでオヤツをみせびらかし、やっと点眼できました。

これは先代のパピよりヒドイかも。。。



数日経った現在、オヤツ狙いで、率先して目薬をねだるようになりました
でも、私一人だけではピチピチ暴れてダメ。
オヤツは目線の上でなければ出来ないし。
あーぁ、美味しく食べて効く目薬があったらいいのにねー。

これが二週間ほど続きます


お医者嫌いなのに、どうして自然治癒出来ないかなぁ。。。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム