プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/30(Fri)

リベンジ! 彼岸花

前回の記事の翌日28日、リベンジのために再度ヒガンバナツアーを実行しました え、シツコイ?
昨日散々拒否られたけど、今日はどうかな~と考えつつ歩く




金木犀がいい香り

20160928-1.jpg




この日もやっぱり「そっちは行きたくないもん」と言われました。。。
が、シツコイのよ、私。
今日を逃したら終わっちゃうし と説得しながら進みました


着いてみると…


20160928-2.jpg

やっぱり終わってるわ
左の柵沿いに咲いていた形跡だけが残っていました



数日前に行った公園では切られていたし、今年は縁がないんだわ…




相変わらず、少し歩いては拒否を表すロイス。
でも、せっかくここまで来たのだから、この先の公園に連れて行ってあげよう。
と、更になだめすかして歩いていたら…


20160928-3.jpg

一か所で綺麗に咲いていました


ま~、ロイスのヤル気のない顔ったら

花も見られたし、ここでUターン。
ロイスは満足そうに、また熱心にクンクン活動をしながら帰りました







ハナシは変わって、今日の横浜駅。


20160930-1q.jpg

ハマの番長のポスターが、しばらく前からあちこちに掲示してあります
デカイですねー

昨日の引退セレモニーなど、感動的でした
三浦大輔サン、今後も横浜を、永遠にヨロシク




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/29(Thu)

我が道は自分で決める☆

27日、久しぶりに清々しい朝だったので遠出をしようと歩き出しました
目標は、ヒガンバナ


途中の栗の木。

20160927-1.jpg

前に通った時には小さな青いイガグリだったのに、もう既に中身が落ちていました。
雨、続き過ぎよ



と、この辺りで、急にロイスが「そっちには行きたくない」と抵抗を始めました。
え、何でいつもは歩くじゃん
近くにお好みのニオイでもあるのかと、でもそんなに執着するのはアヤシイ臭いであることが多いので、戻らずに先に進んだのですが、あくまでも抵抗する。
「ボクは、こっちに行きたいの

私はヒガンバナが見たかったのにな~、つまんないの
熱心な拒否(?)に折れて、ロイスに任せてみます。


20160927-2.jpg

ガンガン歩きます
なんてことない町中コースに出ちゃいました。
ちぇ~っ、いつもの景色だわ
サワヤカな木漏れ日の並木道でヒガンバナを観ようと思ったのに、お日様テッテケテーな味気無い道
どこを目指してるのかと思いきや…


20160927-3.jpg

あちこち執拗にクンクンしながら、
でも、いつもの広場さえ通過して、
普段の半周程度の距離を歩いて帰宅しちゃいました。


このコ、時々こんな散歩を自ら選ぶんです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
09/25(Sun)

雨の合間を縫ってのお散歩

先月末くらいからだったので、ほぼ一か月間にもなるのでしょうか、
ほんっとに雨ばかり、よく降りましたねー
洗濯物が乾かなくてウンザリしました


22日は出られなかったロイスも、昨日と一昨日は空を気にしながらもお散歩が出来ました
でも、広場に行ったら水たまりが。。。


20160923-1.jpg

分かりにくいですが、ロイスの向こうの芝は水浸しです。
これにはガッカリ。
帰ろうかと迷ったのですが、せっかく来たのだから と、そんなでもない所を見つけて遊びます

ボールだと夢中になって泥だらけになるので、ちょっと見分かりにくい小石を投げて遊びました。
こんな日にはうってつけなんですよ

見つけた小石に向かって(?)後ろに足で蹴る仕草

20160923-2.jpg

何を意味してるんでしょうね。
こういうのは、先代のパピやアルアートもやってましたね。
ティナはやらなかったかも…。
男子特有



これだけの湿度じゃあ生えるよねー、キノコ

20160923-3.jpg



これらの写真は23日でしたが、
この日、散歩中に降られるとばかり想像していたら、なんと日差しが

20160923-4.jpg

へ~久しぶり と喜んでいましたら、この後爆暑(バクアツ)状態に戻りまして、
長袖+日焼け止めを塗って来なかった+それなら洗濯物を外に出すゾ!+ロイスも急にハアハアしだした 等々のため、慌てて帰りました

まったく、油断できない気候ですね

オマケ、
帰って足を洗って、タオルをベランダに干そうと見たら…なんともう大粒の雨が降っていました
なんという変わり身の速さでしょう




今日からは、ようやく降らない日々となるのでしょうか。
大物の洗濯がたまってるのよ~




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/24(Sat)

イカ部☆



151117-1q.jpg

…え、今頃
もう、ファイナルだってハナシも。。。 (by○っ○ま)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/20(Tue)

折られたヒガンバナ

18日、そろそろ咲いている頃だよね と、ヒガンバナを観に出掛けました


20160918-2.jpg


…が…


20160918-3.jpg


ほとんどありませんでした
そこには張り紙が…

20160918-4.jpg

なんてこと

何本もこんな状態になっていました

20160918-5.jpg


時々彼岸花が折られるニュースを耳にしたことがありましたが、まさかこんなところでも
数日前から楽しみにしていたのでションボリです
花が嫌いなのでしょうか、それともイライラの捌け口
こんな乱暴なことをしてもスッキリなんてしないでしょうに。。。


観に来た方々も、言葉も出ない様子でした



難を逃れた花に見とれてぱちり


20160918-6.jpg



20160918-7.jpg


やった人、反省してるといいのだけど。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/18(Sun)

耳毛で足首を締め上げる

晩ゴハン後に私の横でくつろいでいた時、突然ロイスが大絶叫しました。
ギャワワワンギャアアァァン∞ーー
立て続けで、もの凄い勢い。
まるで、首を絞められたときはこんなというくらいの。
「どしたのー」と、見ると、

首を絞めていました…足首を耳の毛が。

耳を掻いていたその後ろ足に、トルネード状態(縦ロール状)に締まった毛がぐるっと巻き付いて、締め上げていたのです。
慌てて抱き寄せ、触れてみてもビクともしません。
触るとロイスは嫌がっておクチを出そうとします
解けないなら、切るしかない。
でも、ここから切ったらどんなに短くなるの
ちょっと躊躇う。
とはいえ、その間もヒンヒン鳴き続けるロイス。
一番ダメージが少なそうな場所にハサミを当てます。
が、足と毛の間に入れようとすると更に絞めるカタチになるので、また大騒ぎです。
ダメだ、絡んだ元から切るしかない。
仕方なく、バッサリやろうとしてハサミを別の場所に当てた瞬間に、
はらり
と、解けました。
なぜか、特にごっそりと毛束が抜けることもなく
 




ロイスは、耳を掻くときに、足を小刻みに動かすんです。
そのせいか、あまり耳毛を抜くことがすくないのですが、小刻みに反復させるので絡みやすいのではないかと思うのです。
先代のパピは結構大きく足を動かして掻いていたせいか、毎回ひどく抜いていたっけ。
どっちもどっちですけど。。。



恐怖から解放されたロイスを抱っこしてあげて落ち着かせ、気分転換にとオヤツを支給
でも、下ろしたらハウスに逃げ込んじゃいました


20160918-1.jpg


また、そういうウソを~
でも、耳毛も無事でヨカッタね
大して長い耳毛でもないのにねぇ



しかし、これ、私たちがいない時にやっちゃったらどうなるんだろう。。。。。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/16(Fri)

前足を仕舞って寛ぐ

ボール遊び中に休憩ー

20160912-1.jpg


一般的な光景ですが…


20160912-2.jpg

ロイスは、その後で、前足をしまうんです。
しまう…隠す
本犬に隠す意思はないと思う。
足を折って胸の下に…仕舞う…
という言葉がピッタリくるくらい、キレイに視界から消えます

猫では見たことあるけれど、先代たちはやったことないな~。
半年以上前くらいから始めたの。
冬には寒いからかなって思ったけど、暑くてもやります。
なんで




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/15(Thu)

出待ち

見返りロイス

20160913-1.jpg

美犬ではありませんが…

飼いぬちRがお風呂場から出てくるのを待っているのです。
飼いぬちRも、ここで待つロイスを見るのを楽しみにしております




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/12(Mon)

やげん軟骨のおやつ

先日、知り合いから、鳥取・島根に旅行したとのことで、お土産をいただきました。
見て、大ウケです

20160909-1.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の人形焼です
まだ写真が暗いかしら。。。
鬼太郎と目玉おやじ、ねずみ小僧に猫むすめです。
目玉おやじが、ちょっとドラえもんっぽくて笑えます
鬼太郎は背中で手を結んでいたり、ちゃんと背後にも気を配った一品。
あちらに行かれる際には一見の価値アリかもです






さて、前に、ロイスがやたらハイジャンプするので関節などが心配なこと。
それに伴って、関節を今からサポートしてくれるオヤツを探していることを記事にしました。

いくつか購入したのですが、いつもお店にあるわけでもなく、ネットでも安心できそうなものが少ないうえに結構高いので継続捜索していました。
今回、ようやく定着しそうですのでご報告しますね。


20160911-1.jpg


やげん軟骨をスーパーで見つけましたの。
いちおう国産と表記してあるし(信じるしかない)、手作り出来るので安心ですね。

これをオーブンで160℃で20分、返してまた20分ほどで完成です
歩いて行けないお店ですので、1パック分を作り、小分けにして冷凍します。
(保存がきくように水分をしっかり飛ばすので、小分けにしなくてもくっつきませんが)


20160911-2.jpg

手に持って噛ませます


20160911-3.jpg

少し噛むと、もう離してよと、ソッポを向いてアピール (ボケましたが
もう少しこちらが粘ります
安易に渡すと、ほとんど丸呑みしちゃうんですもん
のどに詰まらせたら大変です。

これで将来的にも関節は安心、といきたいですね


…が、安心ではないようです
これのせいか、それとも、この暑さと安定しないお天気で運動が少ないせいなのか、ロイスの体重が4.1㎏になってしまいました
希望体重は3.9㎏。
止めさせられないハイジャンプも、このところドンと、着地音が大きくなっています。
重くなっては、足腰に負担が
本末転倒だわ。
とりあえず、二つあげていたのを一つにしました。
フードは少し減らして与えています。
お医者は、そういうのは毎日あげないと、というのですが。
一本でも多ければハーフ

結局、まだまだ試行錯誤の日々です。





これ、一味唐辛子をちょっと振ると、飼い主たちのいいおつまみにもなります
あれ、飼いぬちたちも体重増加



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/07(Wed)

ワル(悪)ロイ ~鼻でどかすの~

また台風が上陸しそうなのだとか。。。
いい加減にしてください
少しはみんなの迷惑も考えてよね、調子にノれば何してもいいって考えてるわけじゃないでしょうね
アナタの先輩台風がしたことも収拾がつかないうちに、まさかまた大暴れしないでよね
とにかく大人しく、上陸せずに消えちゃいなさい
わかった

…と、こんなトコロで空に向かってギャーギャー文句言っても聞こえないと思うけども。。。
でも、早くいつもの日常に戻れることを願って…。






さて、今日は「ちょっとぉ、なに それ」だったことを。

9月に入ってからの、車での移動中の一コマ。


20160905-1_20160907215226bfa.jpg

後部座席、私のお膝で平和にスヤスヤ
カワイイね~
…となる前のこと。

こうなる前、ロイスは最初、私の左にいました。
膝の上に置いた私の腕を、鼻で『ぐぃん』と押し上げて、退かして膝を渡りました。
「この腕、邪魔」 ってカンジ。

ぐぃんって、荒っぽくないデスカ
『つんつん』くらいにしておいてくださいな
それでわかりますから。

マッタクね、気心知れた人やワンコに対する態度と、そうでない人やワンコたちに対するそれと、あまりにやることが違うんですケド






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/05(Mon)

ゆるロイ ~寝起きもホリホリ後も一緒の顔~

昨日の記事をアップしたあと、推測で書いた「赤米」に引っかかり、調べてみました。
推測で記事にして、違ったら良くないですもんね

で、赤米の稲穂の写真を見つけました

akamai.jpg
Wikipediaより

そうです、正しくこれでした
特に、私たちが見たのは、黄色の枠で囲ったくらいの実り方でした。
とっても綺麗で、この状態で花瓶に挿して楽しみたいと思ってしまいました
昨日、赤米をバックにロイスと撮っていたのですが、逆光で全然だめでしたの
無事解決






さて、ほっとしたので、今日のロイスさん。

ぼ~~~っとしてます
寝起きたところを、遊んであげようと横に座ったら…

20160905-1.jpg

ロイスって、幼少の頃から結構舌チロするヤツでした
締まりがないよねー
で、面白かった可愛かったので何枚かぱちり
すぐに画像をチェックしていたら、横でカーペットをパリパリ掘り出した
ふふ、ほったらかされたのでアタマにきたらしい
思い立ち、今度はどんな顔して掘ってるのと、顔を上げさせてみたら。。。

マッタク同じ表情してましたー

ロイスぅ、ちゃんと色々考えて行動してる





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
09/04(Sun)

いつもの公園が○ケ○ンの巣に!

今日もメチャクチャ暑かったですね
降るっていう予報だったのにピーカン晴れだなんて、心構えが違うのでやめて欲しいです
で、お散歩は夕方に


毎年夏は強い日差しを避けるべく林間コースの公園に出掛けていましたが、今年はワケあってお初
久しぶりですよ。
で、駐車場に着くと、なぜか夕方にもかかわらずほぼ満車状態。
何か催しでもあったかしら と歩き出してビックリ
たくさんの人が、スマホ片手に歩いてました

この人たちは、アレらを捕まえにやって来ているのねー

大したもんです
今までは体力強化を目的としたランナーかご年配の方々、ザリガニ釣りの親子連れかワンコ連れなどくらいで、空いている公園だったのです。
今日は、子供からいい大人まで、多くの人がスマホ片手に広い公園(山と言っていいほどの)を歩き回っていたのですから。
なにげに健康増進に一役買うなんて、○ケモ○もなかなかやりますねー
これを機に、自然にも目を向けてくれる人が少しでもいてくれたらいいな



さて、自然大好きロイスくんは、今日も遊びます

20160904-1.jpg

とはいえ、さすがに暑いのか、続きませんでした



田んぼに行ってみると、

20160904-2.jpg

手前は普通の稲穂でしたが、その奥のは、なんと、赤い稲穂です
赤米とでもいうんでしょうか
初めて見ましたよ。
これはまだこうべを垂れるほど育ってはいませんでした。
実りが楽しみです
そのまた奥は萱ですね。


田んぼの脇には案山子。

20160904-3.jpg

ちょいと太目で頑丈そう
鳥たちもビビるでしょうね。



最近は日没が早い
林間コースもすぐ真っ暗になってしまうのでハーフ(1/3かな)にしました。

駐車場に戻ってみると、東の方で花火があがり始めました
終わるまでゆっくりと楽しんじゃいました
写真がまったくダメでしたが




帰宅すると、空では月と星のショーが
三日月(上)と金星(下)ですって。

20160904-4.jpg

薄暮の空でもキラキラ輝いていましたよ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム