プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
11/27(Sun)

宮ケ瀬湖の紅葉 *Pt.3 飯山のザル菊*

つづきです


宮ケ瀬湖を出て、今度は飯山温泉に寄り道してみました。
いつも厚木方面から宮ケ瀬に入るので、往きにコレを見つけていたんです

コレ ザル菊です。


20161120-31.jpg


ザル菊とは、一本の菊の枝がザルをひっくり返したように広がった形で咲くことから名付けられた菊のことだそうです。

20161120-32.jpg


こうして見てると、アイスクリームディッシャーで盛り付けたアイスクリームか、ポテトサラダやタラモサラダたちに見えなくもない

20161120-33.jpg


ずいぶん遠くまで続いていますね

20161120-34.jpg

こんなにたくさん見たのは初めてだわ。





20161120-35.jpg


20161120-36.jpg


20161120-37.jpg

カワイイ





20161120-38.jpg





この顔、ちょっと先代のパピに見えてしまったわ

20161120-39.jpg

DNAの為せるワザかしらん
よーく見ると違うんだけど






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/25(Fri)

ソラン、最初の月命日

今日25日は、先月旅立ったお隣のソランの月命日です。
早いもので、もう一か月が経ちました。

この写真は、今年の4月24日のソランの17歳のお誕生日に撮ったもの。
(正確には、…を、もらったもの)

20160424-1so.jpg

パンが大好きだというので、プレゼントしたのでした
その後もまたプレゼントしたいと思っていたのですが、とうとう叶わず
今日、ようやく今になって渡してきましたよ。
向こうで食べてね。




ロイスは…というと、

20161005-1.jpg

ちょうどソランが亡くなった日からウンPが緩くなって、その後ずっと良くなったり少し緩くなったりを繰り返しています。
オッチャンがいなくなったストレスか、それとも近所での工事がウルサイせいか…。
多少、私からの分離不安気味か?とも思えなくもないフシも…。
でも、以前から気になってる数値に多少の変化もみられ…。
現在、薬などで治療中。


今日も、お隣の家に飛び込んだロイスがなかなか出てこないのでどうしてるのかと思ったら…
オッチャンの写真をじ~~~っと見ていました。
ロイス、何を思う

写真をもらったので、「兄ちゃん大好き」なアルアートの隣に置こうかと思ったのだけど、ロイスのハウスの近くに置くことにしました。
そうしたら、やっぱりロイスは写真に見入っています。
これからはソランが見守ってくれるからね、きっと



あ、ワリとオフ会の後は調子いいのデス
免疫力がアガるんでしょうね



関連記事
このページのトップへ
11/25(Fri)

宮ケ瀬湖の紅葉 *Pt.2*

つづきです



園内周遊汽車ポッポとぱちり

20161120-20.jpg




ここでは毎年、クリスマスシーズンにイルミネーションが楽しめます
今年は11月26日から(明日だわ

20161120-21.jpg


イルミ中はここには入れないので、ぱちり

20161120-22.jpg


準備は着々と進んでいるようですね

20161120-23.jpg


20161120-24.jpg







20161120-26.jpg


20161120-25.jpg



今度はピンクのモミジですっ

20161120-27.jpg


緑からピンクへのコントラスト~

20161120-28.jpg





吊り橋のイルミは、まだデコ途中でした。

20161120-29.jpg

ここ…飾りを着けていくのって大変だろうなぁ。
脚立に登って作業しなきゃダメよね~
高所恐怖症ではないけれど、ここは私ダメだわ




久しぶりの宮ケ瀬、予想以上にステキな紅葉が見られて大満足でした





さて、今朝の丹沢山系です。

20161125-1.jpg

夕方には、だいぶ麓の雪がなくなっていきましたが、山の上ではまだ融けていないと思われます。
雪とイルミネーション、ホワイトクリスマスが楽しめるといいですね





そうそう、もひとつつづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/24(Thu)

宮ケ瀬湖の紅葉 *Pt.1*

寒いですねー
オドロキの11月の雪
神奈川県央部の我が家周辺は積もっていますよ

20161124-1.jpg

紅葉真っ盛りの葉っぱに白い雪、とってもステキですけども
一昨日、私は一時Tシャツで町を歩いていたので、この差にはついていけませんわ
まだ、舗装道路に積もっていないのが救いです。






さて、20日も、紅葉真っ盛りの宮ケ瀬湖を歩いて来ました



20161120-1.jpg



湖畔には、十月桜

20161120-2.jpg


そして、ススキの原

20161120-3.jpg

キラキラの黄金色にカンゲキしてぱちり

20161120-4.jpg




ホシハジロとバン、撮れなかったけどカワセミなどがくつろいでいましたよ。

20161120-5.jpg


ロイス、ニッコニコ

20161120-6.jpg

久しぶりだもんね。
ロイスも、ここは大好きです




この日は、モミジの紅葉がサイコーでしてね、
いっぱい撮っちゃいましたー
お付き合いクダサイ


20161120-7.jpg


20161120-8.jpg


20161120-9.jpg




せっかくなので、モミジの横で遊ぶ~

20161120-10.jpg



銀杏の黄色も

20161120-11.jpg



高取山も紅葉中。

20161120-12.jpg

でも、周辺の山々に濃い赤や黄色の錦繍は見られず。
どうやらそういった木々はないもよう
simple is bestですね



湖とぱちり

20161120-14.jpg



また、いい色のモミジがあったのでぱちり

20161120-15.jpg


20161120-16.jpg


20161120-17.jpg

赤~黄色もいいですねー





つづきます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/19(Sat)

街はもうクリスマス と、ナゼここにしうまいが⁉

先日、桜木町に行きましたら…

ドドーーン とな。

20161111-1.jpg


20161111-2.jpg


上がランドマークタワーの定番のツリー、下はクイーンズスクエアのツリーです
どちらもとっても綺麗で、見とれてしまいました~

ってことは、もうそろそろ師走
と、アオくなったのは、しばらく経ってからでした
大掃除に年賀状⁉ またデスカ(汗)





数日前、昼間のお散歩で危うくロイスがシウマイをパクつくところだったという事件(オオゲサ?)がありました

普通に歩いていて、普通にロイスはクンクン活動をしておりました。
そして私が何気なく歩き出し、リードがピーーン!と張った瞬間、
ポロっと何かが地面に転がったのです。

よく見ると、それはシッカリサイズのシウマイでした
何でこんなとこに (よくあるアパートの、建物の横でした)
それより、アナタ、食べようとしてたのね

ちょうどいいタイミングで歩き出してリードが張ったので良かったみたいでした
私がもう少しぼ~っとしていたら、飲み込んでいたかも…



20161115-1.jpg


そうじゃないでしょ、食べたらお医者行きだったかもしれないんだからね
アナタ嫌いでしょ


ゴミ集積所の近くなどは、落ちてることもあるので気を付けるのですが、普通の道端は油断してましたねー
暗い時間の散歩だったら、もっと気が付きにくいですね。
ロイスは、本当にアチコチ気を配って散歩しないといけないコです。
最近では、立ち話をするとサラダバーが始まるし。
ワルいヤツだな~
どうしても拾い喰いが治せないのだ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/15(Tue)

ひといずロイ864お誕生会♪ *Pt.2* 

つづきでーす


お待ちかねのアレが登場しましたよー
伸びるアル君

20161104-16.jpg


20161104-17.jpg


20161104-18.jpg

ニコニコだね



じゃーーーんおケーキで~す


20161104-19.jpg



ひとしくん、8歳 おめでとう
いずみちゃん、4歳 おめでとう

20161104-20.jpg


ロイス、6歳 おめでとう

20161104-21.jpg

みんな、この一年も元気で楽しく過ごしてね



今回のケーキ皿ですが、昨年こちらで誕生日会を開いたことで、ならば…と お店の知り合いの方が専用のお皿を手作りしてくださったそうです。
とっても可愛いんですよー
ロイスと、その向こうでいずみちゃんが出来栄えをチェック。

20161104-22.jpg

ひとしくんもチェック。

20161104-23.jpg

嬉しいね



ケーキとぱちり

20161104-24.jpg


ロウソクを灯してぱちり

20161104-25.jpg


はいはい、ゆきさんに切り分けていただきましょう

20161104-26.jpg


20161104-27.jpg

ざくちゃんがカワイイのだ



おまたせ、ロイス

20161104-28.jpg

今年も美味しかったです、ごちそうさまでした


ミミちゃんもばっくばく

20161104-29.jpg




この後、ロイスが狂喜乱舞
みんなから、ロイスにプレゼントが渡されたんです
早速「遊ぶんだあぁぁぁ」と、袋をパリパリパリー

こぉらっ

20161104-30.jpg

ナンですか、そのモンクたっぷりあるような眼は
いま、ここで遊べるワケないでしょ。
冷静になってくださいな、6歳




20161104-31.jpg


よくできました。
ミナサマ、本当にありがとうございました



いいお天気だったので、お散歩しましょう

集合写真ー


20161104-32.jpg

あれ、ロイス…

20161104-33.jpg

並んだとき、ジョシにちょっかいを出したために少し怒られたのでした。
それで前を向けないって。。。
自業自得ー

あらためて…

20161104-34.jpg



20161104-35.jpg


よくできました


とても楽しいお誕生日会でしたね。
また遊んでくださいね~




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





関連記事
このページのトップへ
11/12(Sat)

ひといずロイ864お誕生会♪ *Pt.1* 

4日、横浜 都筑区のカフェオレオさんに行ってきました


20161104-1.jpg


そこへ、みんな登場ー

20161104-2.jpg

ミミちゃんのアンヨがカワイイので載せちゃう 
もう既に舌チロだし~、ロイスなんて「会いたかったぁ」ってカンジの耳と背中がウケる




この日は、ひとしくん 8歳、いずみちゃん 4歳

20161104-3.jpg


ロイス 6歳

20161104-4.jpg

の、お誕生日をみんなでお祝いしようと集まったのでした




メンバーは他に、ざくろくん

20161104-5.jpg

ゆきさん、幹事をありがとうございました


アルファ君

20161104-6.jpg


ミミちゃん

20161104-7.jpg




ロイスは相変わらずみんなのストーカーに勤しんでいまして、ウザかったのでおまじないを。。。



20161104-8.jpg

アナタってば、吠てえないのに騒がしいよね
しばらく大人しくしててクダサイ


オーダーした、キッシュプレートが運ばれて来ました

20161104-9.jpg

美味しいので大人気です


おデザには、栗のパイ

20161104-10.jpg

これがメチャ美味しかったです
常駐メニューにして欲しいワン
どうして栗って、一年中収穫できないんでしょうね




さあ、ヒトの食事が終わりましたよ。
アル君、にっこり

20161104-11.jpg

いじゅみんもワクワク、ひとぴは?心配?

20161104-12.jpg

ざくちゃんもウキウキ、ミミちゃんペロっ

20161104-14.jpg

ついに、アノ時間がやって来たよー




つづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/10(Thu)

流れ星?を見ました☆

流れ星を見たんです、たぶん…

7日の夕方6時過ぎでした
散歩に出たら、またロイスが「あっちに行きたいこっちも行きたい」って言いだしまして、迷子のアリさんのようにウロウロした挙句、とある陸橋に登りました。
ここ、ホント好きだねー
と思いながら目線を上空の月に移したとき、

ひゅうぅぅぅ~~~

月ほどもある明るい帯が、長ーく半月の横を少し斜めに下っていったのでした(実際は音はしませんけども)



ナンだ
UFO 火球 飛行機の墜落とか
大概ロクなこと考えないです
でも、それほど大きかったし、長く尾を引いてたし、見られた時間も長かったんです。
時間は、3秒くらいだったのかな…もっと長く感じたけれど。

地上の建物の陰に届くまでに消えたので、やっと流れ星だと気が付きました
シマッタ、願い事をしなかったー

この時期は、おうし座の流星群が見られるそうです。
発生数は多くないけれど、とても明るい星が流れるのだとか
そう、もしかしたら月より明るかったように見えたっけ。
そして、尾の一部が青白くも見えましたよ。
何度か流星を見たことあったけど、今回のは別格です
ロイスがあそこに行かなければ見られなかったかも
ロイスぅ、ありがとう



20161107-1q.jpg

うんうん、スゴイよ
たまにビックリする経験させてくれるよね
また頼みます




でもね、最初に『たぶん』って言ったのは、時間と方角があってるかどうか分からないからなのデス
おうし座は東から上がるので、夕方6時くらいに南あたりで上から流れてくるかどうか、そこまで詳しくないので分からないのです
目線を上げたときに視界にそれが入って来たので、始まりを見ていないし。。。
だから、たぶん流れ星…ね。

いいんだ、自己満足で




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/08(Tue)

2016秋 車山・蓼科ツアー  *Pt.8 もいちど長門牧場*

旅の記事の最後になりました
お待たせしました~


ランチをいただきに参りましょう
検討した結果、前日に霧だった長門牧場に再度行くことにしました

晴れー

20161012-55.jpg




ワンコOKのレストハウスのテラスでいただきます。

20161012-56.jpg


上がカツカレー。自家製ビーフカレーにカツが乗っています。
下が、牧場のコロッケ。チーズコロッケとひき肉のコロッケです。

20161012-57.jpg

盛り付けにオサレ感がまったくないけども、どちらも美味しかったです
コロッケ、サックサクでしたー
ここは、ビーフシチューがウリですよ。
前回先代たちとここにやって来た時は、ビーフシチューをいただきました。
それも美味です
今回もそれを狙って来たのですが、コロッケの「牧場の」という冠詞に惹かれて…


おデザはチーズケーキと、シフォンケーキとソフトクリームのセット。

20161012-58.jpg

こちらもとっても美味しかったです
シフォンケーキ、ふっわふわ



散策しましょう

20161012-59.jpg


霧だった前日にボンヤリしていた牧草ロールのところでぱちり

20161012-60.jpg

良く見えてるねぇ


やたらゴミが落ちてる と思って見たら、キノコでした

20161012-61.jpg

牧草と一緒だし、食べられそうかな



あの先の、まだまだ向こうまで牧場は続いています。

20161012-62.jpg




遠くに何かいますよ。

20161012-63.jpg

お馬さんですね

20161012-64.jpg



こちらは牛さん

20161012-65.jpg


駐車場近くの囲いの中にも馬。
近づいてみると、親子の馬で、仔馬を守るので犬は近づけないでください と書いてありました。
ちょっと遠くでぱちり

20161012-66.jpg

撮っていたら、小屋から出てきました。
両親です。農耕馬っぽいですね。

20161012-67.jpg

仔馬は茶色いコ。

20161012-68.jpg

仔馬なんて滅多に見られないですね。

こちらでは、チーズやソーセージなどを買って帰りました。




結局なんだかんだと言って、先代たちと行った場所の多くに、今回も訪問してしまいました。
じゃあついでなので、女神湖にも立ち寄ってしまいましょう
とはいえ、湖畔を歩く余裕がなかったので、彼らと遊んだ場所だけ行ってみよう

20161012-69.jpg

ぷぷ、湖がまったく見えない~
とりあえずここ、女神湖ナンデス


大満足で帰路へ



帰りの双葉SA。
ドッグランに寄ってみましたら。。。

チワワやパピヨンたちが遊んでいまして、ご挨拶。

20161012-70.jpg

隣りの大型犬用ランでは、ボルゾイくん1歳が走る
それにつられてロイスもフェンスに沿ってラン

20161012-71.jpg


あのボールが欲しいのね

20161012-72.jpg

フェンスを前足でガチャガチャしちゃうほど…


20161012-73.jpg

そうね~、若いボルゾイくんと走ったら、きゃーーーってなっちゃうわよね~


ボールをget出来なくてちょっと悔しかったけど、最後に思いっきり走れて、スカッとしたようでした

おつかれさまでした





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/06(Sun)

2016秋 車山・蓼科ツアー  *Pt.7 御泉水自然園* 

つづきです


下山して、次に向かったのは蓼科山のふもとの御泉水自然園。

20161012-35.jpg

蓼科牧場からゴンドラリフトを使って登ることも出来ますが、我が家は車で中腹のビジターセンターに付けました

駐車場は無料。
御泉水自然園は入場料は300円です。
ワンコはタダです。

ビジターセンターから下へは問題なく歩けるようですが、道路を隔てた山側に行くにはセンターの方に言って、あらためて説明を聞いてからの入場になるそうです。
傾斜が急で、散策レベルではないとのことでした。
我が家はここにそれだけの時間が割けないので、伏水湿原植生地を散策することに。



蓼科山

20161012-36.jpg

この辺りから、二時間くらいで山頂まで登れるそうですよ。



20161012-37.jpg

マスかな

20161012-38.jpg


池から流れる川に焦がれる

20161012-39.jpg

あまりに綺麗な自然に敬意を表して、遊びはご遠慮



コミネカエデが色づき始めていました

20161012-41.jpg




散策路を行くと、木々に変化が。。。

20161012-40.jpg

枝にペラっと…蜘蛛の巣みたい

20161012-42.jpg


サルオガセというコケ?地衣類ですね。

20161012-43.jpg

空気が綺麗で、霧が多く発生するようなところにしか育たないそうです。
上高地で似たのを見かけたことがありました。
自分が車で来たのに言うのもナンですが、近くに道路もあるのにスゴイ



ゴンドラリフト乗り場の横からは、女神湖、美ヶ原、その奥には北アルプスが。

20161012-44.jpg

ここから下はスキー場
こんな景色を見ながら滑るなんて、気持ちいいでしょうね



お約束のようにある、幸せの鐘。

20161012-45.jpg

と、蓼科山との間にある一本の木は、御柱でした。
諏訪大社に以前奉納されていた柱ですって。




ゴンドラリフト乗り場の横に在るドッグランで遊びましょう

20161012-46.jpg

20161012-47.jpg

ワンコにもやさしいのですね




トリカブト

20161012-48.jpg

ボケボケで載せてすいません
だってだって、草花はこれしか咲いてなかったのに、せっかく撮ったのにボケたんですもん


キノコ

20161012-49.jpg



一番だった紅葉

20161012-50.jpg




20161012-51.jpg




次回、ラストの予定。
つづきます




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
11/05(Sat)

2016秋 車山・蓼科ツアー  *Pt.6 もいちど車山山頂* 

旅のつづきでーす (あと何話続くんだろう?!)


朝イチの景色に感動した飼い主たち。
3日目は諏訪の方に降りるハナシもあったのですが、せっかくの好天
ラッキーを満喫しようと、再度車山山頂に登ることにしました。


リフト乗り継ぎを選択。

20161012-20.jpg

お宿に15%引きのリフト割引券があったので、それを活用
ウン、これがなかったらちょっと躊躇った計画だったかも


いい青空、行くゾ

20161012-21.jpg




やりました、360度のパノラマです また手抜きの合成パノラマ写真でスミマセン


20161012-22.jpg
西ー北ー東
車山気象レーダー~乗鞍岳~北アルプス~美ヶ原~妙高山~白根山~浅間山~蓼科山~八ヶ岳



20161012-23.jpg
東ー南ー西
蓼科山~八ヶ岳~富士山~南アルプス~中央アルプス~御嶽山~乗鞍岳~車山気象レーダー



「御嶽山と乗鞍岳はボクの後ろだよ」

20161012-24.jpg

ロイス、フォローありがとう。
我が家が大好きな笠ヶ岳も、なんとなくコレかな?ってカンジですよ




車山から見える富士山

20161012-25.jpg




乗鞍岳

20161012-26.jpg




穂高連峰

20161012-27.jpg




槍ヶ岳 どこから見てもそれと分かる槍ってオトクだなぁ

20161012-28.jpg





南アルプスとぱちり

20161012-29.jpg

風が強かった でもきっと、だからこその展望ね






最後に、車山神社に感謝のお参り~

20161012-30.jpg

ロイスが、ボクも~とばかりに背伸びしていてカワイイのだ





も少しつづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
11/01(Tue)

2016秋 車山・蓼科ツアー  *Pt.5 朝のビーナスライン* 

車山ツアーのつづきです



お待ちかねのディナー

20161011-40a.jpg

20161011-41a.jpg

前菜のお皿(写真下の白い物)、蝶々柄なんですよ
色々な色がありました。
パピヨン飼い主としては、特別におもてなしして頂いたみたいで嬉しかったです

20161011-42.jpg

20161011-43.jpg

こちらのお宿の、天ぷらなどの揚げ物や、この晩のブドウのジェラートなどが特に気に入りました
とっても美味しかったです


夜にはまた、お宿の辺りもぼんやりと霧に包まれてしまいました。
明日の天気はどうなる と、ヤキモキしながら眠りについたのでした




12日早朝、嬉しいことにスカッと晴れていましたー
美風景を目指してドライブに出掛けましょう

延々と車を走らせて到着したのは、三峰展望台。
360度のパノラマとありましたので。
が、ぜんぜん違いました。。。

蓼科山・八ヶ岳方面。

20161012-2.jpg

けっこう手前に山があって、それらが視界を遮ってるの
これならビーナスライン沿いにもっとイイ所があったわ。

王ケ頭(針みたいなテレビ塔がいっぱいあるところ)は、とっても近い。

20161012-1.jpg

こんな場所まで来たのね~。

後ろは三峰山。
あそこに登頂したら360度なのかしらね、そうは書いてなかったけどさ

20161012-3.jpg


でも、ここもいいことが。
雲海です

20161012-4.jpg

20161012-5.jpg

近くに草原がなかったので、雲海がとても近くてよく見えました
来てよかった

さて、急いで帰らなきゃ朝ご飯に間に合わない



途中で車を停め、景色を堪能 (安全には配慮しています。朝なので車もいなかったし)
車山あたりで見たよりも大きく見えます。

御嶽山。

20161012-6.jpg

2014年に突然大噴火しましたね。
亡くなられた方々に合掌。


乗鞍岳。

20161012-7.jpg


槍ヶ岳と、常念岳と大天井岳かな。

20161012-8.jpg

この場所からは、ちょうど朝日に輝いて明るく見えました



霧ヶ峰自然保護センターのバックには、奥穂高などの北アルプスが。

20161012-9.jpg


7月には、ここもニッコウキスゲの大群落になるようです。

20161012-10.jpg



ビーナスライン、サイコー

20161012-11.jpg




さて、宿に戻りながら、もっともいい景色を物色していた我が家。
見つけました

タターーーン


20161012-12.jpg
蓼科山・八ヶ岳・富士山・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳・北アルプス

なんと、宿に一番近い富士見台がイチバンでしたー
ちょっと都合により、おサボリ状態の連続写真。 オユルシくだされ


富士山だけ抜粋

20161012-14.jpg

朝日と雲がステキ


ロイスとぱちり

20161012-17.jpg


さあ、戻ろう




朝ご飯ー

20161012-15.jpg

この朝も、お腹いっぱいいただきました
ごちそうさまでした


食堂からは八ヶ岳と、その肩にちまっと富士山が見られます。

20161012-16.jpg


宿のオーナー母娘さんたちや、同泊の方たちとのおしゃべりも楽しかったです。
オーベルジュ赤煉瓦さん、お世話になりました。


さあ、最終日
天気のいいうちに観光しましょう


つづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム