プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
12/31(Sat)

良いお年を☆

あと数分で2016年が終わる。
この一年も、いろいろなことがありました。
ブログで、また、オフ会で遊んでくれたみなさま、お世話になりました。
来年もヨロシクお願いいたします


ギリギリまでヤル気が出ませんでしたが、がんばっておせち料理も作り上げました
今年は紅白も観ず(なぜでしょう~)、いつもとちょっと違った大晦日になっています。



今日もロイスは元気ゲンキ

20161231-1.jpg

以前のロイスは無駄にハチャハチャしてて、黙っていても五月蝿いヤツだったけど、最近はシッカリ吠えて意思表示をするようになったので、マジで五月蝿いヤツになった
逆番犬だったソラン(飼い主が留守だと吠えて不在をアピールしてた)がいなくなったことで、今度はボクが張り切らなくっちゃ とでも思っているのだろうか…
でもね、今のキミはソラン以上に五月蝿いぞ






公園をお散歩していたら、アオサギさんがエサを狙っていましたよ。

20161231-2.jpg

カメラを構えると、動きを止めてしまう。
動かないので、こちらが諦めると、またそろりそろりと動き出す。
まるで、『だるまさんがころんだ』をやってるみたい

めずらしく、ハッキリと撮れたアオサギ(私レベル)。

20161231-3.jpg

この後、手前の草むらに隠れて、エサが捕れたかどうかわからなかったです


でも、別の場所では『マネキンチャレンジ』をやってるアオサギもいて、今日もバードウォッチングを楽しめました





ゆく年くる年が始まっちゃった。
ミナサマ、良いお年をお迎えください
さあ、ステキな一年の始まりね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/29(Thu)

ユルユルの原因は?

全く年末やるべき事に対するヤル気が起きない。。。
もうあと数日で新年。。。
ヤバイ
ブログなんてやってる場合ではないのだが。。。
やっちゃう
(ゆえに、年賀状はずっと先ね:業務連絡ー






さて、長文です(あ、毎度ですかね


10月25日、お隣のロイスのおじちゃんソランが虹の橋に向けて旅立っていきました。
その日の朝連絡を受け、ロイスと共にお別れをした後の散歩からユルユルになったロイス。
数日間ユルかったりマトモになったりを繰り返し、あまりにそれが続いたのでお医者に向かったのでした。

便に芽胞菌が多いということで、抗生物質や下痢止め、ビオフェルミン、あげくはステロイドまで使い、ようやく落ち着いたのが、代々木オフ会の数日前でした。
オフ会ではいつも調子がいいので、通常通り何でも頂いちゃいましたが、やはりマッタク問題なし

その後、様子をみての昨日、薬を飲まなくなってからどうなった?の血液検査をしてきました


お医者までの道のり。
ロイスは「帰る帰る」とウルサイ

20161228-1.jpg

うん、そうかも知れない
ロイスにとって、お医者はストレスの素
行かないに越したことはないのですが。



私と別れて、別室で採血などをするまではブルブルガタガタ
それが終わったら鼻歌交じり?で院内を探検します

20161228-2.jpg

終わったトコロね




結果は、
う~~~ん、ロイスくんは難しいなぁ。
ですって。

余りに書くことが多すぎて、ずっと記事にしていないのですが、ロイスは肝臓の数値が高いのです。
ここ数年、他に膵臓検査など色々な検査をしてきましたの。
今回、GPT/ALTが153、 GOT/ASTが55 。
値が基準参考値を超えています。
ウルソ(肝臓の薬)を飲むと一旦は落ちるものの、止めればゆっくりと上がっていきます。
今回は、便に問題がないときの数値を診たのでした。

明日にはユルくなるかもしれないけれど、ここ半月ほど特に問題なし。
元気だし、吐き気などもなし。
これはもしかしたら、ロイスはこのくらいの数値が普通なのかも
他の何かに問題があって(ストレスとか?)、肝臓の数値とは関係なく軟便になると考えた方がいいかもしれない。
その際は、早めにビオフェルミンなどで治療をしてみる。
(それでも肝臓の数値は高いので、あまり薬を使わない方向とする)
現在、肝臓に特化したサプリを使っていて、それのみで対応していくことになりました。

今後もユルくならなければ、血検は春の通常検査の時までしなくてよい となりました




10月下旬からの軟便は、大好きなオッチャン ソランが逝ってしまったショックによるものが大きいのではないかと、私は思っています。
お別れしようね と連れて行き対面させたものの、ロイスは最初、ソランを見ないようにしていました。
その後散歩をし、午後にまたソランと対面したときにやっと足元のニオイを2回嗅いだのでした。
ロイスにはつらい体験をさせてしまったかも。
ゴメンね。
いままで、先代たちとの別れには、いつもご近所のワンコたちも対面したりしていたものだからついついさせてしまった。

11月には、近所の馴染みのワンコたちと歩くと、抱っこをせがんで一緒に歩くのを拒否したりもしていました。
(誕生日オフ会では普通に歩いたけども)
それが今月に入ったらやらなくなって並んで歩けるようになっていて、このことからもロイスが一時期ナーバスになっていたのだろうと考えさせられたのでした。

ロイスは人(犬)一倍デリケートなのね
弱ッピだもんね
今度からは気を付けよう。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
このページのトップへ
12/24(Sat)

クリスマスの東京ディズニーシー

メリークリスマス
ミナサマ、いかがお過ごしでしょうか。
ケーキ、たくさん食べましたか~


今日は、先日行った東京ディズニーシーの様子をおとどけしましょう


20161220-1.jpg




ときはクリスマス


20161220-2.jpg

パーク内は、クリスマス一色です



この日は、ショーの見学がメインです
まずは、15周年記念の『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』

20161220-3.jpg


20161220-4.jpg


20161220-8.jpg


20161220-5.jpg


20161220-6.jpg

プルートとジーニーが懐いていて可愛かった~



ランチはパスタを。

20161220-7.jpg

15周年記念のパスタが上に乗っていました。
でもね、甘いのでパスタというよりは生八つ橋の皮




午後のクリスマス・ショー、『パーフェクト・クリスマス』

20161220-9.jpg


20161220-10.jpg





クリスマスのショーもあるせいか、忙しくて食べているヒマがない
早めの夕飯にしました。
が、あちこち当たったけれど待ち時間が多し
空いていたニューヨーク・デリでいただきました。

20161220-11.jpg

最初に希望したお店がダメだったのでションボリしながら食べていたのですが、
なんと

20161220-12.jpg

脇を、ミッキー、ドナルド、グーフィーがミニパレードしに来てくれましたー
これにはビックリ
こんなこともあるのですね




ツリー、昼間。

20161220-14.jpg


夜はこんなです。

20161220-15.jpg






夕方のショーは『ファンタズミック!』
魔法使いの弟子となったミッキーが、アースラたちヴィランズと戦うというもの。

20161220-16.jpg


20161220-17.jpg

マレフィセント・ドラゴンなんてとっても強そうなのに、しっかりミッキーが勝っちゃうという無理やりな設定が、私にはツボなのだ





夜のクリスマスのショー『カラー・オブ・クリスマス』
夜の写真は、ほぼほぼボツ

20161220-18.jpg



ラストの『スカイハイ・ウィッシュ』
ひとことで言えば、花火です

20161220-19.jpg



これで終了で~す。




そうそう、今回数少ないアトラクションの中でピカイチだったのが タワー・オブ・テラー。
着いてすぐにファストパスを取ったのですが、既に夕方の時間となっていました。
開園と同時に入園したわけではなかったですが、スゴイですね、相変わらず。
(一番人気はトイ・ストーリー・マニア。もう終わってました)
薄暗くなってから「やっとだわ~」と乗ったのですが、これがサイコーでしたの
てっぺんに上がって、落ちる前、

景色がっ

シーのオリンポス山の向こうに、お隣の葛西臨海公園の観覧車がイルミを輝かせて立っていて、さらにその背景が夕暮れのオレンジ、絶景でしたー
居合わせたみんな、一斉に わあぁ~と、歓声をあげてしまいました。
瞬間でしたからね、そこまでしか目に飛び込んで来ませんでしたけども、もしかしたらずっと向こうに富士山とかもあったかもしれません。
タワー・オブ・テラーは夕方がオススメかもデス





昨年から時々楽しんでいるTDR
じつは、仕事のストレスを抱え発散したがってる友人のお付き合いですの。
この年末の繁忙期でも人を雇ってくれないというブラックなお店だそうで…
今回もストレス解消に役立ったそうですよ。
ガンバレ、友人 (彼女がこの記事を見ることはないけれど)
そして、気持ちよく送り出してくれる飼いぬちRと、ワケもわからず留守番するハメになるロイスに感謝





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/23(Fri)

相模川でイルミ…?

17日、クリスマスイルミネーションがあるというので、相模川河畔の公園にお出掛けしてみました
各種スポーツグラウンドがある、広ーい公園です。

芝の広場が延々と続くので、ロイスはここに来るとワックワクです
でも、この日は遊び道具を忘れてしまったのだ。。。。すまぬ



地元の学生たちが飾り付けしたというツリーとぱちり

20161217-1.jpg


その横を見上げると、まだ明るいのにキラめいているツリーが…

ツリー…
…だけ…

20161217-2.jpg

え~っと ですね。。。
ちゃんとした広報に載っていたんですよ、宮ケ瀬湖と並んで書いてあって。。。
だから、それなりのイルミだと期待して行ったのですけども

飼いぬちRが「青の洞窟を見た後じゃ、ガッカリするんじゃない?」と言った。
いえいえ、それを見なくてもね、駅前のイルミよりも地味なんですよ、誰もがガッーーー。。。


かえりましょう…






20161217-3.jpg

あぁ、夕闇の相模川がキレイだこと





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/22(Thu)

代々木公園オフ☆ *青の洞窟イルミ編*

つづきです~



暗くなって来たので、再度公園に向かいました。
今、代々木公園では、以前目黒川で開催されていた『青の洞窟』イルミネーションが、こちらで行われているのです



点灯数分前、暗い中、ワクワクですよ

と、それは突然始まりました

わああぁ

みんなで思わず歓声をあげてしまいました


20161215-40.jpg


う~ん、こんなんじゃない
もっとステキです

写真に撮ると、なぜかピンクだったり白かったり紫だったりするのですよ
本物は、電球自体も青いのです


ワンコたちを並べて撮ると、さらに妙

20161215-41.jpg


20161215-42.jpg

ぼわぁ~って…なんなんでしょ、コレ




ここまではコンデジで撮っていたので、ここからはお試しでスマホに登場してもらいました。
これでもダメなら諦めよう。




ふむ…これが私の中でのイチバンです



20161215-43.jpg



カンペキではないですが、LEDの青もソコソコ表されているし、足元の反射板も上手く撮れていますよ





20161215-44.jpg




ワンズがぼおぉっとしてたのも、少しはマシになりました

20161215-45.jpg


20161215-46.jpg



やるじゃん、スマホ
私のはiPhoneではないのですけども。




ここで、ようやくいじゅみんが、ひとパパさんに連れられて合流

20161215-47.jpg

いじゅみん、ちょっと落胆…





ゆきさんに、ロイスと一緒のところを撮ってもらいました。

20161215-48.jpg

ゆきさん、アリガトウ


はぁ~いいもの観たわ~
幹事をしてくれた、あさへさんに感謝
この日、遊んでくれたミナサマ、ありがとうございました
またあそびましょうね。





おまけ

青の洞窟に行ってみたい方におすすめするのは、点灯待ちすることですね。
既に始まっていると、遠くからでもそれと分かるので、感動が違う気がします。
ぜひ、点いた瞬間を感じてクダサイ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/22(Thu)

代々木公園オフ☆ *公園お散歩+カフェ編*

つづきです


代々木公園に戻って来ました。
ここで、ひとパパさんといじゅみんとは一旦お別れです。
すると。。。


20161215-20.jpg

しば~~~らくひとしくんは、いじゅみんと別れたところを何度も振り返って見つめています。
けなげだわ~
ふたりの繋がりの深さに感動しちゃった



一方、ひとりモンのロイスは…
ドッグランを発見して、入りたいと訴える
が…この日はランは却下

20161215-21.jpg

よくもまぁ、この柵の内側がドッグランだって分かるわよね。
ソコは感心するわ





集合写真ー

20161215-22.jpg


20161215-23.jpg




20161215-24.jpg


20161215-25.jpg


20161215-26.jpg


20161215-27.jpg


20161215-28.jpg




20161215-29.jpg

よくできました





夕方のイベントまで時間があったので、また公園を出てカフェへ。
BONDI CAFEさんです。

20161215-30.jpg



ラテアート目当てで注文ー

20161215-31.jpg

かわゆし




20161215-32.jpg


20161215-33.jpg


20161215-34.jpg

マカちゃんはお疲れのようで、バッグインして寝てしまいました
ママが席を立っても動かず。
スゴーイ


このとき、あさへさんの背後に、ある女優さんが座ってましたの。
ゆきさんが気が付いて教えてくれましたー。
言ってくれなければ気がつかなかったトコでしたわ。
そんなちょっとしたサプライズも楽しんで…さあ、
時間ですよ(古





つづきまーす



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/21(Wed)

代々木公園オフ☆ *ランチ編*

15日、代々木公園でオフ会がありました


参加者は、
マカロンちゃんとラスクちゃん(あさへさん)

20161215-1.jpg



ざくろくん(ゆきさん)

20161215-2.jpg



いじゅみんとーひとしく…

20161215-3q.jpg

え…いずみちゃん、そんなこと言っていいの?

20161215-4.jpg

ほらほら、ひとしくんがショックを受けてる…

いずみちゃんはきっと、アニメの見過ぎなのだわね(あ、見過ぎなのは私ね

ひとしくん(りかこさんとひとパパさん)



ロイスと私です。

20161215-5.jpg





今回は、3年ほど前に会ったきりでしたが、結構ニアミスの多いマカラス姉妹と「会いたいよね~」ということになり、あさへさんがひと肌脱いでくれましたの。
あさへさん、幹事ありがとうございました

で、記念?にぱちり

20161215-6.jpg






この日は、公園の近くにあるcafe&diner NONgUL さんでランチをいただきます

20161215-7.jpg


なんと ウレシイことに、あさへさんからは寒天で作ったおやつ、ゆきさんからは鮭で作ったクリスマスプレゼントをいただきました

20161215-8.jpg

これは寒天のおやつね。
みんな器用だわぁ~
ごちそうさまでした




ランチはこちら

20161215-9.jpg

私はパスタを。
とても美味しかったです、ご馳走様でした





ウマウマ待ちのワンズ

20161215-10.jpg


20161215-11.jpg


20161215-12.jpg


20161215-14.jpg


20161215-15.jpg





ロイスの特技 と威張って?いたら、
あら~マカラスちゃんたちの方がカワイイではありませんか
ダブルなま首ー

20161215-16.jpg

が…がわえぇ~






本日のロイス保育園(私が席をはずす時にお世話になってマス)をかって出てくれた方々は…

20161215-17.jpg

ひとパパさん・りかこさん・ゆきさん
いつもありがとうございます




おナカいっぱいになったので、お散歩しましょう
つづく





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/11(Sun)

ひなたぼっこって、あったかいでしょ?

先日、めずらしい光景を目にしました


20161208-1.jpg


ロイスのひなたぼっこデス。

ひなたぼっこ…というか、たまたま寝ていたら、そこに陽の光が移動して来た というダケの話です。

そう、ロイスはひなたぼっこという行為をしないコなんです。
冬でもです。
ヘンなコです

先代のパピなんて、よく真夏にひなたぼっこしてて、ハアハア言いながら涼しい場所に移動してたりしたものでしたが
それもどうかとは思っていましたけれどもね。。。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
12/10(Sat)

公園散歩

4日、公園に出掛けました



水面に映った森と、分かりにくいけど、木々の根元一面に降り積もった落ち葉のじゅうたんがキレイだったのでぱちり

20161204-1.jpg






黄色いじゅうたんとぱちり

20161204-2.jpg

ロイスのこの笑顔ですが…秋田犬の笑顔ってこんな表情だよな~、パピヨンっぽくな~いって思ってしまいました。






気を取り直して、パピヨンロイスと薔薇とぱちり

20161204-3.jpg




キレイな紅葉発見ー

20161204-4.jpg


黒と赤

20161204-5.jpg

シブイっすね




この秋は、紅葉がどこもスバラシイわ~

20161204-6.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/07(Wed)

アタマ弱いね

幼少の頃から、バナナが大好きなロイス
先日、遊んでいるときに私がバナナの皮を剝きましたらば…


20161203-5.jpg

オモチャを咥えたままハウスに飛び込んで、バナナ待ち~



ロイスさん、その状態でどうやってバナナを食べるおつもりで





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
12/06(Tue)

ロイス、一戸建てを購入!

このたび、ロイスは一戸建ての家のあるじになりました

おうちは夢のあるピンク


20161203-1.jpg


…えっと…こんなモンです、スミマセン

これからの寒さを防ぐ物として導入しました。
これは、ここに入れば暖かいと分からせるための講習会のヒトコマ。
そうそう、そうやってもぐっていればあったかいよね~


と、しばらく落ち着いていたので勉強したかなと思ったのもつかの間。。。
オモムロに出て来たかと思ったら、頭を突っ込んで…

20161203-2.jpg

ポカポカのクッションを引っ張り出し、振り回すわクチャクチャにするわ…

20161203-3.jpg

それに飽きたら、ハウスの屋根に上って寛いでくれました。。。。。

20161203-4.jpg


使い方が違ーーーーう



ま、想像通りです





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム