プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
03/31(Fri)

ブログ6年目 と 花見はまだまだ

今日31日、このブログを始めてからちょうど5年になりました。
明日からは6年目に突入です
ミナサマには、いろいろとお世話になったり楽しませていただいたりしています。
これからもよろしくお願いいたします

そして、ロイスにひとこと。
もう、爪を折ったり、肛門腺が破れそうになったりする いわゆる『記事になりそうなこと』をやらかしてくれなくって結構ですからね
つまらないブログ上等
どうかフツーに過ごしてくだされ
私たちも気を付けますから。




さて、先週の25日土曜日、桜はどんなモンでしょうと、歩いてみました

桜さんは、まだこんなカンジでした

20170325-1.jpg

この枝は、ここの通りでは一番早く咲く木にあります。
他は全くでした。
一分咲きとも言えないほど。

仕方ない、他の花を探しましょう。

歩いていくと、水仙を発見。
きれいに並んでいますね

20170325-4.jpg


その先に、ユキヤナギも見つけましたよ。

20170325-5.jpg

ほぼ満開ー

この日は、飼いぬちRがずっと忙しくていなかったので、リフトが出来ず。
ロイスとぱちりが出来ませんでした



シロツメクサに鼻を埋めるロイス。

20170325-2.jpg

四葉のクローバー、あるかしら
それだけ特別な香りがしてたら、上手に探せるのにね




そして、昨日も同じ場所に行ってみましたが、一週間前とほとんど変化がありませんでした。
この寒さ
山は雪とか言ってるし
春はいつ来るのでしょうね
お互い、体調にはくれぐれも気をつけましょう。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
03/28(Tue)

モクレンが満開☆

20日、出掛けた先で素敵なお花に出会いましたよ

タターーン
満開の白木蓮です

20170320-4.jpg

ゴージャスですねぇ


こちらは紫木蓮

20170320-2.jpg

調べたら、なんだか紫の方がモクレンで、白いのは近縁種のひとつなのだとか
私は、どちらも同じで、色が違うだけかと思っていましたわ。




椿ともぱちり

20170320-3.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/26(Sun)

小春ちゃん、安らかに

小春ちゃんが虹の橋に旅立ったそうです。
先ほど記事を見て驚きました!

このところ小夏ママさんには、ロイスの怪我のことでずいぶん励ましていただいていましたの。
そんな小夏ママさんに、神様はなぜイジワルをするのか…。
ロイスの爪は伸びてきました。
ママさん、伸びたよー♪って見てもらおうと思ったのに。
また小夏ちゃんと小春ちゃんのふたりに会うのを楽しみにしていたのに。


この写真は、去年の5月に会ったときのものです。
これは記事に載せていなかったので。

小春ちゃん

この日は、二度目ましてだったのよね。
もっと遊びたかったね。

小春ちゃん、小夏ママさんのおうちでのシアワセな日々を胸に、どうぞやすらかに。


関連記事
このページのトップへ
03/25(Sat)

ヒコーキ!

先日、厚木基地近くの広場で遊びました

すると、
飛行機(海上自衛隊の練習機)がやって来た

20170318-1.jpg

 飛行機とロイスを一緒に撮ろうと、思いつく。
タイミングを計ってボールを投げるーーー



20170318-3.jpg

あ~ぁ

20170318-2.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/21(Tue)

あー、いつの間にか爪が伸びてるー!

今日はうれしいご報告があります

ロイスの前足の爪が伸び始めましたー


20170321-1.jpg
(ちょっと写りが悪いですが…ミィは関係ないですよ)

先月20日に怪我をしてからちょうど一か月の昨日、
どうせまだよねぇ…と考えながら被毛を掻き分けてみると、それまで空間だったところに存在をアピールしている物が。

え”っ、爪

でもね、すぐに喜べなかったんです。
普通の爪のようにスッとした形状ではなかったので。
ちょっとボコボコしていて、硬いコブみたいに思えたのです。
爪だと思うけど違ったらカナシイし、しばらく様子を見ることにしました。

でもね~、そうと分かれば「しばらく」なんて悠長に構えていられない。
今日の午前中も確認しちゃいました
結果、昨夜よりも伸びたのか、ボコボコの下に本来の爪の表面が見えるようになって来ています。
これはもう間違いないでしょう

つい一週間前までは何もなかったんですけどね。
頻繁に見るとロイスが気にするのでほったらかし。
先生も月単位と言っていたし、私も自身の経験からそんなに早くは出ないだろうと踏んだのですけども。
ラッキーな折れ方をしたのでしょう。
嬉しい誤算でした

ロイスの怪我を心配してくださったみなさま、本当にご心配をおかけしました。
そして、おかげさまで良い結果となりました。
どうもありがとうございました

早くお世話になった医院にも報告したいです。
なぜ、今日は一日雨なのでしょう
あ、電話すればいいのか




昨日は久しぶりのお風呂でしたの


20170320-1.jpg


二か月弱ぶり、サッパリさらさらになりました



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





関連記事
このページのトップへ
03/19(Sun)

早咲き桜の相模原公園

だいぶ日にちが経ってしまいました

毎度、なぜか花を求めて西ひがし。
4日の土曜日の夕方、この日は相模原公園を目指しました
すると…

ありました オカメザクラですね

20170304-1.jpg

温室の横に、こんな桜 いつから植わってましたっけ
今年、初めて気が付いた気がします



もう、ネモフィラが幾つか咲いていましたよ

20170304-2.jpg

寒いのに頑張ってるね

20170304-3.jpg

ネモフィラとぱちり。。。まったくわかりませんね




冬~春の桜コーナーでは、色々な品種が綺麗に咲いていましたよ


20170304-4.jpg


Oh あかるい未来を見据えてる風なロイス、いいね

20170304-5.jpg



これは品種札がなかった。
でも、ソメイヨシノ風で綺麗でした

20170304-6.jpg

ロイスとぱちり

20170304-7.jpg

…ぱちり

20170304-8.jpg

…ぱちり…

20170304-9.jpg

どんどんワルい表情になっていきました
まあね、この日はまだまだ爪の怪我が心配で歩くだけだったので、期待通りの公園散歩が出来なかった不満がボロボロと噴出して来たんですね

次回は遊んであげましょうぞ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/18(Sat)

世間知らず過ぎ?

昨日のお散歩でのこと。
久しぶりにチワワのUちゃんに会いました
するとママさん、挨拶もそこそこにササッとUちゃんを抱っこしてしまいました。



聞けば、Uちゃんがシーズン中なのだそうです。
おぉ、そういえばティナのときも気を遣ったわね、そんな事あったわぁ
じゃあ、ロイスを近づけないようにしなくちゃね。
と、リードを短く持ち直しておしゃべりは続く。

でも…
何か違和感。。。

ロイスを見ると、私の後ろにちまっと座って隠れているようす。
とても好きなコでない限りはあえて近寄らないロイスの、いつものポォズね。
このUちゃんには一年ほど前までお兄ちゃんがいて、ほんの少しガードが堅かったので、大概こんなカンジだった。
でも、今はもうお兄ちゃんはいないし、なんたってシーズン中
ナゼに大人しくしてるのさ
ワンコってば、シーズン中のコのにほひを微かでも感じたら、冷静ではいられないんぢゃ

しばらくして別れた後、Uちゃんの歩いて来た道を帰ったのだけれど、ロイスは結局なんの反応も見せませんでしたわ。

シーズンが始まったばかりだったのかしら。。。
それとも、考えたらロイスの周りはみんな手術したコたちばかりだから、ロイスにはそれがどんなことか分からなかったとか
ロイスがストーカーするコって、手術したコたち(男女とも)ばかりよね。
(ご迷惑おかけして



20170317-1.jpg

アナタって、やっぱニブい





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
03/15(Wed)

いざ!というときには

ロイスの爪の怪我では、みなさまにご心配をおかけしてすみませんでした。
そして見守りや応援をしていただいたことを、とっても感謝しております。
おかげさまで、一応お医者の手を離れることが出来ました
今後しばらくは、地味~に爪に気をかけていきたいと思っています(毎日見てても変化ないだろうからね…


さて、今回のことではいくつかのことを学び、いくつかの疑問が更にわいてきました。

まずは、今回は病院の開院時間中だったけど、それ以外はということ。
聞いてみたところ、午前中で終了してから午後に再開するまでの間は(うちの掛かりつけ医の場合)留守番電話になっているので、一報を入れてから来院してください とのこと。
それによって人員を揃えてくれるそうです。
ひとまずホッ
…って思ったけど、すぐまた考えてしまいました。

怪我した当時、地面がジャリだったので、傷口に付かないようにすぐに抱き上げました。
布の持ち合わせが無く、ティッシュを当てて移動。
でもそれはすぐに血に染まり、両手までもが赤くなりました。
(その時は、まさか爪がなくなってるなんて考えませんでした)
お医者に一報を入れるってことは、こんな状態の時に電話するってことですね。
いや~、スマホも赤く染まるのか~
それに、電話してる時間があったら、一歩でも医者に向けて進みたいぞって気分ですね。
両腕に抱えて、電話しながら歩くってナカナカ…


夜間はこの辺りでは、よくテレビでも取り上げられる町田の夜間動物病院に電話して伺うようになるんでしょうね。
もちろん人と同じように、翌日の診療まで様子を見られるようであれば、むやみに救急を使わない方がいいのでしょう。
こちらは、夜21時から翌朝5時まで。
ふむ、これらの時間の谷間になにか大事が起こったら…



20170223-1qa.jpg
(怪我した二日後のロイス。浮かない顔ね)



さて次、先日の『ダックスに齧られた件』。
毛を毟られただけで済んだけども、もし怪我になっていたら
当然、すぐにお医者に直行
でも、結構な出費になったら、やっぱり相手に請求
ってことは、怪我した段階で相手の連絡先を聞く。
あ、メモとペンを持ってなくちゃ。
でも、相手がワルで、いい加減な電話番号を書いたりする
証拠がない!としらばっくれたりするとか
そうすると…あ、スマホで傷口と相手ワンコと飼い主の写真を撮っておくといいかしら
…って、怪我したのにそんな暇あるのか



。。。なにも起こってはなりませんね。
そんなこと、あっちゃイケナイわ
でも、へんなことに巻き込まれたくはないけれど、少しは頭の隅で考えておかなければいけないこと。
いざって時に、スマートに動けますかどうか。
このところ、なんだかロイスの周りがゴタゴタするのでつい考えてしまいました
(先週も、ペットショップに行ったら、ハスキーに飛び掛かられそうになったのだロイスは抱っこしてたのだけど)






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/13(Mon)

爪の怪我、診察終了

12日(日曜日)の夕方、出掛けた帰りにロイスの爪の怪我の再診に行ってきました

なお、写真がないので、その日のランチの時に撮った写真をお送りします




20170312-1.jpg
(久々のお外ランチは、本牧のHello! cafe さんです)

20170312-3.jpg
(新メニューが出ていました 花粉症対策で話題のレンコンをフルに使ったワンプレートランチ。
 写真が見切れてしまったけど、レンコン入りのハンバーグにレンコンの天ぷら、レンコンチップスと、ホクッサクッカリッの3食感が楽しめます
(18日から4月9日まで、本牧通りのあちこちのお店で桜にちなんだ食べ物などを提供するフェスティバルをやるそうですよ



さて、本題に入りましょう。
前回の診察から二週間が経ち、まだ肉が見えていた患部がどうなったかを診ていただきました。
結果、
患部には薄い膜が覆い始めたそうです。
もうお風呂にも入って大丈夫ですって。
なので、日曜で爪に対する診察は終了となりました

…パチパチパチパチぢゃあないですね
肝心の爪がまた伸びるかどうか、ですけども。。。
先生曰く、
ピンクの神経がそこに見えてるから、たぶん伸びるんじゃないかなぁ。
伸びても形が悪い場合もあります。
でも、もしかしたらこのまま伸びないことも。
伸びなくても殆ど日常生活に支障は出ないと思う。
両端だと肉球に負担がかかったりして歩きにくくなることも考えられる。
が、ロイスくんの場合は真ん中なので…。

はい、今現在なんの不自由も感じていないようです、ロイスは。

20170312-2.jpg


エリカラを外した途端にハイジャンプしてるし、ベッドは掘るし、散歩でも普通に走っちゃう
ただ、私から見て、真ん中が一本なのでそれがとっても不安定?に見えるのですよ。
残っているもう一本の爪が、被毛で覆われてはいますが、存在感があるのです。
一本ゆえに、それもどこかに引っかかりそうで。
やっぱり、ここは二本がいいな。

ということで、もうしばらく(月単位)経過観察をすることにします。

先生が、「あー、いつの間にか爪が伸びてるー!っていうことになるかもね。」
って。
うん、それ、いいなぁ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/12(Sun)

みんなにエール

日にちが替わってしまいましたが、3月11日は忘れもしないあの大震災があった日。
数日前、テレビを点けたらいきなり津波の映像が流れて、直視出来なくて慌ててチャンネルを替えてしまった。
そんな反応をみせた自分に、ちょっと驚く。
一呼吸し落ち着いたので戻す。
離れたところで体験した私でさえこうなることもあるのですから、被災された方々の中にはまだ整理のつかないということもあるのではないかと案じます。
一日も早く復興して、生き生きとした日々が送れますように。

今日は黙とうを と考えていたのですが、やり損なってしまいました。
この時は、友人の乳がんの全快祝いをしていたのでした。

20170311-1.jpg
(レストランの窓から、横浜港を望む)

がんの手術をし、さらに乳房再建手術の一度目を済ませたところだそうです。
がんだと知っても割と淡々と受け入れたと言っていた友人ですが、今日は
「これで温泉にもいけるかな~」と、嬉しそうでした
まだ寛解には数年を要するそうですが、このまま元気でいて欲しいです。
そして彼女と同時期にがんと分かったというKまおさん、
今ブログで日々を綴りながら前へと進んでいるようですが、まおさんも彼女と同様に早く元気になりますように。


レストランでは今回、各テーブルをまわって写真をプレゼントしてくれていましたよ。

20170311-2.jpg

透かしカット?のランドマークタワーと観覧車がカワイイです
うれしいサービスですね。



ランドマークプラザでは、数日前まで熊本応援フェアをやっていたようです。

20170311-3.jpg

くまモン可愛い
熊本の早い復興も祈念しています。




帰宅してからはイオンに出掛けました。
黄色いレシートキャンペーンが、9日から11日まで東北3県の被災地の子ども子育て支援キャンペーンをやっていましたのでね。
ほんの少しですけども。

そうそう、昨年夏に我が家で咲かせたひまわりのその後を忘れてましたね。(その時の記事はこちら)
一応昨年は、なんとか種が出来て福島に送り返すことが出来ました。
でも、春に送られて来た種と大きさが全然違いましてね、うちで出来た種が小さめだったのです。
お役に立てたかどうか。。。



関連記事
このページのトップへ
03/10(Fri)

こんな日もあるさ ~ロイス、ダックスに齧られる~

昨日は夕方に散歩に出ました。
最近は町中ばかりだったので、たまには別のルートにしよう と歩き出す。
その道で、ロイスにまた災難が降りかかったのでした
他の犬に飛びかかられて、脇腹の毛を抜かれてしまったんです

会うと爆吠えのダックス、昨日もギャワワンとにぎやか
少し年配の飼い主さんは、いつも抱っこして見せないように向きを換えてやり過ごしてくれていました。
それが昨日は何を考えたのか、そのワンコを下ろしたんです。
そのままロイスに猛然と突っ込んで来た形になったのでした。

うそッ

吠えるだけだと思っていたので、ちょっと油断してました。
ロイスを追いかけ、ロイスは必死に逃げる。
犬によってはロイスのリードを放した方が安全と思える場合もあるのですが、この犬は厄介そうにみえました。

私は、自分の犬が咬まれるなら代わりに私の足をと考える人間なので、二匹の間に割って入ります。
でも、目標を定めた犬が私の足なんかに興味を持つことはないですね。
私の足も、そして捕まえようと伸ばす手も軽くすり抜け、あくまでもロイスへ。
ロイスがヒャウウゥ!と声をあげたので、思い切ってリードを手繰り寄せてロイスを空中へと、そして抱くことが出来ました。

全然捕まえられない飼い主さん…こんなときの飼い主って、みんなオロオロするばかり。
「ごめんなさい、リードがピン!って取れちゃって」と、ナスカンを見せる。
むうう、いつもは下ろさないのに、なんで下ろすんですかねーと、言いたいッ
「うちのは噛みませんから」ですって。
後で見たら、脇腹の毛がごそっと抜けてたんですがね
血が出なきゃ咬んだことにならないのかしら
で、そう言うってことは、頻繁にこういったことがあるってことね

少し離れてからロイスの体を、本当に血が出ていないかチェックしてから歩き出したらロイスが抱っこをせがんで来た。
振り返って見たら、同じ方向に行きたいらしく歩いてついてくる。
睨んでやりましたわ

抱っこしたまま、ようやく公園にたどり着きました。
気晴らしに遊んでやる。
でも、まだ足のことを考えると思いっきり遊べないのがキビシイね。

20170309-1.jpg

怖い思いをすると、スグにべったり甘えるんだよね~
カワイイやつめ
でも、またトラウマになっちゃうかしらね…

それから、大好きなトモダチにでも会ってワンコ嫌いにならないようにリハビリを とコースを変えたのですが、この日は唸るコとかにばかり出会ってしまってロイスはますますドン引きでした
かえって悪い印象を与えた感のある散歩になってしまいました





さて、今日の散歩です。
また、もうこの道は歩かないの なんて言わないかどうかを確かめるために(ロイスはよく言う)昨日の道を選びましたよ。
結果…
平気でした
誰にも会わなかったからでしょうか。
でも、ダメなときはそっちにすら行かない頑固者ですからね。

20170310-1q.jpg

うそォ、ベッタリしがみついてたじゃん

何はともあれ、少しホッとしました。




今度、ワンコが突進してきたらリードで釣り上げようっと。
一瞬首が締まるだろうけど、咬まれるよりいいわ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/07(Tue)

お花とぱちり☆

近場でお花見をした日のおはなしです

2月26日。
そうそう、この公園を散歩した後 お医者に行って、エリカラ生活とサヨナラしたんだったわね

外に出たら爪なんて気にしなくなるから、もうこの時からエリカラを外してのお散歩でした


20170226-1qa.jpg

ウッキウキー


広場に着いたら、さっそくお花が咲いていたのでぱちり

20170226-2qa.jpg

ナゼに先に遊ばないんだ
な、表情のロイス

これはハナモモかしら

20170226-3qa.jpg




やっと芝の地面に下ろしてもらえて、この笑顔ー

20170226-4.jpg

やっぱり好きよね
もう少し我慢したら、思いっきり遊べるようになるからね。

この日は、無難なところを歩くだけね。
でも、世の中のワンコの散歩って、大概は歩くだけよね。
うちはボールで遊んじゃうから、どのコたちもみんなこれでは不満になってしまう


先の日曜日(3月5日)、芝地を走らせたら、一時怪我した前足を上げて歩きました。
まだまだ油断してはダメですね。



枝垂れ梅とぱちり

20170226-5.jpg

とりあえず公園を散策出来たから、少し表情がほぐれてますよ


オカメザクラとぱちり

20170226-6.jpg


20170226-7.jpg


花の種類が増えてきましたね






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/06(Mon)

れりご○♪ (追記アリ・それはモチロン…^m^)

20170306-1q


え...


20170306-2q.jpg


ぎぇ、白眼...

そんなんじゃ絶対ヒットしないです



20170306-3q.png



ぴしゃッ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
03/02(Thu)

雨上がりは落し物が多すぎる(--〆)

午後からまとまった雨が降るとの予報だった今朝、お散歩にでかけました。
もう既に夜降ったので、濡れている草むらなどを避けて歩きます。

先週、怪我のために散歩が少なかったロイス、
お散歩に飢えているのか、出るとガンガン歩きます

ロイスは、日常の散歩ではとても頻繁に踏ん張ります
この時も5回目をした後、数メートル歩いてまた踏ん張ろうと構えたので「もういいってば」と、声をかけた。
すると一旦動いて歩き出し、でも再度数メートル先で踏ん張った
チビっと、出ました。
これだけかい

ま、そりゃあ何度もすれば出るものは無くなるわよね。。。
やれやれ…
…ロイスも動く…



動いた足元から現れたのは…
それも、足跡付きのやわらかいヤツ。

自分のを踏んだワケ
いやいや、落ち着け。
ここには足があったんだから、ロイスのじゃないよね、よく見れば色も違う。。。。。
他のコのォ踏んだのね


ロイスも”ソレ”のニオイを嗅ぐ。
やっちゃったかな、ボク

うん、やっちゃったわね



これは洗わないわけにはいかないわよね
帰宅してから、患部を濡らさないように洗いました。
うん、やっぱり水のいらないシャンプーよりもスッキリしてイイですね



ワンコの落し物は日常よく見られるけれど、特に雨の後に多い気がしますね。
今朝もあちこちにあって、ロイスが踏んだ通りにはその前後にもずーーーっと()落ちてました。
傘を挿しながら拾うのは大変だからかなー。
そういう人は踏まないのかなー。

仕方ない、足跡から『肉きう照合』されてロイスが割り出されて逮捕されたら困るので(そんなことはない)、踏んだウンPは持ち帰りましたわ



20170301-1.jpg

アナタもし過ぎなんですよ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム