プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
04/28(Fri)

ワニが出たぞー☆

先日、我が家ではクッションを新しくいたしました
何でも捨てられない保ちがいい家、新しいものは久しぶりです。
ワクワクと包装を解いたとき、脇からばぐっと喰いついたヤツが
「ボクだぁ
とばかりに、ロイスが『わにわにロイス』に変身して跳びつきます

違うってばこれはロイスのじゃないの、これは人用っ

でも、そんな言葉は聞こえない
もの凄い勢いでアタックし続けて止まらない。
ここまで粘るのは初めてですね

見ればまぁ布製だし、形は円盤型、オモチャと勘違い出来なくもない
でも、ロイスより大きめなんだけどね。

ロイスをたしなめて、椅子の上に置いて座っても横から引きずり降ろそうとする。
(あまりの勢いに、写真はありません
ダメだ、これでは使えない
仕方なく、新しいオモチャをワニにプレゼントすることに

そして…

20170419-1.jpg


20170419-2.jpg

ワニ退治終了ー
いいコのロイスに戻りました




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/27(Thu)

お花見ランチ

15日、いいお天気だったのでお花見ランチしに出かけました
今年は、土日になると天気が悪かったですからね、待ってましたー!ってトコロ
まぁ、開花宣言が出てからずい分経ったので、ソメイヨシノはほぼ散ってましたけども…

20170415-1.jpg

まー、花いかだがいい風情だこと
花ダイコンも綺麗に色を添えてますね (ちょっと無理してる)



お弁当は、午前中に出掛けた先で北海道物産展をやっていたので、海鮮三色弁当でっす

20170415-3.jpg

メチャクチャ美味しかったです


わぁ~、海鮮かぁ とワックワクのロイスさん…

20170415-2.jpg

残念ですが、生海鮮はあげないよ

おデザは、もうピンクの桜餅は売っていないので柏餅を。

20170415-4.jpg

もう、くれないと分かってるお顔ね


ロイスには、関東地方で作ったと思われるパンをプレゼントしました




桜の絨毯とチューリップ

20170415-5.jpg


20170415-6.jpg



芝桜ともぱちり

20170415-8.jpg



ロイスにも楽しんでもらうー

20170415-7.jpg

めでたしめでたし


風が強くて寒かったのであまりゆっくり出来なかったけど、大満足でした





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/25(Tue)

ソラン アルアート ミルクが生まれた日 と 母のファイト!

数日、また落ち着かない日々を送っていて昨日をスルーしてしまいました
昨日24日は、1999年に我が家に小さな悪ガキ’sが誕生した日でした

当時の今日この時間なんて、まだ私たちもどうしたらいいのか試行錯誤を始めた頃でしたね。
今日みたいにいいお天気だったけど意外と温度は高くなくて、チビっこたちが冷えないようにホットカーペットの温度を上げたり、お産で盛大に汚したカーペットをいつ洗うか(産箱を使ってくれなかったのでね)ヤキモキしていました。


写真は、ほぼ一か月が経った頃のもの。
たいじゅうそくていー
先ずはソラン。

19990522-1s.jpg

重さは580gくらいでしょうか。
一時期成長スピードが少し鈍った時があったっけ。


次はアルアート。

19990522-1a.jpg

ん、630gくらいかな
バンバン育ってましたねー


ラストはミルク。

19990522-1m.jpg

560gほどかな。
やはり女のコは、母乳を飲んでいてもさほど大きくはなりませんでした。

母ティナの体重は3.3㎏ほど。
出産直前までボールで遊びたがるほど元気な妊婦生活をしていましたが、生まれたコたちは150g前後と平均よりも大き目でした。
そのままどれだけ大きくなるのと心配しましたが、結果はミルクは母と同じくらい、ソランとアルアートは共に4㎏超えパピヨンになりました



そんな3匹をシッカリ育て上げたティナちゃんの産後2か月の頃。

19990625-1t.jpg

被毛が抜けて地肌がスッケスケ
ただでさえ2歳半でも「子犬ですか?」と声をかけられるほど被毛がパッとしなかったんですがね。
この後、さらにもっと抜けてました
頑張ったね

でも頑張ったご褒美秋には、避妊手術も終えたせいか徐々にモコモコ被毛(短さは変わらなかったけどね)の可愛いティナちゃんに生まれ変わった(?)のでした





お隣のソランも昨秋に旅立ったので、お隣さんもちょっとサビシイお祝いをしたもよう。
前に記事にした、ソランを送った胡蝶蘭を今度は数日間レンタル。(今日25日は月命日だし)
お隣さんも喜んでくれました
やっぱりこの時のために、短期間で頑張って咲いてくれたんだね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/22(Sat)

源平桃?

まだまだ続くお花見記事。
えぇ、毎回記事にしなくても…ってハナシですよね
でもやっちゃうので、お付き合いクダサイ、スミマセン


14日夕方、早帰りした飼いぬちRとドライブ散歩

20170414-1.jpg



歩いていたら、白とピンクに咲き分けた八重桜が登場したので、ロイスとぱちり

20170414-2.jpg

ロイスさん、笑ってぇ~
…と粘っていたら、

20170414-3.jpg

ひゃあ、おブス顔ー
近いよロイス



この二色桜と思われた木は、調べたら桃かもしれない。
源平桃というようです、たぶん。
たぶん というのは、どうやら桜などにはすごい数の品種があるそうで、判別しにくいようなのです
ま、私にとっては綺麗であればどんな名前でもいっか



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/20(Thu)

ちょうちょがいっぱい☆

この時期、我が家にはパピヨンがいっぱいいます

はい、胡蝶蘭です

20170413-1ran.jpg


今年もたくさんの蝶たちが咲き始めましたよ。
全部で8鉢(写真は咲いた物だけ。7鉢)
昨年また増えちゃった
全部が咲くと、60弱になる予定です


コトハジメは、数十年ほど前。
結婚祝いにもらった、この真ん中のひと鉢でした

20170420-1ran.jpg

その母さんが三回も子育てしたのね。
最初のコは里子にもらわれていったけど、次のコはアルアートが旅立った一か月後、そしてさらに今から数年前にもう一本子育てしました
(ん?!まさかミルクが逝った翌春じゃあるまいな) 
この株は、今年ようやく咲きました


私のシュミになってしまった『ほぼ廃棄寸前の株を引き取って咲かせる』。
昨年加わったのが下の右の株ね

20170420-2ran.jpg

100円でGETしたものが咲きました。
なんと、いわゆる贈答用の大輪の蘭でした(咲くまで分からないのがドキワクだけどね)。

母さんたちは中輪。
大きさの違いがわかりますかしら


大きな花が咲くものは全部白
対して、小さい花が咲くものは、我が家では全部色付きになりました。
右の手前の花は、昨秋ソランが旅立った際にお供にと買ったもの(だからこれはめずらしく定価)

20170420-4ran.jpg

すぐに渡しちゃったから、どんな花か忘れてた。
この春はまだ咲かないかと思ったのに、よくぞ咲いてくれました

あともう1鉢あるのだけれど、この三年咲いてくれません。
親のところに渡していて出戻ったコ。
甘やかされてたから、今の環境に不満があるのかなー



最後、これが我が家ではイチバンの暴れん坊ちょうちょ

20170406-11.jpg

よく笑い、よく騒ぎ、よくド突き、よく甘える
けっこうシツコクてウンザリもするけど、
可愛いヤツです


そんなノーテンキそうなロイスでも、悩みはあります。

20170420-3ran.jpg

習慣になっていた『お隣のソランの家のドアをクンクンする』ことの回数が減りつつありますが、
時折「きょうは会えるにちがいない」って思うらしくて、ワックワクでドアの前に立ちます。
でも、そこからは出て来てくれないので、私が言い含めなければイケナイのです










一昨日、ロイスのオトモダチワンコさんが怪我をしたとの一報が入りました。
ロイスも2月に怪我をしたばかりなので、ママさんはじめご家族の気持ちを思うといたたまれなくなります。
早く良くなってまた一緒にお散歩出来ますように、ゲンキ玉をいっぱい飛ばしましょう


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/18(Tue)

花筏をぱちり

13日、アルアっちゃんの命日のお花を買いに行く前に、まずロイスを満足させるぅ

てくてく歩いていると、タケノコ発見

20170413-1.jpg

掘りたてっておいしいんだろうなぁ。
これ、掘りたいなぁ(少し伸び過ぎかな?)



お花見会場?に到着ー (え、誰を満足させるって

20170413-2.jpg

ここの桜並木、アルアートをここまで抱っこして来たときは、まだヒョロ細かったっけね。
10年ほどで、こんなに立派な並木になるのね



20170413-3.jpg




一眼を持った何人もの人が花いかだを撮っていたので、
イチガンではない私も真似して撮ってみた


20170413-4.jpg


20170413-5.jpg

自己満足
…花筏のベストショットって、どんな感じだろう




枝垂れ桜も咲きだしましたね

20170413-7.jpg


20170413-8.jpg

やっぱり、青空と桜は似合います

ロイスとぱちり

20170413-6.jpg




20170413-9.jpg




もれなく水遊び

20170413-10.jpg


イキイキしてるね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/17(Mon)

お花見 ~ライトアップは街灯で~

何度目かのお花見記事…
飽きません、スミマセン


8日土曜日、午後だいぶ経ってからようやく止んだ雨。
足元が濡れていても大丈夫な場所に行ってきましたよ
神奈川県央部にある市の、市役所周辺がキレイなんです。
何市かな
矢印のゆるキャラ『あやぴぃ』がヒント (薄く文字も見えてるけどね


20170408-1.jpg

年末になると、この木々にイルミネーションがきらめく おサレな役所です


夕方だったので、街灯がお仕事を始めましたよ

20170408-2.jpg

LEDではないのかな
黄色い桜になってマス

20170408-3.jpg


20170408-4.jpg


20170408-5.jpg

これはこれで、昼間みたいな暖かな色に見えますね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/13(Thu)

こちょうらん忌  *アルアート* ~追記あり~

本日13日は、先代のアルアートの10回目の命日です。
もうそんなになるのねぇ。
昨年秋にソランがみんなのところに旅立ってしまったし、近いところでも突然の訃報があったりと、今年はちょっとフラッシュバック気味。
当時は桜を見るのもつらかったな。
でも、今ではロイスと一緒にあちこちの桜を観に出歩くのが楽しくなった
ロイス、ありがとう。
13日もすごく嫌いだった、13という数字も。
今でもちょっとはピキっとくるけど、まぁなんとか過ごせています。

無理してでも笑顔でいることがイチバンね
始終つらそうな顔をしていると、それにつけ込むワルい奴が来るからね
気を付けてないと
とくにロイスには、叱ってる時以外は必ず笑顔
アルアートの病気が発覚してからは(それ以前からもずっとだったな)、笑顔になり切れなかったのでね、その反省。
ガンバリマス


今年も胡蝶蘭が咲きだしましたよ
このコたちと共にアルアートは旅立ったの。
あの頃は、ワンコを送るのって、どうやったらいいのか分からなかったのよね。

20170331ran1.jpg


20170331ran2.jpg

アルアート、よく食べちゃってたなー
美味しかったのかな。






ひさしぶりのアルアっちゃん登場ー

20041003-1q.jpg

ひゃあぁ~ かわいいーぃ
アンニュイなアルアートも可愛いわ~




*追記*

そうそう、亡くした後 つらかった時は、長いこと笑顔でなんていられませんでしたよ。
ずいぶん経って落ち着いてからね。
今では、そのコのことで思いっきり落ち込んで悲しむのも大切な時間だと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/12(Wed)

夕暮れ花見 ~懐中電灯でライトアップ☆~

7日夕方、またまたお花見に出かけました

えぇ、よくよく花見が好きな家ですけどね。
今年は更にリキ入ってます
ここ最近、我が家の近所のあちこちの桜たちが切られてしまいまして、サクラロス状態なのです
この日は翌日が雨だというので頑張りました
しばらく続く予定です



だいぶ咲いて来ましたね


20170407-1.jpg


ここは枝が低いので、リフトがラク

20170407-2.jpg


上からのアングルも

20170407-3.jpg




夕日のオレンジと、白いハナモモ。

20170407-4.jpg



暗くなって来ちゃったので、懐中電灯で即席ライトアップ

20170407-5.jpg

ナ~イス



お月様と桜。

20170407-6.jpg


LED懐中電灯、結構イケます





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/11(Tue)

花見あさんぽ

真央ちゃんが選手生活から身を引いてしまいましたね。
気の利いたことは言えないけれど、自分が後悔しないように、敢えて継続し見極めてからひとつの決断をする姿勢に、拍手を送りたいと思います。
感動を送りたい!とか、感動をありがとう!とかって好きじゃないのだけど、そんな風に一生懸命にやっている姿を見ると自然に体中が熱くなります。
昨年4月に出掛けたアイスショーで見せてくれた蝶々夫人、とても素敵でした。
あの時観ることが出来て嬉しかったです。
(じつは、3アクセルとか技術ばかり追うように感じてたので、この時まではスゴいファン☆ではなかったのデス
今後の活躍も応援したいと思いますし、またアイスショーでその滑りを観ることが出来たらいいな
真央ちゃん、おつかれさまでした





さて、今年の春は天候が安定しなくてションボリですね
6日には午後から雨との予報だったので、早朝散歩に出掛けてみましたよ



20170406-1.jpg


20170406-2.jpg


20170406-3.jpg


20170406-4.jpg

少し早咲きの桜が、朝日を浴びてキラキラ


誰もいない広場で、ちょっと遊んじゃおう

20170406-5.jpg

ロイスのお目々もキラっ


20170406-7.jpg


20170406-8.jpg

飛行犬ー (ボケたけどね)



お花見といえば、お団子
とはいえ、ロイスにあげるお団子はないので、好きなオヤツにしましょう

20170406-9.jpg

…朝ゴハン前にオヤツ
前代未聞
先代のパピたちにはそんなことしたことなかった
ソノヘンから、大ブーイングが聞こえて来そう
私もアマくなったなぁ



この広場のソメイヨシノの一枝はこんなカンジ。

20170406-10.jpg

もうじき満開。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
04/09(Sun)

水遊び解禁!

翌日の3日、この日は日差しが暖かだったので、久しぶりにアレをやろう と出掛けました

先ずは飼いぬちのお楽しみ、お花見~

20170403-2.jpg

まだでしたね

枝によってはいいカンジ

20170403-3.jpg

菜の花も

20170403-4.jpg



ここに向かう途中のロイス。
引き気味。。。行きたくないって

20170403-1.jpg

以前は毎回率先して、行こう!と誘われたんですけどね。
前に私がイヤ!と言った(たいがい時間が無いので)場所で、今ではロイスがこうして断ります。
まだ、この先でイヤな思いをしたのを引きずっているのでしょうかね。
バーニーズくんにクンクンされたのはもう一年ほど前になるのだけれど。(その時の記事はこちら

でも、ここを通過しなければアレは出来ないのだよ



アレってコレ~
川で遊ぶっ

20170403-5.jpg

爪も治ったので、もう遊べますよ



広場に移動して、まだキレイに咲いていた水仙とぱちり

20170403-6.jpg

白いものも咲き揃って、ますますカワイイ



今日のお楽しみは水遊びですからね、陸上はソコソコで。
さらに別のところに移動です。

20170403-8.jpg


20170403-7.jpg

水面がきらっきら


最終目的地に到着
で、早速入水ー

20170403-11.jpg

…あ
って思ったけど、もう遅かった。
蜘蛛の巣に突っ込んじゃった

20170403-9.jpg

けっこうペタペタするので、取るのが厄介なんですよねー


幾多の試練を乗り越え思いっきりEnjoy

20170403-10.jpg

この日は、川底で見つけた矢印の棒を使った遊びに夢中になってました
(咥えて持ち上げようとして途中で放す。ぱちゃんってなった時にロイスも跳ねる 周りビショビショ
よかったね




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
04/08(Sat)

横浜緋桜満開☆

ご無沙汰してしまいました

ミナサマ、お花見していますか
ソメイヨシノの開花宣言が出てから、ロイス地方はまだまだ満開になってはおりません。
さらに、今日明日などは雨模様という なんとも悩ましい状況。。。
せめて明日は予報が外れますことをお祈り申し上げます

さて、それでは先週観に行った違う品種の桜をご紹介しましょう。

ヨコハマヒザクラです

20170402-1.jpg

濃いピンクが特徴です

20170402-2.jpg

ぽわぽわ




ロイスとぱちり

20170402-3.jpg





青空ランチー
大好きなパンをいただきましょう

20170402-4.jpg


20170402-5.jpg

ウマ~

いい笑顔いただきましたー






空を見上げれば、桜と飛行機のコラボ

20170402-6.jpg



この木何の木、気になるお花

20170402-7.jpg


いいお天気でしたが、やたら風が冷たく強かった
用が済んだところでサッサと帰りましたとさ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム