プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
05/29(Mon)

花ざかりオフ☆ *GNY2017 ⑥港の見える丘公園*

らすとでーす



暑さを凌ぎたいけど、考えていた幾つかのカフェまでは、またこの日差しの中を歩かなければならない。
もうキツイぞ、どうするっ

…と、公園の展望台で考えていたとき、目の前の建物のテラスにあるパラソルが視界に飛び込んで来ました
ポートヒルヨコハマさん。

20170511-55.jpg

試しに聞いてみると、OKとのこと。
ヤッター

20170511-56.jpg

ちょうど建物が西日を遮ってくれて、サワヤカな風が心地よい
テーブルの横には、これから咲くバラのつぼみ。
なかなかいいかも

おつかれ、みんな。

20170511-57.jpg


20170511-58.jpg


20170511-59.jpg

ロイスは、最初の写真の端っこに写ったマズルだけね



オーダーしたものの一部。

20170511-60.jpg

味は、まぁ普通です
でも、おかげで生き返ったのさ





山を下りて来て ぱちり

20170511-61.jpg

よくできました


この後、少しだけ薄日になったんです。
いまさら でしたわ

みなさま、暑い中遊んでくれてありがとうございました






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/28(Sun)

花ざかりオフ☆ *GNY2017 ⑤港の見える丘公園*

つづきです



港の見える丘公園にやって来ました

20170511-40.jpg

あ、こんな絵文字つけちゃったけど、外人墓地からここに来るまでにも暑さでけっこうヘロヘロになってました




20170511-41.jpg


20170511-43.jpg




20170511-44.jpg


20170511-42.jpg






グラハムトーマスは、今日もステキ

20170511-45.jpg


20170511-46.jpg

ロイス、いいお顔~…

20170511-47.jpg








20170511-48.jpg


20170511-49.jpg




集合写真ー

20170511-50.jpg

一抜け~

20170511-51.jpg






つづきます





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/27(Sat)

花ざかりオフ☆ *GNY2017 ④アメリカ山*

つづきでーす


アメリカ山に登って来ました。
(エスカレーターでだったけどね

20170511-30_2017052722070166c.jpg
(このバラで、どうやってアメリカ山だと分かれ!っていうんでしょう?)




みんなでぱちり

20170511-31_20170527220702d2e.jpg



三抜けの図(一抜け、二抜けは、ざくちゃんのブログ参照)

20170511-32_20170527220704ca6.jpg




かわいい色の花壇とぱちり

20170511-33_20170527220705890.jpg




真夏のような日差しを避けて、四阿でクールダウン。
ざくちゃん、一番涼しいところを知ってるね

20170511-34_201705272207071b3.jpg


ひといじゅみんは、ウォータースプレーで涼しく

20170511-35_20170527220819b0e.jpg


ロイスは…スプレーは苦手と言うし、落ち着いてアタマを冷やすなんてコトも考えない、ある意味「アツイ男」

20170511-36.jpg

もうちょっとノンビリしようよ。。。




いもうとでも来たら、ひっくんみたいにイイ男になるのかなぁ

20170511-37.jpg






外人墓地をバックに、BEARさんお仕事中。

20170511-38.jpg




つづきます




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/26(Fri)

花ざかりオフ☆ *GNY2017 ③中華街*

つづきです

中華街にやって来ました

20170511-25.jpg


この日のランチは、龍城飯店さん。

20170511-26.jpg

ワンコさんも店内OKです。
混雑する前に予約をいれたせい?一番奥のテーブルに案内されました。


みんな、これから美味しいものが食べられると思ってキリっと待ってるね。

20170511-27.jpg


20170511-28.jpg


20170511-29.jpg


20170511-30.jpg

残念ですが、中華だとあげられる物がないのよね




いただいたお食事たち

20170511-31.jpg


20170511-32.jpg


20170511-33.jpg


20170511-34.jpg


私が注文したものは、一番上の「海鮮XO醤炒め」のセット。
これに小籠包がひと皿づつ付いて800円~850円(飲み物別)

20170511-35.jpg

海鮮炒めは、ちょっとピリ辛でなかなか美味しかったです。
量も結構多めで、一瞬残そうかと思ったほど。
(中華街ってたいがい接客がイマイチなんだけど、それが気にならなければ)また利用したいかな。
ごちそうさまでした




まだつづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/25(Thu)

花ざかりオフ☆ *GNY2017 ②山下公園*

つづきです


うらやましい見惚れる図 ~キャリーバッグを置いても飛び出さない~

20170511-15.jpg

ロイスなら、置いた途端に飛び出す
ン、まぁざくちゃんとロイスは年季が違うわね、これからこれから



山下公園は、バラがいっぱいです

20170511-16.jpg


20170511-17.jpg


20170511-18.jpg

…って、キチンと撮ったものがなかった。
暑かったからなぁ
キレイな花々は、他のお二方の記事をご覧くださいませ





うらやましい見惚れる図 ~いじゅみん、荷物の上にちょこん☆~

20170511-19.jpg

Oh
目を疑いましたよ
いじゅみんは、どこにも繋がれても掴まってもいないんですよ。
バッグの上にちょこん☆と座ってるのだ
ロイスなら飛び降りる
っていうか、そもそもこんな場所に置くことすら出来ない
ロイスの方が犬生経験長いけども、これは全く出来ると思えない
ま、ロイスは大きいから。ということで。。。。。。。。




ガーデンベアさんの立体花壇 登場。

20170511-20.jpg

すごっ
この頭のお花、毎朝入れ替えたりしてるのだろうか

この日の週末にトライアスロン大会があるということで、ここから先が立ち入り出来なくなってました。
白い建物がちょっとジャマね。



クマさんの後頭部で集合写真ー
すると…

20170511-21.jpg

ロイスの悪いクセが…


20170511-22.jpg

誰だっておシリに付かれれば気になるわよ。
シツレイね

で、結果…


20170511-23.jpg

ロイスだけ離れた場所に立つことになる。
とほほ。。。



つづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
05/22(Mon)

花ざかりオフ☆ *GNY2017 ①山下公園*

11日、全国都市緑化よこはまフェアを開催中の山下公園に行って来ました。


20170511-1.jpg


20170511-2.jpg

…上はメンツが揃ってなかったね




参加メンバーは、
左から、ざくろくん、ひとしくん、いずみちゃん、ロイスの4ワンズです。


20170511-3.jpg


じつは、この写真の前…

20170511-4.jpg

ロイスが逃亡ー
後ろでひとパパさんが黒子になってくれてたにもかかわらずね。
ホント、真ん中ってダメだよねーアナタって





この日は朝からピッカピカの晴れ
日差しも気温も暑くて、蝶々さんたちはノンキにフラフラ花巡りしてられなかった

20170511-5.jpg

マッタクね、ホドホドのオフ会日和にしてクダサイってお願いしといたのにねー (誰に?)


歩くの大好きなロイスも、自ら進んでキャリーバッグに入りに来たのでビックリしました

20170511-6.jpg







横浜市は、元々緑の会などがあって緑化にチカラを入れてるほうですね。
今回は市内のあちこちをお花で飾っているので、目にも楽しいです~


では、バラとともに改めて紹介しましょう

いじゅみん~

20170511-7.jpg


ひとぴ~

20170511-8.jpg


ざくちゃん~

20170511-9.jpg


ロイちゅ

20170511-10.jpg

タマシイ抜けてるゾっ




①がここで終わるってコトは、長編の予感~

つづきます




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
05/21(Sun)

歌舞伎×アイスショー *氷艶を観てきました*

20日、歌舞伎とフィギュアスケートがコラボしたアイスショー『氷艶2017 破沙羅』を観に行ってきました。
代々木競技場第一体育館の夕方の部。


20170520-1.jpg
(場内の写真撮影・録音などは、開演後は行ってはイケナイことになっています)

一年前のアイスショーを観て以来の2度目。
大ちゃん(高橋大輔さん)が滑ると聞いて勇んでチケットを買ってはみたものの、前評判はイマイチな様子。
そうよね、歌舞伎とのコラボって…?と、ドキハラ気分で出掛けてみました。
結果。。。

ニヒャクテーーーン

とっても面白かったですっ


ネタバレになるので詳しくは言えませんが、上から荒川静香さんが登場した途端に引き込まれましたー
演出が素敵なんです。
衣装や美術がキレイなの
開演数分で「観に来てヨカッター」と。
途中30分の休憩をはさみながらも、一気にフィナーレとなりました。

私が歌舞伎を観覧したのはン十年も前のこと。
当時とは内容がかなり違って、時としてド派手。
でも伝統をも守る歌舞伎役者さんたちが、今回はスケート靴を履いちゃったりしてるのね
宙乗り(宙吊り)も見られたし、こんなトコロ(アイスショー)で歌舞伎も楽しんじゃった
染五郎さん、立派になったなぁ(え、上から目線⁉いやいや、ホント立派なのよ)

織田信成くんも鈴木明子ちゃんも安定した上手さ。
浅田舞ちゃんの滑りは、生で初めて観たけど素敵でした。
村上佳菜子ちゃんは、私はコッチの方が(選手としてより)合ってる気が…見入ってしまいました。
荒川さんって、滑るだけで舞台(リンク)が締まる気がします。
ピシっと☆かっこいいの。
私は大ちゃんとあっこちゃんを前から応援してるのだけど、静香姉さんの、実はものすごいファンなのかもしれない(笑)
またイナバウアー観ちゃった

大ちゃんはねぇ、ステキなんだけど、滑りを観られて嬉しいんだけど、ちょっと残念
選手時代から、音楽を滑りで微妙なところまで表現出来た人だから、あらためて演技をしなくても…っていう感じかな。
活動の場、表現の場の進化を追及していくと、そこに留まっていられないので仕方ないかな。
選手時代に滑りを生で観られなかった私の、ちょっと斜に構えた見方ということかな

大ちゃん、お酒はホドホドにね。
ぷぷ、私はポーチはひとつしか持ってないわ
(by ぴったんこカンカン)



こちらのショーは、今日21日と、明日22日もやっていますよ。
3日間共、昼と夕方の2回上演です。
そうそう、日テレのテレビカメラが入っていたので、どこかでチラっとでもやってくれるかもデス。


これを機に、歌舞伎もアイスショーも更に発展していくと、もっと楽しみになりますね











で、ロイス、お留守番おつかれさまでした。
それではかわいそうだからと、飼いぬちRが頑張って林間コースに散歩に連れ出してくれたけど、そこでなんと コウガイビルを足に絡めたというね
幸い、比較的すぐに取れたそうだけど、ロイスって、こんな時何かしらやらかすよね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/20(Sat)

1℃以下の差?

寒暖差が激しい今日この頃、
ロイスが、暑い寒いとウルサイんです。
いえ、黙ってるんですけどね、行動で訴えるんですよ。
夜寝るときの、写真の矢印の緑の敷物の敷き方によって、ハウスに入るか入らないかが替わるんです。

20170518-1.jpg

この日は涼しかったので、緑の敷物(玄関マットかなにかを利用)を全面に敷き詰めたら、ようやくハウスに入って寝てくれましたの。
その前の日までは、暑かったせいか半分に折りたたんでハウスの少し冷たい床を出すまでは入ってくれませんでした。
前者の日の室温は23.3℃、後者の室温は23.9℃。(ハウスの横にあるデジタル温度計)
その差0.6℃って…それくらいの差で敷物の好みが変わるなんてスゴイ

結構、動物って体内時計がしっかりしてるのは良く言われるけど、体内温度計もナカナカの精度ってコトかしら
ま、湿度なども関わっているとも考えられるけどね。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/16(Tue)

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 *港の見える丘公園②*

つづきです


港が見下ろせる展望デッキにやって来ました。

20170504-20.jpg

ここに来るとつい口ずさんじゃう、その昔のオフコースの歌(著作権云々とか言われたらヤだから歌詞は書かないけどね)


シンボルキャラクターのガーデンベア。

20170504-21.jpg

伊藤有壱さん作。
「BEAR」には、「クマ」のほかに「花をつける・実を結ぶ」という意味があるのですって。

BEARさんとぱちり

20170504-22.jpg



ハンギングバスケットだったっけ。
20170504-23.jpg



山手にある洋館がミニチュアで作られていました。
20170504-24.jpg


BEARさんがここにもいて、「ロイス、撫でてあげるぅ」と言ってくれたので(笑)ぱちり

20170504-29.jpg




ジブリ映画「コクリコ坂から」でも取り上げられていた旗、国際信号旗。

20170504-25.jpg



イングリッシュローズの庭にやって来ました。

20170504-26.jpg


ここ、前回来た2年前には工事中だったのです。
どんなになったのと観てみたら…

20170504-28.jpg

なんと、グラハムトーマスがいっぱい植えられていましたー

グラハムトーマスは、ロイスの血統書の名前になっている薔薇なんです

もちろん、リフトでぱちり

20170504-27.jpg

まだ咲き始めですね。
また来なくちゃ



夕日に輝く大佛次郎記念館。

20170504-30.jpg


お茶したかったのですが、山手111番館のカフェはもう締まってました、トホホ

でも、お花とその香りには大満足です





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/14(Sun)

Garden Necklace YOKOHAMA 2017 *港の見える丘公園①*

4日夕方、港の見える丘公園に行ってきました
横浜市では、6月4日まで Garden Necklace YOKOHAMA 2017 と銘打った都市緑化フェアが開かれています


20170504-11.jpg

港の見える丘公園は、その会場のひとつです。

20170504-12.jpg


2年前に来たときよりもゴージャスな花壇
さすが、フラワーフェスティバルね


20170504-2.jpg



チューリップ

20170504-3.jpg


カサブランカ

20170504-4.jpg


ポピーにジャーマンアイリス

20170504-5.jpg


むらさきいろのも。

20170504-6.jpg


芍薬は、やっぱ八重だよねー(開いてないけどさ)

20170504-7.jpg




20170504-1.jpg




ベンチに花束や花冠(造花)が置いてあったの。
最初は忘れ物かと思ったんだけど、あちこちにあったのでSNS用だと確信
が、ロイスが使うには大きすぎたね。

20170504-8.jpg

ま、こんなカンジでも



噴水も着飾ってます

20170504-9q.jpg

ここでも水に憧れるロイス



ここのバラ園では、香りごとに花壇が出来上がってますよ。

20170504-10.jpg

バラの花自体の写真は、まだほとんど咲いてなかったので割愛




ここ、全体にとってもいい香りが漂っていました
その発信元のひとつがこちら

20170504-14.jpg

唐種小賀玉。
他にも、百合やカンパニュラなどが競ってました


他には、実のなる木も。

20170504-15.jpg

実を採らないでって書いてあったけど、ダイジョウブかなぁ



つづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/07(Sun)

新緑浴☆

こいのぼりー


20170429-1.jpg

もう、こどもの日は終わってしまいましたね




4月29日、風が強かったので、こんな日は林間コースへ。



20170429-2.jpg

新緑とロイスー

20170429-3.jpg

歩くだけだったので浮かない顔




ヤマツツジ

20170429-4.jpg


ヒメウツギ

20170429-5.jpg


スミレ

20170429-6.jpg


切り株に生えた、人の顔より大きなキノコ

20170429-7.jpg



水辺のクレソンの花(だと思う)

20170429-8.jpg

…の横ではオタマジャクシ

20170429-9.jpg


ときどき抱っこのノンビリ散歩




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/05(Fri)

どこかを痛がる

備忘録なので、長いデス

午後に八重桜を見て遊んだ22日夜、ゴハンは普通に食べたようだったけど、その後にめずらしくあげたオヤツの食べっぷりが酷く悪かったロイス。
どうした?と抱き上げたら「ひゃん!!」と鳴く。
膝の上で眠るも、まるで痛みに耐えているような呼吸(ハアハアではなく、声にはならないンンンというような。)をしている。
寝る前にトイレに行くが、ご褒美ボーロをもらった後でそのまま動かなくなったりもした。
お尻の辺りに問題があるのかと触ってみたが分からず。
内臓に問題が?と疑う。
時間が経つにつれて更に動きが悪くなったので、夜はハウスのドアを開けたままで横で添い寝をする。

夜中、ふと目を開けると、横にロイスが座った姿勢で私を見ているシルエットが…。
ちょっとコワかったー
撫でてあげたら、カドラーで横になり、朝までそこにいた。

朝も変わらずカドラーの中。
でも、8時半頃から少しづつ動き出す。
3回ほどトイレにも行った。
このまま良くなる?と思ったけれど、昨夜の急激な変化が気になったのでお医者に行ってみた。
内臓だったら と考えて、便と尿を持っていく。

医者嫌いのロイス、当然急に動き出す
四肢や内臓の触診をしたが、どこも痛がらない。
よくお腹の辺りを押すと嫌がることが多いが、この日はそこもスルー。
歩様も問題なし。

なにか心当たりを聞かれ、一応前日に牛皮ガムを与えて、少し大きいまま飲み込んだ話をした。
すると先生、
「それかもしれませんね。食道に引っかかったんでしょう。」と。

んー、そうかもしれないけど、夜ゴハンは普通に食べられたんですよね。
食道が痛んで、ガツガツ食べるのに抱っこで鳴くかなぁ。
よく、もっと大きいまま飲み込むこともしばし有。(いい飼い主さんはやっちゃイケマセンよ)
まぁ、今回たまたま引っかかるということもあるでしょうけども。

一応血液検査をして、炎症反応の数値を検査したが、少し高いくらいだった。
もし内臓にガンなど問題があったらもっと高い数値になるはず。
このレベルだったら様子を見るのが一番だそう。
便も緩くないし、尿の色にも異常はみられない。
ゆえに、これらの検査も必要ないでしょう とのこと。
どこも問題が見当たらないので、薬の出しようもなく帰宅となりました。

帰宅すると、そのままハイテンション。
少し出てあげようか、と軽く散歩に出かける。
夜ゴハンもペロリと平げた
むむ、これで食道が痛んでるって
と、まだ私は疑いの目。

夜遅く、抱っこをしたら、また鳴いた。
そしてハウスに。

20170423-1q.jpg

お籠りロイス。
抱っこも出来なくなった
呼吸は普通になっていたので、通常通りに就寝。
翌朝も快食。
いちおう散歩はやめておく。
この日24日は、我が家のチビッコたちの誕生日だったため、ロイスを抱いて(痛がらないようにした)お隣さんを訪問。
ソランの家となるとハイテンションになるので、どう変わるか試したのですが、やはり大人しい。
いつもは飛び降りんばかりにイキが良くなるのに、腕の中でフセて大人しくしている。
お隣さんにも心配されてしまった。
(朝、お兄ちゃんに不調を悟られていたため、説明がてらでした。)

食欲はあるけど、動きは悪く、抱っこすると痛がる。
外の刺激(お隣のお兄ちゃんが通るなど)に吠えることもない。

翌25日夕方、こうなって初めて廊下の音に吠えた。
目ヂカラも出て来た。
15分ほど散歩してみる。
元気に歩いた。
そして抱っこをせがみ、膝に跳ぼうとする様子を見せたのでやらせてみた。
「ひゃん!」
ああ、やっぱりダメじゃん!
これはもう、食道の痛みなんかじゃないでしょう!
背中かな、よく跳ぶから心配してたのよね。
早くもきたか!?
うちでは、先代のティナが後年背中を痛めていました。

翌26日夕方、お隣さんが来てくれた時はもういつものぴちぴちロイスになっていました。
私の腕の中で伸びあがって、お隣さんの家の中を覗き込もうとする仕草などをします。
でも、膝に飛び乗ろうという行動は見られなくなっています。
前日痛かったのを分かっているのでしょう。
散歩でリードを着けたときに玄関まで私の後ろを跳んで歩くことも、痛がってからは一度もしていません。

更に翌日の27日、夕方散歩しようとリードを着けたら、久しぶりにジャンプして歩いた。
おー、自分でもう痛くないと悟ったんだね。
でもヤメテ―


これ以降は、問題なく生活出来ています。
でも、いちおう階段などは抱っこ、そしてボール遊びなどは禁止。
先日2日になって、ようやくボール遊びを解禁にしてみました



この数日間は何だったのでしょう。
出血や咳など、外に発露する症状がないと医者は積極的には検査治療を試みません。
今回も、そうなるだろうなと思ったけれど、ガムの話をしたら先ずそっちを疑われました。
人間でもそうですね、先ずは何でも風邪を疑ったりしますもん。
小さい病気から疑って、徐々に別の病気を怪しんでいく。
たどり着くまでに時間がかかるのよね。

ロイスを大病持ちにしたい訳ではないのだけれど…。
先代たちの経験を踏まえ、アヤシイ癖なども疑ってみるようにしている我が家。
出来れば検査だけでもやってもらいたいのですけどもね。
まぁ、レントゲンの少量被ばくの心配もありますけどね。
私はどうもお医者とのやりとりがヘタで。
(あ、人間関係全般がヘタだわ)
それでも、やたら抗生物質などを出すことはしない先生に感謝しています

とりあえず痛みは鎮まったので、再度症状が出ないか注意していくことになります。
GW後半はいつも通りのお出掛けをしています



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/04(Thu)

八重桜

4月22日、今度は八重桜と藤のコラボが観られるかなーと期待して出掛けました
この、飽くなき探求心、他に向ければいいのにね  なんてことは言ってはイケマセンよ


ぽわっぽわの八重桜と新緑ー

20170422-1.jpg


んー、桜の葉っぱが美味しそう (そっち?!)

20170422-2.jpg


こちらの公園、八重桜の隣に藤棚があって、一緒に咲いてたら素敵だろうな~と前から思っていたのです。
ちょうど我が家の近所のあちこちの藤が見頃になっていて、
「これはイケルかも」と向かったのですが、残念なことに公園のは遅咲き?らしくて、まだ花穂も出ていませんでした


うちの近所の藤。

20170430-1q.jpg

とってもいい香りでしたよ
なかなかベストタイミングに出会うのは難しいですね



だ~れもいなかったので、八重桜の下で少しだけ

20170422-3.jpg

…なんで舌出てるの





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
05/01(Mon)

ライオンがガン飛ばす(汗) *木下大サーカスに行ってきました* (追記アリ)

昨日は、現在公演中の木下大サーカスを観に、横浜みなとみらいに出掛けて来ました。


20170430-1.jpg


こういうのってさほど興味がなかったのですが、実際に観てみると結構おもしろかったデス
圧倒的な臨場感ですね。
空中ブランコの高さだったり、大車輪? Wheel of Death の浮遊感とか、
テレビで見たのとはやっぱり迫力が違ってました

私の中で一二を争った出し物は、ライオンのショー(もうひとつは大車輪?ね)
ライオンさんたち、いくら鉄柵の中とはいえ、すごい緊迫感でした
猫科ですからね、素直に芸なんてやってくれないんですよ。
命じられても、とりあえずガァオ~とモンクを言う。
「うっるさいわねぇ、今はヤル気ないの!待ってなさいよ!!」「あ~ン?!文句あんのか??‼‼」とか言ってるカンジ
すごく体も大きいし、たまにどこかのサーカス団でトラブルがあった!なんて話も聞かなくはないので、ダイジョウブなのか。。。って ハラハラしちゃいます

途中、一頭のホワイトライオン♀が柵越しにこちらをずーーーーーーっとガン見してた時があったんです
肩を落とし、柵におデコを付ける姿勢で観客たちを品定め
呼吸まで聞こえそうな近さのリングサイドの席の人たちは、生きた心地がしなかったかも
我が家はライオンから、それでも15メートルは離れていたかしら(リングサイド席5~6列の後ろの通路の次の席)。
真正面だったので、動く勇気はありませんでした

日本の大きなサーカス団ですが、わりと国際色豊か?でした。
ピエロも、カタコトの日本語を話すオジイサン夫婦
連れは、二人にそれぞれハイタッチしてもらってました

あっという間の二時間超でした

気になったのは、観る位置ね。
今回は横からの観覧でしたが、横からがベストと思われる出し物と、やはり正面から観た方がいい出し物とあって、ファンなら席を替えて両方観覧するんだろうな、と思いました。
横浜公演は、5月22日までです。



これなら、シルク ドゥ ソレイユなども面白いかも。
今度来たら出掛けてみようかな




さて、メチャいいお天気だったのにお留守番だったロイスさん。


20170406-1qw.jpg

お、またわにわにロイスになる
ワニが出るサーカス団ってあるかなぁ。
ロイスなんて連れてったら、あのライオンたち、絶対鉄柵破って襲い掛かるわよ
(どちらにしても入れてもらえないけどね)





追記
サーカスで動物たちのショーを行っていることに問題提起をしている話がありますね。
私もそれを知っていたから、今まで近づかなかったのですけども。
今回出掛けてみて、会場に動物たちには適切に接している旨の張り紙があったり、調教師の方がライオンさんにスリスリ懐いてる?様子を見せていたりと、この問題を気にかけているからこそのパフォーマンスなのかな?と思わせるシーンもありました。
私としては、サーカスのショーと他の動物たちのショー(例えばおサルさんやイルカさんなどの)の違いって、ドコなのだろう?と。
象たちの飼育調教で足かせを付けるなどが問題にもなっているようだけど、それならば、ブリーダーの一部の方々が、ケージに入れっぱなしのままで繁殖させ続けることも、同じくらい大きな問題だと思う。
今観るかぎりでは、サーカスを限定して観るのはやめよう!と声をあげるのは。。。な気分でした。

ただ、動物は必要か?と言われれば、人の技を観るだけでもOKでしょ と、答えます。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム