プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
06/24(Sat)

パラダイスに出掛けるハズが…

22日から、ロイスはずっと家にカンヅメになっていました。
正確に言うと、火曜日の朝散歩に出てからずっと…でしたね(水曜日は大雨でしたもんね)

22日、この日はロイスにとってパラダイスに行く予定だったのでした。
それが突然私の不調でボツになり、マサカの連日カンヅメ。
この落差
パラダイスに行けなくなったことも知らずに、健気に飼いぬちがバッタリ寝てるのを静かに待ってる姿を見ると申し訳なくなる。
あぁ ロイス、ごめんね
サイコーの一日になったハズだったのに。


連日カンヅメの、私の不調の原因は、シツコ過ぎる夏風邪のせいでした。
先週、友人がかかって「気を付けて」と言われたところでしたのに、近い人間からうつってしまいました(飼いぬ○Rっていう人間ね)
この風邪、やたらワルですの、治りそうなのに悪化するのだ
おかげで丸四日間もカンヅメになったのでした。


そして今日の夕方、ようやく先に良くなって来た飼いぬちRが散歩に出てくれましたよ

20170624-1.jpg

ニッコリ



明日にはもっとよくなっているといいな。
ミナサマも、夏風邪にはご注意くださいませ
そしてそして、22日にお会いする予定でしたミナサマ、ごめんなさい



いつも以上に記事が支離滅裂なのは、不調のせいだということにしておこう。。。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




この話とはべつに。

とてもとても頑張ったまおさんの、ご冥福をお祈り申し上げます。

ブログ、そのうちCMが出てしまうのでしょうか。
なんとかCMを出さないであげて欲しいような…。
でも、CMがずっと出ないブログを見るのもご家族はつらいでしょうか。

関連記事
このページのトップへ
06/18(Sun)

相模原公園は花ざかり *花菖蒲*

つづきです

しょうぶまつりは、この翌日でした。
今年の花菖蒲のデキはどうかな~


20170610-10.jpg

Oh ナカナカではないですか
でも、一番奥が咲いてないかな。。。



こちらは見事
まずは肥後系。

20170610-11.jpg


20170610-12.jpg



20170610-14.jpg


20170610-15.jpg


20170610-16.jpg



肥後系とぱちり

20170610-17.jpg


伊勢系とぱちり

20170610-18.jpg

今年は江戸系がダメでした


こちらは伊勢系。

20170610-19.jpg





探していたら、いました
カルガモのヒナです

20170610-20.jpg

おかーしゃんを追いかけて、茂みに隠れてしまいました。
大きくな~れ





反対側の畑は…

20170610-21.jpg

まあまあですね。
株分けした翌年がダメみたいですね。


と、ここでロイスが抵抗をみせる

20170610-22.jpg

うん、まぁ退屈だよね、お花見なんて
でも、それだけじゃなかった。
ここに寄る前に、菖蒲園の隣の競技場を覗いてしまったのがイケナカッタんです。
広いグリーンの上で子供たちがボールを蹴っていたのを見ちゃったの
「ボクもあそこで遊ぶぅ」となったワケ。
ロイス、サスガにワンコはあそこはダメだから

仕方なく抱っこで鑑賞…
ロイスのこの顔。。。

20170610-23.jpg

背景の花菖蒲もザンネンな風情ね


綺麗に開いてるのもありましたよ。
これはきっと江戸系ね。

20170610-24.jpg



こちらはミックスになってるから、それも味

20170610-25.jpg


大満足





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
このページのトップへ
06/17(Sat)

相模原公園は花ざかり *あじさい*

10日、相模原公園にお出掛けしました
この時期、アジサイを観るのが楽しみなの


20170610-1.jpg


20170610-2.jpg


20170610-3.jpg

ボツ写真量産ー
とほほ。。。(きっと夕方だったからよっ



アナベルとぱちり

20170610-4.jpg



この日ダメダメだったのは、私のカメラのウデだけではなかった。
あちこちのアジサイが…

20170610-5.jpg

萎れまくってました
花が終わりというようには見えず…
もしかしたら日中暑過ぎたせいなのかもしれない



お口直し~


20170610-6.jpg

チラっとカメラ目線ー

20170610-7.jpg



さぁ、次のお花を観に行きましょう
つづく



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/15(Thu)

ゾロ目☆

めずらしく二度目の記事アップです
ちょっとステキなものを見たのでね
それは…


タターーーーン

20170615-1.jpg


fc2カウンターを見てみて~
本日15日午前10時ちょうどでの このブログの訪問者数が、なんと 22,222人。
ゾロ目でしたのよー
たまたまその時間に、さて 次の記事は~と思いながら開いてみたら。。。
でしたの~
いつの間にかこんな数字になっていたのねぇ。
これも見に来てくださるみなさまのおかげですね
どうもありがとうございます

ささ、ロイスもごあいさつして


20170615-2.jpg



拙いブログですが、今後もよろしくお願いいたします





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/15(Thu)

…ボールがボロボロになった…

あぁ、イケマセンね。
前回の記事に続けてアップしようと考えていたのに、ずいぶんと経ってしまいました
少し反省しつつ、すぐ本題に入りましょう~。
じつは前回とはヒソカに続いております。。。





小さなお花畑の広場で、おニューのボールをプレゼントしましたら。。。

20170607-1q.jpg


あっという間に喰い千切られたのだ

ロイスに新しいボールを与えても、たいがいこんな結果になってしまうの。
で、ボロボロになってもヘーキで使ってくれるから、そのまま一年でもそれ以上でも使い続けるのですよ。
それをずっと見ていたワン友ママさんに「まーだ交換してあげないの?!(爆)」と、半年以上も言われ続けて。。。
で、やっと交換したのにこの結果さ


拡大図(翌日の写真ね)

20170606-1q.jpg


ま、先代のアルアートもよく『カスタネット』にしてたけどね(分かるかな~分っからないだろうな~
何故そんなトコロが似るの









さて、先日 上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたねー
うれしいですねー、楽しみですね~
元気に大きく育ってほしいですね

お祝いムードに乗っかって、我が家では今、こんなです

20170613-1.jpg

だいぶ前に上野に行ったときに買ったものデス。
私にとってこのお祭り手ぬぐいは秋のイメージだったけど、いまは『仔パンダ祭り』だーーーーい






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/11(Sun)

小さなお花畑で…

最近、近所の『犬禁止』だった小さな公園が、ワンコOKになりましたー
あー、ウレシイ
禁止になった2013年3月の時は(その時の記事はこちら)、もうここでは二度と遊べないんだと思って落ち込んだのだけど…。
砂場でトイレをさせる飼い主が引っ越しでもしたのかしらん。


ここは我が家の代々のワンコたちとの思い出がいっぱいあるところ。
ロイスも、またここで遊べると分かったら、毎日ここに向かって歩きます
まぁ、この数年の間に防犯と称して周囲の木々がバッサリ切られて殺伐としてしまい、強い日差しや風から逃げる場所もなくなって、あまり寛げる公園ではなくなってしまったのですけどね

それでも、時は春
小さな草花が一面に咲き誇ってくれていますよ

20170524-1q.jpg

小さ過ぎて分からないかしら
黄色やピンクなど、黄色いのはタンポポとも違うの。
ロイスったらもっといっぱい咲いているところで撮りたいのに、ナゼか花が少ない場所に落ち着いてくれちゃうのだ

またいっぱい遊ぼうね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/09(Fri)

イケナイ飼い主

20170516-1.jpg

ある日の朝(と言っても、最低週に2回はあるかも)のひとコマです。
ロイスはこの状態で吠えています。
私はここでは叱っていません。。。

えっ、外に向かって吠えてるのに叱らないなんて
…って、思いますよね。
はい、私はダメ飼い主です


じつはこのドアの向こうには、お隣さんのお兄ちゃんがいます。
仕事場に向かうために家を出たところです。
通勤途中、ロイスに朝の挨拶をしてくれているのですね

お隣の、ロイスのオジちゃんのソランが元気だった時にはロイスはこの状態では吠えていませんでした。
お兄ちゃんを無視し、オッチャン ソランに来てもらいたくてきゅんきゅんと鳴いていたんです。
それはそれは、甘くせつない声でした
「オッチャン、ボクはここだよ、会いに来てぇ
ソランは、チャカチャカ動くロイスがウザかったので、一年ほど前?から遊びに来てくれなかったものだから。。。

そしてソランがいなくなった後、ロイスはお兄ちゃんに吠えるようになりました。
それも爆吠え…
「オラオラオラオマエじゃないわ、オッチャン出せオッチャンやでオマエなんかいらんわ
(え、なんでその言葉使い?アナタってハマっこでしょ?!)

そう、ロイスって、普段は丁寧語で表現しても問題ない動きをしますが、こと、この状態のときや留守番などのときには、こんな表現がピッタリくるようなトンデモナイ吠え方をするんです



以前はオッチャン ソランに会わせる(見るだけだったり)為に開けていましたが、現在では、パピヨンが足りてないお兄ちゃんへのサービスとなっています
あ、あとは先日のようなロイスの体調の回復度合いも知ることが出来るようでしたね。


ダメ飼い主、いちおうこの時間の前後には吠えないように気を配っています





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
06/04(Sun)

会いたかったもの、それは…

3日夕方、そろそろかな~と出掛けてみました


まずはバラ園


20170603-5.jpg


20170603-4.jpg

通路に立って、ロイスをぱちり

20170603-1.jpg


20170603-3.jpg


20170603-2.jpg


20170603-6.jpg


あぁ、まだまだバラが綺麗だわ~

でも、この日はバラが目標じゃなかったのだ。
ここの公園は、駐車場に遅くまで停められなかったので、泣く泣く移動しました





つぎにやって来た公園では、もう花菖蒲が咲きだしていましたよ。

20170603-7.jpg


20170603-8.jpg


20170603-9.jpg


20170603-10.jpg

花菖蒲さん、お久しぶり。
相変わらずお綺麗ですね

花菖蒲とぱちり

20170603-11.jpg

こちらでは駐車場は問題なかったのですが、時間になっても目指すものが現れなかったので、しょんぼりしながら帰路へ
(後でホームページを見てみたら、数年前からここでは見られなくなってしまったそうです)




まだ時期じゃなかったのかもね…などと言いながら帰宅するところでしたが、
モシカシテ…と考え、もう一か所立ち寄ってみることにしました。
すると。。。


会えました、ホタルです

20170603-12qa.jpg


20170603-14qa.jpg


20170603-15qa.jpg


20170603-16qa.jpg


毎度まいどの放送?事故状態
申し訳ございません
結構トリミングなどをやって調整したんですが、これが精一杯でしたの
雰囲気だけでも感じていただけたら幸いです。

ここは我が家から歩いて十分くらいの場所にありますの。
ネットでも紹介されていないような所です。(個人宅なので敷地の外から見学する)
なーんだ、地元でよかったのね

ウデが悪いので(イチデジじゃないっていうせいでもないと思われます)こんなものですが、実際は十数匹のホタルが飛翔するのを見ることができました。
一匹のホタルは、生息域から出て来てしまって慌てて戻ろうとして、私のすぐ横の竹垣にぶつかり、さらに慌てて戻って行きました。
オッチョコチョイのホタルもいるのね~
そちら側は別の宇宙に見えますが、そのコがこちらの世界とを繋げてくれたように感じました。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/03(Sat)

夕日を背にバラを撮ろう

5月27日夕方、飽きもせずバラを観に出かけました


20170527-1.jpg


20170527-2.jpg


ロイスとぱちり

20170527-3.jpg

チラっと見えてる、踏ん張った後ろ足に





20170527-4.jpg


20170527-5.jpg








この日の午前中に観ていたTVで、バラを撮るには夕日をバックにすると花が柔らかな色合いになってステキに撮れますよ~と言っていたんです。
チャレンジ


20170527-6.jpg


20170527-7.jpg


20170527-8.jpg


20170527-9.jpg

。。。
まぁ、イチガンではないのでね





気楽にロイスとぱちり

20170527-10.jpg


20170527-11.jpg


20170527-12.jpg

可愛いきゃイイわ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/02(Fri)

今の時期は熊本産☆

毎日すっかり暑くなって、すでにお散歩がキビシイですね


こんなに暑いなら、大活躍してくれるのはこちら

20170521-1q_2017060217432288f.jpg


ロイスの目の前にボンヤリと見える物が今日の主題よね
ボケたので、本体に登場してもらいましょう
タターーーン

20170521-2q.jpg

熊本産のスイカですね
今の時期は熊本からのが食べられます。
真夏になると、三浦や千葉などになっちゃうからね。
今たくさん食べて、小さな復興支援をさせてもらいますよ。
(トマトは年中美味しくいただいてます


ロイスはスイカが大好き
(先代たちもみんな好物だったな~
この時も会話の中で「スイカ」と言っただけで、足元に張り付いて動かなくなってました

さあ、お食べ~

20170521-3q.jpg








20170510-1q.jpg

うん、そのスイカも大好きだよね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
06/01(Thu)

やっとワクチン接種をしてきました

先月24日 曇りの日の午前中、ワクチン接種を受けにお医者に行って来ました

ロイスは秋の生まれなので、大概は冬2月頃に接種するのでしょうけれど、2歳半頃から始まった軟便の為に徐々に遅れ、今年はさらに天候が良好過ぎたために(暑くて午前中なんて行けないもんね)こんな時期になってしまいました


20170514-1q.jpg


接種したのは8種のもの。
先代たちもこれでした。
当時はワクチンでアナフラキシーショックを起こすかも…なんて話もなく、ヘラヘラとあんまり考えずに受けていたっけ。
パピたち、ちゃんと体調のいいときに受けさせていたかしら。。。と、アオくなります
いまではロイスの調子も見つつ、気候や時間にも配慮するようになりました
ワクチン接種の前には、日にちをおいて狂犬病接種とフィラリア検査も。
今回はうっかり定期的な血液検査をするのを忘れて、あらためて血を採ることになってしまいました。
お医者嫌いなロイスには散々なことになったのでした


20170521-1q.jpg




その翌日からまた軟便になり、何が原因かと心配しましたが、結局は夜風が冷たくて冷えた為と判明。
いまでは好くなりました
(マッタクね、暑い寒いでハウスに入らないから と、あれこれ考えて調整したつもりでも、それが裏目に出ることもあるなんてね、どんだけデリケートなのさ、ロイス




写真は、テンションだだ落ちな、バラとコラボしたロイスさんシリーズでお送りしましたー



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム