プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
07/31(Mon)

箱入り息子

宅配便が届きました。
ですので、やってみました~ (タイトル読めば誰でも想像がつきますね:笑)


カメラを用意すると、警戒して固まる

20170731-1.jpg
「希望通りの写真なんて撮らせるものか

けち

でも、箱を動かしたりして誘うと…

簡単カンタン

20170731-2.jpg
ガサガサガサーバリバリバリー


ここまでは、長く雨が続いたときに箱が届くとよくやってます


そしてここからがチャレンジ…
ロイスぅ、楽しいねぇオモシロイねぇ~と、おだてまくり。。。

20170731-3.jpg


出来たーーー

ロイスもまんざらでもなさそう



じつは我が家、先代のアルアートがおチビの頃に、お隣のコになったばかりの兄ちゃんソランの家で一緒に遊ぼうと飛び込んだ際、やはりまだまだ子供だった人間のお兄ちゃんによって段ボール箱入りワンコにしてもらったことにビックリして、暫くお隣の家に入れなくなったというトラウマエピソードがあり(アルアートも結構ヘタレだったのよ~:爆)、箱に入れることはタブーのひとつだったのでした。


ぷぷ、ロイスなら遊べそう



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/30(Sun)

いつもの倍は歩きました! でも私はヘロヘロ

金曜日、サワヤカな空気に誘われて、朝のお散歩に出掛けました

過ごしやすいと結構歩きたがるロイス、この日は、いつもの標準コースふたつを踏破しました



疲れようがそうでなかろうが、ここでは必ずまったりするヤツ。

20170728-1.jpg


さらに川でもちゃぷちゃぷちゃぷ

20170728-2.jpg


すぐそばには、ルリタテハがまったりとしていましたよ(←ルリタテハでコレは無いか:笑)

20170728-3.jpg

綺麗な瑠璃色でした(ボケボケでスミマセン)


ロイスはワクワクなロング散歩、私にはけっこうキツかった
先月の夏風邪から始まった断続的な不調で、しっかりした食事が摂れていないんです。
薬負けして、味覚障害が続いたり、胃がどんよりした日々。
消化器科の医者に行ったところ、検査の結果ピロリ菌を飼育していることが判明。
十二指腸潰瘍になった痕もあるとかで(いったいいつ自覚無し)明日から7日間、薬を使って菌を落とすことにもなりました
既に味覚障害や軟便にもなっているというのに、菌を落とす薬を使うとそれらが副作用となるそうで、次の一週間で私はどうなることやら。。。
今現在飲んでいる胃の薬、効いてる気がしないんだけど、2度言っても先生は替えてくれないし…
それ以外にも、夏風邪から引きずった咳喘息の薬も使ってるのですが、これがまた厄介
説明長くなるからやめますが、マトモに薬が体に入ってないのでは?と思わせるようなシロモノ。
夏風邪の薬も今回の胃の薬も、ともに副作用だけはハッキリと出てしまうなど、この夏は本当に散々なんです
いまのところ大病ではないので、なんとか前向きに過ごしていますが、でも、長い
あー、ビール飲みたい とか、アイスクリーム食べたいよう とか、ココロの中でダダをこねています

ピロリ菌を落としたら、ビールでもかき氷でもどっちゃり頂くぞー
夏に痩せない胃が欲しい


でも、うれしいのは、ロイスの体調が私とは逆で絶好調なことです
私も体力が極端に落ちることを恐れて、せっせとロイスとの散歩で軽くジョギングなどをして維持しようと頑張っています




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/28(Fri)

今年の、福島からやって来たひまわり

ここ数年我が家では、福島のヒマワリを育てて種をお返しするというボランティアをしています。
が、最初の年は種をカビさせてしまってボツに。。。(鳥に食べられだしたので収穫・乾燥保管したけどカビた:泣)
昨年は種は出来たものの、どれも小さめに仕上がってしまい、これでお役に立てたかどうか…という始末。
さて今年
今度こそある程度ちゃんとした物をお返ししたい!と頑張ってみました

で…
花は咲いたのですが、ちゃんと写真に収めなかった
撮ろうと思ってカメラを用意した日には、もう育ちの遅れた花しか咲いてなかったの。。。

ロイスとぱちり

20170716-1.jpg

花ちっちゃ



家の中から眺めていましたら、なんと、鳥さんたちがやって来て、出来始めた種をついばみ始めたではありませんか

20170716-2.jpg

綺麗な鳥さんなんですけどね。
調べてみたら、カワラヒワという種類だそう。
ひまわりの種が大好物なんですって
黄色い羽根が、ヒマワリの色にマッチしてお似合いです

…とぉ、見とれてる場合じゃないですね。
鳥さんたちに全部食べられたら困るんです、今度こそ
申し訳ないけど、他に行ってちょうだいね。
何か策を講じないと



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/27(Thu)

座間のひまわりまつり *久しぶりにデュルラルちゃんたちに会いました*

つづきです


一周して戻ったところで、パピヨンズを連れた人たちを見つけました。
よーく見てみると、なんとデュルラルちゃんたちでした

「久しぶりだね~」な、ラルジュちゃんとロイス。

20170723-20.jpg

みんな、ちゃんとお互いを覚えていましたよ
じつは、デュールくんとロイスはお里さんが一緒。
数年前の私の母の入院騒ぎ以来、お里さんの催す集まりには参加していないので、すっかりご無沙汰していました。


変わらず、絵になるふたり

20170723-21.jpg

カワイイなぁ (左;ラルジュちゃん・右;デュールくん)


ロイスともぱちり

20170723-22q.jpg

ロイスの離れっぷりは気になさらないで…


デュールくんのかわいい服もぱちり

20170723-23.jpg

14歳になったというデュールくん、歳相応の心配事は出てくるでしょうけども、またこうして会いましょうね





デュルラル家とお別れして、もうひとつの畑にやって来ました。
こちらでも展望塔に登ってみましょう。

20170723-25.jpg

こちらは倒れてませんね。


みっちり

20170723-26.jpg



塔には、SNS向け?フキダシがありましたよ。

20170723-27.jpg

ふんふん。



20170723-28.jpg

ははは、そもそもロイスはガッコ行ってないけどね



塔の下には、ストローハットも用意されてました

20170723-29.jpg


座間のウマウマもー

20170723-30.jpg

20170723-31.jpg

朝早かったので。。。。。




せっせと蜜を集めるハチさん。

20170723-33.jpg

美味しいハチミツ作ってね



柵に囲まれた場所に咲くひまわりたち、

20170723-32.jpg

「ここから出してくれー、自由に咲きたい~」と言っているような…





この日のヒマワリの大きさ№2とぱちり (ざっと見たカンジで)

20170723-34.jpg


そして、№1とぱちり

20170723-35.jpg



ちょうどいい加減の薄日で、ヘトヘトにならずに鑑賞できました
じっくりとヒマワリを満喫出来て、大満足でした




会場へは基本的には最寄りの小学校からシャトルバスとなっていましたが、早朝だったので他をウロウロ探すつもりでした。
が、このまつりの期間中は会場近くの市営公園(芹沢公園)の駐車場が早くから開いていてくれました
ここの北側の駐車場が結構便利です。

20170723-36.jpg

新しく整備された公園の一部。
ちなみに、真ん中の柵で囲まれた広場はドッグランではありません



ところで、ひまわり55万本って書いてありましたが、ここの栗原会場は約10万本で、来月開かれる第二弾のひまわりまつりに45万本で、合わせて55万本になるようです。
来月開かれるのは相模川に近い会場で、8月10日から15日にかけてだそうですよ。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/25(Tue)

座間のひまわりまつり *座間の向日葵はフシギちゃん*

先日、座間市のひまわりまつりに出掛けてきました


20170723-1.jpg

行ったのは23日でした。
このパネルの日付は前日の物ですね。



20170723-2.jpg

朝でしたので、ゆるキャラ・ざまりんはいませんでした。
昼間は登場することもあると思います

この日は、ひまわりまつり第一弾、栗原会場にて。
おまつりは、26日(水)午前9時30分から午後4時までです。

20170723-3.jpg

でも、こうして時間外でも観ることは出来ます




20170723-4.jpg


20170723-7.jpg


20170723-5.jpg


20170723-6.jpg

たくさんのヒマワリ



ただ、今年はちょっとヘンだった。。。
結構な数のひまわりが倒れていたのでした。

20170723-9.jpg

大風で倒れたのでしょうか…。
でも、倒れた後でも頑張って育ったらしく、首をもたげてちゃんと花を咲かせていましたよ
それは、ロイスのようなちびワンコと一緒に撮るのにはピッタリでした

20170723-10.jpg




そんなド根性ひまわりも、展望塔に登って観てみるとアラ不思議

20170723-8.jpg

くっきりと線で引いたように倒れた所とそうでない所が分かれていました。

もう一枚は、上のひまわり畑と直角に植えられた奥の畑を写したもの。

20170723-14.jpg

そちらでは、手前の倒れた場所とはやはり直角に倒れているんです(赤い線の中)。
風じゃないのかな、謎です

ここって、以前観に来たときにも変わった咲き方をしていたのを思い出しましたよ。(その時の記事はこちら

栗原会場、謎多し




ひまわり畑の周囲は、そのままんま畑。
これは、冬瓜かしら

20170723-11.jpg


芙蓉かな、綺麗な花も見られました。

20170723-12.jpg


つづきます




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/24(Mon)

夏は林間コースが一番!

毎日暑くて、日々のお散歩時間をどうしようかと悩む今日この頃。
暑さは変わらないのに、日没が徐々に早まってるのでノンビリしてられないんですよね
今週、ロイス地方は曇りがちだそうで、ちょっと一息出来そうです。

15日土曜日、この日もどこに行こうかとあれこれ考えた結果、やっぱり夏は林間コースだよね!ということになりました
私は蚊に刺されるんだけど

でも、正解でした
林は天然のクーラーですからね
そして歩いて行くと…
カラスウリの花

20170715-1.jpg

夜に咲くと聞いていたけど、こうして夕方から開いてくれていたんですね
幽玄でウツクシイわ

カラスウリの花とぱちり

20170715-2.jpg


その側ではヤマユリがいい香りを放っていました

20170715-3.jpg


この夏も、たくさん歩こう




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/23(Sun)

「志操堅固」なんてボクの辞書にはありません!

先日TVで海外の親子にインタビューしていた中で、若い母親が「うちの子には、自分の考えを絶対に曲げない子に育って欲しいの」と答えていました
「へー…いいけど大変だよねぇ」とボンヤリ考えながら観ていた私。

その翌朝、散歩に出たときのこと。
「散歩さんぽ~、今日は川で遊ぶんだよ」と歩くロイス(よく、自分で行きたい方向を定めて向かうことがある)が、ピタと止まった。
見ると向こうから柴犬がやって来ている。
それを私が確認したのとほぼ同時に、
ぎゅん
ロイスが突然反対方向に歩き出した
注:ロイスは中型犬以上、もしくはイキがいい犬を避けます


20170720-1.jpg

引っ張る引っ張る、必死です

柴犬さんが見えないところまで来て、ようやくスピードを落としました。
それはもう、川遊びなんて出来ないようなところ。
ロイスはそのまま何事もなかったかのように、町中コースを闊歩して散歩を終えました。


ロイスの主義は「臨機応変」というトコロでしょうか




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
このページのトップへ
07/21(Fri)

アルファ君お誕生パーティー *後編*

つづきでーす


ワンズには、お店からヨーグルトのおデザをプレゼントが
いつもありがとうございます

20170714-21q.jpg



ヒト用おデザを注文したところで、ソフトクリームにもれなく付いてくるというハンカチをいただきました
それをざくちゃんが被ったらスゴク似合っていたので、みんなも挑戦

20170714-22.jpg


20170714-23.jpg


20170714-24.jpg

みんなとってもカワイイ  のに…

20170714-25.jpg

ロイスだけ、すぐに捕まりそうなコソドロ風に仕上がるのはどして


みんなでぱちり

20170714-26.jpg


20170714-27.jpg


こちらが、その北海道ソフトクリームです

20170714-28.jpg


それは、アル君の上を通過してママのお口の中へー

20170714-29.jpg

かくして、何も無くなったテーブルを見つめるアル君のヒタイには、眉毛がクッキリと浮かび上がったのだった。。。

20170714-30q.jpg




こちらはその他のおデザたち。

20170714-31.jpg

シッカリ者のプリンを引き寄せようと、ミミちゃんがチョイチョイと動かす前足が可愛かったです




集合写真ー

20170714-32.jpg


20170714-33.jpg



オツカレサマでした

20170714-34.jpg

大満足の一日になりました
今年もアル君のお誕生日を一緒にお祝い出来て、とっても嬉しかったです
こんな平和な日々が長く長く続きますように。






さて、グーグーガンマさんから当日もらったお手製クッキー。
名前が刻まれてますよ

20170714-36.jpg


double papillons~

20170714-37.jpg

ゴチソウサマでした





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
このページのトップへ
07/20(Thu)

アルファ君お誕生パーティー *前編*

14日、天気予報は曇り…うそばっかし
メチャメチャいいお天気の中いつものCafe OREOさんに集合ー
…って、もうすっかりカフェ オレオさんの写真を撮るのを忘れてるっていうね
お店は、横浜市のセンター南から徒歩数分の場所にあります。
そしてこの日、私は実家の用事でチコクをしてしまいました
みなさま、遅くなってすみませんでした




この日は、アル君の11歳のお誕生日のパーティーでしたの
ハッピーバースデー アル君

20170714-14.jpg

背景のかわいい飾り付けは、ゆきさんの手仕事です



参加ワンコの紹介です。
主役のアルファ君。

20170714-1.jpg


ざくろくん。

20170714-2.jpg

ゆきさん、この日も幹事をありがとうございました。


ミミちゃん。

20170714-3.jpg


ロイス。

20170714-4.jpg




本日のオーダー
枝豆のキッシュプレートでっす。

20170714-5.jpg


こちらは鳥のからあげ?プレート。

20170714-6.jpg

今度こそお肉プレートにしよう!って思ってるんだけど、枝豆にメがない私、頼まないわけにはいきませんでした
枝豆ギッチリのキッシュ、美味しかったです




お腹も満たされたところで、アル君のお祝いに移りましょう。
ゆきさんが冠を作ってきたんですよ

20170714-7.jpg

とっても凝ってました
アル君に似合ってるし、スゴイですねー
アル君、11歳おめでとう
この一年も素敵な日々を過ごせますように



おケーキの登場です

20170714-8.jpg


ざくちゃんが覗く

20170714-9.jpg


ローソクに灯が点りました。

20170714-10.jpg

アル君、嬉しそう


鹿肉のワンコケーキです。

20170714-11.jpg


恒例、ゆきさんが取り分けるのをガン見するワンズ

20170714-12.jpg



今回はお持ち帰りして夜にまた食べさせましたが、ロイス大喜びでした

20170714-15.jpg

一気に食べちゃうのもイイけど、もう一回味わえるってのもアリですね~


アル君がバクっ

20170714-16.jpg



きよし師匠

20170714-17.jpg

ミミちゃん、かわいいぃ~~


切り分ける際、ざくちゃんのせつない声が聴けるのもツボです

20170714-18.jpg


アル君、大満足

20170714-19.jpg



つづきまーす



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
07/10(Mon)

まったり~の後の沼犬!

先週末、お散歩に出た時のおはなしです・



いつものように歩いたあと、広場でまったりと寛ぐロイスさん。

20170707-1.jpg


この日は風が心地よかった


さらに歩くこと数分、お決まりの川遊びをするのかと立ち止まってあげたのに、ロイスはそこをスルー
もう少し先にある川の遊び場で「ここで遊ぶのぉ」とダダをこねだした

『ダダをこねる』には、ワケがあった。
以前は最初の遊び場とここの2か所をハシゴして川遊びを満喫出来ていたのね。
それが去年あたりから、町が遊び場の清掃をしてくれなくなり、流れが滞る形のこの場所に入ると酷く汚れるので遊べなくなったのでした。
そしてどうやら禁止されると余計やりたくなるのはワンコも一緒らしくて(ホントでもなんだかソレっぽいのですよ)、請われるたびに断ってるのですが、ロイスもまったく諦めずに毎回遊びたがるのです。

で、この日も粘った
私も一旦はダメ!と言ったのですが、待てよ 一昨日結構雨が降ったからかき回されて少しはキレイになったかも…な~んて考えてしまったのだ。
あぁ、アクマの囁き。。。

チャポ

20170707-2.jpg


ウッキウキで遊ぶロイス
うん、タマにはいいよね、喜んでるし

そのうち、段々と遊びがハゲしくなって来た
…と思ったら、川底の泥を巻き上げ出し、あっという間にどろっどろになってしまった
あ~~~~~あ、やっぱりねぇ。

この写真ではよく写ってませんけど、沼にハマったっていうくらい汚くなってました
そう、ニオイも

20170707-3.jpg

即行おフロ決定です

朝ご飯前だったので、ドライヤー掛け終わったころにはフラフラになりましたよ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/06(Thu)

あじさいを楽しむ朝

九州北部や中国地方などで大雨による災害が発生しているようです。
すごい水量です。
みなさまどうか無事で。
天も早く落ち着いてくれますように。





さて、6月中旬の写真が残っていたのでアップしましょう。

15日、ちょうどいい曇りの朝だったので(笑)元気よく歩いてみましたよ
それはアジサイが綺麗に色づきはじめている頃でした


20170615-1_20170705220109219.jpg


20170615-2_20170705220111d90.jpg




20170615-3.jpg


20170615-4.jpg


20170615-5.jpg


20170615-6.jpg

いい色ね~


20170615-7.jpg





この日はベルガモットの香りも楽しみました

20170615-8.jpg


20170615-9.jpg





ロイスにも楽しみを…と思ったのだけれど

20170615-10.jpg

少し前に降っていた雨で思ったより増水していた(ロイスレベル)ので、ビビリのロイスさんは入水出来ませんでした


コウホネの花、夏も冬も変わりなく咲いています。

20170615-11.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/05(Wed)

若年寄りロイス

昨日のお散歩時のロイス。



広場でボールを投げる
(えぇ、ハイジャンプするほど喜ばれておりますのよ、いつも
ボールを追いかけてget

まったり。。。

20170704-1.jpg


こっちが眠たくなるくらい時間が経ってから、
「投げて」とやってくる。
ポーーーン

まったり。。。

20170704-2.jpg



昔、先代のパピが大好きだった老シーズーのジョンくんが道でほんわりと動かなかったのを見て、外に出てるだけでいいのよ このコ、って飼い主さんに言われてたけど、ロイスのこの風に吹かれてシアワセそうにまったりしてる姿を見るとなんだかジョンくんを連想してしまう。
ロイス、ジョンくんは13~4歳だった、アナタは6歳半だからね。




そうそう、今日もとっても元気です


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/04(Tue)

急に動かなくなったので心配したけど

昨日の夕方のお散歩でのこと。

定番の町中ルートを歩き、最後に広場に到着。
数回ボールを投げた後、夕暮れの風を受けてまったりとするロイス。
ロイスは、このぼんやりとする時間がお気に入りらしくて、ボール遊びよりも時間が長い、年寄りクサいヤツです
たま~に思い出したように、ふとボールを投げてとか、追いかけっこしようとか誘います。
昨日もそんな時でした。

「遊ぼ」とロイスが動き出したので、追いかけっこで応戦
ほんの数メートル走ったとき、ピタ としゃがんでしまいました。

「なに、どうした?キャン!とも言わないんだから痛かったわけじゃないよね」と私。
チェックしようにも、お尻も上げてくれませんよ。
外側から触っても問題なさそう。
とりあえず帰ることにするも、リードを引っ張ってもアオっても座ったままで怪訝そうに人を見る。
仕方なく抱っこ…これも抱っこもされたくないようで動かず、すぐには抱っこも出来なかった。

なにがロイスに起こったのか

帰宅途中も、頭の中でぐるぐると色んな悪いことなどを考える
腕の中でチカラ無く抱っこされてるロイス。
…でも、なにも起こらなかったよね。。。。

そうでした、何も起こってなかったですもんね。
ドアの鍵を開けようとロイスを一旦下ろしたところ…

20170703-1.jpg

この笑顔ですよ
なに なんでニッコニコなの さっきのは何だったの

ロイスは何事もなかったかのように、お隣のソランの家のニオイをるんるんと嗅ぐことも忘れませんでした


足を洗う前に水を飲ませてみたところ、それなりにごきゅごきゅと飲む
うーん、すごくノドが乾いてたってホドでもなさそう。
ドライヤーで乾かしていると、いつものようにウトウトする
これも普通だわね。。。

晩ゴハンもまるっと完食

20170703-2.jpg


なんだか分からないけど、ちゃんとゲンキですわね


想像…
昨日は急に暑くなったので、今までのようにはしゃいだ(大したはしゃぎようじゃなかったけどね)ら、思ったよりカラダにキテいたので、自分でもビックリして動けなくなった。。。とかね。

ロイスって、こう見えて結構ドンクサいので、こんなことも考えられなくはないのです
先代のパピたちと違って、いろいろヤワだしねぇ

また、要観察が増えてしまった。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/01(Sat)

やっぱり広場はいいね!

さきほどの記事が人間中心だったので、今回はロイス記事を


私がグッタリ寝ている数日間は大人しくしていたロイス。
土日になり、飼いぬちRが少し散歩に出してくれたらスッカリその気になった
翌日からは曇りだったことも手伝って、私が目覚めると、おシッポをブンブン振って散歩の催促をし続ける
寝不足+薬が効いて眠い私には、地獄からのお誘いに感じたわ

仕方ないので夕方、先日の記事でも紹介した『一番近い、しばらくワンコ禁止だった広場』に出かけました(ここが使えるようになっててヨカッタわ)。

20170629-2_20170701231415b21.jpg

まー、ニッコニコね
来た甲斐があるってモンですね




フラフラ地面を見ていたら、キノコを発見しました
ちっちゃいの~

20170629-1_2017070123141364e.jpg

キノコを撮っただけじゃ大きさが分からないだろうから と、ネジリバナ(ネジバナともいう?)を横に置いてみました。
小ささ…わかったかな(ボケててスミマセン)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
07/01(Sat)

看護師曰く : うちの医師はダメなので…??

ご無沙汰しております
結局、まだまだ夏風邪が抜けてくれません
夜咳が出るので、体育座りでウトウトすることになるのが疲れますの、とほほ
今回の不調は、何回も重なるぶり返しが多いのが悩みです。
その初期のころのエピソードをひとつ、お話ししましょう。
(なお、写真は本文とリンクしていません)



6月中旬も終わるころ、とあるお医者に出かけました
ええ、飼いぬちRも一緒でした。
月曜日なのに意外と空いていた病院、「この前はすごく混んでたんだけどね」と二度目の飼いぬちR。
「へー、大概月曜はどこも混むのにねー」と私。
ま、体がつらいので空いていて嬉しかったので、何も考えませんでした。

呼ばれて診察室へ。
状況を話す。
医「ほうほう、熱はそんなでもないが、咳が止まらず、のども痛いと。
では、のどを診てみましょう」
あーん、、、、
医「ではこれとこれの薬を出しますね、ではいいですよ」

私「………は…? どうもありがとうございました…」  終わりというので外に出る。
??診察ってこんなだっけ???
待合室に出るところで、看護師さんが後ろから声をかけて来て紙を渡す。
看「長引くようでしたら、○のついた医師が専門ですので、その日に来てください」
私「…はぁ……」

紙を見る。
今の医師は内科担当。
○のついた医師は、内科(呼吸器科)担当。

咳の出る風邪は、今の医師は担当では無いということかしら
分からないから、咳が出てるのに聴診器も当てないとか(咳が出てなくても聴診器くらいは当てると思ったけど)
のども診たけどノーコメントだった。
実はのどを「診た」んじゃなくて「見た」だけなんじゃないの
風邪も診られないアナタって、ホントに内科担当デスカ


別の医師に診てもらった飼いぬちRは、一応聴診器も当ててもらったそう。
しかし飼いぬちRも看護師さんから同じ紙をもらって、同じことを言われてました。
見ると、飼いぬちRが診てもらった医師も内科担当とだけしか書いてなかった。
他の医師には、内科(呼吸器科)とか()カッコ書きがあるのね。

看護師さん、「この医師はアナタの風邪は診られないので、別の分かる医師のときに来てください」って言ってるように感じましたが。。。
この病院、救急外来も来るほどのちょっと大きな病院なんですけどね(紹介状が必要なほどではない)。
そもそも、じゃあ内科ってなんだっけ。。。


この病院からもらった薬を飲んだ私、すぐに下痢になり、その後吐き気・発疹も見られるように。
のどの痛みや咳はまったく鎮まるようすもみられなかったのにね。
3回で薬を飲むのを止めて(今まで薬による副作用は出たことはなかったのに)、
翌日、別の内科に受診しました。

今度は、内科・呼吸器科とうたっているこの春開院した医院です。
診察は、のどを診て聴診器を当てる診察。
ふうん、現在ではどこもこんなモン
昔は、そのほかに血液検査や検尿、触診などもやったものでしたが。
医療費削減ですかね。
患者が気付いていない症状があったら、医師も分からないってことですね。

いちおう抗生物質も出されて、薬の副作用も今度は出ず、今に至っています。
のどの痛みは治まりました。
咳はしばらく続くでしょう。


今回は咳やのどの風邪でしたが、たまに胃腸に出る風邪も流行るけど、その時はどこの医者に行けばいいのかしら。。。
呼吸器系じゃないものねぇ。
最初の医師、内科()カッコ無しの人が適任だったりするのでしょうか
現在(いま)って、そんなに専門性が細かいのですか

もう、滅多に風邪などひくものではないですね








27日、構ってくれないのですっごく不満が溜まってる・という表情だったロイス。
カメラを向けたら、動いちゃった。
でも、ロイスさん、顔が歪んでませんか

20170627-1_20170701161200a51.jpg

くちゃくちゃーっとやって歪みを治したら、ボケ~とした顔になっちゃった

20170627-2_20170701161201857.jpg


ので、このあと目覚ましに、丁寧に歯磨きをしてあげました





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
ホーム