プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
08/30(Wed)

なにがいけなかったのか?久々のおゲリ

川で遊んだ翌日27日。
朝、ハウスのドアを開けた途端にトイレに駆け込んだロイス。
久しぶりにピーになってしまいました
その一時間ほど後にも、もう一回ピー。

あぁ、本日の予定はお医者行きに変更ですわ

何がいけなかったんでしょう。。。
思いつくのは、前日の川遊び。
あの川の水に何かが
でも、あそこは水源に近いからねぇ。
よく入る場所だし…。
そういえばサラダバーもやってたよね。
草、好きだよねー
ダメって止めても食べるもんね。
そうそう、水があふれたあとの河原の草だから、イケナイ菌でも付いていたかも
それとも、じつは夏バテとか

お医者では、検便の結果、特に菌は出ず、意外と善玉菌が多くて問題なしだそう。
(検便と言うと不調の時しか画面で見ることがないので、悪玉菌がアッチコッチに走るのばかり見ていた私。
今回も不調の時なのだけど、悪玉菌が一切走っていない【問題ない便の状態】を見たのは初めてでしたわ
ハナシが逸れました、しつれいしました
たまたまここに菌が出なかったことも考えられるけど、とりあえず結果を信じて、下痢止めと整腸剤を処方されました。
絶食すると腸壁が荒れることがあるので、少量のゴハンを与えてくださいとのこと。

あ~ぁ、ここ数か月、近年まれにみるほど調子が良かったのにねぇ
相変わらず原因が判別出来ないし、マッタクもう。。。



夕方、朝以来トイレに駆け込むことはなかったので、ちょっと公園に出掛けてみました
表情にもチカラが出て来ていますよ

公園は芝を刈ってほったらかしだったので、ゴミだらけ

20170827-1.jpg


帰る頃に一度だけ、まだ粘膜が少し付いたウンPをしましたが、そこそこ形は出来ていました。
さらに29日(もう昨日ね)、夕方まで待ってお散歩したときのこと。
一時間半超(立ち話数十分含む)のお散歩で、7回のウンP+踏ん張ったけど水分一滴も出なかった1回(この回数はよくある)。
7回全てに於いて、形のある物が出ました
快方に向かっているようです






27日に行ったお医者で、久しぶりにご近所さんに会いました。
若いバーニーズちゃんを連れています。
聞けば、しばらくワンコゼロの時期があったのだとか。
その後、新しくお迎えしたそうです。
おしゃべりしていたら、別の近所の家でもワンコさんを亡くしていたと聞きました。
最近とても多くて、そして大概しばらく会わないものだから、後でこうして聞いてビックリします。
そんな中、こうして新しくワンコさんを迎えたお家があるのも嬉しいことですね。
(5軒中2軒:2軒ともバーニーズをお迎え!(元々もバーニーズ)スゴイなあ

ブログを楽しみに見ていたおうちでもワンコさんが旅立ちました
ロイスと同じ名前のロイスくん。
素敵な笑顔が大好きでした。
ロイスくんのご冥福をお祈りいたします


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
関連記事
このページのトップへ
08/29(Tue)

夕方散歩で川遊び

26日、また暑さがぶり返して来たので、夕方散歩
ワンコ連れしか歩いてないと言っても過言ではない公園(みんなは涼しい建物に避難ちうなのね
暑くても、この時間しか外を歩けない危機感?を持ったロイスは元気よくガシガシ歩く

で、川にチャポ

20170826-2.jpg

ヨロコビのひととき

20170826-1q.jpg

うれしいねぇ
小川があちこちにあって良かったね

遊んでいたら、シーズーを連れたおじさんがやって来ました。
「うちのは、沼みたいな所で入るのが好きで困っちゃうよ」と言う。
そういえばここに来る途中の下流の川に入っていたね。
泥んこ姿のシーズーさんは、ロイスの横に入り、ちゃぷちゃぷして泥を洗い流してから帰って行きました
ぷぷ、ロイスもしばらく前にあんな姿になっていたっけね



川から上がって歩いていると、目線の少し下まで葉っぱが泥んこになっている木を見つけました。

20170826-3.jpg

私の腰よりも少し高いくらい。
70㎝ほど?
8月上旬の豪雨で水かさが増して、ここまで来ていたってことでしょうか。
あ、そうではなくて、先日の長雨に因るものかな。
そんなに降ったのね
この公園は水源地近くなので、豪雨になるとここに水を貯める仕組みになっているんです。
数年前の台風の時は、私の背の高さくらいまで水没していた跡があったっけ
豪雨災害は、もうどこで起こっても不思議ではないのかもですね

このあとは、もっと歩いてボール遊びもやってから帰りました



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




関連記事
このページのトップへ
08/25(Fri)

続:箱入り息子

またお届け物があったので…



20170809-1_20170821150058129.jpg

やっちゃいました
今回のは浅い箱だったので、ロイスさん、勝手に入ったり勝手に跳び出したりしていますよ
入ればオヤツがもらえるだろう と期待するキラキラの目
えぇ、その期待に応えてあげてしまいますよ



こちらの段ボール箱の中身:笹かまぼこは、以前東北復興支援つあーでお邪魔した、閖上(ゆりあげ)のかまぼこ屋さん、ささ圭さんのものです。
閖上さいかい市場でお世話になって以来、ときどき購入していますの。
手焼きで笹かまぼこを作るお店は、もう少ないんですって。
先日TVで紹介されていて、工場も再建されてみなさんが笑顔で作業されている姿に嬉しくなりました。
支援なんて言葉で応援するつもりでも、必ずこちらが元気をもらってしまうのです
厚くてぷりぷりで、とっても美味しいんですよ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/22(Tue)

夏のち梅雨?秋雨?秋はいつ来るの?

今日は少し暑くなって来ましたが、昨日までは朝の早い時間は半袖では涼しいと思ってしまうほどの気温。
果たして、今は夏なの
と、思いながら歩いていたら…
ツユクサが綺麗な色で咲いていたのでぱちり

20170818-1.jpg

(…ツユクサと…なんて言いながら、ロイスがメインで写っててスミマセン
さらにロイスも写りたくないものだからソッポを向いてるし

ツユクサねぇ、まさか今はまだ梅雨の真っ盛り…なんていうことはないでしょうが。。。
ま、この夏は体調的にさんざんですのでね、もう早いトコ秋になってくれてもいいわ

以前記事にした私の不調ですが、原因が分かってきています。(そのときの記事はこちら
胃の不調や胃薬による副作用かと思われた症状は、咳喘息の薬に因るものだと判明したのでした。
医師や薬剤師さんらには言われていなかったんですが、調べた結果その薬はステロイドで、どうやら結構強いものらしく、副作用も色々あることがわかったのでした。
親族や友人たちに話すと、「そんな強い薬はやめたら?」などという意見をもらったのですが、意外とそんな人たちの身内が喘息持ちで「うちは途中でやめてるよ」というんです。
でも、それって全く説得力が無くて。。。
結局、呼吸器科の医者の言う通り、咳喘息を治すには3か月はそれを使い続けなければならないという指示を選択しています。
(咳喘息をしっかりと治療しないと、なかには本格的?な喘息に移行してしまう人もいるのだそう)
この副作用というのが、声がかすれる・味覚障害・血圧が高くなる・吐き気がするなどなどなど。
特に味覚障害が酷くて、ブドウなんかを食べても果物とは思えないほど。
薬を吸入した後にうがいをすることになってますが、薬の正体(笑)が分かってからは、より一層丁寧にやっていて、それにより、副作用全体がほ~~んの少し軽減されているような気がしています。
体重…すこしは回復したかな。
一時は、ロイスの体重を量ろうと抱っこして体重計に乗ったら、私の以前の数字よりも少なかった
ロクに食べてないのに、普通の活動をしていたからねぇ

薬が終わる予定まであと一か月半。
それだけ過ぎたら、美味しいものをバカ食いしますっ



…と、さらに歩いていたら、栗の木が。

20170818-2.jpg

イガがだいぶ大きくなって来てますよ
やっぱり秋はもうすぐですね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/21(Mon)

おうまいみー家とちゃぷちゃぷちゃぷランラン *ドッグラン編*

つづきです


先ほどの河原から車で数分のところにある 寄七つ星ドッグラン にやって来ました。

20170813-20.jpg

車で近くまで来たら、急にソワソワしだしたロイス。
いつもそうね。
どうやらドッグラン臭(音とか?)でもするらしい、方角も間違えない。
大したカンですね

門の前でせかされます

20170813-21.jpg

ドッグラン内では人もワンコもおやつなどは禁止、ディスクや小さかったり潰れたりするオモチャも禁止等々、いろいろ注意事項があります。

おうちゃんは、さっそく他のワンズとご挨拶。

20170813-22.jpg


アジリティエリアが空いていたので、まいたんのお勉強開始

20170813-24.jpg

華麗ですわ~


taeさんに教えてもらって、ロイスにもお勉強ターイム

20170813-23.jpg

ロイスは落ち着きがないのでね…
コレなんて、助走が出来ない

20170813-25.jpg

私が持つオモチャ(この日は小石など)目がけてジャンプばかりするので助走にならないのデス
ま、助走無しでこんな高さまで登っちゃうのも、ちょっとオドロキですけどね

ハードルなどにも挑戦してた後、しばし休憩

20170813-26.jpg

まいたんも休んで休んで

20170813-27.jpg


みずきんぐのお時間。

20170813-28.jpg

他のワンコなどに気をとられてます。

20170813-29.jpg

まだまだアジの楽しさに気が付いていないみたいですね
ガンバレ




こちら、アジもいいけど、やっぱ水遊びだよねーなロイス。
プールに恋い焦がれていますよ。

20170813-39.jpg

残念ながら、大型犬が多くてアナタは無理ですね



小中型犬エリアに戻って遊びましょう

20170813-31.jpg


おうまいみー家のオモチャをロイスがgetするから、まいたんがロイスに文句

20170813-33.jpg

ついついポロリと口から落とした。

でも、まったくメゲないのでした。。。

20170813-34.jpg


taeさんが持ってるところを横取りしようとジャンプしてるし。。。

20170813-32.jpg

スミマセン、taeさん




この日のイチオシ写真ー
みじゅきクンのカワイイ後ろ足

20170813-30.jpg




さて、おナカが空きました
施設内には、ワンコと入れるカフェが出来ています。
注文したのは、夏野菜のカレーやライスバーガー。
これはライスバーガー(カレーは撮り忘れました)

20170813-35.jpg

メニューが少なめなのがちょっとイタイけど、おいしかったです



私に抱っこをせがんで来たまいたん、その後、隣の飼いぬちRの膝にも移動してニッコリん

20170813-36.jpg

その性格も可愛い過ぎるっ
飼いぬちRも、完全に鼻の下が伸び切ってました




集合写真ー

20170813-37.jpg



帰宅しようと、手首に付けていた紙テープを外した後で、ロイスがまたせがむ。

20170813-38.jpg

残念ですが、紙テープを外したら、もう入れないんですよ~


山の方に黒っぽい雲がかかりだしたし、道路が混むのを避けて早めに帰路につくことにしました
案の定、途中から雨が降り出し、相模川を越えるまで濡れちゃいました
でも、とっても楽しい夏の一日半日でした。
おうまいみー家のみなさん、どうもありがとうございました
また遊んでくださいね~




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/20(Sun)

おうまいみー家とちゃぷちゃぷちゃぷランラン *川遊び編*

翌13日、今度は寄(やどりき)に出掛けましたよ
この夏は寄で遊ばせたいねーと話し合っていたトコロへ、前日、おうまいみー家が「明日、寄のドッグランに行くよ!」と話してくれたので便乗させてもらったのでした


早めに着いて、さっそくチャポ

20170813-1.jpg


オジイチャンの出来上がり

20170813-6.jpg


ロイスが何かに注目していますよ

20170813-2.jpg

すぐ横で遊んでいた親子連れですね。

20170813-3.jpg

子どもたち4~5人が遊んでいたの。
ロイスってば、子犬の頃から、子供たちが数名で遊んでいると仲間に入ろうとするんです。
ただ、この日は水かさが増していて、彼らとの間には深くて速い川の流れがありました。
泳げないロイスはしばし考えた後、断念。
またヒトリで遊び出しました


そこへ、ランの開園前に到着したおうまいみー家が参加です。
先ずはみずきんぐ。
初めての水遊びですって

20170813-5.jpg

うんうん、やっぱり最初は怖いよね
ロイスも最初はキャーーーって逃げてたんだよ

石の上に這い上がる。

20170813-4.jpg

必死の抵抗をみせていました

20170813-7.jpg




次はまいたん。

20170813-8.jpg

泳げるまいたんも石の上に避難

20170813-9.jpg

好きではないのよね。

意を決してパパさんのところへ向かってダイブするも…

20170813-10.jpg

強い流れに身をまかせることになってしまいました

20170813-11.jpg

リードがあってヨカッタね
まあ、ここはずっと下流まで流されることはないけれども、でもそんなことになるのは誰も望んでないし
ということで、まいたんもリタイア。
満を持しておうちゃん登場ー

20170813-12.jpg

そう、ホントにこの日は水量があって、ロイスも私が抱いて通り道を選んで、極々浅い場所に連れて行かなければならなかったほどでした。
なのでカメラは岸にいてもらった飼いぬちRにお任せ。
ですので、おうちゃんたちも一匹づつ抱っこして川に下ろしていたのでした。

おうちゃんを心配して来た?ロイス。

20170813-14.jpg

おうちゃんはとっても泳ぎが上手なのだけど、この日は無理はさせず。

20170813-16.jpg

自ら泳ぐ様子はなく、でも結構川を楽しんでいました

たまに薄日が差す程度の曇りで、川遊びにうってつけでした

20170813-15.jpg



…え、ロイスは泳がなかったのか・ですって
えぇ、試しに泳がせてみたのですけどね、
ミゴトに『溺れてるワンコ』を演じてくれましたわ
前足が水面上に出ちゃうのですよ。
救命胴衣を着けて、流れのないプールで練習したら直りますでしょうか。。。
こう見えて運動オンチなロイスですからね、期待はしていません

さあ、9時になりました。
ドッグランに移動しましょう

つづきます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/19(Sat)

おうまいみー家とランチ からの~… *その2*

つづきでーす

向かった先は座間神社さん

20170812-22.jpg



こちらには、伊奴寝子(いぬねこ)神社があるのです

20170812-10.jpg

この日は、もうすぐ(といっても、17日なので、もう過ぎましたが
14歳のお誕生日を迎えるおうじろうくんのご長寿祈願のお参りにやって来たのでした。

お社の前で記念撮影ー

20170812-11.jpg


20170812-16.jpg


20170812-12.jpg

みんな嬉しそうだね~


集合写真ー

20170812-14.jpg



この神社の御神木(サルノコシカケ?が生えてるけども

20170812-18.jpg

どーーんと鎮座してくれてるおかげで、境内が涼しいです



お参りを済ませたあとは、神社の公園内をおさんぽしました

20170812-17.jpg


20170812-19.jpg


20170812-21.jpg


20170812-20.jpg

お社へと向かう階段もトントンと上り、公園も元気に歩いたおうちゃん。
14歳の一年も、その調子でゆったりと過ごしてね。
14歳、おめでとう




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/18(Fri)

おうまいみー家とランチ からの~… *その1*

「ソッリーゾさんでランチするけど、いる?」とお誘いしてもらったので、12日にお出掛けしてきました

会ってスグに、私は歓喜
だってね…

20170812-1.jpg

おうちゃんが来てたー
暑いからおうちで留守番かと思ってたのでね。
でも、この後の予定を聞いてナットク


そして、まいたんと、

20170812-2.jpg

みずきクンも。

20170812-3.jpg

みじゅきんぐ、イケワンになったねぇ


秋に7歳になる、相変わらず落ち着きのない我が家のロイス

20170812-7.jpg



久しぶりのおうちゃんとのツーショット

20170812-6.jpg

会うとよく何か語り合ってたフタリでしたが、この日はおうちゃんがロイスに結構セマってた
あれれ、ロイス、アナタ去勢とかしたっけか

ブログやインスタで、おうちゃんは寝てばかりと聞いていたので、どんなでしょう?と気になっていたけど、コレですっかり「まだまだこれからね」と確信しましたよ。



いただいた物の一部

20170812-5.jpg

20170812-4.jpg

すみません、おしゃべりしてて、カメラを放置してました
全体、この程度。(よくワンズが撮れてたなぁ)


さて、そろそろ次の目的地に出掛けましょうか

つづきまーす


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/14(Mon)

神社のお祭り

5日、神社のお祭りがあったので、観に行きました。

お馬流しという、450年以上も続いているお祭りです。


20170805-7.jpg


朝、「お馬さま」6体が神社に到着しました。

20170805-1.jpg

人々が、恭しく頭上に掲げている物が「お馬さま」です。
頭が馬で、体が亀なのだとか。(近くで見てみたいです)

20170805-2.jpg

境内に揃ったところで、なにか神事が行われていました。
ワンコは境内には入れないので…
いくつかの神事が終わったら、この日は神社内にお泊りだそうです。

昼間、神社の社中各町内では、お神輿が練り歩きます。

20170805-3.jpg

町内ごとなので小規模?


この日は曇りの予報だったのに、ピッカピカの晴れ
なので、ロイスさんには無理をしないでいただく…

20170805-4.jpg

なんですか その、胸の草は。
千切った歯形が見えてますよ
ヒマだとスグそんなことをするんだからっ


夕方、神社前の広場に出掛けてみました。
お神輿や山車があったのでぱちり

20170805-10.jpg


わりと新しいので、光り輝いてます

20170805-11.jpg

てっぺんの鳳凰、町名のプレートの方が大きくて隠れちゃってるの。

20170805-12q.jpg

キンキラで素敵なのに、勿体ないような。。。



境内でお神楽をやってるというので、それを観たかったんです。
お神楽なんて珍しいですね。

20170805-5.jpg

予想に反して本格的でした(失礼しました


ロイスがいるので、交代で見学。

20170805-6.jpg

ちょっとワンコ連れにはキビシイお祭りです
おキツネさまだから仕方ないか。。。



さっきとは違う出し物も。
大国主命や、その息子などが登場する物語でした。

20170805-8.jpg


20170805-9.jpg

おもしろかったです

お祭り自体は、翌日、お馬を船に乗せて東京湾に出て、海に流すんですって。
厄払いの意味があるそうです。
翌日は出掛けられなかったので、この続きはまた来年?ですね。

そうそう、盆踊り大会は、金曜日から3日間開かれていました。
盆踊り、結構好きなので、踊りたかった~。
時間がなかったので シクシク



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/12(Sat)

ホームセンター♪

下書きの途中で保存したままだった写真があったので、いまさらですが…



7月下旬、雨だったので散歩は無し
でもね、買い物があるので、ホームセンターに出掛けることになりました
すると、ホームセンター好きのロイスももれなく連れて行くことに。
(飼い主たちがロイスと一緒のホームセンターが好きともいう


さっそくワンコ用カートに乗り込む。
先ずはロイスの生活必需品、セロテープ(トイレシーツを壁に貼るのだ)
で、カートに品物を置くとロイスがオモチャにしだすので、手押し側の小荷物置き場?に置いてみたら…

20170730-1.jpg

手がっ
取られないように、位置を変えたりしていたら…

20170730-2.jpg

口がっ


スミマセン、じつはヤラセです
っていうか、コレがかわいいので(特に手が クチはあまり出ない)、ついつい毎回ここに物を乗せてしまうのでした



別の売り場で品物選びをするために離れてみたら…

20170730-3.jpg

いいコで待ってますね。

20170730-4.jpg

抱っこで店内を歩いていて少し一人が離れると、ひゅんひゅん鳴くことがあるのですが、大人しくしてくれてます
ロイスから見えない場所に行く場合は、私の方が心配で仕方なくなるので(トウゼンですけどね)抱っこしてしまいます。
人もワンコも心配症かしら





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




関連記事
このページのトップへ
08/12(Sat)

空を見上げるといいコトあるね!

長寿台風が日本列島を縦断していった日の夕方、暑いから散歩は無しにしたい!と考えながらも歩き始める。
「風がないなぁ」 目線を上げながら歩いていると…

20170808-1q.jpg

正面の建物の向こうに、虹が出てました
急いで写真を撮る
撮れているかどうか確認をしていたら、「あれ、虹だよねえ」 と、背後から大きな声がした。
振り向くと、自転車を漕いでいるおじさんがニコニコしてる
おじさんは私の側で停まろうとしたのだけど、ちょうど車が来ちゃった
停まり損なったおじさんに「は~い、虹だと思います」と答えてあげました。
どちらからということもなく、ふたりで、アハハハ~と笑いが

虹が出てる・というだけでついつい笑顔になっちゃう。
虹パワーってすごいですね




さて、虹が出た翌日は、もっと暑くなってましたね
でも、朝は結構風が気持ちよかった
ロイスは、広場でフラフラ動き回ってましたよ。

20170809-1.jpg


ボールを投げてあげたのに、それはほったらかし。
バッグにも頭を突っ込んでますよ。

20170809-2.jpg

何もないの知ってるでしょ、どうしてその行動
この日のロイスは自由犬
その後、川にも入って楽しみました





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
08/10(Thu)

ティナの命日

今日は、先代のティナの8回忌(そうは言わないけど)です。


030623-tq.jpg
(7歳のティナ:昔のガラケー使用)

夫パピの3回忌を、妻として無事に終わらせた数時間後に、パピの元にお出掛けしていったのでした
考えてみれば、パピが斜頸になってパワフルではなくなってからは強妻じゃなくなったよね。
屋外ではさりげなく先に立ったりしてサポートしてたっけ。
人は大好きで甘ったれ、でも気が済んだら「アリガト、じゃあね」な、典型的なツンデレ女子

先日ティナのことをあれこれ思い出していたら、久しぶりにじわぁ~ってなっちゃって、外だったから慌てちゃった。
そんな時は必ずお花屋さんへ(たとえ家にあっても)
花を飾ると、写真のティナたちがより一層ニッコリするように見えるのデス



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/09(Wed)

パピの命日

今日は、先代(我が家のワンコ初めのコ)のパピの10回忌です(そうは言わないけど)。
で、写真を探していたら、ちょうど昔の今日のヒトコマを見つけましたよ
1995年8月9日。

19950809-p.jpg

パピさん、1歳と3週間ほど。
プラスチックのピンセットをオモチャにしてますね
パピが一番ヤンチャだったなー
ロイスも結構ヤルけど、まだまだ

何気ない日常の一日、それが後々は命日になってる。
そう、一番若いアルアートが逝ってしまうと知る時までは、こんな日々がずっとずっと続いていくと油断してた。

いまは…そうね、また少し油断し始めてるかも…
でも全くのノーテンキではなくなっている。
時々ビクビクしてるかな。
今年また雷が多いので(パピは雷の恐怖で心臓に負担がいってしまったので)、ロイスのことが気にかかる。
まだまだ若くて、心臓も雑音なんてしていないのだけどね。

でも、先日の「あのカミナリ、なんとかしろよ~」的な振る舞いを見ていると、パピほどには怖がってはいないかもしれない。
そうだよロイス、他のみんなは大して気にしてなかったんだからさ、そっちを見習ってくださいな。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/05(Sat)

気管支が弱いかも

ここ数日、夏であることをウッカリ忘れそうな気候のロイス地方。
それでも、いろいろ動くと暑くなるのは、台風からの湿気のせい。
なので、夜もついつい窓を開けて風を通しています。

そんな3日の夜、ロイスが急にコホンコホンと咳をし出しました。
あぁ、しまった前もこんな夜に咳をしたんだった。
去年の秋くらいから、涼しい晩に咳をするようになったのでした。
慌てて窓を締めると、アラすごい
ピタっと咳が止まりましたよ
これはもう確定ですね

どうやら、ロイスは夜風に弱い。

やはり少し歳をとった関係なのかな、若いころは平気でしたが。
エアコンの風では咳はしませんね、我が家の設定温度が29度前後だからかしら
(それでも室温は27度ほどになります)
今度、夜風が当たらない場所を作ってみましょう。



かわいく寝てる姿をパパラッチしようとカメラを構えたら、ぴょこんと起きちゃった。

20170803-1.jpg

まだアタマが働いてないでしょ~
耳も寝グセついてるしねー




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
08/04(Fri)

あのカミナリ、なんとかしてクダサイ。

神奈川県下、1日はものスゴイ豪雨に見舞われてしまいましたね
普通に雨が降る・ということを、地球は忘れてしまったんでしょうか…

ロイス地方では、朝からなんとなく雨が落ちていて、ついつい散歩に行きそこなってしまい、大雨になる少し前に7~8分ほど歩きました。
そんな散歩でもロイスは「あっちに行く,。コッチにも♡」とネバった
「雨降ってるでしょう?結構大粒だから無理~!」と説得して、ようやく帰宅。
その後、暫くしてゴロゴロ鳴り始め、豪雨になったのでした
ロイス、無茶しちゃイカン


雷もだんだんと大きくなり、パリパリパリーなどと、私もドキッとするほどに。
でも、なるべくロイスが雷を過度に怖がらないように、アレコレ気を散らしていました。

すると、ロイスが急に真剣な顔をして私の前に座りました。
そして…

20170801-2.jpg


20170801-1.jpg


遊んでいたオモチャを咥えたまま、お手・おかわりを何度も何度も何度もしてくるではないですか。
その合い間には、目線をチラチラっと窓の外に向ける仕草。

「なにこれは何の意味え~と、分からないよ
と言っても、更に何度も。

「。。。まさか、この雷を私に止めてくれって言ってるんじゃないでしょうねぇ」
…と、私も外に目線を向けたりしながら申しましたら、ロイスの手にチカラが入った

え、ホント
そう言ってるの

あら、ロイスってば、私は何でも出来ると思ってくれてるんでしょうかね~~、光栄だわ
が、しかし、スーパーマンだって雷は退治出来ないですよね

そこで、「ロイスぅ、私にはこの雷を止めることは出来ないんだよぉ、無理無理」と言ってみた。
でも、更にチカラの入ったお手・おかわりは続く。

ホントにそう思って行動してるみたい。
ワンコって、そんなコトまで考えるのかしら…、だとしたらスゴイけど。。。
でもね、出来ないもん
もう一度、「止められない」と熱弁してみた。
すると、手が止まり、ちょっと考えた風な間があってから、私の横に来てゴロンと横になっちゃいました。

ワンコってどこまで分かってるんでしょう
そして、私はどこまでロイスのココロを読み取っているのでしょう



結構長く豪雨が降ったのち、夕方、少しだけ雷雨が落ちついて来たので買い物に出掛けたら、また降り方が強くなり頭から足までぐっちょぐちょになってしまいました
人間、巨大台風とか線状降水帯とかを普通レベルに変化させることが出来たらいいのにね。




おまけ

豪雨で、ベランダに出しておいた鉢がすっかり池になってました

20170801-3q.jpg

この鉢は今は何も植えていなくて、コガネムシが卵を産むと困るので水もすっかり涸らしたままでした。
ここは殆ど雨が降り込まない場所、この日の豪雨のすごさが分かります
ロイスがよく遊ぶ川の本流では、下流の方で氾濫危険水位を超えたという情報も一時流れてました

さて、この鉢、昨日水を抜かなきゃ!と考え、水抜きキャップを取ろうとして、思わず悲鳴をあげてしまいました
なんと結局コガネムシは産卵していたらしく、幼虫が二匹水死していたんです
二匹とも3㎝くらいの、相当な大きさ
え~~~ん、どんなホラー映画より、どんなお化け屋敷より怖かったです
豪雨以降過ごしやすくなっていますが、凍り付くほどの恐怖を覚えましたわ

これ、今現在も、そのままです。。。。。。。どうしよう
(写真を撮ったのは、1日の豪雨が少し治まった時です。なので、まだ○○は浮かんで無いと思われます)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ
ホーム