プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/29(Fri)

秋のおさんぽ

20170914-1.jpg


ステキな夕焼けが西の空を染めた9月中旬、彼岸花が咲く道を散歩コースに選んでみました

以前から注目していた栗の木は、もうふっくらとした実がはじけていましたよ

20170915-6.jpg



彼岸花~

20170915-9.jpg


20170915-1.jpg


20170915-2.jpg


20170915-3.jpg


予想以上に満開でした

20170915-7.jpg

20170915-8.jpg



ロイスさんのお楽しみ、水遊び(←毎回コレ使うけど泳いでないって

20170915-10.jpg



向こうから、いつもより多くやって来る人々の先を見てみたら、そちらにも彼岸花が咲き誇っていましたよ
タターン

20170915-11.jpg

Oh、これぞ日本の原風景
きれいだわ
こうべを落とし始めた稲穂にも期待



帰りに、もうひとつの水場でも遊ぶ

20170915-12.jpg

もー、終わらない終わらない
狭い小川だけど、対岸にもホイホイ行くので付き合う私が水に落ちそうでハラハラしました
でも、これで私もロイスも大満足の散歩になりました



彼岸花と黄葉、秋のコラボ

20170915-5.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/26(Tue)

良かれと思って買ったものは拒否する主義

めぐさんの記事で、しおんくんはアルミプレートをご愛用ちうというのを読みました。
感想。。。い い な ぁ 、ウチは使ってくれないもんなぁ
ということで、勢いでめぐさんにコメントをしてしまったトコロ、お返事をいただきましたの
ソコで、これは事実を写真付きでお伝えしようじゃないかと思い立ち、当時ガッカリしつつ撮った写真をお見せしたいと思います。

はいっ (諸々のぐちゃぐちゃな布類は見ないでね)

20170807-1q.jpg


寝ているロイスの背中で、黄緑の抱き枕”ゆず豆腐”をニブく反射させている物が、この夏暑がっているロイスの為に良かれと思って購入したアルミプレートです。
背中が乗っているように見えるけど、ギリギリでハズレてるのです。
買ってすぐに、この上は気持ちいいんだよーとモノを食べさせたりして慣らしたものの、以後まったく使ってくれず、果てはこのようにプレートの横でワザワザ寝るというイヤミな行動に出てくれたのでした

予想は出来ていたけどね、きっと使ってくれないだろうねって。
先代のパピたちもみんなそうだったからね。
いくつのワンコグッズが無駄になったかしらね、もう覚えてもいないもん
奇跡だったのが、ちょうどここに写ってる”ゆず豆腐” これだけかもしれない、愛用してくれてるのは。
これだけは抱っこして寝たり、ブン回して放り投げたりして遊ぶよね

いいんだ、ひとつだけでも喜んでくれたからね(←イヤミ返し全開で言っている



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/25(Mon)

撮れたどーーー!


20170922-1qa.jpg

チラリとこっちを見ている目
この目、好きなんですぅ
イタズラっ子みたいでね(いや、完全にイタズラっこなんだけどね)、可愛いんだわ

ようやくコレっていう表情が撮れましたよ。
そして、このヘソ天な姿もね。
ロイスはカメラを構えると、すぐソッポ向いたり飛び起きたりしちゃうから、ヘソ天で甘える姿がなかなか撮れなかったのです。
むふ、かわゆいわぁ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/23(Sat)

おデザより好き!

このところ山下公園界隈に出掛ける機会が多い。
今週初めには、ここまで来てるんだから海が見たいな~と、足を延ばしてみました
すると…
大桟橋にビルが建っていました


20170919-1.jpg

(この写真だと、また画像が荒くて分かりにくいですね
やっぱりこのソフトの連携はよくないなぁ。↓記号の挿入の仕方もわからないし

スミマセン
いちおう、写真中央の建造物が大桟橋で、そこは普通はこんなに高い建物ではないんです。
が、この日は違ったのでした。
調べてみると、ダイヤモンド・プリンセス号という豪華客船が停泊していたの。
船の下部分は大桟橋で見えないので、船室だけが上から覗いていたのでした。
すごい大きさですね
全体を見てみたかったけど、そこまでの時間がないので断念
バラ園の方に移動。
今の時期は、ミニバラが咲いていましたよ。

20170919-2.jpg



さて、やって来たのはEggs'n Things横浜さん。
先週に続いて二度目ましての来店です

一回目の先週は、3時すぎのオヤツの時間。
とーぜん、これを注文するでしょ

20170913-1.jpg


20170913-2.jpg

生クリームがどどーーーーんと乗ったワッフルやパンケーキ。
お噂はかねがね…でしたが、いざ、現物を見るとその大きさに圧倒されます
おさしん撮ってからパクつきましたが、なんせ生クリームはさほど得意ではない人間…辛くなってきました
食べきれるモンじゃありません。
私には合わないお店だわ。。。二度目はないなとションボリ。

そして今週、ランチの時間。
それでも気になっていたメニューに挑戦してみようと再来したのでした。
オーダーしたのがコレ

20170919-3.jpg

エッグベネディクトです。
タマゴを割ってお召し上がりくださいね~との店員さんのお言葉に従ってカット
とろ~りと半熟卵黄が流れ出て来ましたよ
これはとっても美味しかったです
添付のポテトもたくさんあって、お腹いっぱいになっちゃいました

白を基調とした窓枠の向こうの緑の木々と氷川丸や灯台が、素敵な風景画のようで落ち着きます。
この日はひとりで入ったのだけど、全然周りは気になりませんでした
エッグベネディクト狙いでなら、また行きたいお店になりましたよ



ご不満ロイスさん。。。

20170922-1.jpg
「るすばんって、どんなにイヤかわかってないでしょ

う~ん、そう言われましても一緒に入れない場所の方が多いもんねぇ。
こらえてくだされ

あ、このお店はテラス席はワンコOKだったわね
今度一緒に行ってみようね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/22(Fri)

ひさびさのカフェ

18日、私の味覚障害が、薬を替えたことでだいぶ良くなったので、ランチに出掛けてみました。
それ以前も忙しかったりしたので、桜の時期以来、久しぶりだわ

20170918-5.jpg


我が物顔でくつろぐロイス。

20170918-1.jpg


本日のオーダー、ハローカレー(辛口)と

20170918-4.jpg

お豆腐と鶏ひき肉の(だったかな)ハンバーグランチプレート

20170918-3.jpg

あれ、ハンバーグはどこ と思ったら、トマトソースの中に隠れていました。
ちょっと甘めのソース、トマトの酸味とフシギとマッチしていて美味しかったです


あ、ここ数か月に食べたものの中で、いくつか美味しいかどうかのコメントをしていましたが、味覚障害でって不審に思われた方もいたでしょうか…。
いちおう、味の種類によってはある程度判別出来るものもあったので、その中でのコメントでした。
薬の吸入の仕方によっては、水さえもマズイときもあって、そんな日は味にこだわったような物は食べなかったのでした



もいっちょ、可愛いロイスをぱちり

20170918-2.jpg



でも、まだ焼肉とカレーは食べる勇気が無い。。。。。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/14(Thu)

なになに?

先月、スマホを新しい物に切り替えました。
新しくして使えずオタオタするのが嫌で一番無難な今までと同じ会社の機種にしたにもかかわらず、結局翌日から二日もケータイ会社に通い詰めてウンザリ
こんな物は無いのが一番だけど、もうこれ無しでは生活出来ないかもな私

機種変した夜、メールが届いた途端にロイスが私の元に飛び込んで来ましたよ

20170831-1.jpg
「何何の音なんか来たよね

聞いたことがない音が鳴ったので、すごく興味を持ったみたい。
数回のやり取りの度にこうしてやって来ましたよ
ロイス、これからはこれがメールの着信音だからヨロシクね
ロイスはワリとメールなどが来ると教えてくれるんです。
ただ、今まではマナーモードで、バイブ音だけでした。
今度のはよく分からなくてね、マナーモードにするとバイブもしなくなってくれるので、現在はごく短い時間だけ音が鳴るようにしてるのです。
これじゃ困るのだけどね、もう一度ショップに出掛けるのも気が引けてしまってこのまま使い続けているのですわ。
困ったなー




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/11(Mon)

池からワニガメが出た公園

最近話題の番組、テレビ東京の「池の水をぜんぶ抜く大作戦」、3日に放送された第4弾に登場した座間市の池に出掛けて来ました。

立野台(たつのだい)公園です。

20170909-1.jpg

保護したカルガモ親子を放したら、突然親ガモが水の中に引き込まれて羽根一本も浮いて来なかったことから、この番組に掻い掘りを依頼したそうです。
3年ほど前までは、コンクリートの細いふちにはミシシッピアカミミガメがずらっと並んでいたし、コイも池のふちに立てばエサくれ~!と群がっていたのに、それらも殆ど見られなくなったそう。

20170909-2.jpg

ココリコの田中さんや業者さんらが作業をした結果、3㎏弱ほどの大きな(それでもまだ小さい方らしい)ワニガメが捕獲され、警察も出動する大騒ぎになってました。
と、これらの話はTVでもやっていましたが、ちょうど近所に住んでいるというパピヨンのママさんに出会って色々話を聞くことができました
TVで観たワニガメ、すごい迫力でした
あんなのがこの池にいたなんて
飼えなくなったからって、やたら捨てないで欲しい。。。
カルガモ母さんは無念だっただろうな(仔ガモたちは県の施設に移されたそうです)


立野台の池とぱちり

20170909-3.jpg

この池、我が家は久しぶりでした。
最初に来たのは、まだパピだけだったか、パピと…ティナもいた頃だったかしら…。
アルアートもいた時に計2回、だから10年以上も前に来て以来かな。
(駐車場もない小さな公園なのでね)
昔は向こうの木々の中に鹿の檻があったのよ
懐かしい



20170909-4.jpg



20170909-5.jpg

ウチのわにわにロイスじゃん。
あんなスゴイのを見た後じゃ、ちーっとも怖くないわ (元々まったく怖くないけど)
今度、名称変更しよっか。


田んぼのかかしとぱちり

20170909-6.jpg

ちょっと”殺せんせー”に見えなくもない(映画とかは観てないけど、怖いモノつながりで連想してしまった
↑殺せんせー、ちっとも似てなかったでしたね聞いた名前から想像したらこんなだったの

(後半の3枚の写真は、別の公園です)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/09(Sat)

相模原公園 スキがあるくらいがちょうどいい

2日、久しぶりに相模原公園に出掛けてみました

夏はサンパチェンスが花ざかりね

20170902-2.jpg


この赤色だけに黒いアゲハが集まっていましたよ
とっても優雅

20170902-3.jpg

クロアゲハだと思っていたけど、家で見てみたら形が違っていました。
翅(はね)にシッポがなかったの。
どうやら、ナガサキアゲハというみたいですね。
台湾とか九州に多かったらしい。
温暖化の影響でしょうかね



さて、クイズです
ロイスを探せ

20170902-4.jpg

ん~、画像が悪いですね
画像の悪さで難易度MAXです
一応、答えはこの記事の最後に




公園の大きな広場にやって来ました
でも、瞬時に『なにかが違う』と感じました
よく見ると、広場の端に係の人が目を光らせています。
これだ
この険しい視線のおかげで、広場の空気が張り詰めているように感じるのでした。
この日は超ロングリードを忘れたので遊ばせる予定はなかったのですが、何だかそれを使っていても一言言われそうな雰囲気でした。

そりゃあね、誰もいなければちょっとハメを外したいと思うのが人というもの。
広場が空いてれば、ちょこっとワンコを走らせちゃう人も多いのがこの相模原公園ですよね。
うちも最近では超ロングリードを使って遊ぶけど、昔は3匹を広場の端で遊ばせてましたもん
ワンコも人も、その解放感でストレス発散したのよね。

そりゃあ、無作法なワンコ飼い主によって遊びを邪魔されてイラっとしたことも何度もありましたけど。
でもそんな時は、その場を離れればまたハッピーな我が家のワンコと遊ぶひとときが楽しめたからね。

係員…監視員というのが正しいのでしょう、
こんな人がいる公園は、ちっとも面白くないです。
たしかに、ちゃんと躾をして、節度あるハメの外し方をみんながしてくれればもう少し違ったかもしれませんが。
(ちゃんとリードもして、他の人にイヤな思いをさせないとかね)
数年前から徐々に厳しくなって来ていたけれど、ますます魅力がなくなってきましたわ

あ~ぁ、パピたちの頃には毎土日に出掛けていたほどユルくて楽しかったのにね。。。


でも、とりあえず広場を横断

20170902-5.jpg

ロイスのウキウキ笑顔がかえってカナシイ


麻溝公園の花壇。 

20170902-1.jpg

クジラになってましたー
がんばったねぇ




さて、クイズの答えです。

20170902-6.jpg

青いベンチの向かって左肩の上、白いサンパチェンスの向こうでニコニコしております
最初の写真で分かっちゃった方は、相当眼がいいかもですね

この夏、長年愛用していたソフトがとうとう使えなくなり、新しいものをインストールしたものの、ブログに載せるまでに保存変換を繰り返すことになったために画像が少々荒くなったみたいなのです。
お見苦しくてすみません





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/06(Wed)

広場で

20170827-1_20170902225903f61.jpg

ぷぷ、あまりアタマが働いてないような笑顔もなんだかカワイイ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/05(Tue)

ヘン顔

20170822-1.jpg

ぷぷぷ、ヘンな顔だけどカワイイよ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/03(Sun)

サギの執念☆

今度は、お盆の頃のおさしんです

公園に出掛けたときのこと、川をふと見てみたら…

20170811-1.jpg

アオサギがじいぃぃぃっと固まってました
(うーん、相当ボケてますね。性能の悪いスマホでスミマセン え、ウデ
アオサギは、ここで鮎が遡上する瞬間を捕まえようと頑張ってるんですね。
その瞬間を見ようと私たちも粘ってみたけれど、いくら待っても鮎は跳ばないしサギもこのままなので、疲れて来たので諦めました
30分くらいして戻ってきたら、もうサギもいませんでした。
捕まえられたかなぁ。
人間は忍耐ないわぁ(って、私たちのゴハンじゃないから、そこまでネバらないわね


20170811-2.jpg
ボクも美味しいオヤツだったらけっこう頑張るよ

そういえばそうね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
09/02(Sat)

キノコだらけ

少し前に撮った写真があったので戻ります

8月25日、この日も暑かったのに2コース分を歩いてくれたんだったわね
途中、学校の校庭脇を歩いていたとき、
発見してしまいました
キノコですっ

20170825-2.jpg

傘だけ見ると、こんなお菓子あったような気がする風。
さっそくロイスとぱちり

20170825-1.jpg


2~3歩進んだところで、また発見

20170825-4.jpg


またまたありましたー
今度のはパンみたい。

20170825-3.jpg

奥にも生えてるの、分かるかな~
この横には白っぽい種類も、にょきにょき群生してました

ここのは、どれもナカナカの大きさでしたわ

で、パチパチ撮りまくっていたら、横でロイスがしろぉ~いお目々で私を見てました
だって。。。。。ねぇ
仕方なく、ロイスと撮るのだけは遠慮しました



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ
ホーム