2017-10-31(Tue)

HAPPY HALLOWEEN!

20171029-2.jpg





ロイスもだいぶ被り物にも慣れてきたね

20171029-1.jpg

動かなくなるけどね




お友達さんがワンコの誕生日の為に作っていたお料理を、我が家では人間用にパクってみました

20171030-1.jpg

肉汁がクチモトから流れ出ちゃったところが、結構ホラーな仕上がりに。。。。。


マカロンちゃん、10歳のお誕生日おめでとう
この一年も楽しいことがいっぱいいっぱいありますように
(って、名前出してるし



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

2017-10-30(Mon)

ロイスのバースディパーティー☆ *おケーキ編*

つづきでーす

バースデーソングと共に、ケーキが運ばれて来ました

20171027-18.jpg

WOW、大きーい
ロイス、7歳おめでとう


おケーキとぱちり

20171027-15.jpg


20171027-16.jpg

ナメるようにケーキを見つめております


20171027-17.jpg

ゆきさん、激写
ありがとうございます、助かります


20171027-19a.jpg

ごめんゴメン、保険写真をなるべく撮っておきたくて、つい


では、恒例の”ケーキを切り分けるゆきさんに集中する面々~”

20171027-20.jpg

あ、ミミちゃんが…。
そう、まだ食べ終わっていなかったのです(私もまだでした


Lock-on

20171027-21.jpg

ゆきさんに、スヌードを借りたよ
この日は、ゆきさんにたくさん写真を撮ってもらったりして、すっかりお世話になってしまいました
とってもとってもアリガトウ



さあ、めしあがれ~

20171027-22.jpg

最初はフォークで上品に食べていたけれど…

20171027-23.jpg

ヨーグルトクリームが、
だんだん手に付く毛に付く、テーブルに落ちる…
えぇい、ガッツリいっちゃいなさい

がつっっつり

20171027-24.jpg

ミナサマ、よぉくご覧ください。
「Lock-on」の写真ではまだ目は普通でしたが、この頃になると白目が充血してるのです
ロイス、チカラ入れ過ぎですよ


20171027-25.jpg

わあぁ、コワいー




つづきます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-29(Sun)

ロイスのバースディパーティー☆ *ぷろろーぐ*

27日金曜日、大和市にある Lovable Dogs Sorrisoさんにお出掛けしました
(お店の写真は無しです、スミマセン。みなさんのブログでご確認くださいませ丸投げ


この日は、ロイスのお誕生日会を開いてもらったのでした

参加メンバーの紹介です。
まずは、ざくろくんとゆきさん。(ざくろ道

20171027-1.jpg

ゆきさん、いつも幹事をありがとうございます


アルファ君とグーグーガンマさん。(今日のアル君

20171027-2.jpg


ミミちゃんとミミmama☆さん。(ミミの田園ライフ

20171027-3.jpg


と、7歳になったロイスです。

20171027-4.jpg

いままではずっと、お誕生日が近かったひといじゅみんとの合同でお祝いしてもらっていましたが、今年は都合がつかなかったということで、初のロイス単独でのお祝いをしてもらうこととなりました
畏れ多いことでございます



ヒトのお食事の紹介です
新たなメニューとして、シェアメニューというものが出来ていました。
お店のおすすめに従ってオーダー。
サラダ2品。ゴマサラダとイタリアンサラダ(という名前だったかな?)

20171027-5.jpg

20171027-6.jpg


ピザ2品。ポテトピザとマルゲリータ(という名前だったかな?)

20171027-7.jpg


パスタ2品。海の幸とカルボナーラ(で、ヨカッタと思う)

20171027-8.jpg

20171027-9.jpg


デザートはバニラケーキ。

20171027-10.jpg

これに飲み物が付いて、4名分で6,000円(税別)です。
オススメのままに味を変えてオーダーしたので、味に飽きることもなく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした


ヒトが食事を楽しむなか、ワンズがそわそわし始めましたね。

20171027-11.jpg


20171027-12.jpg

みんな、ゴメンね。
ただでさえオフ会だとハイテンションになるから、自分の誕生日会で、さらにケーキが出るなんて教えてなかったのさ


そこへ、満を持して(ちょっと早かった気も…)、運ばれて来た物が。。。。。




つづきます



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-27(Fri)

おかげさまで、ロイスは7歳を迎えることができました☆

27日、ロイスが7歳のお誕生日を迎えました

7歳か~
え”、もう7歳
っていう思いもあります。
あのチビっこがねぇ。(それでも兄弟の中では一番大きかったけどね)

先代のアルアート、パピ、ティナと続けて亡くした後で、
このコもいつ旅立ってしまうのか…
などとエンギでもないことを心の奥でチラリと感じながらも、まぁ、それだからこそ?結構濃いぃ日々を共に過ごして来ましたからね、7歳分なりの気持ちのつながりはタップリあると自負しております…つもりです
(運慶展のビデオを観ながらなので、いつもよりも一層回りくどくなっております、申し訳ございません。)

ちびの頃の写真を見ていましたら、「今」を予感させる図が出てきました。


20110112-1qa.jpg

寝ながらボールで遊んでおります
そうか…最初からグウタラだったのね。。。

たま~にスイッチが入るけど、基本のほほんってしてるのが好きだよね
ヘンなコ、ロイス。

6歳最後の日も、お散歩してたら前足の毛にヌルヌルした黒い物を付けて来て、洗っても落ちないから、泣く泣く切ることに
(黒いぬるぬる。ナメクジでもなかった。毛を切ったら草のにおいが。何だったんだろう?)
マッタリしてるとこもあるのに、世話が焼けるよねー
ヘンなコ、ロイス。

この一年もまた、どんなことをやらかしてくれるのやら
期待してるよ

この一年は、大怪我も大病もありませんように。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-22(Sun)

秋ばら

10月最初の土曜日。
綺麗な夕焼け雲が出てました

20171007-1.jpg


この日、訪れたのはバラ園

20171007-5.jpg

20171007-3.jpg

20171007-4.jpg

いい香りです~



ロイス、薔薇に全く興味無し。

20171007-2.jpg

この時期、薔薇を観に来る人が多いので飼い主の行動にウンザリしているロイスをなだめながらしばらく薔薇を堪能した後、人がいなくなったのを見計らって遊んであげました



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-21(Sat)

長雨の影響

ウンザリするような連日の雨
昨日は夕方、ようやく散歩に出られましたが、それまでは家でトイレは出来るものの、ワンコの気分転換が出来ず困っておりました。
ここ数日の雨で、とうとう心配していたことが現実になってしまいました

20171020-1.jpg

はにわさんの腕が、無くなってしまったのでした
以前からヒソカに喰い千切りたいという願望は見え隠れしていたものの、実際傷にはなってなかったんですが、この天候によるストレス解消だったのでしょうね、消えちゃいましたの。

あぁぁ、これ、私もお気に入りだったのです
やっぱりロイスに渡さずに、ケースの中に飾っておけばヨカッタわ。 (え、けち ですって


さて、はにわの現状を見て、当然アオくなりました
だって、千切った腕が見当たらなかったんです
「えー、どうしよう、飲み込んじゃったのかな。ロイスは出すタイプなんだけども…」
と、あちこち探していましたら。。。

20171020-2.jpg
(再現写真です)

ロイスが、鼻をベッドの溝にモソモソ入れて、そこから出してきました
「これのこと」 と言うように、私の顔と腕を交互に見ながら。

あー、良かった、飲み込んでなかった
しかし、ベッドもひっくり返してみたのですけどね、実は隠しておきたかったのかしら…


今後、大きな台風がやって来るという。
極力逸れてくれますように。
大きな災害なりませんように。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-19(Thu)

うゆに再訪…

10月上旬、またお散歩日和でしたので、ロイスさんは途中から別のルートを希望
うん、キミの希望するトコロは分かっているさ…。

近くになったら小走りになるロイス

20171006-1q.jpg

そう、ここは先月下旬に行って、雨後出来ていた大きな水たまりに歓喜した
”なんちゃってウユニ塩湖”。
でも。。。。。

20171006-2q.jpg

無いねぇ(やっぱり
あれからは雨が降ってませんからね、そりゃ乾くよね。

そこからがタイヘンでした
側の草地で遊べばいいやと思っていたんですが、ロイスは水遊び出来なかったことが相当コタエたらしく…
地面をホリホリ蹴りまくるは、

20171006-3.jpg

体を掻き続けるは、

20171006-4.jpg

横でいくらボールを転がしても、それらをやめてくれません

そんなにショックだったのね。。。。。


ヒマになった私。
広場の脇のキンモクセイの香りになぐさめられます

20171006-5.jpg

「ねぇねぇロイスぅ、キンモクセイが綺麗に咲いてるよ。機嫌直してよ。」
…と言っても直すワケないか

しばらく時間を置いたりボールを転がし続けた後で、ようやくこの程度の笑顔が出ました

20171006-6.jpg

ま、こんなこともあるさ




帰り道、家の近くでこんな物を発見

20171006-7.jpg

生っている状態を見るのは初めてなんですが、これってアケビですよね。
家の近くにあるなんて知りませんでしたよ。
で、今日も見てみたら、実が割れて来ていました
家主さん、そろそろ食べごろかもしれませんよー





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-16(Mon)

うゆにえんこってココかなぁ☆

9月下旬、数時間前まで降っていた雨がやみ、地面も乾いて来たのでお散歩に出掛けました。
お散歩にはちょうどいい気候だったせいか、ロイスが「アッチにも行く」と、遠めの公園を目指します
すると、久しぶりに行ったその公園は全く別の姿を見せてくれていました

大きな水たまり~

20170928-2q.jpg
「”うゆにエンコ”ってトコがあるって聞いたけど、それってココ

う~~ん、そうかも

あ、いやいや違うけども
でも、行ったらきっとこんなだわねって思えたくらいの雰囲気を持った、ちょっと大きな水たまりがそこには出来ていたんです
地面は元々は砂地、でも砂場ではない四角くて広い空間でした。
それをコンクリートのような物で囲いがしてあったので、水がいい感じで溜まったようです。
水たまりの水位は0から3~4cmほど。
ロイスのだーい好きなレベルですよ

風が無く、ロイスの動きにあわせて紋が現れる以外は水面は静か。
水に沈んでいる砂や落ち葉がつややかに見えていますよ
空は残念ながら雲が切れていなかったので水面に映る絵面はパッとしなかったけど、青空が見えたらきっと素敵になったハズ

20170928-8q.jpg


もう夢中
遊びが終わりません

20170928-1q.jpg


ロングリードを持っていなかったため、
スマホと私自身が水没しないよう注意し続けることに疲れ果てましたわ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-13(Fri)

ついつい赤ちゃん言葉を使ってしまいました!

話は前後しますが、三浦大輔さんの「うちの犬には赤ちゃん言葉は使わない」にリンク?した事件があったので、先に記事にしちゃいましょう。

8日午後、しばらくロイスが静かだな、向こうで寝てるのかなと思いながら作業をしていて、どれ程時間が経ったでしょうか…。
どこからか小さくサリサリサリ。。。と たま~に聞こえていた音、何?と気になり音のする方へと行ってみたら…

「あら~、ロイちゅってばそんなトコで何やってるんでちゅかぁ

20171008-1.jpg

ロイスが部屋から出られなくなっていました

この部屋には未使用のオモチャなどが置いてあるので、ロイスはよく入り込んで探検しています。
この時は入った後で自然にドアが軽く閉まったのでしょう。
(事故防止のため、完全に閉まらないようにドアストッパーが付けてある)
日頃のロイスの勢いで押せば出られるハズですが、ソコはビビリのロイスさん、そんなことしてドアが跳ね返ったら怖いので(ドアの仕返しと思う?)、乱暴なことはいたしません
(飼い主たちには平気でド突くのにな
小さく聞こえていたサリサリ音は、いちおう前足でドアを開けようとしていたんですね。
(チカラ弱過ぎだし、最初ゴキブリかと思ったし

その様子があまりに可笑しい哀れなので、ついつい赤ちゃん言葉で話しかけてしまったのでした。
言っておきますが、私も日頃は基本赤ちゃん言葉は使わない主義です。
でも、この時はそれがピッタリだったのです
ワルい飼い主、カメラを取りに行ってぱちり

20171008-2.jpg

あ、ガッカリしちゃった
急いで出してあげましょう


ぷぷ、ロイスってば、な~んかやることがオモシロイのよね


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-12(Thu)

ONE LOVE ALOHAで小夏ちゃんに再会 と、DeNAベイ☆

9月29日、小夏ママさんに声をかけてもらったので、日本大通りで開催されていたONE LOVE ALOHA 2017にお出掛けしました
で、ちょうどいい時間に、元DeNAベイスターズのハマの番長!三浦大輔さんがトークショーをやるというので、是非拝見したいとワガママを言ったトコロ、快くそこで待ち合わせにしてもらっちゃった
小夏ママさん、アリガトウ~

20170929-2q.jpg

三浦大輔さんですっ、カッコいいですねー
観戦に出掛けても、ここまで近くで観られることはないですからね~。
目線、何度か合っちゃった
おうちにいるワンちゃんに赤ちゃん言葉で話しかけることは絶対にないですっとか、ご自宅ワンコのいろいろなお話をしていて、とっても楽しかったです

たくさんのオーディエンスで熱気ムンムン、さらに日差しも出始めて暑がっていた小夏ちゃん、ママさんに風を送ってもらってこの笑顔(写真中央より少し左下)。
とてもいい笑顔だったので、ついついパパラッチしちゃった

20170929-1q.jpg



「オバチャン、ひさしぶり~」

20170929-3.jpg


20170929-4.jpg

かわゆ~い
小夏ちゃんも元気そうで嬉しいわ
この日はストーカー狂 ロイスを連れていなかったので、小夏ちゃんは安心安全
長くは滞在してなかったけど、小夏ママさん(と、小春ちゃんもね)にお会いすることが出来て嬉しかったです
是非、また遊びましょうね



横浜公園の昔からある噴水、とっても賑やかに飾り付け?がされていましたよ。

20170929-5.jpg

ベイスターズがDeNAになってから、あちこちがこうして変化しています。
なんとかお客さんを増やそうという努力が見えます。
お客さんが増えれば選手も頑張るの構図ですね


この日、横浜スタジアムでは試合があるらしく、選手たちが練習をしていました

20170929-6.jpg

この距離では選手が誰だか分からない にわかファンの私。
昔は巨人ファンだったのでね、まぁ、ティナが来た頃からファンをやめて野球も見なくなってましたが、ここ数年スタジアム近辺に立ち寄ることが増えてからはベイのことが気になるようになっちゃった
ハマの番長さんも、中畑さんもラミちゃんも好きだし
でもやたら負けるチームですのでね、期待してなかった。
それが今年は結構頑張ってくれてるので嬉しい。
ガンバレ と念を送って帰路に就いたのでした。
でも、たしかこの日は負けたのさ

さてその翌日、また横浜公園にやって来ました
2時からのデーゲーム、対広島戦。
開始前ですが、既に盛り上がっております


20170930-2.jpg

いえいえ、今日はワンコイベントに来たんですよね
とりあえず腹ごしらえ。
試合があるので、いいカンジにいろいろな出店が

20170930-1.jpg

焼きそばで、青空ランチ


さあ、イベントへ
日本大通りで開催されていた ONE LOVE ALOHA 2017 、我が家はこの日に参加です。

20170930-4.jpg

ロイスはヤシの木がプリントされた服でアロハな気分~


フラガールズ

20170930-10.jpg

…あちこち見て歩いてて、写真はこのくらいしか…
パピヨン連れは、前日の方が多かったです。
パピヨン飼いはみなさん初日派ですよね~。


日本大通りを抜け、象の鼻パークにやって来ました。

20170930-8.jpg

象の鼻テラスで、象の鼻スコーンを買って青空おやつ

20170930-5.jpg

ロイスにスコーンをおすそ分け。

20170930-6.jpg

おいしかったね



大桟橋には、先日私が大桟橋にビルが建ったかと勘違いしたダイヤモンド・プリンセス号がまた停泊していました。

20170930-7.jpg

うん、大きいわ
その向こうにチラっと見える赤いエントツは日本丸ですって。
(ちっさ


象の鼻パークにいっぱいある象の像とぱちり

20170930-9.jpg
(ほとんどが落書きされている


そして、もう一度イベント会場を眺めながら再度スタジアムまで戻って来ました。
この日はベイがクライマックスシリーズ(CS)に進出出来るかどうかの大事な試合。
イベント会場にいる時から何度も花火や歓声があがっていたので、試合の行方もずっと気になっていたのでした。

20170930-11.jpg


各入場口にあるTVモニターを見ながら外で応援する人たちに交じってハラハラワクワク

20170930-12.jpg

この試合は乱打戦で、筒香選手もバンバン打っていたのでした。
打てば大きい筒香さん、バッターボックスに入る度に、
「筒香選手がバッターボックスに入りました。公園内にいる方はボールにご注意ください。」
というアナウンスが流れる
外にいても十分な臨場感ですよ
これはクセになりそうです
ロイスはあきれ顔だったけどね
結果、すごく頑張ったベイはCSに進出が決定したのでした


ものスゴク盛った車もありました

20170930-3.jpg

カッコいいけど、これは何に使うの



とても楽しい2日間でした
あろ~は~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-07(Sat)

案山子ギャルとパンダ神社

9月24日、海老名の公園にお出掛けしましたら…

20170924-4.jpg

たくさんのオサレな案山子さんたちがいました
ジョシたち踊ってます

キレイなおねいさんたちとぱちり

20170924-5.jpg


さて、ロイスは目的地に急ぎます

20170924-1.jpg


わ~~~い

20170924-2.jpg

じつは、地味に飛行犬。


20170924-3.jpg

ロイスの舌も、一度測ってみたい





さてこの日、どこからかピーヒャラお祭り風の音楽が流れて来ていました
遊びを切り上げてから、音のする場所を探しに行ってみました。
…が、途中で音が終わってしまって推定で歩いて行きました
公園に一番近いお堂はお祭りの気配もなく、続いてもう一軒…
以前初詣に行ったことがある、有鹿神社さんに到着。

20170924-7.jpg

結局、ここもお祭りをやっていた様子はありませんでした
何かの練習だったのかな

ここ有鹿神社さんは、しばらく前にTVで取り上げられていたことがありました。
それがこちら

20170924-6.jpg

パンダ宮司さんがいる神社
SNSで話題になっているのだそうで。
でもTVの取材でネタばらししてたし、神社にこんな掲示もしてありましたよ。
ナゾのないパンダ宮司さんですね
ちなみに、この日はいらっしゃいませんでした


ふと見ると、石灯篭の中に何かが…

20170924-8.jpg


パ…パンダですっパンダが二匹いますっ
それに…オムレツも見えるっ

20170924-9.jpg


対の方にもいました

20170924-10.jpg

こちらには、ナゼかタコさん、それに猫さんも
それと、パン…だ…
鹿はわかるけどねぇ、オモシロイですね

いつからこんなだったのでしょうか
2016年のお正月に初詣に行ったときにも、もう石灯篭はこうなっていたのかしら





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-06(Fri)

彼岸花ちょこっと

9月23日、彼岸花を今度は別の場所に観に行って来ました
ピークを少し過ぎたくらいでしたが、部分的に撮れば

20170923-2qe.jpg


20170923-4.jpg



20170923-3.jpg


20170923-5qa.jpg



実際は、ピークを過ぎただけではなく、全体的に少なめでした

20170923-1.jpg

ここは昨年は咲く前に花を切り取られてしまっていた場所でした。
今年は大丈夫だったようですが、花の数がなんとも残念

来年に期待しましょう


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
2017-10-03(Tue)

ロイスは、ちゃんと犬だった☆

9月22日、郵便局に付き合ってもらったところ、ちょっと遠くの公園に連れていかれました行きたいというので、サービスしてあげました

まったく人がいなかった公園。
ドングリがいっぱい落ちてたので、投げる


20170922-1q.jpg
「あった


次はコレだよ、わかるかな~

20170922-2q.jpg


20170922-3q.jpg
「見つけたよ


20170922-4q.jpg
「楽勝だよぉ


なんだか、いつの間にかロイスが”デキルオトコ”に変身してました

以前のロイスは、ドングリを見つけても噛み砕いてしまい、咥えて持って来ることが出来なかったのですが、この日は砕かずに持って来ることが出来ていました
すごい、いつの間に
そして、これだけ地面にドングリが落ちているのに、ニオイを嗅ぎ分けて、どうやらちゃんと私が投げた物を見つけ出しているようです。
(落ちた場所・もしくは落ちた音のした方向のドングリたちのニオイを嗅いで、あったー♪っていう動きをしている)
これも、いつの間にです。
チビっこロイスが小石で遊び始めた頃は、ほとんど石が無い場所に転がしても、鼻の前にあるのにスルーしてばかりだったんです。
(ボールは持って来ることが出来ていた。小石にロイスのヨダヨダを付けさせてからモッテコイをさせていた。小石では現在は見分けることは出来る)
このコは犬じゃないんだわ…って思ってました
良かったねぇ、日々の遊び訓練の賜物だね

この日はもうひとつ
ずーーーっと私との日々のお散歩時の遊びがグダグダだったロイスが(夏も冬もボール遊びが続かなかった)、このドングリ遊びには飽きることなく、30分くらいだったか、ずっと繰り返し楽しんでいました
お昼前でおナカが空いて来たのでお仕舞にしたけれど、すごくイヤがられました
何度も、公園に戻るとおシリを向けられましたわ




公園の一角にサルビアが咲いていたので、通路に座ってもらってぱちり

20170922-5q.jpg




何度目かのおシリを向けられた時、とても力強くある方向に向かおうとしたロイス
「え、もうダメだってば、帰るの。」と言っても頑固に進む。
「イヤ~、マジでそっちはヤバイってばキケンだからぁ」 と、わたし。
本当にそっちはヤバかったんです
それはね。。。


20170922-6q.jpg

美味し~いパン屋さんがある方角だったんです
ロイスが行くって言うから、ユーワクに負けちゃったじゃん
。。。とっても美味しゅうございました


ロイス、あの公園がそんなに楽しいなら、また行こうね



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

えんじぇるあ&ロイス

Author:えんじぇるあ&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR