プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
05/05(Sat)

チラシ

GW中 新聞に、とあるチラシが入ってきました。
ペットショップの臨時出店の広告ですよ。
我が家がパピヨンにハマるキッカケを作ったのが、この類のチラシでした。
でも、後悔も混ざった思い出です。

'94年秋に、当時の厚木パルコに東京のペットショップKが数日間出店してるのを見て、
いそいそ出掛けていったんです。

昔からパピヨンに興味があったワタシ。
そこには2匹いました。
夫が、「この犬がいい顔をしている」と1匹を見染めます。
しかし当時、全く飼い方も知らなかったために、一旦帰宅。
先ず本屋に行って、飼育の仕方の本を購入。
次いで、近くの病院を探しました。
本を読んで、話し合って、翌日再度パルコへGO!
そのコを連れて帰りました。

ショップからは、
・ハウスに閉じ込めて飼育
・当分、散歩や抱くなどして外出はしない
・構わない、寝かすこと
など、注意を受けました。
本では、
・そそうをしたらそこに鼻をこすりつけ叱る
・ごはんはマテをさせる
など、書かれていた。
ペット関連のTVでは、
・うなったりしたら頭を押さえて服従させる
などなど…

いまでは大概反対のことばかり。
こんなことして育てたから、パピは反骨精神旺盛なワンコになりました
数か月経ってから、渡辺格さんのヨーロッパ式犬の育て方とかいう本を買って方向転換しましたよ。
現在、犬飼育初心者とおっしゃる飼い主さんたちが大勢いますが、
みなさんよくシッカリと育てているなーと感心しきりです



p1-12a.jpg


今、パピを育てたらどんなコになるかしらねーっていつも思います



fri4.jpg

ロ「パピおじいちゃんも苦労したんだね~」

キミはその反動で、自由に育て過ぎたかもね…
ところで、”も”ってなにさ、”も”って
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

NoTitle

うちは、当時飼ってた猫が亡くなって、
寂しがった娘が図鑑(笑)を持ってきて「この犬が欲しい」と
言ったのがパピヨンでした。

ディアが来た当初、使っていたペットシーツのパッケージには
「排泄を失敗したら怒りましょう」と書いてありましたよ。

愛すべき私たちのパートナーである犬たちは、
ものすごく強い気持ちで考えられないほど忍耐してきたのでしょう。
そして、人間の間違いを広い心でいつも許してくれています。
見習わなければならないなぁ、と思ったりしますねー。

 

NoTitle

しつけは難しいです!
本当にその本によっても書かれている事が違ったりして
どのようにすれば良いのか分からなくて、1歳前、困っていました。
その犬によって性格が違うから、マニュアル通りにはいかないし...

今でも考えてしまうことがありますが、ついつい甘くなっているので、
ちょっと厳しくするところは厳しくしないといけないな~と思います。

 

kuroさま

ディアちゃんは、心広そうだもん(笑)
パピは、反抗しましたよー。
アルファシンドロームと医者に言われたけど、
きっと飼い主のやり方に反抗してたんだと思う。
飼い主が人間が出来てないから、
犬たちとともに成長してる気が
犬たちに成長させてもらってるなーって思いますよ。

ちなみにロイスも、去年は反抗ちっくでした!
今は爪切りで怒るくらいね。
うちに来るコは「イイ性格のコ」ばかりねー(とほほ)

 

Hidemamaさま

そうそう、本通りにはいかないですよねー。
もっと言えば、TVでやるしつけ特集すらそんな風にはいかない(泣)
ほんっとみんな性格違うのよねー。
パピたちのノウハウを生かして…って思ったけど、
みごとにロイスのしつけでも泣きましたよー。

ミミちゃんに厳しくって、出来ないでしょ~(笑)
でもミミちゃんはとってもいいコですよ。
Hidemamaさんが子育て上手なんですよ、きっと。

 

kuroさま

追伸

お嬢さんのひとことで、今のkuro家があるんですね~。
当時はkuroさんもお嬢さんも、現在を想像しなかったのでは?
うちも夢だわ。
それこそ”犬の為に引っ越す"だわね。
うちでは3匹が精いっぱいだった。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ