プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
07/04(Mon)

築地に行ってきました☆

先日、雨の中を築地に行って来ました


20160621-1.jpg


築地市場、今年の11月から豊洲に移転するそうで、去年からTVのあちこちで話題になっていますね。
調べてみると、移転するのは場内市場のみで、場外市場と呼ばれる場所はそのまま残るのだそうです。


この日は、移転する場内を目指します
大江戸線で築地市場駅に降りました。


場内には、競りが行われる市場などの他に、飲食店や食材を売るお店、梱包材を売るお店などがあります。
新鮮なものを求めて、朝早くから並ぶ人々がいるそうです。
一般には、競りの邪魔にならないように9時頃から入るようにとされているらしいです。
私たちが到着したのは、ワケあって10時過ぎ。
もう、そのころには人気と言われているお寿司屋さんは受付終了でした


せっかくこんな場所に来たのだから、やっぱりいいネタのお寿司が食べたいもんね
別のお寿司屋さんに並びます。
大和(ダイワ)鮨さん、けっこう広いです。

20160621-2.jpg

カウンターに座り、一貫づつ出してくれたおまかせ握りを頂きますよ
境港産の中トロがまず出て(写真ナシ)、次には○○産の車エビ(もう最初の堺港くらいしか正確に覚えていないのだ)、次いでウニ。

20160621-3.jpg

このウニがハンパなかったですっ
今まで、そこここのウニの軍艦巻きをいただいて来ましたが、正直どれももうひとつ臭みが気になって美味しいと思ったことはなかったんですが、これは本当に臭みがなくて甘みがあって美味しかったデス
ウニ好きの方の気持ちがわかりましたよ
新鮮バンザイ


次に出てきたのはお味噌汁。

20160621-4.jpg

これも、すっごくイイお出汁が出てました
この日仕入れたお魚のアラを出汁に使ったそうで、コクがあってお代わりしたいくらいでした

卵と、真ん中のは何でしたっけ…そして大トロ

20160621-5.jpg

そうそう、こちらのお店では、お醤油は付けて出してくれます。
煮切り醤油を使っていて、それも美味しかったです

あなご。

20160621-6.jpg

他にもいくつか出されましたよ。

どこどこ産の何々などの説明とともに職人さんとの会話も楽しみ、慣れない築地のお寿司屋さん という緊張を感じさせません。
どれも美味しいし、あっという間に完食です
チョーシにノって、追加オーダーもしてしまった私のお会計は4千円を超過
市場だからといって決してお安くはありません(私のおサイフ比)。
でも、これだけの新鮮ネタですから、街で食べたらもっと高いのでしょう。
とっても美味しかったです、ご馳走様でした

お待ちの列が途切れることはないので、すぐに席を立ちます。
その足で向かった先は、今の大和鮨さんが使っていると教えてくれた卵焼きのお店に参ります。
大定さんです。

20160621-7.jpg

店員さんが「3時間くらい待った」と聞いて来ました。
「いえいえ、30~40分くらいでした」と私たち。
「へー、そうか、雨だからかな」
…そうなのね、晴れていたら平日でもそんなに待つのね
私たちが行ったこの日は、警報が出たくらいの雨天の平日だったのです。
雨で良かったー (意外と降らなかったし



飲食店街を散策した後今度は、無くなるという競りなどが行われる市場の近くまで行ってみます。


20160621-8.jpg


まだ作業をしているし、業者ではないので遠くから覗く程度にしておきます。
ニュースで、よく外国の観光客が競りの邪魔をしたなんてやっていたりしましたからね。
でも、床にずらーっと並んだマグロなども見てみたいですね。


道路には時折ターレ(ターレット)という荷運び専用車が忙しそうに走っています。

20160621-9.jpg

ボーっと観光しているとアオられそうです



さて、場外も観に行きましょう


20160621-10.jpg


ここが境ですよ。


場外も賑わっていました。
晴れたらどれだけ混むことでしょう

海鮮、乾物、佃煮などを売るお店たち。

20160621-11.jpg

海鮮を売ってる横で、それを買ってそのお店でそのまま食べられるお店もあったりします。
海鮮や寿司の他にも、カレーや鯨の肉の美味しいお店などもあるそうですよ。


よく話題になる すしざんまいがありました

20160621-12.jpg

億単位のまぐろが頂けるお店はここにあったのね



タイヤキならぬマグロ焼きのお店。

20160621-14.jpg

パリパリの皮(クリスピー)の中身はあんこ。

20160621-15.jpg

一方、中トロと言われるものは、皮は柔らかめ、中身はあんこの中心にアンズが入っていました。
どちらも美味しかったです



散々歩いて、コーヒーが飲みたいね~などと言っていたら、ぱっと登場したコーヒーショップが米本珈琲本店さん。
アイスコーヒーがとっても美味しかったです

早いお店は、午後になると閉店していきます。
この日町で接した方々みんな親切な接客で、とても気持ちよく観光できました。
お世話になりました



帰りは周辺の把握がしたい、とふらふら別方向へ参ります。
築地本願寺が見えました。

20160621-16.jpg


さらに行くと歌舞伎座。

20160621-17.jpg


なるほど、こういった立地ですね。
豊洲移転以降は、ゆりかもめに乗って行くようになるそうですよ。







さ~て、朝降る前にちらっと散歩しただけだった留守番ロイス。
とーぜんグレてます


20160621-18.jpg


オモチャを噛んでいいコいいコ

また行けたら行きたい場所ができました。
飼いぬちRも行きたいって言ってるし。
ロイス、その時はヨロシクね

…平日に休みがとれるかどうかってのも重要だけどね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


関連記事
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ