プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
07/01(Sat)

看護師曰く : うちの医師はダメなので…??

ご無沙汰しております
結局、まだまだ夏風邪が抜けてくれません
夜咳が出るので、体育座りでウトウトすることになるのが疲れますの、とほほ
今回の不調は、何回も重なるぶり返しが多いのが悩みです。
その初期のころのエピソードをひとつ、お話ししましょう。
(なお、写真は本文とリンクしていません)



6月中旬も終わるころ、とあるお医者に出かけました
ええ、飼いぬちRも一緒でした。
月曜日なのに意外と空いていた病院、「この前はすごく混んでたんだけどね」と二度目の飼いぬちR。
「へー、大概月曜はどこも混むのにねー」と私。
ま、体がつらいので空いていて嬉しかったので、何も考えませんでした。

呼ばれて診察室へ。
状況を話す。
医「ほうほう、熱はそんなでもないが、咳が止まらず、のども痛いと。
では、のどを診てみましょう」
あーん、、、、
医「ではこれとこれの薬を出しますね、ではいいですよ」

私「………は…? どうもありがとうございました…」  終わりというので外に出る。
??診察ってこんなだっけ???
待合室に出るところで、看護師さんが後ろから声をかけて来て紙を渡す。
看「長引くようでしたら、○のついた医師が専門ですので、その日に来てください」
私「…はぁ……」

紙を見る。
今の医師は内科担当。
○のついた医師は、内科(呼吸器科)担当。

咳の出る風邪は、今の医師は担当では無いということかしら
分からないから、咳が出てるのに聴診器も当てないとか(咳が出てなくても聴診器くらいは当てると思ったけど)
のども診たけどノーコメントだった。
実はのどを「診た」んじゃなくて「見た」だけなんじゃないの
風邪も診られないアナタって、ホントに内科担当デスカ


別の医師に診てもらった飼いぬちRは、一応聴診器も当ててもらったそう。
しかし飼いぬちRも看護師さんから同じ紙をもらって、同じことを言われてました。
見ると、飼いぬちRが診てもらった医師も内科担当とだけしか書いてなかった。
他の医師には、内科(呼吸器科)とか()カッコ書きがあるのね。

看護師さん、「この医師はアナタの風邪は診られないので、別の分かる医師のときに来てください」って言ってるように感じましたが。。。
この病院、救急外来も来るほどのちょっと大きな病院なんですけどね(紹介状が必要なほどではない)。
そもそも、じゃあ内科ってなんだっけ。。。


この病院からもらった薬を飲んだ私、すぐに下痢になり、その後吐き気・発疹も見られるように。
のどの痛みや咳はまったく鎮まるようすもみられなかったのにね。
3回で薬を飲むのを止めて(今まで薬による副作用は出たことはなかったのに)、
翌日、別の内科に受診しました。

今度は、内科・呼吸器科とうたっているこの春開院した医院です。
診察は、のどを診て聴診器を当てる診察。
ふうん、現在ではどこもこんなモン
昔は、そのほかに血液検査や検尿、触診などもやったものでしたが。
医療費削減ですかね。
患者が気付いていない症状があったら、医師も分からないってことですね。

いちおう抗生物質も出されて、薬の副作用も今度は出ず、今に至っています。
のどの痛みは治まりました。
咳はしばらく続くでしょう。


今回は咳やのどの風邪でしたが、たまに胃腸に出る風邪も流行るけど、その時はどこの医者に行けばいいのかしら。。。
呼吸器系じゃないものねぇ。
最初の医師、内科()カッコ無しの人が適任だったりするのでしょうか
現在(いま)って、そんなに専門性が細かいのですか

もう、滅多に風邪などひくものではないですね








27日、構ってくれないのですっごく不満が溜まってる・という表情だったロイス。
カメラを向けたら、動いちゃった。
でも、ロイスさん、顔が歪んでませんか

20170627-1_20170701161200a51.jpg

くちゃくちゃーっとやって歪みを治したら、ボケ~とした顔になっちゃった

20170627-2_20170701161201857.jpg


ので、このあと目覚ましに、丁寧に歯磨きをしてあげました





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ