プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
08/14(Mon)

神社のお祭り

5日、神社のお祭りがあったので、観に行きました。

お馬流しという、450年以上も続いているお祭りです。


20170805-7.jpg


朝、「お馬さま」6体が神社に到着しました。

20170805-1.jpg

人々が、恭しく頭上に掲げている物が「お馬さま」です。
頭が馬で、体が亀なのだとか。(近くで見てみたいです)

20170805-2.jpg

境内に揃ったところで、なにか神事が行われていました。
ワンコは境内には入れないので…
いくつかの神事が終わったら、この日は神社内にお泊りだそうです。

昼間、神社の社中各町内では、お神輿が練り歩きます。

20170805-3.jpg

町内ごとなので小規模?


この日は曇りの予報だったのに、ピッカピカの晴れ
なので、ロイスさんには無理をしないでいただく…

20170805-4.jpg

なんですか その、胸の草は。
千切った歯形が見えてますよ
ヒマだとスグそんなことをするんだからっ


夕方、神社前の広場に出掛けてみました。
お神輿や山車があったのでぱちり

20170805-10.jpg


わりと新しいので、光り輝いてます

20170805-11.jpg

てっぺんの鳳凰、町名のプレートの方が大きくて隠れちゃってるの。

20170805-12q.jpg

キンキラで素敵なのに、勿体ないような。。。



境内でお神楽をやってるというので、それを観たかったんです。
お神楽なんて珍しいですね。

20170805-5.jpg

予想に反して本格的でした(失礼しました


ロイスがいるので、交代で見学。

20170805-6.jpg

ちょっとワンコ連れにはキビシイお祭りです
おキツネさまだから仕方ないか。。。



さっきとは違う出し物も。
大国主命や、その息子などが登場する物語でした。

20170805-8.jpg


20170805-9.jpg

おもしろかったです

お祭り自体は、翌日、お馬を船に乗せて東京湾に出て、海に流すんですって。
厄払いの意味があるそうです。
翌日は出掛けられなかったので、この続きはまた来年?ですね。

そうそう、盆踊り大会は、金曜日から3日間開かれていました。
盆踊り、結構好きなので、踊りたかった~。
時間がなかったので シクシク



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ