プロフィール

えんじぇるあーと&ロイス

Author:えんじぇるあーと&ロイス
FC2ブログへようこそ!

いくつになったの
最新コメント
カテゴリ

写真・絵が出ませんので、当該タイトルをクリックしてください。 全文が表示されます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
fc2カウンター
リンク
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
09/11(Mon)

池からワニガメが出た公園

最近話題の番組、テレビ東京の「池の水をぜんぶ抜く大作戦」、3日に放送された第4弾に登場した座間市の池に出掛けて来ました。

立野台(たつのだい)公園です。

20170909-1.jpg

保護したカルガモ親子を放したら、突然親ガモが水の中に引き込まれて羽根一本も浮いて来なかったことから、この番組に掻い掘りを依頼したそうです。
3年ほど前までは、コンクリートの細いふちにはミシシッピアカミミガメがずらっと並んでいたし、コイも池のふちに立てばエサくれ~!と群がっていたのに、それらも殆ど見られなくなったそう。

20170909-2.jpg

ココリコの田中さんや業者さんらが作業をした結果、3㎏弱ほどの大きな(それでもまだ小さい方らしい)ワニガメが捕獲され、警察も出動する大騒ぎになってました。
と、これらの話はTVでもやっていましたが、ちょうど近所に住んでいるというパピヨンのママさんに出会って色々話を聞くことができました
TVで観たワニガメ、すごい迫力でした
あんなのがこの池にいたなんて
飼えなくなったからって、やたら捨てないで欲しい。。。
カルガモ母さんは無念だっただろうな(仔ガモたちは県の施設に移されたそうです)


立野台の池とぱちり

20170909-3.jpg

この池、我が家は久しぶりでした。
最初に来たのは、まだパピだけだったか、パピと…ティナもいた頃だったかしら…。
アルアートもいた時に計2回、だから10年以上も前に来て以来かな。
(駐車場もない小さな公園なのでね)
昔は向こうの木々の中に鹿の檻があったのよ
懐かしい



20170909-4.jpg



20170909-5.jpg

ウチのわにわにロイスじゃん。
あんなスゴイのを見た後じゃ、ちーっとも怖くないわ (元々まったく怖くないけど)
今度、名称変更しよっか。


田んぼのかかしとぱちり

20170909-6.jpg

ちょっと”殺せんせー”に見えなくもない(映画とかは観てないけど、怖いモノつながりで連想してしまった
↑殺せんせー、ちっとも似てなかったでしたね聞いた名前から想像したらこんなだったの

(後半の3枚の写真は、別の公園です)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

見た!見た!私もあの番組見たよー!あそこの公園に行ってきたの?!
あのワニガメすごかったよね。カルガモの親がかわいそうだよね。
でもなんでコガモは大丈夫だったんだろうねー。
飼いきれなくなったペットを勝手に放しちゃう輩がいるからホント困るよ。
ペットの飼い主全般に言えることだけど、命を全うするまで面倒みろよ!
って思うわ。ホント。。。

 

グーグーガンマさま

見たぁ!?スゴイのが出たよねー(滝汗)
小さな公園の小さな池なのよ。
あんな場所にそんな危険な亀が放たれているなんて、誰も思わないよね。
カルガモ母さん、まさか!だったことだろう。。。
かわいそうに。
子ガモたちは、池に放して比較的すぐの事態だったので、周りの人たちがすぐに捕獲してくれたみたい。
母が狙われたのは、一番ワニガメにはウマソウなサイズだったのかもしれない…(泣)
ワニガメ、2~3年の間に池の生き物たちをいただいてあれだけ大きくなったのかと思うとちょっとニクタラシイ。
っていうか、やっぱり捨てた人が憎たらしいよね!
あれ、飼ってたらそうなるのは分かり切ったことだもんね。
カメだし長生きしそうだし、終生飼養って、あれら凶暴な種類はムリでしょ!
すると、そんな生物を、売れるからって言って販売する輩が一番悪い!?
人間ってエゴの塊で、地球上で一番始末に負えない種だと、時々思うわ( ;∀;)
ま、あの番組でよく仕分けている日本固有種と外来種。
パピヨンという外来生物を愛して飼っている私は何にも言えないけどさー。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ